日本
念のためトレッキングシューズで歩きました。縄文杉や筑波山、高尾山、富士山など行っていますがペースもゆっくりなので楽しめました。絶滅危惧種や固有種など植物に詳しいガイドさんによっていろいろ知ることができました。
海から見て、今回は登って…とても良い体験ができました
山といえばぬかるみがあるかも、とトレッキングシューズ持参しましたがさほどシューズの汚れもなかったのでスニーカーでもいいかもです
ツアーの参加ありがとうございました。次は是非夏の超暑い日差しから見える景色も見に来てください。お待ちしてます。
ハートロックまでの道のりは、遠かったけど、美し雨景色や貴重な植物に巡り逢えて最高の一日でした
ガイドさんの説明も良かったです
飲み物は1リットル持って行きましたが
ギリギリでしたので余るくらい余裕を持ってあった方がいいと思います
ツアーに参加して頂きありがとうございました。季節が違うと見れる生き物も違いますので是非またいらしてください。
2回目の奄美大島だけど、前回行けなかった金作原に今回は参加!
ツアーメンバーやガイドさんにも恵まれて、ゆっくり歩いて頂き私たちのペースにあってたので、疲れることもなく楽しい散策になりました。
ガイドブックの通り、本州ではみたこと無い植物が多くて異国を感じました。大自然を満喫してリフレッシュできました。
冬は動植物が少ないとのことで、春は鳥のさえずりも聞こえて賑やかとのこと。次は春に散策してみたいです!
エコトイレが入口にありますが、汚いのが苦手な方は、2、3時間トイレに行けなくなるので水分調整必要です。
この度はアイランドサ-ビスをご利用いただきましてありがとうございました。これから春を迎え鳥たちも少しずつ増えてくると思います。また奄美大島にお越しの際は夏の終わりごろもお勧めです。植物、昆虫、鳥など季節により様々です。別の季節にお越しください。
コメントありがとうございました。
2回目の奄美。
前回は4WDのツアーに参加しましたが、電気自動車でいくのはより近くで動物たちに触れられ良かっです!
ガイドさんの笑顔が、素敵で一生懸命動物を探してくれて、この時期に見られる動物は全てコンプリート!
乗り降りもしやすいので、近くの木にとまってるフクロウをそろり足で見に行ったり、星空観察もしたり、奄美の夜を大満喫しました!
今度は違う季節のナイトツアーにも参加してみたい!
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーにご参加頂きありがとうございます。次回は蛍の舞う夏季にぜひお待ちしております。
斎場御嶽と久高島のツアーを申し込みました。どちらも、丁寧で分かりやすいガイドさんの説明付きで、沖縄の歴史や文化をより深く知ることができました。初めての人はガイドさん付きが絶対おすすめです。ホテル送迎と福助の、ポーク玉子おにぎりとさんぴん茶付きでこの価格はコスパ良し👌
閑散期の登山は説明をゆっくり聞く事ができ、写真もゆっくり撮れ、トイレで並ぶこともなくて最高でした!
無事縄文杉まで辿り着く事ができて大満足でしたし、帰りの時間にぴったりとガイドしてくださるプロの技もあっぱれでした。
ガイドさんが用意してくださったコーヒーとココアの美味しさは格別でした。
暗いうちは省エネモードでもくもく登り、帰りは景色を楽しんでください!
疲労回復ウエアは大変重宝しますよ!
現地のガイドさんが対馬の歴史を語りながら、山頂まで案内してくれます。頂上までの何気ない石垣や植生、島の地形について話してくれるため、あたりまえのように見える景色の解像度がぐっとあがります。ガイドさんにもよるかもしれませんが、私たちを担当してくださったガイドさんは語り口も楽しく、疲れなく行程を終えることができ、終わったあとには対馬がぐっと身近に感じられるようになりました。対馬の最初の入口として本ツアーをおすすめします
トイレが少ないため、前もってトイレと、履きなれた靴、飲み物を持参してください。行程は3時間前後と思われますので、それほど心配はいらないかと思います。高齢のかたも多くいらっしゃっているようです。
沖縄は何度も訪れていますが
今回は久高島に初めて行きました
島は小さいので自転車で回れますが、今回は久高島生まれのガイドさんのツアーに参加したので、より深く島の歴史やエネルギーに触れることができました。久高島に残るお祭りの風習や祈りの儀式なども深く知ることができました
!お昼についていたポークたまごのおにぎりも本当においしかったです!
久高島は結構動くので動きやすい格好がおすすめです^^
初めての江戸切子体験、難しいですが楽しかったです 練習もさせて下さるし、ぶっつけ本番でグラスに彫るわけではないのでなんとかなります 色付きのグラスは追加料金がかかるというのはちょっとショックでした どこかに書いてあったのかもしれないけど。
京友禅の簡単な歴史を学べました。
実際に体験してみて色使いや筆使い、レイアウトなど京友禅の難しさや楽しさを感じることができました。うまく色が乗ったときがとても楽しかったです♪
先日はご来店いただき、誠にありがとうございました。体験を楽しんでいただけたようで、スタッフ一度嬉しく思います。またのご来店をお待ちしております。
上手にペース配分してくれました。
天候にも助けられ無事に最後まで登りきる事が出来ました。
危ない所では息を整えられる様に停まって説明してくれたり、フォトポイントでは都度写真を撮ってくれました。
無事に下山出来たときは本当に嬉しくて、良い経験が出来ました。
ガイドさん無しでは達成出来なかったと思います。
ありがとうございました^^
北海道からの参加で荷物を少なくしたくて装備はレンタルしました。靴はくるぶしまで包むタイプで歩きやすかったです。
普段運動しない方は階段の登り降りなど練習されておく事をおすすめします^^
素敵なレビューをいただき、本当にありがとうございます!
天候にも恵まれ、最後まで無事に歩き通せたのは、何よりもご自身の頑張りと粘り強さがあったからこそです。「ガイド無しでは…」とおっしゃっていただけて光栄ですが、実際に一歩一歩足を進めたのはお客様ご自身です。その達成感のお手伝いができたこと、私自身もとても嬉しく思います。
ペース配分や写真撮影についても喜んでいただけて何よりです。撮影した写真を見返して、またあの時の景色や達成感を思い出していただければ幸いです。
また機会がありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました^^
ガイドさんが博識な方で、原生林の動植物以外の話しもいろいろうかがうことができました
また参加したいです
色々、コースを考えてくれ、スノーシューもとても良かったです。
フレペの滝まで行きましたが、知床の山々が、きれいに見え、アザラシ、オオワシも遠くにですが、見えました
スノーシューは、楽しいですよ
この度は、ベルトラを通じまして弊社プライベートツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
これからもお客様のご要望に出来る限りお応えして満足度の高いサービスに努めてまいります。
また道東へお越しの際はお気軽にご相談ください。
ありがとうございました。
初めて夫婦で奄美大島りょこう、一番最初のアクティビティに選んだのが金作原トレッキングでした。
ガイドの方はスタートした駐車場から金作原までの間も事前の注意事項から奄美情報、金作原情報が満載であきることなく30分、早速スロートレッキングスタート、開始早々、植物の情報やら昆虫情報、とても珍しいアカヒゲを見つけて写真を撮ることができました。
帰り道でもズアカアオバトを間近で見れて大興奮でした。
ガイドの方が写真撮影してくれるので自分の目で見ることに専念したほうが面白いと思いま
南島天気に恵まれ、水も綺麗で本当に絶景でした。ホエールウォッチングではクジラが珍しい動きをしてくれ、ついてる日だと思いました。ドルフィンスイムはイルカを発見してから準備するまで忙しく、体力も使いますが、それ以上の感動を味わえます。イルカのすぐそばを泳げるなんて夢みたいでした。
ガイドの方も気さくですし、熱いお茶をだしてくださったり、寒くならないよう配慮してくださったりしました。他のツアー参加者の方々ともお話できて、充実した1日になりました。
天気もクジラもイルカも自然界のことなので運ですが、今回は本当に恵まれていたと思います。値段以上の価値があると思いました。
日焼け対策、寒さ対策はしっかり!
スマホを防水ケースにいれて動画を撮れるようにしておくと、思い出がたくさん残せます。
今回は弊社の海のツアーにご参加頂きありがとうございました
クジラもイルカもご覧いただくことができ、私どもも大変嬉しく思っております。ツアーにご満足いただけたようでしたら、何よりでございます。
当日はお天気にも恵まれ、海のコンディションも良い中でツアーを開催することができました。快適にお過ごしいただけておりましたら、私どもも大変嬉しく思います。
またのご来島ガイド一同心よりお待ちしております!
60代のじいじとばあば、4歳の息子と参加しました。
生き物探しも星空撮影もガイドのウッディさんが他チームより時間をかけてくださり、ようやくヤシガニを見つけた時には皆で拍手喝采でした!
4歳の息子もこのツアーが気に入ったようで保育園の先生に真っ先に思い出話していました。笑
ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのナイトツアーにご参加いただきありがとうございました!
とっても賑やかで楽しかったですね!念願のヤシガニを見つけた瞬間の拍手喝采は、私たちにとっても忘れられない最高の思い出になりました。4歳の息子さんが保育園の先生にお話ししてくれたと聞き、スタッフ一同ほっこりした気持ちでいっぱいです♩
また石垣島の不思議な生き物たちに会いに、ぜひご家族で遊びに来てくださいね!再会を楽しみにお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
雲がかかったりしていましたが、時間が経てば見えなかった星もでてきます。
レアなカノープスも見れました!
スバルの存在はこの観察会で知りました。割と自分が住んでいるところからでもたまに見えていました。
最後の三線の演奏は、とても感動しました!
6歳の息子が昆虫や生き物が大好きなので参加しました。夜の探検に始まる前から大興奮。天候にも恵まれ、ヤシガニや天然のフクロウも見ることができました。星空も想像以上で、息子も星や宇宙にも興味の幅が広がったようです。わかりやすい解説とガイドをありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
息子さんの「夜の探検」への大興奮、こちらまで元気をいただきました!大好きなヤシガニや天然のフクロウにも出会えて、まさに本物のジャングルクルーズのような時間でしたね♩
想像以上の星空をきっかけに、宇宙まで興味を広げてくれたなんて最高に嬉しいです!石垣島の自然は、お子様の好奇心を無限に引き出してくれる宝箱。またぜひ、一回り大きくなった息子さんと一緒に、新しい「不思議」を探しに来てくださいね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
ここで本当に合ってるのか?
と不安になる場所に集合しますが、
少し移動して鑑賞場所につくと、
車を降りた瞬間ですでに絶句します。
凄すぎる。
とにかく凄いです。
プラネタリウム見せられてるのかと思いました。
それくらい鮮明に星空が見えてビックリしすぎて引きます。
チェアに寝転んでの鑑賞で、凄くリラックスできます。お茶のサービスもあり至れり尽くせり。
星の解説も、中学生の時のこれを聞いてたら、もう少し星座のこと真面目に勉強しただろうな、と思うくらいわかりやすく説明して頂けます。
春夏秋冬、ここに毎回見に行きたい、
そう思いながらあったかい気持ちでホテルに戻り、バルコニーでまた星空を眺めました。
とても素晴らしかったです。
ありがとうございました!
あいにくの雨模様でしたが、結果として満ち潮のタイミング重なり、最高のカヌーアクティビティになりました!マングローブの奥深くまで進むカヌー体験は、まさに冒険心をくすぐられる最高の時間です。
道中ではマングローブの生態や植物について詳しく解説していただき、自然が持つ驚きの機能に感心しきりでした。自分たちだけでは気づけない発見が多く、非常に興味深かったです。
雨の中、旅の素敵な思い出になる写真をたくさん撮っていただいたガイドさまには、心から感謝しています。モダマについては、時期によっては少し寂しい状態かもしれませんが、それを差し引いても大満足のツアーでした!
カヌーは満ち潮だと進めるルートが広がるので、天候が悪くてもガッカリせず、むしろ「ラッキー」と思って参加してみてください。
前日の夕方に予約!
ホテルにお迎えしていただき、助かりました!
金作原散策中も色んなこと教えてくれて、嫌な思いはしませんでしたよ。奄美大島のこと少し知れた気がして、満足しました。次回も参加したいな。
道中揺れることもあるから、酔いやすい人は酔い止め飲んだいた方がいいかと思います。
色んなお話ししてくれて、面白かったです。嫌な思いするかどうかは一緒になったメンバーによるかな(笑)
(ひとりあくの強い人いてそれだけが残念でした)
星空まで綺麗でした。色んな植物や石垣島の形態、虫のこと教えてくれてありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
星空の美しさや、石垣島ならではの動植物、島の成り立ちなどのお話を楽しんでいただけて本当に嬉しいです!
私たちが熱を込めてお伝えした知識が、素敵な思い出の一部になったのならガイド冥利に尽きます。
また、ツアー中の雰囲気についても率直なご感想をありがとうございます。お客様に常に心地よく過ごしていただけるよう、より一層配慮してまいります。
またぜひ、石垣島の奥深い自然に触れに遊びに来てくださいね♩次回の再会を楽しみにしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
アップダウンもなくなだらかな道をゆっくりと歩くことが出来、今まで見たことない植物を見ながら一つ一つ説明も聞き驚き 感動しながらのトレッキングでした。本当に太古の世界恐竜に入り込んだ世界観も楽しめました。
天気もよく綺麗な青空とそれに反射する緑
素敵なコントラストの中...森林浴も楽しめ気分リフレッシュできました。
色々な季節に体験したいです。あとガイドさん撮って頂い写真すごく素敵。とてもいい思い出になりました。
天気次第ですが2月でも寒くなく一枚羽織あれば大丈夫でした。
ガイドさん曰く小雨もオススメとの事。
ホントに最高のツアーでした。
徳之島を全部知れた感じでしたし、何回も来たいと思える自然の風景が沢山ありました。
ガイドの常さんの人柄や説明もわかりやすく私達に合わせて頂いてとても楽しい1日でした。
闘牛にも会えて大々満足でした。
家族3人で参加しました。
朝9時からスタートして、快晴、風もなく穏やかな中、照井さんの先導でカヌーを漕ぐ。
目の前に広がる大自然、鳥の鳴き声、マングローブを間近で見ることができました。
私たちだけの貸し切りの空間で、その中で行なった瞑想は心がとても穏やかになりました。
照井さんのおかげで、非日常的な時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
がぶりんちょ様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。
またの来島お待ちしてます。是非滝のツアーにも参加ください。
島の動&植物はもちろん、歴史、遺跡、旧陸軍遺跡の事までご自身で調査・研究もされておられるみたいですのでその知識が半端なく深く、しかし、わかり易く解説をして下さって有意義な1日となりました。
じっくりと時間を取って島を体感するのがお薦めです!
奄美大島に到着する日に事前予約入れた者で奄美大島のクロウサギなどの優秀な生き物との出会いを目指して待ちに待ったとしても、強風で着陸すら苦難されてて、ナイトツアーは当たり前かのようにキャンセルされると思いました。
疲労や雨に負けず、出発したのは大正解でした。知識や経験が豊富な田中さんというガイドが島の山森が広がる奥側まで連れて頂ただいて、クロウサギの10匹も会えて撮影もはっきり出来て、初日で全旅行のテンションが抜群と上がりました。
もちろん、気温が低くて島の一部が風に覆われてたとのことでカエルや野鳥が出会えなかったのは残念ですけれども、次会もう一度挑戦するよう頑張りたいと思います。自然観察はやはり努力を捧げないと返しが来ないのは事実なんです。
生き物観察以外は、クロウサギの由来はもちろん、奄美大島の生き物達の事/注意点など細かく説明したり質問にご丁寧に返事して頂いた為、このツアーとガイドさんを大変勧めしたいと思います。
次会も宜しくお願い致します。
自然は確立高くても100%ではない事をご理解、撮影するなら夜中に撮影出来るよう道具を整えて、気温が低いか強風時対寒服装や便利靴を用意して下さいましたら、倍と楽しめると思います。
カヌーは初めてだし、高齢でもあるので不安でした。でも、思ったよりずっと簡単でした。気をつければ、服や靴を濡らすことなしに出来ます。
マングローブでは、ここでしか見られない植物をたくさん観察できます。カヌーを手で漕ぐことで、自然に近づけた感がありました。
知識豊かなガイドさんのおかげで、奄美の自然や文化について、たくさん学べました。ありがとうございました。
久しぶりに斎場御嶽へ。
落石危険のため、奥の御嶽に行けなくなっていたことが残念だが、仕方ない。
ガイドさんの説明でいつもなら気づかない発見がありよかった。
久高島はフェリーの関係で自由時間はなくなったが、ガイドさんの説明時間は確保できてよかった。この島はガイドがなければ分かりにくいと思った。ガイドブックにはない話をたくさんしてくれました。
島にはたくさんの行事が存在します。その行事に合わせて行くのもおすすめ。また、一泊して朝日を見るのも気持ち良いと思う。
当日は雨予報で、初めての長時間トレッキングで少し不安でしたが、ガイドの方がやさしくペースを合わせてガイドしてくださったおかげでとてもいい体験になりました。
行きはザーッと大雨が降るときもありましたが、それはそれで神秘な雰囲気でした。帰り道は晴れ上がり、木々の葉っぱや苔についたしずくが反射して森全体がきらめいてとても美しかったです。一日で晴れも雨も経験し、様々な屋久島の姿を拝見することができてとてもラッキーだと感じました。
雨ですと落ち込む方もいらっしゃると思いますが、雨は雨でまた違う屋久島の一面を見ることができるので、気にせず参加することをお勧めします。