日本
初めてのトレッキングで不安が大きかったのですが、途中に休憩を挟んでもらいながら縄文杉を見ることができました!ところどころでガイドさんが説明をしてくださり、充実した時間を過ごすことができました。本当に楽しかったです!また機会があれば参加させていただきたいと思います!
荷物が多くなってしまって大変だったので、その時の気温や、どうやってトレッキングを行うのかなど事前に調べられることはしっかりと調べてから行くと良いと思います!
ヤシガニを観たくて参加しました。
運次第かな?と思っていましたが、ヤシガニを4匹も見ることが出来ました。なんてラッキー。夜のジャングルを歩くワクワク感、ガイドさんの絶妙な案内に加え満天の星空も観ることができ最高の体験でした。
行き帰りのバスでガイドさんからオススメのお店など教えてもらったので、初日に参加した私達はツイてました。
今回は妻と二人の参加でしたが、子供達も連れて行ってあげたいと思いました。
ジャングルといっても、それほど険しい訳ではなく長靴も用意してくれるので安心です。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はヤシガニも見れて、星も見れてみんなでワイワイ楽しむことができ、私も一緒になって楽しんでいました^_^
バスの中でもしっかりお話を聞いていただいており、すごく嬉しかったです!
ジャングル内はワクワク感満載の場所なので、次はお子様と一緒に参加してみて下さい!
また一緒にジャングル散策しましょう!
石垣島でお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
期待していなかったけど、晴れていれば行く価値大です!流れ星は観れたし、天の川も観れたので、それだけでも大満足でした。地平線ギリギリのところで180度プラネタリウムのように満天の星を見て夢のような感激の
1時間でした。
美ら星マイスターの方がレーザーポインターを使用して、星の解説をひとつずつしてくれたので「あの星なんだっけ?」という疑問を全て解決してくれました。写真を撮って頂きましたがそれを人に見せる度に皆んなびっくりしています。色々な方に現地で見て頂きたいです。
たまたまなのかもしれませんが、年齢層は50
代以上のご夫婦で参加されている方が多かったです。肉眼であれだけの星が見れたのは私も夫も初めての経験でした。
事前に天気予報を見ながら予約を入れた方が良いかもしれません。空きがあれば当日まで予約は可能なようです。
ガイドさんは私たちに合わせて休憩を多くとってくれて、知識も豊富で知らないことを沢山教えていただき、途中までは最高に楽しかったです。途中、話の流れで触れられたくないことを触れられてしまい、それをネタに思ったのか、帰り道でも触れられました。こちらが機嫌を損ねた表情をすると、「あっふてくされちゃった」と言って話を継続し、悪意のある質問や反応をされました。すごく不快でしたし、それからは楽しくなくて早く帰りたいの一心でした。せっかくの景色も楽しめませんでした。家族は楽しい時間だったと思いますのでお礼は言いたいですが、私はもう二度とお願いしたくありません。あまりお客さんを馬鹿にするような態度はされないほうがいいと思います。
この度は当社ツアーへのご参加誠にありがとうございます。
当日担当させて頂きました藤山です。
この度はお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
お客様が不快な思いをしたという点に関しては事実かと思いますので、その点に関してはお詫び申し上げます。
ただ、私としてはツアーを思い返しても、お客様を馬鹿にした発言をした覚えはありません。
お客様の触れられたくない点に触れてしまったという事ですが、私はお客様の容姿、性差、仕事、信仰など一般的に触れてはならない様な点を馬鹿する事はありません。
これら一般的な点以外で、お客様しか知りえないところに触れてしまったとすれば、それは不可抗力ではないでしょうか。
事実、もし私が誰もが知りえる、予測出来るような点でお客様の気にしている事に触れたとすれば、一緒に参加されていたご家族も不快な思いをし、楽しい時間にはなりえないと思います。
ツアー中の「あっ、ふてくされちゃった」という発言も行っておりません、記憶にあるのは下山後半で下を向いて元気なく歩いているお客様に「疲れちゃいましたか?」と声をかけさせていただきましたが、聞き間違えをされているかもしれません。
上記の不可抗力や、聞き間違いにより誤解があった可能性があるため、改めて電話及び、メッセージにてご連絡させて頂きましたが応じてもらえず、現時点では解決出来ずじまいです。
私達は皆さまから頂いた評価については常に真摯に受け止め、反省、改善を行ってきました。
しかしながら、具体性に欠き、不可抗力や、誤解の可能性を解決せずに投稿されたこの評価は、他のお客様をミスリードする原因となります。
私のこの返信を、monro様自身も目にする事と思います、私のこの意見について不可抗力や誤解の可能性をご理解頂き、解決に向けてのご連絡を頂ければ幸いです。
初めての石垣島で、色々な生き物が見たいと思ったのと星空も観察したいと思い参加しました。
とにかく星空が綺麗で砂浜に寝転んで観察しましたが最高でした!
ヤシガニ探しメインでしたが、4匹逢え、また珍しいというヤシガニの赤ちゃんにも遭遇しました!
子供達もとても楽しめたのでよかったです。素敵な思い出をありがとうございました。
移動距離が少しありますので、トイレは必ず済ましておいたほうがよいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この時期では珍しく、ヤシガニも4匹見れて、満点の星も見れて言うことなしのナイトツアーでした!
ヤシガニ以外の生き物もたくさん見れてお子さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか^_^
ジャングルでは日によって出てくる生き物が変わるので、また石垣島に来た際は参加してみて下さい!
ぜひお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
以前 釧路でカヌー体験しましたが その時はインストラクターと3人乗りだったのですんなり移動したりすることが出来ましたが 今回は70代が家内2人乗りで挑戦したがなかなか思うようにはならず 他のカヌーにぶつかったり、マングロープに当ったり、浅瀬に乗り上げたりの体験でした。しかし30分後にはある程度慣れ約1時間半体験しました。非常に疲れました⁈
腕に自信がある方は歳関係なく挑戦してみては⁈
日常では味わえないような素敵な体験を山ほど出来ました。大人でも幼少期にかえって無邪気に楽しめると思います。もしまた石垣島に訪れる際にはナイトツアーに参加したいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はとってもヤシガニを見ることが出来てラッキーな日でしたね!
星空もビーチでは見れなくて諦めかけてたところでしたが、車に帰る前に見る事が出来てとても幸運な日でしたね^ ^
石垣島にはまだまだ沢山の魅力があるので、是非またお待ちしております♪
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか
常さんに“昔から知っている友人のようなフレンドリーさ”で短時間の中で重要なポイントを押さえて連れて行っていただけました。また、お食事場所やふり茶は本当に美味しく、お店の方も大変フレンドリー+親切で徳之島のことをあれやこれや教えていただきとても楽しい時間が過ごせました。一日だけじゃ全く足らない徳之島というのがよく分かりました。次はトレッキングに行ってみたいと思います。
徳之島の自然は壮大です。お食事・ふり茶体験では近所の友達のお母さんと喋っている感覚になります。徳之島のあり姿が見たい・無垢な体験がしたい方には、とても楽しい体験できると思います。おススメです。
この度は、ご参加いただきありがとうございました!短い時間の中でも徳之島の自然や地域の方々との触れ合いもお楽しみいただけたようで、私も嬉しく思います。訪れる度に感じられる、季節によっても異なる、その時ならではの徳之島の魅力をまた体感しにいらしてくださいね。またいつかお会いできるのを楽しみにしております。
ICOCAカードの使い方、切符の買い方、地下鉄の網目のような路線の乗り方。大阪城の写真撮影のベストポジションを教えていただいたり、全てが良い旅行になりました。気さくなガイドの〇〇さんの案内で今回の旅は大正解でした‼️ 良い家族旅行になりました!
初めての大阪旅行の方には是非お勧め‼️
大阪城コースにご参加ありがとうございました。ガイドの方も楽しませてもらいました。
まだツアーは他にもいろいろあるので次回の参加をお待ちしております。
集合場所の離島ターミナルから北へ40分、海岸から満天の星を観察できます。そのあと、森と鍾乳洞を散策して昆虫や動物、植物を見つけて歩きます。石垣島のヤシガニ、蝙蝠などなどガイドさんの説明を聞きながら楽しくトラッキングができます。その分星の説明はおざなりなところもあり、がっつり星空を楽しみたい方は別のツアーに参加することを勧めます。
ツアー前の食事でビールは控えた方が良いでしょう。
雨の中でしたが、マンツーマンで島を回っていただきました。
このツアーを申し込む前は自分ひとりでも回れるかなぁと思っていましたが、実際、島に行ってみると道が狭く、アップダウンとてもたくさんあり、思いのほか時間がかかってしまうとわかりました。
天候やこのアップダウンの影響もあると思いますが、私ひとりの6時間ツアーで島の約半分しか回れませんでしたが、ガイドさんとご一緒だったからこそ効率よく回っていただけたと思います。
色々とスポットをゆっくりと回っていただき、様々な素敵な景色を見せていただきました。また、ガイドさんと地元の方々との繋がりにより、普段はあまり見られないような場所も見せてもらえたのでとても良かったです。
加計呂間島のいいところを効率よく、ペース配分をして周っていただけます。
ガイドさんには大変感謝しております。
一人参加オジサンの私にガイドさんは優しく詳しく熱意のある説明をして頂きました。
夕方までは降ってなかったのですが雨の夜になり、少し不安な気持ちでしたが、アマミノクロウサギは次々と姿を見せてくれました。
ガイドさん曰く、この時期は昨年産まれの幼獣もあらわれるとのことで数羽一回り小さなウサギを見ることも出来ました。
また、この地域固有のトカゲ、イモリ、カエルなども近くで見ることが出来、大変満足です。
更にサプライズだったのはハブが子ウサギを丸のみしている瞬間に立ち会えたことです。
ガイドさんも10年間で一度しか遭遇したことない二回目の貴重な場面だと大興奮でした。
悲惨な場面と捉える方もいらっしゃると思われますが、自然の営みなんです。
手を合わせて犠牲になった子ウサギ弔い、その場を後にしました。
電気自動車なのか雨のせいかわかりませんが短時間で10羽のウサギを見ることが出来て感動いたしました。
また、ガイドさんの奄美愛、動物愛を感じることが出来ました。
ありがとうございました。
この時期は昼間は暖かく、夜は雨風吹くと大変寒かったので防寒具と雨具は忘れずに。
電気自動車で巡る奄美ナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。ハブのアマミノクロウサギの捕食シーンは驚愕でしたね。ご一緒に貴重な時間を体験できてありがとうございました。
子ども3人、親2人で参加しました。午後スタートのツアーだったので、午後にしかいけないところに行けたりととても楽しかったです。ガイドさんもとても優しく、いただいた写真も素敵でした!!おすすめしてもらったご飯屋さんもとても美味しかったです。モダマだけでなく、フナンギョ滝もとても見応えがありました。ついでにヤギも観れて良かったです。
雨が止むんだり、降ったりと奄美の天候は変わりやすく、、、レインコートを貸していただけたのが助かりました。
当日は参加人数が多く、斎場御嶽のガイドさんも驚いていました。
久高島では、2グループに分かれました。
その2人のガイドさんが全く違うキャラで、私のグループは、お話はとても楽しいのだけど、あまり神事には詳しくなく、もう一方の、祈りの場所をメインに案内してくださるガイドさんの方が、せっかくの神聖な場所に来ているのでよかったな😢
ガイドの内容をもう少し統一してくれたら良かったなと思いました。
神事に詳しいガイドさんばかりではないようです
石垣島には何度も来ていますが、いつも曇りや雨で星空を見る事が出来なくて、この日は天気が良かったからチャンスと思いツアーに参加しました。
もっとラフなツアーかと思いましたが、レーザーポインターで一つ一つ星や星座の説明をしてくれて、全く知識がなくてもわかりやすかった。この日は満天の星空で流れ星も見れましたし、1人づつ双眼鏡や飲み物まで準備していて参加して良かったです。星空を見ながらの三線演奏も最高でした。
意外と寒いので、ブランケットを貸してくださるのですが、防寒対策はしっかりしたほうがいいです。
参加して良かったです。
天の川がもう少し良く見えたら⭐️⭐️⭐️⭐️でしたね。
街灯はないけど空港の灯りが消えたあとも若干の明かりがあったので「星が降るような」という感じではなかったです。
夏は幻想的な天の川を見ることが出来るとのことなので次回に期待したいです。
都会の方で星が好きな方にはお勧めです。
2月は雨が降る日が多いみたいですが、幸いお天気に恵まれ満点の星空が見れました!
ここでしか見れないヤシガニも見れて、ツアーに参加出来て良かったです。
ありがとうございました!
一生生で見ることないだろうと思ってた舞妓さんの舞を見れて幸せでした。舞妓さんは色紙見る限りすごく真面目なんだろうなって思ってましたがすごい真面目そうでした。
あまり早くつきすぎると周りにあんまり無いので大変です
ご参加いただきありがとうございました!
はじめての石垣島でした。変わりやすい天気の中で運良く晴れました。鳥肌がたちました。感動しました。書き込みを見てたけど想像以上でした。星座の説明や島唄も聞かせてもらい、本当にお値段以上でした。夏の星座も見たいです。
寒かったので、防寒をおすすめします
金作原の体験ツアーで、一番歴史のあるガイドさんにご案内いただきました。
奄美で一番寒いタイミングでしたが、空気が透き通っており、神秘的な体験が出来たと思います。
全国を散策しているので、そこと比較しての金作原の特徴をお話しいただけるので、より奄美の金作原の良さを知る事ができて、良かったと感じています。
6月からは、今まで車で入って行けていたところが入れなくなるとの事で新しいコースを模索中との事でした。
また、長年のキャリアを応援する意味でも、新コース体験できたらなと思いました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
金作原散策堪能できたようでこちらも嬉しく思います。
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
雲がかかり見えない時もありましたが開催中はほぼ綺麗な星空が見えました。
肉眼では見えない星も双眼鏡でたくさん見ることができまさに星屑といった感じでした。iPhoneで撮った写真も綺麗に写っていてさすが石垣島の星空!
解説も民謡もすごくよかったです。
また違う季節に参加したいです。
ありがとうございました!
夜間はまだ寒くかなり着込んでいきましてがそれでも寒かったので冬の参加は防寒必須です。
奄美大島が世界自然遺産に選ばれた理由である「種の多様性」を堪能することができます。「また奄美に来たいと思ってもらいたい」という思いでガイドをされているそうで、実際自分も季節を変えて再訪したいと思いました。
カメラにお詳しいので、ガイドさんと一緒に野花撮影をする場面もありました。ゆったりとした散策を楽しめます。
カメラをされる方はカメラバッグごと持っていってもよいかもしれません。
ありがとうございます。
又のお越しをお待ちしています。
天気はあいにくの雨でしたが、
ガイドさんも最高!マングローブカヌーも最高に楽しめました!
モダマやフナンギョの滝も傘をさしながら観光しました。
要所要所で写真を撮ってくださり、それが自分たちでは撮れない素敵な家族写真になり感謝しております。
雨でしたらカヌーの際、しっかりした合羽を貸してくださいますが、ズボンまでは覆われていないのでズボンの下20cmくらい濡れました。
ズボンタイプの合羽持参されると尚良いかと思います。
ガイドの森さんは知識・経験が豊富で、大変勉強になり、奄美大島でしか出来ない貴重な体験が出来て大満足です。とても楽しく充実した1日でした。旦那とツーショットも撮っていただき、ありがとうございました。良い思い出になりました。
奄美大島は雨が多く、少し肌寒いので、冬場はヒートテック等、きちんとインナーを着込んで行った方が良いです。
星空は見れませんでしたが、ナイトツアーが素晴らしかったです!
ヤシガニやカエル、コウモリを見れて本当に良い経験が出来ました!
ツアーガイドのしんぺい始め、その他スタッフの方の知識や対応が素晴らしく、ホスピタリティ溢れていました!
空港に到着してから午後のみの観光だったのでこちらのツアーを選択しました。ガイドの説明もよかったし、移動も楽だったので個人でこの工程は大変だったとおもいます。有意義な時間を過ごせました。一つ残念だったのは江上天主堂が危険伐採作業の為敷地内に立ち入れなかったことです。すぐ側からの写真撮影はできました。
江上天主堂に立ち入れない日があるので確認してからのほうがいいと思います。
大寒波の影響でここ最近は縄文杉までたどり着けないことが多いと聞き、途中まででも行ければいいかと思いながらの参加でした。
しかし、ガイドの吉岡さんの適度な脅しと完璧なペース配分と気遣いのおかげで最後までたどり着くことができました。雪の中を歩くのは難しかったですが、歩き方も教えてくれたのでコツがつかめてきました。山登りだけでなく色々なことが聞けて勉強になりました。とても美しい景色を見ることができたので参加して本当によかったです。
休憩中がとても寒いのでしっかりと防寒できるアイテムを準備していくことをオススメします。
生憎の天気で、凄く寒かったですが、海が綺麗で、もう少し暖かい時期に、改めて観光したい。
カーリーのそばも美味しかった。
かなり前に行った奄美大島では生きたアマミノクロウサギとは出会えなかったので、今回徳之島を訪れる目的のひとつは、野生のアマミノクロウサギに出会うことでした。当日夕方まで残った雨もあがり、18:30にガイドさんにお迎えに来ていただき、一般の方が入れない野生動物保護区にいざ出陣!いきなり道路端にアマミノクロウサギが出現し、茂みに隠れました。その後ガイドさんがたくさんの動物をさし示して頂き、大興奮。アマミノクロウサギは大小取り交ぜて20匹くらい、リュウキュウアオバトのカップルの寄り添う姿やリュウキュウコノハズクの印象的な顔や音もなく飛びさる姿、二種類のトカゲ?など夜の森を満喫しました。
ガイドさんには忘れ物を出発直前に空港にお届けいただいたり、本当にお世話になり、また良い経験をさせて頂き、感謝にたえません。有難うございました。
動物好きはナイトツアーは必見です。
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
雨上がりということもあってか、生きものたちが『待ってました~!』と言わんばかりに出現し、たくさん観察できましたね♪ トクノシマトゲネズミも見られたのはとてもラッキーでした。お忘れ物はこちらも確認不足で申し訳ありませんでした。フライトに間に合って本当によかったです。
また季節や時間帯が変わるとちがった魅力を楽しめる生物多様性豊かな徳之島をお楽しみいただけますと幸いです。
ご丁寧にレビューもいただき、おぼらだあに(ありがとうございました)😊
生憎の天気でしたが雲の隙間から見えた星空は忘れません。
当日は曇り予報でしたが、当日に参加確認のお電話をいただけたり、小さい子ども連れな事もあり気にかけてくださりスタッフの対応が素晴らしかったです。
星空自体は雲が多かったのですが見える星を必死で探して解説していただけて良かったです。
今度石垣島を訪れた時は晴れた日に参加してみたいです。