沖縄
午後の部のガンガラーの谷プランに参加しました。
沖縄南部の観光はレンタカーなしでは巡ることが難しいと感じていたのでツアーに参加してよかったです。
ガンガラーの谷は本州では感じることがなかなかできない自然の神秘に感動しました。
また、添乗員さんの案内は沖縄を文化を感じることができてよかったです。
今度は午前の部に参加したいです。
出発場所も分かりやすく、雨でも人数分の傘が用意されていたので助かりました。レンタカーではない旅行で効率的に島を一周したい方にオススメです。
1人参加でも問題なく過ごすことができました。時間は過不足無く、ガイドの方も丁寧でしっかりと場をまとめていて素晴らしかったです。
雨天、波も荒れており青の洞窟には行けませんでしたが海の中は透明で大きな魚も目の前に。
オフシーズンなのか自分たち以外の体験者もおらず貸切で最高のダイビング体験でした!!
お世話になったスタッフの皆さんありがとうございました。
沖縄海サイコー!!
体験ダイビングご参加ありがとうございました。
海の中も貸し切りでゆっくり楽しめてよかったですまた青の洞窟はリベンジしに遊びに来てくださいね
高齢の母と参加しました。
効率よく石垣島を観光でき、最後は石垣島空港で降りれて便利でした。
昼食の、ご飯が冷めていたのが、ちょっと残念でした。
最後はガイドさんの三線と共に歌を聴けて、良い思い出となりました。
知り合いが石垣島に行く時は、お勧めしたいツアーです。
石垣島に夜に到着。子供の事を考え、2日目の15時からレンタカーで1時間前に集合場所につく。案内の女性の方が親切に対応したくれ、予定より早く出発。初めてのカヌーであっが、流れが殆どないのでなんとか操作でき、マングローブ探検も木の種類、蟹見つけ、マングローブの林探索など子供も妻も凄くしていた。ガイドさんに感謝です。
先日は、当店のカヤックツアーにご参加頂きありがとうございました☆
吹通川のマングローブと当店のガイドにご満足頂けたようで幸いです。
またいつでもお店を開けてお待ちしておりますので、石垣島と当店に遊びにいらしてくださいね☆
この度はツアーご参加頂きありがとうございました!
風のない早朝のマングローブ林はとても静かで、聞こえるのは野鳥の声とパドルを漕ぐ水の音だけ。朝日を浴びながら穏やかで贅沢な時間を過ごすことができました。
ピナイサーラの滝は想像以上に迫力があり、トレッキングでの疲れも一気に吹き飛びました。
天候に恵まれただけでなく、ガイドの大谷さんの笑いを交えたトークのおかげでとても楽しいツアーとなりました。また写真や動画もたくさん撮って頂きステキな思い出ができました。ありがとうございました!!
次回はサガリバナの時期に計画中です。その際はまたお願いしたいです。
☆☆☆さま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもありがとうございます。
お二人が参加され時は季節が一つ戻ったようなとてもこの時期では珍しい天気でした。今度はぜひぜひサガリバナの時期にお越しくださいね。7月の上旬が良いです。サガリバナだけでなく、マンゴやパインもピークで島がとても活気がある時です。楽しみにお待ちしていますね。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
カヌーでいい写真もとっていただき、ありがたかったです!カヌー終わりのちょこっと車で観光もとっても楽しかったです!!
バスの待ち合わせ場所が他のバスと混雑しており、わかりづらいです。
スマホで音声ガイダンスが聴けないかったので、車内で流していただけたら良かったです。
また行き先までの所要時間なども伝えてくださればよかったです。
ちゅら海観光、ディナーまでの金額で大変満足しました。
主人と娘の3人で参加しました。
朝はシュノーケリング、
午後からはSUPと石垣島の自然を満喫できる
プランで前日からウキウキしてました♪
当日は9時に石垣島港集合。約30分の移動中は、
インストラクターの方とコミニケーションタイム。
現地に到着すると天気も良く早速ウエットスーツに着替えました!
海の中は12月なのに、
ウエットスーツを着れば全然暖かい!
今の季節は天候の変化でなかなか行ける事がレアな
「青の洞窟」に行けますよとインストラクターの方から説明がありテンションアップ⤴︎
青洞窟までは歩いて行く事ができました。
動画を撮ってもらいながら岩の上から3人で一緒に海に向かってジャンプ‼️
私はちょっと怖かったのですが、主人と娘は全然平気しっかりジャンプして楽しそうでした。
私は少しだけ怖かったです笑
その時撮ってもらった動画・写真はとても綺麗で
何度も見返しています.
待ちに待った海中へ!ゴーグルを付けて海の中を覗くと、きれいな魚やサンゴを見る事ができました。
なんと奇跡的に子供の海亀に遭遇でき、
参加者皆、歓喜してました♪
午後からのSUPはマングローブのしげる川をを進んでいきました。マングローブの根っこがトンネルのようになっており、そこをSUPに寝そべりながら進んだり、
周りの景色を見たりしてとても幻想的な体験でした
慣れてくるとSUPから川へ飛び込むドボン祭り❓勝手に開催❓石垣島は12月でも全く寒くないのか主人は
何度もバカになり飛び込んでました。
※自由な体験ほんと楽しかった‼️
最後には無料のシャワー室を案内して頂きました。
インストラクターの方は、2人とも明るく、チャーミングなので、一日中良い雰囲気で楽しませて頂きました。
ツアー中はインストラクターの方がポイントをGoProで撮影してくれてましたので、大変それも有り難かったです。忙しい中、当日夜には送って頂き、思い出を沢山いただきました。
石垣島は3度目ですが、今回も素敵な体験ができ
最高な家族旅行になりました。
ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
シュノーケル中天気も良くなり、12月とは思えない暖かさでしたね!
ウミガメにも会えて本当に良かったです(^^)
サップもスイスイで、技にもチャレンジしていたのが印象的でした!
全身で石垣島の大自然を感じていただけたのではないでしょうか!
是非また石垣島へ家族旅行で来てください!
またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
まなか
グラスボートに乗ったのですが、こどもは酔ってしまって十分には楽しめなかったようです。ただ、水牛車で楽しい時間を過ごしている間に、酔いも覚めて?来たようです。
グラスボートでは、エンジンの音が結構大きいので説明を聞きたい方はあまり奥に行かない方が良いかもです。(我が家はほとんど聞けませんでした)
色々な所を見られるし、メインの美ら海水族館もゆっくり楽しめて良かったです。1日である程度有名な場所を観光してみたい人にはおすすめかなと思いました。
ガイドさんがとても一生懸命で可愛くて、お話も分かりやすかったです。運転士さんも気さくな方で、運転もお上手で良かったです。
ただ、唯一おきなわワールドでの食事が残念でした。あの内容なら、自由食の方が断然良かったです。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました
当日のガイドへのお褒めのお言葉頂き
重ねて感謝いたします。
昼食内容につきましては
改善策を検討いたします。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点も多いかと存じます。
本日は、貴重なご意見をお寄せ頂き感謝いたします。
今後共、より多くの方へ沖縄の旅をご満喫できる
バスツアーのプラン提供に努めて参ります。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
とにかく綺麗でした!カヤックを自由に漕ぎながら最後は星を観て〆る、特別感があって最高です。写真も撮ってくださるので記念になりました。
私たちは12月に参加しました。日中は暖かいので大丈夫かな?と思っていましたがやはり手足は濡れるので少し寒いです。
ご参加いただきありがとうございました。
見事な夕日と星でした。
新たに、美ら星マイスターの資格を取得し、さらに磨きあげた星の知識と経験でご案内しております!
特別な島時間を一緒に分かち合うことができました。
海では風が直接当たり、カヤックに乗り降りする際にひざ下まで濡れますので、気温より体感は寒く感じます。
石垣島もこれから冬に入ります。この時期にしか見られない星も出てきます。
また、いつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
SUPは強風で沖に流されるとかで、中止となり、カヤックになった。
座間味ブルーを味わいながらのカヤックは気持ちが良かった。ウミガメの姿を見たが、写真に収めることが出来ず、残念だった。シュノーケルでは若いカップルの後に着いて行くことが出来ず、必死であった。
体験ダイビングで経験した魚やサンゴの多さはなかったがそれなりに経験出来て満足でした。
シュノーケルが終わったのち、立ち上がることも出来ず、指導員のカナちゃんに肩を借りて帰ったのには自分ながら年を感じました。
午後は何もできず休息でした。
ツアーが1日前であったならば2千円の割引があり、クーポン2千円が付いていたのに日程の調整が付かず1.2万円のツアーとなってしまい損した気分で参加した。
集合時間の10分前には集合場所に行くと既にバスが到着していて驚いた。
①添乗員は我々客には危険防止のためシートベルトを締めよと言いながら、自分は立ったままで話しているのが最初に気に食わない態度であった。シートベルトをして座って話した方が顔を見せなくても良い。
②車内販売で5千円で1,500円の買い物をした。日本人なら3千5百円のお釣りをよこすのが普通だが、添乗員は5,000円札と千円札5枚を交換して、それから5百円を交換した、欧米か!老人を馬鹿にした態度にしか感じられなかった。
③大仏様の写真撮影ポイントです。カメラの準備をしてくださいと言っておきながら、添乗員はその場所を通り過ぎたのに何も言わず、撮ることが出来なかった。
④車内のごみは持ち帰ってくださいと言うのは解りますが、途中の道の駅等で捨ててもいいのではないか?ツアー後、ペットボトルやごみを持って街中を歩くのは邪魔で耐えられなかった。ごみを捨てても良い場所を示してほしかった。
⑤添乗員から私の名をH様と呼ばれる。Kである。フリガナを振ってあるのに読めないのか?と言いたくなる。
⑥音声ガイダンスの電池切れが2回続けてあった。点検位ちゃんとやれ!
⑦降車場所に着いてから、添乗員に空港に行くならここで降りた方がいいよと言われた。慌てて降りて、忘れ物が無いか慌てふためいた。もう少し早くいってほしかった。
⑧スピーチの後に少しせせら笑いのような話し方をする。英語がペラペラで上から目線を感じられた。
⑨ランチでレストランの配膳と片づけをやっていた。そんな暇があったら、写真撮影や観光ガイドをもっとやってほしかった。
色々文句を並べましたが、個人の感想です。観光は十分楽しめました。
お客様
この度は、弊社HIP HOP BUSへご参加いただき誠にありがとうございました。
大切なご旅行中に弊社スタッフの対応で気分を害してしまい誠に申訳ございませんでした。
今後このような事がないよう徹底指導致します。誠に申訳ございません。
①本来なら添乗員もシートベルトを締めなければなりませんが、最初のご挨拶との事でお客様のお顔を拝見しながらご案内をしてしまったようです。
②外国での生活が長い添乗員でしたのでこのような対応をしてしまったようです。
③中途半端なご案内となってしまい申し訳ございません。
④社内でごみ袋を用意しております。そちらに入れて下さいと案内すべきでした。案内不足です。
⑤おっしゃる通りです。
⑥2回も同じミスを繰り返してしまい誠に申し訳ございません。使用済の電池を入れ替えてしまったようです。
⑦おっしゃる通りです。朝のご挨拶中、最終観光地を出発後にご案内するよう再度指導致します。
⑧本人の話方の特徴です、本人へ伝え指導はいたしますが、ご理解いただけると幸いです。
⑨お客様へのご案内不足があり申し訳ございません。レストランのお手伝いに関しましては、現地事情もございます。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
心より感謝いたします。
添乗員に関しましては、再度指導させていただき今後はしっかり改善させていただきます。
時間的にちょうどよい感じでした。ひめゆりの塔にちょっとだけ寄ってもらえるとよりよいかと。 蒸し暑い鍾乳洞は初めてでした
集合場所もわかりやすく(他のツアーも同じような場所とは思う) その後の時間配分もちょうどよし。 ステーキは美味しくなかったので不要かと思います。
ツイていたらウミガメが見られるかもとの事でしたが、海をスイスイ泳ぐウミガメを見つけることが出来ました。(意外と泳ぐのが早すぎて写真を撮った時には小さくなってました。)水族館とは違った感動が味わえ、参加して本当に良かったと思いました。
離島ターミナルで受付をしたら、あとは行く先々で現地の係の人があのボート乗って、次はあのバス乗ってと指示してくれるので流れに身を任せるのみで気が楽でした。個人でまわろうかとも思っていましたが、あまりの効率のよさにツアーに参加してよかったと思いました。
おもしろい形のマングローブの木を間近で見れたこと、優しい目をしてるけどとても力持ちの水牛に乗ったこと、沖縄ならではのいい思い出です。
ただ、午前発でお弁当が付いていまたしたが、なんとなく想像はしてましたが個人的には口に合わず…。由布島に長く滞在できるプランでお弁当なしが選べたらよかったのにな、と思います。
ゆったり三列シートのバスは、乗り心地が良かったです。沖縄の魅力も十分に伝わりました。ツアーに参加して良かったです。
この度は那覇バス定期観光バスご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
ご満喫いただけて、たいへん嬉しく思います。
次回ご来県の折には、是非中北部コースもご参加くださいませ。沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
又のご来県を心よりお待ちいたしております。
那覇バス 吉村
色んな所を回れてよかった。
この日は11月にしては天気が良く綺麗な海が見れました。ガイドさんの気配りも素晴らしく、降車場所の変更等柔軟な対応をされていて良かった。
楽しい時間をありがとうございました。
SUPは初体験で難しそうでしたが、だんだん慣れてくると自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができました!コースの途中ではマングローブの間を抜けたり、鍾乳洞を見たりすることもできます。水面に近い分、カヌーよりも泳ぐ魚や蟹等、水中の様子を観察することができると思います。インストラクターの方が木々や生き物等、について色々教えてくださり、自然について学ぶこともできました。帰りの車内で写真を送っていただけたので、すぐに見ることができたのも嬉しかったです!
夫婦揃って初の撮影だったのですが、リクエストも聞いてくださり、おすすめのポーズも指示してくれたため、音楽の流れる中、よい雰囲気で撮影をしてもらうことができました!今まで見たことのないような星空も見ることができ、最高でした!また家族が増えた時にはお願いしたいです!
海中のサンゴ礁・魚群が見れると思いこの船に乗ってみましたが、出港する際は屋上デッキで景色を見て、いざポイントに着くと船底の客室に移動しました。これからが驚き!船室自体が海中に降下し真横で魚群が見られ、サンゴ礁の海底もすぐそこで感激しました。このツアー船室が海中に降下する事をもっとアピールするべきです。(乗船料の1500円も安い)
受付から移動、現地へとスムーズに進み美しい水納島に到着。ビーチも広くお魚もたくさんいました。シュノーケリングも直ぐにポイントに到着出来、綺麗な熱帯魚達と泳ぐ事が出来ました!また次回も本島の近くの島々にも行ってみたいです。
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
お魚の数や珊瑚の美しさは慶良間諸島並だとい、私たちも思っております。
やはり、せっかく沖縄の海へ行くなら、離島がおすすめですね(^^)
少し船で移動するだけで、透明度が格段に変わりますので♪
また是非、色々な島々を回って、いつか水納島へもリピートください(^^)
口コミ投稿も有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日シュノーケルスタッフ 高橋
カヌーとシュノーケリングに参加しました。
ガイドの方も親切で、参加者全員に気配りをしてくださっていて楽しめました。
カヌーは、マングローブがあるエリアで近くで植物を見たり、洞窟を見たりして楽しめました。
参加したら、お尻は濡れてしまうと思った方が良いので、濡れても良いスタイルでの参加が良いと思います。
カヌーと、サップを選べたようだったので、他の参加者さんが、サップをされていて、その様子を近くで見れたのも楽しかったです。
また、シュノーケリングは、青の洞窟のエリアは風の影響で中止になり、別のエリアでのシュノーケリングになり残念でしたが、それでも、海底の景色や、熱帯魚やサンゴ、ウミヘビなどめた見れて満足出来たので、参加して良かったです。
神秘的な空間で一見の価値あり。ガイドさんの自転車15キロ通勤のインパクトのある自己紹介から、子供にもわかりやすい優しい説明がめっちゃ良かったです(^^)ベテラン感を感じました
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
お子さんもご一緒にお楽しみいただけてとても嬉しいです。
ぜひ、また沖縄に、ガンガラーの谷にみなさんでお越しください!!!
普段はツアーとは無縁な旅をするのですが、
効率よく見どころを観光できて良かったです。
足腰の悪い高齢の母が一緒でしたが、
盛りだくさんゆえに竹富島到着の頃は
動くのがしんどくなってしまったようです。
詰め込みすぎず、もう少〜しのんびりだと更に満足でした。
マングローブSUPでたくさん探している中で見つけて参加しました!
SUPだけでなく青の洞窟、シュノーケリングと内容も盛りだくさんでとっても充実した1日を過ごせました!
マングローブも海もとても綺麗で、たまたまウミガメが見れたこともとても嬉しかったです!
12月でしたがお天気にも恵まれ、ガイドの方もとても親切でお話も面白く、車の中で石垣島についてたくさん話してくれて大満足です!
また石垣島に行くときには、是非参加したいと思いました☺︎