沖縄
行って見たかった場所がすべてそろっていて大満足でした。個人で計画は無理なプランさすが現地のプロです。
お昼の八重山そばのお肉(ソーキ)がとても美味しく良かったです♪
案内人に親切に草花はじめ色々西表島の歴史の事などを教えて頂きました、有り難うございました。
1日で三島を効率よく回ることができ、しかも見どころ沢山。初めて八重山に行く方にオススメです。
石垣から西表に向かう船は、出発からしばらく凄く揺れるのでご注意。今となっては、ジェットコースター感覚でご愛敬という感じ。
由布島は熱帯植物と蝶々の楽園という感じ。お昼ご飯もおいしかった。
竹富島は、今度来ることがあればレンタサイクルを借りようと思う。
タイトルの通り優しいガイドさんととっても楽しい大冒険ができます!カヌーの漕ぎ方もしっかり教えてくれますし、漕ぎ方に慣れてきたら割と自由に漕がせてもらえとっても楽しめました。カヌーは初体験でしたが、想像以上に楽しく、たくさん写真も撮ってもらえて一生の思い出になりました。カヌーツアーをやってるところはは他にもたくさんあるようで、他の団体ともすれ違いましたが、こちらの風車さんのガイドさんはとっても優しい方々で色々自然のことも教えて頂き我々にはとっても合っていて楽しい時間をすごせました!
ガイドさんお手製の茶菓子がとっても美味しいのでお楽しみに!
おかふじさま
3月はツアーのご参加ありがとうございました。当店のツアーガイドは全員、「やさしい系」です。笑
体育会系のノリももちろん良いのですが、当店ではライトなコースが多いのでなるべく楽しく、のんびりを心がけております。
茶菓子もお褒め頂き感謝、感謝です。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
金さんと言う添乗員さんの話し方とおすすめの食べ物が良かった。初めて知ったアイスクリームやハンバーガーとか。おかげですべて食べました。オプションのステーキディナーも最高でした。
ふみふみ様
この度は弊社ツアーへご参加頂きまして有難うございました。
また、貴重な体験談の投稿も有難うございます。
弊社ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
弊社スタッフのキムにもお伝えしておきます。
また次の機会が御座いましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
初めての石垣島旅行で、八重山諸島の島を見てみたくて参加しました。
西表島、由布島、竹富島を効率よく1日で観光出来て良かったです。
由布島でのランチも沖縄のお料理盛りだくさんで美味しかったです。
水牛車で、三線と歌を聴きながらのんびり渡るのも面白かったです。
竹富島ではフリーウォークプランを選びましたが、港で集落を水牛車で周る観光の送迎車で集落へ行き、ゆっくり水牛車で周りました。
その後、海も見に行ったので、16時の船には間に合わず17時の船に乗りました。
たっぷり観光出来てとても良かったです。
初めての石垣島でレンタカーを利用しない旅行でした。
早目に予約して良かったです。
当日は満席に近い状況でした。
先着順にバスに乗り込むので集合も早めの方がバスの席を選べます。
バスガイドさんの案内や歌がとても上手で、時間のたつのも早かったです。
ランチもいろいろなおかずで美味しかったです。
川平湾ではオプションでグラスボートに乗れますが、ツアー参加者は少し安くなって良かったです。
下車観光もランチもあって、この価格は安いとおもいました。
定時運行だし、見たい所だけ行けるツアーだったので満足でした。
美ら水族館は、私の期待が大きすぎたようでした。
ゆっくり1時間、比謝川を上下。かわいいガイドさんと会話をしながら、贅沢な時間を過ごせました!カヤックは、初心者の私達でも全然心配がないくらいに安全ですよ~
初めての方には効率よく回れるツアーです
たくさんの観光客の方をスムーズに回す為なのはわかりますが、少し遅い方がおられると「みんな待ってますよ!」とか「写真は後にしてください!」など若干キツイ口調なのが残念だした 当日は天候が悪くなんとか雨は逃れたものの強風で波も高く高速船がかなり揺れて酔い止めを飲んでましたが少し気分が悪くなりました 船酔いされる方は薬を持って行かれた方が安心かと思います
個人では3島を1日で回れないと思うので良いツアーだと思います バスの運転手さん、マングローブのガイドさんはわかりやすく楽しいお話でした
3月上旬に参加しました。天気はやや曇り、風が強く、天気の波があるこの時期なら良い方とのことでした。
フライトの都合で3時間のみの滞在でしたが、与那国島の歴史や島の方の生活についても知ることができ、丁寧な案内のもと、とても貴重な体験が出来たと感じでおります。ドクターコトーが好きなのでロケ地を中心に回っていただき、時間が足りないほどあっというまの3時間でした。まだまだ知らないことがあったり、行けなかった場所もあるので是非また参加したいと思います。
3才の娘と夫婦の3人で、上陸のみツアーに参加しました。時期は三月上旬でした。
当日は曇っていましたが、とても綺麗で上陸だけでも楽しむことができました。
また、ガイドさんが子供用の砂遊びセットを貸してくれたので子供も砂や貝で遊んで喜んでました。
口コミ投稿ありがとうございます(^^)
曇りは少し残念でしたね(-_-;)
晴れた日の幻の島を案内したいです♪
ぜひ石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
夫婦と3才の娘の3人で参加しました。
3月上旬で暑くも寒くもないちょうど良い気候で、虫も気にならず、カヤックで自然を楽しむことができました。
ガイドさんも優しく穏やかな方で子供もすぐに慣れてました。
子供は初めての体験にすごく喜んでいました。
ガイドさんがツアー中に写真を撮っておいてくれて、その後共有頂いた写真はとても良い思い出になりました。
イシガキ様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お子さんも飽きることなく楽しんでくれていて良かったです!
マングローブのトンネルをくぐる時、必死に手を伸ばして木を触ろうとしていた姿がとっても可愛かったです(^^)
お子さんがもう少し大きくなったら自分で漕ぐのも楽しいと思うので、良かったらまたその頃いらしてください。
お忙しい中、体験記投稿ありがとうございました。
濡れても良い服がおすすめ。タオルや着替えも準備しておくと良いです。
何を誤ったのか、海パンの上に、トレッキングのパンツをはいて参加したので、雨と滝の水しぶきでトレッキングパンツはびしょ濡れ。午後は、水着のみで過ごしたので、悪天候の由布島では、非常に寒い思いをしました。
2月の下旬に参加したのですが、気温的には3月に入ってからの方が良さそうです。
天候の関係で、八重干瀬に行ける確率を高めるため、予定よりも1時間半早い集合となりました。スタッフの方々の、少しでも皆に八重干瀬を見てもらいたい、楽しんでもらいたいという熱心さが伝わりました。八重干瀬には無事に行けて、泳げない人も浮き輪につかまって移動できました。
当日は風がきつく船の上は寒かったですが、ボートコートを貸してくださり、また、帰りの船上ではお湯の入ったペットボトルが一人一人に配られ、お湯をウエットスーツの中に流し込んだらとても温かかったです。
旅行最終日に観光しながら新石垣空港まで行けるので利用されてもらいました。
フレンドリーなガイドさんの説明付きで観光巡り。最後は三線を弾きながら民謡を歌ってくれたのがさらに良かったです♡
グラスボート(希望者)の後すぐ昼食なので船酔いした自分にはキツかったです。料理の選択肢があれば良かったのにと思いました。
空港には時間通り到着しました。
イヤホンガイドが6か国語対応。車内で事前学習と復習ができる。昼食もこじんまりとした食堂でお刺身定食が美味しかった。食堂には11:05に到着。11時オープンのようで一般のお客さんは並んでいた。12時前にはほぼ満車。昼食時間は充分に取って頂きハンモックしたり海岸へ降りて青い海を眺めたりできた。
大石林山は自由散策の為、散策コースは各自で決められたのがよかった。60分ではゆっくり散策は出来なかったので90分は欲しかった。散策後のシークァーサージュースのサービスは美味しく頂いた。やんばるくいなの生態についても学習できた。(やんばるくいなは1匹飼育。奥の方にいたが初めて本物を観察できた)帰りは高速の事故渋滞や那覇市内の混雑もあったが(ツアーに参加した日の飛行機とうじょうはやめましょう)盛り沢山の満足なツアーだった。8名参加で大型バス貸し借り。内6名がお一人様人参加だった。
めっちゃ楽しかったです!まず、幻の島に上陸で曇っていたこともあり、めっちゃ寒かったです。
海に入ってるときは大丈夫だったのですが、上がってから船での移動が極寒でした。けど、海はめっちゃ綺麗でした。シュノーケリングもお魚見れてよかったです。そのあと、昼休憩でフェリーターミナルかシャワーの所か送迎を選べてシャワーを選びました。寒かったので、暖かいシャワーを浴びて行き返りました。そのあと、濡れていい服装(汚れていい服装の方がいいです)に着替えて、昼ごはん食べてマングローブのサップに行きました。サップなどを運んだらするので、水着以外着る人は汚れた服装の方が良さそうです。サップは初めてだったのですが、
楽しかったです。干潮だったので、マングローブの木の下にも行けて、中々できない体験でした。
長い時間、寒い中ありがとうございました!
由布島の水牛車が、あんなに混んでいるとは思わなかった。よく見かけるポスター等では、一頭のみが多いので、少し驚いた。レースをしているようだった。
仲間川は干満の違いが、分かるほど時間をかけてみたかった。
自然好きな夫、息子×2、普段はインドア派の私の家族4人で参加しました。
レンタカーを借りていたので自分たちで現地に行くか悩みましたが、ホテルまでお迎えして頂くのを選びました。帰りに濡れた状態で車に乗ってもいいよと言って頂き、お迎え来ていただいて良かったです。
ツアーはとても楽しく、景色や川の美しさに日常の些末なことが洗い流されていきました。ツアーガイドさんのお話も楽しく、子供も夫もとても楽しんでいました。
3月上旬で気温はあまり高くなく、肌寒い日でしたが思っていたより大丈夫でした。私は寒さに弱いので長袖のラッシュガードの上から濡れても惜しくない薄手のユニクロのナイロンパーカーを着て、下はラッシュガードのレギンス着てました。腰から下は濡れますが上は普通にしている分にはほとんど濡れないと思います。下の子ははしゃいだせいか多少濡れてました。
気温や天気で参加できるか心配でしたが、本当に参加できて良かったです。石垣島に来ることが出来れば、次回また参加したいです。
朝8時からのツアーに友人と参加をしました。
朝のカヌーは気持ちよかったです!
ガイドさんがとても親切で、終始楽しいアクティビティでした!!
生息している生き物を教えてくださり、写真も撮ってくださりました。
私が帽子を忘れてしまったのですが、ホテルまで届けてくださり、本当に助かりました。ありがとうございました、また参加させてください!
せんべい様
ご投稿誠にありがとうございます。
ご参加の日は始めは寒く心配をしておりましたが途中から日が差してまいりましたね。
朝の陽ざしを気持ちよく感じて頂き嬉しく思っております。
お忘れ物も間に合わずお客様が帰宅してしまう事もありますが無事お届けでき
ガイドも喜んでおりました。
是非次回は快晴の石垣島をご堪能にお越しください。
お待ちしております!
5歳の子供と参加しました。
特に事前連絡はなく、当日ホテルで時間通りにバスに乗車し、離島行ターミナルの旅行会社のカウンターで受付するように案内されました。
そこで各アトラクションのチケットと、胸に貼るシールももらい出発。
各地に案内のスタッフさんがいて、きちんと案内してくださるので何も問題なかったです。
離島までは船で移動します。1階と2階とあり、2階は有料席です。(大人一人500円、未就学児は無料)
3月でもツアー客などが多く、1階は込み合っていたので2階の有料席に。テラスにも出て海の様子が見られるのでお勧めです。
水牛車にゆっくりと揺られて由布島へ。ゆったりとした歩みで透き通った海を渡る、沖縄時間を味わいました。子供は今回の旅行で水牛車が一番楽しかったと言っています。
由布島では90分散策ですが、食事時間も入っているので、案外とゆっくりとはできません。2時間くらいあればもう少し島全部を回って歩けるのに、と残念でした。
綺麗な海岸もあるので、サンダル・足を洗う用の水・タオルを持っていくとお子様も楽しめると思います。
ジェラート屋さんもあり、泡盛や島レモン、黒砂糖漬けラムレーズン味などがありとても美味しかったです。
秘密基地(ツリーハウス風のもの、ブランコなど)、水牛への餌やり、蝶もたくさん飛んでいて、とても楽しかったです。
西表島のマングローブは、解説付きでさらに楽しめました。本当に一体マングローブだらけで石垣島にもマングローブはありますが、圧巻です。
自分で島にも行けますが、ツアーであちこち連れて行ってくださったので効率的に回ることができ、助かりました。特に待ち時間もなくスムーズでした。
由布島での食事(弁当)は子供は現地で注文です。カレーや沖縄そばなどがあり、食べるものには困りませんが、お子様ランチのようなものはなかったと思います。
お弁当は沖縄料理の詰め合わせで、初めて食べるものも多く、おいしくいただきました。天ぷらなど冷めているものもありますが、団体客のお弁当なので十分だと思います。
帰りのホテルまでのバスは、ターミナルに到着してから1時間後の出発だったためタクシーで帰宅。ターミナル付近はお店もたくさんあるので散策して帰るのもいいと思います。帰りのバス希望の人は、当日にカウンターで申し込めばよいようです。
楽しい旅行の思い出をありがとうございました。
初の沖縄で、道路も混むという情報があった為、ツアーを選びました。パイナップルパークのカートに、御菓子御殿でのプレゼントも付いて、コスパ良かったです!
石垣島出発、帰着で、1日で離島を満喫できた内容で、大満足のツアーでした。
明らかに個人では困難であろう無理のない完璧なタイムスケジュールで、見たいもの、やりたいことを全て満喫できました。
2月の天気は曇りの日が多いらしく、私たちが参加した日はどんよりした空模様で午後は小雨も降ってきました。
宮良川でのカヤックはSAP体験の方と一緒にのんびりマングローブ林で森林浴を楽しみました。シュノーケリングはサンゴ礁がメインで時々魚が見える感じでした。
前日に連絡があり、青の洞窟へは行けませんでした。
カヤックは座るところに水が溜まっていたので、お尻が濡れても大丈夫な服装で行かれることをお勧めします。あとどちらも履き替えるので靴ではなくビーチサンダルの方が良いです。
マングローブ遊覧、午前はこの時期干潮という事でツアーが無かったため、13時発のこのツアーを選びました。まだ浅底のため、途中でUターンしたのは残念でしたが、ガイドの方の説明がとても良く、十分に楽しめました。
由布島への水牛は、とにかくかわいい!みんなそれぞれ個性があって、賢くて、またゆったりした時間が過ぎて、癒されました〜^_^
3/9に参加しました。
夜のフライトで帰る予定があり、ツアー終了予定が19時半だったのですが、「フライトにはギリギリになるか間に合わないかもしれません」とバスに乗ってすぐに言われました。フライトは21時頃だったので間に合う予定でチケットも取っていたのに。
案の定、毎回集合時間にルーズな方も沢山いらっしゃって、美ら海水族館に着いた時点でバスを降りてそこから空港までシャトルバス(2000円)で行くことにしました。
ツアーなので多少の前後があるのは理解していますが、添乗員さんの話では毎回30分〜1時間ほど予定より終了時間が遅れるとのことでした。ツアーの注意書きに記載していただきたいですし、毎回集合時間に遅れる方への声掛けがあってもいいのになと思いました。
ジョン様
この度はラド美ら海号にご参加いただきましてありがとうございました。
ご指摘頂きましてありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
下記の内容で注意事項を修正させて頂きます。
「交通事情により時間が多少前後する場合がございます。特に繁忙期は渋滞のため那覇へのお戻りが大幅に遅れる可能性がございます。余裕を持ったスケジュールでのご参加をおすすめします。」部分に、「尚、当日フライト予定のお客様は、当日の交通状況によってはフライトに間に合わない可能性もございますので、ツアーへのご参加はおすすめ致しません。」を追加補足させていただきます。
また、スケジュールの件でございますが、毎回30分~1時間ほど遅れるわけではなく、逆に30分以上早く戻ってくることもございまして、繁忙期や曜日によって異なってしまいます。
今後、出発時間に遅れるお客様がいるようでしたら、お声掛けを再度徹底致します。
この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
ラド観光 スタッフ
沖縄初心者の私にはもってこいの内容でした代表的なスポットに効率良くまわれます。ガイドさんの話しの内容もスッーと入ってきます!
(走行距離が長いのでトイレのタイミングなど)
お勧めの焼肉屋さん等も教えてもらえるので、今回は行けませんでしたが次回来る時はぜひ訪れてみたいと思います。よい思い出になります、ありがとうございました!
美ら海水族館に行きたくて参加しました。北谷に泊まっていたので個人ではなかなか行きづらいので助かりました。
美ら海水族館はもちろん良かったですが、自由時間に余裕があったのでエメラルドビーチも行きました。綺麗でした!
途中の古宇利島もゆっくりできました。
ガイドの富永さんが素晴らしい方でした。
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
詳細な観光案内をいただき、歴史、文化に関する理解が深まった。
写真スポットでの都度停車、待ち時間の柔軟な調整
そして安全安心運転 とても快適であった。
車中で八重山民謡 ご披露いただき大満足。
この度は大切なご旅行のひと時に当社のタクシー観光をご利用いただきありがとうございます。是非また石垣島へお越しいただけます様心よりお待ちしております。ありがとうございました。石垣島八重山観光サービス