日本
どこの国か分かりませんが、後ろの方に10回くらい電話がかかってきて、その度に長話。うんざりしました。出来たら申し込みの時点で、マナーも契約の中に盛り込んでくれたらいいな、と思いました。
集合後、稲荷大社までは電車。見学後にバス駐車場まで徒歩。清水寺に着いてすぐに昼食(12時前)⇒金閣寺⇒嵐山。大阪まで帰る人は見学後にまたバスに乗車。京都駅の人はチケットもらって後は好きにして良し。ガイドさんは映えスポットまで案内してくださるとのこと。チケットいただいたのにSuicaをうっかり使用してしまった!あーー
清水寺ライトアップに個人的にいきましたが、大変は人だかり動きがとれない状態で危ないと感じました
トロッコ初めて乗りました
ツアーに入ってない方が、2時間待ちといっていたので、ツアーでいった方がいいと思います
嵐山からトロッコ乗場までの竹林の道のりはいつ来ても最高
時間があったので天龍寺もゆっくり行くことができました
スヌーピー 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
保津川下り体験は、想像以上に長く、たっぷり楽しめました。船頭さんたちの息の合った掛け合いにも和まされました。心に残る経験をさせていただき、ありがとうございました。
今回は観光での利用ではなく 母の納骨でした。 墓地が金閣寺の裏山で
細い道を走る必要がありました。その後に市内で参加者みなで食事をしました。普段の観光ルートではなかったも ベテランの運転手さんの丁寧な運転と対応が非常に印象に残りました。 良い会社を選んで頂きありがとうございました。
高齢の両親と一緒だったので体力的に不安がありましたが、船や水牛車、バスを利用したので特に問題ありませんでした。水牛車も2回乗れて、1回目は最後尾、2回目は最前列と充分楽しめました。
個人的にはマングローブ遊覧より、由布島の散策にもう少し時間が欲しかったです。
効率的に3島巡れて概ね満足です。ありがとうございました。
京都駅で集合してから電車で伏見稲荷へ。最初から時間にはルーズな感じでした。待たされてやっと出発。その後もバスに乗るのも待たされることが多いツアーでした。なので折角自由な時間を優先したくてこのバスのみプランのツアーを選んだのに嵐山でも時間がなくトロッコ電車に間に合うか嵐山を走って駅まで行く始末。清水寺もそうなりそうなので途中解散にして自分たちでゆっくり見ました。
夫71歳私64歳でせっかくの宮古島でもシュノーケリングなどのアクティビティは年齢制限があったりでこちらを見つけて参加しました。
前日にきっちりと電話をいただき天気予報が悪かったので日にちの変更もできるなど親切に説明して下さり、当日もあすに変更したりキャンセルもできるとこちらの意向を聞いて下さりとても親切でした。
小雨が降るあいにくの天気でしたがクリアカヤックは底から海の中が眺められるので熱帯魚が泳いでいるのが良く見えました。イムギャーマリンガーデンという小さな入り江の中だけでしたが漕ぐのはなかなか難しくて思うように進めなかったりしましたがずっとつきっきりでアドバイスしてもらい少しずつ要領がつかめました。
最後にインストラクターが撮った写真だけでなくドローンでも撮影してくれてそのデータをいただけました。すごく素敵な思い出になりました。
ご参加有り難うございました。
天気の方がイマイチでしたがツアー開催できて何よりでした。
後半は此方もびっくりするくらい上手に漕がれていましたね。
また、機会がありましたら宮古島に遊びに来て下さいね。
添乗員の方が優しい方で楽しい時間を過ごせて良かったです、ただ伏見稲荷と嵐山での自由時間がもう少し欲しかったです、バスはお隣に外人のおおきい男性でとても席が狭くて疲れました。
バスの席にゆとりがあればまた参加したいと思います。
紅葉シーズンなのでトロッコ列車も保津川下りも個人で行くと当日チケットを買えない危険性があることを考えると、少し割高にはなりますがこちらのツアーに申し込んで正解でした。気遣いの細やかなバスガイドさんに案内してもらいながら、トロッコ列車、保津川下りとそれぞれ待ち時間もなくスムーズに乗継ができ快適でした。次回もぜひ利用したいと思います
ボートで移動しポイントまで行きました。
私達のグループはインストラクターさん1人に対し
私たち含め計4人でした。
インストラクターさんが丁寧にガイドしてくださり
マリンアクティビティは初心者でしたが
安全に楽しむことができました。
シュノーケリング中の写真は当日中にアップしてくださり
その日のうちにダウンロードできました。
Miho様
はいたーい!
マリンサービスむるぬーしのアイノです。
ツアーにご参加頂きありがとうございました。
また貴重なお時間を頂き参加体験談のご投稿もありがとうございます。
私も一緒にスノーケリングできてとても楽しかったです♡
沖縄には魅力的な海がまだまだ沢山あります!!!
次は違うポイントでも遊びましょうね(^^)
皆様でご来沖の際はむるぬーしを宜しくお願い致します!
また会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
正直、評価点よりは少し上です。
下記内容は「社員へでは無く会社への苦情」と考えていただきたいです。
このツアーは、とても楽しみにしておりましたが待ち合わせの京都駅での対応は時間が物凄く経過し不安が倍増していました。
その後、京都駅からバスでは無く電車に乗ることが伝えられ「えっ?」って感じ、京都駅改札口からエスカレーターに乗り上がったら皆が放心状態で、どうなっているのか誰もわからないまま通路の邪魔にならぬ様に隅へ移動し不安なまま待ちました。
暫くして遅れて来た人らしき感じを受けるシーンがありましたが、そのまま電車に乗りました。
ツアーの旗も無く無事に皆が乗車したのか?とツアー客ながら心配し、下車時にもアナウンスは無く、物凄く心配しつつもツアーは進んでいました。
社内でも大阪からの車両移動渋滞やら色々と大変だったと思います。経費削減も大きい要因だったのでは無いでしょうか?しかし、お金を支払っている私達は「その会社の苦悩を配慮するのが社会通念上のこと」なのでしょうか?
別に返金や何か今回の件に関して要望があるのではありません。
その後のツアー内容についても色々とありますが、文字数のこともあり割愛します。
御社従業員は、精一杯の努力をしたと強く感じていますが、会社としては努力が必要では無かったのかと物凄く感じております。
これからは、費用対効果や収支を考慮することは当然ですが、ツアー客への「安全と安心への配慮」も考えて頂けますと有難いです。
評価は低いですが、総合的にはとても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
ジャンボツアーズの添乗員レベルが低すぎる。外国人相手だからそんなんで良いと思うんですかね?
二度と利用しません!
晴天に恵まれ、出航できました(前日は中止だったようです)。
船長のキャラクターも含め海上アトラクションです。
防波堤を出ると、ボートが結構なスピードで海上を突き進みます。大きく旋回したり、浮き上がった船底がバンバンと海面に落ちて上下します。
青の洞窟までは、灯台やニシン御殿、トド岩など海上からしか見られない景色を船長がギャグ満載の怪しげな日本語で案内してくれます。
いよいよ青の洞窟となれば、洞窟に広がる神秘的な光景をオープンデッキから見ることもできました。
このオープンデッキ走行中立つことも出来ます。当然疾走しているので、海に振り落とされる恐怖もあってバーを両手でしっかり握るのですが、気分は海面を疾走する小型グライダーに乗っているようでした(流石にこの季節顔に当たる海風は冷たい)。
下船した前のグループに気分の悪くなったお嬢さんたちを見かけて、すぐに酔い止めを飲んでおきました。船酔いに注意したので、クルージングも十分楽しめ小樽の忘れられない思い出になりました。
この度ご乗船いただきありがとうございます。天気によって洞窟の見え方も変わってきますのでまた見に来てください。又、弊社は小樽港湾室の都合により今現在ボートが1隻しか使えないので、満席の時は同じく小樽で案内している青の洞窟クルーズの同業者様の色々な船にご乗船して頂くとまた面白い体験が出来るかと思います。ご来店の皆様がお楽しみに来てくださるので更にお楽しみ頂く為に新たな遊覧船を計画しております。引き続き美味しい料理を食べてたくさん楽しんで良い旅をお進みください!またの機会ありましたらご来店を心よりお待ちしております。
カネ秀マリン
スタッフ
船長
たまたま、参加者が一組だったので観光タクシーでの周遊となりました。
ですので、参考にはならないとは思いますが・・
運転手兼ガイドの方が、大変詳細に説明してくださったので、屋久島のことがよくわかりました。
旅の初日に、島の全体像や民俗学的なことまで知りえたことは、この旅を豊かなものにしてくれました。
秋の紅葉、日曜日、旅行支援と人出が戻ってきた京都でのツアーはちょっと複雑な気持ちでした。
仕事をされてる方々には忙しくも嬉しいでしょうが、旅行に来てる身としては・・・
ゆっくりと観光はという感じではなかったですね。
でもそれも良い思い出になったと思います。
ヨシタカ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
ん~紅葉の日曜に申し込み、混雑、渋滞⚡時間が予定付かないツアーでしたが添乗員がいい方で充実した1日でした。
サリー 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーや紅葉で楽しんでいただいたようで嬉しいです。
添乗員へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
紅葉のピークで、渋滞がひどかったけど、添乗員さんが機転をきかせてくれ、時間を有効に使えました。
楽しい旅ができ、感謝します。
サリー 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーや紅葉で楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドと運転手へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
最初雲がかかっていたのですが、三味線を聞いているうちに、満天の星空に変わりました。
双眼鏡を貸して下さり、本当に多くの星を見ることができました。
神戸の方では見えない星もたくさんあり、蛍が飛び、波の音、三味線の音色、民謡、全てがマッチして、癒された、最高のツアーでした。
またスタッフの方に翌日車の鍵を落としたかもと、お電話を入れた時、とても丁寧に対応、すぐ動き始めてくだいました。
電話後5分後に結局ホテルで見つかったのですが、お騒がせ、迷惑を掛けてしまいましたが、何より丁寧な対応が嬉しかったです。
本当にお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
関西に住みながらも大阪城のことを良く知らなかったこともあって空いた休日に小旅行気分でこのツアーを申し込みました。この日の予約は私だけで、ガイドさんを独占できました!地下鉄に乗って、大阪歴史博物館見学後、大手門から大阪城公園へ、そして天守閣周辺をたっぷり3時間案内していただきました。大阪城には何度か行ってはいますが大阪城築城の背景にこんなことがあったんだ!と、新しい発見の連続でした。ガイドさんの博識にも脱帽で日頃からよくお勉強され研鑽を積んでいらっしゃることが伺えました。お陰様で有意義な半日を過ごすことができて大満足です。
歴史豊かな大阪城、一緒に探検して頂きありがとうござございました。
またワクワク体験しにご参加下さい!面白い発見がきっとあると思います。
満席のトロッコ電車にもスムーズにのれ、
短時間で3箇所の観光が出来てお得でした。
添乗員の方もベテランばかりで、安心して観光できました。やはり混む時期は、ツアー参加が動きやすいと感じました。
ありがとうございました。
ゆっきー さん
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
10月下旬でしたが沖縄は暖かくて、海に入っても全く寒くはなかったです。
予約日前日に「明日は海に出ることが出来ません」との電話を受けて、一時はどうなることかとヒヤヒヤでしたが、翌日に振り替えて無事にツアー参加できました。とても綺麗で素敵な時間でした。また参加したいです。万が一の予約振替が可能なスケジュール計画をされていると安心かと思います。
自分も、急遽スケジュールを変更しましたが、どれも削ることなく満喫できたので結果オーライでした♪
宇治ミルク金時氷様
はいたーーーい!
担当させていただいた岸野(キッシー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!
無事洞窟で遊ぶことが出来て本当に良かったです(^^)
天気も晴天!洞窟もブルーーー!お魚もたくさん!!!!!
最高なスノーケル日和でしたね!!!
沖縄の海は洞窟以外にも楽しめる場所がたっくさんありますので、
またいらした際は一緒に潜りましょうね♪
沖縄でいつでもお待ちしております!
この度は誠に有難うございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
岸野 未来
語り部さんもゆっくり歩いてくれて話も良くしてくれて、本当良かったです。途中雨が降って来てちょっと残念でしたが、お弁当も見た目も綺麗で美味しいくとても気持ちが嬉しかったです。
ありがとうございました
安心、安全!添乗員さんも運転手の方も、とても丁寧な対応でとても充実した一日を過ごす事ができました。また、利用させていただきたいです。また、友達にも紹介したいと思います。
ありがとうございました。
おほほ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドと運転手へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ友達と別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
交通状況の影響で、大幅に遅れて落ち合い場所に到着しました。時間短縮になっても仕方がないないと思っていましたが、しっかり4時間案内していただきました。時間調整もしっかりしていただき、有意義な時間となりました。
昼の金閣寺と夜の清水寺、とっても素敵でした。
本当に大満足です。
また、利用させていただきます。
ありがとうございました。
何か珍しい体験がしたくて予約しました。
和菓子作りは思ったよりも本格的で、かなり達成感がありました。
お茶は想像よりも本格的ではありませんが、お茶と一緒にその場で食べられるのでセットで頼むといいと思います。
ご参加いただきましてありがとうございました。
お気軽に日本文化の体験をお楽しみいただけておりましたら幸いです。
季節ごとに異なった和菓子をお作りいただけますので、ぜひまたのご利用お待ちしております。
ママさんガイドの説明が最高でした。
まさに世界遺産級
期待していなかった昼食でしたが、地元の飛び魚料理が最高でした〜
またバス観光したいです。
本当にありがとうございました
最初ずいぶん盛り沢山なツアーだなと思ってたら、やっぱり渋滞にハマって全部の観光走らないと間に合わなかった。
私は食事をつけなかったので観光する時間が少し取れたけど、それでも1時間しかなくて走らないと行けなかった。
食事をつけてた人は観光の時間が全然無くてかわいそうでした。
今後は土日は、渋滞を想定した方がいいと思います。
個別参加 様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります 。
体験談のご投稿と評価ありがとうございました。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
たまたまマンツーマンで、ゆったりのんびりカヤックを楽しめました!!
行きはガイドさんのお話を聞きつつ、途中の小島で休んで景色を眺めて、帰りは自分のペースで行きたいところを進みながら帰りました。
トレッキングとはまた違ったお話しを聞けたり、景色を見れてとても楽しかったです。途中、雨が降ってきましたが暖かい飲み物とちょっとしたお菓子を用意してくれていました。
ぼーっとカヌーに乗りながら静かな川の上で鳥の鳴き声などの周りの自然の音が聞こえてくるのも良かったです。
また、夕方に飛行機に乗る予定があったのでこちらの都合を事前に聞いてくれてアレンジメントして下さり、送迎までして下さったのでとても助かりました。
今度は是非、あったかい時に行って川遊びも楽しみたいです^ ^
体験談ありがとうございます。
安房川の景色とカヤックの優雅さ、満喫してもらえて良かったです。
この時期ならではの人の少ない静かな川を体験してもらったら、次は暖かい時期の水遊びでまた違う川の景色も見てもらえれば完璧ですね^^
またご一緒できる日を屋久島でお待ちしています。ありがとうございました。
集合してから出発まで、無駄に30分待たされた。それならもっと集合時間を遅らせればいいのにと思った。
京都駅に集合し、伏見稲荷大社を見学した後、また京都駅に戻って大阪からの客を乗車させたのには驚いた。そんなツアーあります?それならせめて事前に行程表に書いていて欲しかった。(事前にそのようなことを知っていたら、恐らく参加はしなかった 笑)
観光地の見学時間は足りなかったり余ったりで、もう少し時間配分を見直した方がいいのかなと思った。
普段は海外旅行者向けのツアーらしいので違和感ないのかもしれないが、日本人の参加者にとってはなんだか違和感だらけのツアーでした。添乗員の方は一生懸命仕事をしていたが、拝観料なしのバスのみにしては価格が高すぎるので今後利用することはないと思います。
この度はLIMON 伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺・嵐山 Day Tourにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ツアーのご参加お客様にご満足できず、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘をいただきました30分待ちの件ですが、こちらは京都駅の集合時間から電車の出発時間のことだと思われます。
9:15出発は集合場所から改札口を通り、電車のホームに移動する時間です。
京都駅の込み合いと距離を踏まえて、こちらの行程にしておりますが、お客様を大変な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、弊社の事前の商品案内が不足し、半日ツアーのお客様が途中参加することをご案内ができておらず、申し訳ございませんでした。
各観光地の所要時間ですが、駐車場から見どころの場所までの標準的な所要時間で設定しておりますが、ご満足できなかった点につき、大変申し訳ございません。
お客様よりいただきました貴重なご意見を参考に改善を進めてまいります。
最後となりますが、この度は弊社ツアーへご参加いただきましたこと御礼申し上げるとともに、ご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
神姫観光株式会社 LIMON
2022年11月17日にツアーに一人参加いたしました。当日は天気も良く、爽やかな1日を過ごせました。
トロッコ列車で保津川に沿って上り、亀岡から30人弱乗りの船で、黄色~赤に染まった渓谷の間を下り、約1時間のツアーで、秋の紅葉をタップリと満喫しました。当日の保津川は水量が減っていたらしく、以前北海道で体験した”ラフティング”のスリルが無かったのが少し残念でした。
又、別の季節にも訪れたいと思います。