日本
大瀬崎灯台にどうしても行きたかったのですが、あいにく木曜日で観光バスは運休。車がないため、タクシーでは高すぎると諦めかけていたところ、ベルトラでこのツアーを発見し、さっそく申し込みました。当日は、燈台に行って戻るだけだと思っていたところ、ガイドの方が、今日はまだ時間があるからと、井持浦教会をはじめ、足湯温泉や赤い小さな燈台、高浜ビーチほか、地元の方しか知らないような美しい浜へ次々案内してくださいました。車のない我々にとっては、タクシーでしか行けないところばかりで、本当に得難い経験をさせていただきました。お値段も格安で、アクロス五島様にお願いして良かったと心から思いました。ガイドの方のその日の都合にもよるかと思いますが、大変お得なツアーでした。なお、大瀬崎灯台は往復で約1時間歩くことになりますが、それだけの価値は十二分にあります。福江島まで行くなら、必見です。
森歩きツアーは体力が心配でしたが、無事に帰ってこれました。流氷、鹿、ダイヤモンドダストなど見れて大満足です。
あいうえお様
この度は弊社ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
知床、道東は、四季それぞれに素晴らしい風景が見られる場所がたくさんありますのでまたぜひ道東へお越しください。
ありがとうございました。
奄美大島愛溢れるガイドの中岡さんが黒兎、ハブ、カエル等探してくれて、珍しい生き物を沢山観察することができました。中々できない貴重な体験でした。ありがとうございました。
お疲れ様です。
励みになります。
ありがとうございました。
一生に一度は縄文杉を見てみたいと、息子を巻き込んで家族3人で申し込みました。他の方に気を使うことなく自分たちのペースで行きたいと貸し切りツアーにしたのですが、これが大正解!!少人数なので後ろにいてもガイドさんの説明がよく聞こえるし、私たちのペースと他のグループの方達のペースを考えて、写真スポットや休憩場所(特にトイレ)がなるべくかち合わないように配慮してくださり、他に誰もいないんではないか、と思わせるようなツアーでした。道中気をつけるべきところは的確に指摘してくださり、無事に10時間歩ききることができました。Aさんには本当に感謝です。霧がかかったとても幻想的な縄文杉を見ることができて、一生の思い出になりました。
ツアーは貸し切りがおすすめです。そして10時間歩き続ける足腰、体力をつけることをお勧めします。全く運動していない方にはやはり厳しいかなぁと思いました。
この度は当社ツアーへのご参加ありがとうございました。
晴れ過ぎず、雨過ぎず絶妙な天気の一日でしたね。
おかげで幽玄な屋久島らしい森の姿も見る事が出来て良かった。
お客様にご満足いただけてとても嬉しく思っています。
また屋久島に来島される機会がございましたら、是非お声がけください。
ご参加ありがとうございました。
写真では感じられない現地での迫力があります。翌日の疲労困憊にも増してその価値があると思います。途中のトロッコ道もガイドさんの説明を聞くことで楽しい道中になりました。
装備(レインスーツ、軽登山靴、ザック)は必須です。もしも雨ならトロッコ道は傘を使った方がいいかも。
2回目の体験、楽しめました。
きれいな水の上をパドルとともに漕ぎ出し天気も良ければもっと最高だったでしょう
この度はご利用頂きありがとうございました。
少し風が強かったようですね、楽しめたようで安心しました(*^^*)
また遊びにいらしてくださいね。
初カヌー本当に楽しかったです!ツアーが少人数だったので、初めてでなにかあってもガイドさんがすぐヘルプしてくれます。渋滞することも、ぶつかることも少ないので、少人数で良かったと思いました。他のツアーの人が少ない時間帯だったのも良かったです。昼は有名な鶏飯屋さんに連れて行ってもらい、他のツアー客の方と相席で食べました。お互い情報共有できたので、楽しかったです。午後からはトレッキングでした。ガイドさんの生き物を見つける速さには驚きました!カヌーもトレッキングも探検のようで、終始ワクワクで楽しかったです。帰りにビーチにも寄ってくださり、あらゆる自然大満喫の最高の1日になりました!参加して良かったです!!
3泊4日長男との2人旅の最終日、3月7日に2人で参加させて頂きました。
屋久島の3日間はほとんど雨や曇りでしたがこの日はガイドの石原さんも驚くほどの晴天で安房川は底が見えるくらいの透明度、屋久島の山々の稜線もくっきり美しく、目に映る全てが素晴らしい最高の体験でした!
2日目に縄文杉トレッキングに参加し、あとのアクティビティは受験を終えた息子が癒しを求めてカヤックに決めたのですが息子も想像以上の癒しを得て大満足と言ってました(笑)
ガイドの石原さんも気さくに色々な話をしてくださり写真もたくさん撮って頂き、お陰でとても良い思い出になりました。
有難うございました!
屋久島では山のアクティビティに参加される方が圧倒的に多いと聞きましたが川から見る景色はまた違った屋久島の姿、美しさを見ることができ絶対にお勧めです!
前日に石原さんから連絡がありますが、事前の説明メールで服装などについて確認されると良いと思います。
体験談投稿ありがとうございます!
屋久島のレア体験、リバーカヤックの良さを実感してもらえてうれしい限りです^^
あんなに気軽に楽しさと優雅さを体験できるリバーカヤックも屋久島の中では山に霞むのはしょうがないところですが、それゆえに参加してもらった人にしかわからない思い出ができますからね♪
はるばる島まで来て貴重な時間を使って参加した価値はあると自負しています。
是非また遊びに来てくださいね。またご一緒できる日を楽しみにしています♪
金作原を熟知した奄美育ちの熟練ガイドさんの案内でとても楽しめました!奄美の世界自然遺産地区で見るべきものを網羅されていました。動植物の知識はもちろん、専門家をガイドした経験談も面白かったし、写真家でもあるので写真スポットもバッチリです。初対面は少しぶっきらぼうな印象で緊張したのですが杞憂で、奄美愛と旅行者への気遣いのある優しい方でした。
集合場所から金作原までの車移動が山道なので酔いやすい場合は酔い止め必須です。
ありがとうございます😊
ガイドの中岡さんは、奄美愛に溢れ、多方面に渡り知識が豊富な方で、説明は楽しく植物好きの私達はいろいろなお話しを伺う事が出来、本当に楽しかったですし勉強になりました。
特にシダ類は専門家以上にお詳しいのではないかと思ってしまいました。
アマミイシカワカエルを一生懸命探してくださって、幹の中にいるカエル見る事ができました。
カヌーはヘッポコ三人組に手をやかれたと思います。撮って頂いたお写真を見て大笑い。貴重な経験が出来ました。もう一度漕いでみたいです。
移動中のお話しも楽しく、同世代ですよね。SAS語りたいです(笑)。
奄美大好きになりました。
また、ぜひ行きたい思います。その時も絶対ガイドお願いしたいです。
中岡さんのツアーは、凄くお勧めのツアーです!。
お疲れ様です。
楽しんで頂けて、良かったです。
皆様にも宜しくお伝え下さい。
ありがとうございました。
初めはなだらかなトロッコ道を歩きました。自然たっぷりの道を歩けてとても楽しかったです。その後は、石の階段や木の道など、険しい道を歩きました。足は少しつらかったですが、縄文杉まで登れたときはこれまでにない達成感を感じられました。雨が少し降っていて、遠くの山は見ることができませんでしたが、雨の雫がついた苔やまだ溶けきっていない雪など、普段見られない景色が見れてとても良い経験ができました。一緒に登ってくださったみなさまありがとうございました!
足に自信がない方はストックを持っていくと良いと思います。
奄美大島に旅行に行くことになり、ガイドさんとしか入れない原生林があるのを聞いて、ツアーに参加しました。
普通の山道を歩くだけだと思っていましたが、ここでしか見られない木や花に囲まれて歩きました。ガイドさんがとても詳しく、通り過ぎてしまうような小さい花の名前を教えてもらい、ガイドさんたちに大切にされている原生林なのだと痛感しました。
アマミノクロウサギがかじった跡が木の根元に多くあり、ここにもいるんだなぁと思いました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。また機会があれば参加したいです。
ガイドさんに教えてもらった名瀬の地元の人が買う八百屋さんでたんかんをいっぱい買いました。美味しかったです。
道は緩やかなので運動靴で歩けます。ガイドさんにも言われましたが、荷物は少ない方がいいです。車の中に置いて行けるけど、心配だったら持って行かない方がいいです。
平井さんの風貌からは想像できない細やかな観察眼と自然に対する愛情が、説明からほとばしって、とても感動的でした。年齢にあわせて興味を引くポイントを熟知しており知識の奥深さを感じられました。丁寧な説明で時間が過ぎるのを忘れてしまいました。
ありがとうございます😭
人生で1回は縄文杉を見てみたいと思い1人で参加を決めました。私は登山も小学校以来したことがほぼなく、普段も4〜5,000歩ほどしか歩いていなかったため、とても不安でした。
道は6、7割は木の板で舗装されていましたが、3月ということもあり山頂に行くほど滑りやすく、転んだ方もいました。
長い道のりでしたが、グループの皆さんと声を掛け合い、屋久島の大自然の中で歩いて荘厳な縄文杉を見れた時の達成感はすごかったです!
ガイドの方は初めて会った時から優しく出迎えてくれて、写真もたくさんとっていただきました。私たちのグループが比較的若い方だったからか、他のガイドさんよりも少し早めのスピードだった気がしますが、余裕を持って歩けたのはよかったのかなと思います。
私は体力は自信がありませんでしたが、意外と参加してしまえば登れるんだなと思いました。最高90歳の方も登っているようだし、参加した日は50代の方も多くいた印象です。
奄美大島に行ったら加計呂麻島まで足をのばそうと思っていたのですが、個人で廻るには足の確保が難しそうだったのでツアーに参加。皆さんの口コミで6時間ツアーにしましたが正解でした。2月の平日ということもあってか参加者は私たちだけ、島内も静かでほとんど人に会うこともなく、まるで貸し切り状態。青い海に囲まれ南国の樹々が生い茂る島をゆっくり散策することができました。加計呂麻出身だというガイドの富岡さんからうかがった島や動植物、映画「男はつらいよ」のお話は楽しく、あっという間の6時間でした。お土産に購入した加計呂麻の黒糖は家族にも好評でもっと買って来ればよかったと思います。ツアー中に撮ってくださったたくさんの写真も送っていただけ良い思い出になりました。
ツアーでは戦跡や集落、景勝地、映画ロケ地、製糖所などを巡りました。やはりゆっくり見て廻るには6時間あった方が良いと思います。
マングローブカヌー&金作原原生林に続き、ナイトツアーも中岡さんにガイドをお願いしました。アマミノクロウサギやケナガネズミの活動場所を熟知している中岡さんの車でゆっくり静かに動物たちを探し、見つかると車から、時には下車して観察&撮影を繰り返します。今回もツアーは1組対応、自分たちだけなので車内からでも望遠レンズで心おきなく撮影ができました。けっこうな数のウサギと出会いましたが、寒い日だったのでいつもよりは姿が少なかったようで中岡さんは何ヶ所も探してくださり、おかげで可愛い顔をしたケナガネズミもしっかりカメラに収めることができました。ツアーの最初にはイルカ、最後には日本ウナギも見ることができ大満足のツアーでした。
2月の奄美大島、日によってはかなり冷え込むのでライトダウンやオーバーパンツなど防寒対策が必要です。
お疲れ様です。
喜んで頂けて良かったです。
ありがとうございました。
マングローブの森と金作原原生林へ行きたかったのでガイドツアーを探していたところ、混成ではなく1組対応していただけるツアーがあると知り中岡さんのツアーにお世話になりました。おかげで自分たちのペースにあわせて案内していただけ、カメラが趣味なので写真撮影も思う存分できて良かったです。原生林を歩くのに長靴を用意してくださっていたのも有難かったです。中岡さんは大ベテランのガイドさん、動植物や地質、歴史など知識が豊富なうえ説明もわかりやすくて面白い。奄美の自然を守る活動などもされているので貴重なお話もたくさん聞くことができました。奄美の大自然を満喫できたのはもちろんですが、中岡さんのお話をうかがえたことが旅の良い思い出になりました。また違う季節に再訪し案内していただけたらと思います。
奄美の自然をじっくり満喫されたい方にお勧めのツアーです。ただ2月の奄美大島は風が強くけっこう寒いので防寒対策は忘れずに。
お疲れ様です。
喜んで頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。
満天の星空、ヤシガニ、蛍、ガイドさん最高でした。
一斉にライトを消した瞬間の星空は一生の思い出です。天の川、流れ星、最高でした。
普段見る事の出来ないヤシガニや蛍などの生物がろいろいて童心に帰りました。
そしてガイドさんから生き物の名前から石垣の美味しい物の情報など等たくさん聞けホント参考になりました。移住して頑張っている青年に1番感動しました。有難うございました。
移動の車は1番後ろの席でしたがちゃんとガイドさんの声聞こえましたよ。
あいにくの雨でしたが、ガイドさんが濡れないようにと、配慮していただいたので、とても楽しく徒歩で散策できました。
御朱印、たこ焼き、コテコテの大阪のお土産物や路地裏など、ガイドさんがいなかったらただ素通りして終わっただろうなぁ。と、思います。
大阪の歴史や地形などを含めいろいろお話しいただき本当にあっという間に時間が過ぎました。
またの機会では違うツアーも参加したいと思います。
雨の中でのご参加ありがとうございました。楽しんでいただけたようでうれしいです。
またのご参加を是非おまちしております。ロッキング大阪 播磨
最後の方まであまり動物に巡り会う事ができず心配でしたが、ガイドの方も諦めず沢山のスポットに連れていってくれ、最終的に金ハブや沢山の黒うさぎを見ることができました。とても楽しい体験になりました!
