日本
正直言ってあまり楽しくなかった。
洞爺湖以外は初めてでしたが、一回行ったらもういいかなと感じました。
個人的に氷濤まつりに期待していましたが思ったより地味でした。
時間帯的にあまり綺麗に見えなかったので、暗い時間に行われているツアーの方が良かったかも。
氷濤まつりの代金がツアー代金に含まれてるのかと思いきや、現地払い(先払いの人も、現地でパウチャーを見せる必要があるとのこと)でした。
そこを見落としてたので車内で説明を聞いて分かって良かったのですが、明らかにチケット売り場を通さずに入場していく同じバスの同乗客(日本人)を見かけました。
先払いというのを知ったのでVeltraさん以外のツアー予約サイトでもおそらく氷濤まつりの代金は事前に取ってないと思いますが、その客は無銭入場ではないかと感じ、見てて不愉快でした。
このご時世なのでどこ行っても外国人だらけです。他の方の口コミにあるバスの中がうるさいとかは、ガチャ要素なのであまり信じないで下さい。
人混みが嫌いでない人なら大丈夫かと思います。なお、週末と祝日は避けた方が無難です。
ガイドさんは複数の言語を流暢にこなしていて、説明も丁寧でした。
運転手さん、ガイドさん、寒くて吹雪いてる中大変お疲れ様でした。
洞爺湖温泉の自由昼食は事前に営業時間と場所を調べるのと、候補を複数決めることをおすすめします。また、店内に入ったら提供までにどれくらいかかるか聞くこともおすすめします。
あいにくの雨でしたが、晴れていたら定番の場所だったと思います。それはそれでもちろん最高だったことでしょうが、雨だからこそ、普段は行けないようなスポットにも連れて行っていただいて、時間ギリギリまで宮古島を楽しめました。
おやごん様
こんにちは。この度は観光タクシーご利用とコメント投稿ありがとうございます。
雨の中でしたがお楽しみいただけたのこと、大変嬉しく思っております。
またよろしくお願いいたします。
添乗員さんはとても良い方で、日本語だけじゃなく英語でも対応してくれました。お昼はとっても美味しいお魚料理でした。私の連れはお魚がだめというわがままも聞いてくれてお昼を天ぷらに替えて頂きました。添乗員さんとお店の方に感謝です。
やんばる国立公園も辺戸岬の天気もよく満喫できました。
良く計画されたツアーでした。
ツアーなので1箇所ごと時間に制限があったのでやや忙しくはありましたが、元々口コミなどでも見て覚悟はしていたのであまり気になりませんでした。自力では中々回りきれない観光名所に1日で行けるので十分な内容でした。
行き先を教えず連れて行った母が何より喜んでくれたのが嬉しかったです!
ガイドさんの歌にも感激していました。
また機会があればお世話になりたいと思いました。
集合時間を間違わないようにスマホのメモ機能等に入れておくといいと思いました。
すー様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ツアーはバス2台で満席で出発、添乗員さんが日本語と英語で交互に説明してくれる。外国の方は予想より少なく、みた感じで2、3割程度と思われ、片道1時間半、バスの中は静かで気持ち的にゆっくり過ごせる。支笏湖は風が冷たく札幌よりかなり寒く、カイロを貼ってなんとかすごす。湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせたオブジェは、ライトアップされ幻想的で、妻は雪まつりよりも感動したとつぶやく。帰りは道がすいていたのか予定より20分も早く着く。
高知家様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
夕闇に浮かび上がる幻想的な「白樺の池」のお写真を添えていただき、ありがとうございます。
満席であってもゆっくりお過ごしいただけたとのこと、バス会社として光栄に存じます。
また、奥様にもご感動いただいたとのことで、ツアー企画者としてほっとひと安心しております。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、高知家様のまたのご利用お待ちしております。
初めて旭山動物園に行きました。ペンギンのお散歩に間に合うように、到着。うまくお散歩も見られたし、シロクマ、ヒグマ、アザラシ、なども見られました。その次の青池は雪に覆われて青さは見られませんでしたが、次の白鬚の滝と青い川はとてもすてきでした。ニングルテラスは手作り品が好きな人にはいいだろうけど、私たちには魅力はなかったです。旭山動物園でもっと長い時間取ってもらえるプランがあればもっと良いのにと思います。運転手さん、良い感じの方で安心してお任せできました。
ランチは車の中でおにぎり食べるくらいが良いと思います。
ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お楽しみいただけたようで良かったです。
車内で食事をとれたら時間節約になりそうですね、時間内であれば当日でもアレンジは可能です。
