日本
知床初上陸!
まずは五湖を見たいとツアーを申し込みました。
下調べゼロ、基礎知識ゼロで参加しましたが、だからこその気付き、楽しみがありました。ガイドさんの知識量、経験に感心。
特に巨大な蚊が飛びまくる中、自ら刺されて症状を説明するなど身を挺したガイドに感動しました!
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
初めての知床とのことでしたが、楽しんで頂けたようで良かったです。
タイミング良くエゾシカと遭遇出来たのもラッキーでしたね。
次は是非とも蚊を気にしなくても良い冬にお越しいただければと思います。
季節で景色を見比べるのも面白いですからね。
それでは、またのお越しをお待ちしております。
沖縄旅行に来て急きょ前日に予約しましたが、すぐに電話連絡がきて丁寧に説明していただけました。
当日は天気も晴れてきて、青の洞窟内でのシュノーケリングはとても綺麗で人も少なく、一番綺麗なポイントに2回も行けました。
息子の誕生日が近かったのですが、サプライズで名前入りハッピーバースデーのプレートを用意してくださり、家族でプレートを持って写真撮影して頂元気ました。
案内していただいた沙希さんはとても明るく元気で親切な方で、息子もテンション上がって楽しんでました。
帰り道にもマンゴーの安いお店やカキ氷の美味しいお店など教えてくださり、とても助かりました。
下の息子が10歳になったらスキューバもやれると教えていただいたので、次回沖縄に旅行行った際は家族みんなでスキューバをやりたいと思います。
その際は沙希さんにぜひ案内をお願いしたいです!
コロナ渦で非常に生きにくい大変な世の中になってしまいましたが、沙希さんの明るさで乗り切って頂ければと思います。
本当に楽しい時間をありがとうございました!
だいちゃん様
担当させていただいた
マリンサービスむるぬーし奥田(さき)です!
先日は当店のツアーにご参加いただき
ありがとうございました♪
また貴重なお時間をいただき嬉しい体験談の投稿ありがとうございます!!
ツアー当日は天気も良く、最高なスノーケル日和でしたね^^
ラッキーなことに洞窟内も空いていて青の洞窟を思う存分楽しめましたね!!!
元気いっぱいで笑顔溢れるだいちゃんファミリーのおかげで私も童心にかえって楽しめました♪
餌あげではたくさんの魚達に驚きながらも、どこのグループよりも盛り上がり、魚を捕まえようとしていた姿が今でも忘れられません!(笑)
たくさんのお話をし、おすすめスポットもご紹介でき旅行のお手伝いができたことを嬉しく思います!
そしてささやかではありますが息子さんの10歳のお誕生日を一緒にお祝い出来てとても良かったです(^^♪
是非次回はダイビングに挑戦しましょう~(^o^)その時は絶対お魚捕まえましょうね~!!!!
またお会い出来る日を楽しみに、お待ちしています!!!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
奥田 沙希
予約からツアー終了まで丁寧に対応していただきました。参加者も私1人だったのでゆったり楽しめました。おやつとお茶も美味しかったです。
また屋久島に来た際にはぜひ参加したいです!
スタッフ全員が親切、明るい、フレンドリーで凄く楽しませてくれるツアーでした。
うちは小学生5年、2年の子供がいるのですが、スタッフが子供達の安全にもかなり配慮してくれるので、安心して楽しめます。
青の洞窟付近は珊瑚と熱帯魚の楽園で、洞窟内は幻想的なブルーでした。
一家で凄く楽しめました。ありがとー
とにー様
はいたい!
担当させていただいた久木野(くっきー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!
綺麗な青の洞窟の景色をご案内することができ私も嬉しかったです!
また、船上では弟君のかわいい叫び声にその場にいた全員が笑顔になりとても楽しい時間でした!
写真のガッツポーズも印象的です!☆(笑)
私もとても楽しいツアー時間でした!!
また沖縄にいらした際は遊びに来てくださいね!
その時は是非またご一緒させてください☆
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
久木野 美和
初屋久島でした。
想像していたよりも島はずっと大きく、
今回この周遊ツアーに参加することで
島の全貌が見れてよかったです。
ランチも色々コメントを拝見しましたが、
島の名物のトビウオが入っていて、
まずまずでした。
ガイドさんの豊富な知識や天候に合わせた臨機応変なツアーに満足しました。
安全な環境での熊や小鹿にも遭遇できました。
ブンブン様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
これからもお客様にご満足いただけるようなフレキシブルな対応とツアーを提供してまいりますのでよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
ネイチャーガイドの菊田さんはとても可愛らしく、説明も楽しく、4人とも参加して良かったというのが感想です。個人でルートを廻ったら気付かないこと、見過ごしてしまうこと、沢山気づかせて貰いました。知床を訪ねたらまた参加したいと思います。
30年前の知床五湖はもっとワイルドだった。
かなり歩きやすく整備されていて、少し脚が不自由な私でも問題なく周遊できたが、ネイチャーガイドの菊田さんのペース配分が良かったのだと思います。
この度は知床五湖一周ツアーにご参加いただきありがとうございました!
ガイドツアーが必須ではないこの時期に、参加してよかったと言っていただけるのはとても光栄です。
また知床に遊びに来ることがあれば、ぜひまたご案内をさせてくださいね。
お待ちしております。
菊田
事前レクチャーを受ければ地上遊歩道も散策できる時期でしたが、ガイドツアーに参加しました。自分たちで歩くだけでは体験できない貴重なツアーで、参加して本当に良かったというのが感想です。
一湖から五湖まで巡る大ループ3時間の散策でしたが、途中で説明を聞きながらゆっくり進むので、実質歩く時間は1時間弱です。散策路は起伏も少なく、ハイキング初心者でも全く問題なく歩けますが、自然にできるだけ手を加えないようなルートなので、登山で深い山の中にいるような雰囲気を味わえます。
ここで10年案内をしているガイドさんは自然大好きで知識も豊富、ヒグマの生態はもちろん、知床の山や湖のこと、樹木や植物、ここに生息する動物や鳥などについてその場その場で実際に見ながらの話が尽きず、知床半島の自然について楽しく知ることができました。
ツアーでは、ウトロのホテルから知床五湖まで、希望者には車で往復送迎してくれます。ただ、ウトロから知床五湖まで片道30分弱はかかるので、知床峠や羅臼など知床半島の他の地域も自分の車で行く予定がある人は、知床五湖に現地集合の方が便利です。駐車場は500円、ピークの時には満車のこともあるかもしれませんが、時間の限られた北海道旅行を効率的に過ごすにはその手もあります。
申し込んだのは午前のツアーでしたが、たまたま散策路に入る直前にヒグマ目撃情報が入り、地上散策路は閉鎖されてしまいました。ツアーはキャンセルせずに、安全が確認されて地上散策路が開放された、その日の午後のツアーに参加しましたが、ヒグマに遭遇した時の対処なども含めガイド付きツアーの方が安心して参加できます。
この度はご参加いただきまして、また詳細でうれしい口コミをありがとうございます!!
さあ、行こうか!というタイミングのヒグマ目撃による中止にもめげず、全員で午後に散策を成功させることができて本当によかったです!
気合が違いましたね!!
お天気も良く、美しい景色を見ながら、私のお話もお楽しみいただけてとても嬉しいです。
原生林の中にあるじっくり見ながら歩くからこそ見えてくる動物たちの痕跡や目に留まる景色もありますね。
また季節を変えると見えるものが変わってきます。
ぜひ機会がありましたらまた知床の自然を楽しみにいらしてください。
本当にありがとうございました!
とっても丁寧に教えていただけました。1人で参加しましたが、楽しい雰囲気で体験できたのでよかったです。
最後にお抹茶と干菓子を頂きましたが最高に美味しかったです。
コロナ対策もしっかりされていたので安心でした。
生地は用意されているコースでしたので、生地の作り方も一部学べるようなコースが有ればぜひまた参加したいです。
雨上がりの安房川の幻想的な霞も見れました!
