沖縄
あいにくの雨でしたが、大きめの傘を貸していただき良かったです。川平湾のグラスボートは自由参加でしたが、みんな参加する流れ?という感じで行かないという選択肢をしにくかったです。でも全体的には満足でした!
今回、1人での参加で、説明と実際のダイビングもマンツーマンでとても安心でした。ホテルまでの送迎もありレンタカーなしの旅行でしたのでとても助かりました。ダイビング中に写真を何枚か撮っていただきその日のうちにデーターで送ってもらえたのも良かったです。
73様
先日の体験ダイビングメニューにご参加お疲れ様でした&ありがとうございました。
当日は降っていた雨もビーチ到着後には止んで、風弱くこの時期にしては良いコンディション
で良かったです。安心して楽しんで頂けたとの事嬉しく思います。
またのご参加お待ちしてます。
天気予報を見て、これはいけるかもと思い立ち、急遽予約したカヤックツアー。
1月とはいえ気温25℃の晴天に恵まれ、気持ちよくカヤックを漕ぐことができました。
川平湾は、見るだけじゃなくて海に浸かってなんぼです!笑
スタッフのお兄さんもフレンドリーで、ハッピーな休日になりました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
一日を通して石垣島の大自然を体感していただけたことを嬉しく思います。石垣島にしかない魅力、自然のエネルギー、きれいな空気、それらに触れていただく貴重な時間になったと思います。皆様の貴重な体験を写真や動画を通して思い出に残せたことを誇りに思います。ぜひ思い出の振り返りに写真などを地元に帰っても見返してみてください!!
石垣島には他にも沢山のアクティビティがあるので是非またお越しください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
そうせい
石垣島旅行を決めてから色々なサイトで離島ツアーを探しました。元々は竹富島だけのつもりでいましたが、探すうちにまさかの西表島にも行けるツアーがあることを知りました。西表島では仲間川をカヌーで観ていくことも考えましたが私たち夫婦の年齢(アラ還)を考えクルーズ船にしました。後から思えば体力的に大正解でした。水牛車に乗るのは竹富島でもできたのですが西表島から由布島へ渡る水牛車に乗り由布島では触ることができる水牛のルイ君にも会えて本当に癒されました。
またルイくんに会いに行きたいと夫婦で思っています。
西表島から竹富島に渡りここではフリープランで散策しました。行きたかった浜までは少し距離があったし、集落の散策も時間的に短くなってしまい自転車をレンタルすればよかったかなぁとも思いましたが歩くことでできる発見も多く楽しかったです。この値段でお昼ごはんも付き盛りだくさんでお得感いっぱいでした!石垣島へ行かれる方にはぜひお勧めします!!
ダイビングのオープンウォーターライセンス取得する為に1人での沖縄旅行。
車も無かったので旅行最終日の予定を決めておらず急遽予約して参加しました。
斎場御獄は初めて行きましたが神秘的な感じでとてもパワーをいただいたような気分になりました。
おきなわワールドはもうTHE沖縄という感じで玉泉洞やエイサーショー、その他色々な体験もできますし楽しいです。
お昼過ぎぐらいに終わるのでそのまま空港で降ろしてくれるので楽ですよ。
午後お帰りの予定の方にはお薦めです。
1日かけてのバスツアー、疲れるかな?と思いましたが、ガイドさんも優しくとても楽しく過ごせました。初めての美ら海水族館も圧巻でした
妹と二人で参加。
まずは土地勘の無い者としては、ホテルまでの送迎は大変有難かったです。
『斎場御嶽(せーふぁうたき)』と『ガンガラーの谷』は、どちらもガイドさんのレベルが高く、大変学びが多くかつ楽しめました!
斎場御嶽では、ガイドさんが『ここは観光地ではなく祈りを捧げる場であること』をしっかりと説明してくださり、我々も敬虔な気持ちで畏れをもって見学することができました。昨今は地元の方が大切に守っている祈りの場を、知らずに踏みにじるような観光客が増えているとのことなので、ぜひともガイドさんの説明付きツアーに参加すべきと思いました。知っているか否かで見方が大きく変わり、充実度も倍増です。
別日に個人でまわった首里城の祈りの場についても、ガイドさんが教えてくださっていたので、見落としなくお祈りと見学ができました。
ガンガラーの谷は、気の遠くなる年月をかけて形作られた巨大な鍾乳洞と亜熱帯の森が織りなす壮大な自然を、映画ではなくこの目で味わえるという、一大スペクタクル。お若いのに知識豊富なガイドさんが、笑いも取りながら余すところなく解説してくださり、こちらも充実の一言です。
旅の満足度は、ガイドさんの実力に左右されることも多いですが、その意味でこのツアーは大満足のツアーでした。お二人のガイドさんと、ツアー催行会社さんに感謝いたします!
また沖縄に行けたら、今度は久高島のツアーにも参加したいです。
みけ様
この度は弊社ツアーへのご参加有難うございます。
また体験談の投稿有難うございます。
斎場御嶽もガンガラーの谷も歴史が深く、見所も多いためガイドさんと一緒にまわると大変勉強になりますよね!
お楽しみいただけたようで私共も嬉しく思います。
また機会がありましたら弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
案内していただいたお兄さん、最高の気配りをしていただきました。
薄着で行ってしまったのですが、サッと上着を差し出してくれたり、素敵な写真も沢山撮ってくれたり、船に乗る時も濡れないようにさりげなく手伝ってくれたりと…心温まる気配りでした。
海も最高に綺麗です!
次回も是非とも利用したいと思います。
ありがとうございます(^^)
天気も良くて嬉しい海日和でしたね(笑)
冬の天気は曇り雨強風でなかなか良い日に巡り合えないですが運が良かったです!!
ぜひ次回も石垣島でお待ちしております(^^)/
まずインストラクターの松浦さんが本当に気持ちの良い方で、正直説明を聞いて海に入る段階で、もしウミガメが見れなくても悔いのない気持ちになりました。
そして当日は海に入って5分もしないでカメに出会えました!!通常ではありえないくらいの早さでの遭遇だったが、海酔いする妻には有難い限り。
たくさん写真を撮ってもらって大大大満足でした。
ウェットスーツ着用を選んで、12月でも全く寒くなく、当日は天気も良く25度くらいで海に入れて気持ちよかったです。
ウミガメに興味あるなら、本当におすすめです。
この度はツアーにご参加いただき有り難う御座います。
大変嬉しいお言葉有り難う御座います。
スタッフ一同精進してお客様を楽しませて行きます!
訳あって1人で沖縄旅行をすることになりこのツアーに申し込みました。
回った場所はどこも楽しめましたが、御菓子御殿が予想以上にたくさんお土産がありよかったです。
1人でまわっていたのでガイドの方からお写真撮りましょうかと声をかけていただきました。古宇利島、万座毛で写真を撮っていただきましたが、場所もよくお写真がすごく上手で映えてました!(笑)
また、美ら海水族館のイルカショーの時間や御菓子御殿のおすすめスイーツを教えていただきとても親切でした。
1人で参加してもとても楽しめましたし、ガイドさんの親切さがとても良い思い出になりました。すごくおすすめのツアーです。
鳥取砂丘様
この度は、弊社美ら島観光バスツアーのご利用頂きまして誠に有難う御座います。
沖縄の旅を楽しんで頂き、私達も大変嬉しく思っております。
御菓子御殿は店内に入った瞬間にワクワクしますよね!
鳥取砂丘様のお言葉、当日の添乗員に共有させて頂きます。
これからも、お客様の満足のため、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
初体験でしたが、集合場所の元気村も、遊び放題で待ち時間も苦にならず、珊瑚やお魚を楽しめて、時間的には短いかもですが、もう少しだけ!と思える感じが丁度良いと思います。
別の予定も入れらるスケジュールで、お勧め出来ます。
天気が悪いとイマイチかもですが、自らの運を大切にして下さい。
ピナイサーラの滝まで行くツアーでしたが、
道中のカヤックも楽しかったですし、トレッキングでもガイドさんが動植物の紹介をたくさんしてくれてとても楽しい時間でした!
一緒にツアーに参加された方も、すごく人あたりのよいご夫婦で、のんびりと時間を過ごすことができ満足度100%です!
またツアー使う際はこちらでお願いしたいなと思いました。
石垣島は2度めだが、中心地以外には行っていなかった。
中心部以外にこそ石垣島の本質がある。
詳しく述べる必要はない。
行くべし。
初めての西表島で初めてのカヌーも体験。モンスーンの薮さんもとても親切で分かりやすいガイドをしてくれました。マングローブやピナイサーラの滝の絶景も含めて、すごく思い出に残る貴重な体験ができました。このツアーに参加して本当に良かった❗️ありがとうございました
下は小2のヤンチャboy、上は喜寿を迎えたおじいちゃんの8人家族でカヤックツアーしてきました。どこも年齢制限があり家族全員ではカヤックができないと思っていたところ、こちらは年齢制限もなく貸し切りでやってくださったので、本当にありがたかったです。
元気な小学生3名と70代のおじいちゃんおばあちゃんでどんなツアーになるかと心配でしたが、ニコラスさんがうまくまとめてくださり、子どもたちは自由に好き放題暴れまくり、おじいちゃんおばあちゃんは気持ち良くのんびり漕ぐことができました。
ニコラスさんのトークも面白く、あっという間の2時間でした。今回の旅で1番楽しかったのは、全員一致でニコラスさんのカヤックツアーでした!!帰路でも子どもたちはずっとニコラスさんの話で盛り上がってました!!小4の長男は将来働きにくるかも(笑)
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!また遊びに行きます!!
北関東8人家族様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたようでよかったです
どうやらブログもバレてしまったようですね…(笑)
恥ずかしいです
皆さんの旅の思い出の一番上に来させていただいて嬉しいです
おばあちゃんも僕のことを忘れないでいてくれるといいのですが(笑)
長男坊が早く働きに来てくれることお待ちしております(笑)
あんまり遅いと引退しちゃいますので!
ではではまたぜひ遊びにに来てください!
Nicolas
ホエールウオッチング中止しましたが首里城とオープントップバスから沖縄観光は非常に良かったです。添乗員さんの小ネタや沖縄の文化なども学べてとても良かったです。
しかし、中止の連絡が集合時間の10分前だったので攻めて、1時間前くらいに分かってると助かりました。三重港まで行ってから聞いたので、バスなどが無く、タクシーも呼ばないと来なかったです。
レンタカーを借りなかったので、バスでのツアーで島を存分に満喫することができました。ガイドさんのお話も面白く、とっても楽しかったです。川平湾でのクルーザーに参加するのをお勧めします。
沖縄の歴史を日本人でもなかなか理解していない。沖縄の王国の歴史は解説者がいないとなかなか理解が難しいと実感しました。幸いにもツアーは我々2名だけ。ゆっくりと解説を聞き、こちらの質問にも適切に答えていただき、その後その王宮に使えていた人々のまつえの住宅街の道をアップダウンしながら素晴らしい景色も堪能。ただここはトレッキングシューズが必要です。
ガイドさんが親切だったのでとても満足です。沢山学びました。
足腰が丈夫だったら帰りも駅まで歩けますが、ハードは方達にはやはりどこかでバスかタクシーを拾って帰ることをおすすめします。が、バスは1時間に数本なので事前にチェックください。
よかったです!
60歳超え夫婦でシュノーケリング初体験で参加しました。午前中のカヌーもオールのコントロールの仕方等丁寧に教えてもらい落ちる事なく無事に目的地点まで辿り着けその後のトレッキングは自然の中を植物などの説明も興味深く楽しかったです。滝に着いて頂いた昼食のおにぎりもトレッキング後でとても美味しかったです。
昼からのシュノーケリングは待望のウミガメにも遭遇できガイドさんがとても素敵な写真や動画を撮ってくれて家に帰ってからも何回も再生してあの感動を思い出してます。
想像してた以上の最高の1日でした。
シーカヤック初体験でしたがとても楽しかったです。夕陽からの星空を楽しみに参加しました。当日は曇りで星空は見えなかったけど、夕方の海は綺麗で静かでものすごく癒されました。
今度、参加したら絶対満点の星空を見たいです!
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお言葉に心からありがとうございます。
心癒される島時間でした…
大きな大きな広大な景色!言葉では表現が難しいです。
星が見れなくてごめんなさい。次回は絶対に満天の星を一緒に見ましょうね~
任せてください!美ら星マイスターの資格保持者を発揮しますよ~
また石垣島で逢いましょうね。
ありがとうございました。
母息子して、沖縄初心者、那覇にも近くハーバーヴューでもある宜野湾のホテルにゆったりと滞在後、やはり色々と観光したく最終日に参加した、終日ツアーでした。高齢の母とだったため、当初タクシーツアーを検討しましたが、結果、時間厳守のこのツアーに乗ったおかげで観たい所が全て周れ、貸し切りタクシーだったら同じ時間でも、甘えて母のゆっくりペースでたいして周れづ、また途中で帰るなどして、ツアーのようには行かなかったでしょう。在仏30年の日本人として、ガイドの女性添乗員さん美しい声の、そして正しく綺麗な日本語に聞き惚れていた一日でした!そしてその情報量には圧倒され、日本のプロフェッショナルの凄さに感動しました!それが当たり前と思う日本人が多いのかと思いますが、フランスでも他国でもそんな事はあり得ません!!!その素敵な添乗員さんは謙遜されていましたが、日本人は、慎ましくあっても、そう‘’謙遜‘’せずに、誇りをもって、これからの世界と付き合っていかなければと思った次第です。それも詳しい沖縄の歴史をガイドしていただき、沖縄の米軍基地を目の当たりにできたお陰です!!!
良いツアーと素敵な添乗員さん、運転手氏に感謝
在仏30年者より
以前から憧れていた琉装。羽織るだけの簡易版ではなくきちんと着付けしてもらえるところを探してこちらにお世話になりました。中に着る着物と羽織る着物それぞれを自分で選ばせてもらえ、色や模様が違うたくさんの着物からどれを着ようか、幸せな悩みでした。選んだ後はヘアメイクを整えた後に着付けをし撮影タイムに。今回は友人と一緒でしたのでツーショットはお店の方に撮っていただき、その後は自由撮影タイム。小道具も色々あって楽しかったです。自撮り棒もあったのでおひとり様でも大丈夫だと思います。また色違いの着物で撮影しに行きたいです。ありがとうございました!
まずは時間通りにホテル待ち合わせ場所に迎えに来ていただきました。
乗船上においても乗船場所の説明も丁寧で、迷うことなく乗船。マングローブ遊覧+水牛車はスタッフの説明も丁寧で楽しく過ごせました
唯一残念だったことは天候が悪く(曇りで強風)、寒くて体が冷えてしまったこと(わたくしの準備不足)
食事もツアー料金を考えれば十分な内容で楽しめました
今度行くとすればもう少し温かい時期にしたいです
初カヤックでしたが、無人島へ行けました!ランチの手作りソーキそばも美味しかったです。
シュノーケルでは海ガメにも出会えて、最高の体験でした。
今回が沖縄旅行初めてでしかも2日しか観光に充てる時間がなかったので、一日で沖縄の歴史と文化に触れることができて、とてもよかったです。
観光バスの運転手さんもガイドさんもとても親切で安心して楽しむことができました。ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
ランチも沖縄のソールフード満載のブュッフェで満喫しました。
もう少し時間があれば、平和記念公園の資料館へも入場できて、なおよかったと思いましたので、検討してください。
コスパも内容もいいツアーに出会えてよかったです。
那覇バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
定期観光は
名所旧跡を楽しいで頂ける欲張りなバスツアーですが
各観光地での滞在時間が
ご指摘の通り物足りなさの残るバスツアーかと存じます
お寄せ頂いたご意見
今後の課題とさせていただきたく存じます。
「腹八分」と言う言葉があるように
不満足の分は次回お越しの際の
お楽しみなさって頂けると幸いに存じます
これからもより多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
晴れて、風もなく、人も少なく最高でした。
カヤックの上でのんびりと過ごし、満天の星空を堪能できました。
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお褒めのお言葉に心からありがとうございます。
最高なお天気SUNでした。
この時期は、石垣島は閑散期になりますので、人が少なく雄大な自然を独り占めできます!
のんびり島時間…
また、心癒されに遊びに来てください。
ありがとうございました。
集合は早いですが、その分待ち時間無しでいろいろなところに連れて行ってもらえます。
冬は少し早めに離島ターミナルへ行くと日の出も楽しめるかもしれません。
移動の船に乗っている間も途中で底が見えるくらい透き通っているとこもあるので、楽しかったです。
西表島のマングローブは潮の干満の関係なのか、結構早めに引き返すので、西表島を楽しみたい人は別のコースがおすすめです。
由布島へ渡る水牛車は水牛の個性もあり、追いつかれたり、スタッフの方の喋りや三線に歌ととても楽しかったので、おすすめです。由布島はビーチやカフェもあり、のんびりできました。
竹富島は意外と高低差があり、フリーウォークプランにしてましたが、自転車を自分で借りて移動しました。暑かったのもあり、ずっと歩きはしんどそうでした。
ツアーと言うより、乗車券セットのような形でしたが、自由に行動できる時間もあって良かったです。
効率よく石垣の名所をまわってくれるので、車無しの観光の場合は車中でもガイドもしてくれるのでとてもいいと思います。
ただ効率がいいので、バタバタかもしれません。
川平湾ではグラスボートも良かったですが、ビーチを散策する時間があるともっとよかったかも。
空港や午後の竹島ツアーに間に合うようにプランニングしてくれているそうで、トラブルがなければ、飛行機の予定やその後に他の予定を入れても間にあいそうです。
息子と2人で参加しました。初心者でもOKのトレッキングでしたが、日頃、ほとんど運動をしない私を息子が心配していた為、メールで相談するとお電話とメールでしっかりと対応して頂き安心して参観する事ができました。ガイドさんの対応一つ一つがとても丁寧で、またたくさん写真も撮って下さり最初から最後まで一つも嫌な思いをする事なく楽しく参加する事ができました。肝心のトレッキングですが、多少きつかったですが、珍しい植物や木が生えていてガイドさんが所々で止まって説明などをして下さったので休憩にもなり無事にピナイサーラの瀧まで着くことができました。
ガイドさんが色々と話しかけて下さり、息子が興味を持っている音響の話を聞けた事も息子が嬉しがっていました。次回は、是非教えて頂いたサガリバナの季節に参加したいです。
初めての石垣島旅行で念願の3島巡りでした。
マングローブ・水牛車・竹富島何もかもステキな体験でした。
日程の関係で小浜島に行けなかったので次回は
チャレンジしたいと思います。