日本
2泊3日の最終日、平日に7時間コースでお世話になりました。慣れないバスや電車を使って色々歩き回った後にご褒美のような1日になりました。空いていましたが、もし渋滞していても運転手さんに高知のお話をして頂いたら楽しいだろうな〜と思えるような素敵な方で、リラックスして過ごすことができました。
私たちが行った日は数日前に大雨が降った影響で下流の名越屋沈下橋辺りは濁り気味でしたので完璧なコンディションではなかったようですが、そのせいなのかどこも空いていて上流では透き通ってキレイな仁淀ブルーを静かにゆっくり見る事ができました。雨のお陰で滝の水量も多く迫力満点で大満足。景色も車中もランチも最高でした。
人生初のタクシー観光で、申し込む時には奮発するお値段と思いましたが、行った後にはお得と感じました。季節を変えてまたお願いしたいですし、他の場所でもタクシー観光を利用してみたくなりました。
早朝からのプランに参加しました。
ガイドの方が非常に詳しい方で道中、写真スポットはもちろん、歴史、植物、ガイドさんのおすすめスポットも教えていただき、またペースも程よく辛いと思うことなく登り切ることができました!また天気が悪かったにも関わらず、ベストなタイミングへ調整しながら移動する形で、太鼓岩では絶景が…!帰り際にはおすすめのご飯屋さんも教えていただき、短い時間ながらもぎゅぎゅっと屋久島の魅力を詰め込んでくださいました!
ありがとうございました^ ^
初めての高知!
最終日に設定した仁淀ブルーツアーはあいにくの雨でした。
担当していただいたのは女性ドライバーさんで、とても気さくで親切。
なんと傘とカッパとタオルを準備して迎えに来てくださいました。
連日の観光で疲れていた私は道中眠ってしまうかと思いましたが、目的地に着くまでに通過する観光名所を説明してくだったり、眠くなるどころか楽しいお話で盛り上がってしまいました。
肝心の仁淀ブルーは雨にもかかわら美しいブルー。特に水晶淵は吸い込まれるような景色でした。
雨では濁ってしまうかと思いましたがそんなことはなく、逆に人が少なくてラッキーなほど。
ドライバーさんおすすめの写真スポットで撮影し、「竜とそばかすの姫」のモデルとなった場所まで寄っていただき大変満足の一日でした。
そしてやはり一緒に行く人の人柄は重要。
素敵な時間を演出してくださったドライバーさんに感謝です!
5月に行きました。生憎の天候で曇っていたし寒かった。旅行自体は面白かった。景色が素晴らしかった。公共交通機関で行けない場所を観光バスを使って行ける所が、この旅行パッケージの良いところ。
ガイドさんの話もお上手で改めて京都の歴史に触れる事ができました。
個人でいってたら効率良く回れなかったし混雑時の清水寺の食事もスムーズにできて後の時間を有効に使えました。ドライバーさんも感じの良い方で又機会があれば別のツアーに参加したいです。
今回は、2拍3日の短い滞在でした。友人の1人が沖縄初めてだったので、このツアーを申し込みました。ぎゅっとプランが詰まった楽しいツアーでした。バスの移動中は仮眠も取れますし、旅行の滞在日数が少なく、初めての沖縄の方には、オススメです!
ぐるっと島内を一周して、車がないと行きにくい観光スポットをまわってくれるので大変便利です。ガイドさんやドライバーさんも親切で、気持ちよく過ごせました。ガイドさんはお話上手で、観光スポットだけではなく、動植物にも詳しく、また地元生活の話は大変面白かったです。お昼ご飯は、幕の内弁当風でしたが、美味しくて、観光の内容とお昼ご飯つきで、5500円というのは大変リーズナブルだと感じました。
星空は見れずでしたが、サガリバナやヤシガニを見せてもらい、運良くふくろうも見れました!ツアーガイドの方が本当に面白い方でよかったです
三線も演奏いただき素敵な満月の夜の思い出になりました
天気は曇天で、干潮の関係で午前中がシュノーケリングでした。初めてウミガメを見ることができ、ツアーガイドさんの撮ってくれた写真が素晴らしく感動しました。
午後がカヌー&トレッキングとなった為、参加できるか体調に不安がありましたが、カヌーもトレッキングも程よい時間。またトレッキング中にもツアーガイドさんがジャングルの珍しい動植物の説明をしてくれてるのがとても心に残りました。
ピナイサーラの滝ではのんびりとしたティータイムもあり、八重山諸島6日間の旅行で一番の楽しい思い出となりました。
日差しが強く帽子は必須です。座っての撮影は、窓はないけど、透明なボードがあり、それ越しに撮るので、できあがった写真はこちら側がボードに反射して写ってる写真で残念でした。天気の良い日は反射に注意です。
バスガイドさん付とは知らなかったので詳しい説明を聞きながらで1500円はお得だと思いました。
スタッフの皆様はとても丁寧に説明して頂いて、ありがとうございました!
