日本
夫婦2人で参加しました。最初から最後までスタッフさん全員の対応に優しさを感じて、とても楽しく過ごせました!中々うまく漕げなくて腕が筋肉痛になりました笑 ブルーやシマシマの小魚達にも出逢えましたし、グループごとに沢山の写真を撮っていただけて嬉しかったです。最後のムービーも感激でした!最後にサービスをしてくれたり、おすすめのお店などを教えてくれてありがたかったです(*´꒳`*)また宮古島に来た時はお願いしたいです⭐︎
ご参加ありがとうございました。
風が強くて大変だったと思いますが、お二人とも上手にのりこなしてましたよ。
機会が有ればまた遊びに来てくださいね。
母を連れて屋久島満喫できました。
ガイドさん、最高でした!
席も良かった‼️
ありがとうございました。
楽しかったですし、主人もとても楽しかったと言っていて、良い思い出となりました。先生もとても優しく本当に経験できて良かったです!ただ、お店の場所が分かりにくくて道に迷いました。なので余裕を結構持って行ったほうが良いかもしれません。
いつか参加したいと思っていた幻の島ツアーに夫婦で参加しました。
前日までひどかった風が少し落ち着き天気も良く、ちょうど潮が引いたタイミングだったので最高の写真が撮れました。
スタッフさんたちは親切で明るく社交的で、船に一緒に乗った方たち皆さんと楽しい時間を共有させていただき本当に満足です。
今回、こちらのツアーがこの旅行の最後のイベントでしたのでとてもすてきな思い出になりました、ありがとうございます。
ありがとうございます(^^♪
石垣島旅行最終日満喫出来て安心しました(笑)
なかなか天候が良くならなかったですが参加出来て良かったです(^^;)
また石垣島旅行の際はお待ちしてます(^^)/
歩くというのも良かったですが、歴史を知るのも興味深い時間でした。知れば知るほど、更に知りたくなりました。記憶に、なかなか留まってくれないのが残念ですが、何度も聞きたいです。
大阪の歴史に興味をお持ち頂きとっても嬉しいです。
さらなる面白みを味わって頂くために、また是非大阪においで下さい。
ご参加ありがとうございました。
金作原とマングローブカヌーのツアーを申込みました。ペーパードライバーなので、宿まで送迎してくれるのはとても助かりました。またツアー終了時はクタクタで、帰路は車で爆睡してしまったのでレンタカーの方も助かるのでは。
ツアーは夫婦で参加し、他の参加者も含めて2組4名で参加。少人数なこともあり、ガイドさんの説明の聞き取りやすさ、質問のしやすやもあり、とても和やかな雰囲気でした。
ガイドさん曰く、マングローブ林の満潮に合わせてツアーを進めるとのことで、金作原のツアーが午前でした。道中で絶滅危惧種の花の観察、タンカンやバナナ、サトウキビなどの島の農作物と土壌の関係などとても興味深い話しをたくさんしてくださいました。
金作原に到着して、奄美特有のシダ植物の話、夜鳥や動物の話しなど知識も豊富で、わかりやすい表現でとても面白かったです。ガイドさんがいなければスルーしてしまうような奄美特有の自然のお話しはとても楽しかったです。
10月下旬に行きましたが当日は12月並の気温とのことで、肌寒かったです。秋冬用の長袖長ズボンでいった方が良いかなと思いました。金作原は標高300mくらいなので、平地より少し寒いです。とは言え歩き出すと体があったまって涼しい感じに。夫は暑がりなので半袖でも平気だったようです。
ツアーはギリギリまで車で行きますし、ほとんど平坦な道を歩くので普通の運動靴で十分かなと思います。
お昼は町に戻ってランチ。「鳥か海鮮かどちらにします?」とのことで、他の参加者と話し合って鳥料理の店へ。初めて本場の店で鶏飯を食べましたがとても美味しかったです!他に鶏飯ラーメンや豚パパイヤ丼などの奄美フードもありメニューが豊富でした。
午後はマングローブ林でカヌー。カヌーは初体験でしたが、レクチャーを丁寧にして頂いたおかげか転覆せず最後まで進めました。また操作に慣れた頃にマングローブ林が見えてくるので、焦らずカヌー前半は操作練習した方が良いかと思います。
マングローブも金作原同様、やはりガイドさんがいるおかげで貴重なお話しをたくさん聞けてとても楽しかったです。知識で知っている事柄も、やはり体験しながら説明を受けるのは勉強になるし楽しいなと思いました。
ガイドさんと同行していないと行けない!?秘密のルートはジャングルを進んでいるような楽しさがありました。何度も木にぶつかったりカヌーの操作に手こずりながら進んでいくのはアクティビティとしても楽しい体験でした。
カヌーはパドル操作時に意外と水が入ってくるので、サンダル、半ズボンが吉。またけっこう体力を使うので半袖に長袖の羽織ものなど体温調節できるものが良いかなと思いました。操作の邪魔になるので荷物は貴重品のみが良いかと思います。ロッカーはないので、貴重品以外は送迎車に置いておきました。
カヌー操作に慣れない間はスマホ撮影をするとバランスが崩れそうになります。慣れてきて撮影していると、カヌーが流されて木にぶつかったり思わぬ障害物に当たってスマホを落としそうになったので、スマホは肩掛けケース等で首にかけるか、2人乗りにして1人は操作、1人は撮影とした方が良いかも。
最後にトイレ休憩も兼ねて近くのマングローブ茶屋さんのビューポイントへ。マングローブの風景を遠近で楽しめました。
クタクタで参加者全員、爆睡。ガイドの方は朝から夕方まで送迎とガイド、カヌーと私たちより体力的に大変なのに、最後まで笑顔でガイドして下さいました。
金作原はガイド付きでないと立ち入りを制限しているという話しは抜きにしても、ガイドさんいた方が絶対に楽しめます。
マングローブも、カヌーでもないと近づいて見ることは出来ません。またガイドさんの話しとセットで聞くと、とても楽しい時間になると思います。
安心安全の運転と知識の豊富さに基づいた案内で大変充実した半日でした。お天気にも恵まれ、私たちの希望も聞き入れていただいて有り難かったです。
いい思い出をありがとうございました。
おおさかのオバチャン様、先日は宮島ミステリ―ツアーをご利用くださり、誠にありがとうございました❣星5つも大変励みになります!たくさんお話しながら進めることができ、乗務員も大変楽しい時間を過ごさせていただいたようです。次回広島にまた来られる際には是非お手伝いさせてくださいませ。
案内してくださった方も面白くて写真も撮ってもらえたりあっという間に時間がすぎて楽しかったです!10月3週目でも足を海につけたり泳いだりできたのでビックリでした!
ありがとうございます(^^)
楽しんで頂けて良かったです♪
天候はあまり良くなかったですが(^^;)
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^♪
参加した日は雨、10月下旬でしたがそれほど寒くはなく、Tシャツに雨合羽だけで大丈夫でした。蚊や虫も少なく、10月は絶好のシーズンではないでしょうか。野猫やマングース捕獲の仕掛けが幾つもあり、テンションが上がります。アマミノクロウサギだけでなく、木にとまっているリュウキュウコノハズクなども見られるので、ぜひともジープ天井の幌は外してもらうことをオススメします。また参加したいです☆
クロウサギは雨の日でも、冬でも現れます。
ただ、見られる数はその時の運次第。
ジープを使用すれば、見られる種類は確実に上がります。
参加して頂きありがとうございました。
今回初めてのカヤックでしたが、親切に漕ぎ方を教えてくださったお陰で最後には自分たちで楽しく海を回ることができました!!透明なカヤックなので、カヤックの下を覗けば、サンゴとお魚がたくさん見えました。困った時はガイドのお兄さんが助けてくれるので、安心です!!ドローン撮影もとっても綺麗な映像で、私たちの写真を最後に総編集した映像も作ってくださってとっても嬉しかったです!初めての宮古島でしたが最高の思い出ができました!ありがとうございます!
ご参加ありがとうございました。
楽しい思い出作りにお手伝いできて此方もうれしいです。またの機会、宮古島に遊びにきて下さいね。
観光タクシーを初めて利用しました。運転手さん、廣瀬さん?だったと思います。御気遣いありがとうございました。余り歩けない旨を言ったら、それに合わせたコースを考えてくれました。それでも十分満喫した、嵐山、渡月橋方面巡りが出来ました~☺️また、京都に行きたくなりました!!廣瀬さん?わがまま言って申し訳ありませんでした~。
この度は、ヤサカ観光タクシーをご利用いただき誠にありがとうございます。
ドライバーへの嬉しいお言葉をいただき重ねて御礼申し上げます。
京都には、四季折々愉しむことができる場所がたくさんございます。
また京都にお越しの際は、ヤサカタクシーにお声をかけていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。 ヤサカタクシー
予約前日に、当日はコンディションが良くない可能性があるので、今日に変更しないかと連絡がありました。貸切では無いなど(客の立場に立っているなと思い)説明を受け、急きょ日程を変更しました。実際にお店に行くと、スタッフの方も明るく対応も良くかったです。なお本来予約していた次の日の時間の天気は、曇り空で強い風が吹いており、変更して良かったと改めて思いました。
匿名希望様
こんにちは!
私ガイドを担当致しました、むるぬーしのアイノです!!
先日は当店への体験へご参加頂きまして誠に有難うございました!
そして貴重な御時間頂戴しての体験談のご投稿頂きまして誠に有難うございます!!
大変励みになります!
より皆様に寄り添えるツアーをお届けできるよう精進いたします!
ご予約頂いていたお日にちの海況が予報では良くなく、
案の定23日は、青の洞窟へ行くことが出来ない海況でした!
22日が海況が抜群に良く、
予定を変更して頂いたので、穏やかな海況の中美しい青の洞窟へ行くことがデキマシタ!!
旅行中の急遽な予定変更はスケジュールがずれてしまって大変だとは思いますが、
なんせ自然との兼ね合いもあるので、匿名希望様が予定変更して頂けて本当に良かったです!
沖縄の海は一番有名な青の洞窟だけではなく、
沖縄中、どこの海も海洋生物にあふれていてとても美しいので、
是非また海に癒されに遊びにいらしてくださいね!
この度は誠に有難うございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中愛乃
朝から雨が降っていて駄目かな?
と思われましたが、午後から
小降りになって来て、シュノーケリング
中は大体止んでいたので良かったです。
風の方が心配でしたが、幸い穏やか
だったので運良く沖までイケたので
ラッキーでした。
インストラクターの方も親切で子供
達もとっても楽しめました☆
ご参加ありがとうございました。
またお子様と遊びに来てくださいね。
小5の娘と参加させていただきました。
説明もわかりやすく、小学生の娘や不器用な私でも、可愛い和菓子が出来上がりました。
お抹茶にもぴったり合って、楽しいひと時を過ごせました。
娘も、すごく楽しかったと喜んでおり、京都旅行の良い思い出ができて感謝しています。
若干、人と人との間隔が密なのが難点かな…。
行きたいところ、おすすめなどをサクッと案内してくれ、写真もたくさん撮ってもらえるので、利用して本当によかったです!!
屋久島ひとり旅に行って来ました。観光協会等できいたり、ネットで調べたり、2泊3日のスケジュールを組みました。島に2つある観光バスは満席かゼロと言われましたが、ネットで今回の周遊ツアーに申し込む事ができました。ほぼ、主な所は網羅され、ガイドさんも詳しく説明をしてくれました。何より、お天気も良く、アクシデントもありませんでした。屋久杉ランドも50分コースを歩く事ができ、林道も少しでしたが、歩かせてくれました。手っ取り早く島を回るには大変良いツアーです。半日ツアーと兼ねると良いですね。
それにしても、島の路線バスは早くに終わるのですね。
大人4名で参加しました。
3匹のウミガメにとても間近に会うことができました!
皆シュノーケリングが初めて、慣れていないメンバーでしたがそれぞれフォローして頂けて、全員が楽しむことができました。
お店も新しく清潔で、アメニティも充実しており、ウエットスーツやゴーグルなどの装備もとても綺麗でした!
ゴープロで撮って頂いた動画もきれいで、何度も見返しています。
とても良い思い出になりました!ありがとうございました!
ありがたいコメントありがとうございます^_^
すごく近くでウミガメさんをお見せできて私も嬉しかったです!
お話した通り、結構近くにいるんですよ〜( ^ω^ )
この度は弊社をご利用いただきありがとうございました!
またよろしければ奄美に来られた際にお立ち寄りくださいね〜。
大石林山に行きたくてこのツアーに参加しました。なかなか沖縄北部までは自己では行きにくい為、バスツアーがありとても助かりました。
途中の昼食もとても美味しく頂けました。
大石林山が目的だったので、もう少しじっくり散策しながら、全てをまわりたかったというのが正直なところです。
プライベートで京都に来ることになりついでと言ってはなんなんですがはじめての京都の父を楽させながら清水寺に連れて行くにはといろいろ探した結果早朝観光タクシーにたどりつきました。2時間コース清水寺と伏見稲荷とお願いしたところ2箇所はむりと言われてしまいました。
タクシーはきちんと6時に来てくれしかも諦めていた伏見稲荷に連れて行ってくださいました。その後清水寺に行ききちんと2時間でホテルまで帰ってこれたのはありがたかったです。父も早朝観光とても良かったと喜んでくれました。また機会があれば3時間コースにしようと思います。
この度は、ヤサカタクシーをご利用いただき誠にありがとうございます。
早朝ということもあり、ご希望の箇所を廻ることができよかったです。また京都へお越しの際はお声をかけていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。 ヤサカタクシー
3つの島を1日で回れてとても充実したツアーでした。 スタッフの方々も丁寧な説明で分かりやすく、安心してツアーを回れました。
いろんな体験が1日できて良かったですし、レンタルサイクルも楽しかったです!
丁寧なガイドと楽しいお話で、初めての知床を存分に満喫できました!
また知床に行く際はこちらにお世話になりたいです!!ありがとうございました。
りんこ様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
これからもしっかりとした安全対策と楽しいツアーを提供してまいりますのでよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
朝7時からの便に乗船しました。
運良く、夫婦で貸し切り。
外国人の船長さんが、「ラッキーですね!今日はお二人で、最高のクリスタルブルーの洞窟見られますよ」
と、少し早めに出航してくれました。
本当にトークと気遣いが、上手な方で、
道中、詳しい説明しながら「ご気分いかがですか?では
カッコ良くクルーズしま~す!」と、
和ませながら、笑いをとりながら、運行。
洞窟内は広くはないものの、
青い海の色が底にキラキラ反射して、なんとも美しい
クリスタルブルー。感動しました。
またこちらで、予約したいです。
この度ご乗船いただきありがとうございます。天気によって洞窟の見え方も変わってきますのでまた見に来てください。又、弊社は小樽港湾室の都合により今現在ボートが1隻しか使えないので、満席の時は同じく小樽で案内している青の洞窟クルーズの同業者様の色々な船にご乗船して頂くとまた面白い体験が出来るかと思います。小樽観光協会から妨害を受けておりますが皆様がお楽しみに来てくださるので更にお楽しみ頂く為に新たな遊覧船を計画しております。引き続き美味しい料理を食べてたくさん楽しんで良い旅をお進みください!またの機会ありましたらご来店を心よりお待ちしております。
カネ秀マリン
スタッフ
船長
大阪観光できる時間が限られていたのですが、効率よく名所を巡ることができとても良かったです。地元じゃないと交通を考えるのが面倒ですが、乗ってるだけで観光できて楽ちんです。またしかも高いところから見られるので何かに視界を遮られる心配も無く期待以上でした!
トロッコ列車は昔ながらの客車でレトロな体験をしました。お尻が痛いけど笑笑‼️
川下りは風情のある、タイムスリップしたような雰囲気でとても良かったです♪紅葉はまだでしたが、緑が目にしみてマイナスイオンをいっぱい浴びて身体がリセットされました。
青の洞窟の周辺まで船で行ったのは良かったです。普通ならたくさんの階段を使わなければいけないと口コミがあったので、正解でした。青の洞窟が渋滞していたのは驚きでしたが、それほど人気ということですね。ホントに青かった。最高でした️また来年も行きたいです。インストラクターの方も親切でかわいくてサイコーまた利用したいです。
りなりな様
ガイドを担当させて頂きましたむるぬーしのアイノです!!
数ある沖縄のマリンショップから当店のツアーへご参加いただきまして誠に有難うございました!
そして貴重なお時間を頂戴しての体験談ご投稿、ありがとうございます!
りなりな様のおっしゃる通り、青の洞窟は人生に一度は行くべき!な自然が作り出す神秘的で美しいポイントなので、
その分人気がありタイミングによってはとても混雑してしまいます、、、
りなりな様もディズニーランドのファストパスがない状態で長蛇の列に並ぶのを久々に経験されたのではないでしょうか!?
並びますが、その時間も大切な人と洞窟ですごくすごく貴重なお時間ですよね!
そして青の美しさといったら待つ価値ありあり!!!ですよね!!
あの青色は時間帯によってう色合いが刻一刻と変わるので、
何度訪れても飽きません!
是非またいらしてください!
沖縄の生態系豊かな海がりなりな様のお帰りをお待ちしておりますよ!
お三方のぷかぷか浮いている写真♡
お天気が良く最高でしたね♪
なかなかここまでのベストコンディションはないのでとっても恵まれてました!
次回の青も色合いがどんななのかとても楽しみですね!
いつでもお帰りをお待ちしております!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中愛乃
初めてカヤックに挑戦しましたが、
丁寧に教えて頂き、楽しめる事ができました♪
一番感動したのは
私達がカヤックで海に出ているのを
ドローンで撮影して、編集してプレゼントして
もらった事、
編集も素敵でとてもいい思い出になりました。
ありがとうございました
ご参加ありがとうございました。
写真や動画気に入ってもらえた様でなによりです。
また、遊びにきて下さいね。
午前半日のプランで2名で参加しました。
カヤックはかなり久々だったのですが、開始前に疲れない漕ぎ方をとても丁寧にレクチャーしていただきました。初めての方でも安心して参加できると思います。
カヤック中は屋久島の生き物や成り立ち、リバーカヤックならではのスポットなど案内していただき、まったく飽きることなく屋久島の自然をリラックスして満喫できました。至近距離でお猿さんに会えたのもラッキーでした!
途中の休憩で出していただいた温かい飲み物とお菓子もとても有り難かったです。前日までのトレッキングで疲れた身体に染みましたw
最初から最後までとにかくガイドさんのホスピタリティが素晴らしく「楽しむこと」を第一に考えたツアー体験で、こちらのツアーに参加して本当に良かったと思います!
また機会があればこちらのツアーに参加したいと思います!
体験談ありがとうございます。
当店のツアー内容を気に入ってもらえてうれしい限りです。
屋久島は山がそれなりに疲れるので、せめて川はゆったりしてもらえればと笑
穏やかな川とサルやチョウや魚など、足元気にせずゆっくりと自然を楽しんでもらえるのは山にはない強みですね^^
ツアー中にもお話ししましたが、山がメインの屋久島でカヤックに参加するのはごく少数。レアな体験と景色をおふたりの思い出に加えてもらえて良かったです。
また遊びに来てくださいね。
嵯峨野トロッコ列車と保津川下りを体験しました。予約当初は、ちょっとお値段が高いのでは?と思ったのですが、万が一乗れないのは残念だと思い予約。 まだまだ、紅葉まではほど遠い感じだったのですが、青紅葉も綺麗でした。トロッコ列車も初めてで、楽しませて頂きましたが、保津川下りがとても楽しく140分があっと言う間でした。
もう一度、季節を変えて保津川下りに行きたいと思いました。
ペット連れでカヤックのツアーに参加させて頂きました。
スタッフさんの対応も終始満足でアクティビティ自体も楽しめました。
又、最後に素敵なショートムービーまで作成して頂き大満足です!
ご参加ありがとうございました。
ワンちゃん、めちゃかわでしたね、大人しくてとても良い子でしたよ。
緊張してたのですかね。
また、ワンちゃんと遊びにきて下さいね。
初めての沖縄で、行きたいと思ってた所を一気に回る事が出来てとても良かったです。ガイドさんも親切でした。毎度バスに乗るタイミングで全員の手にアルコールをかけてくれるのも安心度が高かったです!
ただやはり1か所毎の滞在時間が中々タイトで、駆け足になる瞬間もありました。魅力的なスポットばかりなのでもう少しだけ余裕あればな…と思いました。
音声ガイドの声が途切れ途切れで大事な所が聞こえなかったりしました。
総合して満足度は高かったので、次沖縄に来た際には是非ともまた参加したいです。