沖縄
ガイドさんがフレンドリーで楽しい時間を過ごすことができました。演奏をしながらの民謡が心に染み、旅の良い思い出になりました。
沖縄へ初めての旅行の方、夕方フライトの方におすすめしたいツアーです。
終了は、13:30ころ空港で降ろしていただきました。
空港内でランチのあと、おみやげをみてゆっくり過ごせました。
12月上旬で、春先の装いでも汗ばむ陽気でした。
ツアーは、バスで斎場御嶽へ向かう道中、ニライ橋カナイ橋(海が見渡せる大橋)を通ります。
本当に美しいです。
進行方向、左側の座席は最初のカーブまで、後半カーブで右側の座席の方が海を見渡せます。
道の駅のようなところに受付があり、8:45から斎場御嶽の入場料を自販機で自分で購入して、移動という形です。
斎場御嶽の入口までは、日傘、サングラスをおすすめします。
両手が自由になるのもおすすめです。
バスガイドさんと舗装された坂道を5分程あがるから日陰がありません。
御嶽の入り口で、チケットを渡し、建物内で数分映像をみてから、山(森)の中を歩いて見学します。現地ではガイドさんはついていません。
美しく、風が気持ちよかったです。
ガンガラーの谷も本州では見られない美しい森の様子や洞くつ、発掘跡が見られます。必見です。
ガンガラーの谷のガイドさんがとても上手に説明してくださるので、楽しいツアーです。
出発前に虫除けをかしてくださり、さんぴん茶のタンブラーをくださり、とても、よいツアーでした。こちらは、サングラスや日傘は、不要でした。
バスガイドさんのお話も楽しかったです。ありがとうございました。
このコースを選択して良かったです。
天気もよく、景色もよく、
いい体験ができました。
思ったよりきつくなかったです。
とても優しく先導してもらい、パニックにならず落ち着いて楽しめました!天気も良くて最高でした!
12月でも全然いい気温でした
またいつでも遊びに来てくださいね
車を持っていない私にとっては、バスで効率よく観光地を回ってくれるツアーは大変ありがたかったです。
朝早い時間での出発でしたので斎場御嶽は人も少なく大変厳かで素晴らしかったです。午後の早い時間に終わるので、午後に移動する人や予定がある人にもぴったり。ありがとうございました!
2023年12月初旬
初めての沖縄旅行で、こちらのツアーを利用しました。
東京の4-5月中旬のような気温でした。日傘、サングラス、手袋持参おすすめです。
ツアー参加日の前日お昼に那覇空港に到着。
個人的にレンタカーで南風原文化センターと、沖縄陸軍病院南風原壕郡20壕の見学にいきました。ひめゆり学徒隊さん達のお仕事の様子がわかります。(病院跡の壕の20号はガイド付き予約がよいです)
ツアーでの、ひめゆりの塔‐平和記念公園の見学の際は、記念館入館は時間の都合上ありませんが、事前の南風原文化センター見学のおかげて、深みが増しました。次回じっくり記念館の見学をしたいとおもいます。戦争の悲惨さを目の当たりにして、胸が潰れるおもいと、平和の大切さを痛感しました。
首里城は、再建中の様子がみられて、展望台は
眺めが最高でした。再建が楽しみです。
おきなわワールドは、玉泉洞がムンムンです。暑いです、、、!
どちらかというと、鍾乳洞より地上のその他のアクティビティが楽しそうでした。次回もまた行きたくなりました。エイサーショーとてもよかったです。ランチバイキングも、半分近くは沖縄料理で面白かったです。
さいごの、おさかなセンター糸満市場も駆け足ですが、沖縄独特のおさかなのお寿司が一貫ずつ買えて食べられました。牡蠣の殻をお皿にしたお試しサイズのお刺身も、買って食べられます。
地元のお野菜もみられて楽しかったです。購入して発送の時間はなかなか厳しいかもしれません。
全体的に駆け足ですが、初めての沖縄にはとてもよいツアーだとおもいました!
ありがとうございました!
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
地元沖縄生まれ沖縄育ち
生粋の「うちなーガイド」の案内で
沖縄の文化・歴史に触れて頂き
沖縄を身近に感じて頂けたかと存じます。
小さな南の島沖縄ですが
名所・旧跡と琉球王朝の歴史文化
そして沖縄戦での心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ平和を願う心が沖縄にはあります。
いつまでも『平和の発信地沖縄』であればと思います。
2019年10月31日の首里城正殿火災焼失から早4年
首里城は琉球王朝文化のシンボルであり
沖縄県民の心の拠りどころであり
世界に平和文化を発信する文化遺産の首里城は
沖縄県民の誇りです。
復興再建への道筋をお目に留めて頂き感謝いたします
復興再建後の首里城へ思いを馳せて頂きたいと存じます。
今回のご旅行では南部バスツアーをご満喫頂きましたが
次回ご来県の折には、是非北部観光へもご参加お待ち申し上げます。
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
又のご来県スタッフ一同、 心よりお待ち申し上げます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
那覇バス 山城
★西表島★
仲間川のマングローブは船長さんのガイドが楽しかったです。ここでしか見られない景色を楽しめます。バスの運転手さんも親切で運転しながら島のことを色々教えてくれます。
★由布島★
牛車がとっても楽しいです。島の滞在時間は短いので、水牛とのふれあい&写真撮影でほとんど時間を使ってしまいましたが、それでも十分楽しめます。
★波照間島★
西表島からのフェリーは小型なので、大分ガタガタ揺れてスリリングでした。デッキに座ってのでエンジン音はうるさいし、波はかかるしで大変でした。船内をお勧めします。島ではガイドさんが丁寧に案内してくれました。特に波照間空港、最南端の碑、ニシ浜は印象に残りました。昼食の八重山そばも美味しかったです。
4回目の石垣島でしたが、ツアーに参加したのは初めてでした。今回とても楽しみにしいた青の洞窟に行かれなかったのが残念でしたが、その代わりに川平湾の綺麗なビーチでシュノーケリングに連れていっていただきました。夫婦で参加でしたが、水に顔をつけるのが苦手な妻をしっかりサポートしていただき安心してシュノーケリングができました。綺麗なお魚をたくさん見る事ができてとても感動しました。午後はSUPを体験し、広い海が気持ち良く、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。送迎も時間どおりで、移動中もたくさん島のお話しをしてくださいました。ツアー中にお写真を沢山撮っていただきデータもプレゼントして下さり大満足のツアーでした。また石垣島に来た際は利用させていただきます。ありがとうございました。
テレビで紹介されていて気になっていたガンガラーの谷。
入口は神秘的でステキな空間です。
ガイドさんの案内でゆっくり自然を満喫できました。足元は整備されていて歩きやすかったです。
ウミカジテラスは行ったことありましたが、
飛行機が見えて、やっぱりテンション上がります。
バスの道中、添乗員さんが沖縄のことを色々話してくださって、更に沖縄に興味を持つことができました。
高速船での移動は快適で、南国気分を味わえますし、マングローブもいろいろな解説が聞けてよかったですし、正直あまり期待していなかった由布島での水牛車移動の後のお弁当もなかなか美味しかったのでよかったです。
竹富島でのバス観光~水牛車観光までは満足できたのですが、最後に石垣島に戻るフェリーへ水牛車の所から戻る際、島内の公共ばすで港まで戻ろうとバス停でいくら待っても来ないので、案内板に記載の電話番号に問い合わせたら、なんと予約制とのことであわてて徒歩で移動してギリギリ船の出航に間に合った経験をしたので島内の自由行動での移動には十分気を付けたほうが良いと思います。
この点は事前にスタッフさんから注意喚起というか案内がなかったので(バス停の少し離れたところにある時刻表に小さく記載があったのですが、全く気が付かなかった)、もう少しきめ細やかな案内があったらな…と思います。
玉泉洞に行ってみたくて、こちらの半日ツアーに申し込みました。
正直、おきなわワールドはそれほど期待していなかったのですが
エイサーやハブのショーが面白かったり、琉球の街並みも
見どころがありました。
玉泉洞は、長いです。
今まで色々な鍾乳洞に行きましたが、
体感でダントツに長いと思います。
しかも、地下に潜るので寒さ対策で厚着をしてしまいましたが
鍾乳洞は暖かいのでこれから行かれる方は服装ご注意ください。
次回来るときはもっとゆっくり時間をとって
琉球ガラス作りなど体験をいろいろやってみたいです。
特に思い出に残っているのは由布島です。牛車にゆられて島に渡りましたが途中水牛さんが止まってしまいなかなか進まなくてものんびりと動き出すのを待ちました。
沖縄時間を体感することができました。三味線の生演奏もよかったです。
本当に盛りだくさんの内容で満足しています。ありがとうございました。
西表島のマングローブ、西表から由布島間の水牛車と由布島のビーチはすごくよかったですが、小浜島は車窓観光で短時間のためなくてもいいかなと思えた。
ドリーム観光さんは、問い合わせ時の男性が非常に感じが悪かったのもあり、あまり楽しみにしておりませんでしたが、西表島と由布島、経由で降りた竹富島は、それぞれに魅力があり最高でした。付ききっりの添乗員さんはおりませんが、各島に案内人の方がいて、説明も面白く、仲間川のクルーズ静けさとジャングルのような広大な自然が目に入り、涼しい風が吹き、12月を選びよかったと思えるほど気持ちがよかったです。
由布島の水牛さんも可愛く、由布島のランチは美味しくはないですが、お土産の種類が豊富で空港よりは数が少ないですが、ここで購入して良かったと思えるお店でした。
石垣島も経由で降ろしてくれるので、石垣島泊の方にはとても便利です。
効率よく、見どころなある場所を巡ることができるツアーでとてもおすすめです。
有難うございました。
効率よく、西表-由布-竹富島を観光できます。由由布島での昼食は期待以上の地元食で美味しい。竹富島でのフリー時間は港に迎えに来ているレンタサイクル店でレンタサイクルを借り、観光名所をまわりました。このコースおすすめです。
万座毛の出来たてのサーターアンダギー パイナップルパークのワインに蝶 古宇利島の絶景 水族館の滞在時間も丁度よいし お菓子御殿のケーキはおいしい(お茶か珈琲もあったら良かった)スポットごとにトイレ休憩も兼ねているので安心してバス旅を堪能できました
本土とは違う沖縄、久高島の神々様への信仰に
新しい氣ずきを頂きました。
とても素晴らしい体験と学びを頂きました。
呼ばれた人しか辿り着く事ができないと噂される
久高島へ渡れて幸せでしかありません。
是非、また、訪れたいと思いました。
分かっていても、目で見て再度の勉強をしました。全体的に時間がないので関心のある所はまた、足を運びたいとおもいました。おきなわワールドでは、スーパーエイサーショーでは、舞台に一緒に踊りたくなりました。道の駅はお腹を空かしてその場で新鮮な物を食べたかったです!残念!
ひめゆりの塔 心が痛い 戦争は誰の利益にもならない 本当に止めて欲しい 平和な子どもたちの未来だけを考えて欲しいものです。
那覇バス定期観光バスツアーへご参加頂きありがとうございます。
定期観光バスツアーは
欲張りなコースなのでご要望に副えない点もあるかと存じます。
「腹八分」と言う言葉があるように、
次回お越しの際は、ゆっくりお楽しみくださいませ。
小さな南の島沖縄ですが
名所・旧跡や心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ
平和を願う『平和の発信地沖縄』であればと思います。
この度は南部のツアーにご参加頂きましたが
次回は是非北部方面や
離島の島々もお訪ねくださいませ
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
又のご来県スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
子供が美ら海水族館に行きたいと言うので、予約しました。
ただ、そこだけとなると、道中長くて、子供がしんどいかな?と思い(2歳もいるので)、色々立ち寄れる、こちらのツアーに参加しました。
途中の名護パイナップルパークでは、恐竜の模型がたくさん。迫力もあり、子供は大興奮!もちろんパイナップルも絶品でした。
それからビーチに立ち寄り、貝殻拾いなどもできて、予想以上に楽しめました。
また、バスガイドさんの解説も大変わかりやすく、途中で唄を披露下さいましたが、お上手なこと。得した気分になりました。
メインの水族館ですが、観光バスの降り場から入口まで距離があり、子供の足では時間かかりました。また、入口付近でチケットを待つ時間等を含めると、約30分程は時間がかかりました(往復です)。水族館での自由時間が、正味150分ではなかったので、そこだけが残念でした。
バスが三列シートで余裕あるつくりで良かったです。
懸命な説明も好感がもてました。
ひめゆりの塔では時間がなく資料館が見学できなかったのは残念でした。空港迄の送迎ができるので最終日に利用するのも便利ですね☺️
料金もリーズナブルで良かったです。
楽しく過ごせました。ありがとうございました。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました.
定期観光は欲張りなコースでございます
残念ながら各観光地での滞在時間が
どうしても限られてしまいます
「腹八分」と言う言葉があるように、
不満足の分は次回お越しの際の
お楽しみなさって頂けると幸いに存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
初めてのSUPをマングローブで体験しました。
思っていたよりも難しくなく、初心者でも全く問題なく楽しむことができました!
マングローブの大自然の中をゆったりとSUPで進むのはとても開放感があり、癒されます。
カヤックよりも自由度が高く、立ったり座ったり、同じ景色でも見え方が違ったりして面白かったです。
また、担当ガイドのジョージさんもとても気さくで、とても楽しく時間を過ごすことができました!
12月なのにさすが石垣島。雨が降っているのに暖かい。水着に上はレインコートで初めてのSUPを体験。海と川の境目からスタート。川から見る海は絶景でした。SUP最初の五分は立ち乗りのバランスを取るのに、おっかなびっくりでしたが、すぐ慣れました。立って乗るSUPは景色がナイス。疲れたら座り漕ぎと自由自在でした。マングローブに囲まれた川を遡ること30分。泳いでる蟹を手ですくったり、鍾乳洞をくぐったりと、あっという間の90分でした。夫婦で120歳でしたが、意外にSUPは楽勝でした。とても親切なインストラクターさんに写真もたくさん撮っていただき、楽しめました。次はもっとロングのSUPツアーに参加しようと妻も楽しかったようです。
美ら海水族館に行きたくて申し込みました。
名護パイナップルパークはそんなに期待していませんでしたが、カートに乗っての園内巡りはのんびりとして良かったし、園内もお花や蝶や恐竜がいて思いの外、楽しめました。
美ら海水族館は3時間あるので水族館だけなら十分堪能できます。お昼ご飯は私たちはキッチンカーでタコスを食べたので時間に余裕がありましたが、レストランなど利用されると、時間を気にしつつの行動になるかもしれません。また園内が広いので、水族館以外の施設を回るのは時間配分や周り方の検討が必要です。
古宇利島の海もとてもきれいで感動しましたし、万座毛は曇って夕日は見られませんでしたが雨に降られる事なく楽しめました。
効率よく見どころに連れていってもらえ、添乗員さんのお話も面白く、とても良い旅となりました。
当日の急な予約にも関わらず、丁寧に対応していただきました。
レクチャーもとても分かりやすく、最初から最後まで何の不安もなく楽しむ事ができました。
写真もたくさん撮っていただいて、良い思い出になりました。
また石垣島に来たら、利用させて頂きたいと思っています。
のり様
先日は当店のカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです!
私も楽しくご案内させていただきました。
またぜひ石垣島へ遊びにおこし下さい(^^)/
仲間川のマングローブ遊覧では、説明が上手でわかりやすく、マングローブについて楽しく学べました!
また、バス移動では運転手さんのドライブ説明が上手で道中も楽しめましたし、由布島に渡る水牛車でも話上手な人に恵まれました。
西表島には話上手な人が多いのでしょうか。
ツアーを盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。
前々から楽しみにしてたツアーでした。
特に当日の竹富島は、たまたま種子取祭の日という事で、島の伝統文化を目の前で見ることができとてもラッキーでした。
初めての沖縄観光で南部だけの訪問でしたが、斎場御嶽と久高島という二つの神秘的で自然と歴史が溢れる聖地をじっくりと訪問でき、素晴らしい体験ができました。
足が棒になった1日でしたが、斎場御嶽の森の豊かさと久高島の海岸の美しさがとりわけ名残惜しく、再訪できたらいいなあと感じています。
自動車で案内していただいた女性の添乗員さんと斎場御嶽、久高島のそれぞれの男性のガイドさんには、色々な話題を交えつつ気さくで分かりやすく解説していただき、どうも有難うございます。
パワースポット、自然、文化、歴史、に関心を持っている方には、気づきが多いこのツアーをぜひお勧めします。
これまで行ったことがなかった西表島・由布島・竹富島を日帰りで行けるということで申し込みました。船・バスで効率よく案内してもらえて、充実した1日となりました。当初レンタカーも考えてましたが、1人旅でしたので、運転の疲れもなく、バス旅行も意外といいなと思いました。特に、マングローブの知識が深まったことや竹富島での水牛車観光は貴重な体験となりました。
同じ時期に沖縄を訪れ、全く同じツアーに参加しました。
ガイドさんの丁寧な説明と、バスによる沖縄南部ツアー。。
今回も、楽しませて頂きました。。。
また、来年、同じツアーに参加します。
楽しみです。
毎度、那覇バス定期観光バスツアー
ご参加頂き誠にありがとうございました.
小さな南の島沖縄ですが
名所・旧跡が数多くございます
今回のご旅行では南都の旅をご体験頂きました
次回ご来県の折には
北部方面や離島の島々もお訪ねくださいませ
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
今後とも「一期一会」の心を大切に
安心・安全・癒しの旅のお手伝いさせて頂きたいと存じます.
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
外国人の方が多いグループでしたがキムさんがとても上手にガイドしてくださいました。説明も親切でした、ありがとうございました。