最後まで諦めず、辺りを見渡しましょう!何処かに動物がいるはずです!
登山口からレインウェアを着ての雨の中のトレッキングとなりましたが、煙る雨にそびえる縄文杉も神秘的でとても素敵でした。
シニアの年齢の一人旅。
体力面での不安は、日常的に交通機関を使わずなるべく歩くようにしたり、長めの低山縦走をしたりで備えました。ただ、こちらの口コミを読むと、ガイドさんによっては不快な思いをされている方もいらっしゃるようで、この不安は当日までぬぐえませんでした。
実際はまず、グループが近い年齢の方、また同じように一人参加の方を中心に編成していただいていて気が楽になりました。何よりガイドさんが、休憩のタイミングや長さなどでペース配分してくださりつつ、案内なしでは知ることができなかった植物や歴史についての話を要所要所でしてくださったので、長い歩行時間も苦痛に感じませんでした。写真もきれいに撮っていただきました。ありがとうございました!
もっとゆっくり景色を見たかった思いはあるのですが、日帰りであの距離を、、、と思うとこればかりはどうしようもありません。
長い長いトロッコ道でしたが、行きはヘッドライトで暗い中をこわごわ歩いてわからなかった景色が、帰りに「この中を歩いてたんだ」、と新鮮に思えたのも感動でした。
京都好きな同僚に智積院を勧められ、調べたところこのパックがあったので利用しました。
障壁画もお庭もお食事も、静かな環境で落ち着いて楽しむことができ、とても良かったです。
オーバーツーリズムの京都の中で、障壁画や静かな場所がお好きな方にはぜひお勧めします。
食事前に拝観する場合には、まずレストランで引き換え券を受け取ってから受付に行く必要があります。
ちゃんと案内に書いてありますが、良く読んでおらずまごつきました。
集まった人でのガイドの500円でしたが、なんとこの回は1人のプライベートガイドじょうたい。
地形の太古からの成り立ちをわかりやすくご説明いただき、来た甲斐が大いにある大満足のツアー。
事前にビジターセンターのビデオを見ることを勧めていただきましたが、これが大正解。
実際の風景はダイナミックでした。
あっという間の1時間でした。
前日までの天気予報では[曇り]で雨は避けられる見込みだったのに、当日は[雨の中のカヌー&トレッキング]になりました。しかしカヌーの時はレインウエア、トレッキングの時は長靴と傘を用意して下さり、しょぼしょぼ雨の中でもしっかり楽しむ事ができました。カヌーの操舵要領、そしてマングローブの生態、世界自然遺産の金作原原生林内の動植物や鳥類などを詳しく説明下さり、機会があれば異なる時期に再訪して新たな経験をしてみたいと思いました。親切丁寧な対応ありがとうございました。
一度で全てを充足することはできないので、いろんな季節に何度か行くのがいいです。一度きりならテーマを絞り、例えば[マングローブトンネルの水面に落花が漂い、原生林に花が咲き緑が溢れる6月]とか?
各スポットでの解説も丁寧で分かりやすく、ガイドさんの知識がとても豊富で終始驚きっぱなしでした!