また機会がございましたらお手伝いさせていただければと思います。
すごく良いツアーだった。
道も混むことなくスムーズに会場まで行けて、まつりも2時間で十分見て回れて、参加して良かったと思えるツアーだった。
以前夏にも孫と一緒にこのツアーに参加しましたが、今回は、夫と2人で来ました。海の中をゆっくりと歩く水牛車、三線の歌を聞きながら、ゆく由布島への体験は、とっても心に残ると思います。また、石垣に囲まれた赤瓦屋根の集落を巡る観光も、この土地ならではの体験で外せません。
仲間川クルーズで見たマングローブも、前回は、満潮で特徴のある根っこが見えなかったのですが、今回はしっかり見られて良かったです。
今年は寒いと現地の方がおっしゃっていましたが、気温は18度ほどあっても太陽が出ていないと寒くてまた、風が強く、ジャケットや軽いダウンは必要でした。
私は2回目の参加コースでしたが、時間的にも満足できるツアーでした。
冬(1月、2月)は、風も吹くので、暖かい服装で参加されると良いと思います。フェリーやクルーズで現地の方もダウンを着られていました。
気温が心配でしたが、日が差せば暖かく、2月でも十分楽しめました。静かな水面を自由にカヌーで移動するのは、非日常の体験でした。ガイドの方のゆったりした語り口もあいまって、のんびり水面を漂いながら、石垣島のマングローブを堪能しました。
下半身はどうしても湿るので、乾きやすい服装がおすすめ
先日はフリースーツ石垣のカヤック体験にご参加頂きありがとうございました☆
当日ガイドさせていただきました長谷川です。
書いて頂きました口コミを拝見すると、石垣島のマングローブ体験を楽しんで頂けたようでなによりです!
当日は晴れ間も出て、良かったですね!
またいつでもお待ちしておりますので石垣島と当店に遊びにいらしてくださいね☆
この度は弊社プランご参加頂きありがとうございました☆
長谷川
行きたい場所が詰め込まれたツアーだったので参加してよかったです。
移動時間が長いので、やはり北海道は広いなーと改めて感じました。
匿名希望様
このたびは札幌観光バスの【札幌発バスツアー】ファーム富田と青い池を巡るバスツアー★富良野ニングルテラスでお買い物タイムあり|日帰り / 基本プランツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
青い池のお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
ご参加いただきました夏のほっかいどうとは打って変わり、現在は真っ白な雪景色となっている北海道でございます。
移動時間が長く、広さを体感いただいたと思いますが冬は特に雪道に慣れていないと運転は大変なので、もしも冬にお越しの際にもぜひ札幌観光バスのバスツアーにご参加いただけましたら幸いです。
またのご参加お待ちいたしております。
2月に利用しました。
本島南部にはなかなか行くことがなかったので利用しました。
戦争にまつわるスポットには自分で行くことはないので良い機会になります。
しかしながらおきなわワールドだけはいただけませんでした。昼食付きですがあのバイキングはとても食べられるものではありませんでした。料金が安いので仕方ないとは思いますが、他でお腹満たす方法を考えて参加することをオススメします。
運転手さん、ガイドさんともに非常に好感度良好でした。
昼食は付いてるので仕方ないですが、他で何か食べるように準備することをオススメします。
那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、有意義なお時間をお過ごし頂き
幸いに存じます。
沖縄の諺に「口から しーら いんど」
災難は口から入るとあります様に
医食同源の食文化が沖縄にはございます。
沖縄の食文化を通して
沖縄が身近に感じられたら幸いに存じます。
昼食内容につきましては
施設の方と改善策を検討いたします。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点も多いかと存じます。
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
本日は、貴重なご意見をお寄せ頂き感謝いたします。
木枯らし舞う季節柄、ご自愛くださいませ。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
那覇バス 山城
日帰りで効率よく廻してくれて、とても満足でした♪
添乗員の小野寺さんは色んな国から来られた方々に一生懸命違い言葉を使いこなした姿に心から尊敬します。
お疲れ様でした♪
0歳3ヶ月、4歳を乗せ4人で体験しました。
カヌー自体初めてで緊張してましたが、
人生で1番楽しかったといってもいいほどとても楽しくて、景色も最高で時間があっという間に過ぎていました。
なによりニコラスさんの人柄が最高でした!
また子供が大きくなったらぜひツアーに参加したいです!
ナカムラ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうこざいました!
人生で1番だなんて!最高の褒め言葉ですね
とにかく初めてのカヌーが楽しい思い出になってよかったです
またぜひぜひ遊びに来てくださいねー
ありがとうございました!
Nicolas
まず安心だった事が一番です。
札幌から支笏湖の凍りつく雪道を安全に連れて行ってくださることです。
とてもじゃないけど自力に行けない山道でした。
そして突然海かと思うほど大きな支笏湖が見えた時 感動でした。
支笏湖の冷たい風を受けながら氷の世界が待ってます。
氷の山や洞窟や氷の柱 美しくライトアップされた彫刻など とても感動的でした。
北海道旅行の素晴らしい1ページとなりました。
ありがとうございました。
寒さはすごいです。
分厚い手袋 帽子 必要です。
さっちゃん様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
冬の北海道は雪道でなれていないかたにとっては 大変苦労をさせれると思います。
支笏湖は秋田県の田沢湖に次いで深い湖なので冬でも凍結をしない湖となります。
ライトアップされた氷柱はとてもきれいにご覧いただけたと思います。
また是非北海道にお越しの際は札幌観光バスのバスツアーへのご参加をお待ちいたしております。
さっちゃんさまにまたお目にかかれることを楽しみにいたしております。
人工的な物とはいえ、圧倒的な迫力と美しさでした。氷のシャンデリアを見てください。夜のライトアップも工夫が凝らされていて良かったです。展望台からの眺めも最高でした。
とにかく寒いです。完全な防寒を。
レンタカーも考えていたのですが、雪道が不安ということと、長距離の運転をすることで疲れが心配でした。そんな中、女満別空港まで迎えに来てくれて、最後はホテルまで送ってくれ、しかもうたた寝をしていても次の目的地に着いているという安心感がありました。7時間のコースでしたが、こちらがお願いしたところをほとんど回ってくれました。でも距離感とかさっぱり検討がつかなかったので、とりあえず見てみたい場所をピックアップしただけで、食事込みで7時間以内に収めてほしかったのですが、ピックアップした観光名所をすべて回り、食事の時間が取れませんでした。食事もすごく楽しみにしていたので、食事に行けなそうなら他の名所を何個か削る提案があったらなお良かったなと思いました。運転手さんはとっても優しくて運転もプロで文句なしです。旅行までの期間でプランのやり取り(この名所まで足を伸ばすと時間がオーバーする可能性がある、参考として○時間かかるなど)をできたら良かったなと感じました。
冬場は雪道も考慮して余裕をもったプランを計画する!それと、行きたい場所の優先順位をはっきりさせておくといいと思います。
添乗員さんが付いていますから安心できました。現地は想像以上の強風でしたが、湖をはなれるとそれほどでも無かったです。林間に並ぶお土産やさんに立ち入りたかったけれど、滞在時間1時間半では、見学とトイレで精一杯。3時出発ではなく1時間や2時の出発なら、現地でお茶をしたりお土産も買えるのに残念と思いました。自分で運転してはとても行かれないので、非常に助かりました。素敵な企画を有り難うごさいます。あるなら洞爺湖ツアーも参加したいです。
強風対策。帽子、ブーツ、ロングコート、ホカロン。酔い止め。帰りのおやつ。小さな子供は天候にもよりますがツアーは厳しいと思います。
まじょこ様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
シマエナガもかわいらしいですね。会場に設置されていたのでしょうか。
会場全体のお写真などもプロの方がとられたようなお写真ですごくきれいですね。
現地は寒いので大変だったかと思いますが、楽しんでいただけたのであれば幸いでございます。
また、お買い物なども楽しまれる場合はお時間が足りなかったとのご意見もありがとうございます。
来年以降の規格の参考とさせていただければと思います。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、まじょこ様のまたのご利用お待ちしております。
青の洞窟シュノーケリングは残念ながら天候により中止になってしまい大崎でのシュノーケリングのプランに変更となってしまいましたが、午前中のマングローブカヌー&SUP、そして午後のシュノーケリング両方とも大満喫できて最高でした!!インストラクターの方も親切で話しやすくて助かりました!
沖縄の自然に癒されて充実の一日になりました!
supは体感の強さが重要だと思いました!シュノーケリングは初めてだと最初は口呼吸に慣れるのに苦労するかもしれませんが、慣れてしまえばまるでファインディング・ニモの世界にいるようで最高です!
東京から来た友人と参加しましたが、暖か過ぎて、流氷は全く見ることができませんでした。自然のことなので仕方ありませんが、残念。昼食の海鮮丼と夜のカニ弁当はとても中身が充実しておりよかったです。添乗員の方
が最初に、自分はガイドではなく、ツアーがきちんと行くようにチェックするのみのアテンドですと言っていましたが、録音したものでも良いので、もう少し社内で流氷の説明、道中ガイドをするべきでは?また流氷館に到着した際、タワーに行ってみたかったのですが、何の案内もなく、ガリンコ号1展示の案内もなく、ガイドでないと言ってももっと最低限の基本ガイドはすべきでは?バスへの集合時間とトイレなどのリマインドだけが仕事というのは不十分で不満。層雲峡の氷瀑祭りはとても良かったが、時間が短すぎました。駐車場まで夜の雪道徒歩で往復20分くらいかかるので、もう少し時間が欲しかったです。今後、ガイドの件は録音や紙を配るなどの改善をお願いします。
昼食と個別注文の帰路のカニ弁当は美味しく、値段も手頃。オススメです。添乗員には、道中ガイドや説明は全く期待できないので、事前に自分たちで、行く場所の見どころや歴史など色々学習した方が良いです。
強風のため、当初予定していた場所には行けませんでしたが、それでも十分に楽しめました。インストラクターさんが要所で写真を撮ってくれるので、参加者はただその場を楽しめばok! ちょっと寒いけど、冬でもマリンアクティビティーを満喫できます。
冬の石垣島は曇りがデフォルト。雨じゃなければラッキーです。ただ、マリンアクティビティーであれば、そもそも濡れてもいい服装で参加するので、天気の心配は必要ないかと思います!
集合場所、観光バス駐車場でGOGODAYの旗の下に集合ということで行ってみると ほとんどのツアーバスがGOGODAYの旗が掲げられてて、私達が乗るバスを探し回るが該当するバスは無く、その場で佇んでいたら、外国人のガイドさんから声がかかり、やっと乗れると思いきや、バスは駐車場内には止めて無いと言う事で200m程歩かされたコンビニの駐車場で、そこに待機してたのはバスで無く10名乗りのハイエースワゴンに私達乗って丁度10名の客が乗りました、案の定車内は身動きもできないほどのキツキツな状態で最初の目的地までの道中、快適とは言えない車に揺られながらいると気分がすぐれなくなり、これ以上無理だと思い このツアーをあきらめてキャンセルしました。その後 公共交通機関で京都駅までもどりました。
無し
お客様へ快い始まりのツアーに至らない点がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。
足りない点は改善に努めます。これからもよろしくお願いいたします。
素晴らしいの一言。
極寒の中でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
中でも森の中の氷柱が落ちてきそうな不安と美しさに見惚れる自分がいました。
とにかく寒いので、防寒が必須!
ヘッドホンから街の案内が流れ細かなプラスアルファをガイドさんが教えてくださいます。
夕方のフライトに合わせて午前観光コースを選びましたが快晴の大倉山フュッテ展望台からの眺めは最高!白い恋人パークのカフェや場外市場でのランチも北海道ならではのおいしい♥を満喫できました。お土産も買ってギュギュ〜っと札幌近郊満喫しました。
冬の移動にバスは快適でした。時間はタイトなので予め目的を持って(お店や買いたいものを決めて)行動しないとレジが混んでいて集合時間ギリギリになるかも。小さいお子様や御高齢の方がご一緒だと難しいかな?
1日で効率よく3島まわれます。マングローブ遊覧、水牛車、竹富島でのサイクリング、どれも楽しかったです。ホテル送迎もあったので楽に移動が出来ました。楽しい時間をありがとうございました。
昨日からの雨の影響で、とても心配でしたが心配とは裏腹に太陽も出て晴れました!
風はあり少し肌寒かったですが、ガイドさんの熱心な解説のもと寒さを吹き飛ばすくらい楽しかったです!
マングローブの下に潜ったら洞窟を見たりとなかなか見れない場所をカヌーで巡れてとても楽しかったです!
お尻と膝下までは確実に濡れるのでそれを考慮した服装がいいと思います。また、2月の寒い時期に行くのであれば、防寒対策をするのをお勧めします。カッパなど持ってくのはお勧めです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
2人とも息があっていて、とても上手にカヌー漕いでましたね!!
マングローブやガジュマルの下もとても気持ちよく、良い天気で催行できて良かったです:)
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
We can go the place that we want to see.
The driver was so kind. The tour was satisful.
Jo様
この度は、合同タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
楽しい思い出のお手伝いが出来て幸いです。
またのご利用を心よりお待ちしております。
他の場所で冬の北海道ツアーに参加した際、着ぶくれて窮屈なバスの中に長時間缶詰となり辛い思いをしたことがあるので心配でしたが、全く杞憂で楽しい想い出を作ることができました。
・ほぼ満席で一人参加でしたが、相席にならずに済みました。
・渋滞はさほどでもなく、往復とも1時間半程度でした。(前日は2時間近くかかったそうなので、日によるかと。)
・「添乗員及びバスガイドは乗務いたしません」と案内には書いてありますが、とてもしっかりした係員の方が受付~現地到着後の道案内~解散まで添乗してくださいました。また、3カ国語でバス車内のマナー指示があったためか、静穏に過ごせました。
このツアーは出発・解散時刻が遅めなのが良いです。到着時は会場内混み合っていましたが、だんだん空いてきて、後半には行列のできている展示にも入ることができました。(行きは満車だったバス駐車場も、帰るときには2台だけ。)
受付時に案内がありましたが、会場では食事するところがほぼ無いので、バス車内で簡単に食べられるものを持参すると良いです(汚すものと臭うものはNGとのこと)。集合場所のホテル内にコンビニあり。
美ら海水族館は良かったが、その前に行った名護パイナップルパークが思っていたより良くなかった。
ランチをする時間とかもなく、古宇利島でテイクアウトするのもいいと言っていたが、テイクアウトできるものがあまりなかった。美ら海水族館も混んでいて軽食さえも難しい状態だった。
パイナップルパーク無しでランチできるところをコースに入れるといいと思った。
YW様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
小学生2人と1歳児連れで参加。子どもたちにはややハードルが高いかなと思った京都観光でしたが、このツアーに参加して正解でした。
何より良かったのは、メジャーな観光地を効率的に回れたことです。寒い中、子どもを連れて自力で京都の街を移動するのは大変ですが、バスなので寒さも気にならず、1歳児はバスの揺れで寝てくれたし、小学生は車内でちょっとしたおやつも食べられて、ラクでした。金閣と銀閣という真逆に位置する寺を一度に見られたのもよかったです。
また、移動中は西本願寺や北野天満宮といった有名な寺社、祇園などの街の情報を、ガイドさんが解説してくれました。降り立つことはできませんでしたが、楽しめました。
ただし、金閣銀閣清水寺の中は完全に自由行動で、解説はありません。意外と時間ギリギリで、ゆっくりはできませんでした。
とはいえ、初めての子連れ京都旅にとっては十分すぎる内容でした。また機会があれば別のツアーにも参加してみたいです。
春節と重なったためか、清水寺の混み方が想像以上で、前になかなか進まないほどでした。時間に余裕をもって行動されることをお勧めします。
運転手さん、本当にありがとうございました!素晴らしいサービスに感動しました。私たち中国人は言葉の問題で旅程に支障があるか心配していましたが、運転手さんが終始穏やかで親切に対応してくださり、不安が解消されました。道中の細やかな気配りと優しいお心遣い、心から感謝しております。このような温かいサービスで、旅の思い出がさらに素敵なものになりました。本当にお世話になりました!
この度は、合同タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
楽しい思い出のお手伝いが出来て幸いです。
あいにく、中国語に精通した乗務員はおりませんが、今回はご満足いただけて
本当によかったです。
またのご利用を心よりお待ちしております。