日本
絶対に個人では行けないところへ、ガイドしたもらえたのが、とても素敵な経験でした。黒うさぎは、写真に収めることができなかったけれど、その他の奄美の森に生息する様々な生き物に出会えました。星空は本当にきれいで、心があらわれたし、1~2月の桜の満開時期と重なってとてもきれいでした。常さんのガイドは、徳島愛に溢れていて、知識も深く、とても貴重な時間でした。
夜の生き物に出会うのは、ガイドの方がいた方が、安心で生き物にも出会いやすいです。星のきれいさも味わって欲しいです。
原生林というだけあって雨が降っているのがデフォルト!晴れたら超ラッキーだそうです。
私が参加した日も市内は曇りでも原生林は大雨!でした。
雨で濡れた葉が生き生きしていて立ち込める霧も幻想的でマイナスイオンたっぷり!
晴れていても木や葉が生い茂っているので日差しが当たって熱いとはならなそうでした。
初めて見る植物、花、虫、に出会え、ジャングルに足を踏み入れたようでワクワクしました!
ガイドさんが植物オタクというだけあってとても詳しく、説明も聞き入ってしまいました!
大雨になった瞬間もありましたが、大きめのビニール傘を貸してくれたのでほとんど濡れませんでした。むしろ折り畳み傘は小さめなことが多いので向かないと思います。
足元は砂利が敷いてあるのでぬかるむ事もなくたまに水溜りもありますが避けて通れる十分な幅があります。
【靴】底が厚い靴のほうが雨水も染み込まず良いと感じました。
【カバン】小さめのボディバッグ型か、リュックを前に抱えるように待つのがオススメ。(傘から落ちる水滴で濡れるため)
初めての奄美旅行で、絶対に参加しようと決めていたツアーです。
ガイドの方は知識が豊富で、原生林の植物や生息する生き物について、いろいろと説明して下さり、とても楽しく有意義な時間でした。
大自然の生命のパワーがしっかり感じられ、違った時期に参加したらまた別な空気を感じられると思うので、ぜひまた参加したいです。
途中で何枚か写真を撮ってくださり、後からデータでいただけました。
良い思い出となりました!
滑りやすい場所があるので、スニーカーがオススメです。
1人プランで参加しても当日他に参加される方がいた場合は、複数名での料金に変更してもらえるので、1人でも参加しやすいプランです。
同期旅行で利用しました。
特別準備するものはなく(雨の時はカッパや傘の貸し出しあり!)、身軽で行けるのが嬉しかったです。
【カヌー】ズボンの膝が少し濡れるくらいで、転覆する人はほとんどいないそう。
投稿者も全くスキルがない状態でのスタートでしたが、無事帰ってくることができました。
(天気やパドルの使い方によって濡れ方が変わると思うので、不安な方は着替えを持ってくるのが安心かもしれません。事前の問い合わせにも、催行会社様は親切に対応してくださいます)
奄美大島出身のガイドさんが、土地の自然や暮らしについて楽しく教えてくれます!
2月としては異例の暖かさ且つ雨の屋久島で終始雲一つない晴天という恵まれた天候の中でのトレッキングでした。同じチームのメンバーも健脚揃いで、良いペースで会つけたことで縄文杉でかなりゆっくりした時間を取ることができ、有意義な体験となりました。
持久力はそれほど必要としませんが、20Km歩ける体力と足の筋力があるかは事前に確認してから参加をお勧めします。(同行者と同じペースで歩けないと楽しくないので)
石垣島に到着してから何かアクティビティをしたいと思って開始の数時間前に予約。
急な予約で私一人の参加でしたが、スタッフの杉ちゃんが乗り方や自然の情報など色々教えてくれました!
自然の音を聞きながらのんびりSUPが出来て癒されました。ありがとうございました!
スマホは落とすと危険なので送迎車に置いてても良さそうです。
ラッシュガードがあると安心
この度は、石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
お一人様でものんびりとSUPを楽しんでいただけて本当に良かったです!乗り方のコツをすぐに掴んで、自然の音に耳を澄ませながら癒やされる時間は格別ですよね✨
石垣島の豊かな自然についても興味を持っていただけて嬉しいです。
また石垣島へお越しの際は、ぜひリフレッシュしに遊びに来てくださいね♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
黒うさぎをはじめ、珍しい動物に出会うことができました
黒うさぎは音に敏感とのことで、写真を撮るのを躊躇してしまいました…
数時間前まで雨が降っていたので、星空は諦めていましたが、とても綺麗に見えて、車を止めて、丁寧に説明してくださいました
とても貴重な体験をさせていただきました
ありがとうございました
かなり冷えますので、暖かくして参加してください
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。南国のイメージが強い奄美大島ですが、冬季は10度を切る日もあります。ただ、生物たちは年中元気に活動しております。季節ごとの野生生物には出会えます。また違う季節にチャレンジしてください。
2月の暖かい夜でした。日中に雨が降ったあとなのも幸いして、イモリ、カエル、カタツムリがぞろぞろ出てきました。ガイドさんはすごく知識豊かな方で、公園内を知り尽くしておられ、生物学的な説明を色々してくださいました。一番会いたかったヤンバルクイナも、姿は見えませんでしたが声は聞けて、満点の星空も見られ大満足の夜でした。
長靴をはいていったので、水辺にも案内していただけてよかったです。
コツミ様、素敵な体験談をありがとうございます!
雨上がりの夜、生き物たちの「ぞろぞろ」とした賑わいを楽しんでいただけて、本当に良かったです。
知識豊富なガイドのお話を通じて、ただ見るだけではない「生物学的なおもしろさ」を感じていただけたことは、ガイド冥利に尽きます。ヤンバルクイナの歌声と満天の星空……まさに、やんばるの夜のフルコースでしたね!
また季節を変えて、ぜひ遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました!
森のガイド、雄二より
トレッキング初体験。
まず、トロッコ道からウイルソン株までの道のりは体験したことがない600m、、そこから始まった過酷な登山道。
いや~、大変でした。
心強いガイドさんでしたし、同じパーティになった方々と励ましあって、楽しく登ることができました。
なにより屋久杉の幽玄な佇まいと生命力に圧倒され、最高な体験となりました。
2回目の奄美大島だけど、前回行けなかった金作原に今回は参加!
ツアーメンバーやガイドさんにも恵まれて、ゆっくり歩いて頂き私たちのペースにあってたので、疲れることもなく楽しい散策になりました。
ガイドブックの通り、本州ではみたこと無い植物が多くて異国を感じました。大自然を満喫してリフレッシュできました。
冬は動植物が少ないとのことで、春は鳥のさえずりも聞こえて賑やかとのこと。次は春に散策してみたいです!
エコトイレが入口にありますが、汚いのが苦手な方は、2、3時間トイレに行けなくなるので水分調整必要です。
この度はアイランドサ-ビスをご利用いただきましてありがとうございました。これから春を迎え鳥たちも少しずつ増えてくると思います。また奄美大島にお越しの際は夏の終わりごろもお勧めです。植物、昆虫、鳥など季節により様々です。別の季節にお越しください。
コメントありがとうございました。
2回目の奄美。
前回は4WDのツアーに参加しましたが、電気自動車でいくのはより近くで動物たちに触れられ良かっです!
ガイドさんの笑顔が、素敵で一生懸命動物を探してくれて、この時期に見られる動物は全てコンプリート!
乗り降りもしやすいので、近くの木にとまってるフクロウをそろり足で見に行ったり、星空観察もしたり、奄美の夜を大満喫しました!
今度は違う季節のナイトツアーにも参加してみたい!
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーにご参加頂きありがとうございます。次回は蛍の舞う夏季にぜひお待ちしております。
オガサワラオオコウモリは、至近距離で良く見えました
ヤドカリは、中から出てこなかったけど、
ガイドさんの説明がよかったです
残念ながら、光るキノコは見れませんでした
真っ暗なので、懐中電灯(ライト)は、必需品です
今回は弊社の海のツアーにご参加頂きありがとうございました
当日はツアー開始早々にコウモリを見つけることができ、さらにとても近くでご覧いただけましたこと、私どもも大変嬉しく思っております。コウモリについてもしっかりとご紹介することができ、思い出に残る時間となっておりましたら幸いです。
またのご来島ガイド一同心よりお待ちしております!
閑散期の登山は説明をゆっくり聞く事ができ、写真もゆっくり撮れ、トイレで並ぶこともなくて最高でした!
無事縄文杉まで辿り着く事ができて大満足でしたし、帰りの時間にぴったりとガイドしてくださるプロの技もあっぱれでした。
ガイドさんが用意してくださったコーヒーとココアの美味しさは格別でした。
暗いうちは省エネモードでもくもく登り、帰りは景色を楽しんでください!
疲労回復ウエアは大変重宝しますよ!
縄文杉トレッキングは時間で往復10時間以上、歩数で45000歩ほど歩いていました。ただ道中でガイドさんが説明を入れてくれたり、小休憩をとってくれたり、歩きながら話をしてくれたので疲れはしたものの楽しい時間を過ごせたのでとても良い疲れでした。
トイレができる地点が決まっている為、水分補給はほどほどにした方が良いと思います。途中に何箇所も湧き水があるので、持参する水も調整しながら湧き水を汲めるコップや空のペットボトルがあると便利です。
生き物好きの子ども希望で、昼間より夜の方が夜行性の生き物が見られるため、「1日1組限定」のナイトツアーへ。
場所は国頭村森林公園。
懐中電灯を持って、夜の森へ。昼とはまったく違う世界にドキドキ。
足元をよぎる小さな生きもの、森の音。
これはガイドさんなしではとてもじゃないけれど行けません。
森を熟知しているガイドさんの的確な解説に満足できました。
ただの観光じゃなくて、森を知る時間になりました。
ありがとうございました。
汚れてもいい動きやすい靴とヘッドライトがあると安心かも。
先日はモニタリングツアーへのご参加、ありがとうございました!
「ガイドなしではとても行けない」というお言葉、とても励みになります。夜の森は一見怖そうに思えますが、正しく知ることで、そこは驚きと感動に満ちた素晴らしい世界に変わります。
私たちが大切にしている「ただ見るだけでなく、森を知る」という想いを受け取ってくださり、ガイド冥利に尽きます。
国頭村の森は、季節ごとに主役が変わります。また違う季節の夜、新しい生き物たちと一緒に、皆様をお待ちしております!
森のガイド、雄二より
初めてで進まないかと思ったら、カヤックは誰でも出来るようで、最初からスイスイ濃いで進めたので楽しくマングローブの説明など聞きながら過ごした。近辺グルメや観光スポット情報を聞けて良かった。
濡れる腰下は衣類を用意した方が良いと思う。
やんばるの森の景色や動植物に少しでも興味あるなら、満足度高いと思います。テーマパークに行くより本物に勝る物はないと感じました。ひとりで参加しましたが、ガイドさんの話が興味深く、全く退屈する事なかったです。
爬虫類を見るには、カラカラ天気よりも、雨の湿り気があった方が良いようです
なかなか1人では行けない場所に連れて行ってもらい、貴重な体験が出来ました。
ただ、ガイドの人が弾丸トークで疲れました。ツアー客がインバウンドの外国人が多くて、英語でたくさん話していたのですが、発音がきれいでなくて、それも気になりました。
ツアー自体は良かったです。
公共交通機関ではなかなか難しい場所を効率よく周ってくれます。鶴が飛び立つところを見た時は感動しました。
硫黄山も地球の鼓動を感じることができて素晴らしい体験でした。ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
一人旅の方も安心して参加できます。
初めての一人旅で2日目にこのバスを予約していたのですが、席もある程度広く居心地がよかったです。バスガイドさんも明るくハキハキとお話される方でとても心地よかったです。運転手さんも毎回声をかけてくれてとても良かったです!
3歳の子ども同伴で家族で参加しました。
子供の様子をこまめに確認しながらマングローブや生き物のことを教えていただき
とても楽しく参加できました。
体も程よい疲れを感じるほどで、
自然の中でカヤックを体験できとても楽しかったです!
ツアーにご参加いただきありがとうございました。
お子様もマングローブのトンネルくぐりなど楽しんでいた様子で良かったです。
お天気が良くって気持ち良かったですね!
また皆さんで遊びにいらして下さい。
体験談投稿、高評価ありがとうございました。
ラストの時間帯の予約で一人だけでした。貸し切り状態でした。最初にカヌーの漕ぎ方を教わり、乗り方・降り方、バックの仕方等色々学びました。1時間半弱でゆっくり宮良川カヌー体験をさせてもらいました。宮良川の生き物だったりマングローブにも種類があるってことも初めて知りました。最高のカヌー体験でした。ありがとうございました😊
枝が引っかかる可能性があるので帽子があった方がいいかもしれません。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
夕暮れ時の静かな時間帯でのんびりゆったりと楽しんでいただけた事と思います。
漕ぎ方もすぐにマスターされ落ち着いて漕がれていましたね。
こちらこそありがとうございました。
また機会があればぜひご参加下さい。
体験談投稿、高評価ありがとうございました。
ガイドさんが博識な方で、原生林の動植物以外の話しもいろいろうかがうことができました
また参加したいです
本日はピリカ号の参加者が多く2台運行で、プリンス前から2号に乗車しました。赤いバスと赤いコートのガイドさんの出迎えにワクワク。ガイドさんの案内に聴き入りながら、美しい鶴たち、屈斜路湖の白鳥、硫黄山はMOKUMOKUテラスにMOKUMOKUシアター。温泉卵食べながらぜひ。もちろん煙のでているそばまでも歩きました。地球を感じます。摩周ブルーも神秘的な美しさ、摩周テラスも素晴らしい場所でした。道の駅でポッポ亭の豚丼をいただき、足湯につかる。かなり高温で少し入っただけでなんだか体スッキリ感。温泉の力を感じます。阿寒湖の阿寒フェスティバルへ。夫はわかさぎ釣り、私はバナナボートに乗車。雪の中、めっちゃ楽しい体験。湖が凍ってる上で遊ぶという!ガイドさんが1日、丁寧に案内してくれて、ホテル出発、ホテルに下車なんてサイコーなアクティビティでした。阿寒バスさん、こんなバスを走らせてくれてありがとうございます。
日本語ガイドさんでこれからもお願いします!釧路空港で下車することも可能なので、※飛行機の便をバスにあわせたら釧路駅から釧路空港までの移動の段取りも不要なのでおすすめです。
道の駅の大福、めちゃ美味しいです。
バス座席にコンセントやUSBはありません。
初めて夫婦で奄美大島りょこう、一番最初のアクティビティに選んだのが金作原トレッキングでした。
ガイドの方はスタートした駐車場から金作原までの間も事前の注意事項から奄美情報、金作原情報が満載であきることなく30分、早速スロートレッキングスタート、開始早々、植物の情報やら昆虫情報、とても珍しいアカヒゲを見つけて写真を撮ることができました。
帰り道でもズアカアオバトを間近で見れて大興奮でした。
ガイドの方が写真撮影してくれるので自分の目で見ることに専念したほうが面白いと思いま
一人旅の外国人からのコメント。
人生初めて日本国内で日帰りツアーに参加。
外国人は殆どのため、ガイドの方は休みなくずっと日本語と英語両方わかりやすく説明してくれました、見どころから食べものまで、注意事項などなど、ちょこちょこと面白い話も出てくる、つまらない移動時間は楽しく過ごしました、誠にありがとうございました。
女性の運転手さんも、超安全運転で助かります。車酔い人も全然ok。
冬はもちろん綺麗ですが、夏場もきっと綺麗だと思います。いつか、また来たいです。
冬にいらっしゃる際は必ず手袋と暖かい服を着てぇ〜、滑らない靴を履いてぇ〜
とても楽しいツアーでした。小さな子どもたちはカヤックに乗るのが初めてということもあり、色々とスムーズにはいかないこともありましたが、なんでもOK!と寛大な心で受け止めてくださり安心感しかありませんでした。4歳の息子は翌日も「また今日ものる?」と尋ねてくる程楽しかったようでした。またぜひ参加させてください。本当にありがとうございました。
AI様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたようでよかったです
息子君もそんなことを言ってくれて嬉しいです
またぜひ参加していただけることお待ちしておりますね!
ありがとうございました
Nicolas
朝は太陽があまり出ていませんでしたが、
カヌーに乗る頃には良い天気になり、気分も最高!
ガイドのソウタさん、素晴らしい👍
行き帰りの車の中でも島のお店情報などたのしませてくれ、カヌーではマングローブの森の情報、自然の話、とても勉強になりました。
またソウタさんのガイドで参加したいです。
おしりや、足元は濡れます。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
カヌーに乗る頃に太陽が顔を出してくれて、本当に最高のタイミングでしたね!マングローブの生態や自然のお話に耳を傾けてくださり、私たちもとても嬉しいです。移動中の島トークも含め、石垣島の魅力をたっぷりお伝えできて良かったです♩
カヌーの漕ぎ方もバッチリでしたね!また石垣島の熱い自然を感じに、ぜひ遊びに来てください。再会できる日を楽しみにお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
家族4人で参加させていただきました。
ガイドさんのレクチャーもやさしく丁寧にご説明いただき、最初はぎこちなかったカヤックの操作も少しずつ上手に出来るようになり、マングローブや洞窟などの自然を満喫できました。
一緒に参加した12歳と8歳の子供も大満足だったようで、また参加したい!と言っています。
素敵な思い出ができました。楽しい貴重な体験を本当にありがとうございました!
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
お子様も大満足だったとのこと良かったです。
ぜひまたお越しください。
夏季限定開催のサンセット&ナイトカヤックツアーもおすすめですよ!
金沢駅から白川郷、白川郷から高山市までを使用させていただきました。
運転が上手でとても快適に過ごせました。
今回初めてタクシーツアーを使用しましたが、運転手さんの対応も柔らかくて親切で本当にいい旅になりました。
私達は日程の都合上、お昼過ぎに着く予定で行ったので、午前中に行ければもっと良かったと思います。
白川郷へは朝早く行くのがいいと感じました。
週末やお昼を過ぎると観光バス以外(乗用車)の駐車場が混んでいて、駐車場にたどり着くまでかなり時間がかかりました。