日本
母の『一生に一度は縄文杉見てみたい!』の願いを叶えるため退職祝い&誕生日祝いで縄文杉トレッキングに参加しました。
私は3回目だったので個人で行っちゃおうかなー?と思ったのですが…
『イヤ!初めてはガイドさんいた方が絶対楽しいでしょ!』とツアーを申し込みました。
その読みは見事的中で母はガイドさんのおかげで最初から最後まで楽しい思い出になった様です😊
『ガイドさんの知識凄かったねー!沢山お世話になってあのガイドさんで本当に良かった!最後もっとちゃんとお礼言いたかった😢』と言ってました。
母はガイドさんがいなかったら最後まで楽しく歩ききれなかったかもしれません!
ガイドを担当してくれた小倉さん!親子共々本当にお世話になりました。
帰ってきてからも『クチベニダケ可愛かったね🤭』など振り返って話してます!
カヌーでマングローブを見に行くというのが旅のメインテーマでした。
たまたま私たち二人だけで説明もよく聞こえてカヌーも問題なく乗れました。マングローブもゆっくり回れて景色も楽しめました。藻玉の森、フナンギョの滝も説明付きで関西にはない自然の大きさを知ることができました。
スタッフさんとは奄美の暮らしやお土産を手に入れるおすすめのお店、焼酎の話(黒糖)、ホテル近くの居酒屋の情報、星空がきれいに見える場所等々・・お話しして その後の旅の幅が広がり奄美の人の温かさがありがたいと思える時間でした。本当に楽しかったです!
陶芸も体験しましたが奄美の人はとても優しいのでいろいろ質問してください。
一生懸命答えてくださいますよ。
ツアーは筋書きの無いドラマ。ガイドさんが命懸けで見つけてくれたヤシガニ、巨大な女郎蜘蛛、同じくヒキガエル、そして満天の星空。素晴らしかった。ガイドさんの明るいキャラが知らない人同士の垣根を溶かしてくれて後味爽やかなツアーとなりました。それと付録で教えてくれた市内の料理屋が本当に美味しかった。有難うございました。
自然相手ですからイレギュラーもありますが、最後はしっかりガイドさんが導いてくれますので安心ですよ。
シュノーケリングは初めてでした。
餌(ソウセージ)を撒くと魚が沢山寄ってきます。
指を餌と間違えて噛まれました。
ちょっとビックリです。
海はとってもきれいです。
とても楽しい体験でした
ソウセージは少しずつあげないと、すぐに無くなります。
很不错的体验,教练Fuka很贴心,很负责。详细给我们教授简单技巧。非常照顾我们,也为我们拍了很多照片。桨板的体验很不错。
非常感谢您的好评!
得知您在桨板体验中度过了愉快的时光,我们感到非常高兴。
期待您下次再来宫古岛,与我们一起创造更多美好的回忆!
ガイドさんの話が深くて面白くてツアー中、ツボにハマって何度も笑ってしまいました。
きつい中でもプロフェッショナルな声かけで助けられました!
登山もほとんど初めての中で挑んだ縄文杉トレッキング。
観光気分や自分ペースでは絶対達成できなかったと思うくらいなかなかハードでしたが、ガイドさんがついてくれて無事辿り着けることができて感謝しかありません。
行きはひたすら歩くスパルタな感じでしたが(笑)その分帰りは少しゆっくり、途中川にも立ち寄ったりと自然を感じることもできてよかったです。
22キロのうち始め17キロはトロッコ道、その後階段や岩のような道を登ります。早朝は薄暗いし雨が降ったりするので、慣れない道で集中力が欠かせません。行きはかなり疲弊しますが、その分達成感は素晴らしいです
ヤシガニ目的で参加しましたが、ガイドのユーリ君の生物の知識とホスピタリティと英語スキルが凄すぎて関心しっぱなしでした。
運良く晴れて満点の星空をのぞめたので、1組ずつ写真を撮ってくれました。
ナイトツアー中は、道中様々な植物や生物の解説をしてくださって、とても楽しかったです︎^_^
ヤシガニは自分で見つけられませんでしたが、他のグループの方が見つけて、運良く2匹も見れました!