できれば、輪島の朝市があと30分余裕があったらよかった。
山や湖などはとっても素晴らしくて、美しかった。
でも、昭和新山熊牧場の熊たちはとっても悲しくて、ケージは小さかった。悪い気持ちになりました。
初めての京都でしたので、ツアーを利用しました。私たち夫婦以外は外人さんだけでした。初めは日本人は自力で行けよ!と言う感じかと思いましたが、内容はとても良くて楽しめました。わりと酷評だった京豆腐御膳もとても美味しかったです。周りの外人さんは食べ方が分からないのでしょうね。私たち夫婦はガン見されました。
電車移動の不安はありましたが、とても分かりやすかったので無事に京都に戻ることが出来ました。嫌だったのは外国の方の香水でしょうか?バスの中の匂い…仕方ない事ですね バスでの移動も短い時間ですし、見学の時間もちょうどいいと思いました。お世話になりました。
山さん 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
初めての京都ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!、
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
島をいろいろ案内してくれました。
案内が丁寧でうまく、〇〇のサービスもあり、人助けもあり、いろいろ楽しめました。
時間切れになら全て回ることはできなかったので、また機会があれば行きたいです。
案内人は指名したいです。
お天気が読めずに直前の予約になりましたが、とてもスムーズに手配できました。
当日は指定の場所でドライバーさんと合流し、ツアーの概要や高知のことなど説明を受けながら出発。終始和やかに、そして臨機応変にご対応いただき、とてもお世話になりました。
予定していた沈下橋や滝だけでなく、時間や道路状況が許せばルート沿いの他の見所も案内しているようです。私達も有名なアニメに登場した場所など見せて頂いて、おかげでいい写真がたくさん撮れました!
高知観光で半日時間があるな、という場合にとてもお勧めの、見所いっぱいのツアーです。
金作原原生、入り口ギリギリまで車で移動。奥地のほうまで案内有り。説明もよかった。
カヌー、これは適当。。。漕ぎまくりたい方オススメ。
ナイトツアー、静かな車でちょっと反則方法で見学、片手以上発見。
総合的に良かったと思います。
京都を満喫しました。改善点は、時間案内。伏見稲荷を早足で回り、待合せ場所に到着したら、バスの遅れで約30分後ろ倒しになりました。早めに携帯に連絡もらえたらもう少し伏見稲荷の奥まで行けました。あと、車中はマスクを推奨してほしいです。
てっちり 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後より良いサービス提供するよう、指導・改善を進めてまいります 。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
改善希望が3つあります。1.進行をゆっくりと。(ついていけてない方もいる)2.会場を広く。(密になっている)3.待ち場所の確保。(外は寒い)
値段を上げても良いから、もう少し広い場所で間隔を取りながら開催した方が良いと思いました。
この度はご参加ありがとうございました。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
今後の参考として頂戴させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
送迎:時間通り
ショップでの手続き:整然と進む
ショップでの待ち時間:長くない
ショップでの貴重品預かり:セキュリティboxあり
ウェット等レンタルギア:綺麗でしっかり手入れされている印象
船までの道程:徒歩だがすぐ近く
船:サイズに対して適当な乗船人数、トイレ×2、更衣室×2
船上でのブリーフィング:丁寧にしっかり分かりやすく説明していた
グルーピング:一人のイントラが目が届く範囲(6〜8名程度)で構成していた
シュノーケリング中:全員に目を配っておりかなり安全に配慮している様子。また適宜写真撮影してくれる。魚等の説明も多少あり。
シュノーケリング後:船に戻った後も温水シャワーやタオル、暖かいお茶など、一通り揃っている。またやや時間差をとってグループを船に戻しているようで、船上では慌てることなくシャワーや着替えができた。
総じて非常に良かったです。ありがとうございました。
かりわの様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただき、誠にありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、スタッフを代表して御礼申し上げます。
これからもご参加いただいたお客様が安心して楽しんできただけるサービスを当たり前に行えるよう努めてまいります。
グループの人数や時間差をつけて船に戻るなどよくお気づきになりましたね。
かりわの様の観察力に感服です。
のんびりの1日プランもございますので、また沖縄にいらっしゃる際は慶良間の海に遊びに来てください。
マリンクラブ ベリー 那覇店 髙﨑
午前中は、マングローブカヌー。カヌーは1人乗りか2人乗りかを選べます。結構な距離をガッツリ漕いで行きます。川を進んだら、途中からは、徒歩で、山登り。岩場をぐんぐん登って行くと、目的地の滝に到着。滝壺に飛び込んで遊びました。滝壺にプカプカ浮かんで、見上げた滝は最高でした!
