日本
カヤックしながらマングローブの豆知識をスタッフの方(だいちさん)に教えていただいて、楽しみながらカヤックができました。
滝までのトレッキングではイシガキトカゲを見つけたり、なんと寝ているハブも見ることができたりしました!
シュノーケリングではウミガメ4匹に出会うことができ感動です。
移動の船は大きく立派で、トイレがついていたり、更衣室が3つもついていたりするところもとてもよかったです。
また、防水の靴やバッグも貸していただきとても助かりました。
またこちらで参加したい!と思えるツアーでした!
屋久島の魅力的な場を色々楽しむ事ができました。特に公共交通機関で行けない西部林道は、野生の鹿や猿を間近で観察出来て、感動しました。
コロナ禍もあってかトロッコはかなり空いていて指定席から移動する事が許されたので、撮影をしたり景色を眺めたりとっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。トロッコを降りて保津川の船乗り場までバスで移動するのですがツアーの特権ですね、バスがすでに待っていて我々が乗車したらすぐに出発し時間のロスがありませんでした。
保津川下りの船は先頭に乗船できてラッキー!今回は3人の船頭さんが乗船されました。船頭さんの話を間近に聞くことができて冗談も真に受けてしまうほど話にのめり込んでいました。船頭さんのチームワークは最高ですね。
我々が乗船した日は保津川の水量が極端に少なく船頭さん泣かせのようで嵐山に到着するまで1時間20分程度の船旅でした。水量が多い時は最短で50分程度で到着してしまうと仰っていました。ものすごいスピードで水しぶきを上げて走行する為、水がバシャバシャかかるしスリル満点で最高との事でしたが、私はゆっくり景色を眺めながらゆったりとした船旅が理想でしたので今回は我々好みで最高でした。美しい山々と川に居る鵜、しらさぎ、甲羅干しをしている亀。そして今さっき乗車したトロッコの走行の景色がとっても自然豊かで最高の船旅でした。
今回、お世話になったガイドさんと少し話す機会があったのですがガイドさんの人柄が垣間見えてとっても素敵なガイドさんでした。
このような素敵な方々で旅を盛り上げてくださって、今後も京都に再訪したいと改めて思えた旅となりました。
お天気に恵まれて、快晴の摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、硫黄山…を回れました。地図ではそう見えませんが、北海道は広い。レンタカーで回るのもいいですが、初心者にはガイドさんのうんちくを聴きながらピンポイントで効率よく観光できるバスツアーは本当に有り難い。空港下車が可能なので、最終日に参加されるのがおすすめ。
屋久島に滞在する期間が2日しかなかったので、白谷雲水峡の1日以外を、縄文杉にするか、屋久島一周バスツアーにするか迷ったのですが、結果的にバスツアーにしてよかったです!
一周100kmくらいある屋久島ですが、美しい海岸や滝、亜熱帯植物、南部の動物など、本当に多様な景色がありました。
景色もすごく綺麗だったのですが、ガイド日高さんの説明もユーモアたっぷりで面白く、植物〜地形〜文化などの知識をたくさん教えていただいたので、まるっと屋久島を理解することができました!
見るペースも自分たちにあわせていただき、ゆったり楽しく観光できました。
ふわふわの毛の猿と鹿は、屋久島ならではの表情があり、本当に可愛かったです^ ^
また来たい旅になりました!
見渡す限りの水平線!
お天気がいまいちだったけど、暑すぎずに良かったかも(笑)
時間的にどんどん島がなくなっていくのが不思議な感じでした。
お兄さんとお姉さんもとても気さくな感じで気分よく楽しめました。
80歳の母を連れていっても安心して参加できました。
天候の関係で星が4つでしたか(^^;)
是非次回は天候の良い日に参加頂きたいです!!
石垣島へお越しの際はまた参加下さい♪
当日はペルセウス座流星群のピークの日だったのでとても楽しみにしていたのですが、あいにく天候が悪く参加できずでした。
しかし日程変更や、行く行かないを考えさせていただけたりとても丁寧な対応をしていただきました。
天気はどうしようもないので是非次回はリベンジさせていただきたいと思います!
ありがとうございました!
初めての加計呂麻島でした。
小学生の子どもと2人で参加しました。
船で渡って、バスに乗るかレンタカーするかなど色々考えましたが、帰りの船の事などを考えるとまずはツアーでお世話になる事にしました。
ガイドさんが地元の方で、要領よくポイントをまわってくださいました。
あっという間の3時間で、子どもも退屈しなかったようです。
6時間でもよかったなと思うくらいでした。
ツアー会社であるクロスリバーが保有している船は、西表島の中で最も大きく、船内にシャワー・更衣室があるため、帰港した直後に石垣島行きのフェリーに乗ることができ、大変便利でした!
また、船が大きいため、バラス島での写真がまるでドローンで撮影したかのような広角写真だったことも満足です!スタッフの人が水中カメラでたくさん写真を撮ってくれ、エアドロップで共有してくれるサービスも嬉しかったです!
午前中のカヤックは、広大な大自然を満喫しながらのんびりと楽しめました。ピナイサーラの滝までのトレッキングは思っていたよりも傾斜などが激しくアクティブで最高でした!周りの小学校低学年の子たちも楽しそうにしていました!滝では、滝つぼで遊泳したり飛び込みをしたりしてはしゃぎました!
内容が盛りだくさんで西表島を満喫できる素晴らしいツアーでした!機会があれば次回もクロスリバーさんにお世話になりたいと思いました!!!
家族5人で参加しました。小学6年生、4年生、2年生の三姉妹で参加しました。皆初めての体験でしたがシュノーケリングもカヌーもキャニオニングも2年生の子ができるか心配でしたがスタッフの方々が皆さんとても親切にして頂き皆とても楽しむ事ができました。シュノーケリングの船も周りの船とは違って大きくてキレイな船でとても快適でした。子供達にとても良い体験をさせてあげることができました。ありがとうございました。
お盆に行ったのですが、初日は大雨で新幹線も止まり、不安から何度もメールで状況を伺ったところ、スタッフの方に実に親身に対応していただきました。また、当日も、ガイドさんの細やかな気遣いがあり、道中も名所名所で説明をしてくださるのですが、ユーモアを交えた楽しいトークで、遠足のような感覚で歩けました。そして妻と同行者のお一人が脚を痛めたのですが、自然にペースを調整してくださり(遅くも速くもない絶妙なペース)とても助かりました!スタッフさん、ガイドさん共に、ストレス無く対応いただき、大満足なツアーとなりました!
とっても面白い船長さんのガイドと
オプションでカモメやウミネコに餌をあげることができてとっても楽しかったです!
あんなに綺麗なブルーの海をみたら 世界観が変わった気がしました!
ご来店頂き誠にありがとうございます。またの機会ありましたらお待ちしてます。天候変わるほど新たな体験できます。とても良いコメントを読みお客様に楽しんで頂いてとても嬉しいです!良い旅を進みください!
スタッフ
船長
船長さんがとても優しくて、場所の解説も楽しくお話ししてくださりとても楽しいひとときでした✨
天気が曇りで少し天候の心配をしていたのですが、洞窟の中のライトブルーがとても綺麗に見え、晴れよりも絶好のタイミングだったと教えてくださり嬉しい気持ちになりました!
洞窟以外にもいろんな場所に案内してくださるのでとても満足でした☺️
いろんなクルーズがあり悩んでましたが、もし行かれるならここ一択かなと思えるくらい楽しかったです!
楽しい時間をありがとうございました!!
ご来店頂き誠にありがとうございます。またの機会ありましたらお待ちしてます。天候変わるほど新たな体験できます。とても良いコメントを読みお客様に楽しんで頂いてとても嬉しいです!良い旅を進みください!
スタッフ
船長
釧路湿原は車窓となっていたので、じっくり見れない事は納得済でしたが、
バスは全く停車することも無く、ただの通過でした。( もちろん説明は有りましたが )下車しなくても、せめて眺めの良い所で、少し停車してほしかったです。
台風がきていて心配でしたが、当日は晴れて、今までにみたことのない綺麗な星空が観れました!
写真を撮った後は、ベンチに寝転がり、綺麗な星空を見ながら詳しく解説していただき、星座についてなど色々と学ぶことができました!他にも石垣島の凸凹道ドライブや、土星、木星も望遠鏡で見させていただきました!土星綺麗に見えて感動しました!
なんといっても、プライベートツアーをしてくださったインストラクターさんがとても親切で面白い方で、最高の思い出になりました!綺麗な写真もたくさん撮っていただきました!
また石垣島に来た際には参加したいです!
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
今回、時間が無かったのでツアーを利用したが、コロナ対策で座席は離れて座り、車内でガイドの案内放送も前を向いたままでされていた。換気も外気流入によるものなので、問題なかった。
金閣、銀閣のお札、清水寺のお土産物屋では油取り紙をいただいた。
清水寺での降車も可能だったので、ここから別のところへ観光に行くことができる。効率的に観光したいなら、ツアーバスは一考。
旅行初日の夜に予約をしていました。
しかし雲が多くあまり星が見えないかも?
と思っていたらスタッフの方が夕方に連絡を下さいました。
「雲が多いのであまり星が見えないかもしれません。旅行日程に余裕があるなら日程をずらしますか?もし無ければ本日でも大丈夫です。」
と連絡頂き、絶対に石垣島の星空を見たかったのでとても救われた気持ちになりました。
その後2日間毎日夕方に連絡を頂き、
3日目にようやく満天の星空を見ることが
出来ました。
現地のスタッフさん達も
とても丁寧な対応、気さくな人ばかりで
凄く雰囲気も良かったです。
コロナ対策もしっかりされていました。
とても良い思い出が出来ました。
機会があれば是非もう一度行きたいと思っています(^^)
これから予約する方はなるべく日程の前半に
予約された方が良いと思いますよ〜
運転できないので北海道は観光しづらいと思っていましたが、このツアーに参加して効率よく観光することができました。
小樽、札幌の旅行で何か思い出に残るものはないかと探していたときにこちらの青の洞窟ツアーを見つけすぐに予約しました!当日はタクシーで乗り場へ向かっていたのですが集合時間前にお電話があり「今日はよろしくお願いします。場所等わからなければすぐにご連絡下さいね。」と親切に連絡をくれました。集合場所にはすでに他の方も来ていて船長さんがライフジャケットを配りながらも和気あいあいな会話が場を和ませみなさん笑顔でした。さぁ、出港!思いの外スピードが出て驚きましたがとても気持ち良かったです。色々なお話をたくさんしてくれて写真におさめました。流暢な日本語、ダジャレ(笑)どれも素晴らしかったです!そしてお楽しみの青の洞窟へ到着〜一面本当に綺麗な青でここが北海道?と思うほど感動しました。晴天より曇りの日の方がより青く見えるとのことでその日は絶好の青の洞窟日和でした。船自体は正直大きくはないですが乗る価値は十分にあると思います。また機会があれば乗りたいなと思います。いい思い出になりました。ありがとうございました!
ご来店頂き誠にありがとうございます。またの機会ありましたらお待ちしてます。天候変わるほど新たな体験できます。とても良いコメントを読みお客様に楽しんで頂いてとても嬉しいです!良い旅を進みください!
スタッフ
船長
シーサーさんの利用は2度目でした。
強風によるパラセイリング中止は残念でしたが、旅行最終日に綺麗な海の思い出が出来て感謝しています。
息子は10歳、もう少ししたらダイビングデビュー出来るかと楽しみです。
可愛いリーダーのあおいさん、ありがとうございました。
yuka様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店スタッフ あおいです(*^^*)
このたびは、当店の半日スノーケリングにご参加いただきありがとうございました。
パラセーリング残念でしたね。。。
どうしても天候で開催が左右されてしまうものなので、また再チャレンジをしに是非遊びに来てください♡
次は綺麗な海の中を一緒にダイビングできる日を楽しみにしております!
マリンクラブベリー那覇店 中島葵
小雨降る中でしたが、ガイドさんが親切にプランの説明、提案をしてくれたり人気応変に対応していただいたおかげで、かなり満足のいくツアーを過ごせました。雨も全く気になりませんでした。
安居溪谷も行く予定なかったのですがオススメしていただき向かったら絶景で感動です。
家族全員大満足です♪
ご利用ありがとうございました。また、5っ星の評価をいただきありがとうございます。まだまだ高知は見どころが沢山あります。ぜひお越しください。ご利用ありがとうございました。
一人で参加しましたが半分以上はお一人様だったので気になりませんでした。
摩周湖 硫黄山 阿寒湖
どこも普段見れないような絶景で、途中タンチョウも見れてラッキーでした!
ガイドさんも道中の8割はガイドしてくれたり歌ってくれたり楽しい旅を演出してくれました★
大雨の中でのツアーでしたが、ベテランガイドの佐藤さんがものすごく明るく、参加者同士が仲良くなれる雰囲気を作りながら終始盛り上げてくださりました!
明るいだけでなく日本中の地理に関して詳しく、参加者が飽きないようクイズ形式で学べるようにしてくれたり、各参加者の前日行ったところ、翌日行くところをすべて瞬時に覚えて、それに応じた対応(ガイド)をしてくれたり。
私が漫画「ばらかもん」が好きだと伝えると、ガイドさんが数年前に買ったという五島限定のばらかもん本をわざわざ家で探してプレゼントしてくれたり(涙)
親切にしてもらいすぎて、泣けました。
ガイドの佐藤さん本当にありがとうございました!
運転手の中村さんも終始にこやかで本当に良い方でした★
喜んで頂き、私たちもとても嬉しいです。
人気のあるガイドでトーク力が凄いです。また機会がございましたら五島にお越しください。
本当にありがとうございました。
ツアーの全工程が、時間や内容を含めてとてもよかったと思います。
ガイドさんも経験が豊富で、質問に対しても丁寧に何度でもお答えいただきました。自然の景色に関しては、その日の天気によってもかなり違いがあるのかな・・・と思いました。当日は曇りだったので、気温としては快適でしたが、快晴だったらさらに良かったように思います。
この度は知床五湖一周ツアーにご参加いただきありがとうございました!
今回は気温は快適、景色が…もう少し…見えれば…という散策でしたね。
きっと、晴れの日の知床にリベンジに来てください、という北の大地からのメッセージかと思いますので、またのお越しをお待ちしております!
天気も良く、色々な生き物も見れて最高でした!ガイドさんの対応も素晴らしく、細かなところまで行き届いていて本当に手ぶらで参加できるツアーでした。写真も沢山とっていただき、最高の思い出になりました!
トレッキングにカヤックどちらも未経験でしたが最高のガイドさんにサポートいただいて良い思い出ができました。またきたいと思わせてくれるツアーでした♫
あれほど濃厚な緑の森はなかなか出会えません。グッドタイミングでしたね!
屋久島は奥深いところです。またいらした際は、また違った屋久島の表情をお見せしたいです。
この度はありがとうございました。
楽しみにしていたのですが、ツアー当日は残念ながら、お借りしたレインウェアの中まで水が染みてきてしまうほどの土砂降りでした。
ホテルまでの送迎、長靴とレインウェアの貸出はありがたいですし、ガイドさんの説明がなければ分からないことも多かったので、参加する価値はあると思います。
いかんせん天気が悪すぎて残念でした。また晴天時にリベンジしたいです。
ご参加いただきありがとうございました!
中々の大雨で、8月とは思えない程よく冷えた日でした。ぜひまた良いお天気の景色を見に来てください。
ご都合がつくようでしたら、季節を変えてのお越しも良いですよ。
秋の紅葉、冬の真っ白な景色の他、個人的には5月末頃の新緑と残雪の景色もおススメです。
またのお越し、心よりお待ちしております。
あいにくの雨の中でしたが、ガイドさんの案内により、楽しく廻ることができました。知床の自然の事や、植物のことを理解する事ができ、有意義な時間でした。ぜひ、天気の良い日にリベンジしてみたく思います。
知床初上陸!
まずは五湖を見たいとツアーを申し込みました。
下調べゼロ、基礎知識ゼロで参加しましたが、だからこその気付き、楽しみがありました。ガイドさんの知識量、経験に感心。
特に巨大な蚊が飛びまくる中、自ら刺されて症状を説明するなど身を挺したガイドに感動しました!
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
初めての知床とのことでしたが、楽しんで頂けたようで良かったです。
タイミング良くエゾシカと遭遇出来たのもラッキーでしたね。
次は是非とも蚊を気にしなくても良い冬にお越しいただければと思います。
季節で景色を見比べるのも面白いですからね。
それでは、またのお越しをお待ちしております。
予約からツアー終了まで丁寧に対応していただきました。参加者も私1人だったのでゆったり楽しめました。おやつとお茶も美味しかったです。
また屋久島に来た際にはぜひ参加したいです!