屋久島
トレッキング経験ゼロかつ体力に自信のない人間ですが、一生に一度は縄文杉を見てみたいな!という憧れの気持ちで挑戦しました。何しろ体力がないけど、絶対縄文杉までたどり着きたいし、他の方に迷惑かけたくなかったのと、ゆっくり写真撮れるかなと思いまして、貸し切りを選びました。これまでレビューなんてものを書いたことないのですが、圧倒的感謝!という感じですので、お礼の気持ちも込めて頑張って書こうと思います。
○ガイドさんのこと
メインガイドの方が研修中ということで、ベテランの方にも付いていただき、ガイドの方2人:私という贅沢すぎる対応をしていただきました。私のような体力のないガチ初心者を連れて帰ってくることができたのですから、もう研修中じゃなくて、一人前ってことでいいのではないでしょうか。今後ますますのご活躍をお祈りしております!道中見どころを逐一解説してくださいまして、とても勉強になりました。(しんどすぎて「ウ゛ア゛…」みたいな反応しかできなくてすみませんでした…。)そういったお話だけでなく、歩き方や危ないところを教えて下さるのもありがたかったです。何度も励ましてくださったおかげで、頑張って歩こうという気持ちになりました。他にもあれやこれやあるのですが、2人も付いていただくなんてこと、めったにないと思うので、これくらいで…。とにかく親切な対応&手厚いサポートをしていただき、感謝です。
○景色のことなど
整備された森林しか見たことの無い私には、木が折れて倒れていたりというのがなかなか衝撃的だったのですが、本当の自然というのはこういうものなんだというのを感じさせられました。縄文杉は遠目にしか見られないのですが、それでも雄大で、あいにくの天気でしたが霧がかった感じも幻想的で素敵でした。とにかく素晴らしいです。
○トレッキングのこと
とにかくめちゃくちゃしんどかったです。生まれてから一番歩いたと思います。帰り道は始終「自分は成人しているんだぞ」と言い聞かせていないと泣きそうになります。最終的には下山用のバスが来てくれるところにたどり着いたところで、歩き切った達成感とか不甲斐なさとかで脳みそがバグって泣いてしまったのですが。体力に自信のない同志は貸し切りか山中泊されるのをお勧めします。
○装備レンタルのこと
ストックなどの使い方は教えていただけるので初心者でも安心です。登山靴は水たまりを歩いても水が染みてこないのがすごいと思いました。
まとまりのない文章で失礼しました。私としては縄文杉までちゃんと連れて帰ってきてくださったというだけで100点満点なんですけれど、こちらのガイドさんは非常にホスピタリティ溢れる対応で、本当に満足した1日を過ごすことができました。
そんなわけで☆5.0ではとても足りませんので、代わりにたくさん☆を書いておきます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はじめてのトレッキングでしたが、みなさんとても優しく、とても楽しい思い出になりました。
屋久島の固有種の植物などの解説も聞けてとても楽しかったです!
5~60歳代6人にガイドさんが1人のツアーでした。ガイドさんが元気で、朝5:30から夕方16:30まで、ずっとおしゃべりして楽しませてくれました。行き交う他の人たちにも、冗談を言ったりしてとても人気者でした。
朝もお昼も冷たくなったおにぎり弁当でしたが、ガイドさんがお湯を沸かしてお味噌汁を作ってくれて、温かい物をお腹に入れて元気が回復したような気がしました。デザートにたんかんと大福もサービスしてくれて、塩分やビタミン補給にも気を遣ってくれました。
トイレやさまざま不安や心配があり、予想していたよりもずっときついトレッキングでしたが、細かい気遣いができる楽しいガイドさんと天候に恵まれたお陰で、何とか無事に戻ってくることができました。
良い思い出になりました。
前日の縄文杉ツアーの疲れがありキャンセルも考えましたが、ガイドさんの絶妙なペース配分で太鼓岩まで踏破できました。
体力があれば踏破する事はできるかもしれませんが、ただ歩くだけではもったいないです。
ガイドさんの知識で屋久島を味わいながら歩く方が、印象強く心に残る旅になると思いました。
今回は生物と地学の教授風のガイドさんで、説明を聞くだけでなく考える事もできた一日でした。
もふもふ様
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。
連日のトレッキングでお疲れになったことと思います。体験談で温かいお言葉を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
とても励みになります!!
仰るように、ガイドをつけることでちょうど良いペース配分はもちろんのこと、ガイドのトークもお楽しみ頂けるかと思います。
また屋久島にお越しになる機会がございましたら、是非ともお声をおかけください。
スタッフ一同、再来島を心よりお待ちしております。ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤
3月の連休を利用して参加。
ガイドの方がとにかく楽しませようと工夫してくださり、ただ縄文杉を目指すのではなく、その過程を最大限楽しむことができました。
とてもオススメです。
ラーメン屋様、素晴らしご投稿ありがとうございます。
目的地以外の過程も楽しんで頂きました事大変嬉シク思っています。
そして、沢山の方へのご紹介心よりお礼申し上げます。
また、いつでも遊びに来てくださいね。
百名山37座目は宮之浦岳。いつもは一人で登山していますが、せっかくなのでツアーに参加。親切なガイドさんと素敵なお仲間とともに、充実した最高の縦走体験ができました。テント泊も楽しかったです。
hill様
評価とコメント、ありがとうございます。
天候にも恵まれて素敵な37座目となりましたね。
皆さんと食べた夕食も楽しかったです。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
雨の中、トロッコ道を歩きました。登山道に入ったあたりから雨は止み、ウィルソン株や大王杉はゆっくり写真を撮ることができました。縄文杉がある標高1300m地点は霧がかかっていましたが、そのことで、かえってあたりは幻想的、神秘的で個人的にはよかったです。ガイドさんはベテランで、名前のついた屋久杉の由来や自生する植物を詳しく説明してくれました。両脚筋肉痛になりましたが、満足できる1日でした。
先日はありがとうございました。
当日の天候もよく、念願の縄文杉を見ることが出来ました。
ガイドして頂いた方も、親切でペース配分や服装の調整など常に気を使って頂けたおかげで、辛さも感じることもなく、最後まで楽しめました。
以下、参加を迷われている方へ個人的な感想です。
・ガイドさんなしの方もいましたが、個人的にはガイドさんがいるほうが安心ですし、なによりいろいろ土地の事を解説して頂ける楽しさがあるので、ツアーに申し込まれる事をオススメします。
・今回、カバン、ストック、ライトをレンタルさせて頂きましたが、他の方が使われているレンタル品を見て靴を含めて全てレンタルにすべきだったと思いました。(靴ってかさばるしね)
・今回一人で、参加させて頂きましたが、同じように一人で参加されてる方も多かったので、一人でも安心だと思います。
また、来年も屋久島に行きたいと思ってますし、次は白谷雲水峡にも行こうと思います。
その際はまたよろしくお願いします。
60親父ですが、私の体調に合わせて、ガイドさんの間で連絡、調整し、途中でパーティーを変更してもらい、大満足の体験をさせてもらいました。
屋久島というと縄文杉の印象がありますが、長丁場になるので大丈夫か迷っている人が多いと思います。ツアーに参加すると、ガイドさんが飽きないよういろいろお話ししてくれたり、それが休憩になったり、荷物やなんやら助けてくれたり、また本当に無理そうなら「無理」と言ってくれるらしい(実際は滅多にいない(ぐらい助けてくれる)らしい)ので、不安な人ほどツアーの価値が大きいと実感しました。幸か不幸か、天候に恵まれたので、帰ってきてから単独でも大丈夫だったかな、とも思いましたが、雨だったりするとなおさらだと思います。また、Yamakaraさんのツアーは装備レンタル無料なので助かりました。また縄文杉に行くのであれば、是非お願いしたいと思っています。
島民のベテランガイドさんが歴史や自然のことについて楽しく話して下さいました。晴れていたので、太鼓岩の景色がとても綺麗に見ることができました。ありがとうございました。
yuri 様
この度は屋久島ガイド21EC-Kのツアーをご利用いただきありがとうございます。
天候に左右されやすい屋久島で、晴天に恵まれ絶景もご覧になられたとのこと私どもも
大変うれしく思います。
また機会がございましたらご利用の程
スタッフ一同お待ち申し上げております。
ありがとうございます。
屋久島ガイド21EC-K
快晴に恵まれて、雨の屋久島のイメージがひっくり返りました。
登山道は、光の当たらない箇所に少々凍った雪があったものの、気温もちょうど良く、気持ちよく歩くことができたと思います。
長いコースタイムですが、ガイドの方のお話が面白く、終始飽きない山行となりました!
次回は縄文杉ルートの縦走もしてみたいと考えています!
じゅん様
素晴らしい天気で、私も宮之浦岳を楽しむことができました。
とても楽しいお二人とご一緒できた事を嬉しく思います。
いつか機会がありましたら、宮之浦岳縦走にいらして下さい。
楽しみに待っております。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
新婚旅行で利用させていただきました。
当方、初屋久島、初トレッキング、初ダイビングです。
結論から言うと、ガイドの方々のおかげで最高の思い出を作ることができました!
トレッキングでは、約10時間の道のりで、この試練を夫婦で乗り越えられるか不安でしたが、ガイドさんとの楽しいトークとお気遣いで乗り越えることができました。このガイドの方は、いろいろなスポットでたくさんの写真を撮ってくれますので、写真を多く撮りたい方は本当にオススメです!
他にも、島の名所や、美味しいお店、何でも知っている方です。色々お世話になり本当に感謝してます。仙人、ありがとうございました!
ダイビングは2ダイブでした。
前半は1時間みっちり練習!同じ深さを潜り続けるの、実は結構難しいです(笑) ガイドさんの指導のおかげで40〜50分である程度コントロールできるようになりました。ポイントはとにかく脱力!脱力!脱力!そして息を吐く!
後半から体験ダイビングです。ガイドさんの知るウミガメスポットをみんなで捜索すること20〜30分(前半1時間の練習のおかげで、みんな普通に泳げるんです)、、、アオウミガメ発見!!海底の藻をむしゃむしゃ、最高に可愛かったです!
水中写真のオプションは絶対必要です!
綺麗な写真、分かりやすい指導、川原さんありがとうございました!
東京の新婚さん様
体験談へのご投稿ありがとうございます。
海も山も具体的な内容の体験談!最高です!
トレッキングガイドの亀仙人も喜ぶと思います。
ダイビングのポイント、「脱力と息を吐く」で大正解!!
1ダイブ目にきちんと練習する事で、自分でちゃんと泳げるようになりましたね!
ウミガメとの時間はとても贅沢ですよね~!
お二人ともとても上手でしたからご夫婦の趣味にダイビングはいかがでしょう?
ぜひライセンスを取得して楽しんでみて下さい。
そして、末永くお幸せに♡
この度は数あるショップの中から当店をご利用頂きありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!
ガイドさんからいろいろ教えていただきながら
樹木、花、苔など美しい景色を楽しめるので
いつの間にか太鼓岩に到着!という感じがしました。
普段運動などすることがない50代夫婦、初のトレッキング
不安もありましたが、とても充実した一日になりました。
屋久島の自然や歴史についても丁寧に説明していただき
夫婦ですっかり屋久島好きになっています。
また訪れたいと思います。
この度は当社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
屋久島の深い自然を満喫いただけた様で何よりで。
そして屋久島好きになって頂けたこと、何より幸せです
また屋久島に訪れる際は是非お声がけください。
ありがとうございました。
太鼓岩で時間たっぷりと過ごせ写真もガイドさんが経験している最高の撮り方をおしえてくれました。ペース配分が絶妙なので疲労困憊せずに、太鼓岩にたどり着き、楽しむことができました。また転びそうな危険のところは事前に教えてくれたので、怪我無く楽しめました。ありがとうございました。
屋久島最高 様
この度は屋久島ガイド21EC-Kのツアーをご利用いただきありがとうございます。
また嬉しいお言葉まで頂きましてありがとうございます。
弊社混成のツアーで一番重要な点が安全第一にペース配分を平等にご案内させて頂くことですので
頂いたお言葉大変嬉しく思います。
また機会がございましたらスタッフ一同お待ちしておりますので
ご利用の程宜しくお願い致します。
屋久島ガイド21EC-K
白谷雲水峡から太鼓岩へ 天気は曇り、昼あたりから小雨かの予報が出ていました。昼ごはんを食べる前に太鼓岩まで行こうという、ガイドさんの的確な判断のおかげで、太鼓岩からの素晴らしい眺めをみることができました!また、昼ごはん時には味噌汁も用意していただき、ありがたい限りでした。歩きながら、そして小休憩の時に屋久島の環境、植物、人々の暮らしなどなどいろいろ教えていただき、感謝!
結局心配してた雨も降らずでした。
すばらしいガイドさんに案内してもらえて最高の一日でした。
実際に体験してみて、とても楽しい時間を過ごすことができました!
今回は、ツアー当日に屋久島を離れることもあり、貸切プランにしました。元々はグループでのツアーを予定していましたが、実際に体験してみて、自分たちのペースに合わせてもらえ、かつ周りを気にせず歩けたので、貸切にして良かったと思いました。
道のりは厳しかったですが、ペース配分をしっかり作っていただけるため、最後にとても辛い思いをすることはなかったです。また、どれくらい歩けば次の目的地につけるかも教えていただけたため、歩きやすかったです。
また、様々な場所で写真を撮りましたが、綺麗に撮れるポイントや撮り方なども教えていただけたため、綺麗な写真を撮ることができました。
さらに、適宜屋久島や杉の歴史などの説明をしていただけたため、様々な知識がつきました。
終始楽しい時間過ごすことができたため、貸切ツアーにして正解だと思えました!
もーん様
当店、縄文杉ツアーにご参加いただきありがとうございます!
もーん様お二人のペースでトレッキングすることができ、なおかつ縄文杉からロケット打ち上げの煙も無事に見れてラッキーでしたね!
またいつでも屋久島に遊びに戻ってきてくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
卒業旅行で利用しました。
登山初心者でしたが、ガイドの方が丁寧に説明をしてくださり、安心して登れました!
また、屋久島に関するお話もたくさんお聞きすることができ、とっても貴重な経験となりました。
また屋久登山の機会があれば、ぜひこちらを利用したいとおもいます!ありがとうございました。
ツアー参加計7名、ベテランのガイドさんは歩調をさりげなく合わせて下さり、楽しくツアーに参加できました。ありがとうございました。
リー君 様
この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談を投稿頂き、誠にありがとうございました。
参加者が7名と多かったようですが、楽しく歩かれて良かったですね。
今回は、苔むす森往復でしたが、そこから先にある太鼓岩は天気が良ければ最高の景色が見れますので、
またご来島を心よりお待ちしております。
担当ガイド:浦西
屋久島道の駅観光
責任者:津曲
白谷雲水峡は苦労して登った甲斐が有りました。
屋久島の長年の自然界が作った、苔むす森は幽玄の世界でした。行って大変良かった。
2日間お疲れ様でした!
また機会がありましたら屋久島に遊びに来てくださいね!
トロッコ道を歩き始めたとき、最初は結構ペースが速いかなと思ったが、それは疲れを残さないためで最終的に流石だと感じた。9時間40分との事だったが、途中でのトークなど全く時間を感じませんでした。緑の中でのウォーキング最高です。初心者でしたが、何の問題もなく往復できました。装備もレンタルで楽ちんでストックの必要性を強く感じました。
出発前の満天の星空、ガイドさんの入れてくれた味噌汁やココア、縄文杉に着いた時の達成感、宿での温泉、最高でした。
大自然林という焼酎がとてもフルーティーでおすすめです。
欲を言えば、写真はガイドさんが沢山ご自分のカメラやスマホで撮って頂きましたが、自分ではほとんど撮れなかったのは色々お考え頂いたこととは思いますが少し残念だったかな。
体力が不安でしたが、1か月前から、近くの片道1時間の山登りを毎週する。階段を利用する。などして、トレーニングをし、準備しました。
たくさんの植物の話、由来、歴史。たくさん教えて頂き、勉強もでき、とても楽しかったです。
2月に行ったので、朝早くは、凍っているところもありましたが、歩き方や注意点、あと何分くらいだよと、声をかけてもらい、安心出来ました。また、スピードや、服を脱いだ方がいい時など。体力を考えて教えて頂いたことで、無事帰ることができました。感謝です!
何を揃えて良いのか分からなかったですが、無料レンタルもあり、本当に助かりました。
あけ&くみ様
レビューの投稿ありがとうございます。
体力への不安を解消するために、事前にトレーニング、お客様の努力と準備が実を結んで、安心してツアーに参加できたようで何よりです。
ガイドからの植物の話や歴史についての説明がお楽しみいただけたとのお言葉、とても嬉しく思います。
寒い時期の登山では、凍結箇所や注意点があるかもしれませんが、ガイドが適切な声掛けやアドバイスを行い、安心して歩けるよう上手くサポートできた事、無料レンタルサービスもお役に立てて光栄です。
今後もお客様が安心して楽しめるツアーを提供できるよう努めてまいります。
次回のご参加も心よりお待ちしております。
ありがとうございました!
朝の天気は雨っぽく、心配でしたが、その分、歩き始めは幻想的な風景に出会えたし、途中からは天気も良くなって、太鼓岩に到着するころは晴れ!!
身体も心もリフレッシュしました。
また、他のトレッキングにチャレンジしたいです。
タント 様
この度は屋久島ガイド21EC-Kのツアーをご利用いただきありがとうございます。
またうれしいお言葉まで頂きありがとうございます。
天候が回復して太鼓岩の景色を見ることが出来
私どもも嬉しく思います。
また是非お待ちしておりますので
ご利用くださいませ。
屋久島ガイド21EC-K
飛行機への時間をしっかり管理しながら案内してもらいました。
雲水峡や太鼓岩は雨でより神秘的に観ることができました。
サムネ 様
この度は屋久島ガイド21EC-Kのツアーをご利用いただきありがとうございます。
また大変うれしいお言葉、お写真ありがとうございます。
また機会がございましたら是非ご利用ください。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
屋久島ガイド21EC-K
ガイドの方が初めての人にも分かりやすい説明を見所以外でもしていただいたので道中も楽しくツアーすることができました!写真も良いのを撮ってもらったり昼食時に味噌汁を振る舞っていただいたりとても良い思い出になりました!
また忘れ物をした際に近くを寄るとの事でホテルまで届けていただいて本当にありがとうございました。
また屋久島にツアーしに来る機会があればここのツアーで参加したいです。
お楽しみいただけたこと、そして分かりやすい説明やサポートが役立ったことをとても嬉しく思います。
初めての方にとっては、新しい場所や経験は特に興味深く、分かりやすい説明や案内は大切ですよね。私たちは皆様に素晴らしい体験を提供するために努めており、道中も楽しくツアーをお楽しみいただけたことを光栄に思います。
写真の撮影や昼食時のおもてなしも喜んでいただけて良かったです。思い出に残る一枚の写真や、美味しい味噌汁の振る舞いは、旅の中での特別な瞬間となりますね。
また、お忘れ物無事にお手元にお届けできてよかったです。
次回、屋久島に来られる機会があれば、ぜひ当社のツアーにご参加いただけると嬉しいです。お客様のまたのお越しを心からお待ちしています。本当にありがとうございました!
縄文杉はもちろんのこと、帰り道に時間に余裕があるからといって寄っていただいた川が本当に綺麗で涙が出ました。
縄文杉の魅力に感動していただけたこと、そして帰り道に寄った川の美しさに涙が出たとのお言葉、本当に嬉しいです。
屋久島は自然の宝庫であり、美しい景観が数多く存在します。川の清らかさやその美しさが心に響いたのだと思います。自然の中で感じる感動や癒しは、言葉では表現しきれないほど深いものがありますよね。
私たちはお客様に最高の体験を提供するために努めていますので、縄文杉だけでなく、その周辺の素晴らしい景色や場所にもお連れすることができて良かったです。
涙が出るほどの感動を与えることができたことを光栄に思います。またの機会に屋久島の魅力を再びご体験いただけることを楽しみにしています。ありがとうございました!
2月の雪山を縄文杉まで登りました。初の登山&積雪があるということで不安でしたが、追加でスパイクと雪が靴に入らないためのスパッツ(?)を貸して頂き(追加料金などはかかっていません)雪山を滑らず歩くコツなども教えて頂けたので怪我なく無事に行って帰ってくることができました!!
ガイドさんのお話も面白く、共に参加した家族はあれこれ質問していましたがどんな質問にも詳しく答えて頂けたようで大満足の様子でした。
繁忙期ではなかったせいか他の登山客の方とすれ違うことは殆どありませんでした。天候にも恵まれ、太陽の光が雪に反射して森をキラキラ照らしている様子は本当に美しかったです。個人的に嬉しかったのは、ガイドさんが休憩時にココアを淹れて下さったことと(雪山で飲むココアは格別でした)、映画「もののけ姫」のこだまの人形を持って来てくださり、森の中で可愛い一枚がとれたことです。素敵な1日をありがとうございました!
おたまさま
2月の雪山での縄文杉への登山、お疲れ様でした!初めての登山で積雪もあるという状況で不安だったかと思いますが、無事に登って帰ってこられて安心しました。
スパイクやスパッツの貸し出しでお手伝いできたようで良かったです。雪山での歩き方やコツもご説明できて役立ったようで嬉しいです。
ガイドさんのお話が面白く、質問にも詳しく答えていただけて家族の皆様も満足されたようで何よりです。繁忙期ではなかったので他の登山客の方とのすれ違いも少なかったようですね。天候にも恵まれて、雪に反射する太陽の光が森を美しく照らす光景は本当に素晴らしいものですね。
素敵な1日を過ごしていただけたこと、私たちも嬉しく思います。次回も素晴らしい山登りの体験をご提供できるよう、お待ちしております。ありがとうございました!
Yamakara
リモートワーク中心の20代女性ですが、リタイアすることなく
白谷雲水峡までのトレッキングツアーを楽しむことができました。
出逢える動物、植物はその日次第で変わりますのでなんとも言えませんが
私の時は鹿がすぐそこまでやってきてくれたり猿がくつろいでいたりと
普段見ることのできない景色を見ることができました。
復路は大雨でしたが、ガイドさんがいたので滑らない道やカッパをきるタイミングまで教えてもらい助かりました。
屋久島に行く友達がいたらおすすめしたいと思います。
モリス 様
今回は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございます。
また、大変うれしいお言葉ありがとうございます。
鹿や猿も見れたようで良きタイミングだったこと嬉しく思います。
是非、お友達にもオススメ宜しくお願い致します。
屋久島ガイド21EC-K
登山自体ほぼやったことありませんでしたが、すごく楽しかったです。
森のことから屋久島のことまでガイドの方に色々説明していだだき、屋久島の魅力を知ることができました!
写真もいっぱい撮っていただき、思い出になります。
雨だったのは残念でしたが、無事苔むす森をみて、帰ってくることができてよかったです☺︎
オフシーズンの屋久島旅行だったので、初心者には縄文杉トレッキングはきついかもしれないと思い、白谷雲水峡にしました。
体力的にはペース配分も良く、翌日にもそれほど疲れが残りませんでした。トレッキングに慣れている人には、コース的には難しくないと思いますが初めて屋久島に行くなら、絶対ガイドさんに案内してもらうことをおすすめします。素人にはわからない屋久島の自然について、細かく教えていただきとても充実した時間を過ごせたのと、ますます屋久島の自然が好きになりまた絶対に来たい!と強く思いました。
お弁当タイムにお味噌汁を作ってくださったり、ティーブレイクで暖かいコーヒーを出してくれたり、素敵な写真を撮ってくださったり、感謝感激です。この場をお借りして改めてありがとうございました。
オリネ様
ツアーへのご感想ありがとうございます!
素敵なお写真のご投稿もありがとうございます。
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができ光栄です。
頂いたご感想は担当ガイドにも共有させていただきますね!
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声がけください
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島