日本
ガイド中、熊に出会うと終わってしまうツアー?(笑)会ってみたいけど、会いたくない(笑)
でも、ツアーに向かう前にガイド車の中から車道にて黒熊とキツネを見れて、驚きでした。
あと、知床の木々や自然の話など聞けて、とても楽しかったです。
体験出来て良かった。
ガイドさんのお名前聞き忘れましたが、とてもフレンドリーで良い方でした。
ありがとうございます。
ここは、お勧めですね。
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
利用時期にもよりますが、ヒグマの目撃状況によって遊歩道が閉鎖してしまいますので、
ご参加日は問題なく全周できてよかったです。
また、車での移動の道中も動物と遭遇できてよかったですね。
季節を変えると遭遇する生き物も変わったりしますので、是非またお越しください。
なかなか電車では巡れない奥能登を堪能出来ました!
バスの中は一席ごとに座るなど感染症対策もしっかりされていて、コーヒーやお菓子をお配り頂き心遣いが有難かったです。
また、添乗員さんは普段バスガイドはされてないとのことでしたが、色々ご説明頂けて各所各所の歴史や風景に触れる事が出来ました。
青の洞窟の入場料と昼食代、ガイド代も含めるととてもお値打ちなツアーだと思います。昼食は海鮮丼でしたが、とても新鮮でネタがたくさん入っており、美味しかったです。こちらもアクリル板設置など感染症対策バッチリでした。
輪島朝市ではお箸の営業に遭いましたが、結果的に良いものが手に入ったので良しとします笑
私たちは海を見るのが好きなので、どこに行っても海を感じることが出来、最高でした!
今回唯一散策出来なかった千里浜なぎさドライブウェイは今度は個人的に行ってみたいところです。
少し歩く事が多いツアーなので、夏に行く方は熱中症対策はしっかりして参加してみてください!
にしても、添乗員さんが炎天下の中ずっと待ってて下さったのは本当にプロ根性だなと感じました……。絶対暑いだろうに。。
あいり様
当日添乗をさせて頂きました中野です。
この度は弊社ツアーにご参加頂き、誠に有難うございました。気温30度を超える暑さの中朝、朝市の散策や禄剛崎の急坂を登って頂いたりで大変お疲れ様でございました。
また今後も励みとなりますご感想を頂き恐縮する次第です。北陸にはまだまだ見どころがございますので、また是非ともお出かけ頂けたら幸いです。
株式会社冨士交通 中野由香里
加計呂麻島の3時間は、案内くださった徳さんの親切かつ明るいガイドのお陰で夫婦ともに楽しむことができました。ありがとうございました。
季節による変動がある仕事、大変と思いますが、頑張って欲しいと思いました。ありがとうございました。
はじめてカヤックを体験しました!
思ったよりも、ぐんぐん進むので、とても楽しいですし、クリアカヤックでしたので、川の中もよく見れてよかったです!
川の水が透き通っていてすごく綺麗でした!
山の奥なので、真夏でも割と涼しく快適に過ごせました!また体験したいです!
摩周湖が見たくて、申し込みました。
数年前、霧で、全く見えなかったけど、綺麗に見えて良かったです!
ワクチンの接種も2回終え、クイック検査も陰性で、参加させてもらいました!
トレッキングツアーの内容はさておき、我々のグループはゲスト7名に対してガイド1名でした。他のパーティーは、だいたい2,3名~多くても4名だったような気がします。少なくとも今回の日程で5名以上のパーティは我々だけでした。7名が1列になって歩きますので、当然先頭のガイドさんのお話しは全く聞こえません。さらに復路はかなりのハイペースで戻ってきました。後半少しバテたのですが、2~3名は常に置いてきぼりと言う感じで、休憩時間に先頭グループになんとか追いつきますが、また離されます。トロッコ道は1本道なので迷うこともありませんし、道中ほとんど危険な場所はありませんので、遅れてもどうってことが無いと言えば無いですが、かなり焦りながら歩きました。体力に自身のない方や歩くスピードに不安がある方は予約の際に確認されることをおすすめすると伴に、本当に心配な方にはこのツアーの参加をおすすめしません。ゲスト7名に対してガイド1名は少ないと感じました。
タクシー会社さんに自家用車を停めさせていただいたのですが、暑い中わざわざ外に出てお出迎えくださりすごく親切でした。仁淀ブルーの観光地は駐車場や道幅が狭そうだったのでこのツアーを申し込みしましたが大正解でした。名越屋沈下橋、にこ淵、乙女河原などを回っていただき、限られた時間で満喫できました。ドライバーさんも高知の情報を沢山教えてくださり、ゆっくり身体を休めつつ楽しく移動できました。ありがとうございました!
ご利用ありがとうございました。また、五つ星の評価を頂きありがとうございます。まだまだ高知は沢山良いところがあります。またのお越しをお待ちしております。
ご利用ありがとうございました。
前日に続く雨の中のトレッキングでしたが、やはり雰囲気があって良かったです!縄文杉とは違った大変さがあり、太鼓岩までの道のりは急な段差ばかりでしたが、登り切った時には言葉に表せないような感動がありました。
人生初のカヤック体験。
今回はクリアカヤックを二人で利用しました。初心者でもコツさえつかめばカヤックを問題なく操縦できます。
仁淀川の水質は抜群で、川魚もたくさん見れました。
体験後に楽しめるカフェも、景色もよく、味も美味しく最後まで楽しめました。
参加者3名のみとのことで、バスツアーがJR利用や借上げタクシー利用へと変更になりましたが、天候にも恵まれ京都市内を車内から観光するというオマケ付き。
専属契約の添乗員さんは同行ありませんでしたけど、催行会社の係員さんが案内してくれました。
初めての伏見稲荷大社は、大宮祭前日にあたり
千本鳥居の他に綺麗な提灯飾りも拝見できました。
清水寺への移動もスムーズ、京料理御膳は満腹になるほどボリューム満点。
金閣は化粧直しのピカピカなお姿を拝見できました。
ツアーの都合上、嵐山での解散・自力で梅田へと帰還だったため、トロッコ電車往復をチョイスして自由時間も楽しめましたね。
プラン料金の半額近くが返金されましたが
小回り効いた良い旅路でした。
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
弊社都合で旅行内容が変更となりご理解いただけ感謝しております。
また、この度のツアーを楽しんでいただけたようで何よりです。
またのご参加心よりお待ち申し上げております。
神姫観光 LIMON
添乗員さんのトークで一日観光楽しく過ごせました。何日も福江に居たような感じでした。次はコンカナに泊まってウツボ料理食べにきます。有難うございました。
こちらの方がご参加ありがとうございました、楽しんでいただき本当に良かったです、是非またお待ちしております。
釧路~阿寒湖の単純往復より安い料金で、他の場所も行けてお得。
阿寒湖で離団し、路線バスにピリカ号のチケットで乗り、帰ることができたため、阿寒湖もゆっくり楽しめました。
1日で多くの観光スポットを回れるので良かったです
ただ1点、釧路湿原を車窓から見ると書かれていましたが、道路沿いの木でほとんど見えないのであれなら書かないでほしいと思いました
ガイドさんの説明も興味深く、全体としては良かったです
ガイドさんの説明がわかりやすかったのでとても楽しめました
熊、鹿も見ることができたので良かったです
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
ガイドの解説も含めてお楽しみいただけてとてもうれしく思います。
シカだけでなく、ヒグマに出会えたのは良いタイミングでしたね!水の中に佇むエゾシカの写真が涼し気で素敵ですね。
良いお天気にも恵まれて何よりでした!
知床五湖の風景も季節によって印象が変わっていきますので、また機会がありましたらぜひ知床へ遊びにいらしてください。
パドル操作のレクチャーを受けたら、川に浮かべたクリアカヤックにいざ乗船。1人で漕ぎ出し、ハラハラ、ドキドキでしたが、インストラクターが近くを帆走してくれたので安心です。
ハラハラドキドキはすぐに仁淀川の透明度に目を奪われ、感激に変わりました。
まずは、下流に向かってゆっくり漕ぎ、大小さまざまなお魚が泳ぐ姿を見ていると、大きな鯉が出現!感動です。岩場近くは水深が深いのに川底までくっきりと見えました。
Uターンして上流に向かって漕ぎましたが、川の流れが緩やかなので下流に向かうのとほどんど変わらない漕ぎ方で戻ってこれました。
人生初のカヤックでしたが、自由時間がたっぷりあり、操作技術も上達し(流れが緩やかなのが錯覚させているだけだと思いますが)、1人で自由にあちこち漕いでまわることができて大満足でした。
カヤックの後は地元で栽培されているお茶を使ったプリンを食べてさらに満足。
ガイドさんの丁寧な説明があり、4人みんな楽しく縄文杉まで行き、無事に帰ってくることができました!
また、ガイドさんが私たちのiPhoneで素敵な写真をたくさん撮ってくださり、それもまたよい思い出になりました!
最初から最後まで感謝でいっぱいです!
憧れの縄文杉を見てきました。途中の景色も素晴らしく、大自然を満喫出来ました。
ガイドさんも気さくで話も面白く、とても有意義な体験となりました。
登山道も整備されており、想像していた以上に歩きやすかったです。ただ、覚悟していたはずなのに道のりの長さには疲労困憊となりました。もう少し体力をつけてから臨んだ方が余裕を持ってトレッキングを楽しめたかなとそれだけが心残りといったところでしょうか。
雨には降られましたけど、雨の多い屋久島。それはそれで楽しめたと思います。
人も少なく贅沢な時間を過ごすことができました!
前日は縄文杉ツアーに行ってましたがゆっくりと自然と向き合えた気がします。
ガイドの大塚さんありがとうございました!!
昼頃に終えることができたので、時間に余裕がありました。宮の浦で昼食をたべて、温泉に浸かって屋久島を出発することができました。
おすすめの食事場所を教えてくれたのはありがたかったです!
大塚さん本当にありがとうございました
苔むすの森はとても神秘的で美しかったです。
天気が悪く太鼓岩の景色が真っ白で残念でしたがそれでも満足できる体験でした。
ガイドさんが写真を撮るのがすごく上手で、撮った写真を共有してくださいました。
一人参加で申し込みました。当日はガイドさん他2人と計4人でスタートしました。ついに縄文杉に会いに行ける、頑張るぞ!と荒川登山口をスタートしました。あいにくの雨降りです。
スタートして直ぐに右靴底がパカパカ言い始め、そのまま2時間ほど歩き続けましたが休憩時にガイドさんより応急処置をして頂いて再スタートです。
トロッコ道を歩き終えていよいよ登山道へ、ここまでほぼ3時間、スタート直後からガイドさんのペースが自分には早いと思い途中から少しペースを落として頂きましたが、もう体力的に限界だったのかも知れません。登山道へ入りウィルソン株へ向けて木階段や岩場を登って行きますが、途中フラフラする事も有り、ウィルソン株へ着いた時に遂にガイドさんから中断のアドバイスとなりました。僕も同行の2人の方々へ迷惑を掛けたく無かったのでガイドさんのアドバイスを直ぐに受け入れ、ガイドさんと共に大株歩道入口迄戻り、ここからは一人で荒川登山口まで下山しました。ガイドさんは2人を追い掛けてまた登って行きました。
僕はその後2時間40分程で荒川登山口へ無事戻りました。ただここで皆さんの下山を待つ3時間30分程が辛いひとりでした。雨に濡れて寒いし、蚊の攻撃に耐えました。
今回は縄文杉に会う事が出来ず、旅の目的が果たせなかった事が残念です。再チャレンジを考えもしますが、余命5ヶ月の僕にはその機会が有るのか、体力強化が出来るのか解りません。縄文杉と会って、その生命力を分けて貰いたかったのですが!さらに靴も修理しなければならないですし。ちなみに主治医からは登山は許可されています。
最後にガイドさんと一緒に歩いて頂いたおふたりに感謝します。ありがとうございます♪
この時期なので、5名だけの参加でした。
バスガイドさんの流暢で分かりやすい説明を聞きながら、優雅な移動、
ガイドさんと運転手さんの、
きめ細かい親切な対応に感激しました。
トロッコ列車の景色は最高で、夏なのに涼しく、車掌さんの楽しい説明や、最後のアカペラの歌が素敵でした。
川下りは、スリル満点で、急流の時に水がかかって濡れるのも面白く、
先導さんのおしゃべりが楽しく、笑ってばかりいました。
嵐山では、ガイドさんオススメの、豆腐料理屋さんに入りましたが、
景色も味も良く、気合いの入ったカップルがたくさんいる、素敵なお店でしたが、お値段は案外お手頃で、満足しました。
私は一人で参加しましたが、とても楽しい一日で、また京都に来たいと思いました。
台風が近づいている影響で天候が悪くかなり過酷な登山となりました。
朝9時くらいまで(トロッコ道の終着地点くらい)はお天気がもってくれたのですが、その後は土砂降り!
特に帰りの天気が最悪で全身びしょ濡れになりながら傘持ちながらの下山はかなり辛かったです...
ガイドさんが足に負荷がかからない歩き方を随時レクチャーしてくれていたのでまだマシでしたが、ガイドなしで自力で挑んでいたらリタイアしていたと思います
縄文杉は圧巻で、ここまで辿り着けてよかったなーと思いました!屋久島に来たからには絶対見て欲しいです!
スタッフさん親切で安心して楽しめました!綺麗な海で生き物も見れ家族写真まで撮って頂き嬉しかったです。
1日中自然を感じられる最高のツアーでした‼︎
ガイドのダイチさんが、車での移動中やトレッキング中などに、西表島にちなんだ動植物の豆知識を教えてくれたため、勉強にもなりました。
カヌー、トレッキング、シュノーケルと1日中体を使うので、翌日には全身筋肉痛でした。。
でも筋肉痛になってでも参加する価値ありのツアーです!
(トレッキング中はマングローブの中を進みますので、服装は長袖長ズボンがオススメです。)
ひとりだと、レンタカーのコストや、慣れない地での運転が心配だったり、事故のリスクがありますが、このツアーのおかげで解決できました。
しかも、釧路の観光地の要所を一日で押さえることができるのでとても充実しました。
また、バスガイドさんが丁寧にガイドしてくださるので、観光に深みが増します!
今回、摩周湖が美しく見れたことが一番満足です。1点あるとすれば、釧路湿原は5分10分でもよいので、車窓からではなく、降りて見たかったです。ツアーは私以外に二人の計3人でしたので、大型バスは気楽でしたが、少し心配になりました(^_^;)
担当してくれた「ゆうきさん」は、とても素敵な方で、飲み物と小銭を忘れた私達に、飲み物を奢ってくれました。
当日、月明かりと雲を避けながら、星の見れそうな場所を探して下さり、
サトウキビ畑の真ん中で寝転んで、星空観察。
どうしても撮ってみたかった、海辺で天の川と星空写真。
ハンモックでの観測、望遠鏡での土星のリング木星の模様などなど…。
沢山写真を撮ってもらえて、時間を忘れて楽しみ、自分でも天の川を見つけることができる様になりました。
プレミアムコースは、オススメです。
今度は家族でお邪魔させてもらいたいな!
素敵な時間をありがとうございました。
写真が届くのを楽しみにしています。
天気も良く思ってた以上に綺麗で感動しました!星座について無知な自分でも丁寧に教えて頂き勉強になりました。写真撮影のオプションつけてませんでしたがどんな感じか写真紹介していただき気に入ったので後からつけてもらうことができました。この写真が本当に綺麗で凄い!!野生の蛍も見れて自然あふれるこのツアーに参加して良かったですしみんなに紹介したいと思います!
天候不良で予定のツアーが中止になり、ダメかと思っていましたけど、翌日、天気も回復し、ツアー開催となり最高でした。またアーガイドの方も感じが良く、楽しめました。
ガイドさんが先頭を先々歩き、後方の私たちが追いつくのを待たずに話し出すので、最後を歩いていた私たちはせっかくの説明がほとんど聞き取れませんでした。
あと珍しい虫を見つけた時、まずガイドさん自身が写真を撮りまくり→その後私たちが撮る。という感じだったので、一番最後の人に順番が回って来る時には虫が飛んで行ってしまい撮れなかったり。
一番驚いたのは、何か珍しいものを発見したのか、私たち客を置いて遥か先に歩いて行ってしまい、しばらくの間完全にガイド無しで歩くはめになり、その間に私の同行者は滑って転びそうになりました。
あの間に誰か客が怪我でもしたらどうするんだろう。。。
白谷雲水峡自体はとても美しく楽しかったですが、初めて訪れる客の楽しさや安全より自分の楽しみ優先なガイドさんで残念でした。
特に客を置いて先に歩き完全に置いてけぼりにするのは安全上どうかと思うので、これから利用する方のためにも指導改善された方がよいかと思います。
さくら様
VELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は大切な屋久島へのご旅行にも関わらず、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
ガイドの対応について残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、弊社としましてもとても心苦しく感じております。
現地催行会社に代わり、心よりお詫び申し上げます。
ツアーの催行にあたり、全てのお客様が安全に安心してツアーを楽しんでもらえるようご案内すべきところ、ご参加の皆様一人ひとりへ行き届いたガイドができておらず申し訳ございませんでした。
催行会社共々再発防止に努め、ご満足いただけるアクティビティを提供出来るよう努めて参ります。
貴重なお時間を割いての体験談のご投稿、感謝いたします。
VELTRA
縄文杉ツアーに参加した翌日、ということもあり山登り以外のツアーを探しました。屋久島といえば山のイメージが強いですが、安房川の下流からスタートするカヤックは非常におすすめです!ガイドさんがきめ細やかに案内していただけますし、コロナ対策もしっかりされているので安心しながら参加できました。カヤックだけではなく、屋久島の川を堪能できる工夫もあって最高でした。午後は雨が降りやすい時期でしたが、天気にも恵まれ最高の半日を過ごすことができました、川から海に行くコースもあるようなので、また機会があれば参加したいです!有難うございました。
体験談ありがとうございます!
ツアーに満足いただけたようでうれしい限りです。
屋久島は登山メインなので、疲れが残った状態で参加される方がほとんどのため、ゆっくりのんびりの癒しコースで開催しています。
それがたろうさんにも気に入ってもらえたようでなによりです♪
そして、屋久島には海もあるので、是非次の機会には1日海と川でたっぷり水遊びで南の島を楽しんでもらえれば^^
またご一緒できる日を楽しみにしていますね。ありがとうございました。