沖縄
一番はバスの窓から水平線がずーっと見えた海岸線がとても良かったです。綺麗な海に会えたこと、散策出来たこと。
人柄が最高なニコラスさんのツアーを選んで良かったです、また来るときもこちらのツアーに参加したいと思います。
抱っこ紐で背負った0歳児と参加しましたが不安はなく、ニコラスさんはマングローブクイズで楽しませながら、リラックスした冒険ができました。
ニコラスさんに教えてもらった居酒屋もとても良かったです。強くおすすめします!
マシュー様
先日はニコラスツアーズで遊んでいただきありがとうございました
コチラとしてもとても楽しいツアーでした
夜に居酒屋さんからも連絡があり「かわいい子が来てくれた~」と喜んでいましたよ(笑)
またぜひ石垣島に来る際には遊びに来てください
ありがとうございました~
Nicolas
ガンガラーの谷は良かったです!鍾乳洞を観たのが初めての経験で、見るもの全てに大変興奮しました。ガイドもわかりやすく、飽きさせず、楽しめました。今度は家族でまた来たいと思います。
雨予報のなか心配しながらの出発でしたが、海辺のレストラン、辺戸岬、大石林山のトレッキングと、雲間から日も指すようなお天気で、存分に初めてのやんばるを楽しめました♪︎大きなバスでゆったり、の道中。車中でのイヤホンガイドも役立ちましたし、あちこちでのプチギフトは、ティータイムのお供になり、トレッキングのあとのシークアーサージュースもとても美味しくいただきました。行程もランチの内容もとても良かったと思います。
途中ちょっとしたトラブル、そして渋滞もあり帰りは予定より一時間弱遅れての帰着となりました。フライトに遅れると言う理由で途中離団されたかたがいらっしゃいましたが、ロングドライブでは何が起きるかわかりませんし、那覇市内の交通渋滞は周知の事実で、遅延は想定内です。みんなが不愉快な思いをしないよう、終日バスツアーは特に、後ろに予定をいれず、旅程の中日に予約をとられることをおすすめします。私はそうしています。終始丁寧に対応されていた添乗員さんがお気の毒でした。
西表島でやりたかったことが全て出来ました!
滝トレッキング、マングローブカヌー、湯布院牛車、最高でした!
写真も沢山撮ってくださいました!
ありがとうございました!
マングローブカヌーとトレッキングで着いたピナイサーラの滝では、水しぶきのオゾンを吸い、道なき森を歩く鍾乳洞は狭い入口にちょっと驚き、ライトを照らして進むと次第に広がる空間で、鍾乳石を間近で触れる中々体験できないツアーでした。
島を色々回れてよかった!マングローブはガイドさんご色々説明してくれて、とても良かったです!行きも帰りも同じ水牛だったのが、ちょっと残念でした。。
前日カヤックマングローブで予習して臨んだ仲間川マングローブクルーズは、また新たな発見があり新鮮でした。遠くに泳いでいるイリオモテヤマネコを見れたのも貴重でした。バス観光は運転手兼ガイドさんのトークが楽しくてついついツッコミを入れてしまいました。お別れの時は、教えてもらった現地言葉でお礼を言えるまでに仲良くなれました。水牛車は行き帰り乗りましたが、水牛にもそれぞれ個性があって可愛かったですよ。三線の歌も心地よかったです。島での水牛との記念撮影は是非ともおススメです。思い出の一枚となりますよ。最後の竹富島は、レンタサイクルによる観光を選んで正解でした。ゆっくり自分たちのペースで見て回れました。次回は黒島にも是非行ってみたいですね。
沖縄はレンタカーしないと、なかなか1日に何箇所か回れないと思いますが、こういったバスツアーに参加したら楽に数カ所行かれて良いと思います。また、今回と違う所に行くやつで参加したいな。
由布島が一番印象に残りました。あいにく、ツアー当日は風が強く吹いてコンディションとしてはあまりよくありませんでしたが、島内に入ると生い茂る木々で風が遮られ、南国の珍しい花木の中を蝶が舞い飛び、野鳥がさえずる中で美味しい珈琲。優雅なひと時を過ごせました。
担当してくださった河原さんがとても優しく説明してくださり、簡単にSUPに乗れるようになりました☺️初心者の人でも案外簡単に乗れるようになると思います!!
supを降りて少し、川の生物を実際に触ってみたり、映えスポットで写真を撮ることができました!
また、防水ケータイを忘れてしまったので自分でケータイで写真を撮ることができなかったのですが、河原さんが写真を撮ってくださり良い思い出を残すことができました!!!
地元の美味しいお店も教えてもらえました!
次は是非サンセットをみに行きたいなと思います!!
予約の段階から確認事項などのご返信も早く、前日のリマインドの連絡も親切心があり、安心感のあるガイドだと感じていました。
当日は朝8時の宿泊施設のお迎えや、丁寧なレクチャー、カヌーやトラッキング時の周囲の景色や逸話、成り立ちなどもご説明いただき、非常に楽しい時間でした!
ピナイサーラの滝では自家製の西表島ならではのお餅もお持ち寄りいただき、満足度が高いガイドでした。ありがとうございました!
◾️おすすめなポイント
・朝8時からお迎えがあり早い時間からスタートするため、混雑時を回避でき、自由度が非常に高いです!※帰りのトラッキングをする時は3組と出会いましたが、行きは私達の組だけでした。
・2人以上で行く時は、1人乗り、2人乗りを選択でき、当日の気分や調子により変更は可能です。
・夏ではなく、2月に行きましたが、気温が丁度良く観光客の方も少ないためおすすめです。
◾️留意ポイント
ピナイサーラの滝へはどんな方でも対応できるレベル感ですが、トラッキングの帰りが下りのため、雨天時などは注意が必要です。
※ガイドの方はとても親切でその時の歩行スピードなどに合わせていただけるので安心ですが。
座間人さま
2月は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。そしてとても詳しいレビューとたくさんの画像掲載ありがとうございます。
ピナイサーラの滝に行くツアーは当店以外にもたくさんのショップがツアーを開催しております。
他店と風車のツアーは何が違うのか?とこれから西表島に来られる方は疑問に思うポイントですが、座間人さまのレビューがとても参考になるのではないかと思います。本当にありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
家族4人で初めてダイビング&パラセーリングを予約しました。ダイビングは曇りで風が強かったため青の洞窟には行けなかったけど、浅瀬で魚の餌付けが出来て初めての体験ならこっちの方が良かったのかもと思いました。ダイビングも楽しみでしたがパラセーリングをプラス料金で200メートル飛ぶのが本当に楽しみにしてました。が、あいにく風が強く前日に中止の連絡が来てテンションダダ下がりになりました……それでも粘ってどうなるかはわからないけど予約日の次の日に再度予約しました。が、さらに風が強くなるとのことで再び中止の連絡が来てパラセーリングは出来ませんでした。とても残念でしたがお店の方もすごくいい人たちで次機会があればまたこちらにお願いしたい思います。貴重な時間をありがとうございました。
由布島に水牛に乗って行くのが一番良かった。
水牛を引く方が三線を弾いてくださって、沖縄感が凄くしました。
天気が悪くてグラスボートが欠航になったのが残念でした。
時間までに色々遊ぶこともできて、
また時間が退屈ではなかった!
曇りの日でもすごく綺麗に見ることができた!
子供も楽しんでくれた!
お天気に恵まれ暑かったです。一日で効率良く3島の島巡りが出来るのはとても良いかと思います。レンタサイクル付きプランが申し込めず現地で予約出来るのか心配でしたが無事電動サイクルをお借りする事が出来ました。やはり坂があったりするので電動は最高です!時間を気にしながら最終時間の水牛にも乗れて良かったです。ただ私達が乗った水牛さんはのんびりでサービス旺盛なのか中々進んでくれず電動サイクル返却時間に間に合わないような進み方でハラハラドキドキしながら乗っていました。水牛舎に入るなり慌てて降りて無事返却が出来てこれも楽しい思い出の一つですね。
お世話になりました
お昼のお弁当が美味しくなかったのがツアー全体の質を下げています。
あとはこんな感じかなと予想を上回る物はなかった様に感じます。
もう一つ何かが欲しいツアーでした。
3月3日に体験しました。曇ったり晴れたりの天気でした。ポイントまで船で行きポイントに着くと船が1.2mだったかな?沈んで海の中を見ることができました。海ガメには遭遇しませんでしたが、綺麗な珊瑚礁や魚に会えて感動しました。娘たちも喜んでくれて良かったです。ありがとうございます!
なかなかない場所のツアー& 1人での参加で不安でしたが、とても楽しめました。
斎場御嶽も久高島もそれぞれガイドさんが着いてくださり、色んな話がきけました!
凄く楽しかったです。
滝をみながらのランチの大きなおにぎりの味が忘れられないです。
スタッフのかたもとっても良いかたでした。
ありがとうございました。
家族三人で参加しました。ガイドさんが親切、丁寧に教えてくれて、小学生の娘も安心して楽しむ事が出来ました。今回の旅行の1番の思い出になったとの事です。ガイドさんありがとうございました。
オジモ様
レビューの投稿誠にありがとうございます!
ツアーを担当しました、コウジです。
当日は天気も良く、青の洞窟も綺麗に見ることが出来ましたね!
また、旅行の1番の思い出となったとの事、嬉しい限りです(^^)
是非、次回も沖縄へ来られる際は遊びに来てください!
前日からの悪天候でシギラビーチに場所が変更されていました。海の中は穏やかで珊瑚礁の間に沢山の種類の魚が泳いでいました。大きさも色も豊富でとても綺麗でした。シギラビーチはカメとの遭遇率が8割に下がるとのことでしたが、最後の最後に「こっちに居るよ。」との情報があり、藻を食べているところや息継ぎをしに浮上するところを間近で観ることができました(*^^*)写真も沢山とってもらいました。家族4人に 一人のガイドさん(こめっち さん)がついてくれました。ちょうど良いスピードで進み、時々「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。楽しかったです。ありがとうございました。
ウエットスーツで水は冷たく感じなかったけど、脱いだら震えるほど寒くて近くの温泉に直行しました。
この度はツアーにご参加いただき有り難う御座います。
大変嬉しいお言葉有り難う御座います。
スタッフ一同精進してお客様を楽しませて行きます!
観光地で雨に降られましたが、大石林山は、しっかり雨も上がり、観光できました
大石林山を後にすると、また、雨が降ってきましたが、建物の中での観光だったので助かりました、時間配分を気にしてなかったので、もう少しユックリ回れば良かったかなと思いました、次回は、行かなかったコースにも行きたいと思いました、また、参加したいです
運転免許を持ってないので、とても、貴重な体験ができました
那覇市内に滞在し、乗合船での慶良間諸島ダイビングは何度か経験済ですが、今回は那覇市内の賑やかさから離れたかったのと、専用クルーザーで慶良間諸島を周れるとのことで、宜野湾滞在が出来るこのサービスを利用することにしました。インストラクターの方もフレンドリーな上、皆さん手厚くサポートして下さるので安心して潜ることが出来ますし、併設ホテルもすごく綺麗で、サービスの朝食もとても美味しかったです。また徒歩圏内にスーパーマーケットやショッピングモールもあり、アフターダイブも楽しめます。今回はお独り参加でしたが、次回はバディの主人と一緒に参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございました!
以前から気になっていた斎場御獄とガンガラーの谷に行ってきました。
どちらも空気がリンとしていて「聖地」という感じがしました。
ガイドさんの説明もわかりやすく勉強になりました。
青パパイヤ様
このたびは
ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽 にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
焦ることもダラダラすることもない
ちょうど良い時間設定だと感じました!
水族館の魚たちは大きくて立派(子供の魚たちは小さくてかわいい)、海は想像を超える綺麗さでした
あとお土産もかなり品揃え豊富で、選ぶのが大変なくらいおしゃれな物が多かったです!
ちなみにツアーに参加してた方々は、外国人のほうが多かったです!(そのためかガイドさんも外国の方でした)
石垣島の概要を知ることができました。ガイドさんの話も面白くて楽しかったです
グラスボートが1000円で楽しめて、良心的でした。
帰りは石垣空港で降ろしてもらえて、時間を有効に使えました
ギリギリに着いてしまいましたが、非常に対応がよかったです。
予想していたよりも魚もかなりたくさん見れました。小さい子も大人も楽しめました!
5歳児、1歳児含む家族3世代で参加しました。リーズナブルな点、1歳から参加可能という点でこちらのツアーにしました。
我々1組だったので、自分たちのペースで安心して楽しめました!
1歳児は抱っこして乗るので、ガイドさんに漕いでいただき大変助かりました。
ガイドさんはとても良い人で、初心者で上手く漕げなくても優しく教えてくれました。
トイレなど色々手作りされてるガイドさん、島生活を楽しんでそうでお話もおもしろかったです!ヤギと猫もいて、子どもたちも喜んでおりマングローブ以外でも充実した時間でした♪
石垣島旅行振り返って、このツアーが特に良かったと家族口を揃えて言ってます(^^)
また石垣島に来たら参加したいと思います!
つー様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
お客さんの声が私たちガイドのビタミン剤です。
また石垣島に来たいと思ってもらえるツアーをこれからも続けていきたいと思います。
またの来島を心よりお待ちしております。
三大大橋に加えて、名所をまわってくださいました。
私が17エンドをリクエストしたため、そこで時間を取られたこともあり、追加料金払って1時間延長しましたが、延長して良かったです。最後に行った池間大橋の近辺も極上の宮古ブルーが!曇りなのに、宮古ブルーは色褪せず。17エンドの海の色も超極上でした。池間大橋を通る際に、ブルーの海にところどころ、黒くなっているところが、ありますが、もずくを作っているとの説明がありました。それ以外にもたくさんいろんな場所で、いろいろな解説をしていただきました。こちらが女性1人と言うこともあり、女性ドライバーさんでしたが、とても親切で、気さくな方で、気楽に観光出来ました。自分1人ではあれだけ回れないし、その場所にまつわる詳しい事も知らないので、色々と教えてもらいながらのタクシー観光最高でした。また利用したいなあと考えています。
かなこ821様
こんにちは。この度は観光タクシーご利用とコメント投稿ありがとうございます。
タクシーでのご案内で宮古島の自然をお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします。