グアム
今回、グアム旅行をきっかけにマリンスポーツのダイビングをやってみようと、こちらのコース(モニターツアー)を予約しました。
はじめてのダイビング体験だったこと、更には当日の参加者のうち、私たちだけがダイビング体験だったこともあり、とても不安でした。
でも、素敵な日本人インストラクターの方が一からしっかり指導してくださり、無事に体験できました!
まず、集合場所に鶏がたくさん居たこと、船のトイレを素足で利用することに驚き、抵抗がありました…。
船に揺られ、はじめにダイビングの指導を受けました。素敵な景色を見ながらしばらく船に乗って、イルカウォッチングをしました。体験談には見れない時もあるとあり、心配でしたが運良く、イルカを見ることができました!とても可愛く、自然のイルカは初めてで、興奮しました!
その後、順番にバナナボートに乗りました。私は先頭で景色を十分に味わうことができ、とても気持ちよかったです!個人的には。もう少しスピードを出していただけたら、より最高だったと思いました!
最後の体験がダイビングでした。イルカウォッチングやバナナボートの楽しい気分から緊張に切り替わりました。
ウェットスーツを着て、装備を身につけ、呼吸の練習をしました。慣れない呼吸をしたり耳抜きをしたりしるのが難しかったですが、優しく指導いただき、だんだんと慣れ、いよいよ水の中へ入ることになると少し不安が強まりました。入ってから水の中で息をするのが怖く感じましたが、しばらくすると慣れ、潜ることができました!水の中でもインストラクターの方が側に居てくださり、安心しました。水の中はとても綺麗で、可愛らしい魚がたくさん泳いでいて、手が届きそうなくらいの距離で一緒に泳いでいる気分でした。不安な気持ちが一気に吹き飛びました!呼吸も慣れ、水の中の様子を十分に楽しむことができて、しばらく水の中を見ていたいと思いました!ダイビング体験を選択して本当によかったと思いました!素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました!また機会があれば、グアムや別の場所でもダイビングをやってみたいと思います!スタッフの方はみなさん優しく、ユニークな方々でとても安心できました。ありがとうございました。
楽しんでいただけてよかったです。またダイビングして下さいね!お待ちしています!
実際潜ってみると不安で身体がこわばってしまいました。ただ、講師の先生が丁寧に、自分のペースに合わせて教えてくれたので、ライセンスをとることができました。魚だけじゃなくて、亀にも出会えて最高のツアーになりました!
これからたくさんダイビングして下さいね。次回はファンダイブで!
ガイドさんは日本語が堪能で、日本の最近の出来事にも詳しく、こちらの発言にも冗談で返したりとても話力があり楽しめました。
また、ジャングル散歩や火起こし体験などもできとても楽しめました。
台風の影響でブルーホールには行けなかったけど、沈没船を見に行けた!
フライングニモの世界!
ファンダイブと言ってもサポートバッチリでとっても最高でした!
楽しかったー!!
ダイビングスポットまでの道中の景色も非日常的で楽しかった!
外洋に出れない時は東海丸やアメリカンタンカーに行きます。グアムはダイビングできない日が極端に少ないです。ブ次回はブルーホールに行きましょう!
台風の影響で海況は良くなかったのですが沈没船を探検できて楽しかったです
ガイドの方が親しみやすく、一人で参加したのですが緊張せず過ごせました。
この時期に悪天候は珍しいのですが、通常なかなか行かない沈船ポイント行っていただけてよかったです。
また来てください!
深夜便なので1日目は昼から参加。イルカは見られなかったけどダイビングは気候も良く良かった。イルカ見られないからかTシャツもらえました。2日目は午前中から2ダイブ、昼からイルカと1ダイブでした。前日同様気候も良く気持ちいいダイビングができました。イルカは今度は見ることができダイビングも良く充実した2日間でした。ただバナナボートは微妙かな。
バナナボートはボートが大きいのでジェットスキーで引っ張るようなスピード感はありません。申し訳ございません。5歳のお子様から乗れる利点もあるのですが。。この時期は気候もよく気持ちよくダイビングをしていただけます、また来てください!
初めてのグアムでのダイビング に不安がありましたが、フレンドリーなスタッフに癒され、あっという間に2日間、4本のボートダイビングが終わりました。ありがとうございました。出発時間も戻りの時間もちょうど良かったです!
ご利用ありがとうございました!また来てくださいね。
私は3回目のグアムで、前回も同じメンバーで海のアクティビティを体験したので
今回は趣を変えて川に。
・参加人数 私のグループ4名と、4名グループ、2名グループの計10名。
・スタッフ 日本語が堪能な女性ガイドさんと、サポートの男性の2名。
お客さんは簡単な説明を受けた後に2名乗りのカヤックに乗り早速出発。
途中、魚やカニを発見したり餌付けをしたりとエンターテイメント性も抜群でした。とにかくガイドさんが感じが良くて楽しい時間でした。
ランチはアウトドアの簡単なスタイルですがチャモロBBQ的なものをいただき、デザートまで。
体を動かして楽しめるツアーでした。グアムに行く知り合いにも勧めました。
タロフォフォ河口まで行くためホテルピックアップがちょっと早いですが、その分長い時間楽しめます。
出発前のレクチャーでは、ガイドの可愛らしい女の子に脅かされますが、冒険じゃなくレジャーですから、カヤック未経験者でも問題なく楽しめると思います。
川の透明度はあまり良くありませんが、流れもゆるく上流に上るのも苦労しません。
途中のチャモロ人の居住地あとはきれいに整備されていましたし、ここのランチプレートのレッドライスは他のどこよりも美味しく感じました。
ただ、同時催行のボートツアーはメインターゲットが韓国人のようで、ランチ場所ではマイクスピーカーを使っての大騒ぎで閉口させられました。
日本人で、濡れても構わない、体力に自信はないが不自由はない、という方ならカヤックツアーのほうが静かでおすすめです。
今回グァバは女子旅でした。
イルカウォッチング+バナナボート+体験ダイビング
ホテルでピックアップしてもらって船でイルカをたくさんみれて、野生のイルカのジャンプは見ものでした。その後バナナボート。沖でするとは思わず、ダイナミックな感じでした。
その後体験ダイビング。友達は初体験だったので、なかなかでしたが、グループみんなで海に潜れて楽しかったです!
写真のデータがだいぶお高めですが、楽しい自分たちを沢山写してくださりありがとうございます!
楽しんでいただけたようでよかったです。また来てください!
たびたびお世話になっているダイビングショップです。今回もリラックスでダイビングができ、よかったです。ウエイトが途中落ちましたが、レスキューライセンスのテストを思い出しましたwww.とにかく冷静に判断し、楽しめました、またよろしくです。
毎度のご利用ありがとうございます!
また来てください。
湾外は有名なスポットも多いが、生憎台風の余波で行けなかった。
ガイドたちはとてもフランクで、日本語しか話せなくても大丈夫!とても楽しい思い出になった。
安全停止や残圧のこまめな確認など、ガイドの質は高くて安心した。
湾内ポイントの魚種は、台風の影響か、少なかった。
それでも、ハワイよりは見どころあった。
水温も29度台で快適。
2つのボートにはトイレ、簡易シャワーがあった。
とても広く、狭い国内ボートに慣らされた身としては、快適だった。
ただし、機材は、自前持ち込みを限りなくお勧め。
レンタル機材は、日本のレベルで考えてはいけない。
沖縄の体験ダイビング主体ショップの何倍も管理はひどい状態。
「レギュが多少不調でも大丈夫!」と言われたが、パニックになったら、死亡してしまったら、自己責任(実際、ダイブ前の契約書面には免責も書いてある)だ。
オクトパスは錆びつき、整備不良状態。使用機材は壊れてた。
エアタンクも緑黄?かなにかで、レギュ差込口は3本(相方入れて6本)とも全て錆びていた。
レギュもファーストステージは水没してる機材にしか見えない。
連れのBCは、エアが入らず(おそらくホースが破損)。
お店は素晴らしいし、ボートもいいので、機材の不安を自身の機材で解消すれば、とても安心できると思う。
また、自前機材で行きたい!
機材の件 申し訳ございませんでした。台風の影響が残り外洋にお連れできなかったことが残念です。またお越しください!お待ちしています。
初めてのカヤックで最初はドキドキでしたが、ガイドさんが日本語ペラペラで、とても気さくな女性で、リラックスして乗ることが出来、直ぐに慣れて楽しく、あっという間に時間が経った。日差しが思った以上に強く、足首が少し出ていたら、そこだけ変な日焼けをしてしまった。日焼け止めをたっぷり塗って、完全防御しておいた方が良いです。
ラッシュガード、レギンス 、帽子は必須です。
蚊がいる場所があったので気になる方は虫除けスプレーが有った方が良いです。
途中下車してランチを頂きました。若い男性陣は完食してましたが、ご飯の量は結構多めで食べきれなかった。
また次回も必ず乗りたい一つです。
とにかく最高!!
グアムには来て、川のアドベンチャーってどうなんだろうと思って申し込んだのですが、ほんとにこのツアーに申し込んでよかったです☆
期待以上でした!
カヤックの漕ぎ方は、簡単な説明でしたが実際そんなに難しくなく、初心者でも全然大丈夫でした。
ガイドの女性の方も説明が上手で色々教えてくれ、ほんとのジャングルを進んでいく感じがほんとに楽しかったです♡
カヤックを途中で止めて、休む時間があったのですがそのときに川で泳ぐこともでき、海とは違った感じも新鮮でした!
注意点としては、蚊に刺されるので絶対に虫除けをしたほうがいいと思います。
あと絶対に濡れるので、着替えは必要です。説明を受ける建物のトイレで着替えはできるので、そこは安心だと思います!
荷物はロッカーにいれておくことができるので、問題はないです。
また、カヤックに携帯やカメラなど荷物を持っていきたい場合、持っていくこともできますが、カヌーの上に直接置くようになるので、濡れてもいい袋の中にいれておいたら安心だと思います!
またリピートしたくなるくらい、楽しい経験ができました!
1名で参加しましたが、多様な国籍の方々と異文化を感じられる素敵なツアーとなりました。小さい子供から、老夫婦まで参加されており幅広い年齢層で楽しめる内容でした。ジャングルクルーズの船長さんも気さくで、古代遺跡、チャモロの村、野生動物や水牛と触れ合うことができ貴重な体験ができました。
1歳と4歳の子を連れて家族で参加しました♡
フレンドリーなガイドさんが小さい子にも優しく接してくれて子どもたちはうれしそうにツアー参加できました♡
魚に餌をやったり、牛に乗ったりと子どもが飽きずに参加できる内容でした♡
あいにくの天気だったのですが、すごい雨が降ったのはちょうど屋根のあるところだけだったので予定通りツアーは行うことができよかったです♡
ただ時期にもよると思うのですが、私が参加した9月の初めは蚊が相当多く、虫対策は必須だと思いました!
あと小さい子ども用にお昼ご飯を持っていく用意もいると思いました!
全体的には参加してよかったと思うツアーでした♡
今回初めてジャングルツアーに申し込みました!雨季で雨が降ったり止んだりでジャングルの地面がドロドロでスニーカーでも歩く事が少し大変でしたが、本物のジャングルや動物に子供達が楽しんでいたので良かったです!何よりスタッフさん達が色々楽しませてくれたので大人も楽しかったです(^_^)☆参加なさる方は是非虫除けシートをオススメします(^ ^)虫嫌いな人はちょっと勇気がいるツアーかもしれませんが、日本語ペラペラのガイドさんもいるのでグアムに来たらおススメツアーです!
送迎付きの朝一番早い時間を選択しました。ホテルへ迎えに来てもらい運転手の方が受付まで連れて行ってくれたので、入場の長い列に並ばずにすぐに手続きをしてもらえました。
ジェットスキーとバナナボートも午前と午後でちょうどよい時間帯で予約がされていて、着替えてまずバナナボートを楽しみました。
ジェットスキーは午後の予約だったので、ウォーターパークを一通り楽しみ、お昼ご飯を食べてからまた海へ。大人1人、子ども2人だったので、同伴の保護者が足りない?と思ったら3人でジェットスキーに乗れました!
午前中はカヌーはもう一杯と言われて(バナナボートの時に)予約をして、ジェットスキーの後にカヌーにも乗れました。カヌーで島まで行けて魚も見れて、ウォーターパークだけでなく海も満喫できて、大満足でした!
クルーズは短いのかと思ったら本当にジャングルクルーズのようで楽しめました。夫も思っていたより面白いと喜んでいました。途中で陸に上がって遺跡見学や動物も見られますが、自然が多い所なので当然のように蚊に刺されます。虫よけスプレーなどは必須だと思います。ランチも割とボリュームがあって女性には少し多いくらいでしたがお味は美味しかったです。
内容豊富のツアーで楽しめました。
リバークルーズでは、魚を釣ってくれたり、チャモロ村での火起こし体験や椰子の葉で作った籠やヘア飾りのプレゼントとか一日があっという間に過ぎ良かったです。
グアムではいつもビーチなので、今回初めて参加しました。
船に乗ったら、日本語でのガイドがあるので分かりやすくてよかったです。
途中、ヤシの葉で魚や花や髪飾りを作ってもらって、子どもたちは喜んでました。
上陸して、チャモロ人の村落跡を散策したり、ハイビスカスの木で火おこし体験をしたり、普段見ることや体験することのないことができて、子どもたちも楽しんでたみたいです。
けど、スコールがあったので足元がぬかるんでいて、子どもが歩くのに少し大変でした。
ランチもまあまあ美味しかったですが、ハエがすごくてテンション下がりめ。
内容の割りに値段が高いかなと感じました。
個人的な感想は、やっぱりグアムは海がいいです。
ガイドさんたちが皆さん陽気でジョークで楽しませてくれて子供達も喜んでました。さながらグアム版ジャングルクルーズみたいでした。送迎のバスも年期が入っててよかったです。
カヌーからイグアナが見えたり、ガイドさんが魚を釣って見せてくれたりして、とても楽しかったです。ご飯も美味しく、いい思い出になりました。
バナナボートは2回目で、前回はあっという間に終わりましたが、こちらはつかまってる腕が痛くなるほど大サービスで30分くらい乗ってました!
波を作ってくれたり、恋人岬が見えるところまで連れて行ってくれたり、お得度満点です。
間髪入れず、ジェットスキーへ。
こちらは初めてですか、浅瀬をジェットスキーの乗り場までひたすら歩くので乗る前にかなりの疲労。
終わってからは今度は波に逆らって歩くので、さらに疲労。
うちは私と娘2人(17歳と19歳)でしたので大丈夫でしたが、小さい子はあの距離を歩くのは厳しいし、保護者が抱っこして歩くと相当な疲労になると思いますので、要注意です。
午後はプールサイドでお昼寝してしまい、マンタやスライダー、何度か遊ぶ程度でギブアップでした。
ウォーターパークが満喫できなかったのが少し残念でしたが、総合的お得なプランだと思います。
送迎も混載車ではなく、タクシーで、帰りは好きな時間に帰れるのもありがたかったです。
2ボートダイブ、10歳の息子も一緒だったので、12メートルまでのところで上から覗くだけだったけど、ブルーホールをみんなで見られました
海が荒れてて船酔いしてしまった時は不安になったけど、担当のゲンさんが的確なアドバイスをしてくださったので落ち着いて潜れました。
また、次回もぜひお願いしたいです。
息子がアロハを置いてきてしまったんですが、ご丁寧にすぐにフロントまで届けていてくださいました。
当の息子は、「げんさん神!サイコーすぎる!」と申してました^^;
本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたようでよかったです。また遊びに来て下さいね!
特にメンテナンス中のスライダーもなく、ウォーターパークは一日中楽しめました!
パラセーリングではウォーターパークから車で約5分くらいのヨットハーバーに連れていかれ、降ろされたあと、テントで前の組みが終わるのを10分ほど待ちました。
モーターボートに乗り、器具を装着すると沖合に出て、説明なくせかせかとパラセーリングがスタートしました。
スマホを持って行っていたのですが、最初の組みだった為、飛んでいる時の写真は撮れず、残念でした。
私と主人、小5息子と中3の娘、私の母の5人で参加。娘と主人は+パラセーリングのプランで予約。9:30にタモンのホテルでピックアップしてもらいオンワードへ。受付でアクティビティの時間が書いた紙を渡されます。その時間にビーチ集合なので、その時間の合間にプールを満喫。スライダーも流れるプールも適度な混み具合で楽しめました。バナナボートは最高!ジェットスキーは自分で運転なのでちょっと緊張してしまい、思ったほど楽しめず。
海でシュノーケルと思いましたが、水質はタモンの方がよく、アクティビティ以外はプールで過ごしました。
ランチもハンバーガー屋さんと売店などあり、それで十分でした。
たっぷり遊んで、午後3時ぐらいにいただいたタクシーチケットを使ってホテルに帰りました。
とてもよかったです。
トイレは汚くはなく大丈夫でした。ただ更衣室やロッカーの劣化は気になりました。欲をいえばそのあたりが改善されるともっといいかな。
沖縄にも生息しているマングローブの川をクルーズ。アナウンスしてくれる方の流暢な日本語に感動!説明も分かりやすく楽しかった。ランチも丁度良い量&味付けだったし、本当にオススメです。
最初に集合場所が記載されている場所と
ガイドさんが思っていた場所が違って
時間になっても来られなくてすっごく焦りました。もし参加されるなら場所の確認を
事前にされたほうがいいと思います。
ちなみに記載場所がP ICグアムホテル、
ガイドさんが来られた場所がパシフィックスターホテルです。
こういったことがあったにせよリバークルーズはすごく良かったです。
ジャングルは迫力があったし古代集落の見学や
火おこしのパフォーマンスなど内容は盛りだくさんでした。
スタッフの人も親切で
アクティビティを満喫できました!
特にマンタは絶叫系好きな人なら
ぜひ乗ったほうがいいです(о´∀`о)