岩場を下って、またカヌーを頑張って漕いで、ツアー会社の拠点に戻り、急いでランチ。八重山ソバを食べて、午後の部に出発です。
午後は、船に乗って、まずバラス島に向かいました。バラス島は、写真を撮るだけです。船から撮ったり、上陸して撮ったり。この時、うっかり山の格好のまま、来てしまったことを、間違えた〜と思いました。下に水着を着ていたので、シュノーケリングポイントに着いたら脱げばいいだけだしと思ったのが間違いでした。きちんと海の格好に着替えて行った方が良いですよ。その後、2箇所のシュノーケリングポイントに連れて行ってくれました。ウミガメやウミヘビ、たくさんの魚やサンゴ…。これまで、グアム、ハワイ、グレートバリアリーフなどでシュノーケリングしてきましたが、ここは、最高!!
ツアーの内容自体が最高なのに加えて、ツアーに必要な装備も、全部用意してくれていて、飲み物やランチ、海ではタオルも用意されていて、至れり尽くせりのプランでした。
このツアーの素晴らしさを伝えたいと思ったのですが、言葉では、とても言い表せませんでした。語彙力のなさが絶望的…。とにかく、素晴らしいツアーでした。
息子と2人で参加しました。たまたま私達だけの参加になり、貸切状態で、思いっきり魚達を見れました!ガイドさんも親切で、ドローン撮影もしてもらい、最後にデータでもらい音楽付きの最高のおみやげにになりました!
ご参加いただきありがとうございました。
ご満足して頂けて私たちも嬉しく思います!!
最後にお渡しした動画ご家族やお友達にも見せてあげてくださいね!!
朝から小雨が続き、原生林トレッキングは残念ながら傘をさしてのウォーキングとなりました。太古の森で美味しい空気を吸う森林浴という感じでしょうか。見るものとしては若干物足りなさ感がありました。午後のマングローブカヌーの頃には雨も止み、雄大な景観に囲まれながら、悠久の時を過ごす感じが心地良かったです。何度かカヌーの経験はありますが、やはり今回もステキな思い出となりました。
ツアースタートが予約制で、19:40スタート、ホテルの帰りが22:30と結構夜が深い日となりました。ですが、時間をかけてジープでしか行けない悪路のコースまで探索いただき、おかげ様で12匹のクロウサギに遭遇、この日のツアー参加車でNo.1の遭遇率だったのではないでしょうか。ガイドさんの経験値も深く、鳥、ねずみ、カエルなど他の小動物とも出会えて、奄美の自然界の歴史も学べ、良い時間を過ごせました。
この日は、多くのクロウサギが見られました。
ジープでのナイトツアーは、他のガイドさん達もはいれない林道も入っていき観察出来ます。
ウサギ以外の貴重な生き物達にも出会えますので、奄美のナイトツアーは楽しめます。
ご投稿ありがとうございました。
やんばるを満喫するツアー
バス社内でも次の目的地に関する情報をイヤフォンガイドや添乗員さんの話も聞きながら、時には車窓を見たり、目的地までの移動がレンタカーよりとにかく楽です。
ランチタイムは美味しいお海鮮の定食はもちろん、景色の良い庭園があり、人気のお店も納得です。
メインにしていた大石林山は、美ら海展望台コースを標準として、希望者は奇岩・巨石コースからスタートする。奇岩・巨石コースは足下が悪いのですが、パワースポットと呼ばれる大石林山をより感じることが出来ます。最初から圧倒されて、ペースが掴めず、滞在50分では全然足りなかった。希望として1時間半くらい滞在時間があればと思いました。
野生のヤンバルクイナには出会えなかったけれど、バス車内でイヤホンガイドと映像での命の学習(交通事故による動物の事故映像が流れます)をした後、ヤンバルクイナの学習施設で案内役のお姉さんの説明で、ヤンバルクイナのくーちゃんの愛らしい行動が観られました。
やんばるまでは少し遠い、なかなか行けないけれど、いろいろ廻ってもらえて大満足のバスツアーでした。
今回が初めて小笠原父島旅行、初ダイビングでした。せっかく小笠原に行ったら、体験ダイビングもドルフィンスイムも南島上陸も、全部やりたいと考えていた時にこのツアーを見つけ、予約しました。
当日は、まず底が見える深さのシュノーケリングで身体を慣らしてから、いるかのいるポイントへ移動し、シュノーケリングでドルフィンスイムを行ったので安心して楽しむことができました。
その後の南島上陸は、シュノーケリングで扇池の岩のトンネルから泳いで上陸する方法で、アドベンチャー感がありすごくワクワクしました。天気もよく、島の丘の上からはハートロックや周辺の青い海が綺麗に見えました。(※当日南島に上陸していた他の観光ツアーの方は別のルート(サメ池側)から陸路で上陸している様子でした。)
お昼休憩を挟み、午後の体験ダイビングではフルフェイスマスクを用意いただき、インストラクター1人に対して3人が潜る形式だったので安心して潜ることができました。海の中でも初めてのダイビングを楽しめるようにご案内いただきながら、たくさんの写真や動画も撮影いただきました。
ツアー全体を通じて6名の参加者(皆体験ダイビング)に対して2名のインストラクター(ガイド)がいらっしゃり、安心感もありましたし、やってみたいことをたくさん実現することができ、ボニンブルーの海を大満喫できた1日でした。
shiba さま
口コミ投稿ありがとうございます。
天候にも恵まれた、ツアー日よりな1日ツアーでしたね(≧◇≦)
GW中は例年、天候海況とも不安定な時期ではありますのでイルカも南島もコンプリートできたのは
何よりでした~。
また機会がありましたら、ぜひご来島くださいませ。
お待ちしております( ^)o(^ )
ネイティブカラー 江口
鹿児島、桜島の観光の要所を効率良く回れて
お値段も手ごろでお勧めです。
雨で屋根を閉めての運行でしたが、天気が良ければ最高だと思います。
各地の滞在時間もちょうど良く、ゆっくり観光、トイレ休憩が取れました。
景色も最高で、よかったです。
ただ一つ、昼食の時間を少し伸ばしてもらえると良かったかなと思います。
効率よく回ってもらえたのでムダがなくて
良かったです。
ただイヤホンで聞くアナウンスは電波?途切れ途切れで殆ど何を言ってるかわからなかったです。
1人用と2人用のカヌーを選択できました!
1人用の方が簡単とのことでした。
中々腕の力を使うので大変でしたが、
とても楽しかったです!
ガイドさんもすごく皆さん親切でした!
ゴールデンウィークに5歳、9歳の子供(男子)と参加しました(いずれも親と同乗です)。5歳児でもオールが使えるように丁寧に教えてもらい、とても楽しめました。カヤックの操作は慣れればそれほど難しいとは感じませんでした。途中、ハゼ釣りもできて、子供は大喜び。
天気もとても良く少し暑かったのですが、終わる頃(夕方)には少し肌寒くなったため、小さな子供連れの方はご注意を(トイレも必ず済まてからスタートをした方がよいです)。
体験談ありがとうございます。
今年は最終日以外天候に恵まれたとっても良いコンディションで皆さんに楽しんでもらうことができました。満足していただけてなによりです^^
5月は天気が良いと日差しは強くて暑いのですが、水はまだ冷たく、川は意外と涼しく、ツアー途中から体感温度が変わってしまうため服装の案内が難しいんですよね・・・
そのため、女性やお子さんには念のための防寒できるよう羽織る服の案内や、こちらで防水オーバーオールを準備して万全の体制を整えているつもりなんですが、もっと良い方法がないかいつもモヤモヤしています笑
これからも内容をブラッシュアップしていきたいので、ご意見お待ちしています。
ご参加ありがとうございました。また遊びに来てくださいね!