とても楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました!︎^_^
基本手ぶらで大丈夫ですが、虫除けスプレーがあった方がいいです︎^_^
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
夜空に輝く満天の星や、ジャングルに潜む生き物たちを存分に楽しんでいただけたようで何よりです。ご自身では見つからなかったヤシガニも、グループの皆様の協力でしっかり観察でき、幸運な体験になったことと思います。ツアー中の生き物や植物のご案内も興味深く聞いていただき嬉しく思います。これからも安心して楽しめる時間をお届けできるよう努めますので、ぜひまた遊びにいらしてください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆうり
4歳の娘と参加しました。
娘は初めてのカヌーで最初とても緊張していましたが、やさしいガイドさんのお陰で徐々に楽しめるようになりました。
カニ、魚、コウモリなどの生き物も見れて大変楽しかったです。
ありがとうございました。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お子さんもタコさん(オヒルギ花)を集めて楽しそうでしたね(^^)♪
もう少し大きくなって自分でしっかり漕げるともっと楽しいと思いますよ!
また石垣島へお越しの際はぜひ!
お待ちしております。
高評価&体験談投稿ありがとうございました。
バスが遅れて集合時間に間に合わなかったのですが電話したらバス停まで迎えに来てくださいました。ツアーでは早々にアマミノクロウサギと対面、その後も次々にウサギを見つけてくれて解説を聞きながらじっくり観察できました。4匹同時に見られた場所もあって大満足です。ウサギの他にもリュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、ルリカケス、ハブ、シリケンイモリ、カエル等、奄美の希少な生物を探して見せてくれました。生物だけでなく奄美の歴史や民話についても詳しく教えていただけて大変貴重な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
アマミノクロウサギが見たい方、生き物好きな方、歴史や民話についても知りたい方はぜひ行って下さい!
sm様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
今回は、女性の方にガイドして頂きました。初めての場所で1人では、熊さんも怖いし!
ガンガン登るトレッキングではなく、新鮮な風と空気でのんびり、草木の説明を聞きながらでしたので、何と優雅なハイキングでした。又青池だけでなく、もう1つの青い池にも行き、日本キャニオンもバッチリの見学場所でラッキーでした。忙しい生活から抜け出した癒される1日を過ごし満足です。ありがとうございました。
虫除けを持って行って下さい
高評価をいただきありがとうございました。
当社のガイドは、お客様に合わせてゆっくり散策するのを目標にしております。
この日は、天気良かったのですが雲が出ている日でしたね。
青池がマダラの青色で雲の途切れ目になると青色が変化し、面白い日でした。
沸き壷の池も澄んだ綺麗な色でした。
時間調整がうまくできてよかったです。
春から秋までの虫達は、美しい池とセットなので
なんともできず、虫除けで対処するしかありません(笑)
9月27日に家族三人で参加しました。
奄美出身のお二人のガイドが、とても
優しくて、心に沁みました。
植物の話は、もちろん
セミやカエル、ヒメハブも見れて
大満足でした。
春には鳥も見られたりできるみたいなので、
また、季節を変えて参加してみたいです。
ジャングルの中にあるような川を、カヤックで進んでいくというのがワクワクしました。
オオシマゼミの鳴き声と、夕暮れ時の光が、幻想的で心地よかったです。
ガイドさんのカヤックの講習も分かりやすくて安心感がありました。
もう少し植物や生物のお話も聞きたかったので星を4つにしました。
スタッフのお二人とも、親切で笑顔が素敵でした。
素敵な体験をありがとうございました。
夕暮れ時は日焼けもしないし、幻想的な雰囲気で良かったです。
慶佐次川マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました♪
ツアーを楽しんで頂けてとても嬉しいです。
次回は、自然や生き物のお話をもっとお話ししますねw
またのご利用を心よりお待ちしております(^^♪
あまんだまん・カズ
当日午後ギリギリに申し込みましたが、ナイトツアー超最高でした😆女性ネイチャーガイドさんの心遣いとコミュニケーション能力に深い感銘を受けました。アマミノクロウサギにもたくさん出会い、フクロウ🦉、ハブ🐍、カエル🐸、そして貴重なバード等、とても盛りだくさんでした。星空も素晴らしかった🌌奄美大島の魅力が伝わりました〜☺️また近いうちにお邪魔します。
ナイトツアーは、アマミノクロウサギや貴重な生物を守るためにも、ネイチャーガイドさんに案内してもらいましょう。
初めてナイトウォッチングに参加させていただきましたが最高すぎました!動物もたくさん見れて星も人生で1番ぐらい綺麗でした!何よりガイドさんの小野寺さんが良い人すぎて終始楽しい時間になりました^ ^良い思い出をありがとうございました!
ナイトウォッチングするならぜひおすすめです!
残念ながらヤシガニ発見には至りませんでしたが、別グループ(?)が見付けたヤシガニを見ることはできました。
降雨のため星空はのぞめず。
先導してくださったガイドさんは優しくて丁寧な方で、1時間程度の散策を楽しめました。
事前の案内が不十分で疑問に感じました。
「貴重品は各自の車に置き、鍵を預かる」とのことでしたが、当日、そういった案内はありません。
また、VELTRAに掲載されている集合場所が間違っています。
前々日にドライブしながら集合場所の「タコ公園」を確認しに行きましたがそれらしき場所が見当たらず、問い合わせ先の番号に電話したところ「現在はタコ公園ではなくインギャーコーラルビーチに変わった」「カーナビには出てこないのでGoogleMapsを見るように」「詳細はメールで通知する」とのこと。
そして、前日に案内メールを受信したものの、「不明点や質問があれば連絡を」ということで返信を送っても無反応です。
正確な集合場所は、「県道235号(保良上地線)沿いの“ALLAMANDA IMGYA CORAL VILLAGE“の案内板が立つ脇道を突き当たりまで進んだところにある公営駐車場」でした。
案の定、場所を間違えて遅れてきた家族連れがおり、他グループと一緒に待たされましたが当人たちからは「すみません」の一言もなく、その後も始終マイペースで、なんとなくモヤモヤした気分に…。
まだ真っ暗で星が綺麗に見える時間にバスに乗り、登山口まで行き、雨の中スタートしたのでちゃんと歩き切れるか不安でした。
でもガイドさんが気を配ってくれたり、途中で色んなお話をしてくれたおかげでなんとか縄文杉に到着した時はスタート時の不安が吹っ飛び幻想的な縄文杉に感動しました。
それ以外にも夫婦杉や色んなポイントがあり面白かったです。
何でも知っているガイドさんすごかったです!
ツアーに参加させていただき感謝しています。ありがとうございました!
雨対策はしっかりしていくべき!雨が降ると靴の中もびしょ濡れになります。
シュノーケリングをしたのが一箇所だけで、そこで長々とやっていたので飽きてしまった。また料金を考えるとこんなものかもしれないです。
登山は大雨が降りましたが、気持ちよく登れました。標高差があるというよりは、平坦な道を歩く時間が想像より長かったです。
2日間連続登山の予定でしたが、台風の影響で2日目を延期することができ足の回復を待ってから、登山できました。台風がなかったら2日目はキャンセルしていたかもしれません。これから登山を考えていて、滞在予定が長い方は相談できるそうなので2日目の登山を後日へずらすことをお勧めします。
マサ 様
この度は、体験談の投稿ありがとうございます。
縄文杉コースは3/4がトロッコ道の緩やかな道を歩くだけですので、山道ほどキツくは無かったと思いますが
私もそうですし、今まで参加したお客様もトロッコ道が一番精神的にきつかったという方が多いです。
2日目の白谷雲水峡は大雨で中止になりましたが、滞在時間が長かったおかげて参加出来て良かったですね。
近年、9月は夏と変わらなく暑くで台風の発生率が高いですので3月から5月もしくは10月後半から12月までがお勧めですので
またのご来島心よりお待ちしております。
縄文杉ガイド 津曲
白谷ガイド 箕田
はじめて奄美大島へ行き念願のカヌーを申し込みしました。
口コミ通り
とても説明がわかりやすく案内をしてくれるインストラクターさんのおかげで
楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。
不安だったカヌーもスムーズに漕ぐことができて大満足。写真もたくさんとってくれて、
ほんとに大大満足です。
奄美大島の魅力もたくさん知ることができて、自分たちのその後のプログラムもアドバイスしてくれておすすめされた海岸、食事、お土産など、情報をたくさん教えて頂き堪能しました。
