日本
スケジュールが急に空いたので、興味があった船旅、ということで伊豆大島へ。せっかく行くので三原山に行きたいね、とガイドをお願いしました。椿祭りで気温も暖かく、絶好のハイキング日和。植生や噴火にまつわるお話、キョンの話など話題豊富であっという間に時間が過ぎていきました。一日お願い出来て、裏砂漠・地層・おはち巡り、と行きたいところに全部連れて行っていただきました。帰りはスーパーでおろしていただいてくさややべっこう寿司の元を購入し、帰宅後にも伊豆大島の味を楽しむことができました。ありがとうございました!
溶岩がごつごつしているのでトレッキングシューズを履いていくこと。昼食・飲み物を用意していくこと。
伊豆大島をお訪ねいただき有難うございました。島は天候に左右されることが多いのですが、当日は天候に恵まれて、ずっと富士山を見ながらトレッキングができたこと本当に幸いでした。一日、大島を楽しんでいただき感謝いたします。
自分やガイド本では気づかないところを丁寧に説明しながら教えていただきました。長崎の町を愛する気持ちや観光で訪れた人たちに長崎の歴史や良さを伝えたいという思いが感じられました。またぜひ行きたい街になりました。ありがとうございました。
大浦天主堂の記念館もぜひ一緒に行くととても勉強になります。
半日で効率よく教会を回れます。港から教会までの交通手段も用意されていて、とても便利です。ガイドの方からの説明も秀逸でした。
練習をしっかりさせてもらえて、安心して没頭出来ました
難しかったですが、集中して楽しく体験出来たので、次は違うデザインで体験したいなと思います
デザインが沢山あって、決めるのに迷ってると時間がなくなってしまうので、前もってどんなのにするか絞っておいた方が良さそうです
奄美大島とは思えないくらいみぞれ混じりのとても寒い日で、アマミノクロウサギが顔を見せてくれるのか心配でしたがベテランのガイドさんがしっかり見つけてくださり思い出深いツアーになりました。
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。奄美で年数回あるかないかの寒さの中のツアーでしたが、何とか生物観察体験して頂けてほっとしたところです。これから春から夏へと奄美の森もにぎやかになっていきます。またの機会をお待ちしております。
女性三人でツアーに参加、田中さんは終始一人ずつ様子見てサポートして下さいました。
特にカヌー体験では、三人とも初めてでしたが、この三人なら大丈夫と、森の深い場所まで案内して下さいました。時々マングローブの森の木々について丁寧に説明して頂きながら進み、途中流れに押し戻されたり、枝に引っかかったりしましたが、何とか無事ゴールできて大満足でした。
お昼は評判のお店に案内して下さり、午後からは世界自然遺産の金作原散策へ。
静かな森に響くキツツキのドラミングや鳥達の囀りを聞きながら進みました。所々で奄美大島エコツーリズム認定ガイドの田中さんの詳細な説明を聞き、木々や花や実についても理解を深めつつ、クライマックスのヒカゲヘゴの林立する場所に到達!圧巻の眺めに感動しました。
この一日ツアーと、ナイトツアーも田中さんにご案内して頂き幸運でした。
大変お世話になりました。
いつか是非再訪できたらと思います。
お若い姉妹と私達シニア姉妹の4人での催行でした。同郷と分かりすぐに和気藹々とした雰囲気のツアーを開始して、最初のクロウサギに出会ってから何と15羽以上!!「雨上がりはチャンスです」との田中さんのお言葉通りでした。奄美固有種のネズミやカエル等、様々な生き物を丁寧に探して見せて下さり、皆で大興奮! 一方で、人間の車に固まって動けない子ウサギを長くストレスにさらさないよう気遣いをされる田中さんに感動しました。また、楽しいだけでなく奄美の自然や生き物等について詳細な説明もして下さり、学びの多い大満足のツアーでした。ありがとうございました。
とても丁寧で分かりやすい説明をしていただき、初めてで不安だった私も安心してダイビングに挑むことができました。ダイビング中も不安なことはなにもなく、安心して楽しめました!水温が冷たい日でしたが、寒さなどもしっかり確認していただき、非常に楽しい思い出になりました。また次に来た時もお願いしたいなと思いました♪
初心者にもおすすめ。教えていただける持ち物を持って、しっかり話を聞いていれば大丈夫です。
一昨日は当店ツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました!
海況がイマイチにも関わらず、このような口コミをいただき、本当に嬉しいです!!(^^)
本来の屋久島の美しい海をお見せできなかったのは残念ですが、楽しんでいただけたようで良かったです!!
あの状況で楽しめたのであればダイビングは非常に向いている方なのだと思います。
ぜひまたやってみてくださいね。
またの来島をお待ちしております!!
ガイドをして下さった四本さんありがとうございました。
滞在最終日、浜辺にいるとレンタカーで観光されている方が色々な写真を見せて下さいました。その中で「これは知らないだろー」と見せてくれたのが、こちらのツアーで連れて行ってもらったジャックと豆の木の写真でした「私、ここ行きました〜」と言うとその方は驚かれて「何だったっけなコレ」とおっしゃるので「藻玉ですよ」とお伝えしました。
ガイドさんから初めて教えてもらった植物の名をスラっと言えた自分にもびっくり。ガイドさんとの楽しい会話と地面に落ちている種を拾って触らせてくれたり、奄美の歴史や文化を織り交ぜて説明して下さる中で記憶に定着したのだと思います。勿論、カヌーも最高でした。
当日初めましての会話から、限られた時間の中でツアー参加者に合わせてプランを作って下さっている心遣いを感じました。
短い滞在期間でしたが、点と点の旅でなく1枚の写真からもたくさんの想い出が語れる深い内容のツアーでした。
優しいガイドさんがしっかりフォローして下さいます。
ミチエ様
この度は当社アマニコガイドサービスにご予約いただきまして誠にありがとうございました!
担当させていただきました四本です^^
五感と記憶が結び付いた瞬間ですね^^
参加いただいたお客様からそのように言っていただけることが何よりも光栄ですし、次、奄美へご旅行を検討されている方への何よりもの教科書となると思います。
また奄美の自然の中でお会いできること、今回の話の続きがで来ることを楽しみにしております^^
ありがとうございました!
アマニコガイドサービス
四本 佑
あいにく、曇りよりの微妙な天気でした。ギリギリまで様子を見て、1回は中止の判断でしたが、晴れ間もあったため、電話をくださり催行となりました。ホテルにてピックアップ、ポイントまではバスで移動。現地には寝転がって観ることが出来るシート、ブランケット、双眼鏡、さんぴん茶がありました。雲で思うようには星は見れませんでしたが、ちょこちょこと雲の切れ目で観察できました。ガイドさんの説明と、三線の歌もよかったです。
対応がとてもよかったので次もこちらを利用したいです。
天候が変わりやすく、思うように星が見れなくても、楽しいポイントはたくさんありました。
ガイドさんの丁寧な説明に加えて、さまざまな場所へのマングローブを案内してもらいました!このツアーを選べば間違いなしでした!
今回初めて奄美を訪れました。
金作原+ナイトツアー、田中さんにお願いして大正解だったと思ってます!!
植物や動物への愛が溢れ、五感を使って森を楽しむ方法を教えてくださる素敵なガイドさんです^ ^
“原生林”について、とても丁寧にお話ししてくださいました。
(是非田中さんからお話聞いてください!)
ナイトツアーもアマミノクロウサギだけでなくシギやトゲネズミ、コノハズクなどたくさんの生き物に出会えました!
翌日はハートロックのある海岸に行きましたが
海岸に到着するまでの林の中で田中さんに教えていただいた方法で自然を楽しんでいたところキツツキを発見し、友人と大興奮でした♪
ずっと聞いていたいお話ばかりで、良い意味で時間が足りませんでした!
また違う季節にもお願いしたいです^ ^
リュウキュウコノハズクから始まり、ケナガネズミ、アマミヤマシギそしてアマミノクロウサギまで見たかった動物たちを照井さんのおかげでみんな見ることが出来ました。昼間に世界遺産センターで勉強してから行ったので、より理解が深まりました。
ききき様高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
非日常すぎるナイト体験 星空のスケール感がとにかくすごく、ジャングルの奥で見つけた生き物にも感動しました。流れが整っていて安心でした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
星空のスケール感やジャングルでの生き物との出会いなど、石垣島ならではの非日常なナイトツアーを満喫していただけて大変嬉しく思います。ジャングルの奥地で生き物を見つけた瞬間の感動は、夜のツアーの醍醐味ですよね!
季節によって見られる星や生き物も変わりますので、ぜひまた遊びに来てくださいね♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
自然との距離が近いと感じた 生き物の存在を間近に感じ、星空の広がりも同時に楽しめました。無理のない進行が印象的でした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
石垣島の自然を間近に感じ、生き物や広大な星空を存分に楽しんでいただけたようで感無量です!
無理のない進行で、リラックスして非日常を味わっていただけたことも大変嬉しく思います。
夜の静寂の中で出会う生き物たちは、いつ見ても感動的ですよね♩
また別の季節の星空や生き物たちに会いに、ぜひ遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
優しいガイドさんが丁寧に、時には自由に教えてくださり、初心者でも楽しくカヌーができました。天気にも恵まれて川の流れも穏やかで、自分達の好きなように漕いだり、自然を観察することが出来ました。
とても楽しい経験ができました。
初心者でもとっても楽しい経験ができるので、ぜひ参加してみて欲しいです。
体験談投稿ありがとうございます!
リバーカヤックの体験が屋久島での楽しい思い出になるお手伝いができて良かったです^^
初めてのドキドキをワクワクに変えて楽しんでもらえるようにするのが我々ガイドだと思っています。
旅行の貴重な時間を使って参加してもらっていますから、やって良かったと思ってもらいたいですしね♪
これからもいろんなところでいろんなことに挑戦して、楽しい思い出を作っていってくださいね。
ご参加ありがとうございました!
友人たちと4人で行ったのですが、私の体力が足りず縄文杉には行けず、ウィルソン杉で断念しました。ガイドさんが色んな選択肢や提案をしてくれたおかげで、縄文杉に辿り着けなくても楽しい経験ができました。屋久島の自然に詳しいガイドさんだったので途中の説明も面白かったです。いつかまたリベンジしたいです。推し活や写真にも詳しく、たくさん写真を撮ってくれました!(添付写真はガイドさん撮です)
ガイドさんの言う通りにしていれば、楽しい経験になること間違いなしです。
私はあまり体力がなかったので、断念しましたが、普通の人ならおそらく縄文杉に辿り着けると思います!
先日はお友達皆様でのツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました!
今回はウィルソン杉までとなりましたが、決して「断念」ではなく、安全に屋久島を楽しむための素晴らしいご判断でした。予定を変更しても、皆様がポジティブに屋久島の自然を満喫してくださったので、道中のご案内も大変盛り上がりましたね。
森の解説にも耳を傾けていただき、楽しくご案内することができました。たくさん撮った写真を見ながら、ぜひお友達皆様で思い出話に花を咲かせてください。
次回のリベンジ、大歓迎です!また屋久島の森を一緒に歩ける日を楽しみにしています。ありがとうございました!
