日本
3月6日に一日ツアーを組んでいただきました。
今回が初めての知床だったため、迷わずこたらのプライベートツアーに申し込みさせていただきました。
他の方のレビューも拝見し、とても高評価が多かったので即決しました。
今回の旅の一番の目的である「流氷に乗る」と言うのを予めお伝えし、それをメインに据えてツアー内容を組み立てていただきました。
直前まで流氷の動きが読めず、もしかしたら乗れないかも…と不安だったのですが、幸運なことに当日は流氷が岸の方までたくさん流れてきてくれて無事に乗ることが出来ました!
当日の朝に、「流氷の様子を見つつ午後にしましょう」と提案してくださったお陰です。
きっと午前に回していたら、あまり大きな流氷には乗れなかったのでは無いかと思うと、やはりプロの方の意見は素晴らしいなと感動しました。
その他にも、知床自然センターの中をスノーシューを履いて散策したり、雪山が綺麗に見える場所に連れて行っていただいたりと、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました!
今回は冬だったので、次回は夏に行ってみたいと思っていますが、その時も是非また案内していただきたいと思えるツアーでした。
ガイドをしてくださった若月さんに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
(写真をたくさん撮ったのですがサイズが大きく添付することがでしませんでした🥲︎)
雪山トレッキングするのであれば、軽い素材の防水加工がされている靴が良いと思います。(今回重たい登山用の靴で参加したら、足が痛くなったので)
菅野 様
この度は知床の一日ツアーにご参加いただき、また嬉しいメッセージまでお送りいただき本当にありがとうございます。
今回一番の目的だった「流氷に乗る」体験を無事に叶えていただくことができ、私もとても嬉しく思っております。
流氷は風や潮の流れで状況が大きく変わるため、当日の様子を見ながら午後に変更した判断が良い結果につながり本当に良かったです。
知床は季節や天気、自然条件によって毎回まったく違う景色や体験が生まれる場所です。限られた滞在時間の中で、その時一番良い自然を楽しんでいただけたらという思いでガイドをしていますので、今回のツアーを楽しんでいただけたと伺いとても嬉しく思います。
ぜひ違う季節にも知床にも遊びにいらしてください。
また知床でご案内できる日を楽しみにしております。
この度は本当にありがとうございました。
釧路に泊まり、次の日釧路空港から帰宅する予定だったので、ピリカ号で観光しながら釧路空港まで行く事にしました。
大正解でした。
タンチョウ、白鳥も見る事ができて、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、
阿寒湖でのスノーモービルなどのアクティビティは最高に楽しかったです。
カヌーを漕ぎ、陸地に上がってマングローブと記念撮影しました。マングローブを間近で見れて良かったです!
ナイトツアーではアマミノクロウサギだけではなく毛長ネズミなど珍しい動物を見ることができ、貴重な体験となりました。
3/5に参加させてもらいました!
2歳、0歳の子供をつれて参加したけど、子供にも優しくて気を遣わずに参加できて、とても楽しいツアーでした!
アフリカやアマゾンに行ってたという経験の話も面白いし、宮古島についてや植物、虫などの知識も豊富で話を聞いていてとても楽しかったです!ちょっとした疑問を口にしても楽しい反応をしてくれて、自分も自然と楽しい気持ちになります!
心からこのツアーを選んでよかったなと思ってます!
3/5は「元気玉」の冒険にご参加いただき、誠にありがとうございました!2歳と0歳の小さなお子様連れでのご参加、私共も癒やしのひとときを共有でき、心から温かい気持ちになりました。
アマゾンやアフリカでの経験談や宮古島の自然について、好奇心いっぱいに耳を傾けてくださりありがとうございます。皆様の温かな反応が、ガイドにとって何よりの活力となりました。「選んでよかった」というお言葉、最高の励みになります。
お子様たちが成長されるにつれ、また違った宮古島の不思議や魅力に出会えるはずです。一回り逞しくなったお子様たちと再会できる日を、スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしております!
