グアム
現地スタッフも明るくて楽しい人ばかりで、その点も良かったです。
最初にタオルを借りましたが、有料です。
でも、パラセーリングに行く時に別でも貸してくれました。
パラセーリングは、車で10分くらいの港へ送迎してくれます。ちなみに、ベンチに座って飛ぶタイプではなく、パラシュート感覚で吊るされるタイプでした。
ジェットスキーは乗り場まで浅瀬をけっこう歩いていかなければなりませんが、それもまた楽しんだらよいかと。
スライダーなども充実してて、子供たちとめいいっぱい楽しませてもらいました。
ちょっと高いお値段のわりに普通すぎるツアーでした。
ミニかき氷は小さすぎてびっくり!!
期待はずれでした。
グアムといえばオンワード
プールもマンタもマリンスポーツも最高でした。
あいにくの雨でしたが、スタッフの方がイライラ棒ゲームをさせてくれ大興奮!おもてなし最高なプールです。
家族全員初パラセーリングでした。正直大人でも少し怖かったです。
ジェットスキー初の子どもは大喜びでした。
ウォーターパークも楽しめました。
好きな時間に帰れるのが都合が良かったです。
迎えのバスは古いのか揺れがアトラクションのようで仮眠するにも中々難しいぐらい揺れます。冷房が強いので長袖持って行くのをおすすめします。
1時間程で到着し、クルーズでいざジャングルへ。
日本語で上手に説明してくれます。蟹、ナマズ、名前分からない魚が居るスポットに止まりパンをみんなで投げたりしました。蟹がパンを持って歩く所が見れて面白かったです。2.30分でジャングルクルーズは終わり火起こしや、ちょっとしたゲームをしてから水牛、ブタ、鶏が居るゾーンへ行き水牛に乗らせてくれます。小さい子供も楽しそうに触れ合ってましたよ。ご年配の方もそこまで歩く距離もないので大丈夫そうでした。
対応したガイドは日本人だったのですが、態度が悪く最悪です。バカにもしてくるし、大した案内もせず、気分を害しました。
オーナーの前田です。お客様に不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。担当ガイドに厳重注意と共に他のスタッフとも再確認しこのようなことが無いように徹底いたします。
本当に申し訳ございませんでした。
ビーチリゾートでジャングル体験はどうなの?って思いながらツアーに参加しましたが、のどかなリバークルーズから始まり、ガイドさんのジュークを混じれた説明や各スポット(野生イグアナやカニ)で丁寧に案内され、小学生の息子が飽きることなく楽しめました。
クルーズ中にガイドさんが葉っぱで折ったハンドメイドアクセサリーがとても良かった!子供全員と一家族に1個をその場でプレゼントいただきました。
ランチもおいしくいただき大変満足です。
上陸した場所からランチ場所へ移動の道が滑りやすく砂利道なので、
子供の履物はサンダルではなくて靴をお勧めします。
ジェットスキーとバナナボートはホテルの近くのビーチでの乗れるのですが、パラセーリングは少し離れた場所へ車で移動しての乗ることになります。時間は到着時に先方に指定されます。10時前に到着して、すべてのアトラクションが終わったのが14時ごろでした。ウォーターパークでいっぱい遊びたい方には向かないかもしれません。それぞれのアトラクションは楽しいので、アトラクションをメインに考えてらっしゃる方にはお勧めです。
4年ほど前に参加し楽しかった記憶があった為、リピート利用
結果ほぼほぼ同内容、距離は逆に短くなった(Y字を逆に行った)ような気がした。昼食は以前の写真を観てみたがで、デザート含み、全く一緒でした。
天気も大雨でテンション上がらず。
リピーターにとっては面白くなかったです。
・ウォーターパーへは送迎手配もあり行き帰り共にスムーズでした。
ウォーターパークはコンパクトにまとまっていて、広さはちょうどよいう感じでした。
ウォータースライダーは子供と達と楽しめました。マンタは1回やれば良いかな?一般のウォータースライダーの方が滑っている感じが続くのでこちらの方が楽しめました。
ウォーターパーク内の座る為のサマーベットが到着時には満杯でしたので、空いている所を探すのが大変でした。お昼頃には帰る方もいらしたのでその時に確保はできましたが。
・アクティビティー参加直前にスコールがあり、30分程度待ち時間発生。
・バナナボートはスコール開けの最初は小雨の中でしたが、子供が初体験であったので、最初は恐々乗ったのですが、徐々に慣れて大はしゃぎでした。体験時間も30分以上あり、リーフ外の外洋まで連れて行ってくれて大満足でした。
・パラセーリングは車で10分位のハガニヤの港から乗船でした。
2グループの分けて2隻での対応でしたが、私たちの家族4人だけの貸切状態でした。
初めての体験でしたが、親子2名ずつのタンデムでのフライトでした。
最初は低空でこんな物かと思いましたが、どんどん上昇してかなりの高さまで上がりました。家族全員大満足でした。
・ジェットスキーは4か所のブイが設置されている周りを、周回するように走りました。ジェットスキーが係留されている所まで行ってと受付の人に言われて約(50m位)海の中を胸位までつかりながら歩いていくのですが、誰もジェットスキーが係留されている所にいないので、本当にあそこまで行くの?という感じでした。到着直前にジェットスキーに乗った係りの人が来てくれて、簡単な操縦を教えてくれました。30分位乗ったのですが、同じ所を回ってるだけなので最後の方は少し飽きてしまったかな?スピードの出しすぎはダメと最初に言われましたが、どの位がまでが良いのかは感覚的ですかね?慣れてきた後はアクセル全開にはしない程度で運転しました。娘は運転できないのでちょっとつまらなかったようです。大人向けのアクティビティーかな。
ちなみに帰りも係留場所から再び海の中を歩いて戻ります(笑)。
ウォーターパークと3つのアクティビティーはちょっと詰め込み過ぎた感じはありますが、贅沢な1日となりました。
ちなみにお昼は、ウォーターパークの外(入り口の横)にあるハンバーガーショップで購入しパーク内で食事をしました。
ポンコツバスに揺られて1時間(冷房がきついので厚手の上着が必要です)タロフォフォ川に着いて ジャングルさながらのところをリバークルーズします。魚や野生のカニが観れて、とても良い感じです。そのあと 動物園(私たちが思う動物園ではなく、野性味あふれる自然で粗野な雰囲気)に行きますが、そこがまたとても、良いです。子供から大人まで楽しめる場所です。ただ、ポンコツバスが演出かとおもいきや、新しいバスもあるとのこと・・・ただし、これは韓国人専用で日本人のみポンコツバスになるみたいです。なぜならば圧倒的に韓国人が多いからみたいですよ。
カヤックは思ったほど難しくなく、小六の娘でも簡単に乗りこなしてました。
ガイドさん(日本人)も丁寧な対応で楽しかったです。(最後、お礼を言うタイミングを逸してバスに乗ってしまいました。ありがとうございました。)
天候も良く、料理も美味しく、文句なしです。
おすすめします。
バスで一時間くらい移動します。
日本語ガイドさんでしたので、説明には困りませんでした。
ジャングルクルーズは本当にジャングルのようで、ワクワクしました。
ランチ付きだったのですが、チャモロ料理もとてもおいしくて、ワンプレートでしたが、おかわりしたいくらいでした。ビールもキンキンに冷えたものが売られていてブルームーンを頂きました!
横井昭一さんの発見された時の写真などもあり、歴史の勉強にもなりました。
初めてカヌーに乗りましたがゆったりまったり自分のペースで乗れて良かったです。ガイドさんの日本語もとても上手で話しやすい女の人だったのでお話しながら楽しめました!
我々以外に3組と、少人数でした。そのため終始アットホームな雰囲気で、楽しめました。
スタッフもフレンドリーで、昼食も美味しくいただけました。
参加して良かったです。
7時代にホテルピックアップ!車が綺麗な大型バン!グアムは何度も来て、色んなツアーに参加してますが、総合的に、かなりポイント高いです。
ドライバー、ガイド皆んなフレンドリー。車、施設が綺麗。
50代の夫婦で参加しました。
ガイドさんと、ツアー参加の8人と、現地で参加したアメリカ出身、アラスカ出身、現地の女の子たちと、いざ出発!タロフォファ川を。どんどん上流へ、思ったより、安定してスムーズに進みます。
他の方のコメントありますが、日差しが強いので、日焼け対策は必須です。嫁は足の先まで完全ガードでしたが。私は、帽子、ラッシュガードを着てましたが、足がノーガード。漕ぎ出して数分で、足が暑い。慌ててタオルでガードしました。日差し対策は、しっかりと。
2名のガイドさんは、お一人は、日本生まれ、もう一人の可愛いダニエルは、日本留学経験のある女の子、関西弁の日本語がとても上手で、とても楽しくお話できました。
でも、ダニエルは、笑顔でパドルで、スプラッシュ。
頭からずぶ濡れ、でも、火照った身体がクールダウン。皆んなで、かけあってました。お年寄りは、遠目に観戦。
途中浅瀬に立ち寄り、水の中に。泳ぐ人もいました。木登りしてダイブも!なかなかエキサイティング。
こちらも、お年寄りはカヌーの上から静観。
若い外人の子たち(我々が外人かな?)は、とても楽しそうでしたよ、
カヌーを2時間くらい楽しんで、お昼ご飯。お肉が美味しかったです。その後火起こし体験。なかなか上手くいかなくて、皆んなギブアップ。
なかなか充実して、楽しませて頂きました。
ありがとうございました!
GTDSさんで申し込みをしたのが私ひとりだったようで、
他のショップの方のボートに乗せてもらってのダイビングでした。
天気も良く波も穏やかで透明度30mの中2本潜れて最高でした。
サメやウミガメも見られましたし、2本ともドリフトだったので
5つのポイント(ブルーホール、キーホール、ネイビーウォール、バラクーダロック、クレヴァス)を巡る至れり尽くせりの1日でした。
船上でイルカの群れも見られました!
ガイドさんも親切で、減圧停止もきっちりされていたので安心してもぐれました。またグアムに行く機会があればぜひ利用させていただきたいです。
お一人で他社のボートで申し訳ありませんでした。ガイドからも素晴らしいコンディションでのダイビングだと聞いておりました。
お楽しみいただけたようで良かったです。また来てくださいね!
1年ぶりのダイビングでしたが、ブルーホールを無事潜ることができ大満足でした!
スタッフの方はとても丁寧で、こちらのリクエストにも応えてくれて最高のグアム旅行になりました。
船も揺れが少ない大型だったので、快適にダイビングをすることができました!
12月グアム旅行を計画してるので、また利用させて頂きたいと思います!
12月 また来てください!お待ちしています。
移動距離は長かったけれど、ジャングルクルーズみたいでマングローブや魚がたくさんいました。
何かの葉っぱで、添乗員がバラの形を作ってくれたり降りて昔のグアム民族を楽しめたりして楽しかったです!
疲れたけど楽しかった❗参加時期にもよるかも知れないが虫除けは必須で、虫刺されの薬も有った方がいい。余談ですがホテルの外でも刺されました。
服装は濡れても良い格好とありますが、確実に川に落とされます。水着必須です。シャツも替えが必須です。手持ちも水没しても問題無いものだけカヤックに積むことをお勧めします。その他はロッカーに保管入れておきましよう❗後悔します。
2019.06 午後ボートダイビングに参加しました。
午後ボードダイビングが希望でしたのでイルカ&バナナはどちらでも
良かったのですが…
イルカのポイントまでがすごく長かったです。
申し訳ございません。イルカに興味のないお客様には長く感じられたと思います。
冗談を交えながらガイドしてくださる日本語のできるガイドさんが、様々に川辺のことについてご説明くださるのですが、思ったよりもこの先は行かれません〜という場所までの到達が早かったのが残念でした。
その後陸地に上がってチャモロ族の家屋を見たりいかにも南国な植物を眺めながら、放し飼いの動物のいる場所を歩きながら、水牛の背中に乗せてもらっている方々もいて、谷間のお散歩は、ゆっくりのんびり歩いているのが好きな方にならば楽しめると思います。
お子さんをお連れの方は、ブタやイノシシも放し飼いされていたので、ウリボーがちょろちょろ歩いていたり、終始楽しそうでした。
ランチのバーベキューとは、焼き冷まされたスペアリブとチキンが乗ったプラスチックのプレートが運ばれてきて、ハエと闘いながらお食事をする感じでした。味付けは思ったよりも美味しく、日本人好みでしたが、スペアリブは食い千切らないと食べられなかったので、歯の弱い方はあまり食べられないかもしれない野趣ある感じです。
ディズニーランドのジャングルクルーズをイメージしていると特に何も起こりませんが、観光地然としたタモンエリアから少し離れて植物に囲まれるのもいいなと思えるアクティビティです。
まだまだ、彼女が初心者ダイバーで、ドSな日本人インストラクターの男性が理論的に説明してくれたので恐怖心が和らぎ楽しくダイビングできたようですw
来年こそセミを卒業するそうです。
いずれにせよ、楽しんで頂けたようでよかったです。また来てくださいね!
色々なマリンアクティビティを経験しましたが、ここはサービス旺盛です。
大抵は数分間で終わってしまいがちですが、もういいよと思うくらい、長く体験できます。
ジェットスキーもかなりの時間体験できます。
終わったあと波打ち際まで浅瀬を歩いて帰るとは思いませんでしたが、これもこれで中々出来ない体験です。
不安でレギレーターを握りしめてました!
たくさん応援していただき
辛うじて二本潜れてよかったです!
透明度もよく
午前中は雨もなく
水は冷たくなく
お魚もたくさんいて
最高でした。
ただ、結構珊瑚、岩場が刺々してるので
軍手持ってけばよかったなとおもいました。
楽しんで頂けたようでよかったです。ブランクにならないようにまた来てくださいね!
リピートさせていただきました。今回で三度目です。前回は二年ほど前。そして今年です。お手頃な値段な上気配りのある対応。今回も、忘れがちなエントリー時のマスクがずれない押さえ方を会話の中に盛り込んでいただきまして、マスクがずれることなく、落ち着いて楽しくダイビングすることができました。ありがとうございました♪
毎度のご利用ありがとうございます。安定のダイビングをお楽しみいただけたようでよかったです。
また来てくださいね。
グアムで初めてサメやカメを見ました。グアムで潜るのは、8本目ぐらいですが、今までは見落としていたのか?季節が違うのでいなかったのか?分かりませんが、今回、サメやカメを見たことで感動。また、私のバディともう1人。少人数のグループで楽しく潜りました。3人とも同じようなレベルだったので、無理なくダイビングできました。ありがとうございました!お弁当が付いているのも、魅力の1つ。二本終わって腹ペコな体にお弁当がパワーくれました。お弁当もダイビングと同じくらい楽しみです★
楽しんでいただけたようでよかったです。また来てくださいね!お待ちしています。
今回で7回目のグアムでのダイビング、やっとグアムでイソギンチャク以外の生き物が見れてよかったwww。ウミガメやウツボに色々と、
今度はナイトダイビングも経験してみたなーGTDSで
ご利用ありがとうございました。また来てください!
前回のダイビングで耳抜きができなくて中耳炎になり、不安でしたが、今回はゆっくり潜ってもらえて無事痛くなく、快適なダイビングができてとても良かったです
問題なく潜っていただけてよかったです。
次回のご利用お待ちしています!
天気も良く無事ブルーホールに行けました。ゆっくり潜水して頂けたので、落ち着いて耳抜きも出来ました。ありがとうございます。
また来てくださいね!お待ちしています。