沖縄
慶良間が一番と聞いてたので予約しました。
今後予約する人の為に良い点とガッカリ点を言います。
良い点
最後に一番キレイな場所で入れた。
泳げない人には、ボディボートにつかまれる。
ライフジャケットも言えば海用のを借りてた人もいた。
ウエットスーツだけで十分に浮くので安心してください❗
海外と違い、波があるので楽しい
ガッカリ点
他の人やネットからの情報で慶良間が一番と聞いてましたがグアム、サイパン、ハワイなどでやった人は期待したらダメです。やっぱり海外よりは劣る。
参考点
船酔いしてた人がいたので、酔い止めは飲んだ方がいいですよ。船酔いしたら楽しめないですからね
もちろん酔ったら我慢せず吐くのが一番
船は禁煙なので、出発直前まで船の前でタバコ吸えます。灰皿持参。私はアイコスなので箱に入れてました。
ペットボトルは持参した方がいいかな。船に紙コップで水飲めるけど、ペットボトルがラク。
のぶ様
この度は弊社のシュノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
今後ご予約する方へのコメントありがとうございます。
ケラマは世界で一番の透明度と言われていますが、その日の海のもコンディションなどもあり透明度が落ちてしまう事もございます。
自然の事ですので、ご了承いただければ幸いです。
また機会があればよろしくお願いします。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
カヌー中も気遣い多く、道中の説明も詳しくてとても楽しかったです!
お昼も滝で暖かい沖縄そばを出して下さりました!
また行きたいです。
ありがとうございます。冬は特に温かいランチが体に染みますよね。西表島は他にもたくさん見所があります。またお待ちしております。
全体は良いと思いますが、ガイドさんの話も多いのは平気ですけど、個人な政治観点を客さんに押し付け傾向あり、うんざりでした。
時間を忘れてとてものんびりと過ごせました。
お昼ごはんは郷土料理がたくさん用意されていて良かったです。
竹富島はレンタサイクルで巡るのをオススメします。
私達ふくめて2家族だけの貸し切り状態でした。申し訳ない位丁寧にサービスして頂きました。天気が最高によい日でラッキーでした。道中、海の青さがとても美しく、風も気持ちよかったです。アメリカビレッジは1時間程度だけの滞在でしたが、少なく感じたので、2時間位あってもよかった気がします。帰り道はちょうど日差しが顔に当たってしまう方角だったので、暑く感じることもありました。帽子を持ってきて正解でした。
ガイドさんの気遣いが素晴らしく、何処に行っても楽しかったです!また沖縄に行く機会があったらまたお世話になりたいと思います。
高齢の母と小学生の子供を連れての沖縄観光だったので、レンタカーは不安でバス観光を選びました。
効率よく行きたいところに行けて良かったです。
自力で見に行くだけでは分からない事も添乗員さんが色々と説明してくれて良かったです。
1日観光は長いかなと思っていましたが、あっという間でした。
ひとつひとつの場所でもう少し時間が取れると良かったなと思います。
昼食は少し早い時間になりますが見学前に行くのが良いと思います。
私達が食べ終わる頃に団体客が続々と来ていたので
早めに行った方が混雑なくゆっくり食べられます。
この金額でランチ付きはコスパ最高でした。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点もございますが
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
家族で参加しました。最高でした。水族館と古宇利島は特に良かったです。追加での食事も美味しかったです。機会があればまた、参加させて頂きます。
是非お勧めのコースです。
ちょっとはぐれると代わる代わるだから場所で担当変わるし気をつけて、なれない人は無理かも、内容は良いと思います。飲み込み悪い方は気を付けて
温暖で、風も無く良い天候に恵まれました。
昼食も期待してませんでしたが、大変美味しいかったです。ガイドさんが何曲も歌ってくれて、蛇三線も素晴らしかったです。又参加したいです。
1月24日参加でした。
バスガイドさんが明るい人でバスの中が一番印象に残ってます。
平和公園とひめゆりの塔では現地の歴史案内もしてくれた。
歌だけでなく三線も上手でしたね。
今しか見れない工事中の首里城。
平和公園とひめゆりの塔の両方見れてバスガイドの歴史の語り部、大切ですね。
寒い沖縄も貴重な体験でした。
運転手さんの、さわやかな挨拶も清々しく思いました。
また、その時のバスガイドさんのバス乗りたいです。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました
当日のガイドへのお褒めのお言葉頂き
重ねて感謝いたします。
弊社ではガイドさんが
三線で沖縄民謡の弾き語りをする
おもてなし案内をさせて頂いております。
お陰様で、三線の響きはお客様の良き思い出になっているようで
ガイドさんもそれを励みに、
日々鍛錬を積んでおります。
今後共、より多くの方へ沖縄の旅をご満喫できる
バスツアーのプラン提供に努めて参ります。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
時折雨も降りとても寒い日でしたが、バスでの移動で楽々でした。
道中、音声ガイドで所々解説を聞きながら進むので、ひとりでも十分楽しめました。
古宇利大橋通過時だったと思いますが、ゆっくり速度を落として通過してくださったので、しっかりと景色を見ることができました。
天候が悪かったのですが、ガイドさんが歌をたくさん歌ってくれ、話の内容も楽しくとても素晴らしいひと時を過ごしました。連れの足元に不安があったのですが、最大限の配慮をしてくださりありがたかったです。
主人との二人旅でした。のんびりできて、内容は豊富でした。
天気にも恵まれ沖縄のゆったりとした温かさを体験できました。
寒さを逃れ、久々の南国沖縄旅行を楽しんできました。
万座毛・アメリカンビレッジ等新しい観光地も見えて、新沖縄発見でした。
美ら海水族館は以前に何度も行ったので、団体から離れる形態になりましたが、我々だけでしたが熱帯ドリームセンターに行き熱帯植物・きれいな花を見て南国の島を十分に味わいました。
さすがのベルトラさんが選ぶ旅行会社で、スタッフの運転手さん添乗員さんは素晴らしかったです。
参加者もバスに40人以上の日本人と外国人(主にアジア系)が混合乗車していましたが、ほとんどの人が笑顔ですれ違う感じでしたが、途中集合場所から参加した韓国人と思われる若い男女の6人グループが集合場所におらず20分程度待たされ、各観光地でも喫煙のためかバスに帰ってくるのが時間ギリギリで1・2分遅れはあたりまえの様子で、さすがに途中解散は早く降りると思っていたら、着く前に案内があったのにバスが止まっても降りず、添乗員さんがおこしに行って、やっとしばらくして6人で何も言わず降りていきました。
ベルトラさんの客ではないグループでしょうが、人気ツアーも来る人拒めずで大変と思いましたが、それ以外は問題なく楽しい旅ができました。
雄の水牛は一頭では歩かない、排泄は水の中にするなど楽しく教えていただきました、三線の演奏も素晴らしかった。ありがとう
朝から色々なところを回れてとても充実した1日になりました。美ら海水族館はもう少し時間短くても良いように思えましたが、家族づれだと今くらいがちょうどいいのかも知れません。
石垣島から西表島に行き、マングローブを満喫してから、水牛に乗り由布島まで牽引してもらいました。ムサシありがとうございました
念願の水牛車体験を手軽に出来ました。子供が水牛を怖がり記念写真を撮る時に顔を伏せてしまいましたが、購入すると言ったら顔を上げるまで撮影に付き合ってくださいました。とても親切でありがたかったです。
帰りのフェリーの時間を選べましたが、その後の都合で早い時間を選択した為、ゆっくり街並みを観る時間がありませんでした。行きのフェリーの時間がもう少し早いと良かったです。
10ヶ月になる娘とも参加できるツアーを探していました。
船の乗り降りやバスの乗り降りもベビーカーを一緒に持ってくださりとても親切でありがたかったです。
マングローブの美しさに圧倒されました。
三味線を聴きながら水牛にのって由布島に渡れたのはこの旅一番の思い出になりました。
西表島のマングローブクルーズが楽しかったです。ここでしか見られないような木々を間近で見られ、係のお姉さんの話もわかりやすくよかったですし、ゆったりと気持ちよかったです。
西表島から由布島に渡る水牛もここならでは体験でよかったです。島では水牛と一緒に写真も撮れて、時間的にも一周回るのにちょうどいい。お昼ご飯は可もなく不可もなくといったところでした。
全体的には2島を効率よく楽しく周らせていただき、参加してよかったです。
初めての沖縄旅行、1日でいろいろ観光できるツアーを探して、今回参加させていただきました。
ひとつひとつの滞在時間が十分あったので、高齢の両親にとっても大変良かったと思います。
またツアー代に美ら海水族館とパイナップルパークの入園料も含まれており、それで朝から晩まで遊んでこのツアー料金はとてもコスパがいいと思います。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
車の運転はしないので、バスツアーが1月にもあってラッキー。
ガンガラーの谷は、冷たいさんぴん茶のタンブラーを一人づつ渡してくれ、
ガイドさんがとても素晴らしかったです。
聞き取りやすいようにゆっくりと歩いて話してくれて、地球の営みを感じるような冒険に行ったような気持ちになりました。
前から行きたかった場所で、かつこんな素晴らしいツアーで、本当に良かった。おすすめです!
冬がベストシーズンなのではないかと思います。
斎場御獄もバスの添乗員さんも良かったです。
ずっと残っていたポイントを使うために利用しました。朝、昼、夕の3便ある中、昼便を選びました。1月なのに10月の陽気で、左側の良い席でしたが、日差しが凄かったです。アメリカ村へのドライブでしたが、海沿いはとても気分が良かった。屋根がないので街路樹が飛びこんでくるのも沖縄ならでは。ただ、座席のクッションが悪いので、乗り心地は今ひとつで、途中道が混んでいる時は気持ち悪くなりました。沖縄に一台しかないオープントップバスは一度は乗って見る価値ありです!!
okapee33 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして有難うございます。
また体験談の投稿も有難うございます。
ご参加いただいたお日にちは本来であれば沖縄でも寒くなる時期なのですが天気に恵まれて何よりです。
座り心地についても貴重なご意見のため今後の参考にさせていただきます。
また次の機会が御座いましたらご利用お待ちしております。
宜しくお願いします。
セルリアンブルー
スタッフ一同
初めての石垣島 効率的に島々をまわれました。
水牛車の上での三線の音、歌声に癒されました。
お天気が心配で自転車を予約しませんでしたが現地で借りられ久しぶりのサイクリングを楽しみました。
見どころを効率よくまわれ、バスガイドさんの話も面白く、沖縄語に変換した言い回しを紹介してくれたりとで乗ってる間も楽しめました。また、混みすぎず、バスの座席も広々としていて乗り心地も最高でした!。また利用させていただきたいなと思います。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
地元沖縄生まれ沖縄育ち
生粋の「うちなーガイド」の案内で
沖縄の文化・歴史に触れて頂き
沖縄を身近に感じて頂けたかと存じます。
ガイドさんも、お客様からのお声を励みに、
日々鍛錬を重ねております。
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
水牛車に乗って昔の沖縄の街並みの中をのんびりと廻りました。スタッフの方も段取り良く案内もしてくれて気持ちよく過ごせました。クルージングの滞在の間のオプショナルツアーとして時間もきちんとしていて選んで良かったです。
他のツアー会社と比べて1時間早く開始するツアーなので、午後を有効に使えると思って参加しました。
結果は、大正解!
他のツアー会社のお客さんがいない時間に、カヌーもトレッキングもできて、ほぼ貸し切りのような状態で圧巻の滝までたどり着くことができました。
カヌーはほぼ初めてでしたが、風のない日だったので、あまり疲れることは無く、スイスイと進むことができました。
トレッキングは、整備されてない道なので少しだけ険しかったのですが、初心者でも挫折せずに進むことができる、ちょうどよい長さでした。
前日の雨の影響か、滝は大迫力の水量でした。
ガイドさんはとても気さくな方で、ジャングルの生態だけでなく、島の人たちのリアルな生活事情など様々なお話をしてくれます。
写真もたくさん撮ってくれるのもありがたかったです。
ガイドさんと一緒にいて楽しいと思えたことが、このツアーで一番良かったなと思えたことので、また西表島にくる機会があれば、風車さんにお願いしたいです。
半日だけなのにかなり満足できるツアー、ありがとうございました!
Zzaさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもいただき感謝いたします。
当店のツアーは石垣島から参加をするには朝一番のフェリーに乗船する必要があり、石垣島からのツアー参加者は少ないのですが、その分、大勢の他社のツアー参加者の人たちと同じ時間帯に活動をしなくても良いというメリットもあります。そしてそのメリットは体験した方しかにしかわからない、フィールドの静けさを今回のツアーで味わっていただき嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ガイドのニコラスさんがとても親切に子供にもよくわかるようにカヤック、マングローブ、魚などのことを詳しく教えてくださって大変よかったです。一組限定なので自分達のペースでカヤックを思いっきり楽しむことができました。他のカヤックツアーの行かない洞窟の中や川の上流の方まで行くことができてよかったです。有難うございました。
M&Y様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
川もほぼ貸し切りでよかったですね!
おかげさまでコチラもいろいろなお話を聞かせていただいて楽しかったです
またぜひ遊びに来てください
ありがとうございました!
Nicolas tours
石垣島の良い所を効率よく巡って昼食付きでした。
バスガイドさんもとてもお話上手で楽しい方でした。川平湾の景勝は美しく感激しました。
ツァー代金もお安くお得だと思います。