京都
高齢の母を連れて家族で行きました。
行きたい3箇所でしたので良かったです。
評価が「最高」ではないのは高齢の母にはガイドさんの歩くスピードが速く
付いて行くのが難しかったところを減点しました。
着いた時にはガイドさんの説明が半分以上終わっていました。
舞妓さんは綺麗でしたし、お料理も美味しかったのです。
ただ、ご年配の参加者が舞妓さんの舞と一緒に歌い出したり、写ルンですのシャッター音やカチカチと巻く音、カメラの使い方が分からずに「あれあれ、これどうするの?」と話し出す声が非常に気になりました。
その人達だけのお座敷であれば一緒歌って楽しんでほしいですが、素人がただ気持ちよく歌っているのを見るのにお金を払いたくはないです。
ああいった方達がいるならば、今後利用は控えたいと思います。
本物の体験ができて素晴らしかったです。茶屋の母も芸妓さんも優雅で親切な環境でした。彼女たちは本当に芸者の芸術に専念しており、人々にそのことを教えることに力を入れています。
私たちは多くのことを学び、富菊茶屋での時間を楽しみました。
ぜひお勧めします。これは私たちの旅行のハイライトの一つです!
It was wonderful to have this authentic experience. Great environment both the teahouse mother and the geiko-san were gracious and accommodating. They're truly dedicated to the geisha art and educating people about.
We learned so much and enjoyed our time at the Tomikiku tea house.
I would highly recommend. This is one of the highlights of our trip!
舞妓さんの初々しさが大変好印象であった。京料理のかぼちゃは西洋かぼちゃで伝統野菜のかぼちゃではないように感じたが、どうなんでしょうか?私ん口がおかしいのかな。
発車から30分、添乗員さんの案内で車中からプチ観光をしながら食事と舞妓はんの会場に向かう。
お食事はテーブル席で、畳のステージが前方にあり靴を脱いで上がる必要はありませんでした。
テーブル席については良かったという感想と、お座敷を想像していて趣が足りないと感想がわかれました。
総人数が少なめだったので真近で舞妓はんとの写真撮影・質問ともゆっくりと楽しめて幸運でした。ー
貴重な体験ができ本当に良かったです。
食事の内容はまあまあ、お味は美味しかったです。
10年程前、某大手旅行会社J〇Bのオプショナルツアーで一度体験しましたがお座敷遊びは子供も楽しめるゲーム。今回同伴した友人がお座敷遊びがしたいと言う事で舞、抹茶、お座敷遊び、撮影がセットになった60分があっという間でした。貴重な体験とはこう言う事を言うのではないでしょうか?富菊の富津愈さん、有り難うございました。
非常に観光客が多い場所ですが、ツアーのおかげで楽しく過ごせました。
保津川下りは、1階は体験した方がいいですね!
海老蔵さんに似てるなーと思いました。座禅は初めてだったけれど、集中できました。中々1人では難しいかもしれないけど、やってみようと思います。呼吸のこと、数を数えること。為になりました。お菓子とお抹茶も、美味しく頂きました。
自分で柄を選んで、好きな色に色付けするだけで刷り込み友禅が出来て本当に楽しかったです。
京都らしい柄がたくさんあったのも、嬉しかったなぁ。
京都の思い出がまた一つ増えて、毎日愛着を感じて使っております。
当日は京都駅前から総勢20数名(うち外国の方数名)で、しょうざんリゾート京都ってところへ道中の名所を観ながら移動・・・夜で観え辛いかもですが逆に夜景は貴重かも?。
食事は料金の割には頑張ってると思いますが・・・舞妓さんが主目的なので意に介さず!(笑)
今回の舞妓さんは先斗(ぽんと)町は雅美家の「秀眞衣」さんでした~♪バスガイドさんの案内で宮川町の舞妓さんの時が多いですって言われてた事もあったり他4花街の舞妓さんは観た事あるだけに・・・先斗町は初めてって事でプチ感激。
舞は扇子を使う「紅葉の橋」と定番とも言える「祇園小唄」を舞ってもらえました。昨年10月見世出し(舞妓デビュー)にしてはなかなかにたおやかな舞で流石は芸の先斗町!と感心させられました。
撮影自体はオールタイムOKですが、舞の後にはQ&Aや記念撮影(ポーズ指定も柔軟に対応してもらえます)もあったり千社札が貰えたりで、お兄さん(オジサン)は超楽しかったですしコスパ最高~!
