日本
送迎があり一人参加OKで助かりました。大晦日を神聖な島で過ごしたら何か変われるかもと長くいられる久高島のみのツアーにしました。フリータイムはレンタサイクルで回りました。星砂を一粒見つけましたが、島の物は何をも持ち出してはならないと聞いておりましたので掌の上で写真を撮って戻しました。食事処が飽和状態でしたので、時間をずらすことを前もってすすめておいていただけるとよかったかなと思います。車で回るガイドツアーもついていたのでとてもよかったです。ありがとうございました。
奄美に行くなら、アマミノクロウサギナイトツアー 絶対行くべきツアーです。ガイドの田中さん 目がとてもいいです!!
林道に入るやいなやガイドの田中さんすぐに見つけて、
すぐそこって教えてくれました。こんなに簡単に見れるなんて。
次々に探し当てて見つけてくれます。
ちょっとした動きや鳴き声で判るようです。ウサの子供の愛らしい姿も写真を撮ることができました。
都合7~8頭は見られたでしょうか。
昼のカヌーとジャングル散策と合わせて行くことをお勧めします。
午前中の金作原散策、ランチの鶏飯、午後のマングローブカヤックとやりたいことをすべて1日でできました。
ベストシーズンではない12月に行ったのですが、寒すぎない穏やかな天候の中、観光客も少ない状態で、ゆったりとした1日を楽しむことができました。
奄美大島へはじめての旅行、はたしてどうなるのか不安、短時間で自然を満喫したいと誰しもが思うところ、そこで外せないのが原生林そしてマングローブカヌー、いずれも自然をどう感じることができるかですよね。やはり最初は信頼できる現地ガイドにお任せするのが一番ではないでしょうか!当日は天候不順でしたが、その願いをガイドさんの笑顔と親切な説明、そしてカヌーの丁寧なアドバイスにより叶えていただきました。また、奄美大島に行く機会がありましたらお願いします。今回は大変お世話になりました。
この日の参加者は12~15人ほどで、海外の方や舞妓ファンの方が中心でした。
舞妓さんは宮川町から千賀明(ちかさや)さんという可愛らしい方で、お話をされるときは参加者ひとりひとりと目を合わせながら丁寧にお答えされてました。
お手前体験では、まず千賀明さんが抹茶をたて、それを係りの人が参加者に説明するかんじ。茶道特有の堅苦しい雰囲気は一切なく、みなさん泡がたたない~と言いながらワイワイ抹茶をたててました。
お茶屋あそびの体験もあり、これは希望者(2名ほど)が前で千賀明さんと金比羅ふねふねというお茶屋遊びをされました。舞妓さんが盛り上げ上手なので、どうやっても楽しくなりました(笑)
1時間の体験でしたが、盛り上げ上手な千賀明さんのおかげでとても楽しい時間になりました。ぜひまた京都へ行くことがあれば参加したいです!
シンプルな体験でした、でも舞妓さんはとてもかわいくて,素敵な方でした。
楽しいお時間ありがとうございました!
妻と2人で参加させて頂きました。
最初、坐禅は厳しいものという先入観がありましたが、
年齢層が広く気軽に体験できました。
坐禅中、呼吸の数を数えることを教わったのですが、
これが難しく中々できませんでした。
ただ、同時に普段見えないものが見えるような感じがしました。
忙しない日常では決して意識することがないものです。
自分を見つめ直すのに、坐禅はいいかもしれませんね。
これを機にもう一度参加してみようと思います。
1年前に仕事で奄美大島に行きました。
近いうちにプライベートでマングローブカヌーと
原生林は必ず行こうと決めていました。
カヌーツアー:最初は大きな川で練習するもすぐに慣れます。
ガイドさんとても親切に教えてくれますよ。
川幅もどんどん狭くなり蛇行した区域や
素人では決して入れない区域をいとも簡単に案内してくれます。
行き止まりポイントにも連れて行ってくれました。
波が全くなく、とても静か。思わず大きく深呼吸をしました。
目線も川に近いのでとても心地良いです。
マングローブの解説もさることながら、
とにかくとても楽しいカヌーでした。
金作原散策:昼食後は原生林の散策です。
整備された林道をガイドさんと共にゆっくり歩きます。
とにかく木々を詳しく説明していただきます。
森の中は緑のシャワーー。
ここでも大きく息を何度も何度も吸いました。
都会のいやな空気をはき出して(ごめんなさい)。
自分たちでは見つけることのできない鳥までも
解説していただきます。ほら、あそこって。
すぐ行っちゃうのでちっとも見えません。
ガイドさん耳も目もとてもいいんです。
サンゴとヤドカリ。ガイドの田中さん、
丸1日のガイドお疲れ様でした。
そして手つかずの奄美ありがとうございました。
追伸:奄美の野生の黒うさぎ ナイトツアーも大変良かったです。
あっという間に探し当ててくれます。7〜8頭は見たでしょうか。
黒ウサギ子供のかわいい写真も撮れましたよ。
こちらのツアーもお勧めします。
1月に夫婦で参加しました。参加者は2名だけでした。雨模様で、残雪が残る中の登山でした。とってもハードでしたが、ガイドのてっちゃんの励ましもあって、なんとかウィルソン株までたどり着きました。妻は、すでにヘロヘロでしたが、ウィルソン株からパワーをもらえたようで、その後は元気が出て、無事、縄文杉まで登ることができました。霧がひどくて、縄文杉はシルエットだけでしたが、それでも素晴らしかったです。帰り道は、ガイドのてっちゃんが楽しい写真を撮ってくれました。また行きたいです。
今年で4回も訪れるほど私の大好きな奄美大島。いつもひとり旅なのですが、今回は主人と夫婦旅行。初めて奄美に訪れる主人が何をすれば?どこに行けば?何を食べれば?喜んでくれるか考えました。
そして、普段着る機会の全くない大島紬着付け体験。泥染め体験を選びました。
とても素早く綺麗に着付けしていただき、大島紬を着終わった後はなんだか背筋がシャキッとして日本人に生まれてきてよかったなぁ、と思うほどでした。
泥染め体験主人も大変満足していました。旅行中はその日染めたショールをずっと身につけて過ごしました。
ゆずぴょん様、ご利用ありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしております。
12月中旬、奄美空港に到着。少々季節外れではあっても、ピーカンな快晴と真っ青な海のリゾートを想像していたのですが、生憎の曇り空で雨もパラパラ。UNIQLOのウルトラダウンが手放せない感じでテンション↓↓。2泊3日の友人との旅の予定は、金作原原生林探索とカヤックで1日、パラグライダー体験で1日とアクティブに遊ぶつもりだったのに、大丈夫か?私達!?
2日目、同じくどんより曇り空の中、イケメンガイドの兄さんがホテルにお迎え。先に金作原原生林探索。車中から原生林到着するまでの道中、何度も車を止めて「ルリカケスが今、、、」と教えてくれるのですが、しっかりと見ることは出来ず(泣)。でも、金作原原生林探索は、マイナスイオンいっぱいで自然が人の手をあまり加えることなく残っていて気持ちよかったです。ガイドさんの植物の知識も豊富で、ガイドさんがいなかったら「ふーん、こんな感じね」で見逃してしまっていたスポットも説明してくださって興味深かったです。要所要所で入ってくるガイドさんのボケに反応する余裕はなくスルーでしたけど(笑)。道中、シリケンイモリに遭遇が唯一の奄美っぽい生き物でした。
名瀬市内に戻って、鳥しんで鶏飯を食べて(ツアー代には含まれてません。ガイドさんが連れて行ってくれます。)、午後からはマングローブへカヤッキング。少々肌寒かったけど、風も少なく波もなく楽しかったです。多少濡れたので、ビーサンに履き替えてウォータープルーフの上下に着替えておいて良かったです。年に何人かはカヌーから転覆する人がいるそうですが、だいたい転覆するのはお調子者の男性が多いとのことなので恐る恐るゆっくりと漕ぎました。楽しかったです。1時間ほどの探索だったと思いますが、女性の方は、翌日以降の筋肉痛は少々覚悟した方がいいかもしれません。
朝9時過ぎから夕方17時近くまでがっつり奄美を堪能出来るツアーでした。次は初夏の奄美に戻ってきたと思います。ありがとうございました。
浅草で数時間の空きができたので参加。
まずはグラス選びから。追加料金で色付きのグラスを選ぶこともできます。その後はデザインを決め、練習→本番。怪我をしないかとても不安でしたがその心配は不要で、想像より安全で平易な作業でした。
決してきれいな出来映えではなかったと思いますが、とにかく楽しくて大満足。このグラスでお酒を飲む度に今回の体験を思い出すんだろうなあ...と今からとても楽しみです!
(一階にあるグラスショップもとても素敵でした。大切なイベントの際にぜひ購入してみたいです)
到着した夜に参加しました。名瀬のホテルまで迎えに来てもらいました。
アマミノクロウサギは6匹見ることができました。ガイドさんによると、アマミノクロウサギはかなりの高確率で見ることができるようです。ただし、カエルやヘビなどの生物は、気温が低くなると活動が低下するので、それらを観察したいのなら夏がおすすめとのことでした。
大変寒くて雨がかなり降る夜だったので、クロウサギを見ることを半ば諦めていましたが、ガイドさんの熱心な捜索のおかげで、雨の合間にはっきりと3羽のかわいいクロウサギを目にすることができました。一瞬のウサギの気配も含めれは5羽を観ることができました。
諦めムードでしたので、かなり感激しました。
私たちにクロウサギをを見せる為に、長時間運転しながら探してくださったガイドさんに感謝です。
寒さも含め、とてもいい奄美大島の思い出になりました。ありがとうございました。
12月13日の9時半から予約の所、小さな子供がいたこともあり遅れてしまいましたが、テキパキと着付けて頂き、無事に記念に残る貴重な体験が出来ました。
申し込み時では大人2名分しか申し込みしていませんでしたが、子供用もあるということで急遽追加で着付けて頂きました。2歳ということもあり最初は場の雰囲気に飲まれて泣いたりしていましたが、最後にはニコニコしながら足袋も履いてピースしていました。
着物など普段ほとんど着ない上に、子供と一緒に世界三大織物の1つを着ることができ、短い時間ではありましたが、こちらの体験を選んで良かったです。
ふじさん さん、この度は体験のご利用ありがとうございました。お子様にも喜んでいただけて嬉しいです。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
11月30日に体験させていただきました。到着後、大きな荷物を預かっていただき、靴を脱いで着付け室へ。好きな紬を選びます。袖を通してみたい柄がたくさんあって選ぶのには迷ってしまいます。結局、気になるもの数点に絞り込んだ後、姿見の前で肩にかけ顔の映りを確かめながら選んでいただきました。足袋を履き、キャミソールの上に簡易襟を付け紬を纏い帯をしめていただき、着付けが終わると島の人間に一歩近づいたような気持になりました。小物をお借りして髪をアップにし、お化粧直しをした後は草履を履いて外で写真撮影。凛とした姿で優雅なひとときを過ごすことができました。拝見させていただきました機織りなどもとても興味深く、その技はたいへん素晴らしかったです。
この度はありがとうございました。次回は白大島にも挑戦してみてくださいね!
11月28日に参加させていただきました。申し込み時点では街中の集合地でしたが、ホテルまでお迎えいただけました。金作原まで約40分のドライブ。目的地付近にはトイレがないということで、途中、公園でトイレ休憩。こちらで自販機から飲み物も調達しました。道中は住宅地を外れると、みかん畑があったり、南国の風景を楽しむことができました。山を上がっていくと、独特のポッコリとした山肌風景を楽しめました。ガイドさん曰くブロッコリー。山道は細くくねくねとしているので、車酔いが心配な方は酔い止めを予め服用しておいた方がよいと思います。金作原入口で下車し、往復約1時間のウォーキング。林の中の道を歩くので、スニーカーなどのしっかりした靴が良いです。これぞ亜熱帯というような美しい形状の植物や鳥のさえずりを楽しみながら散策を楽しめます。一瞬、太古の森へ足を踏み入れたかのような気持にさえなるかもしれません。ガイドさんがタブレットを駆使してご説明下さり、鳥の声を再生されるとそれに呼応して野生の鳥も返事をしていました。散策でとてもリフレッュできました。
友人の誕生日の記念に6名で参加しました。最初は機械を使うことが不安でしたが思ったより操作が簡単でした。またチャレンジをしたいです。
宮之浦に宿泊しましたが、直行便のバスのおかげでゆっくり休めました!
またガイドさんの気配りのおかげで無事縄文杉を見ることが出来ました。
ありがとうございます。
お昼に頂いたお味噌汁で体も心も暖まりました。
大変お世話になりました!
インストラクターの方も素敵で、最高でした!
また奄美行くときは、ぜひお世話になりたいです。
本当にありがとうございました。
縄文杉コースと悩みましたが、脚力に自信がなかったので白谷雲水峡をチョイスして正解でした!緑の色合いも最高に美しく、この景色を味わうためにもう一度来たいと思いました。
ツアーのガイドさんも良い方で、見どころを解説しながらなので、のんびり歩け、楽しく時間が過ぎていきました。シーズンオフだからか、プライベートツアーになったのも嬉しかったです(^ ^)
初めてのカヌー大変楽しかったです。11月中旬は水は冷たいですが、長袖と羽織るもの一枚でほどよいぐらいでした。干潮でしか行けないところへガイドして頂き、とってもよかったです。
縄文杉はもちろん目玉でしたが、ガイドさんの説明のおかげでめずらしい植生を知り、大自然を満喫できました!
往復22km、10時間の歩き登山はさすがに翌日は足がバキバキで歩くのもやっとでしたが、また行きたいと思える癒しの場所です。
高専の学生です。熊本で解散をして、地元、福井に4日間かけて帰ってこい。という、ちょっと不思議な修学旅行。熊本から福井まで、USJとか別府温泉とか広島とか、いろいろ行きたいと思う場所はある。けど、人生でもう来れないかもしれないという所に行こう。そう言って調べ始めてたどり着いたのが屋久島という案だった。そしてこのツアーに学生4人で応募。
朝真っ暗な状況で懐中電灯片手にスタート。途中で雨が降ったり止んだり。天気予報では曇りだったのになぁ…と思いながらも、屋久島の気候変動の恐ろしさを実感しました。ツアー途中では日の出も見れました。閑散期だけあって、たくさん写真撮影も出来ました。繁忙期は他のツアーの人達が列を作るのでなかなか写真撮影が出来ない。とのこと。
屋久杉を見た感想を述べてしまうと面白みがなくなってしまうので省略します。これは言葉では伝えれません。体験しないと分からないものだと感じました。
さて、学生という訳でなるべく旅費を安く済ませたいもの。しかし、ここはケチるところじゃないやろ、って思って屋久島入ってからレンタルショップで借りたのがレインコートと登山靴。これは素晴らしかったです。大正解でした。自前の運動靴だと一瞬で濡れてしまいます。晴れていたとしても水たまりは残ります。(深い水たまりも沢山ありました)
他にもアドバイス…。。簡易トイレでしょうか。使いませんでしたが必ずあった方がいいですね。
お茶とスポーツドリンクは2本づつ持っていきました。途中で湧き水も飲みました。
あとはスポーツタオル、汗かくので要りますね。
ツアー前と後で泊まる民宿が違ったのですが、大きな荷物はツアーのバスの中で保管しておいて貰えるので安心でした。当日はリュック一つで参加しました。
お弁当は屋久島に上陸した時のツアーミーティングで注文をしてお金を払ったので、当日、登山前の朝ごはんと途中のお昼ご飯は、特別僕らが用意する必要ありませんでした。
ま、そんなもんでしょうか。
登山経歴0の学生達でしたが、一生の思い出を作ることができました。
ありがとうございました。
これからツアー申し込まれる方、どうぞ楽しんできてください。一生の思い出になること、間違いないと思います。
神と祈りの島を、効率良く体験できました。ガイドさんも、気さくでわかりやすく説明してくれて、ツアーに入って良かったと思いました。おすすめできるツアーです。
個人で回るのに不便だったのでツアーに参加しました。ホテル送迎付きなので助かりました。ガイドの説明があっての観光名所でした。勉強になりました。とても静かで癒されました。
11月19日の午前中に金作原散策、午後にマングローブでのカヌーのツアーに参加させていただきました!
金作原では散策しながら植物や動物たちについて丁寧に教えてくださり、それを実際に見ていく有意義な時間となりました。特に歴史を感じる木々は圧巻で感動しました(^^)
またカヌーは初めての体験で緊張していましたが、ガイドさんが教えてくれる約束をしっかり守ればマングローブに落ちることなく(笑)終始笑顔で漕ぐことができました!景色を楽しみながら自分でカヌーを漕ぐのは探検をしてるようでとても楽しかったです!
2つともまた奄美大島に行く機会があったら行きたい場所となりました。ガイドさんも面白くて優しくて、すごくいい1日になりました!
こちらで予約してよかったです!!
1人参加でしたが、女性だけだったのですぐ緊張はほぐれました。
港まで案内してくれた方も優しかったし島を案内してくれたガイドさんも熱心な方でわかりやすくガイドしていただきました。今回お聞きした事を深めてまたこのツアーに参加したいと思います。帰り迎えに来ていただいた方も那覇市内ならどこでもということで行きたかったところに
降ろしていただきありがたかったです。皆様、ありがとうございました。
また、このツアーを含め他のツアーにも参加してみたいと思います。
主人と 私と ガイドさんの3人で 回りましたが とても楽しかったです。 いつもの旅行は 団体の中にガイド一人ですが 今回はちょっとセレブな 気分でした。 ガイドさんもとても丁寧に説明してくださり 大阪今昔を感じることができました。 多分個人で言ったらあんなに多くの場所を回ることはできなかったと思います。 非常に効率よく 周り 大阪の 文化を感じることができました。
特に 難波八坂神社、
黒門市場 インパクトがあり楽しかったです。
友人にもこのツアーを進めてみたいと思います。
ちょっぴり残念なのはネットでしか受け付けてもらえないことかな。
ご参加ありがとうございます。 大阪はまだまだ再発見がたくさん!
またのお越しをお待ちしております。 ロッキング大阪、播磨
12歳の娘と夫婦、計3名で参加しました。
最後まで歩くことが出来るか不安でしたが、ガイドさんが
色々な話をしてくれたり、温かいお味噌汁やコーヒーを入れて
くれり、元気をいただきました♪
みゆりんぺいまま様
最高評価ありがとうございます。
お子様も頑張って縄文杉まで歩きましたね!
これからも家族で山登りたくさん楽しんで頂ければ嬉しいです!
是非また屋久島の山にも登りにも来てください!
またお会いできる日を楽しみにお待ちしています!
ありがとうございました。