沖縄
午前中は、マングローブカヌー。カヌーは1人乗りか2人乗りかを選べます。結構な距離をガッツリ漕いで行きます。川を進んだら、途中からは、徒歩で、山登り。岩場をぐんぐん登って行くと、目的地の滝に到着。滝壺に飛び込んで遊びました。滝壺にプカプカ浮かんで、見上げた滝は最高でした!
岩場を下って、またカヌーを頑張って漕いで、ツアー会社の拠点に戻り、急いでランチ。八重山ソバを食べて、午後の部に出発です。
午後は、船に乗って、まずバラス島に向かいました。バラス島は、写真を撮るだけです。船から撮ったり、上陸して撮ったり。この時、うっかり山の格好のまま、来てしまったことを、間違えた〜と思いました。下に水着を着ていたので、シュノーケリングポイントに着いたら脱げばいいだけだしと思ったのが間違いでした。きちんと海の格好に着替えて行った方が良いですよ。その後、2箇所のシュノーケリングポイントに連れて行ってくれました。ウミガメやウミヘビ、たくさんの魚やサンゴ…。これまで、グアム、ハワイ、グレートバリアリーフなどでシュノーケリングしてきましたが、ここは、最高!!
ツアーの内容自体が最高なのに加えて、ツアーに必要な装備も、全部用意してくれていて、飲み物やランチ、海ではタオルも用意されていて、至れり尽くせりのプランでした。
このツアーの素晴らしさを伝えたいと思ったのですが、言葉では、とても言い表せませんでした。語彙力のなさが絶望的…。とにかく、素晴らしいツアーでした。
マングローブに囲まれた大自然の中 気持ち良くsupしてきました。ツアーで教えてくれるハナダさんが とても良い方で 石垣島の事や森の事を教えてくれ そしてデジカメでたくさん写真を撮ってくださり 素敵な経験が出来ました。ありがとうございました。
幻の島もウミガメもマンタも見れる贅沢なコース
スタッフさんの熟練度が他と違ってて石垣の海を知り尽くしていた。
石垣が初めての人はとりあえずここに!
バスにて島巡り、グラスボート、水牛乗車はガイドさん含めて石垣島を満喫できて良かったのですが、ターミナルに戻るバスの案内が分かりにくかったです
3島はちょっと忙しすぎてせわしないかなぁーと思いました。
初心者向けで2回目は1島をゆっくり見たいです。
短時間で周るツアーとは認識していたものの、やはり、時間内に詰め込み過ぎて、バスの出発時間に間に合うように、通り過ぎるのが精一杯でした。
解散時間をもう少し遅くして、それぞれの箇所の時間を増やすとか、見学を一つ減らして、一箇所の時間を増やすとか、されたら良いかなと思います。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点もございますが
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
だいぶ駆け足の観光でしたが、
一通り楽しめました。
おきなわワールドでのエイサーも圧巻でした。
ガイドさんの説明もわかりやすく明確でした。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点もございますが
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
風が強い日でしたが、人数バランスを調整してくださり安心して楽しむことが出来ました。写真や動画も上手く撮ってくださってありがたかったです。
マリンスポーツの方も家族4人で一緒に乗ることができよかったです。こちらも、ジェットスキーで引っ張ってくれる方が、様子を見ながら調整してくれていて、安心して楽しめました。
嬉しいレビューありがとうございます!!
マリンアイランド木本です。
お楽しみ頂けましたこととても嬉しく思います。
また機会がありましたら是非遊びにいらしてください。
4年前ハワイで初めて体験ダイビングを申し込みましたが、ボートエントリーで、ほぼ説明や練習もなく、ロープで降りる途中、すぐリタイヤしました。
その時の恐怖感が抜けず、ずっとダイビングは諦めていました。ですが、体験できる年齢上限に近づくにつれ、今やらないと後悔する!と今回ビーチエントリーで申し込みました。
今回ライセンス取り立ての息子も体験ダイビングで参加しましたが、インストラクターさんが、息子の機材のセッティングまでアドバイスしてくださり、さらに、とにかく丁寧な教えてくださって、安心して臨むことができました。
とはいえ、練習の呼吸までは問題なかったのですが、いざ潜っていこうとした途端恐怖感が蘇り、体さカチカチで呼吸も苦しく。そんな時もインストラクターさんが、しっかり丁寧にサポートしてくださったおかげで、無事4年ごしの夢を叶えることができました!本当に本当にありがとうございました。帰りにうかがった宮古島のお話も、本当に興味深いものばかりで、とても楽しい帰り道でした。
今回の宮古島旅行のメインイベントだったので、一生忘れません!
そして、やっと恐怖感から解放され、今度はもっと体の力を抜いてもっと楽しみたいと思います!
本当にありがとうございました。
息子も回り道、本当に楽しかったと。
また次回もよろしくお願いします。
anan 様
この度は当店のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
今回、念願の体験ダイビングを無事経験していただけて、私もほっとしております。
次は少し余裕も出てくるかと思いますので、じっくり宮古の海、お魚達を満喫しましょう♪
目指せ!ライセンス取得!( *´艸`)
アイランドエキスパート宮古島
マングローブカヌーはガイドの方の人柄もよく自然を満喫でき大変楽しめました。水牛車は牛がなかなか進んでくれず、ムチで打たれながら歩かされているのを目の当たりにして子どもたちが悲しんでしまい、残念な思いが残りました。レンタサイクルでの島内ツーリングは時間が足りず慌ただしかったですが、海の綺麗さに感動しました。
やんばるを満喫するツアー
バス社内でも次の目的地に関する情報をイヤフォンガイドや添乗員さんの話も聞きながら、時には車窓を見たり、目的地までの移動がレンタカーよりとにかく楽です。
ランチタイムは美味しいお海鮮の定食はもちろん、景色の良い庭園があり、人気のお店も納得です。
メインにしていた大石林山は、美ら海展望台コースを標準として、希望者は奇岩・巨石コースからスタートする。奇岩・巨石コースは足下が悪いのですが、パワースポットと呼ばれる大石林山をより感じることが出来ます。最初から圧倒されて、ペースが掴めず、滞在50分では全然足りなかった。希望として1時間半くらい滞在時間があればと思いました。
野生のヤンバルクイナには出会えなかったけれど、バス車内でイヤホンガイドと映像での命の学習(交通事故による動物の事故映像が流れます)をした後、ヤンバルクイナの学習施設で案内役のお姉さんの説明で、ヤンバルクイナのくーちゃんの愛らしい行動が観られました。
やんばるまでは少し遠い、なかなか行けないけれど、いろいろ廻ってもらえて大満足のバスツアーでした。
初めて宮古島でシュノーケルをしました!!
予約も簡単にできました!!
何より担当のわたる君は本当に最高でした✨
神戸から来た私たちに、お昼ご飯のお心遣いまでしてくれてオススメのタコライスを買ってきてくれて、それがまた本当に美味しかったです!!
お話上手で、とても楽しい時間でした!
天気はあまり良くなかったのですが、、
ウミガメにも無事に会えてとてもいい時間を
過ごす事ができました!
ディナー、ランチ、カフェ、ビーチ等
オススメのところも沢山教えてくださり
宮古島を堪能できました(*^^*)
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加頂き有難う御座いました^ ^
沢山の文章わたるさんも喜んでます( ◠‿◠ )
是非また宜しくお願い致します^ ^
帰りの飛行機の時間のため、午前中のみの観光ツアーを探してました、自分たちで行くにはレンタカーも手配出来なくて、バスの時間も予定内では行けなくて、断念しようかと思ってたところに行けるツアーを見つけたので、申し込みしました、1番行きたかった斎場御嶽が組み込まれていて、おきなわワールドかガンガラーの谷を選択出来たので、ガンガラーの谷を選択しました。斎場御嶽はパワーをもらい、ガンガラーの谷では、ガイドさんの話しもわかりやすく、巨大ガジュマルを見れて神秘な世界を見れて良かったです。また利用したいと思いました。
各ポイントでは見学の十分な時間は取れませんがレンタカーがない方(予約が出来なかった)人向けのツアーだと思います。しかしガイドの方が丁寧説明をしてもらえるので、見学地の事前知識がない方が1度参加して2回目以降の来訪する際の目安とできると思います。ランチはグループごとに席が確保されていましたのでショーを見た後でもゆっくりランチ会場に行っても問題ありません。食後に別のショーを見て集合地へ迎えます。鍾乳洞は必見ですが、意外と距離がありましたので早めに歩かないと後の予定(ショーの時間)等が詰まってしまいます。
定期観光は
欲張りなコースなのでご要望に副えない点もあるかと存じます。
私共那覇バスは、お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
「腹八分」と言う言葉があるように、
次回お越しの際は、ゆっくりお楽しみ下さい。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
昔に比べてサンゴの量が減りビックリ!
自然破壊が進んでいるんですね。
妻は亀との泳ぎが出来て興奮していました。
スタッフも丁寧で良かったです。
タヌ様
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました。
地球温暖化の影響や、数年前の大型台風で減ってしまったポイントも数多くありますが少しずつ復活しているサンゴもございます。
きれいで大きなサンゴたちや生きものを守っていけるように当店も精進してまいります。
夏の海は雰囲気も違って見えますのでまた機会がありましたら遊びにいらしてくださいね(^^)
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
ナゴパイナップルパークも美ら海水族館もとても良かったです。途中で海もあってとても欲張りで良いツアーだと思います。次回も海関係のツアーをお願いしたいと思います。
ゴールデンウイークに参加しました。
天気は曇りでしたが、慶良間の青い海が堪能できました。スノーケルではカメも見れて良い経験になりました。
ゴープロを持参しましたが、インストラクターの方もたくさん写真を撮ってくれました。
アドバンスのライセンスを持っていましたが、十分楽しめました。
ゆずき様
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけて本当に良かったです(^^)
当店はライセンスがある方が参加できるFUNダイビングコースもございますので、また機会がありましたら遊びにいらしてくださいね♪
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
石垣島のメイン観光地を全部カバーしてる気がする。個人的やいま村が一番オススメ。コスパいいかはわからないけど、とにかく楽!
この度は当社のタクシー観光をご利用いただき誠にありがとうございました。是非また石垣島へお越し下さいますよう心よりお待ち致しております。ありがとうございました。
午前中はカヤック、
午後は青の洞窟、シュノーケリング、
に参加しました。
年齢も構成もバラバラだった参加3組でしたが、ガイドさんの明るいリードで一体になって楽しめました!
午前のカヤックは男性2人のガイドさんでした。子供達にも優しく接していただき、年長さんの女子も怖がらずカヤック楽しめました!写真もたくさん撮ってもらえましたし、その後すぐにケータイで送ってもらえたので、即チェックできました!
ランチは一旦フリーになりますが、オススメもしっかり教えてもらえたので、サクッと美味しいお店に入れました!
午後のシュノーケリングは女性2人のガイドさんでした。青の洞窟の飛び込みでは、年長さんが少し怖がって心配しましたが…笑。
その後のシュノーケリングの時は、ガイドさんにずーっと浮き輪で引っ張っていただいたので全く心配せず、大人は大人で楽しんでました!
効率よく回ってもらえたのでムダがなくて
良かったです。
ただイヤホンで聞くアナウンスは電波?途切れ途切れで殆ど何を言ってるかわからなかったです。
準備期間について
・天候のパターンによって、船の予約や衣類のチョイスについて、メールなどで丁寧な説明を送っていただき、安心して当日に臨めました。
当日について
・出発前の準備について
携帯すべきもの、ロッカーに残すべきものを丁寧に説明いただき、その準備にも余裕のある時間をいただきました。
・ツアーの最中
カヤックの扱い方や、歩行中の安全面の説明も適切でした。
鳥の鳴き声がすれば動物について、花が咲いていれば植物についての興味を促す説明を聞きながら足を進められたので、子供達も退屈することなく楽しむことができました。
西表島について、自然、生活、文化いろいろな面から体験談や説明をいただきました。ガイドの方の人隣りのおかげで、家族一同、とても思い出深いツアーになりました。
HIROさま
GWは当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。今年のGWは昨年以上に多くの方が島を訪れたこともあり、石垣島からの移動も大変だったと思います。
当店のツアーについて詳しくレビューをいただき感謝いたします。
特に出発前の準備は、当店では時間をかなりかけています。慣れないフィールドで一日遊ぶにはやはり念入りな準備と、不安を解消するためのガイドの説明が必要です。不安定な天気の中でのツアー開催となったと思いますが、天気についても詳しく説明しておくことでツアー中の天気の急変にもツアーに参加されている皆さまで冷静に対応できると思います。
西表島にはまだ遊べるポイントがたくさんありますので、またいつか遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ケイブカフェで飲むコーヒーがすごく美味しい
ツアーに行く前の少しの時間しか楽しむことが出来ないのが残念でしたカフェを楽しみたいかたは、少し早めに到着して、カフェを楽しむと良いと思います!ツアーはガジュマルの木の神秘を感じ、とても感動しました✨✨✨ツアーガイドの方も明るくて、わかりやすく説明してくださってただ、ツアー中1時間半くらいトイレに行けないので、ツアー前のたくさんの水分補給はトイレの近い方は要注意です
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
ツアー出発前にカフェもゆっくりお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
コメントの通り、ツアーコースにお手洗いはないため、事前にお手洗いをお済ませの上、ツアーもみなさんにたのしんでいただけると嬉しいです!
7歳〜80歳の親子3代で参加しました。
体力的な部分でやや心配していましたが、楽しく参加できました!私はもっとカヤックを漕ぎたいと思いましたが、子供は途中の休憩ポイントで川遊びをしたりマングローブの中を探索したほうが楽しかったみたいです。
海水が混ざった川での川遊びをしたので、服装は「濡れてもいい服」より「水着」がよかったです。
様々な生き物・植物の説明も聞いて本当に楽しかったです!
予約の日に行くと予約がないと言われ、しかもこの長時間ツアーは現在中止と言われ軽くパニックになりました。
予約確認のメールを見せて参加出来たから良かったですけど、差額の返金の連絡がまだ来ません。
○良かった点
・様々な場所で停車するため、おみやげを色んな場所で選べる。
・朝、乗る場所がわからなくて困ったが、電話のやり取りをして無事乗れた。雨天だったので乗り降りの際に傘をさしてくれた。スタッフさんが親切。
○残念だった点
・水族館入場時のチケット受け渡しがスムーズでなかったように思う。
・食事 島唄ライブを聞けるお店だったが、演者も料理も好みではなく、満足出来なかった。特に具のないゴーヤーチャンプルーは残念。お店の方もセルリアンのコースのお料理です、というふうに言って料理を運んできたので、安いコースだったのかな…。せっかくの旅行だったので値段をあげてもおいしいものを食べたかった。
・停車場所を減らして、美ら海での時間を10分でも長く取った方がいいのでは。水族館を見た後に時間が余ったが、別の施設に行くほどは時間が余らないし、時間つぶしに困った。
美ら海水族館は1度行けばいいかなという感じでした。土地勘がないなか、バスツアーは便利なので機会があればまた利用したいが、料理は別のツアーにしようと思う。
いるか様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿もありがとうございます。
水族館はとても広くて見る場所も多く、全て見て回るのは大変ですよね。
水族館の滞在時間に関しまして、社内で共有し、今後より良いツアーにするための参考にさせていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
また機会がございましたら、弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
離島ツアーに参加した翌日に島内一周ツアーに参加しましたが、すべての予定がタイトでせわしなく、全くのんびりと観光できなかったことが残念です。
飛行機の出発時間に合わせたツアーは理解できますが、飛行場で下車したお客さんはほんの少数であり、その他大勢はバスセンターまで戻りました。しかもかなり早い時間のツアー終了なので、その後の時間を潰すことが大変でした。
内容は良いので、それぞれの観光地での滞在時間を倍以上設けるべきと考えます。ツアー終了は夕方まで伸ばしてもと思いました。
離島ツアーに対して満足度はかなり低くなります。
夫婦で参加しました。かねてから憧れだった西表島のツアーが目的でした。マングローブ遊覧や水牛車での島渡り、竹富島での牛車巡り、グラスボートは二度も乗りすべて大変満足のツアーでした。天気にも恵まれ、やや暑い程度で快適なツアーでした。すべてのスタッフの人情が心地よかった。ありがとうございました。また利用したいです。
一人旅で参加しました。
格安でこれだけ回れるのは良かったです。
一つのスポットの滞在時間は短いと口コミで見ていたので、見どころとかを調べて参加しました。なので特に短いとは思わなかったです。
日本人よりも海外の方が多いツアーでした。
Aまま様
この度は弊社ツアーへご参加頂きまして有難うございました。
また、体験談の投稿も有難うございます。
弊社ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
また次の機会が御座いましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
カヌー自体初体験だったので、だいぶ不安でしたが、実際は、ものの3分で乗りこなせました。
マングローブの中へスイーと進む感じがとても気持ちいい。天気が良く最高でした。また機会があれば是非行きたいです。
滞在時間が少ないけど3島を観光したいということでこちらのツアーを選択しました。
通してつく添乗員さんはおらず、フェリーターミナルで説明を受け全行程のチケットをもらい、それに沿って進んでいくツアーです。行った先にはそれぞれの観光会社の方が待ち受けており、迷うこともなくスムーズに終了することができました。
西表のマングローブツアーは興味深く、由布島渡りの水牛車には癒され、竹富島の海の美しさに感動しました。
由布島の観光時間がもう少し欲しかったのと、竹富島のレンタサイクル返却時間が早くて、帰りの船の出発までの待ち時間が長かったのが残念でした。