グアム
カヤックは2人だけで、ほとんど船のツアーでしたが、カヤックの方が絶対に楽しいと思います。ただ日焼け対策をした方がいいです。ラッシュガードと足はトレンカをはきましたが、ビーサンだったので足先がやけてヒリヒリしてます。でもそれだけ天気も良くて、お昼も思ってたより豪華で美味しかったです!
場所はタモン中心部からかなり離れているので、送迎が便利です。寝ながら移動できるのはかなりのメリット。シートベルトはないので、お子さんがおられるなどで気になる方はレンタカーを借りてもいいでしょう。
ツアーはリバークルーズ、現地の建物と植物、動物との触れ合い、火おこし体験などがあります。魚などは、ガイドさんが見られると案内してくださる場所では本当に大体見ることができました。動物との触れ合いでは水牛に乗って写真を撮ることもできました。
ツアー終了時はすでに夕方で、スタッフの方々も帰られるので、お土産を購入したい方はツアー開始時にショップに寄るのでそこで購入されるのが良いでしょう。
3世代(祖母、母、息子)で参加しました。
待ち合わせには時間より早めに来てくれました。
ボロボロの車が私的にはテンションアップ!!
その後バスに乗り換えました。
バスはスクールバスで使われてるものと同じタイプ。
かなり揺れますがそれも私的にはテンションアップ!!
私たち家族と韓国の家族(こちらも3世代)の2組でした。
日本語が話せるガイドは私たち家族に、英語が話せるガイドは韓国の家族につきっきりで案内をしてくれました。
船ではイグアナ、カニ、蝶など見れ、見つけるたびに船を陸に寄せてくれました。
餌を投げたりすることもできました。
スターフルーツやマンゴーを向いて食べさせてくれたり、葉っぱで作った冠や魚、うちわもいただきました。
火おこしを見せてくれたり、子供は落ちてる大きな葉で駆け回ったり、トカゲやカエルを見つけたり楽しそうでした。
虫が嫌いな人や潔癖症の人は難しいと思いますが、どの世代でも楽しめるツアーでした。
天然のジャングルクルーズ!
60代の母と2人で参加しました。
母は5日間のグアムでこのツアーがいちばん感動したようです。
野生のイグアナや、蟹が見れたり
水牛に乗ったり、火おこし体験や小さな動物園など、至れり尽くせり!
すごく楽しかったです。
部屋の中で講習を受けた際の日本人スタッフは優しい方でした。
一方、一緒に潜った日本人インストラクターは最低でした。
中には一緒に潜った方にも男女のペアあり。
潜るためには浅瀬をボンベを担いで移動しなければなりません。女性が出遅れているのにも関わらず、このインストラクター、後ろも振り返らず、スタスタと歩いて行きます。
この時点で最低な方です。初ダイブの人の不安あなたに分かりますか?
講習の時も最低です、口調は強く、終始苛立ってます。こちらとしても穏やかではいられません。
終わった後も最低です。
次のパーティがいるせいか、早くどけと言わんばかりの対応です。
もう二度と使いません。
グアム旅行のスタートが嫌な気分で始まりました。
インストラクター次第で楽しさが全く変わります、ここだけは使わない方がいいです。
オーナーの前田です。この度は大変不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。平伏してお詫び申し上げます。
投稿をいただいたのが2日後ですので私もお客様のことは記憶にございます。担当インストラクターとすぐにMeetingを持ち、お客様からご指摘を受けました態度や口調などを大いに反省し真摯に受け止め今後改善参りますことを確認いたしました。今後このようなことが無いよう大いに反省しておりました。
弊社では今回のような5名以上の場合は安全面より前と後ろで2人のインストラクターが挟む形で移動しています。今回一緒に潜ったローカルのインストラクターが後ろからサポートすることになっていました。
お客様がショップに戻られた時にログブックにスタンプをつく際に私と少し会話がありましたが、その時に教えていただけましたら直接お詫びをさせていただけたのですが
できなかったことが残念です。このようなことが今後無いよう、スタッフ全員に徹底いたします。改めて、申し訳ございませんでした。
娘と2人旅!
とても楽しくボリューム満点でした。
また行きたいです。
ご飯もとても美味しかったです!!