またいくことがあればこちらで申し込みしたいです。
荷物は、身軽で、、、、
かなり日焼けがすごいので気になる人は、長袖長ズボン、帽子必須デス。
飲み物も忘れずに。
とにかくオススメ⭐︎
数日前の大雨の名残で前日は釧路に着くのさえも大変だったので、そもそもツアーは催行されるのか?の不安からのスタートでした。
当日は幸いお天気に恵まれ、女性ガイドさんの案内も終始心地よかった。寝不足で参加したのに車中で眠るなんて勿体無い素晴らしい解説に聞き惚れて、あっという間のツアーでした。楽しい雰囲気と美しい景色を最大限満喫出来ました(^^)v
行きの車窓から丹頂を沢山観ることも出来てびっくり。
次男との2人旅だったので次回は長男も一緒にまた参加しようと決めています。
阿寒湖ニューホテルで日帰り温泉を利用しましたが9階の露天風呂は阿寒湖をゆっくり眺められるしアメニティも充実していました。お勧めします。
初めてのSUPで少し不安もありましたが、きょうちゃん(ガイドさん)が丁寧に教えてくれたので安心して楽しめました!夕陽が海に映る景色は忘れられないほど感動的で、写真もたくさんシェアしていただけたのが嬉しかったです。宮古島旅行の思い出にぴったりの体験でした!
心温まるメッセージをありがとうございます!
初めてのSUPに少し不安があったとのことですが、楽しんでいただけて本当に嬉しいです
夕陽と海の景色、一緒に見られて感動でしたね
お写真も思い出のひとつになっていれば幸いです。
また宮古島でお会いできる日を楽しみにしています!
だんだんと沈んでいく夕陽を眺めながら、サップを体験してきました!ガイドのきょうちゃんもとても親切で、サップが初めてでも安心して楽しめました。さらに素敵な写真も撮っていただき、思い出を形に残せたのも嬉しかったです。忘れられない最高の体験になりました!
嬉しいメッセージをありがとうございます!
初めてのSUPを夕陽の中で楽しんでいただけて、とても嬉しいです
思い出に残る写真も喜んでいただけて何よりです。
またぜひ遊びに来てくださいね!
大人2人子ども3人(小学生2人幼児1人)でお世話になりました。
時間通りにお迎えに来ていただき、
行きの車内では奄美のことを教えていただいたり、子どもとの会話も慣れておられ楽しくお話させていただきました。
ナイトツアーでは車からすぐ近くの生き物を観察することができ、写真もたくさん撮れました。
運がよかったのか?くろうさぎを20匹以上見ることができました!
「あ!なんかいた!」と見つけるたびに、車をバッグさせていただいたり、
こちらが楽しめるよう丁寧にガイドしていただき本当にありがたかったです。
子どものわがままにも応えていただいていただいて、ライトを照らしながら生き物を探すことができたのは本当に楽しかったと話していました。
また、山頂でたくさんの星を観察できました。とっても綺麗です。
楽しい旅の思い出を作っていただきありがとうございました!
動きやすい楽な格好がベストです!
子連れはお菓子や飲み物を車内でいただけるので、持ってきたほうがゆっくりと過ごせました。
miii様ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。
私もかわいいお子様に癒されました。
みなさんお元気で、またの来島お待ちしてます。
色々な動植物を観察しながらのトレッキング。
途中途中で写真を撮ったりしながら、とても楽しく歩けました!
昨年海から見上げたハートロックに登ることができて、嬉しかったです。
上からハートは見えませんが、頑張って登ったからこそ見られる景色も最高でした♡
大変お世話になりました。
ありがとうございました!
水分は2リットル必要
草木の生い茂った細い道もあるので、長袖長ズボンが安心
木の根っこやゴロゴロした石の道を歩く事もあるので、靴はトレッキングシューズがオススメです!
昨年もツアーに参加してくださいましたね!!ありがとうございます。
この日は、めちゃくちゃ暑かったですが、頑張って歩いてくださりありがとうございまいました。
しまちゃん
初のトレッキングで少し不安な中での参加でしたが、ガイドの宮西さんのリードで、とても安心して参加できました。
平地は晴れてましたが、白谷雲水峡の入り口に着く頃にはどしゃ降りになり、雨に降られながらのトレッキングでしたが、雨が多い屋久島ならではの自然の表情を見れました。
雨量が多くなり、雷もなってきたことから、ゴール地点の苔むす森を見られずに戻りましたが、行きの沢の状態が嘘のように水量が多くなっていたので、引き返していただいて良かったです。
ガイドさんがいらっしゃると、不測の事態にも臨機応変に対応できるので、慣れない場所では是非ツアーに申し込まれたらいいと思います。
ゴールには行けませんでしたが、とても充実したトレッキングでした!またいつか再チャレンジしたいと思います!宮西さんの細やかな気配りやお気遣いで、安心して参加できました!ありがとうございました!
屋久島の天候由来で8割位の確率ではゴールに行けますが、2割は引き返すことがあるそうです。ただし、引き返すまでの景色も見応えがありますので、ぜひチャレンジしてみてください!
mananaさん
先日はツアーご参加ありがとうございました!
笑うしかなかった状況でしたね。笑
水をふんだんに吸って美しさを増すコケ達と、荒れ狂う沢や濁流の登山道、自然の美しさと脅威の同時体験。
また遊びにいらして下さい!
お疲れ様でした!
宮西
とても疲れましたが、屋久島の自然のすばらしさを感じれました。一生の思い出になりました!!ぜひツアーで行ってほしいと思います!
少人数で楽しめました。
カヤックは参加者に合わせてのコース取り等、丁寧な対応で良かったです!
滝への散策はとても癒されました。
縄文杉トレッキングツアーに70歳代の母と2人で初めて参加させて頂きました。縄文杉の場所まで辿り着くのに大変な道のりがありましたが、ガイドの方が母の体調を見ながら休憩を挟みつつ屋久杉の説明を丁寧にしてくれたり、登るのに集中している私たちに周りにある自然豊かな植物や動物達の鳴き声、川の音などに気付かせるような声かけをしてくれたりと気持ちを和らげるような関わりをして頂けた事で母も私も最後まで登り切ることが出来、縄文杉を見たいという長年の母の願いも叶えることが出来ました。下山中も疲れている母の危ない場面にもすぐに対応して頂き、怪我なく安心して最後までやり遂げることが出来た事にとても感謝しています。ありがとうございました。
うめ様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れ様でした。
長時間の登山はとても大変でしたが、無事縄文杉に会うことが出来ましたね。
それも、トレーニングをして体力作りをしっかりされた賜物です。
次の機会があれば、今度はゆっくりのんびりと屋久島の自然を見に
遊びに来て下さいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
休みの狭間の平日で、マンツーマンで、ツアーができました。江ノ島の先端を海側から見る光景は、なかなかないので、圧巻でした!
また、海がキレイなタイミングだったみたいで、魚も少し見えました
だだ、風が強いコンディションでしたので、一周するところが、引き返すことになり、逆風の中、漕ぐことになり、戻ることができました。途中、引っ張ってもらたり、無線でやり取りしてくれたり、ガイドがいて助かりました。
コンディションが良いときにやりたいです
人がいない時で、マンツーマンだとやりやすいです
まずガイドさんが優しく丁寧に明るく教えてくれるので、カヤックの扱いが下手でも的確なサポートで終始楽しく体験することができました!写真もたくさん撮って頂きありがとうございます。カヤックは気持ちが良いし、マングローブの枝のトンネルをくぐったり、小洞窟でコウモリを見れたり、生き物もたくさん見れて素敵な思い出になりました!
先日はツアーご参加ありがとうございました。
ご家族で素敵な時間をお過ごしいただけたようで嬉しく思います。
また機会があればぜひ遊びにお越しください。
高評価と体験談投稿もありがとうございました。