で、帰路途中に寄った東山からの京都の街の夜景が・・・冬で空気が澄んでるせいも有ってかやけに綺麗でしたね~、京都はネオンや高さなんかも色々と規制があってゴチャゴチャ感がないってのも効いてるんでしょうね。(帰路は清水五条駅付近での降車も可です)
バスは京阪さんだったのですが、京阪さんは駅等でも舞妓さんをPRに使ってて・・・推せます。^^
料理が盛りだくさんでおいしい。参加者はほとんどお酒を頼んでいなかったが
ぜひビール、日本酒を飲みながら舞妓さんの踊りと料理を楽しんでください。
ごはんがお代わりできるともっと良かった。
舞妓さんの踊りの後の記念撮影も何回も応じてくれて良い記念になりました。
最後に舞妓さんへの質問コーナもあり最後まで楽しめた。しょうざんの庭もきれいで、東山の山頂からの眺めも良かった。寒いので厚着がようでしょう。
今度は舞妓さんとお座敷遊びができるツアーに参加したいと思います。
これについてはあまり期待していませんでした。舞妓にプライベートで会うのは本当に難しいですが、ヴェルトラのおかげで本物の舞妓(実際には芸妓)に会い、彼女と話し、写真を撮ってもらうことができました。
彼女と過ごす時間は十分にあり、急かされることはありませんでした。舞妓は英語を話し、彼女に会うことは本当に楽しい体験でした。この時間を決して忘れません。ヴェルトラ、本当にありがとうございました!
We were not quite sure what to expect from this. It is really hard to meet Maiko in private but thanks to Veltra we were able to meet a real Maiko (actually a Geiko), talk with her and have our photos taken with her.
We had all the time the we wanted to be with her, we never felt like we were rushed. The Maiko spoke English and she was an absolute delight to be seen. We will never forget this time. Thank you so much Veltra!.
初めての座禅体験でしたが、
座禅の仕方を丁寧に教えて
いただけるので大丈夫です。
お話しも聞けて京都らしい
ひと時を過ごすことができました。
女性はスカートではなく
パンツスタイルの方が良いと思います。
小学生2人の子供達と一緒に坐禅体験をさせて頂きました!
親子でとても良い経験が出来ました。ありがとうございました!
家族で参加しました。
初めて間近で舞妓さんを見られて良かったです。
舞妓さんの話し言葉も本当に「〜どす」って話すんだ〜っと感動しました
家族旅行で利用しました。
母が本物の舞妓さんを見たいというので、少しお値段が高いかなと感じながらも親孝行と思って申込みました。
当日はしょうざんリゾートの京料理をいただきながら、舞妓さんの舞を堪能できました。
グループごとの記念撮影だけでなく、時間の許す限り対応してくださり和やかな時間でした。
舞妓さんはかわいらしく、子供にも優しくお話してくれて、お若いのにお客様を飽きさせないプロの仕事だと感じました。
お食事も期待していませんでしたが、美味しかったです。
バスの中では、ガイドさんの京都案内、そして高台からの京都の夜景とお値段以上のツアーでした。
座禅でも正座でも良く、無理なく参加できたので、良かったです。時間もちょうど良い時間で、観光の合間にオススメです。
京都の歴史あるお寺でこのような体験ができて本当に良かったです!^_^
お寺の歴史の話から、座禅の姿勢や呼吸の仕方などいろいろな説明をうけて、いざ座禅。
緊張しましたが、心を無にするとてもよい時間でした。終わった後もお茶を出していただき、京都の色々なお寺のお話を聴きながらホッとする時間になりました。
お寺の中の紅葉がとても綺麗で、そちらもインスタ映えするものでした。手洗いの所のお花など、細かい部分もかわいらしいお寺でした。
また機会があれば行きたいです!
