沖縄
市街地から離れた光源のほぼ無いエリアでの観測が出来て、石垣島でも屈指の星空を見ることが出来ました。
そしてツアーの終盤では地元育ちのお爺様の三線演奏による島唄もあり。
天の川を見上げながら聴く島唄がまた格別でした。
あいにくのお天気で、慶良間諸島には行けず本島沿いでのシュノーケリングでした。
シュノーケルをしている間は雨も降らず、小さなお魚が泳いでいるのを綺麗な海で見ることができてすてきな経験をできました!
フルフェイスマスクは息がしやすく、使いやすかったです。
バナナボートはスピードを選ばせてくれ、楽しくできました◎
また次は慶良間諸島でできたらいいなと思います!
沖縄大好き♡様
今回のご参加、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけました様子で、よかったです。
フルフェイスマスク使いやすいですよね!!
またの、ご参加お待ちしております。
オジさんのお一人様でも気がね無く参加させていただきました。どのアクティビティも良かったですが、強いて願わくばグラスボートのポイントは熱帯魚水槽イメージに近づけて欲しかった
シュノーケルをしてる間中たくさんの魚 亀 へび 等遭遇しました。 水族館の中で泳いでいるのかと思う位沢山の魚に会えました。
ガイドのミユウさんはとても素敵な可愛らしい方で海の事を沢山知っている素晴らしいガイドさんでした。
1日前に西表島 バラカ島周辺に行きましたが、こちらのの方がツアー中ずっと魚に会える無駄の無いツアーだと感じました。
今回は息子と2人旅でしたが、娘と旦那を連れて絶対参加させてあげたいツアーです。色々シュノーケルしに海外へ行きましたが このツアーでできるシュノーケリングは断トツ1位のツアーです。正直あまり良い評価を書いて混んで次回予約しづらくなるのも嫌ですが、石垣に行くならこれ絶対行かないと損です。
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
北部をバスで数ヶ所を周るツアーでした。バスの中でも任意でイヤホンで説明を聞く事が出来ます。参加前に服装を悩みましたが、大石林山で少し山中を歩く程度なので、登山の装いなどを気にしなくても、楽な服装で大丈夫です。
1人参加の方が多かったです。年齢も様々でした。
とてもいい経験になりました。また他のツアーにも参加させていただきたいです。ありがとうございます。
午前中SUP、午後シュノーケリングでした。
午前中のSUPは最初うまく出来ませんでしたが、慣れていきました。お兄さんが色々写真を撮ってくれました。ドローンで撮ってもらった写真は素敵で良いお土産になりました。
午後のシュノーケリングはまず海が綺麗で色んなお魚に会えました。ハイライトはやはりウミガメで3頭のウミガメが海上に頭を出して呼吸をするのが見られて幸せでした。あまりに可愛くて感動でした。
とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。石垣の豊かな自然、スタッフの方に感謝です。ありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
クリアサップならでは!
ボード越しに海を覗くとお魚がたくさん見れました!
海と空と森?と石垣島の大自然を体感できました♡
潮の流れも穏やかで丁寧に教えてくださるので初挑戦の私でも簡単に立ち上がることができました。
少人数のツアーなので自分のペースで楽しめるのも魅力的でした。
現地に詳しいガイドさんがフレンドリーでおすすめのお店や過ごし方なども教えてくださいました。
最終日にお会いしたのですが初日に出会いたかったと思うほどです(笑)
帰り飛行機に乗ることをお伝えするとシャワーのできる施設(有料)に送迎してくださり助かりました。
あとは10:30〜参加したのですが紫外線が強くかなり焼けます!日焼け止めは思ってる以上にたくさんつけた方がいいなと思います。車を降りてから塗る時間も設けてくださいますのでたっぷり塗りましょう〜!!
お写真も想像以上にたくさん撮って下さり、素敵な思い出が増えました!ナチュラルに楽しんでいるところや、ポーズの提案もして下さるので写真慣れしてない方にもオススメです(笑)
とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!
ありがとうございました☺︎
次回来る際もツアーお願いしたいと思います。
口コミありがとうございます!
楽しんでいただけてよかったです!
是非またご利用ください!
沖縄在中の私ですが、ウミカジテラスを行った事がなかったのでこの機会に行ってみました!!
夕方からのコースでしたが、まだ日差しは暑く日焼け止めは必需品です。
車の屋根が開くので、風が入ってきて涼しく霧も噴射するので涼しく楽しめました。バスガイドさんのお話も勉強になり楽しく聞けました。
ウミカジテラスの後は国際通りを通るのも二階建てバスなのでいつもと違った景色で楽しかった。また、利用したいです。
青の洞窟探検では、触れる機会がなかなかない鍾乳石に触れたり、神秘的な空間で記念写真を撮っていただきました。また、ガイドさんが鍾乳石クイズで楽しませてくれました。
シュノーケリングでは、私は2匹のウミガメに遭遇することが出来ました(実際は3匹いたそうです)。その中の1匹(ガイドさんが名付けた「カメキチ」)がとてもフレンドリーで、手を伸ばせば触れられる距離のカメキチと数分間一緒に泳ぐことが出来、とても楽しい時間となりました。またその様子を写真にも残していただき、ガイドさんとカメキチには感謝です。
ガイドさんは、ほぼ100%ウミガメに遭遇できると説明されていましたが、やはり自然相手ですので絶対はなく、会えればラッキーと思いながら水中の景色を楽しんでいました。今回のウミガメとの遭遇は、ガイドさんがウミガメポイントや寝床を熟知し、浮上する時間を予測してそのポイントで待機するといったことをされたからこそ実現したと思います。
また安全面においては、これまでの事例や想定例をもとに対処法の説明をされていて、安全第一でツアーをおこなっていることが伝わりました。
今回、妻と参加しましたが、妻は乗り物酔いしやすく、シュノーケリング後半は船酔い状態になりました。私は年齢的なものと運動不足で数回両足がつってしまいましたが、ガイドさんが丁寧に対応してくださり、夫婦共々ガイドさんには本当にお世話になりました。
また他の参加者の方にもいろいろ気遣っていただき、感謝しています。
青の洞窟までの道中では、ガイドさんの観光案内や、ほどよい距離感で場を盛り上げる会話もとても心地よく、参加者の皆さんも良い方ばかりで、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
前日にお電話があり、与那覇前浜からイムギャーマリンガーデンに変更になりました。与那覇前浜を楽しみにしていたのですが、イムギャーは子どもも楽しめるような安全な湾になっていて、マリンアクティビティに不慣れなため良かったと思いました。3連休初日でしたが、10:20頃に無料駐車場に着き停めることができました。カヤックに乗る際はスマホとペットボトルの飲み物だけ持ち込みました。スマホの防水ケースを貸してくださり助かりました。それ以外の荷物はスタッフさんが預かってくれますが、なるべく不要なもの(貴重品等)は車の中に置いていくのが良いと思います。スタッフさんがパドルの扱い方を丁寧に教えてくださり、ツアーが始まりました。綺麗なお魚がいるスポットを教えてくださり、足元からニモを見ることができクリアカヤックにしてよかったと思いました。途中途中で写真も撮ってくださり、この日は天気も良かったのでドローンでの撮影もありました。ツアー終了後、その場でエアドロップで写真30枚ほどとドローンの動画をいただきました。ツアーの総集編のような音楽入りの動画も作ってくださり、プロの仕上がりで感動しました。これでこのツアー料金はかなりお得だと思います。宮古島最終日に最高の思い出になりました。本当にありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました!
少し風があったと思いますが、上手に漕いでくださり楽しんで頂けて良かったです!
宮古島最終日の思い出に残せてこちらとしても嬉しい限りです!
是非また遊びに来てくださいね!
初めての八重山諸島巡りなので詳しく説明を聞きながら周れる ツアーにしました。
到底半日で周れる島ではないので触りだけのつもりで参加しましたが由布島では牛車夫さんの語りと歌に癒やされ島内ではタイミングよくサガリ花の落ちたのに出くわしのんびりと過ごせました。
由布島へ渡るときの牛車は偶然にも1台しかない4輪のものでそれを引く「未来」クン
帰りに乗ったのんびり屋さん(名前は失念)にまた会いに行きますよ。
ツアーに参加した時間が2時半と遅かったので、バス観光での各所の滞在が短かったです。早い時間で参加するのがおすすめです。水牛はかわいかったです。
2人で8時半のツアーに参加しました。海に入る前にシュノーケリングの説明があり、初心者や初めてされる方でも安心です。ビーチからエントリーし、最初は沖までシュノーケリングで出ました。綺麗な珊瑚礁と沢山のコーラルフィッシュを見ることができました。この日は2匹のウミガメに出会うこともでき、ほんと良かったです♪その後、青の洞窟へ。洞窟から見る景色は、すごく神秘的でした!!ガイドさんがウミガメがいるポイントまで案内してくれるので、個人で行かれるより、ツアー参加をおすすめします。ツアー中、写真も撮ってくれて、後でもらえます。とても良い思い出を作ることができました!!この日のツアーガイドさん、とても笑顔が素敵な方でした♪
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
未就学児を連れての参加ということを前提にご覧ください。
バス…前の人のゴミが残っていた。音声ガイドの内容は良いがイヤホンとの接続が悪い。ツアーの参加人数はバスの座席半分程度が埋まったくらいだったが、夏の暑い時に全員前に座席を固められ、近くに体臭がきつい方がおられてしんどかった。コロナの時期でもあるし、前に固めずに間隔をあけて座らせたらいいのに…と思う。バスにはトイレがないので、子どものトイレのタイミングに気を遣い、各施設滞在中もトイレのことばかり気にしていた、トイレ付きならもっと良いのに…
古宇利島、おかし御殿、万座毛…滞在時間が30分程度と始終小走り。子供がわがままを言ったら買い物なんてしてる時間ないなぁと思ってヒヤヒヤしていた。帰りに降ろしてもらう場所は融通を聞いてもらえる(設定された降車地点の中でのみ変更可)
パイナップルパーク…もう少し長くてもと思った。試飲試食を楽しむ間はない。子どもを引っ張ってとにかく出口へという感じ。
美ら海…イルカショー2回分の時間帯に滞在時間を設定してくれていて、どちらか好きな方を選んで見ることが出来てよかった。水族館内はそんなに広くないので、イルカショーと水族館のみならば時間としてはこんなもんかな?という感じ。昼食は各自だがゆっくりたべる時間はない。大型バス駐車場から水族館までものすごく遠い。園内有料でトロリー的な乗り物が走っていたが、入館券の都合で全員歩いて入り口まで連れて行かれる。ツアーの方が予め準備しておいて乗ってきたバスの中で渡してくれたらこんなに歩かずに済んだのに…日付の都合で無理なのかな?
マイナスなことばかり上には挙げていますが、総合としては満足しています。
何より安い、安い割にサービスが悪いわけではない、忙しないけれど名所を1日で一気に回れる。
次回沖縄に来ても、別のコースを頼んでみたいと思うほどです。
出発地の石垣島は曇天だったのに、船で西表島に着いた時には雨だった。観光バスや水牛車に乗った時には影響はないが、由布島徒歩観光の際には雨で300円の雨合羽を購入してまわった。雨が降ると観光の魅力が半減しました。
竹冨島でも水牛車に乗ったが、2度は乗らなくても良かった感想でした。2,800円は高かった。
竹冨島では雨はなく、民家をめぐり、うろうろしましたが、島民の事を考えると迷惑してだろうなと、恐縮しました。
透明のカヤックで下を向くと珊瑚やお魚たちがたくさん見えました。
妊娠中でも綺麗な海でアクティビティを楽しめて最高でした!
また、終わった後に動画や写真を沢山くれたので良い思い出になりました。
ご参加頂きありがとうございました!
安全に楽しんで頂きなによりです!
またお子様が大きくなられたら遊びに来てくださいね!
7月上旬で暑いのは苦手なので
バスの観光、グラスボート、水牛車をお願いしました。
体験談で案内が分かりにくかったということでしたが、
それを見ていってたので気をつけておりましたが、問題ありませんでした。
バスの観光でも、1つの浜で降りて少しの間自由時間がありました。
です。
グラスボードでみたサンゴ、今後守っていきたいなと思いました。
月明かりのない日だったので、満点の夜空でした。
天の川が見えて、双眼鏡が一人一つあるので、大型天体望遠鏡で見えるごま塩のような星空がのぞけました。
八重山諸島は88星座中84星座がみえるので、星座紹介が盛りだくさん
三線が3曲聞けました。
個人の写真ではなかなか撮影できない夜空を記念撮影で入手できます。
きよぴー様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、天候にも恵まれ夏の天の川をはじめ、春・夏の星座を見て頂けてよかったです。またお写真も喜んで頂けてようで、よかったです。今後も、引き続きお客様に喜んで頂けるツアーを心掛けていきます。また機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
3歳の息子と主人と両親で参加しました。
想像以上の綺麗さで、流れ星や天の川が肉眼でもとっても綺麗に見え、感動しました。
遅い時間だったので送迎もしてくださり、とても助かりました。
写真のサービスや双眼鏡、リクライニングチェアの用意など、至れり尽くせりで、ぜひみなさんにお勧めしたいツアーです★
ありがとうございました。
あああ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、天候にも恵まれ、石垣島の天然プラネタリウムをご堪能して頂けてよかったです。また、弊社のツアーを喜んで頂き大変嬉しく思います。弊社のツアーが、ご家族皆様の旅の思い出の一つになれたのであれば、嬉しい限りです。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
まず時間にルーズです。暑い船上で1時間近く待たされました。その間、なぜ出発が遅れているかの声かけもありません。
インストラクターも素人のような方でした。さあ海に入りますという声かけ時に「ライフジャケットを下さい」と込み合う船内でインストラクターに声を掛けました。次から次へと「私もください」と言うかたが寄っていきました。
シュノーケルポイントも、水上バイク等マリンスポーツ優先のポイントで、サンゴも魚もほぼいませんでした。インストラクター曰く「午前中はいたんですけどねー」との事。
サンゴのある場所まで少しでも離れようとすると。「そばにいてください」と。その先はすぐ水上バイクが滑走しています。1か所でただ留まるのみです。
外国の方も多く大騒ぎし、船上でも音楽をかけまくり、そのような雰囲気が好きな方には申し分ないかと思いますが、シュノーケリングを純粋に楽しみたい方にはおすすめしません。
沖縄で、シュノーケリングのオプションにはたくさん参加させていただいており、スタッフ皆さんプロだなと感心させられていたので、このようなツアーがあるとは想像もしておらず勉強になりました。
チャコ様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきありがとうございました。
せっかくご参加いただいたにもかかわらず、ご満足いただけず申し分ありません。
7月2日の午後はあるお客様のご来店が遅くなり皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
お待ち頂ております皆様への状況説明がなく申し訳ございませんでした。
弊社では、基本的に日焼け防止、クラゲなどの海洋生物から体を守るため、浮力を確保し、安全にマリンスポーツをお楽しみいただくために、ほとんどの方にウェットスーツをご着用して頂いております。ウェットスーツだけでも浮力はあるのですが、それでも不安な方や泳ぎに自信がない方はライフジャケットも準備しているのでお声をおかけくださいとシュノーケリングの説明の時にお伝えしておりますが、この日はガイドよりも先にチャコ様の一言から周りの方もライフジャケットが欲しいとなったのですね。もっと早く、確認すべきでした。
今回ご参加いただきました半日コースはバナナボートや水上バイクなどのマリンスポーツや体験ダイビング、シュノーケリングも楽しめるプランです。何かを優先してポイントをを選んでいるわけではありません。半日という限られた時間で、那覇から一番近い慶良間諸島の無人島エリアでその日のコンディションで一番良い場所を選んで開催しております。当日も周りにたくさんの船が泊まっていた思います。魚もサンゴも少なかったとのこと、本来ならサンゴも魚もたくさんいる場所なのですが、ガイドの案内や泳ぐコースが悪かったのか、見せ方をお伝え出来なかったのか、私どもの指導がいたらず申し訳ございませんでした。
当日は少し潮流があり、ガイドとしてはライフジャケットを着た方は特に何かあったときに、すぐに対応できるように、近くにいてもらうようにしていたとのことでした。
安全を優先したとはいえ、申し訳ございませんでした。
船上では音楽をかけております。音量や選曲などその日のお客様に合わせるようにしておりますが、お好みに合わず申し訳ありませんでした。
今回いただきましたご意見は社内で共有し、改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 高崎
最後には、今日のツアーをまとめた音楽付き動画もプレゼントしてくださり、泣きそうになりました!!クリアカヤック自体も楽しかったです!また来ます!
先日はご参加頂きありがとうございました。
動画も喜んで頂けて良かったです!
また来て頂いた際には泣ける動画を作れるように頑張りますね!是非また待ってます!
クリアSUPとシュノーケリング体験をしました。
クリアSUPは初めて体験するので出来るのか不安でしたが、インストラクターの三宅さんがしっかり丁寧に教えてくれたのですぐに出来ました
GoProやドローンで撮影してくれました!
天気も良かったのでとても綺麗に写っていました✨
シュノーケリングは、青の洞窟に移動!
青の洞窟の中にも入り色々と教えてくれました。
ウミガメに会える確率が高いと聞いてこのツアーに参加したのですが、しっかり会えました!5匹も!!!
息継ぎのタイミングで水上に来るので待っていると本当に上がってきて、泳いでる姿を見ることが出来ました!
こんな間近で見れると思っていなかったので感動でした!!!
マイGoProで写真を取れなかったのは残念てすが、綺麗に撮ってくださってました!!!
沢山の写真もとっていただき最高のツアーに参加出来大満足!!!最高の新婚旅行になりました
送り迎えもしていただき、とても気さくな方で色々と教えていただきとても楽しかったです。
また、石垣島に来る時はこちらのツアーに参加させていただきます♀️
ありがとうございました!!!
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
雲が出ていて心配していましたが、綺麗に見えました。本物のプラネタリウムです。星座や星の説明もわかり易くて楽しいものでした。撮って戴いた写真も美しい星空に感動です。とても良い思い出をありがとうございました。
ほりりん様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ツアーでは、石垣島の天然プラネタリウムをご堪能頂きましてよかったです。また、お写真も気に入って頂けたようで何よりです。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
ガイドはとても優しい。歌も上手。三線も持って来て、踊りの手の振り方も教えてくれました。楽しかったです。
まず、集合場所がわかりずらい!ホテルの広い駐車場で15分前から待ちましたがガイドは時間ぎりぎりまで来ません。そして、体形に関するジョークをみんなの前で言われて死ぬほど嫌な思いをしました。鍾乳洞は素晴らしかったけどその思い出が台無しになりました。沖縄に内地から働きにきて何しても自由と調子に乗ってるガイドが許せません。
2人で行きました。
当初は8:30〜の予定でしたが、予約出来ず12:00〜行きました。これが良かった(笑)
石垣島版青の洞窟初めて行きました。
鍾乳石や化石も触ることが出来ました。
一番楽しみだったシュノーケル。
初めてのビーチエントリーでしたが、
海も視界良く天候にも恵まれとても楽しめました。
海ガメ2匹にも出会う事ができ、間近で一緒に泳げました。
添乗員さんと3人でのんびりシュノーケル楽しめました。ありがとうございました。
また伺います。
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
シュノーケル、マリンアクティビティを半日で堪能できました。天気も良く海は澄んでいてカラフルな魚、ウミヘビ等を見ることができました。ママリンアクティビティのマーブルはスピード感もありとても楽しかったです。ただ、当日風が強くて船がかなり揺れました。シュノーケルポイントまで30分ほどでしたが揺れがすごく、船酔いで苦しんでいる人がいました。また停船している船の上でも揺れていて薬を飲んでいてもキツかったです。船酔いに強くても薬は飲んだ方がいいと思います。
perudo様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきありがとうございました。
ウミヘビやいろんな生き物に会うことができたようで、良かったです。
マーブルの迫力はなかなか他では味わえないですよね!
船酔い対策のアドバイス、ありがとうございます。
その日の天候によって、船の揺れ方も変わります。なるべく船が揺れないようにその日のポイントを選定し、ポイントではなるべく船が揺れないような泊め方に努めておりますがどうしても揺れてしまう場合がございます。
弊社では薬事法のこともあり、販売やご提供はしておりませんので、事前の準備をお勧めしております。
perudo様は大丈夫でしたか?
また機会がございましたら、1日プランもございますので、ご参加いただければ嬉しいです。
1日プランではウミガメの遭遇率も高くなりますので是非どうぞ!
スタッフ一同心よりお待ちしています。
マリンクラブベリー那覇店 高崎
人生初てで、七夕の日に織姫星と彦星と天の川が見えたのは最高の自分へのプレゼント。
予約する時には七夕の日とは、全く気に止めていなかったのです。
プラネタリウムのように満面の星空に感激。星案内人にレーザ光線で示されたのは良かったです。
三線の生演奏。星空をバックにした記念写真楽しみにしています。ドリンク付きの星空ツアーはオススメ致します。最高の夜をありがとうございました。
クミコ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、ちょうど七夕の日で、夏の天の川含め織姫星・彦星も見て頂けてよかったです。弊社のツアーが、お客様の旅の思い出の一つになれたのであれば、嬉しい限りです。お写真につきましてツアーの翌日お送りさせて頂いておりますので、またご確認頂けると幸いです。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆こちらこそ、この度はご参加下さり誠にありがとうございました!
控えめに言って最高のツアーです!
綺麗な海でSUPをするのは心が安らぎますし、とても癒されます
インストラクターの三宅さんは楽しく、丁寧にサップの漕ぎ方やシュノーケルのやり方を教えてくれました
写真もいろんな構図で、ドローンやGoProを使ってたくさんの写真を撮っていただき、最高の思い出ができました!
シュノーケルは水族館を泳いでるくらい魚や綺麗な海を見ることができて、本当に感動しました!
SUPとシュノーケルが最高すぎたので、その後星空ツアーを追加でお願いしたのですが、星空も人生で1番綺麗な星が見えて、いい写真をたくさん撮っていただきました!
三宅さん、一生の思い出を作っていただき本当にありがとうございました!
ご参加頂きありがとうございました!
楽しんでいただき何よりです。
またの機会があればぜひ石垣島に遊びに来てください。お待ちしております!
この度はありがとうございました。
丁寧にレクチャーしてくださったおかげですぐに上手く漕げるようになりました。
ガイドの方も、現地に長年住まれているだけあって土地の歴史などにも詳しく、楽しいお話が聞けてよかったです。