ガイドの方の説明も素晴らしく一人では行けない絶景ポイントに案内してもらえます。知床連山と知床半島を望む断崖の景色は絶景です。
この度は、ベルトラを通じまして弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
今回ご利用いただきましたツアーコースは、季節毎に様々な姿を見せてくれるフィールドになります。
ぜひまた知床をお訪ねいただけましたらとても嬉しいです。
ありがとうございました。
ガイド付きでないと入れない山に入り、たくさんの戦跡を解説付きで回るものでした!ガイドの方の知識量がすごく、細かな歴史の話や、戦跡以外の自然の話などもたくさんしてもらえました!
非常に楽しく回ることができました!ありがとうございました!
結構な森の中を歩くので、滑りにくい靴や動きやすい服、体温調節しやすい格好で参加した方が良いと思います!
I(あい)ちゃんと I(いっ)ちゃんですね
ツアーご参加ありがとうございました。結構歩きましたね!休憩をもしないでご案内してました。すみません。
写真を送りますね。
到着時は曇り空でとても不安でしたが、何とか雲の隙間から星々を見ることができました!心地よい風と、三線演奏で少しじーんも感動も。また星を見に石垣島に行きたいです!
絶対に個人では行けないところへ、ガイドしたもらえたのが、とても素敵な経験でした。黒うさぎは、写真に収めることができなかったけれど、その他の奄美の森に生息する様々な生き物に出会えました。星空は本当にきれいで、心があらわれたし、1~2月の桜の満開時期と重なってとてもきれいでした。常さんのガイドは、徳島愛に溢れていて、知識も深く、とても貴重な時間でした。
夜の生き物に出会うのは、ガイドの方がいた方が、安心で生き物にも出会いやすいです。星のきれいさも味わって欲しいです。
時間が止まったように感じた瞬間があった 星空を見上げたときの静けさが印象的で、ジャングルの奥行きも深く感じました。落ち着いたサポートが心強かったです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
ジャングルの静寂の中で見上げた星空、本当に時が止まったような神秘的な瞬間でしたね。奥行きのある夜のジャングルを、落ち着いて満喫していただけたようで何よりです!心強いと言っていただけて、ガイド冥利に尽きます。
石垣島の夜は、季節ごとに違った表情を見せてくれます。またぜひ、この静けさと星空に癒やされに遊びに来てくださいね♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
旅に出た時は、地元の方と会話をすると旅に深みが増すと常日頃思っていますが、このツアーはその中でも格別です。常さんが私たちの要望を聞いて、限られた時間で効率的に回っていただき、偶然に闘牛の練習場面に出会えたり、島の方々との素敵な出会いがあったりしました。ガイドブックではわからない、島の方々の思いや気持ちなどが伝わってきて深い時間が流れました。何よりも常さんが、嬉しそうで楽しそうで、徳島愛溢れて語ってくれて、私たちも徳島が大好きになりました。素敵な時間を本当にありがとうございました。
島ごはんや見どころ、その裏にある背景などもわかるので、徳之島の1日目に参加すると、それ以降の島の見方が変わり、充実すると思います。
原生林というだけあって雨が降っているのがデフォルト!晴れたら超ラッキーだそうです。
私が参加した日も市内は曇りでも原生林は大雨!でした。
雨で濡れた葉が生き生きしていて立ち込める霧も幻想的でマイナスイオンたっぷり!
晴れていても木や葉が生い茂っているので日差しが当たって熱いとはならなそうでした。
初めて見る植物、花、虫、に出会え、ジャングルに足を踏み入れたようでワクワクしました!
ガイドさんが植物オタクというだけあってとても詳しく、説明も聞き入ってしまいました!
大雨になった瞬間もありましたが、大きめのビニール傘を貸してくれたのでほとんど濡れませんでした。むしろ折り畳み傘は小さめなことが多いので向かないと思います。
足元は砂利が敷いてあるのでぬかるむ事もなくたまに水溜りもありますが避けて通れる十分な幅があります。
【靴】底が厚い靴のほうが雨水も染み込まず良いと感じました。
【カバン】小さめのボディバッグ型か、リュックを前に抱えるように待つのがオススメ。(傘から落ちる水滴で濡れるため)
初めての奄美旅行で、絶対に参加しようと決めていたツアーです。
ガイドの方は知識が豊富で、原生林の植物や生息する生き物について、いろいろと説明して下さり、とても楽しく有意義な時間でした。
大自然の生命のパワーがしっかり感じられ、違った時期に参加したらまた別な空気を感じられると思うので、ぜひまた参加したいです。
途中で何枚か写真を撮ってくださり、後からデータでいただけました。
良い思い出となりました!
滑りやすい場所があるので、スニーカーがオススメです。
1人プランで参加しても当日他に参加される方がいた場合は、複数名での料金に変更してもらえるので、1人でも参加しやすいプランです。
同期旅行で利用しました。
特別準備するものはなく(雨の時はカッパや傘の貸し出しあり!)、身軽で行けるのが嬉しかったです。
【カヌー】ズボンの膝が少し濡れるくらいで、転覆する人はほとんどいないそう。
投稿者も全くスキルがない状態でのスタートでしたが、無事帰ってくることができました。
(天気やパドルの使い方によって濡れ方が変わると思うので、不安な方は着替えを持ってくるのが安心かもしれません。事前の問い合わせにも、催行会社様は親切に対応してくださいます)
奄美大島出身のガイドさんが、土地の自然や暮らしについて楽しく教えてくれます!
天気が良すぎて暑かったですが、知床連山や流氷、動物たちなどたくさんの素晴らしい光景に出会えました。
都会ではありえないので感動でした。
ガイドさんからも興味深い話をたくさん聞けて大満足でした。
また違う季節にも行きたいです。
ガイドさんとたくさん話をしていろいろ聞くとより楽しいです。
あとは、全力で楽しんではしゃくごと!
この度は、ベルトラを通じまして弊社プライベートツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
2月にしてはとても暑い一日でしたが、天候も良く知床を満喫していただけて良かったです。
弊社では、四季を通してベルトラ限定ツアーも多彩にご用意しておりますので道東へお越しの際は、お気軽にご相談ください。
ありがとうございました。
2月としては異例の暖かさ且つ雨の屋久島で終始雲一つない晴天という恵まれた天候の中でのトレッキングでした。同じチームのメンバーも健脚揃いで、良いペースで会つけたことで縄文杉でかなりゆっくりした時間を取ることができ、有意義な体験となりました。
持久力はそれほど必要としませんが、20Km歩ける体力と足の筋力があるかは事前に確認してから参加をお勧めします。(同行者と同じペースで歩けないと楽しくないので)
黒うさぎをはじめ、珍しい動物に出会うことができました
黒うさぎは音に敏感とのことで、写真を撮るのを躊躇してしまいました…
数時間前まで雨が降っていたので、星空は諦めていましたが、とても綺麗に見えて、車を止めて、丁寧に説明してくださいました
とても貴重な体験をさせていただきました
ありがとうございました
かなり冷えますので、暖かくして参加してください
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。南国のイメージが強い奄美大島ですが、冬季は10度を切る日もあります。ただ、生物たちは年中元気に活動しております。季節ごとの野生生物には出会えます。また違う季節にチャレンジしてください。
満点の星空とはいかなかったけど、一瞬見えた星空は最高でした。
またウッディーも一生懸命ヤシガニや色々な生物を探してくれました。
いい体験が出来ました。
人数が多いせいがライトが2人で一個だったので、ライトを持って行った方がいいかも。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
一瞬見えた星空の輝き、最高でしたね!その瞬間の感動を共有できて私たちも嬉しいです。一生懸命にヤシガニや生き物を探した時間も、石垣島ならではのワクワクする冒険の思い出になりましたね✨
次はぜひ、満天の星空へのリベンジもお待ちしております♩また一緒に石垣島の不思議な生き物たちを探しに行きましょう!
石垣島 ADVENTURE PiPi