何よりガイドさんのお人柄が温かくて、島や島に住む人来た人を大切に思ってらっしゃるのが伝わりました。
当日雨天だったのですが、そんことは問題になりませんでした。それくらい楽しく、雨天ならではの良さを感じさせてくれる素敵なガイドさんでした。
また奄美に来たいなと思う3時間半でした。
ありがとうございました!
k.m様
この度はアマニコガイドサービスのツアーへご参加いただきまして誠にありがとうございました!担当させていただきました四本です^^
嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。。
雨の中、楽しんでいただけて私自身、安心いたしました!^^
大切なご旅行で奄美を選んでいただいて、アマニコを見つけていただいてありがとうございました!
また奄美に来た時には今回の話の続きをしましょう^^
ありがとうございましたー!
アマニコガイドサービス 四本
遠い島だった奄美大島のすばらしさを初めて知りました
原生林とは手付かずの森ではなく、循環する自然の美しい最終形態であるという田中さんのお話に非常に感銘を受けました
人間も自然の一部として謙虚でなくてはいけないと改めて考えさせられる貴重な時間をありがとうございました
自然の案内人によるすばらしい時間、大人も子供も楽しめる「ぶらタナカ」、ぜひ多くのみなさんに体験していただきたいと思います
ニックネーム: Winter 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
【2つの異なる原生林】楽しんでいただけましたらなによりです
今回は短い滞在時間の中でのツアーでしたが次回はぜひ自然豊かなこの島で
のんびりと過ごしていただきたいと思います
またのご来島お待ちしております
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
のだめカンタービレを中学生の時に見てからずっとアマミノクロウサギのことが気になっていて、いつか実物を見てみたいなと思っていました
今回やっと奄美大島に行くことができて、アマミノクロウサギに出会うことができてとっても最高の体験でした
他にも色々な生き物に出会えました!雨上がりでカエルが多かったです^ ^
ものすごいしっかりと動物を探して頂けて、色々と説明が聞けてとてもありがたかったです!こんなにじっくりゆっくり車を進めてみてくださるツアーは初めてだったので驚きました
田中さんの色々な心遣いや、面白いお話しも最高でした♪
ありがとうございました!
ニックネーム: rie 様
この度はアスベル提供【アマミノクロウサギナイトツアー】ご参加くださりありがとうございました。
島もだいぶ暖かくなりはじめ生き物たちの活動も多くなり始めたタイミングでしたのでウサギだけでなく
他の固有種の姿も見られ良かったですね
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
体験前日は海が荒れていて全便欠航と聞いていたので、ツアーが開催されるか心配でしたが、個人ではなかなか行くことが出来ないコースに行くことができ、ベテランのガイドさんの案内で、潜伏キリシタンへの理解が深まりました。
世界遺産になった事で、住民の皆様や後世に残そうと奮闘されている皆様のご苦労は相当なものと思いますが、どうか、これからも世界遺産の島々を守って頂けたらと思います。
海の状況によっては中止になる事を考慮に入れ代替案を考えておくと良いと思います。また、私は集合場所がホテルから遠かったので、移動手段も考えておくと良いと思います。
初めてのトレッキングで不安が大きかったのですが、途中に休憩を挟んでもらいながら縄文杉を見ることができました!ところどころでガイドさんが説明をしてくださり、充実した時間を過ごすことができました。本当に楽しかったです!また機会があれば参加させていただきたいと思います!
荷物が多くなってしまって大変だったので、その時の気温や、どうやってトレッキングを行うのかなど事前に調べられることはしっかりと調べてから行くと良いと思います!
ヤシガニを観たくて参加しました。
運次第かな?と思っていましたが、ヤシガニを4匹も見ることが出来ました。なんてラッキー。夜のジャングルを歩くワクワク感、ガイドさんの絶妙な案内に加え満天の星空も観ることができ最高の体験でした。
行き帰りのバスでガイドさんからオススメのお店など教えてもらったので、初日に参加した私達はツイてました。
今回は妻と二人の参加でしたが、子供達も連れて行ってあげたいと思いました。
ジャングルといっても、それほど険しい訳ではなく長靴も用意してくれるので安心です。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はヤシガニも見れて、星も見れてみんなでワイワイ楽しむことができ、私も一緒になって楽しんでいました^_^
バスの中でもしっかりお話を聞いていただいており、すごく嬉しかったです!
ジャングル内はワクワク感満載の場所なので、次はお子様と一緒に参加してみて下さい!
また一緒にジャングル散策しましょう!
石垣島でお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん