沖縄
当日は、台風並みの大雨、強風で午前中は大変な気候でしたが、午後から雨が止み、曇りから晴れになり、定刻の18時に出発地に到着
バスも30人乗り、橫3列で非常にゆったりで
乗り心地もよかった。ガイドさんは、昔の沖縄から日本に返還後、庶民の生活が日本、台湾、韓国、中国それに昔からの琉時代の名残を含め、ゴチや混ぜで、多様性を受け入れた社会になった旨の説明をバス車内で分かりやすく話してくれた。美ら海水族館では、イルカショ-を楽しむ事が出来た。きれいなバス、ガイドさんの心温まる人柄に感謝します。
那覇バス定期観光バスツアー
ご参加頂き誠にありがとうございました。
南の島沖縄で充実の時間を
ご満喫頂けたご様子に
スタッフ一同喜びを共有できました。.
ありがとうございます。
今後とも「一期一会」のおもてなしの心を大切に
安心・安全・癒しの旅のお手伝いさせて頂きたいと存じます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
雨と強風で、ツアー内容が変わってしまいましたが、キレイな川平湾を楽しむ事ができました!
スタッフさんに、おすすめのお店を教えてもらい、より充実した旅行になりました^_^
とても良いお天気で、行きたい所や見たい景色を楽しむことができました!
今回気に入ったところを、次の旅行でまたゆっくりまわりたいと思います^_^
女性ドライバーさんに担当してもらいました。気さくな人柄と温かい配慮に感動!宮古ブルーの海をのんびりドライブ。最高の1日になりました!
おかげで宮古島が大好きになりました❤️また来ますね!
のぶちゃん様
こんにちは。この度は観光タクシーご利用とコメント投稿ありがとうございます。
お天気にも恵まれて気持ちいい1日になったようで何よりです。
また是非お待ちしております。ありがとうございました!
ガンガラーの谷のコースにしました。丁寧に説明してくださり楽しかったです。滞在最終日に参加したら遅いフライトまでの時間に丁度良かったと思いました。
とても楽しかったです!
ただ、私が行った時は杖をつきながら歩く母と一緒でした。
美ら海水族館は入り口まで駐車場から歩きます。ナゴパイナップルワールドでも園内歩くので、足の悪い方はツアーはオススメできません。
足の悪い方が参加されるのなら、一度観光会社に問い合わせておくといいと思います。
72歳と79歳の二人旅でしたが、石垣港の出発から帰港まで、全ての行程の内容・対応が素晴らしかったです。ランチも美味しかったです。ツアーを検討されている方に無条件にお勧めします。
マングロブは初めてでしたが、想像していたジャングル感も感じられてとても良かったです。船酔いの酷い奥さんも全然大丈夫でした。
先日はフリースーツ石垣のツアーにご参加いただきありがとうございました☆
船酔いもなく楽しんで頂けたようで良かったです!
またいつでもお待ちしておりますので遊びにいらしてくださいね☆
あいにくのお天気でしたが、こちらの要望も取り入れて一人では絶対辿り着けない所に案内して頂きました
与那国の風習や伝説なども聞く事が出来、貴重な経験が出来、島の人ならではのガイドに大満足でした
念願のDr.コトー診療所や日本最西端の碑にも行けました
琉球泡盛の崎元酒造所では花酒のお話を聞き、地元の共同売店にも立ち寄れてレアなお土産も買う事が出来ました
おすすめのお店でランチも食べて3時間あっという間でした
本当に心に残る楽しい旅になりました
ありがとうございます
もう一度お天気の時に与那国を訪れたいです
マングローブのことをはじめてちゃんと知りました。
詳しいガイドさんのおかげでとっても楽しめました。
初めて青の洞窟来ました、とても綺麗でした!
ゴールデンウィーク後半で混んでいるかなと思っていましたが、朝7時からのを選択したのが良くとても運がいいことに人が少なく青の洞窟が貸切状態でした!
たくさん写真も撮っていただきとてもいい思い出になりました!
魚も沢山いて良かったです
また参加したいです!ありがとうございました
宮古島に行ったら海でしょ!
てことで土壇場で申し込み、久しぶりのシュノーケリングを存分に楽しみました。
梅雨入り前だったので天候は曇り,そこは自然が相手なので仕方ありません。快晴は次回の楽しみにとっておきます。
美しい珊瑚と魚たち,綺麗な宮古ブルーの海,そして終始笑顔のスタッフのみなさん,ありがとうございました。宮古島最高!
自分の行程を選び、詳細はドライバーに任せました。ドライバーは素晴らしく、フレンドリーで反応も良く、素晴らしい提案をしてくれました。割引チケットを購入するために連れて行ってくれたのですが、これは私の考えにはありませんでした。また、駐車するのに最適な場所や待ち合わせ場所も知っていました。素晴らしいドライバーと素晴らしい一日でした!!最初はコミュニケーションに緊張している様子でしたが、私が日本語を話せるので、問題なくコミュニケーションが取れたことにとても安心していました。
I had chosen my own itinerary for the day, and left the details to the driver. The driver was great, friendly & responsive, and made excellent suggestions. He took me to purchase discount tickets, which wasn’t on my radar, and knew the best places to park & meet up. A great day with a great driver!! (I could tell that he was nervous at first about communication, but he was very relieved that I speak Japanese so we could communicate without issue.)
63歳ババ1人旅。カヌーは3回目。1人乗りだから自分のペースでのんびり。川幅が広いから雄大な景色と鳥やせみの声で最高の森林浴。
トレッキングは40分で大変かなと思ったけどガイドさんが説明や写真などで楽しみながらだったから大丈夫でした。
初めて滝を見て大感動。水は冷たいけど目標は滝壺ジャンプだったから最高でした。
帰りのカヌーもみんなでワイワイで楽しかったです。ガイドさんありがとうございました
10年ぶりに訪れた沖縄で、行きたいところを効率よく回れるバスツアーはないかなと思い予約しました。日曜日にも関わらず、定刻通り到着してくれてありがたかったのと、バスガイドさんのご説明がとても分かりやすく楽しめました。
出発地がいくつかあるのですが、何となくで選ぶとホテルから結構遠かったりするので、きちんと場所を調べて最寄りのところから乗せてもらうのがいいと思います。
また、立ち寄る場所ではゆっくりする、という感じではないので、どこ行こうか、何しようかとゆっくり選んでいる余裕はあまりないです。ある程度行きたい場所や食べたいものなど決めておいて、サクサク回るのがいいかなと思いました!
次参加される方の参考に少しでもなれたらと思い、良かったこと思うことを全て書いたら日記みたいになりました笑
>>フェリー
フェリーの中はたくさん椅子があって、テーブルを囲んで向かい合って6人座れる椅子もあって、朝食は持ち込んだおにぎりをそこで食べました。
外のデッキとかは出れなくて(有料なのかな?)、室内の椅子席で景色を満喫。
45分くらい乗車するので、ご飯食べて少し仮眠するのにちょうどいい笑
西表島に到着すると、カヌーのガイドさんが迎えてくれて迷うことなく合流できました。
>>西表島到着
ガイドさんからビーチサンダルとタオル1枚とドライバッグ(2人で一つ)を配ってもらえました!とても良心的。タオルもキレイで洗濯の香りもしてて清潔感がありました。
ドライバッグに飲み物と日焼け止めとリップと携帯など必要なものは入れて持ち運びます。
貴重品と他の荷物は自分のカバンに入れて、カヌー中はガイドさんの車で保管して頂きました。
港からカヌーの現場まで、ガイドさんのハイエースで移動。最南端の信号機も見ることができました!
移動中、おすすめの飲食店とかも紹介してくれたり、車中も楽しい時間を過ごせました。
>>カヌー
曇り空でしたが、曇りだからこそ風が少なく、穏やかな水面でカヌーを楽しめることができました!
ガイドさんのおかげで、他のグループの方たちとも仲良くなれて嬉しかったです。
水着の上にパーカー・短パンで参加しましたが、たまに漕ぐ時にパドルから滴る水が少しかかるくらいで、雨でなければほとんど濡れないと思います。
着替えが必要な人は、着替えれるところに連れて行ってもらえるみたいですが、みんなあんまり濡れてなかったので、着替えせずそのままランチに連れて行ってもらいました。
ランチの魚のフライとカボチャは最高でした!
ランチは50分くらい時間があって、その後港まで車で送ってもらって、名残惜しいですがカヌーのガイドさんとさよなら。
黒蜜ソフトをお土産店で買って、フェリーで食べるのが最高に美味しかった!黒糖を練り込んだアイスに黒蜜がかかってるんだけど黒糖だからくどくなく甘いけどさっぱりでおすすめ!とガイドさんの情報通り!
着替えは港のトイレで、ササッと済ませました。
これもガイドさん情報ですが、西表島の夏は日差しが本州と比にならないくらい強いので、露出しない服装でないと危険!とのことです!南国だからこそ露出したかわいい服装にしたいですが、カヌーの時など日陰がないところに行く時は気をつけた方が良さそうです。
>>竹富島
竹富島に着いたらバスに乗って、星砂浜に行って、星砂を拾って、写真撮影大会でした笑
15分くらいしか滞在時間がないので、急いで撮りましょう!
でも沖縄の方々は優しいんで急かしたりしないで笑顔で案内してくれました!
バス観光はあっという間で、星砂浜の後は水牛車の小屋に到着。
水牛車には20人くらいで相乗り。ガイドさんの説明も楽しくて、ゆっくり進む水牛車が心地良かったです。臭いかなと覚悟してましたが、思っていたより臭くなくてゆっくり進む水牛車は、タイムスリップしたみたいに異世界感を楽しめました。
水牛車の後は、バス乗車まで25分くらいのフリータイムがあり、近くを散策して、竹富島の街並みと写真を撮りまくりました。
帰りは16時発のフェリーに案内され、17時前に石垣港に到着し、具志堅の記念碑と記念撮影して離島ツアーを終えました。
最初はグラスボードのプランで2ヶ月前に予約しましたが、グラスボードがメンテナンス中なので利用できないと1ヶ月前に観光会社から電話あり、水牛車プランに変更となりました。
最初は残念に思ってましたが、水牛車も竹富島ならではの体験で、十分よかったなーと思います!
帰りのフェリーは16時か17時か選べると思っていたのですが、16時でプランが立てられていたのでちょっとがっかり。17時のフェリーにして、フリータイムを長くできたら良かったのになーと思いました。
それぞれの場所で、それぞれのガイドさんだったのですが、どこのガイドさんも皆さん優しくて、楽しませようという気持ちが伝わってくるくらい素敵な方たちでした。
あったかい人たちと接して、心も癒された旅になりました。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
初めてのマングローブカヌーツアーは楽しかったです。
ガイドさんの説明がもう少しあったらなお良かったです。
YOCHI様
ご投稿ありがとうございます。
少々大きなグループでのツアーでしたがその中でも充実した時間を体験していただくため
もっと多くのガイディングを心がけるよう各ガイドに伝達していきたいと思います。
ご指摘誠にありがとうございます。
75-81歳の男性グループでのマングローブカヌーに参加しました
当初は体力的に心配してましたが全く問題なく遊べました
インストラクターが又素晴らしい方で楽しさも倍増
カヌーで密林の中迄進入できるとは予想もしません
往便が干潮で逆流なのでチヨット辛かったですが途中から応援していただき
復便(帰り)流れに乗って風景を楽しみながらの楽々川遊びでした
石垣島までの乗船迄の時間を利用して現地案内まで戴きすべてに満足旅行
同行の皆さんはもう一度挑戦希望です
マングローブクルーズも水牛もとてもまったりしていて楽しかったです。
半日コースなので全体的にやや駆け足で見て回る感じですが、徒歩移動が少ないので小さな子供連れにはちょうどいいツアーだと思います。
トリオ 様
この度は弊社オプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
西表島の雄大な仲間川マングローブ遊覧と水牛車を満喫していただき大変うれしく思います。
半日コースは早回りでのご案内となりますので、島での滞在時間は短くなってしまいますが
コンパクトに離島を観光したい方、長時間のご移動が心配な方におススメのコースでございます。
トリオ様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター
GWだったので多少ひとも多く、出航時間も30分ほど遅れましたが、ビーチでは4時間ほど滞在できました。
昼食はカレーが出て美味しかったですが、何種類かメニューがあれば、なお良いと思いました。
もともとダイビング希望でしたが予約が取れず、翌日なら空いているとこのことで、旅行最終日だったので飛行機に乗ることを伝えると、気圧の関係でお勧めできないとのことで、急遽シュノーケリングに変更。お気遣いありがとうございます。
どちらにしても初めての体験で、とても緊張しましたが、明るく気さくなスタッフさん達に笑顔で対応していただき、だんだん楽しくなっていきました。
リングがついてる写真もすごい!
わざわざスタッフさんが深くに潜り、お口(だったかな)でリングを作って撮って下さいました。
曇りでしたがそれでも海は綺麗で、餌やりに魚は思った以上に集まってくれて興奮します。
パラセーリングの頃には雨が降りだし中止になってしまったので、次の機会にやりたいと思います。
また伺いたいです。ありがとうございました!
先日はご来店ありがとうございました。
また嬉しいコメントありがとうございます。
担当スタッフも喜んでおります。
次回は是非ダイビングとパラセーリングに再チャレンジでいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
潜った直後からすぐそこにウミガメさんがいて、終わるまでには10匹以上はすぐ近くで泳ぐことができました!
満潮の時間だったからか、かなり浅瀬のところまでウミガメさんが来てくれたので、最後まで足のつく範囲でシュノーケリングができました。夫婦そろって全然泳げませんでしたが、ライフジャケットがかなりぷかぷか浮けたので、安心して楽しむことができました!
インストラクターのこめっちさんもとても楽しくて親切で、参加者同士でも仲良く過ごせて大満足です!素敵なお写真も20枚以上撮っていただき、帰りに宮古のおすすめスポットもたくさん教えていただきありがとうございました。
おかげで宮古島大満足でした!機会があればまたお願いしたいです。
沢山のロコみ有り難うございます٩( ᐛ )و
楽しんで頂けてとても嬉しいです。また機会がありましたら是非宜しくお願いいたします^^
ウミガメに会いたいなら絶対ここをオススメします。
今回参加する前にほかのシュノーケルにも参加しましたが出会う事が出来ず
インストラクター(こめっち)さんの説明も丁寧で愛想も良く、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
ありがとうございました。
ロコみ有り難うございます^^
喜んで頂けて何よりです、また機会がありましたら是非宜しく御願いいたします
初ダイビング・女一人での参加でしたが、丁寧に説明頂き不安なく楽しむことができました。
また、持参のGoProに取り付ける持ち手(?)もご厚意で貸してくださり、素敵な写真も沢山撮っていただけて良い思い出になりました。
ありがとうございました!
石垣島からこのツアーを参加しました。
午後から小浜島のホテルに泊まる予定だったので、都合が良いと思い、このツアーに決めました。離島ターミナルからの送迎もあり、終了後小浜島からホテルまでの送迎もあったので、大変助かりました。
ツアー自体は幻の島でのドローンの撮影やスタップの方が写真をとっていただくなど、良い体験や良い写真を撮っていただきました。ありがとうございます。
シュノーケリングはその日曇りで波も高かったこともあり、ウミガメには会えませんでしたが、スタッフの方と潜るのは楽しかったです。
海自体はもう少し綺麗なものを期待してましたが、天候もあってか仕方ないと思いました。
良い体験ができました。ありがとうございます
ドライバーさんがとても気さくで、やや毒舌なところもとても良かった! 工程を無視し、良い場所を色々案内してくれました。
来間大橋
来間島の竜宮城展望台
与那覇前浜
なかゆくい商店
伊良部大橋
渡口の浜
17ends
西平安名岬
池間大橋
池間のグラスボート
ユートピアファーム宮古島
1時間オーバーで追加料金(4,000円)がかかりましたが、天候にも恵まれ、大満足でした。
Hiro様
こんにちは。この度は観光タクシーご利用とコメント投稿ありがとうございます。
長時間のドライブでしたが、沢山回れてご満足いただけて嬉しく思っております。
またよろしくお願いいたします!
水納島でのシュノーケリングには初めて参加しました。参加前は直前に予約したにも関わらず迅速丁寧な対応でスムーズに出発できて良かったです。シュノーケリングの経験がなかったのですが、一つ一つ教えていただき有り難かったです。水納島は本当にキレイで珊瑚や魚たちに癒されました。また、機会があれば参加したいです!
AKO様
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
シュノーケルでも体験ダイビングでも、経験者未経験者に関わらず
しっかり講習を行いますので、皆様安心してお楽しみいただけております(^^)
みんな島沖合の海中は見た方にしか分からない絶景がありますよね♪
5月はまだ海も冷たいので海の温度の温かい9月や10月もおすすめです♪
また是非遊びにお越しくださいね♪お待ちしてます♪
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物。~
沖縄アイランドクルー
当日丘スタッフ 山本
今帰仁城や美ら海水族館など、レンタカーなくしては行けないような場所にいくバスツアーだったので、移動が楽な上に、バスガイドさんの面白いご説明もとても楽しかったです。
那覇バス定期観光バスご乗車頂きありがとうございました。
南の島沖縄で充実のお時間をご満喫頂き
スタッフ一同喜びを共有できました。
ありがとうございます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
初ダイビング!
本当に楽しかったです。
ワクワク、ドキドキちょっぴり不安もありましたが、丁寧に教えてもらいサポートして頂いたので安心してめっちゃ楽しめました〜♡
楽しすぎて、2ダイブのはずが、3ダイブに、、、笑
念願のウミガメも見れて、 可愛すぎました、、、。
是非また絶対したいです!
最高でした!!!
この度は弊社ツアーへのご参加ありがとうございます。
あわせて楽しめたとの事嬉しく思います。
ウミガメ可愛いですよね!またのご来店お待ちしておりますます。
首里城やおきなわワールド、ひめゆりの塔に行くバスツアーでした。バスガイドさんのご説明が、とても聞き応えがあり、事前に予習もほとんどせずに参加してしまったのですが、終始其々の場所の理解を深めながら参加することができました。とても良い思い出になりました。ありがとうございました。
那覇バス定期観光バスへご乗車頂きありがとうございました。
南の島沖縄で充実のお時間をご満喫頂き
スタッフ一同喜びを共有できました。
ありがとうございます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城