カワセミも見れてとても良い日になりました!
みんな大満足なカヤック体験ができて嬉しかったです。おすすめです。
はじめての青の洞窟シュノーケリングで、台風の影響も心配していたのですが、無事に開催されとても良い思い出になりました!
お店に着いてからツアーの内容や設備、シュノーケリングの説明を丁寧にして頂きました。泳ぎが不安だったのでボートエントリーにしたのですが、ガイドさんが浮き輪で引いてくれるので安心でした!洞窟の中は綺麗で神秘的で本当に素敵でした!!ツアー中はたくさんの魚に囲まれて、ガイドさんに魚の種類を教えもらったり、写真をいっぱい撮っていただきました。
ガイドをしてくださった、さんちゃんさん!本当にありがとうございました!
シュノーケリングはもちろんですが、次はダイビングもしてみたいなと思いました!そのときはまたお願いしたいです!
NAO様
先日は当店のツアーにご参加いただき
誠にありがとうございます♪
担当させていただいた
マリンサービスむるぬーし三瓶です!
そして、貴重なお時間をいただいて、
体験談の投稿ありがとうございます!
海が荒れる前に海遊びができて本当によかったです!
洞窟に着くころには海にも少し慣れて笑顔がでていたので僕も安心しましたよ♪
天候はくもり空でしたがそれでもあの洞窟の綺麗さ!!最高でしたね☆彡
次回はぜひダイビングにチャレンジしましょう!!
また沖縄の海で皆様にお会いできることを
楽しみにしております\(^o^)/
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 三瓶
前日に波照間島でキレイな星を見て島人のアットホームなツアーに参加したので、このツアーはあまり記憶に残らなかった。迎えに来てくれたスタッフの人も無表情で業務連絡みたいな対応だったのに、星を見る会場に行った途端、家族連れには笑顔を振りまいていたので怖かったです。星は半月の割には程よく見えましたが、星の説明が下手くそで、もう少しストーリーのある説明や感動出来る話の流れにした方がリピーターも増えると思います。最後の方は早く帰りたいな〜と思ってました。
この度は星空ツアーに御参加頂き誠に有難う御座いました。
また、貴重な御意見有難う御座います。
まず、お客様への接客が冷たく感じさせてしまい申し訳ありません。
現在石垣島はコロナの感染者が日に日に増えておりまして、お客さまに安心してもらえるように、なるべく早く距離を置くように、飛沫が飛ばないように声掛けも最低限にしておりました。
送迎に関しましても、このコロナ禍で必要以上の接触を避けたがるお客様も多々居られます。実状出来る限り簡略し粛々と行っておりましたが、
夜の暗い中マスクもあり、冷たい印象に思われたのではないかと反省しております。
ガイドに関しましては、日々変わる天候や環境の中で精一杯お客様に石垣島の星空を楽しんで頂ける様に勤め、時には民謡と民話に絡めたお話などもありましたが、今後はもう少し星にまつわる民話などにも力を入れて、お客様の記憶に残るツアーにしていきたいと思います。
透明度も良く、ウミガメにも会えて最高に楽しめました。ガイドの伊藤さんの写真も素晴らしかったです。シュノーケリング初心者でも、全く問題無いです。
Take178さん
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
ウミガメとお子さんの潜るタイミングがばっちりでしたね!
またいつでもみなさんで屋久島に遊びに来てくださいね^^
屋久島ガイドクラブ 伊藤
感染症対策万全のうえ、参加。お店も感染対策しているのがわかりました。
青の洞窟はご時世柄人が少なく快適で、ガイドさんの説明や写真もゆっくり撮ってもらえました。
餌付け体験では、怖いくらいに近くに魚がたくさん!
青の洞窟も光の反射で大変綺麗で、早起きした甲斐がありました。
船は混合でしたが、ボートエントリーは楽でした。また行きたいと思えるツアーでした!
ガイドのこうちゃんはフレンドリーで丁寧、写真もいろいろ撮ってもらえ楽しく過ごせました。
また青の洞窟に行く際は、こちらを利用したいです。
ありがとうございました
みほみほさん!
先日は、当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!
そして嬉しい体験談の投稿ありがとうございます。
みほみほさんのお言葉がものすごく励みになります♪
なによりお2人の思いで作りのお手伝いができて嬉しいです!
朝早く朝ごはんが食べれず、、、
お腹が減っていたと思いますが。。。
それを忘れるぐらいのキレイさで!
海をとことん楽しまれていましたね☆
洞窟の中もほんとに貸しきり状態で、本当にラッキーでした!!
とてもゆっくり水面の青と水中の青を楽しめましたね♪
2人とも上手に泳いでいたので、
是非次はダイビングで一緒に海遊びしましょう!
またお会いできる日を楽しみにしております。
二度とやってこないこった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
戸田航平
前日までの台風の状況を心配していましたが、お天気もよくて川遊び日和でした。初めてのリバーカヤックで不安もあったのですが、丁寧にレクチャーしていただき、楽しむ事ができました。屋久島の特徴や水辺の植物、生き物、遊び方まで本当にいい体験、思い出ができました。写真もたくさん撮っていただきました。
当初は、個人でフェリーで加計呂麻島に渡ってレンタカーで巡る事を考えてましたが、ガイドツアーがある事をネットで見つけ申し込みました。
実際にツアーで加計呂麻島を巡って、道幅が狭くてすれ違いが出来ない道が殆どで、携帯も圏外地帯が多く、個人だったら、観光を切り上げて足早に大島に戻ったはずです。
ツアーは、道幅の心配も時間配分も気にしなくて良いし、ガイドは気配りの効く好青年で楽しいし、ツアーにして正解でした。
初めての青の洞窟だったので、いろんなサイトをチェックして予約しました。
料金設定も色々ですが、結局だいたい同じ感じ。選んだ理由は手ぶらで行けて着替えが出来るスペースがあったこと。飲み物も無料なのが良かった!温かい飲み物もありました。
少人数で動くのでとても目が行き届いていたと思います。また、海の中のあれなに?にも直ぐに答えて頂けてとても楽しくシュノーケルが出来ました!
写真の画像もとてもステキに撮って頂けて大満足でした。
次はダイビングやりたいです(*^^*)
yanapon様
はいたーい!
担当させていただいた奥田(さき)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
そして、貴重なお時間を使って体験談の投稿をしていただきありがとうございます!!
写真まで載せていただき、嬉しい限りです^^
笑顔いっぱいの仲良しyamapon様ファミリーと海に行くことができて私もとても楽しい時間になりました(^^♪
海に入る前は少し緊張気味?でしたが、いざ海に入るとどこのチームよりもはしゃいでいましたね☆彡
エサあげをしたときは想像以上のお魚にびっくりしながらも、とても楽しそうにお魚達と触れ合っていた姿が印象的です!!
洞窟内にいた夜行性のお魚やエサをあげたときにたくさん近くに来てくれたお魚達の名前覚えていますか???
海にはまだまだたくさんのお魚達がいるのでまた一緒に沖縄の海泳ぎましょうね~!!!!
その時はぜひダイビングでお魚探ししましょう^^
スノーケルとはまた一味違った海の世界が待っていますよ!!!!
また沖縄の海で皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 奥田
夫婦で初のクリアカヤックでした!
風が強く小雨も降っていたので楽しめるか少し心配でしたが、風の影響が少ないエリアなど詳しく教えてもらったおかげで楽しむことができました。風が強くてドローン撮影は諦めていましたが、タイミングを見て撮影してもらえて、とってもステキな写真に感動です(^^)
クリアカヤックから見る海はとても透明で、クマノミも見ることができました。
最後には当日撮影した動画や写真を編集したムービーも作っていただけて、宮古島の最高の思い出になりました!
当日あいにくの雨でスタートしましたが段々天気も回復し、山にとっては恵みの雨になったようでした。ガイドさんの詳しい説明、熊の事、森の事のこと、植物の事、鳥のことなどなど分かりやすく私達の興味を上手く引くようにお話をしてくださいました。さすがプロだと思いました。自然をただ見て回る事も悪くはないと思いますが、ガイドさんによる説明で何倍も楽しいトレッキングになりました。人間とくまの関係、動物との関わり方など考えさせられることもあり、色々学びました。子供たちにも是非体験してもらいたい。
また機会があれば季節を変えて来たいなと思いました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
散策当日の時期ですと、ヒグマの目撃があると遊歩道が即閉鎖になるので、
問題なく全周できてよかったです。
天候も初めは小雨でしたが、徐々に回復してよかったですね。
今年は雨が約2か月まともに降っていなかったので、本当に恵の雨だったと思います。
雨の影響か足回りにカエルがいっぱいで、踏みそうで怖かったですね・・・
季節を変えるとまた全然違う景色を楽しめますので、是非またお越しください。
最初に簡単な説明を受けてから各自自由に遊ぶ感じでした。仁淀ブルー自体は安居渓谷又は中津渓谷の方が綺麗だった気がしますが、カヤック体験はとても楽しかったです。
7月中旬の真夏真っ只中でしたが、割と涼しく快適に過ごせました。体験が楽しかったので、カヤック又はサップの購入まで真剣に考えています。
初めてのカヤックでしたが楽しく参加出来ました!風も気持ちよくて生き物の説明や川の説明も親切にしてくださって、、、とても楽しかったです!
ご参加いただきありがとうございました。
比謝川の大自然を堪能していただけたようですね!
紹介した生き物達や沖縄の川の魅力もご紹介できたかと思います。
また沖縄旅行で嘉手納町に寄った際は遊びにいらしてください。いつでもお待ちしております。
スリルがあります。船長さんは時にはパイロット。飛ばす飛ばす船体が飛びます。爽快でした。80分程のクルージングでした。
ご来店頂きありがとうございます!またの機会ありましたらお待ちしてます。良い旅を進みください!
スタッフ
船長
妻は泳げないけど安心して参加できました
事前説明も分かりやすく、ガイドの航ちゃんも盛り上げてくれてとても楽しかったです
妻の誕生日サプライズもしてくれて本当にサイコー
いわっち様
はいさい!スタッフのコウヘイです!
先日は当店のツアーのご参加ありがとうございました!!
大変うれしい体験談の投稿もありがとうございます!
私もいわっちさんファミリーと一緒に海へ行くことができて
本当によかったです。初沖縄は十分に満喫出来ましたでしょうか?
次までにもっとおいしいお店を調べておきますので、
是非またいらしてくださいね!
微力ながら三人の思い出を作るお手伝いができて、本当によかったです。
改めましてお誕生日おめでとうございます!
よい1年になることを沖縄から祈っております!!
またお会い出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございます。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
戸田航平
初の知床でとても楽しみにしていた五湖にいきました!ガイドさんはユーモアのある方で楽しくまわれました!ヒグマには遭遇しませんでしたが、知床の自然をかなり感じれる場所でした(^^)また流氷の時期にもぜひ行きたいです。
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
初の知床を自然をしっかりと感じながらお楽しみいただけたようでとてもうれしく思います。ヒグマに出会わず、無事に全てご覧いただくことができてよかったです。
流氷の時期には海も森も真っ白で全くの別世界となりますので、ぜひまた見にいらしてください!
持ち物などお分かりにならないことがあればいつでもお問い合わせください。
七夕の日に参加させていただきました。
天気も良く本当にたくさんの星が見れました。
とても感動しましたし星座をみたり、天の川もくっきりと見れてとてもロマンチックでした。
生の三味線と歌を聴きながら最高の思い出になりました。ありがとうございました。
7/29にプレミアムツアーに参加しました。最初は雲が多く不安でしたが、満点の星空スポットに連れていただき絶景を観ることができ感動しました。担当してくれたガイドさんのトークが終始面白く、星座の説明もすごく勉強になりました。通常のツアーにしようか迷っていましたが、素敵な写真や車内でも石垣島のオススメスポットなど教えていただき、プレミアムツアーにして大正解でした。最高の新婚旅行になり、妻も大喜びしておりました。ガイドさんありがとうございました。
27歳/運動習慣ゼロ/運動神経ほぼゼロ/女子
の2人で参加させていただきました。
天気:数日前まで台風後にも関わらず天気がぐずぐずだったようですが、それも終わっての晴天でした。気温30度くらい。
服装:水着+ラッシュガード的な上着(ユニ◯ロのUVカットパーカー)+ショートパンツ(スポーツジムで使うような軽くて速乾性のあるもの)+レギンス(速乾性のあるもの)+帽子で挑みました。足元は靴下と靴を貸していただけました。カヤック前は暑くても川に出てしまえばそんなに暑くなかったし、適宜川の水を身体にかけながらだったのが気持ちよくてちょうど良かったです。露出部の日焼け対策念入りにして、日焼けほぼなし。
川:台風後の増水やにごりも落ち着き、穏やかな流れで、漕ぐのは全然しんどくありませんでした。途中休憩で川にダイブしましたが、水温は結構冷たい。でも気持ちいいが勝ち。速乾素材ばかりだったので重くもならず冷えもせず。
上記条件下で参加しました。
結論、とっっっても楽しくて最高でした。
初めてでしたが意外とスイスイいけます、翌日筋肉痛などにもなりませんでした。お子さんでもできていたので体力や筋力に自信がなくても全然平気。
カヤックも想像以上に安定感あって、乗りながら写真を撮る余裕もありました。
スタッフの石原さんがこまめに声をかけてくださいましたし、島の自然のこともたくさん教えていただきおもしろかったです。前日の電話連絡時からすでにとても丁寧かつ親切で、ありがたかったです。
写真も撮って頂いて素敵な思い出になりました。
また屋久島に行くときは、絶対リピート参加したいなと思いました。
とっても詳細な体験談ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
最高の天気と川のコンディションに恵まれ、夏のカヤックを楽しんでいただけてなによりでした^^
登山の翌日だと心配される方が多いのですが、カヤックならば心配は無用なのでもっともっとみなさんにカヤックも遊んでほしいのですが、いかんせん屋久島はやっぱり山の島ですからね笑
その分、おふたりにはほとんどの方が見ることの無い、カヤックからの屋久島の自然を思い出に加えてもらうことができました♪
また次回も是非あの透明な川で遊びましょう!
ガイド中、熊に出会うと終わってしまうツアー?(笑)会ってみたいけど、会いたくない(笑)
でも、ツアーに向かう前にガイド車の中から車道にて黒熊とキツネを見れて、驚きでした。
あと、知床の木々や自然の話など聞けて、とても楽しかったです。
体験出来て良かった。
ガイドさんのお名前聞き忘れましたが、とてもフレンドリーで良い方でした。
ありがとうございます。
ここは、お勧めですね。
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
利用時期にもよりますが、ヒグマの目撃状況によって遊歩道が閉鎖してしまいますので、
ご参加日は問題なく全周できてよかったです。
また、車での移動の道中も動物と遭遇できてよかったですね。
季節を変えると遭遇する生き物も変わったりしますので、是非またお越しください。
クリアカヤックに乗ったのは初めてでした。
以前、別のカヤックツアーに参加した時は、目的地があったので、そこまで、必死で漕いでいかなくてはならなかったけど、今回は穏やかなところでお魚を見るのが目的だったので、気持ちも楽で、海を覗きながら乗ることができて、とても楽しめました。
SUPに乗ったスタッフの方からGoProでの撮影と、ドローンでの撮影があり、終わった後に、動画と写真をたくさん頂けたのもうれしかったです。
とても良い思い出になりました(*^^*)
来間大橋を渡った海岸に集合。
お昼からだったせいか貸切でした♡
3歳、8歳、大人2人で参加させていただきました。
カヤックは初めてでしたが最初に丁寧に説明があり、やり始めは大丈夫だったのですが途中から風でなかなか進まず...笑
その後、SUPペダルボートも子供を前に乗せて楽しくできました!
ドローン撮影したものを編集していただきPVのようで感動しました!
ありがとうございました。