石垣島・八重山
ドリーム観光さんが直売しているチケットは既にネットでは売り切れていたので、今回ベルトラさんのツアーを予約して参加しました。2泊3日だったので効率良く3島を巡れて良かったです☺️!天候がどうなるかと思いましたが、無事に開催となり雨が降っても水牛に乗ってる時だったので特に問題はなかったです✨竹富島はレンタルサイクルか悩んでいたので、天候のことを考えると水牛にして良かったです☺️ただ、雨だと水牛車を待つところが人で溢れていたのでそこだけ送迎バスを待ってる間疲れましたでもドリーム観光さんのツアーだったので船なども含め総合的にとても良かったです✨またベルトラさんのツアーを利用したいと思います☺️
このツアー、本当に行って良かったです。朝はどんより曇り空で、天気予報は午後から雨だったので、どうなる事かと思いましたが、西表島でマングローブを見終わり、水牛車乗り場への移動中に晴れて、その後は良い天気でした。
由布島との往復、竹富島での街中散策で水牛車に乗りましたが、どちらも風情があり最高でした。三線の演奏もして下さって、THE沖縄という感じです。この短時間で三島巡りが出来るのはうれしい限りです。一つだけ難を言えば、昼食がイマイチでした。もう千円価格UPしてでも、昼食のグレードアップした方が良いと思います。
10/8土曜日夫婦で参加しました。遊覧船・バスの運転手兼ガイドの方の説明やお話が聞きやすく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
船で竹富島到着後バスを探すのがもたつきましたが、その他はスムーズで良い一日を過ごせました。
カヌーのインストラクターの方が非常に親切で優しくフォローしてくれて楽しめました!
水牛もカッコイイ!
グラスボートが天候の関係で中止になったのが、残念でしたが、代わりのバス観光も楽しい運転手さんのガイド付きで楽しめました。
星の砂を見つけることも出来たし、のんびりと水牛車での観光も良かったです。
ツアー終了後にホテルまで送ってもらえたのもありがたかったです。
初めての八重山諸島
天気も良くて最高でした。
ありがとうございました!
ガイドさんも丁寧な案内
プランも観光時間もちょうど良くて全て満喫しました!
八重山諸島の島々は、それぞれ違った魅力を持っていて1日で満喫できるから
初めての人にはぜひオススメしたいです。
今回の旅行の目的は、
水牛車に乗ること。テレビ等で紹介される度にいつか乗ってみたい、海を渡りたい、とずっと思い続け、願いが叶いましたー!!
ありがとうございました。
由布島での時間もあっとゆー間、
ご飯も美味しかったです!
ちょうどいい時間配分でした!!
行ってよかった、行けてよかった、
最高でした☆
初めての八重山、せっかくなら何か体験したい!と思って、西表島のカヌー&竹富島サイクリングを選びました。
二人乗りのカヌーでしたが、とても安定していて初心者でも楽しめました。
少し曇ってたのは残念でしたが、それでも西表島の山々を見てると来て良かったと心から思えました。
初めて見るマングローブ林、木々の間から降り注ぐ木漏れ日に癒されました。
反省点としては、私は前に乗りましたが、漕ぎ方が下手くそだったみたいで、パドルから滴る水で腕の辺りがビショビショになりました。
漕ぎ方(方向転換とか止まり方など)はちゃんと教えていただいたのですが、濡れないポイントというかコツも聞いておいた方が良いかもしれません。
ツアーはランチ付きでした。あらかじめ作られているお弁当(松花堂弁当みたいな)を想像してましたが、地元の食堂で揚げたてのお魚フライ用意いただいてました。
席に着いたら熱々のお魚フライが出てきて、とても美味しかったです。追加料金ですが、生ビールも注文しちゃいました。
竹富島への移動の前に、港の売店で食べた黒糖ソフトクリームも美味しかったです。
竹富島は普通の自転車でした。
舗装された道路は少なくて、砂の道は少し走りにくかったです。
水牛車に出会うと道がいっぱいになってしまってすれ違いは出来ません。
今回はサイクリングを選びましたが、効率的にバスで回るのも良いかなと思いました。
西表島のカヌー最高でした!
次回はトレッキング参加したいと思います♪
竹富島のきれいな海にも癒されました!
サイクリング楽しかった
ありがとうございました(^^)
今回、竹富島で水牛車に乗ったり、グラスボートでお魚を見たりしました✨
水牛車に乗りながら、島歌を聞いたりとてものどかな時間を過ごせました
また、自転車を借りて海岸まで行ったり楽しめました
竹富の石を積上げた塀が、印象的でした。
グラスボートは、海が少し荒れていてだいぶ船が揺れて、船酔いしそうな人は、酔い止めを飲んで乗ると良いと思います。
初めて行く人はおすすめのコースです
最高でした。
牛さんかわいかったです。
それぞれのガイドさん(運転手さん)もとっても親切に説明してくれて一日楽しく過ごせました。
受付してくれた代理店さんもとても親切で、ツアーバスの運転手さんもとても陽気で面白く、いい旅の思い出になりました。また機会があったら利用したいと思います。
充実したツアーでした。
個人で自由に行くのも良いけれど、あらかじめ組まれたスケジュールに身を任せるのも気楽で良いですね。
ただ、綿密に組まれ過ぎて、西表島〜由布島間はかなりタイトでした笑。西表島でのバスの運転手(兼ガイド)さんの、(良い意味で)追い立てるような誘導と説明が見事です。
お陰で限られた時間の中、濃いスポットを効率よく回ることができたので大満足です。
波照間島でのバス観光は更に大満足でした。
バスの運転手さんが昼寝をしていらして、港着時にバスを探して右往左往したのは良い思い出です笑。
まず、WEB上でのツアー説明欄にお弁当とありましたが異なり、あがんさんでのおそば昼食でした。本当に美味しかったです。
最南端の碑・ニシ浜など主要的なスポットは勿論絶景でしたが(どちらも30分ほどの自由時間有り)、個人的には集落の散策観光がとても思い出に残りました。
ガイドの方が道端に自生している植物や島での暮らしなど、この地ならではの物事を丁寧に、時に面白く説明して下さりました。
個人旅行では得難い、ツアーならではの体験を得られたと思います。
現金などをそこまで用意しておらず、お土産の他 買い物があまりできなかったことが唯一の未練です。
またの再訪を決意しました。
ツアーの総評としては大満足の一言です。
ただ、難しいかと思いますが、WEB上で予約する段階でもっと詳しい内容・時間配分などが分かると前準備もできて良いのにと思いました。(波照間島であんなに自由時間があるなんて思わなかった…)
参加した日のフェリーは波照間島へ行くお客さんがいっぱいいて、私たちが乗船するはずだったフェリーには乗れず、次に来た臨時便?で行きました。子のフェリーが思いの外小さくて・・・。船内には若干燃料の匂いがあるので、乗り物酔い・船酔い絶対しない!という方以外は念のため酔い止めを飲んだほうがいいかもしれません。
さて、波照間島ですが、いしがき石垣島を出るときは曇っていたのでどうなのかなと天気が心配でしたが全く!天気が良すぎてこの日に一気に日焼けしました笑
波照間島は坂も多いから電動自転車の方がいいと前日に参加したツアーの方に聞いたので、1,000円で電動自転車に交換。最初は慣れないため怖かったのですが、楽でした!
青い空とどこまでも広がるサトウキビ畑。いい風景でした。有名なニシ浜はきれいでした。島内にところどころにヤギがいるのも魅力的です。癒されました。島内をぐるっと一周して集落でランチにカフェ。スイーツも美味しくて満足♪集落にあるお店以外はあまり観光客にも出会わず、ゆったりとのんびりいい時間んが流れていました。意外と時間が余るかもと思っていましたが、満喫しまくりであっという間に船の時間になりました。
また石垣島に行った際に参加したい(波照間島に行きたい)を思いました。
石垣島の離島観光人気NO.1位なだけあります。
朝が早いのですが・・・とても効率よく、石垣島近隣の離島観光ができました。
最初に由布島観光・西表島のマングローブ、竹富島なのですが、由布島が思ったより楽しくてあっという間に集合時間となってしまったのがちょっと残念でした。滞在時間も短いということもあり。島内のお店と等開くのが11時からなのですが、集合時間が11時35分でそれまでにランチしないといけなくて11時以降がバタバタしてました。もう少し時間があればジェラートを食べたり唯一触れる水牛との写真を撮ってもう1つ思い出を作りたかったですね。
由布島までの移動手段の水牛車はとてもよかったです。水牛がかわいい♪たくさん写真を撮っちゃいました。また、またまた乗車した水牛車は水牛車乗りの人というんでしょうか?その方が三線で歌を歌ってくださり、貴重な体験でした。
西表島のマングローブツアーは、船に乗りガイドさんの説明を受けながら鑑賞だったのですが、天気も良くてお腹もいっぱいだったこともあり、申し訳ないことに眠気がピークに・・・。西表島のマングローブが先で後で由布島のほうがいいのではと思いました。(個人の勝手な感想です。)
竹富島はサイクリングにしました。以前にも観光に来たこともあり、水牛車は由布島で乗ったので。大体の観光名所を周ることができました。教えていただいたスムージー屋さんで一休みして。本当に天気が良くて、楽しかったです。ただ、やはり時間が限られているのであまりじっくりと観光できませんでしたが、1日で3島も巡れてちょっと忙しいところもありましたが、素敵な1日になりました!
時間が長すぎずちょうどよかったです。ツアー後も時間がありゆっくり楽しめました。暑い時期は歩きはつらいのでバスがいいです。
匿名希望さま
竹富島観光ツアーへのご参加、誠にありがとうございます!
竹富島は石垣港から15分程度で行くことが可能なうえ便数も最も多い離島のため、お時間管理もしやすいですよね♪
バス観光はお天気にも左右されないため暑い時期にももってこいですね!
是非またのご来島をお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
還暦の両親を連れて参加しましたが、初心者の母でも大丈夫でした。
ご飯も美味しく、サンゴ礁も綺麗でウミガメも見れて最高でした。
それぞれの時間もよく
一個ずつの質も高かった
トータルで満足感の高いプランです。
家族連れからカップルまで楽しめます
2歳8ヶ月と4歳の娘を連れて参加しました!
事前にメールにて3歳未満でも参加可能か問い合わせたところOKとのことでした。
スタッフの皆さん子供のことを気にかけて下さり、
船から下ろす時も抱っこしてくれたり、話しかけて頂きとても嬉しかったです。
シュノーケリングは、子供達は浮き輪にのりのぞいたら下が見えるバケツみたいなもので楽しんでました。
ダイビングしてる方も早く上がってきた方は、時間があるのでとシュノーケリングもやってました。
シャワールームがコロナで封鎖されてるとの事で
竹富島の海岸でホースで水浴びなのが残念でした。
皆んながいる中で水着の中まで洗えないので砂が着替えの途中あちらこちらから出てきました。
着替えは、大人1人入るののがやっとな折り畳みテントの中で着替えないと行けないです。
盛りだくさんなツアーで、竹富島でのご飯も美味しく大満足です!
でも、自転車借りるお店の自転車がすぐ無くなるので、水牛に乗る前に自転車を借りておいた方が安心です。
他のサイクルショップでもレンタル出来ますがお金がかかります!
ありがとうございました!!
20代夫婦で行きました。
西表島までフェリーで片道50分かかるのでその行き帰りが少し疲れます。その分、西表島では遊覧船とバス観光でのんびり過ごして、水牛で由布島に行けばすぐお昼ご飯が食べられます。由布島が思いのほか見所がとても多く、最後は駆け足になりましたが満喫できました。
由布島のあとに竹富島に行くプランもありましたが、西表島を去る時に50分フェリーに乗る消耗があるので、竹富で思いっきり楽しむには疲れそうです。3島まとめてよりも、このプランで2島を満喫し、別日に竹富に行ったほうが集中できると思います。
朝早いツアーですが、ホテルまで迎えにきていただいて、対応も丁寧でした。盛りだくさんの日程で開始前の説明は情報量が多かったですが、その場その場で案内が入り、迷わず楽しむことができました。竹富島では水牛車観光+フリータイムを選択しました。水牛次第でフリータイムの時間が決まりますのでフリータイムでの予定をフェリー移動中など事前検討することをおすすめします笑
1日で離島をめぐり、ゆったりした時間も過ごせる満足のツアーでした。
時間がゆっくり流れ、水牛車での移動、心地よい三線の音色、昔ながらの住宅、、、綺麗なビーチ、、、
ストレスから解放されました。
また訪問したいです。
ひろりん様
竹富島ツアーへのご参加、誠にありがとうございます!
竹富島は独特なゆったりとした心地よい空気感がありますよね(^^)
ひろりん様が癒されて下さったようでうれしいです!
是非是非またストレスが溜まったら、いえ、溜まる前に、ご来島をお待ちしておりますね。
八重山観光フェリースタッフ
送迎もスムーズで移動時もコース毎に番号分けされていてわかりやすく案内してもらいました。
バスの運転手さん、受付の方も親切で丁寧な対応でした。
次回の旅行の際も利用したいと思います。
当初ホテル〜港間の送迎を希望していましたが、レンタカーに変更して行きました。少し早めに港の駐車場に着いたのですが、すでに満車になっているところもあり、もしどこも空いてなかったらどうなるんだろうっと考えてしまいました。
なんとか駐車できた後はカウンターでの手続きはスムーズでした。
西表島に着いてからの午前中のツアー遂行会社の山口さんのガイドがとてもわかりやすく楽しめました。途中でスコールにもあいましたが、それさえも楽しかったです。
午後の由布島は、水牛車乗り場までのバスの運転兼ガイドの方の話もとても面白くて聞き入っているうちに到着した感じです。
水牛車のゆったりとしたスピードと三味線が心地良かったです。
由布島に着いてからはまずランチを食べたのですが、ゆっくり味わっている間にあっという間に時間が過ぎてしまっていました。
時間がオーバーしてしまいましたが、水牛と一緒撮ってもらった写真は良く撮れていて、良い記念になりました。
ゆっくり散策が出来なかったのが心残りなので、いつかもう一度行きたいと思います。
西表島から由布島までの水牛車がとても新鮮で良かったです。
水牛車では乗車中に三味線演奏をしてくれることもあります♪
とても有意義な時間を過ごせました。
一緒に行った人が八重山諸島初めてだったため、竹富島と西表島に行けるこのツアーに応募しました。
濡れてもいい服装と、竹富島観光の際の着替えを持って参加。ラッシュガードや帽子をお借りできて助かりました。
西表島カヌーの担当してくださった方はとても親切で面白く、空き時間にも西表島を満喫できるような配慮をいただけて感謝です。
天気が晴れていたので更に良かったです!(このツアー会社さんは悪天候の際の判断も早いとこの事で、お話を聞いて信頼できました。)
めがねのお兄さん!良い思い出をありがとうございました!(お名前覚えてますが、差し控えます…!)次は星空ツアーでもお伺いしたいと思えました。
今回家族で初めての沖縄、しかも石垣島旅行ということもあり、このコースを選択して正解でした!
とにかく西表島のマングローブもガイドさんの丁寧な説明でマングローブの種類の豊富さにビックリ!
水牛も島から島へ渡ら時にガイドさんが水牛の特性を説明してくれたので、水牛という生き物を理解出来、とても可愛く思えました。
また竹富島へはシュノーケル後の体力や天候などのことを考慮してバス観光にして正解でした!
竹富島の牛もガイドさんが詳しく説明してくれたのと、島中の人たちが仲良く暮らしてい事もわかり、とても素敵な島だと思いました。
最後にもちろん入島料も納めてきました。
また八重山諸島巡りしたいです。
ホテルまでの送迎に加え、昼食もついていて至れり尽くせりなのでとにかく楽に楽しく過ごせました!
西表島まで行く船は思ったより大きかったです。二階の船上デッキ?のところが人気でしたが上の方が揺れるので酔いやすいかと思います。船酔いされる方は一回の方がおすすめです。
マングローブ遊覧はひたすらマングローブを見るので最後の方は寝ている方もおられましたが、ガイドさんが色々と説明してくださり楽しかったです。
由布島は自由散策なので、水牛と写真を撮るのをおすすめします!小さい写真は無料でもらえました!
昼食は和風のお弁当なので好みが分かれるかなとは思いますが、味は美味しかったです!
まひーと様
由布島・西表島めぐりへのご参加、誠にありがとうございます!
フェリーのデッキ席は眺めが最高なので晴れた日は大人気です!
また、風に当たりたい方にもおすすめですね。
1日の流れやおすすめスポットも分かりやすくご記載いただきありがとうございます(^^)
是非またのお越しをお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
スタッフさんはとっても親切で優しい方でした!
水牛体験も楽しかったです。
今回は夫婦で参加をしましたが、次回は子供たちも一緒に行きたいと思っています♪
1人で行きましたが、他の人とお話ししながらゆっくり満喫できとても良かったです。晴れていたこともあり、映える写真もたくさん撮れました。
おこめ様
この度は弊社ツアーにご参加 及び、ツアーのご好評誠にありがとうございます!
素敵なお写真もたくさんご投稿頂き、とても嬉しいです!
ゆっくりとした時間をお楽しみ頂けたご様子で、安心いたしました。
また石垣島にお越しの際にも
平田観光へ遊びにいらして下さい!