日本
アマミノクロウサギを見る為に奄美大島に来ました。子どもが一番楽しみにしていたナイトツアー。アマミノクロウサギの他にもたくさんの珍しい動物達に会う事ができました。ガイドさんもとても親切にして頂き、動物の他にも奄美大島の歴史や特産品も教えて頂きました。また奄美大島に遊びに来ます!
3月思っていた以上に寒かったので上着は持って行った方が良いと思います。
sawa様ありがたいコメントありがとうございます。
またの来島お待ちしております。
ぶっきらぼうな態度に面食らいました。
知識豊富で、自然が好きなのは伝わりましたが…。
過去の口コミほどでは無かったので、ご本人としてはこれでも頑張ってのいるのかなと思いました。
屋久島でもツアーに参加しましたが、その時のガイドさんが知識豊富なのはもちろん、心配りの出来る方でとても楽しく過ごせた為、私としては余計に残念な気分になりました。
ツアー前に口コミをあまり読んでいなかったので、ちゃんと読んでいたら想定した上で参加するか、別のツアー会社にするかを判断出来たと自己反省しました。
スタッフさんは、大変優しく感じが良かったが、残念ながら星が見えなかった
子供達4人は暗く寝てしまうし、悲惨な事になりました
天気の良し悪しは運ですね
屋久島と言ったら縄文杉だろうと軽い気持ちで申し込みましたが、想像以上のきつさでした。
ガイドの三橋さんと同じグループの方たちの励ましが無かったら絶対辿りつけませんでした。
素敵な写真も撮って頂いたり、本当に良いガイドさんでした。
ツアーで頼むお弁当は、おにぎり2個とおかずが付いていました。お弁当屋さんの感じも良かったです。かなりきつい道のりなので、心して挑むと良いと思います。
最初はお店を見つけるのが少し難しかったですが、インストラクターは効率的で、皆にとても親切でした。自分のグラスを作る前に練習する時間がたくさんあり、とても良かったです。とても楽しい体験でした!❤️
A little tricky to find the shop initially. Instructor was efficient & very patient with everyone. Lots of time to practice before you do your own glass which was great. Very enjoyable experience! ❤️
眼鏡を持って、指を気にしないでください🤪
Take your glasses & don’t worry about your fingers 🤪
3月で水温は冷たかったですが、かわいいウミガメや沢山の魚が見れて子供達もとても喜んでました!
また機会があれば是非よろしくお願いします。
先日は当店ツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました!
水温はちょっと低かったですが、無事にウミガメが見れて良かったです。
また機会がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!!\(^o^)/
満潮時刻に合わせて午前にカヌー、午後に金作原のトレッキングでした。
ホテルまでの送迎もありレンタカーを利用しない我々には助かりました。
この日はとても良い天気で、カヌーもトレッキングも満喫することができました。
金作原は今年の6月から規制が厳しくなり、車で入れるエリアが狭くなるということで、同じ日程で今回入ったところまで行くのは難しくなるということでした。
ヒカゲヘゴが亜熱帯の原生林を感じさせてくれました。
お昼は名瀬で鶏飯の美味しい店へ案内してもらいましたが、あいにくこの日は貸切で別のお店へ行ったのは少し残念でした。
移動中の車内でガイドさんから奄美の生活や風習など色々な話が聞けてとてもよかったです。
妻も私もカヌーは初めてで、特に妻は上手く漕げるかとても不安そうでしたが、問題はありませんでした。
狭い水路では時々マングローブの林に突っ込んでしまうことがありますが、簡単に脱出できるので大丈夫です。
ヤシガニ、海辺散策、星空、ジャングル体験、ガイドさんの説明もわかりやすく大人、子供も大満足のツアーでした!
子供が貝殻を拾ったりする場合は袋等必要かも
少人数で行けるコースを予約したいと思い、夫と2人でこちらへ申し込みました。
ガイドさんの、ペースや気遣いがとってもありがたかったです。
あと何分でトイレがあるかや、どのくらいで到着するかなども教えていただき、自分でも体調管理をしやすかったです。
また、たくさんの観光客がいたにも関わらず、なるべく3人で歩けるようずっと配慮していただきました。
他にも、疲れにくいようにアミノバイタルをいただいたり、おやつや湧水で作ったコーヒーをいただいたり、ガイドさんの気遣いのおかげで、最後まで楽しく過ごすことができました。
念願の縄文杉やウィルソン株も見れて、写真も上手に撮っていただいて、感謝しかありません。
本当にありがとうございました!!
自分たちのペースで楽しみたい方は、こちらで申し込むといいと思います!
みずほ様
縄文杉ツアーお疲れ様でした!
晴れ渡った陽気で、最高でしたね。
これからのお二人の末永い幸せを祈っております。
ありがとうございました!
宮西
ツアー当日、ホテルまで迎えにきてもらい、楽しい準備のレクチャーの後、海に入りました。
初めての経験でしたが、お天気にも恵まれ、海亀にも二匹会えました。
短い時間で、楽しい経験ができました!
撮っていた写真も沢山で、旅行後ゆっくり見てみたいと思います。本当にありがとうございました!
持ち物の確認はしっかりしましょう。
先日はお疲れ様でした!!!
楽しんでいただけましたでしょうか?
無事にウミガメも見れて良かったです。(^^)
後悔していることとしてはもっと息子さんの写真を単独で撮ってあげれば良かったなぁ~と思いました!(笑)
また機会がありましたらぜひ遊びに来てください!
お待ちしております。
当日は天気も良く、何度か乗った船での揺れも気にならず、大変楽しかったです。
ガイドの方も島外からの移住者で、実生活でのご苦労もお話いただけて勉強になりました。
ものすごい勢いで島の過疎化が進んでいて、いつまで教会堂の維持ができるのか、心配になりました。
キリシタン弾圧の歴史を辿る事になるので辛いエピソードが多いのですが、ガイドの方のお人柄と話術で、素直に聞くことができました。ありがとうございました。
こちらのプランは半日の行程でスケジュールを組みやすいと思います。
天気の良い日は帽子やサングラスがあると重宝しますよ。
とても親切なガイドさんが、関ケ原古戦場の各武将の陣地について解説しながら廻ってくださいました。歩いている時間がそこそこあり、その間のおしゃべりも楽しく、元気を頂きました。
石垣島で夜のツアーに参加しました!
この時期はなかなか晴れにくいと聞いていましたが、運良く星空を見ることができました!
また、たくさんの生き物と出会うことができ、ガイドのお兄さんが丁寧に紹介してくれたので楽しむことができました!
長靴もレンタルできるので、安心安全でした!
また石垣島に行く際にはお願いします!
丁寧なもてなし、大変良かったです。石垣島を感じられる構成でとても丁寧。きっと皆様の人柄が良いのでしょう。これからも頑張って続けてほしいです!
ハブよけの柵
トイレあり
毛布と双眼鏡
レーザーポインターを使っての星座や星の説明
八重山の色々なお話
三線の演奏と唄
望遠鏡で木星観測
満天の星をバックに写真撮影(なんと無料、翌日シェア)
さんぴん茶のプレゼント
送迎
観測のスタートが21時からの為、5歳児は寝てしまいました。もう少し早い時間、サンセットから星が少しずつ見える時間帯も子供には良いかもしれません。
天候に恵まれることを祈ります!
旧日本軍の遺構の詳しい歴史と加計呂麻島の美しい自然、とくにその植生の特徴など興味深いお話を聞くことができました。また男はつらいよの大ファンだったのでそのロケ地を巡ることができて最高のツアーでした。
3月22日、とにかくお天気に恵まれ最高のトレッキング日和でした。
6人のグループでしたがガイドの方が丁寧で親切に参加者の体力を考慮しペース配分など対応していただけました。グループの方も皆さん良い人で長い道中、楽しく歩けました。
辛くても諦めず全員で行って帰ってこれたのはガイドさんの力が大きいかなと思います。縄文杉は圧巻の素晴らしさです。ガイドさんが沢山、写真も撮ってくださいました。やはりプロのガイドさんだと写真ポイントも押さえているし構図もバッチリです。個人で行くと見所を見忘れたりする事もあるので、一生に一度訪れる場所と思っている人程、ツアー参加が私としてはお勧めです。
荷物になっても防寒着は持っていると安心です。
めっちゃくちゃ良かったです。他のグループにどんどん抜かされていくんです。ガイドさんから動物、植物について詳しく分かり易く説明していただけました。大満足です。金作原散策はこのガイドさんオススメです。このツアー料金では割に合わないでしょ?とガイドさんがちょっぴり気の毒になりました。ナイトツアーもされているとのことで次回はそちらもお願いしたいです。有難うございました!
自分は奄美到着後すぐに奄美パークへ行きました。事前に少し知識を入れておくとより理解が深まります。
ありがたいお言葉いただきありがとうございます。
膝を痛めてからは低山ハイキングも諦めていましたが、久しぶりの山歩きの金作原トレッキングは勾配がほぼなく歩きやすい道でした。
ラストの板根の木に会いに行く所だけ斜面を降りて登りましたが、田中さんに膝に不安があることを伝えていたので、膝に負荷がかかりにくい降り方を教えていただき安全に歩くことが出来ました。
写真撮影の声かけも天気や陽射しの様子を見ながら行き道で撮影していたら、帰り道では光が届きにくく暗くなっていたので、タイミングよく撮影出来ました。
田中さんから森の植物や生き物について語っていただき、森の豊かなら営みを感じ、命をつなぐために工夫したり進化をしていることをお聴きして見え方の深さを感じました。
違う季節だと見える物も違うので、またいつか田中さんのガイドで歩いてみたいなと思います。
マングローブとトレッキング、豊かな時間を過ごしました。ありがとうございました。
1人旅の方も安心です。
催行人数が満たない場合は…ということはなく計画を立てられます。
ニックネーム: みよ 様
この度はアスベル提供「金作原原生林散策&マングローブ原生林1日ツアー」ご参加ありがとうございました
この日は天気、風ともに穏やかなコンディションとなり良かったですね
また違う季節で奄美大島の自然を楽しんでいただけたらと思います
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
ガイドのノッチさんが凄く優し、動物以外でも気になった植物の事も教えて頂いて、またノッチさんに色々ガイドしてもらいたいと思えるツアーでした。
子供も大満足で、次来た時のツアーを、もう考えてます。
オススメすると、次来る時予約取れるか心配になるからオススメしたくないですが、オススメです。笑
ヨッシャー様
体験談の投稿ありがとうございます。
楽しんでいただけてとても嬉しいです。
また次回もお会いできることを楽しみにお待ちしています。
次の目的は、「アレ」ですね!
やんばる案内人Tida-Smile のっち
家族5人で参加。全員に目配りいただき、とても快適&充実した体験でした。必要な用具はほぼ全てお借りでき、ラクチンでし。少し寒い日で、最後に用意くださった温かい紅茶が最高でした。こわごわ初体験したサップは、水に飛び込める季節に再チャレンジしたいです。
待ち合わせの「安房川ふれあいパーク」は、空港側から来て安房川渡ってすぐ左側です。Googleでは検索できましたが、実際にはトイレと駐車場数台があるだけの小さな公園?で、表示もないので、注意ください。
レビュー有難うございます!
雪解けの冷たい水だったので、サップも緊張しましたよね。
ご家族でのんびりお楽しみいただけたようで、とても嬉しいです。
また屋久島にいらした際は是非ご利用ください。ありがとうございました!
ガイド田脇
ホテルまでガイドさんが迎えにきてくれて、体験場所まで移動しました。途中途中で、奄美の解説をしてくれて退屈することなく目的地に着きます。カヌーも初心者でも不安なく、ゆっくりのペースで、解説を聞きながら回ることができました。
金作原の散策も、とても楽しかったです。歩くコースは整備されているので足場も悪くなく、歩きやすいです。
アクティビティと説明のバランスがとても良かったです。おかげさまで奄美の自然を満喫できました。質問にも丁寧に答えてくれました。
ニックネーム: サイちゃん 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
天候にも恵まれのんびりと奄美の自然を満喫できましたね
まだまだ奄美大島は豊かな自然、自然美が多く残されています
また是非奄美大島に遊びにいらしてください。ありがとうございました
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
雲ひとつない石垣の星空は、宝石が散りばめられたように美しく、美ら星マイスターによる解説もとてもわかりやすく、本当に参加して良かったです。
満天の星を眺めながら三線の演奏も、生涯忘れることのない想い出になりました。
是非是非おすすめです‼︎
3月21日の参加でした。ブランケットも用意して下さっていますが、それでも少し寒かったので防寒着があれば安心だと思います。
ガイドの人がパーティ1人1人の名前をちゃんと覚えて、並びを代えながらその人にあった会話をしてくださる。
ガイドさんの気配りが良く伝わりました。
もちろん、縄文杉がメインでしたので、その説明もわかりやすくて良かったです。
さらに、ガイドさん独自の知識も取り入れ、大満足でした。
思っていた以上に歩きます。
それなりの覚悟と準備は必要かと思います。
今回、残念ながら楽しみにしていたヤシガニには出会えませんでしたが、都会ではなかなか見ることのできない星空が見られ楽しかったです⭐︎
ジャングルのような所を歩いて行くので子供は大喜び、寒くてあまり生き物には出会えませんでしたが、ガイドさんのおかげで楽しく過ごす事ができました(^-^)
生き物や植物、星空の撮り方など色んな事を教えていただきとても勉強になりました。
またリベンジするぞ〜!!
ヤシガニ見るぞ!!!
アカリさんまたお会いしましょう〜(^^)
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は気温が低く、生き物があんまり見れませんでしたが、
石垣島の綺麗な星空をお見せできることができて良かったです!!
息子さんが生き物に詳しくて驚きました!
楽しんでいただけたようで本当に嬉しいです!^ ^
夏はヤシガニが見れる確率がグンと上がりますので、
ぜひまたリベンジしにいらしてください♩
また石垣島でお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
アカリ
たくさんの大島紬の中から好きな着物を選ぶことができ、優しいスタッフが、帯、帯留め、髪飾りなどのアクセサリーをこちらの好みを確認しつつ、コーディネートしてくださいました。着付け後は、お庭でゆっくりと自撮りやスタッフさんによる写真を撮ることができ、大変満足な時間を過ごすことができました。
また、スタッフの方が、機織り作業も見せてくださり、大変細かい作業であることを学びました。
大島紬の軽快な着用感を歴史と共に感じることができ、記念にもなるので、奄美を旅する人には、是非体験していただきたいです。
希望すれば(有料)プロによる写真撮影も可能です。
記念日旅行のご家族にお勧めです。
Chiya様
この度は着付体験のご利用誠にありがとうございました。
喜んでいただけましたら幸いです。
またのお越しをお待ち申し上げます。
充実してました。
移動の手順も遅滞なく進み、解説も丁寧で念入りで楽しく学べました。
マップの配布は事前にPDFでが良かったです。
小学生の息子と2人で参加しました。原爆の被害や、お城、歴史人物のことが少しでも頭に残って社会見学になればという狙いと、広島初観光のため「広島初心者向き」とのリード文に惹かれて。
雰囲気のある通りをあるいて「あたごさん」へ。通いなれたガイドさんならではの愛宕神社解説や、カープファンが集う話が聞けました。広島城では櫓や鉄砲狭間を丁寧に解説してくださり、絵葉書を買いたい、子どもがつかれた時に、平和記念公園周辺のスポットを教えていただき、解散後も有意義に過ごせました。ドームのオススメスポットでも撮影しました。
子どもは終始マイペースで過ごしていましたが、聞いていないようでいても原爆ドームや平和のともしびのことを聞いていましたよ。
子どもに聞かせたい方にもオススメします。
私たちはこれをすることに不安を感じていました…「ガラスエッチング」と説明されているからです。私たちは人生で一度もやったことがありませんでしたが、試してみることにしました。プロセスには pleasantly surprised でした。インストラクターは、ガラスエッチングの技術を一歩一歩説明してくれ、全体のプロセス中ずっととても忍耐強く穏やかでした。私はこれを友人や家族全員に絶対に勧めます。浅草駅のすぐ外にあり、とても便利でした。
We were concerned about doing this….as it is described as “glass etching”. Something we have not done ever in our life, but we decided to give it a try. We were pleasantly surprised at the process. The instructor took us step by step to explain the technique of glass etching and he was to patient and calm during the whole process. I would definitely recommend this to all of my friends and family. It was just steps outside of the Asakusa train Station….so convenient.
ガイドさんがゆっくり丁寧に様々な事を説明して下さり、奄美の自然の美しさを味わうだけに留まらず、自然界の面白さを改めて感じる事が出来ました!
70代の母の体力を考え参加前は少々不安がありましたが、全く問題ありませんでした。
母もこれまでに体験した事が無かった世界を知る事が出来、大変喜んでいます。
違う季節にまた行きたいと思います!
ラム様
この度はご利用いただきありがとうございました。
自然を見る目が変わり、世界観が変わりましたか?喜んで頂けてこちらも嬉しく思います(*^^*)
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)