お寺の歴史の話に始まり、座禅の足の組み方や座り方、手の置き方や呼吸法など詳しい説明があったうえで、2回に渡って座禅体験がありました。体験後はお茶を飲みながら、住職さん達がされるほんとうの座禅の話をしてくださいました。
全てを無にするとても有意義なな時間が過ごせました。
また、紅葉がとても綺麗でいい時期に行けたなと思います!色々なところに綺麗なお花もたくさんあり、若い方が写真をたくさん撮られていました!
初めて座禅を体験しましたが、やり方も分かりやすくご指導いただき満喫しました。希望すれば肩を左右叩いていただけます、気が引き締まりました。
トロッコ列車に乗りながら紅葉を楽しみ 保津川下りの様子を見ることが出来ますし。保津川下りでは逆の立場でトロッコ列車を見て楽しめました。
保津川下りでは 何と言っても船頭さん達の話術が素晴らしく回りの風景同様に 大変楽しませて頂きました。良い思い出となりました。ありがとうございました。
トロッコ列車は、約20分だったのに、紅葉を沢山見たからか、もっと長く感じました。
保津川下りは、船頭さん達のコンビネーションの良さと、話が凄く面白く大満足でした!!
12月でしたが、そんなに寒くなく、良かったです。
紅葉がちょっと、チラチラ散ってるのも、良かったです。
盛り沢山で、1人で不安でしたが、ガイドさんのフォローもあり、安心しました。
お勧めです!!
トロッコの席も確保して下さり、3人での参加でしたが、席も近くになるよう気配りも下さり良かったです。保津川はゆったりと秋を楽しみながら下る事が出来ました。
ただ、嵐山での自由時間の後の集合時間が15:30ととても早いので現地解散にさせて頂きました。もう1時間遅い集合時間でもいいのではと思います。
11/28に体験しました。
平日でも紅葉の時期なので人が多かったのですがチケットを買う手間も待ち時間もなくストレスなく乗車、乗船できました(^O^)
バスガイドさんのガイド付きでとても楽しく観光できました!
おススメです!!
今年は暖かく紅葉がまだまだ残っていて素晴らしい景色でした。個人ではなかなか予約ができないトロッコと、予約不可の保津川下り。このバスだと時間のロスも全く無く至れり尽くせりでスイスイと観光できます。船頭さんのおしゃべりや技も楽しめて、実に充実した1日となりました。参加して本当に良かったです!おススメです
いつもより水位が低かったらしく、のんびりの川下りでしたが、その分長く楽しめました。船頭さんとの掛け合いも楽しく盛り上がりました。
今回は初めての体験であるトロッコ列車と船下り!トロッコ列車はのんびりと山奥にのんびり列車で紅葉満喫です。上流では船の準備も済みいざ船下りを。今回は水の量が少なくスピードが中々でないため船頭さん達は汗だくに頑張ってくれました。激流が怖かったけど、難なくクリア↗楽しい一日でした。
トロッコ列車と保津川下りを効率よく体験することができました。
秋で混み合う時期だったので、予定が組まれていることで安心して参加できました。
また、別のツアーも利用したいと思います。
これは本当に特別な体験でした。魅力的なマイコがいて、彼女は英語が上手でした(オーナーも同様です)。私たちはグループになると思っていましたが、実際には二人だけでした。なんて素晴らしいことでしょう。彼女は私たちのために踊り、抹茶を作り、その後おしゃべりをしました。私たちが何でも質問できるように、また好きなだけ写真を撮ることを許してくれるとても寛大な方でした。非常におすすめです。
This was a truly special experience with a charming maiko who spoke good English (as did the owner). We were expecting to be in a group but found there was just the two of us. What a treat. She danced for us, made matcha tea and then chatted to us. She was very generous in letting us ask anything and take as many photos as we wanted. Highly recommend.
三姉妹での初めての旅行でした。お天気にも恵まれ、また寒くもなかったのでとても気持ちがよかったです。
紅葉は少し早かったけど保津川から見る景色もとっても良かった❣️高校の修学旅行以来だったけどとてもいい思い出になりました。
嵐山はリサーチ不足であまり散策出来ずに終わりましたが(T_T)
また行きたいと思います。ありがとうございました