ジャングルの中を川を下って行くのは気持ち良く、涼しかったです。
ガイドさんの大阪弁が聞き取れない部分もあったのですが、色々説明してくれ大変面白かったです。
伝統文化等については、ちょっと物足りなさもあり期待外れの感ありです。
送迎バスがかなり古く、エンジンの音もガタガタも大丈夫か不安でした。
自分たちだけでは経験できないので、全体的には面白かったです。
グアムと言えばマリンアクティビティですが、このツアーではジャングルやチャモロの暮らしにちょこっと触れられました。水牛に乗れたのが楽しかったです。
6回目のGuamで初めて見るツアーだったので参加しましたが送迎バスはスクールバスの中古車で、案内されたところも古代の家や動物園もお粗末なものでただ単にタフォフォロ川の汚い水の上を船に乗っただけで西表島のマンゴローブの川のほうが余程よかった。
全然難しくなく、とても楽しめました!!ジャングルのような所を自分でカヤックを漕ぎながら上っていくという、いつもの日常では絶対に体験できないことができて、グアム旅行一番の思い出になりました!最初は結構長いかな〜と思っていましたが、夢中になりあっという間でした。ヤシガニも見れましたし、色々な魚も見れました!川は濁ってるかな〜と思う色ですが、多分川の底や気の色が反射しているだけで、実際手を入れてみたりするとすごく綺麗です!お昼ご飯のチャモロ料理もとても美味しく頂きました!お尻はとても濡れますが、水着を来ていくので全然気になりません!焼けるので、出来れば上下ラッシュガードを着て行った方がいいと思います!素敵な思い出をありがとうございました!
大自然の中で最高の体験でした!ただ、ガイドさんが容赦なく水をかけてくるので、濡れてもOKな格好と防水の携帯は必須です。
施設の紹介では、プールと海の両方で遊べるという見せ方をしているが、実際のところビーチは藻が多く浮いていて透明度は低くシュノーケリングなどは難しい。ジェットスキーやカヤック、バナナボートなどのアクティビティーは実施しているが泳いでいる人は皆無。
結局ビーチ遊びができなかったので、別の日に他のプライベートビーチへ行った。プールの方は無料アクティビティが充実していていた。
ビーチで泳がずに、パラセイリングやジェットスキーなどのアクティビティだけでよければ、海とプールの両方取りができて良いかもしれない。
パラセーリング、ジェットスキー、バナナボートと海でのアクティビティがたくさんで プールに入る時間がないほど盛りだくさんでした。
どのアクテビティも楽しむことができてよかったです。
でも ひとつだけ…
プールのスライダー マンタは首を痛めますので要注意です。乗った日から4日間 ずっとムチウチ症状に悩まされました。
5歳の息子を連れて家族3人でグアムへ。口の達者な息子ですが、鬼が唯一怖いはずが、いざパラセーリング前に怖気づいていました。風が強く子供と私だけだと風にあおられるという事で、主人と3人でとぶことができました。
がっちりとロープにしがみつき、涙は出さないまでも泣きそうな声で「こわいこわい!」と言って、終わった後は「鬼より怖い!」と言っていました。主人もパラセーリングが初めてだったのですが、パノラマの世界に感激していました。
本当に静かな川でした。
周りはグアムでしか見れないような木が立っており、ガイドの方達が丁寧に説明してくれます。
お昼ご飯も十分に食べることができました。
途中でチャモロの遺跡や、カニの生息地に立ち寄ることもできます。
家族で参加しましたが、とても良い思い出になりました!
パラセーリングと水上スキーを祖母、夫婦、子供3名の合計6名の3世代で予約しました。特に65歳の母親の体力や体調の心配を少々していましたが、現地のスタッフの方の心優しいおもてなしの対応が大変素晴らしく笑いが絶えないアクティビティで今回の旅行での一番のステキな思い出になりました!感謝です。ベルトラのさんの予約も、アクティビティの3日前ということと、初めての利用だったのできちんと予約が入っているかの不安もありましたが、当日はスムーズに楽しめました。ありがとうございます!
パラセーリングと水上スキーは、かなりオススメです‼︎!
日本人が自分たちの中で、気を遣ってもらってありがたいです。
日本では味わうことができない川のクルージングは貴重な体験でした。
異文化コミュニケーションもできたため、ぜひおすすめです。
プールの入場券とパラシュート、ジェットスキーを体験しました。プールは何個かウォータースライダーが体験でき、とても楽しかったです。パラシュートも絶景を楽しむことができました。ジェットスキーの運転も簡単にでき、とても楽しかったです。
最初に簡単な講習を受けました。
書類にサインをしながらイルカウォッチングへ。
天気がよかったけれどイルカには会えず(泣く)
場所を移動してバナナボートをやりました。
私には物足りないスピードでしたが、小さなお子様は安心して楽しめると思います。
その後にダイビングの装着。装着後に呼吸の仕方を実践しながらの講習で安心できました。体験なので仕方ないですが、マウスピースは新品ではないので、一瞬ためらいました。有料でもいいのでマウスピースを交換できる作りだといいな。
体験ダイビングは私だけだったので、マンツーマンで安心でした。水の中で泡で円を作ってくれたり、ナマコを突いたり、写真を撮ってくれました。
飛び込む瞬間は怖かったけれど、海の中の景色は美しくすぐに慣れました。
その間、他の方々は海の中で泳いでいたようです。
船から降りるとイルカが見られなかった代わりにイルカTシャツをもらいました。他の日の振替はありませんでした(予約が埋まっていたようです)
船の中で時間があったのと寒いので着替えましたが、陸についてから割とすぐにバスに案内されたので着替えて正解だったのかな?降りてから着替えるのかわからなかったので説明があればよかったです。船の中に着替え室はありません。
撮ってくれた写真はインターネットで見て買う事ができます。
その場で判断しなくてはいけない場合は多い中、あとでゆっくり確認できるので、とても良いシステムだと思いました。
イルカに会えなかったのは残念で、気持ちは最高ではなかったのですが、絶対見られるとはわからない事なので評価は最高にしました。
機会があれば2ダイブのダイビングに挑戦したいです。
楽しんでいただけたようでよかったです。イルカをぜひお見せしたいです!また来てくださいね。
自分でカヤックを漕ぐ体験も、河辺のカニや魚に餌をやったりも楽しい。
私の時は、木の上で休むイグアナを見れました。
カヌーを漕ぐ時に水がかかります。
水を掛け合ったり、川で泳ぐとずぶ濡れになります(笑)
船に乗るだけより、カヌー体験をお勧めします!
全てにおいてバランスの良いツアーでした。
まずは、バスの移動もホテルから30分ぐらいで到着、少し休憩のあと船に乗り込みリバークルーズ!クルーズ中はスタッフの楽しいトークで船上を盛り上げくれました。しかも日本語や英語だけではなく韓国や中国語までおりまぜて盛り上げてくれました。また葉っぱで子供達が喜ぶようなおもちゃや大人も素敵な気持ちになるような葉っぱで作ったお花などをクルーズ中に作って配ったりしてくれました。クルーズの途中で岸に上がりチャモロ人の家を見学しチャモロ人と記念写真を撮ったりしながら密林を少し散策したり、水牛に乗ったり、スタッフの方の余興で楽しませてもらったりしました。
最後にまた船に乗りスタートまで帰って来て、一口サイズのかき氷をいただきリフレッシュしてバスでホテルまで送ってもらえて、このお値段なのでとてもバランスが良く大満足でした。
リバークルーズはすごく混んでましたがカヤックは貸切り状態でとても楽しかったです!!
ランチも期待してませんでしたが美味しかったです!!
ダイビングのインストラクターの説明や口調、お客様に対する言い方に嫌な思いをしました。
外国人スタッフは陽気で優しく良かったです。
ビーチエントリーで器材も重く、小さなお子さんや体力のない女性は無理だと思います。
パラセーリングは一瞬(2-3分)で事務的な作業でした。4人で54000円ぐらいが高く思いました。
失礼な言い方であったこと、大変申し訳ございませんでした。改めます。
歩く距離も短く、文化も体験できるので小さいお子さん連れにおすすめです。
ガイドのグアムの方も日本語、説明会ともに面白かったです。
子供が大きくなったので(6歳と9歳)、10年ぶりに参加しました。
リバークルーズ自体はそんなに長くないですが、魚やカニを探したり、ヤシの葉の細工もらったりで楽しめました。
ウォーキングの方は、10年前より動物が充実していて餌やりや水牛乗り楽しかったです。あと、ご飯も美味しかったし、船に乗るときの写真くれたり、韓国人と日本人の時間帯わけて、それぞれの言語で冗談入れてくれたりで、いろいろ喜ばせる工夫してくれていると感じました。
コンパクトにいろんな体験が入っているのでお子様連れにはお勧めです。大人だけで行くとちょっと物足りないかも・・
風が気持ちよくてずっと乗っていたい感じでした。
チャモロの文化を知るにも良い体験になりました。
ランチも美味しくて満足しました!
ガイドさんもとても気さくで、自然の中で、ゆっくりとカヌーを楽しむ事ができ、よい体験だ大満足です。
今までもカヌー体験はありますが、自然を感じ、とても良い時間でした
グアムの海を満喫できました
ウミガメが珊瑚の近くでいるのを間近で観察することができました
次回もグアムに来る機会あればダイビングしたいです
また来てくださいね!待ちしています。
昨年9月にGTDSさんにお世話になったときは、台風通過後のため外洋に出ることができませんでしたが、今回は、ブルーホールとバラクーダロックに潜ることができました。
前回は総勢約20人という状況で船上も狭く感じましたが、今回は大きな船にスタッフ含めて10人弱、しかも、私一人に専従のガイドが付いてくれて、いたれりつくせりの殿様ダイビングでした。
今回は、ウミガメやブラックチップシャークの写真も撮れたし、とても楽しめました。
こんなに空いていることはあまりないとは思いますが、次回もお世話になろうと思います。
次回もお願いいたします!
想像より規模は小さかったですが、スライダーなど遊べるものはけっこうあります。
アクティビティ付きのプランでしたが、現地の人の説明がざっくりすぎていつまでやってていのか不安になることがありました。
今回は大人2人だけでしたので少し時間を持て余してしまい午前中だけの滞在でしたが、お子さんがいたら充分楽しめると思います。