雪道の運転が出来なくても、見どころを効率よくまわってくれます。
ランチ付き、阿寒湖ではアクティビティを選べます。
阿寒湖の滞在時間を2時間くらい取ってほしい。
トレッキングに慣れてなかったので、細かい所から整備してもらい、安心して楽しむ事ができました!修学旅行生とかぶらないように、時間配分も素晴らしく、写真も沢山撮ることができました。温かい飲み物のサービスも、疲れた身体に染み込むように…とても感動しました!!とても良い思い出になりました。ありがとうございました。
雨の準備、日頃から歩く練習は大切と思います。万歩計で36000歩だったので、足腰を鍛えることは大切です。
ノリさん
先日はツアーご参加ありがとうございました!
あの日は追い上げてくる若者から逃げきれて良かったです。笑
ほっと一息の休憩も最高の景色でした。
これからもご家族で旅行楽しんで下さい。
お疲れ様でした!
宮西
ガイドさんが女性の方でゆったりと安心した感じで体験出来ました。
事前のパドルのレクチャーでも、ポイントを掴んだ説明を頂き、川の上でトライして納得。
マングローブやサンゴ礁、洞窟やそこに住む生物の説明も丁寧にして頂きました。
カヤックに乗り降りする際に、膝下まで浸かる感じですが、乗ってしまえば上半身はそこまで濡れる事はないので、ハーフパンツがオススメです。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お天気がいまいちでしたがご満足いただけたようで良かったです。
90分という短い時間ですが、川の上という非日常体験を存分に味わっていただけた事と思います。
晴れた日にはまた違った景色が見られますので機会があればまたぜひご参加下さい。
高評価、体験談投稿ありがとうございました。
やんばるの森は、ブロッコリーの森と言われるようにイタジイの木々が広がっている。森に入るは、ヒカゲヘゴや月桃に似た赤い実が付くクマタケランなど様々な絶滅危惧種が群生している。排水溝には、初めて見るヒメハブがおり、1匹のお腹が膨らんでいる。森の中には罠が仕掛けられており、自然を脅かしているマングースを捕獲している。ツアーを通じ自然を守ることの大切さを実感した。
見たことのない植物があればガイドさんに聞いてみる。
一度は行ってみたいな・・と思っていたのですが、今回、家族で休みを合わせて行けることになったので色んなサイトや口コミを検索して宮西さんにガイドをお願いしました。当日は結構な雨でしたが、それさえも初めての体験で楽しかったです。明るくなって来て周りの景色が見え始めてからは右も左も前も後ろも本当に素敵でした。休憩所までの時間や距離も細かく声をかけてくださり「あれは?」「これは?」と聞いても、ポイント毎の説明も丁寧で本当にわかり易くて「へぇ〜」しか出てきませんでした。せっかくの体験より良いものに!と、気配りや心遣いが温かかったです。また無理をする事なく、でも無事に縄文杉まで辿り着けたのは宮原さんのおかげだと思っています。体力的には大変でしたが特別な1日にしていただきました。
日頃の運動不足は否めませんが、達成感、満足感は筋肉痛よりも勝りますよ
御上さん
縄文杉ツアーお疲れ様でした!
結構な雨でしたね。笑
人にとっては歩きづらく、大変なことがいっぱいですが、森にとっては恵みと喜びの雨です。
雨の森を楽しんでいただけて良かったです。
これからもご家族仲良く旅行を楽しんで下さい。
この度はご参加ありがとうございました!
宮西
ガイドさんが楽しく自然のこと、知床のことを教えてくださってとても楽しかったです!
素敵な体験をありがとうございました!
のんさん
昨日は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
アカゲラ(キツツキ)との女子会写真も撮れましたし、親子鹿が湖を横断する美しい景色も印象的でしたね。
楽しんでいただけて良かったです!
また遊びに来てくださいね。
本当にありがとうございました。
島の歴史、地形、植物、風俗等に、大変造詣が深く、普通なら見過ごしてしまう物にも光を当てて、ガイドしてもらいより深く奄美大島を知ることができました。
有難うございました。
ガイドのツボネさんにアテンドしてもらいました。
大変お世話になり、ガイドさんのアドバイスやサポートなしには、山の経験のない自分には全く登れなかったと思います。
歩く速度が自分の通常の倍くらいでしたのでなかなか厳しくはありましたが、こまめに休憩も取っていただき、到着まで完璧なペース配分でした。
また要所要所では全員分の写真係もしていただき、良い思い出になりました。
全体を通して雨の行き道でしたが事故もなく、縄文杉の雄大な姿を見られてよい旅になりました。ありがとうございました。
膝に不安がありストックを1本800円で2本レンタルしましたが、あってよかったと思います。持っていない方が多い印象ではありました。
ウェアなども貸し出しがあり、空港近くで受け取れましたので便利でした。
カヌーは初めてで少し難しかったですが、スタッフの方がとても丁寧に教えて下さり楽しかったです!途中から大雨が降ってきて全身濡れてしまったので、ちょっと寒かったです。今度は天気が良い時に行きたいです♩
雨が降りそうな天気の時は、レインコートなどの準備を忘れずに!
昨日はツアーご参加ありがとうございました。
途中雨に降られてしまいましたね。
体調崩されませんようにお気を付けください。
小雨程度ならジャングル感があって楽しめますが、昨日の雨は強すぎましたね(^^;)
今度はぜひ晴れた日にもお越しください。
初めてのカヤック体験でした。下手すぎてほぼパートナーに頼ってしまい💦景色は楽しめましたが、次回は自力で(笑)インストラクターの方の話しも面白く、あっという間に時間が経ちました。
漕ぐのが下手だと濡れるので、着替えとスリッパ持参をおススメします。恩納村宿泊の場合送迎いただけるのはとても助かりました。
体験談投稿ありがとうございます!
担当させていただきました響です!
お二人もでーじ上手で安定したカヤックでしたね!
ご参加いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
冒険島 伊藝
西表島上原港到着時は、小雨が降る生憎の天気でツアーはどうなる事やらと少し心配でしたが、インストラクターさんの明るい対応と別組の外国人の方の人柄でとても楽しいツアーとなりました。ベースキャンプからカヌー乗り場までのトレッキングでも周囲の植物の細かな説明は感銘しました。これぞ自然の宝庫東洋乃楽園西表島乃すばらしさを感じました。また、カヌー乗船では、初心者の私でもスムーズに乗れ、親切なご指導のおかげでカヌー乃面白さにハマってしまいました。カヌー下船から、サンガラの滝までの、マングローブジャングルトレッキングでは、普段目にする事のない動植物にほんとにここに来て良かったな思いました。ご準備いただいたお弁当もサンガラの滝上から美味しいいただきホントに楽しかったです。いつかは、来てみたい西表島でしたが、ホントに来て良かったです。またこのツアーでお会いできたインストラクターさん、別参加の🇨🇭の方、楽しいお話しをありがとうございました。またいつの日か、どこかでお会い出来る事を楽しみにしております。初老夫婦にお付き合い頂きありがとう😊。
天気予報は、全く当てになりません。雨が降っていても、急に晴れ間となる事もありますので、それも楽しんで下さい。また、絶対に濡れますので、下に水着の着用は必須、パンツの裾は濡れると重くて歩きにくくなります
朝も早くからお迎えに来ていただき、観光地も周りやすいようにわかりやすく案内していただけたので、スムーズに無駄なくまわる事ができました。
食事の場所なども連れていっていただけたので、美味しいところで並ぶ事なく食べられました。
老人連れでしたが、親切にしていただけたので、とても喜んでおりました。いろいろありがとうございました。
どしゃぶりの雨の中でしたが、できてよかったです。そしてとっても楽しかったです!
車の中では観光のおすすめなどいろんなことを教えてもらってすごく助かりました✨
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
どしゃぶりの雨の中でも、アクティビティを全力で楽しんでいただけて本当に良かったです!雨の石垣島もまた、力強い自然の息吹を感じられる特別な体験ですよね。
車内での観光案内もお役に立てて光栄です✨次回はぜひ、晴れ間の輝く景色もリベンジしに来てください!また石垣島でお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
ガイドの中岡さん、大変お世話になりありがとうございます。とても熱心に活動されていて知識も豊富で金作原堪能しました。
植物のみならず、野鳥爬虫類について丁寧に説明してくださり、金作原の魅力に引き込まれました。次回は又季節を変えて訪れてみたいと思いました。
山の気温が変わりやすく、調節しやすい服装が良かったです。
ご無沙汰しています。
高評価ありがとうございます。
これからの励みにいたします。
ありがとうございました。
2021年7月世界自然遺産に登録された、国頭村「やんばるの森」を満喫できるEVバスのツアー!
気さくで会話力抜群のガイドさんとナイスコンビな運転手さん!林道途中の散策は、フィトンチッドに包まれ東洋のガラパゴスを体感!現場での木の実実食や姫ハブ観察!オープンマインドな地元の皆さんからの湧水プレゼントと語らい!2月だけど...春の新緑パノラマ絶景スポットにて、あったかカラキ茶と玉那覇さん黒い(タンナファクルー)を頂く贅沢!最後は、なんとバスガイドさんの地元古典民謡三線ライブを堪能!お土産にエコバス貯金箱!
2時間ちょっとで、新たな発見と学びや体験、月ごとに出会える花、実、植物、そして生き物たち。また機会があればぜひ参加したいと思います。湧水、とても美味しかったです。
沖縄の豊かな生態系を守るための工夫の一つにこのツアー、これからも頑張ってください。
ありがとうございました。
全体で2時間15分位なので、お手洗いは出発前に国頭ゆいゆいですませて、ご自分で水分補給用に飲み物も用意しておくと安心かと。双眼鏡や虫眼鏡とかもあれば観察もっと楽しいと思いました。ぜひ楽しんでください!
縄文杉トレッキングに参加しました。
正直、トレッキングという言葉や事前情報から想像していたよりも大変で、間違いなくガイドさんがいなければ無事達成できなかったです。終始明るくフレンドリーで屋久島に関する知識を交えたお話と安全に配慮したガイドのおかげで忘れられない思い出ができ、yamakaraさんのツアーにまた参加してみたいと思いました。今回目的の縄文杉や屋久島の自然は写真では伝わりきらない美しさで、こういう場所や文化がこれから先も長くのこってほしいと思います。きっとまた行きます!
ガイドさんがイケメンで、案内も優しく丁寧でした!マングローブの説明や生息する生き物の説明などもあり、初めてのカヤックでしたが、漕ぎ方もわかりやすく説明してくださいました。家族4人で楽しい思い出になりました!
メグメグ 様
この度は弊社の億首川マングローブカヤックにご参加いただき、また口コミと高評価をいただきましてありがとうございました!
ご家族の皆様が沖縄の自然を安全に楽しんでいただけて私としても嬉しい限りです♪
弊社ではマングローブカヤック以外にも青の洞窟のボート体験ダイビングやボートシュノーケリングもございますので次回はぜひそちらにもご参加ください!
またメグメグ様にお会いできることを楽しみにしております♪
シーラバーズ沖縄
山本
奄美大島とは思えないくらいみぞれ混じりのとても寒い日で、アマミノクロウサギが顔を見せてくれるのか心配でしたがベテランのガイドさんがしっかり見つけてくださり思い出深いツアーになりました。
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。奄美で年数回あるかないかの寒さの中のツアーでしたが、何とか生物観察体験して頂けてほっとしたところです。これから春から夏へと奄美の森もにぎやかになっていきます。またの機会をお待ちしております。
お若い姉妹と私達シニア姉妹の4人での催行でした。同郷と分かりすぐに和気藹々とした雰囲気のツアーを開始して、最初のクロウサギに出会ってから何と15羽以上!!「雨上がりはチャンスです」との田中さんのお言葉通りでした。奄美固有種のネズミやカエル等、様々な生き物を丁寧に探して見せて下さり、皆で大興奮! 一方で、人間の車に固まって動けない子ウサギを長くストレスにさらさないよう気遣いをされる田中さんに感動しました。また、楽しいだけでなく奄美の自然や生き物等について詳細な説明もして下さり、学びの多い大満足のツアーでした。ありがとうございました。
雨の中、静寂なマングローブの水路をガイドさんとカヌー体験、他にカヌー客もなく、素晴らしい体験でした。
普段は、週末しかウォーキングしない私ですが、見てみたかった縄文杉ツアーに申し込み。不安しかなかったけど、実際頑張ってたどり着けた縄文杉には感動しました。
まだまだ、おばちゃんがんばれる!って。
ガイドさんが、とても丁寧に説明してくださり、申し込んで良かった!しか思いません!
絶対行くべき!
ガイドをして下さった四本さんありがとうございました。
滞在最終日、浜辺にいるとレンタカーで観光されている方が色々な写真を見せて下さいました。その中で「これは知らないだろー」と見せてくれたのが、こちらのツアーで連れて行ってもらったジャックと豆の木の写真でした「私、ここ行きました〜」と言うとその方は驚かれて「何だったっけなコレ」とおっしゃるので「藻玉ですよ」とお伝えしました。
ガイドさんから初めて教えてもらった植物の名をスラっと言えた自分にもびっくり。ガイドさんとの楽しい会話と地面に落ちている種を拾って触らせてくれたり、奄美の歴史や文化を織り交ぜて説明して下さる中で記憶に定着したのだと思います。勿論、カヌーも最高でした。
当日初めましての会話から、限られた時間の中でツアー参加者に合わせてプランを作って下さっている心遣いを感じました。
短い滞在期間でしたが、点と点の旅でなく1枚の写真からもたくさんの想い出が語れる深い内容のツアーでした。
優しいガイドさんがしっかりフォローして下さいます。
ミチエ様
この度は当社アマニコガイドサービスにご予約いただきまして誠にありがとうございました!
担当させていただきました四本です^^
五感と記憶が結び付いた瞬間ですね^^
参加いただいたお客様からそのように言っていただけることが何よりも光栄ですし、次、奄美へご旅行を検討されている方への何よりもの教科書となると思います。
また奄美の自然の中でお会いできること、今回の話の続きがで来ることを楽しみにしております^^
ありがとうございました!
アマニコガイドサービス
四本 佑
宿泊先のホテルまで迎えに来てくれたのがよかったです。当日は閑散期ということもあってほぼマングローブ貸切状態で様々な解説を受けながら友達と楽しく過ごしました。途中カヤックを降りてマングローブを散策する時間もあり、色々な体験が出来ました。帰りの車では行こうとしていたご飯屋さんまで送って下さったり、オススメの観光スポットを教えてくれたりしてその後の観光にも役立ちました!ニコラスさんが私たちのスマホで写真を沢山撮ってくださったのも良かったです。
服装は半袖半ズボン、ビーチサンダルで行きました。中に水着は来ていませんでしたが、そこまで濡れることはなかったです。
ななみるみる様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけてよかったです
貸し切り状態の川で気持ちよかったですね~
コチラも楽しかったです
またぜひ遊びに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
ガイドさんの丁寧な説明に加えて、さまざまな場所へのマングローブを案内してもらいました!このツアーを選べば間違いなしでした!
リュウキュウコノハズクから始まり、ケナガネズミ、アマミヤマシギそしてアマミノクロウサギまで見たかった動物たちを照井さんのおかげでみんな見ることが出来ました。昼間に世界遺産センターで勉強してから行ったので、より理解が深まりました。
ききき様高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
往復10時間以上は初めての経験で、かつひとりでの参加だった為不安でいっぱいでしたが、終わってみたら「楽しかった!」という感じです。
ガイドさんは様子を見ながら話しかけてくれたり、休憩時間とタイムキープをしてくださいましたし、屋久島での生活や山のこと、杉のことが沢山知れて良かったです。ひとりで参加でしたが、一緒に参加された方々もとても良い人で、天気にも恵まれて、本当に良い思い出になりました。次は宮之浦岳に挑戦したいです。
不安もあっていっぱい道具とか用意しましたが、荷物は軽くが鉄則だなと思いました。