京都
忘れられない神護寺の紅葉を20年ぶりに見たくて参加。しかし神護寺参道の階段は記憶より過酷、20年の歳月を感じつつ紅葉を堪能。あだしの念仏寺は知られざる穴場?でした。ベテランガイドさんのアドバイスと解説が的確。
紅葉し始めの頃で、緑〜黄色〜橙〜朱色〜赤のグラデーションが美しい時期でした。トロッコもとても気持ちが良かったのですが、長くて退屈するかもと少しだけ思っていた保津川下りが一番良かったです。川から見上げる山々の美しさと壮大さ、自然に抱かれているような感覚を是非体験してほしいです。山や乗ってきたトロッコ列車を眺めながら、時々ある急流ポイントはアトラクションのようで約2時間、ゆったりと楽しめました。飲食もOKです。最後の最後、渡瀬橋に着く直前でイカ焼きや甘酒などを売店船から購入できます。とっても楽しかったです!ありがとうございました。
11月中旬予定で、永観堂の入場券付き湯豆腐ランチを事前予約しました。80歳代の母親との母娘の二人旅に、永観堂の深紅の紅葉は目にも心にも思い出深く刻まれました。湯豆腐御膳は母も私にもちょうど良いボリュームでおいしかったです。永観堂会館の駐車場からファストパスの様相で永観堂に入り、本堂も見返り阿弥陀如来も素晴らしく、殊更紅葉はこの時期では京都一番の見頃でした。哲学の道から永観堂、南禅寺への道すがらも好きなエリアです。また来年も予約したく存じます。
紅葉が始まったくらいの京都旅行で利用させていただきました。
乗りたかったトロッコ列車はゆっくりとしたスピードで楽しむことができました。
ガイドさんからは左右どちら側の席になっても保津川の景色は見れると説明を受けていたのでどちらの席になっても安心だなと思いました。
他にもこの位置から撮るといい写真が撮れるなど教えていただきました。
ありがとうございました。
ステキな思い出ができました。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
嵐山は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
ガイドの方がお二人とも優しくて、わかりやすくお話してくださり、おかげさまでとても楽しく参加させていただきました。普通ではなかなか予約が難しいトロッコ電車も乗ることができ、素晴らしい光景にただただ感動。電車のアナウンスも笑わせていただきました。効率よく伏見稲荷、嵐山、トロッコ電車、清水寺に連れて行っていただきました。嵐山でもう少し時間があったらなお良かったのになと思います。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
お楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
添乗員へのお褒めの言葉もいただきありがとうございます。
皆様からのご意見を今後の商品・企画に反映させ、より良いサービス向上に活かして参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
母と2人で、参加しました。少し紅葉がはじまっていてとても綺麗でした。ツアー内容に、申し分ないですが嵐山散策の際時間がもう少しあるとよかったです。昼食をしてから足早に回らないといけなかったので…
ガイドさんの説明も分かりやすく、とてもよかったです。
12/1に81歳の母と2人で参加しました。前日の嵐山も紅葉は名残りで、残念に思ってましたが、永観堂の紅葉ライトアップは素敵でした。コロナの影響で、訪問者も例年よりグッと少なく、落ち着いて鑑賞できました。以前の体験談でスタッフさんや食事の評判が悪かったので期待してなかったのですが、私も母も思ってたよりずっと良いと感じました。このツアーはお勧めします
紅葉見頃でとても綺麗でした。
嵐山もゆっくりと名所を回れてとても良かったです。
また行きたいです!
8時50分の集合時間を1時間後だと勘違いして遅刻したので参加できませんでした。自力で亀岡まで向かい10時30分に亀岡に到着するから何とか合流できるように連絡してもらえないかとお願いしたのですがダメでした。自分が悪いのですが楽しみにしていただけに何とかしてもらいたかったと残念でした。
自分で手配すると大変そうなトロッコ列車と保津川下りがセットになった、とてもお得なプランでした。京都駅からバスで連れていってもらえて全てお任せて楽チンです。
保津川下りは時間が長いかな?と思っていましたが、船頭さんのお話が楽しいのであっという間です。楽しい時間を有難うごさいました。
滋賀の観光は交通の便が悪いので、なかなか効率よく回れないのが難点。
このツアーはお寺での滞在時間も割と長く設定されているのでとてもいいと思います。
今年は紅葉が早かったそうですが、辛うじて赤や黄色を楽しめました。
そうそう、湖東三山のお参りには足腰を鍛えてから行くことをお勧めします。
石段がつらい(笑)
ライトアップ鑑賞もスムーズに入れましたし、お食事も美味しくて大満足でした。また機会があれば利用したいと思います。
秋の観光シーズン、美しき京都はどこも観光客でいっぱいでした。伏見稲荷の千本鳥居を抜け、古都嵐山の渡月橋や長々と続く美しい竹林を経たのち、紅葉あふれる嵯峨野トロッコ列車での保津峡巡り、最後は清水寺、こちらも紅葉色ずく美しさと、清水の舞台の高さを目の当たりに感動しました。
神姫観光 LIMON のガイドさんと運転手さん、大変な混雑の中、有難うございました。お陰様で素敵な思い出の旅となりました。本当にありがとう。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
ガイドや乗務員にもお礼の言葉をいただきありがとうございます。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
紅葉目当てで参加しましたが、今年は紅葉が早かったらしく、見頃は過ぎていました。
ですが、天気がよく、トロッコ列車ではまだ残っている紅葉を楽しめ、保津川下りは3人の船頭さん達の楽しい話と水鳥や美しい景色、所々スリルもある川下りで2時間弱楽しく過ごせました。
嵐山は、平日だったので三連休のような人混みもなく。
全ての行程で待ち時間もなくスムーズで快適でしたが、バスの中が密になっていたのが気になりました。せめて自由に窓が開けられれば良いのにと思いました。
ガイドさんも良い方でお世話になりました!
京都駅でバウチャーを引き換えるのがちょっととまどったけれど、乗ってからの一連の観光はとてもスムーズで、ガイドさんの案内もよく快適に観光を楽しめました。
体験談に、比叡山の時間が短かったとあったので心配していましたが、ポイントを見るのには十分だと思います。改装中は残念でした。お坊さんの話が聞けるのは、ツアーならでのことなので良かったです。おおはらは、とにかくらんちがまずかった。器が立派なので期待してたので、ものすごく残念でした。ここは改善して欲しい。三千院ともう一ヶ所ゆっくり廻れました。バスはかなり密だったので、満席にしないで欲しかった。(最後部座席も使用していた)
足が悪い高齢の両親を連れて行くのに、並ぶのはきついのでツアーを予約しました。
結果、今年は紅葉も早かった&平日だったことから空いていましたが、とても良かったです。
他の方の口コミでお料理が今ひとつかと思って期待していませんでしたが、少しずつの会席料理は高齢者にとっては食べやすくて良かったです。湯豆腐も温かく、問題ありませんでした。強いて言うなら、天ぷら等は冷たかったので温かいとなお良いかと思いますが・・・。
あと、お部屋がもう少し暖かいと良かったですが、一番乗りだったので仕方ないですね(笑)
京都は何回か行ってますが、トロッコ列車は初めて乗りました。
嵯峨野から嵐山を、紅葉を巡りながら、トロッコ列車の観光を満喫しました。
清水寺からの京都タワーも、くっきり見えました。
ランチも、桂川近くで、牛しゃぶを美味しくいただきました。
バスもレモン色でお洒落、室内も綺麗でした。
GOTOトラベルキャンペーンのおかげで、とてもリーズナブルに観光できましま。
地域共通クーポンで、お土産も買え、本当に良かったです。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
お楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
バスもお褒めいただき、ありがとうございます。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
一般客の拝観終了後、貸切で雲龍院の全てを堪能、お抹茶でお出迎え、御住職の丁寧な法話、ライトアップされたお庭、悟りのまだ、走り大黒等々最高のおもてなしを体験させていただきました。
禅林寺17時到着、すでに沢山の人が入場待ち『食事付きコース』受付後、体温検査も優先して17時半開門と同時に先頭で入れました。優越感たっぷりの体験でした。ありがとうございます。
コロナが心配ですが参加しました。
どこもそんなに混んでいなくて、ゆっくり観光できました。
当初の予定から変更で、伏見スタート。電車利用ですがガイドさんが案内してくれます。(良かった。)
最終案内地で解散。との予定となっていたのが、変更のおかげで京都駅まで送ってくれたので、ありがたかったです。
紅葉の時期は少し過ぎていたようですが、美しい京都でした。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
お楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
皆様からのご意見を今後の商品・企画に反映させ、より良いサービス向上に活かして参ります。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
すっごく綺麗でした!ライトアップいいですね。
雲龍院ではお茶をいただき、住職のお話もあり良い体験でした。
来年も違うお寺に行こうと思います。
今年は雲龍院の御朱印に不動明王のものがありました。お話だと、いつもはないみたいですよ。
今年は紅葉の見頃が短いとの事でしたが、
まだ残っている所もあり、平日で人が少なく思ったより良かったです。
自分で観光するのと違い、スムーズにいろんな所が回れました。
また来年紅葉見頃真っ盛りでリベンジしたいと思います。
紅葉は盛りを過ぎ色が暗くなっていましたが、まだまだきれいな木もあり、全体としては良かったです。嵐山は天龍寺の庭がとても見事でなかなか出られないので、後は竹林を散歩するとランチの時間はあまりとてないくらい。東福寺の通天橋を渡るために入場するとこちらもお庭が見事!!偃月橋も訪ねれば時間いっぱい。参加する前は2か所で1日観光はもったいない、と思ったのですが、散歩好きには時間が足りないくらい見どころたっぷりでした。
紅葉を見るため2日間の京都旅行の1日目にこのツアーを選びました。初めてのトロッコ列車と保津川下り、とても素敵でした。同じようなルートなのにトロッコ列車から見える景色と保津川下りから見える景色が全然違って良かったです。保津川下りは船頭さんの話も面白くわかりやすかったです。迫力もあり最高でした。今度は桜の時期に行ってみたいです。
時間的にもちょうど良く、有名なところをゆっくりと見ることができました。
添乗員さんの京都観光の説明がとてもわかりやすく感動しました。
雲龍院では御住職からお話も聞け、お茶も頂けてとても良かったです。今年は紅葉が短かった様で11月末でかなり散っていましたが、ライトアップ効果で楽しめました。参加して良かったです。
紅葉で有名な永観堂で、ランチをしながら窓から紅葉が拝見できました。
少し散り始めていましたが、まだまだとても綺麗でした。
また、参加したいです。
今度は、夜間のプランに参加したいと思いました。
天気にも恵まれ紅葉のピークは越えていたけど、落ち葉がいっぱいの永観堂も素敵でした。南禅寺系の湯豆腐の方が好きな私たちにとって湯豆腐も美味しかったです。また入場券を買うのに長く待つ必要がないのでコロナ流行の中で心配が軽減されました。現地集合というのも気軽で良かったです。
最後まで「ドッキリであってくれ」と思い続けていました。それだけ、自分の置かれている状況が信じられませんでした。
通された部屋は会議室?いや、まるでバイトの休憩室。
まさかここ?と半信半疑でついた席は会議机。もちろんパイプ椅子。テーブルクロスさえかけていないことからも、おもてなしをしようという気持ちは全く感じられず。
窓はブラインドで閉ざされ紅葉は観えません。それもそのはず窓の外は駐車場。
そしてお料理。品数こそ沢山ありましたが、天麩羅も焼魚も「冷めている」レベルではなく、たった今冷蔵庫から出してきたような「冷たさ」でした。
更に、一体何をしているのか、バックヤードとした隣室からはバタンバタンと大きな音が絶えず聞こえ、全く食事を楽しむ雰囲気ではありませんでした。
並ばずに拝観できる、、、といううたい文句に乗じ、観光客を愚弄したひどい内容としか言いようがありません。ベルトラさんは、この実態をご存知なのでしょうか?
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
この度は大切なご旅行にも関わらずご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
楽しいお食事と紅葉鑑賞のお時間になるはずが、ご期待を裏切る結果となりましたこと、弊社といたしましても非常に心苦しく、残念に感じております。
今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後はこのように現地で残念な思いをさせてしまうことのないよう心掛けるよう催行会社とともに徹底してまいります。
前後の現地でのお時間等は素敵なひとときをお過ごしいただけておりましたら幸いです。
ご不明な点などございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
今後も催行会社とともに、ご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいります。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス