沖縄
前日の昼過ぎに急遽予約しました。会社の人と直接のやりとりがなく、予約完了メールだけだったので不安でしたが、ちゃんと予約できていて安心しました。当日は船酔いのしやすさ(…と言っても10分ほどでスポットまで着くので酔うことはないと思います)や緊張しているか等を考慮して体験する順番を決めてくださり、とても丁寧な接客でした。同じボートに小学校低学年くらいの女の子が乗っていて、とても緊張していましたが、体験中は笑顔で楽しんでいました。かなり高くまで上がり、青い海と青い空がとても綺麗で、本当に気持ちよかったです!体験後はホテルのビーチとプールも利用できて良かったです。
ご参加頂きありがとうございました♪ 高評価と体験談投稿もありがとうございます!!スタッフの励みになります また機会があればご是非参加下さい スタッフ一同心よりお待ちしております
一緒に行った人が八重山諸島初めてだったため、竹富島と西表島に行けるこのツアーに応募しました。
濡れてもいい服装と、竹富島観光の際の着替えを持って参加。ラッシュガードや帽子をお借りできて助かりました。
西表島カヌーの担当してくださった方はとても親切で面白く、空き時間にも西表島を満喫できるような配慮をいただけて感謝です。
天気が晴れていたので更に良かったです!(このツアー会社さんは悪天候の際の判断も早いとこの事で、お話を聞いて信頼できました。)
めがねのお兄さん!良い思い出をありがとうございました!(お名前覚えてますが、差し控えます…!)次は星空ツアーでもお伺いしたいと思えました。
今回家族で初めての沖縄、しかも石垣島旅行ということもあり、このコースを選択して正解でした!
とにかく西表島のマングローブもガイドさんの丁寧な説明でマングローブの種類の豊富さにビックリ!
水牛も島から島へ渡ら時にガイドさんが水牛の特性を説明してくれたので、水牛という生き物を理解出来、とても可愛く思えました。
また竹富島へはシュノーケル後の体力や天候などのことを考慮してバス観光にして正解でした!
竹富島の牛もガイドさんが詳しく説明してくれたのと、島中の人たちが仲良く暮らしてい事もわかり、とても素敵な島だと思いました。
最後にもちろん入島料も納めてきました。
また八重山諸島巡りしたいです。
スタッフさんはとっても親切で優しい方でした!
水牛体験も楽しかったです。
今回は夫婦で参加をしましたが、次回は子供たちも一緒に行きたいと思っています♪
何もかもが初めてだったので緊張をしていましたが、スタッフさんとっても親切で優しく指導してくれました!
今回は夫婦で参加をしましたが、次回は子供たちと一緒に参加したいと思います♪
当店で初めての体験をありがとうございます(^^♪
安心してツアーに参加されたこと嬉しく思います(笑)
ぜひぜひお子様たちもご一緒にご参加下さい(^^)/
またのお越しお待ちしております。
移動の途中で綺麗なバスがあったり、トイレにいくタイミングも何度かあって快適に楽しめました!赤ちゃんを連れているかたも多く、安心して参加できると思います。
1つの施設に入れる時間はとても短いですが、観光だったので、一日でたくさんの観光スポットを回ることが出来て満足しました。
添乗員さんが色々ご紹介してくれて
間の小話も楽しく過ごせました!
天気も良く効率よくまわれたとおもいます。
入場料や乗船料が込ならとってもお安いツアーだと思います!オススメです
天候に恵まれただけでなく、素敵なガイドさんのおかげで200%楽しむことが出来ました。ウミガメが目の前まえに来てくれたときは本当に感動しました!5日間の石垣島旅行で一番の思い出です。ガイドのテンさん、ありがとうございました。このツアーを選んで本当に良かったです!!次回も指名できればテンさんにお願いしたいです。その時はまたバブルリングを見せてください!
テンがとても喜んでおります(笑)
石垣島5日間で1番ですか(笑)
長い滞在で1番はとても嬉しいです(^^♪
次回の日までテンには頑張って頂かないといけないですね(^^)/
是非お待ちしております。
ありがとうございます(^^)
アクティビティとしての問題はないものの、送迎を前日にキャンセルされ大変な目にあった。全体的に雑で残念でした。気持ちよく楽しみたい方にはお勧めできません。。。
この度はparasailing NOAのツアーをご参加頂きありがとうございました。
送迎車が故障してしまい大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後このような事が無いよう、スタッフ一同心掛け致しますので、
またご利用いただければ幸いです。
貴重なご意見ありがとうございました。
旅行初日に予定していた星空フォトでしたが、雲が多く、今日は厳しいとお電話を頂き、次の日にすることに。ところが次の日撮影の場所に行くと、また雲がかかってきてしまい、今日も厳しいと言われて、旅行ラストナイトの明日しかチャンスが無いことに絶望しました。
最終日も数時間前に電話を頂き、今日も厳しいかもしれないが、粘ってみますか?と連絡が。私たちはとりあえず撮影場所に向かいました。するとなんと、祈りが通じたのか、雲はどこか遠くへ行き、星空が見えているではありませんか!!最終日に奇跡が起きました。撮りたいポーズも撮っていただき、また、提案もして頂いて素敵な写真が撮れて最高の
時間でした。流れ星も写って、素敵ですね。また宮古島に来る際はお願いしたいです。ありがとうございました!!
都内では見る事の出来ない、プラネタリウムの様な満点の星空を見ることができ感動しました。
終わりがけで雲が出て来て5〜10分ほど星が見れないタイミングがあったので、天気が良く、月が無い日を狙えば最高の体験をする事が出来ると思います
いっき様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、多少、雲が行き交う中ではありましたが、晴れた際に天然プラネタリウムをご堪能して頂けてよかったです。また機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
コロナ禍のため初めて国内でベルトラさんのツアーを申し込みましたが、変わらぬ安心、確実なサービスでした。今回お世話になったドリーム観光さんもスタッフ全員手際よく、好意的な方ばかりでした。
定期便で各島を回ると思っていたら、ドリーム観光さん自社の大きな船を保有しているのですね。乗船客それぞれのコースは違うものの全員ドリーム観光で申し込んだ観光客のみというのも間違いがなくて安心しました。
大変満足だったのですが、星3つにしたのは竹富島での「竹富観光センター」男性水牛ガイドの対応が気になったから。
スルーしようと思えばできる範囲だと思いますが、多くの方が不快な思いしているとは思うので、今後の改善のためにあえて書かせていただきます。
まず乗車して自分たちのことではないのですが、マスクを外されている女性客に対して「一番後ろの女性の方。マスクしてください。説明ありましたよね」といったものの言い方。医療機関の限られた島でコロナにナーバスになるのは分かるのですが、すでに3年近く経過してワクチン等の対応も進み、外でのマスク着用がそれほど意味をなさいことはわかっているはず。もっと客に配慮した優しいものの言い方はあったはず。
そして、実際そんな説明はありませんでした。後で最初の建物の中で確認したところ、受付に「マスク着用」の表示がありましたが口頭で説明があったわけではありません。
そして一番????なことは「収集が付かなくなるので写真撮影はやめてください」との発言。カメラを出して撮影する気満々だった搭乗客はカメラを鞄にしまう羽目に。それでも一番の観光名所でビデオ撮影した客には「ビデオには私の目が映っていますからね」とビデオ撮影をとがめる発言。
写真撮影禁止と聞いた時、自分を含めて水牛がシャッター音に驚いて収集が付かなくなるものだと思い、他の観光客も遠慮したのだと思います。
なのに、音の出ないビデオまでダメなのは何か理由があるのでしょうか?
路を歩いている観光客は自由に写真撮影、ビデオ撮影しているのに水牛車に乗っている私達だけがなぜ禁止なのでしょう?
一番の撮影スポットでいい写真を撮りたかぅた搭乗客は誰一人写真を撮ることなく終了したのでかなり不満だったのでは。
「竹富観光センター」では搭乗中の写真撮影、ビデオ撮影を禁止しているんでしょうか?それともこの男性職員だけの我儘なのでしょうか?
それ以外にも、牛の尿はバケツですぐに受け取って路に撒かないようにするのでしょうが、足で砂をかけてごまかしたり、自分が子供いるといっていた割にはお子さんへの希望を無視してたり、仕事の愚痴を言ったりと、なんか俺様の「俺の言うことに従え」的な高圧的な感じでかなり不快感がありました。
ちょっと気になり帰宅後「竹富観光センター」を調べてみたのですが、従業員の悪いコメントが出てくる出てくる。
この会社は顧客に対するサービスはどうあるべきなのか、接客はどうあるべきなのかを1から勉強し直す必要があるのではと感じました。
他の接客をしてくれた方々がとても良かっただけに、たった一人の不愉快な対応がせっかくの楽しい旅行を台無しにしてしまう良い例だと思いました。
決して自分たち個人に発せられたものではありませんが、もし自分たち個人に向いたものでしたら評価は星1つでした。
ともかく自分も含め他のお客さんも写真撮影はできなかったので「竹富観光センター」としてこれに対してどういう認識でいるのかは明確にしていただきたいと思います。センターの建物内には写真撮影禁止の文字はありませんでしたのでやはりこの男性職員独自の判断だったのでしょうか。
観光客を楽しませて、他では味わえない経験をさせていただいている貴重なお仕事なのですから、少しだけ行動変化していただけるだけで、客側ももっと楽しい経験ができるようになると思いましたので厳しいコメントを書かせていただきました。
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、竹富島観光の際はご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
まずコロナ対策に関しまして、お察しの通り離島では地域柄コロナに対して敏感になる部分はございますが、
どのように案内をすればお客様が安心してご参加いただけるのか、もっと配慮が必要だったと思います。
また、写真撮影に関しまして、催行会社に確認したところ、水牛車へ乗車時に皆様にスケジュール通りスムーズにご乗車いただくよう、
また水牛の近くは危険が伴う等で、乗車前の撮影をお控えいただくよう、ご協力をいただくことがあるとの回答がございました。
なお、乗車中に関しましては、写真撮影、ビデオ撮影共に、周りのお客様にご配慮いただいた形でお取りいただく分には問題がないとのことでございます。
この点につきましても、お客様へきちんとご案内でできておりませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お客様からのお言葉を真摯に受け止め、催行会社共々、今後さらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
初水牛。やっぱり間近で見る牛さんは大きくてツノも立派!私たちを担当してくれたトミーは、竹富島からつけた名前で、ツノがハート♥️型のベテラン牛さんでした。竹富出身ではないらしいですが、のんびり、のーんびり三味線と唄を聴きながら沖縄の民家が見えて良かったです。最後に撮影写真もあり、トミーは、疲れたのか目を閉じてうとうとしていましたが、そこも可愛かったです。
いっしー。様
竹富島ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
水牛のトミーさん、と~ってもチャーミングですね♪
水牛さんたちもそれぞれ個性がありかわいいですよね。
また是非トミーに会いに竹富島へいらっしゃっていただけますと幸いです!
お待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
1歳の子供と参加しましたが、とても優しく様々な親子ショットを撮影していただきました。月が出ている日だったので星は1つしか見えませんでしたが、宮古島旅行の記念になる写真を撮っていただきました。次は星空が綺麗なタイミングでリベンジしたいと思います☆ありがとうございました!
バスの集合場所を県庁広場にして参加しました。その後、那覇市内で2箇所、北に進み4箇所で参加者を乗せ、万座毛へ、名護パイナップルパーク、古宇利島、海洋博公園、最後の御菓子御殿は観光と言うより、買い物場所です。
案内には無かったと思いますが、古宇利島でサンドイッチを頂きました。お陰で、海洋博公園で食事に時間を使うことなく、楽しめました。
万座毛の入場料百円は各自払いですが、那覇から海洋博公園までの路線バスの運賃を考えるとお得でした。
難点は参加者のピックアップなどで時間がかかる事です。ピックアップのため、高速道路を使わず地道なので、朝、8時から夕方7時15分県庁広場到着でした。
8月お盆明けの月曜日に参加しました。石垣島を早くに出る便で出発なので、人が少ないうちにマングローブ・ジャングル・滝に入ることができたのが良かったです。帰る頃には滝は人でいっぱいになっており、帰るときもツアーの人とたくさんすれ違いました。
道中ガイドさんには植物やトカゲ・虫・魚など色んな生き物を紹介していただき、西表島ならではの自然をたっぷり味わうことができました。
滝で遊んでいる間に沖縄そばを作ってくれるのですが、滝を見ながら食べるのはとっても美味しかったです!
終わった後は、綺麗な事務所に案内してもらい、シャワーと着替えを。キンキンの麦茶も嬉しかったです。シャワーは3つありました!
家族全員が初めてのマングローブに初めてのカヌーでした。
普段人見知り気味の子供がニコラスさんにすぐに懐いて、元気に話しかけ暴れて楽しそうでした。二人乗りのカヤックに分かれて乗るときも、子供が無事ニコラスさんのカヤックに乗り込んでくれてカヌー初体験の父母は一安心…。
風が強いとおっしゃってましたが、初心者二人の方のカヤックも向かい風でもスイスイ進んで、マングローブの広がる大きな川にすっとふく風、とても気持ちの良い体験でした。
マングローブ、川、カヤック、ハゼやシオマネキ、ちょうど良いタイミングで触りながら聞くニコラスさんのお話もとても楽しかったです。
ありた様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
よくしゃべるお子さんでしたが(笑)コチラも楽しませていただきました
あの風でも「気持ちいい」とおっしゃっていただけるのであればもう問題はありませんね
またいつでも遊びに来てください
ありがとうございました!
Nicolas
3泊4日の宮古島旅行で利用させて頂きました。
初日の朝から雲行きが怪しく、案の定、夜は撮影困難ということで延期。
次の日も雲が広がり、この日も延期。最終日はスタッフさんに「撮影時間を後ろ倒しにしたら撮れるかも。チャレンジさせてほしい」と言って頂き、現場に向かいました。
その結果、10分程度雲待ちすると満開の星空が広がり、視界いっぱいの夜空と天の川の下で撮影することができました!
ポージングもカメラマンさんにアドバイスして頂き、楽しく最高の体験になりました!
関西で観光バス運転手していますが、、このツアーは同業者ながらお勧めかな…工程フィナーレのガイドさんの蛇三線演奏が最高でした、、バス自体はかなり年季車でした(笑)またリピします☆
幻の島はその名に負けないくらい素晴らしかったです。天気が心配でしたが、途中晴れ間も見え、絶景を楽しめました。ハワイよりもグアムよりもきれいな海でした。
午後のマリンスポーツも、高校生の息子や中学生の娘はもちろん、私たちアラフィフ夫婦もとても楽しめました!途中大雨が降ってしまいテンション下がりそうになりましたが、スタッフさんがその間を楽しく明るく盛り上げてくださり、楽しめました。すぐに雨も止み、アクティビティ再開!とにかくスタッフさんが全力で楽しませくれたので、とても良い思い出となりました。みんな親切で好感の持てるステキな人たちでした。本当にありがとうございました!
持ち物として、飲み物を忘れてしまったので、これから参加される方は気をつけて下さい!(船が出航する付近では自販機などもなく、買えません)
この度はRISE石垣島ツアーにご参加頂きありがとうございました♪私たちの励みとなり素敵なお褒めのお言葉もありがとうございます。
お客様にもっと楽しんで頂ける様スタッフ一同精進いたしますのでまたのご参加お待ちしております!
ご利用誠にありがとうございました!
初めてのパラセーリングで、高所恐怖症なのでちょっと心配でしたが、揺れも少なく眺めがよく、最高に気持ち良かったです。ふわふわ浮いていて会話をする余裕もありました。
コバルトブルーの綺麗な海で、海上からウミガメも発見しました。
港とポイントまでの船上もスピードがあって乗り心地よく、海を満喫できました。有難うございました!
Moka様
こんにちは。この度はパラセーリングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ウミガメを見つけられたり船上のクルージングもお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします!
初めての宮古島旅行で、パラセーリングは絶対に体験したい、と申し込みました。
お天気が心配でしたが、曇天でも充分景色も綺麗で楽しめました。
スタッフの方がとても優しく気遣いいただき、また機会があったら参加したいです。
ありがとうございました。
こがめ様
こんにちは。この度はパラセーリングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
今月は天候不良で中止の日も多い中、無事催行出来、お楽しみいただけたようで嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします。
ガイドさんの話がほんとに面白かったです!
進むペースもほんとにゆっくりで負担もなくて、ゆっくりあちこちで余裕をもって写真とかもとることができました。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
余裕をもって、ゆったり単お楽しみいただけて嬉しく思います。
ぜひ、またガンガラーの谷にお越しいただけますと幸いです。
ガンガラーの谷
古宇利島ではビーチ散策の時間があるため、ビーチサンダルやタオルを持参すれば、より楽しめます。外にいる時間が長く、日差しが強かったので、9月は日焼け対策を万全にすることをおすすめします。
バスの中は涼しく快適で、ソーシャルディスタンス等の感染症対策への気遣いもあり安心して過ごせます。
西表島もカヌーも初めてでした☺️
参加者の方は6組ぐらいでガイドさんがお2人、
3対3に分かれてガイドさんが1人ずつ案内してくれる形式でした。
漕ぎ方の説明もあり、さっそくカヌーに乗りましたがほとんど川を私達だけで貸切状態
台風接近の合間に行ったからでしょうか。
最高でした✨
台風が近づくと島の船をマングローブの中に
隠す様でその光景も見れました(*´꒳`*)
ランチで食べた定食も美味しくて
少しですが車で西表島を案内してくれました
竹富島で水牛車に乗った際ガイドさんが生歌を歌ってくれて感動しちゃいました
台風の影響で予定時間よりはやめに出航でしたが
満足です☺️
終日とても楽しかったです!
今度は西表島に宿泊として行きたいです‼️
朝から夕方まで内容の濃いツアーでした。3島回れて、結構駆け足ですが、初めてでとりあえずまわりたいって人にはちょうどいいと思います。
由布島で昼食+散策の時間もちょうどいい具合でした。添乗員さんなどはいなく、それぞれの場所でガイドさんがいらっしゃいますが、特に西表島のガイドさんのお話が流暢で聞き取りやすく、色んな背景なんかも話してくれて面白かったです。最初に順番に切り取って使うタイプのチケットをいただきますが、おもてにアルファベットが振られていて、それでどのツアー会社か区別しているみたいです。いろんなツアーの方が一緒になるし、船もいくつかあるので、ガイドさんや船に乗る前にチケット見せて、合ってるか見てもらえる(ような気がする)ので良いと思います。(私は自分のツアーが何なのか確認するために、旅行中何度もチケットのアルファベット見ちゃいました。)
竹富島ではバス観光を選択しましたが、とても暑くて日光もきつかったので、バスで良かったと思いました。海もとてもきれいでした。
送迎ありだったので申し込みました。
ツアー自体は満足でしたが、帰りの送迎でトイレ立ち寄りの間に出発され石垣港離島ターミナルに置き去りにされたためそこだけ非常に残念でした。
当日はホテルまで迎えに来ていただき、石垣港離島ターミナルのカウンターで受付し複数枚チケットを受け取りました。その後各々で船に移動し、西表島まで船で移動しました。西表島についてからは各々でバスに乗りマングローブ遊覧船に移動し、その後再びバスで水牛車乗り場に移動。水牛車で由布島に移動し自由時間(昼食は用意されているので各々で時間内にレストランに移動して食べる)で島を散策、その後再び水牛車に戻り、バスから船に乗り換え竹富島に移動しました。竹富島では水牛車で島をドライブして、その後自由時間でした。移動は基本的に自分たちで移動するため、各所でささっとお土産を買って移動できたので、ツアー内容は満足でした。
残念だったのは竹富島から石垣港離島ターミナルに戻った際、体調を崩したためトイレに立ち寄ってからツアーカウンターに戻ったところ、すでに送迎は終わったと言われ、自腹でタクシーでホテルまで戻りました。ホテルに迎えにきていただいた際は電話があったのと、出発時のカウンターではツアー後カウンターに戻ってくるまで待っていますと言われたこともあり、せめて電話確認していただきたかったです。
ツアー自体は満足でしたが最後でとてもがっかりしました。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、ツアー終了の際には送迎サービスがご利用いただけず、心よりお詫び申し上げます。
催行会社に確認したところ、お帰りの送迎サービスに関しまして申告制となっており、ツアー開始前にお帰りの送迎サービスのご希望をお伺いさせていただいておりますが、
その際にご希望のご申告がなく、ご利用者名簿にお名前がなかったため、結果ご利用いただくことができませんでしたとの回答がございました。
また、お迎えに関しましては、お迎え時間にフロント・ロビー付近でお会いできない場合に、お電話にて確認をさせていただいているとのことです。
今後の送迎サービスに関する混乱を避けるため、弊社ページでのご案内も分かりやすいものとなるよう検討いたします。
お客様からのお言葉を真摯に受け止め、催行会社共々、今後ご案内方法やさらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
午前中に市街へ戻れるアクティビティにぴったりでした。
シュノーケリングの時間はたっぷりあり、インストラクターが探してくれたのですが残念ながら海亀には出会えず、それでもニモは見つけてくれました。
人気スポットのため青の洞窟へは空いてるタイミングを見て入ります。
ありがとうございます(^^♪
ウミガメ残念です!!!
申し訳ございません。
今年は確率高いのですが、、、
ぜひ次回リベンジしましょう(^^)/
絶対お越しください(笑)
お待ちしております。
水牛車に揺られ
三味線の唄にゆられ
感動的なひとときでした〜
が!?
最初は早々と進むバスガイドツアーで
カイジ浜とか
行きたいけどバスから見るだけ〜ですよ!と。。
回転が早すぎかなと思いました。。。
足早に自由行動になるので
カイジ浜と西桟橋へ行きましたが とにかく暑い!
8月でしたのでとにかく暑すぎる〜
そこからが大変!
自分たちで帰る方法は見つけなきゃならないし
午後2時を回ると
どこの店も終わる。。。
竹富島はのんびりするのにはいいけど
帰れマンデーの世界でした〜