オアフ島(ホノルル)
夕飯はビュッフェ形式、おいしかったです。
ショーも迫力満点、英語わからなくてもストーリーが伝わり、楽しめます。
※帰りのバスが真っ暗で不安でしたが、案内の人がたくさんいるので分からなければ、日本語で聞けました。
Mahalo, aloha oe!
昨年イルカ中学を卒業し、とても楽しかったので、今年は大学に入学しました。
とても明るく元気なスタッフえみさん、早朝からアドレナリン全開です。一通りの注意事項を聞いて、1時間ほどでワイアナエボートハーバーに到着。
ボートに乗り込みしばらく北へ進む途中、何度もイルカに遭遇。遠くの方でジャンプしたりスピンしたりと元気に遊んでいる様子を見ることができ、期待が高まります。
そうこうしているうちにイルカポイントに到着。急いで海に飛び込みます。
スタッフさんのすぐ後ろについていると、目の前すぐ近くをハシナガイルカが通り過ぎて行きました!ビックリして写真を撮る間がありませんでした。
イルカはあっという間にどこかへ行ってしまったので、見逃した人も多かったようです。
すぐにボートで別ポイントに移動。西海岸をさらに北へ進みます。
GOサインが出て海に飛び込むと、今度はイルカの大きな群れが!!数十頭の群れが、下の方を泳いでいたり、息継ぎのために上に上がってきたり。鳴き声を聞くこともできました。
群れも幾つかが交互にやってきてくれたので、今回はツアーのみんなが見ることができたようです。写真を撮る余裕もありました。掲載の写真はコンデジで撮ったものです。
イルカ先生の授業が終わり、ポイントを離れようとした時、なんとイルカ先生がお別れのご挨拶に来てくれました。ボートのすぐ近くまで来て、しばらく一緒に泳いでくれていました。大感激!
次はカメ教授のポイントへ。着いて早々、カメ教授がご挨拶に来てくれました。今日のツアーは本当にラッキー!!
その後はたくさんの色とりどりの熱帯魚と泳いだり、スタンドアップパドルやカヌー、ジャンプして海に飛び込んだり。私たちはスタンドアップパドルに挑戦しましたが、立つことも難しく立ってから漕ぐのも大変。短い時間でしたが一度やってみたかったので大満足です。
この頃にはお腹ぺこぺこ。良いタイミングで給食の時期です。チーズバーガーとスナックとジュースをいただきました。
最後にスタッフのみなさんとフラダンスを踊って、
無事卒業!卒業記念品をいただきました。10歳くらいの小さい子も何人かいたけど、頑張って泳いでいたようです。最後に特別なご褒美をもらっていました。
帰り道「良かったね〜」って声が口々に聞こえてきました。イルカに会えるかどうかにもよりますが、本当に大満足、みんなにおすすめしたいツアーです。何よりスタッフさんが明るくて元気!いつも前向き!
この度は再入学頂きましてありがとうございました!最後の最後までイルカ先生たちのお見送りがあったなんて素敵ですね!是非また再入学をお待ちしてます!Mahalo!
せっかくのポリネシアショーですが座席が遠すぎてあまり迫力がありませんでした。どうせならケチらないで高い方のプランにしておけば良かったです。自分への反省を含め星1つではなく星2つ付けさせてもらいました。
一人参加だってので、少々不安もありましたが
スタッフのみなさんごとてもフレンドリーで、とても楽しめました。
シュノーケル、本当に気持ちよくて
泳いでるそばをイルカの群れも一緒に進んでくれて最高でした。
ホヌも気持ち良さそうに泳いでるいるし、色のキレイな魚たちもたくさんいて、何もかもが別世界のようでした。
次回ハワイに行ったらまた参加したいです‼
この度はご参加頂きましてありがとうございました!海の中は癒しと元気でいっぱいです!また是非次回ご参加下さいね!Mahalo!
開門と同時に登り始めるので、頂上もまだ余裕があり、ゆとりを持って朝日を迎えることができました!ただ、5:00という、まだ薄暗い中で迎えのバスを待つのは、ただでさえ心細いのに、来たツアーバスに名前も呼ばれず、運転手にツアー名をたずねても「No」とだけ言って走り去っていきました。泡をくってタクシーに飛び乗り後を追うというアクシデントがありました。タクシー代が余計にかかりましたが、無事にほかホテル前でピックアップしてもらえましたが、大きいホテルでの待ち合わせのときは「バスは複数来る」、「名前が呼ばれるまで待て」と知らせてほしかったです。現地の取りまとめの方の機転とサービス精神に助けられましたが、久々に慌てる体験でした。
この度は弊社ツアーにご参加いただいたにもかかわらず、弊社ドライバーの教育不足のため、お客様にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
今後、このようなことが発生しないよう、社員教育を徹底してまいります。
大変、申し訳ございませんでした。
15歳の娘と参加いたしました。
半分くらい日本人として、義務感もあり参加したのですが、戦争に至るまでの経緯、船の装備、平和条約調印の秘話、等お話も大変面白く、あっと言う間の6時間でした。
娘は、次回は戦艦ミズーリだけで1日過ごしたいそうです。
手ぶらで参加しないとロスタイムが多いようですので、お気をつけください!
イースター直前、アメリカも春休み、という混雑時期に親子三代でハワイに訪れました。
金婚式を迎えた両親は戦争で肉親を亡くしており、今回のパールハーバーを是非訪問したいとのことでこちらのツアーに申し込みました。両親二人だけで参加しました。
父は脚が悪く、歩行速度はゆっくりめ。そのため、移動のたびにみなさんに置いて行かれて、合流したときにはガイドさんの説明が半分くらい終わっている状態。
ガイドさんは熱心で、とにかくしゃべりまくっていたそうですが、早口な割には声が通らず、聞き取れなかったそうです。
太平洋戦争がらみのツアーには、両親のような年寄りや、艦隊ゲームを通じて戦争に興味を持った中高生まで、幅広い年齢層の人達が参加していると思います。
もう少し配慮があっても良かった、と残念がっていた両親でした。
ガイドの話についてスムーズに各所を回れるのは良い。しかし、ガイドが良かれと思ってか、同じことを2回ずつ説明してくれますが…1回ずつでいいので、その分自由時間を増やしてほしいです。(自由時間が増えれば個人でさっと潜水艦にも行けそうでした)
娘の結婚式の翌日、夫婦で参加しました。ウェディングやおいしいパンケーキ、ウミガメもいいけれど、ハワイの悲しい歴史も知っておくのは大事だと思います。
ポリネシア各国のダンスを大いに楽しめました、デラックスは観覧席も舞台のすぐそばで迫力満点でした、それに食事も良くゆっくりと美味しいディナーが食べられました。
Mahalo, aloha oe!
ハワイというとリゾートのイメージが強いですが、旅行の間に時間を作って一度は行く価値があると思いました。
早朝から入場に長蛇の列…ツアーを利用してよかったと思います。
60代の母と登りました!
早朝より爽快。眼下に広がる海岸線、気持ちいい!
現地で申し込んでも間に合ったので良かったです。
予定が立てれないって方にも最適。
また登りたいです!
集合時間が早い割に、車の中での待ち時間が長すぎ!!ダイヤモンドヘッドの駐車場の開門時間待ち?だったようで。日の出を見るツアーでしたが、日の出は、ダイヤモンドヘッドに登る前の駐車場でした。残念!!
当日案内して下さったガイドさんが、豊富な知識を惜しげもなく披露して下さいました。歴史の先生といった感じ。とても大変勉強になりました。
なぜかボートが運休となり、アリゾナ記念館に行けなかったので星4つ。
1日に二つも行けて満喫できた。ダイヤモンドヘッドハイキングは登りが結構しんどかったが、距離がさほどでなかったので何とか頂上までたどり着けて達成感を得られた。
真珠湾の方は、はアリゾナ記念館が強風でボートが出せず訪問できなかったのは残念だったが、他の体験者の話でも行けなかったという話が多く、なかなか行けないのかなと思いました。戦艦ミズーリ艦内見学、太平洋航空博物館、ボーフィンパークなどは興味深く見ることができた。戦争の描き方が、いろんな考え方があることがわかったのが良かったと思う。一方的な見解を述べられるといやになることもあろうかと思う。一緒に行った女性は戦闘機や軍艦、魚雷などの展示が多いのに辟易したようだが、戦争のことを記念する場所だからやむをえないと思った。ガイドさんの話しも内容豊富、考え方豊富で良かった。それにつけても、日本での教えられた第二次大戦の歴史はいかにも不十分だなと落胆させられた。
シュノーケリングやダイビングは過去に何度もやったことがありましたが、野生のイルカと一緒に泳ぐというのは今まで体験したことがなかったのでこのツアーに参加しました。
こちらのツアーを選んだ理由は、体験談の口コミでスタッフの方が元気で楽しそうなところがいいなと思ったからです。
結果として、こちらのツアーを選んで大正解でした!
イルカに会えるかどうか、どのくらいの数がいるかどうかなどは、季節や運などに左右されてしまいますが、ベテラン船長がポイントを探してスタッフの方が一生懸命誘導してくれたので、たくさんのイルカを見ることができました。
運よくめったにない100匹近い大群がゆっくり泳いでいるところに出会えたので、一緒に泳いだと言えるほど近くでゆっくりイルカを見ることができとても感動しました!!
朝とても早い時間にツアーバスに乗り込みます。私がピックアップしてもらった場所(シェラトン)は、とても大きいツアー集合場所でいろいろなツアーの方がたくさんいたので、見つけられるか少し不安になりましたが、迎えのスタッフの方がとても元気で声が大きかったので(笑)大丈夫でした。
バスの中では委員長ジュリーさんの朝礼が始まります。元気いっぱいにいろいろ説明をしてくれて眠る隙は全くありませんでした(笑)逆に期待に気持ちが高まりました。
今回はイルカのポイントを探して、西海岸のかなり北の方まで行ったのでボートの乗っている時間が結構長かったです。ボートはやはり結構揺れるので、私は酔い止めを飲んでいたせいか酔いませんでしたが、酔い止めは必須だと思います。
ポイントに向かうまでの間に、ボートから何匹かウミガメを見ました。
私が参加したのは3月で海水が結構冷たかったので、ウェットスーツを着用しました。その場で$10(現金のみ)で借りることができます。寒さもそうですが、クラゲなどに刺されたりすることもあるそうなのでできたら着用することをおすすめします。今回のツアーでもほとんどの方が着ていました。
シュノーケル後など、船上では寒いこともあるので、羽織れるものとタオルは持って行った方がいいです。
ポイントに着くと、すぐに分かるくらいたくさんの数のイルカが群れになって泳いでいました。スタッフの方の誘導でイルカの群れが動く方に泳いで行き、海の中を見るとたくさんのイルカが見れました!水の透明度も高く天気もよかったためかはっきりと見えてとてもよかったです。しかもスピンしながらジャンプする姿も何度も見れてとてもラッキーでした。
今回はかなりの数のイルカの群れだったので参加者全員見れたと思いますが、ちゃんと見るチャンスを増やすにはなるべくスタッフの方の近くにいてその指示に従って行動するのがいいと思います。
その後一旦ボートに上がってポイントを変えようとしましたが、先程の群れがまた同じ場所に戻ってきたため、またすぐに海に飛び込びました。
トータルするとかなり長い時間、イルカを見ながら泳ぐことができたと思います。ただそのため、その後のカヤック、パドルボード、シュノーケリングの時間が短くなってしまいボートであまり移動せずその場で15~30分程度だったのが、少し残念でした。シュノーケルではウミガメは見れずお魚もあまりいませんでした。
ただ、あれだけの数のイルカをゆっくり十分な時間堪能できたので、それだけで十分満足しました。
帰りの船では、チーズバーガーや飲み物のサービス、みんなでフラを踊り、最後まで楽しませて頂きました。最後にみんなで船上で撮った集合写真を後でメールで送っていただくことができたので、とてもうれしかったです。
全体的にスタッフの方々の対応がとてもスムーズで、無駄のない良いツアー内容だったと思います。全員にイルカを見てもらおう、楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。
感動的な体験ができて、旅行中の一番の思い出になりました。
本当にありがとうございました!またハワイに行くことがあれば参加したいです!!
この度はご参加頂きありがとうございました!100頭近い群れに会えたなんてとてもラッキーでしたね!スタッフみんな毎日皆さんに楽しんでもらいたい一心でツアーを行っています。このようなコメントは何よりの励みになります!
また是非次回ご参加下さいね!Mahalo!
今回、母と叔母(母の姉)が死ぬまでにハワイに行きたいとの願いを叶えることができました。福山さんの解説とトーク。二人は絶賛。ふたりは福山さんの大ファンになりました。アリゾナ記念館には強風のため行くことができませんでしたが、大満足の半日を過ごすことができました。ほんとうにありがとうございました。
ダイヤモンドヘッドはゆっくり登って往復一時間程度で集合場所まで帰って来られました。
眺めも奇麗ですし、高齢の方や小さい子も普通にのぼっているため、真珠湾前の軽い運動くらいの気持ちで臨めてよかったです。
真珠湾ツアーでは、戦艦ミズーリのスケールの大きさに圧倒されました!
ガイドさんの詳細な説明で、戦艦の上で行われた歴史的な瞬間に立ち会っているかのような気持ちになれます。また、零戦が衝突した跡なども直に見れます。この戦艦の上で特攻された日本の兵隊が水葬されたのだと思うと胸がしめつけられました。
航空博物館では本物の零戦も見れますし、歴史的な空軍航空機が日本語音声ガイドとともにいくつも見れるので、英語に自信のない私でも理解できました。
ただ、私の場合は、風が強くてアリゾナ記念館へのボートが休止になってしまいました。その際は、潜水艦公園のツアーに変更になります。ここではツアー行為が禁止されているのですが、ガイドさんが独り言をたくさん呟いてくださったので、理解を深めながらまわることができました。
見たかった人間魚雷「回天」を見ることができたので、アリゾナ記念館へ行けなかったことは残念でしたが、こちらはこちらで行けて良かったです!
ハワイへ行く友達は、わざわざ真珠湾なんて・・・という人も多かったのですが、
私たちがハワイやアメリカへ大手を振って観光できている理由・日本とアメリカの関係を
知るとても良い機会だと思います。ただの楽しい観光地というだけでなく、戦争の歴史も学び、その上で今この時代に生きられることを改めて感謝しながらハワイ観光を楽しもうと思えました。
パールハーバーには、3度目でしたが今までガイドなしでしたので、今回は連れのためにガイド付きのプランを申し込みました。ガイドの方の名前はたしか山田さんだったかな?非常に詳しい説明をしていただき、またコースも熟知しておりどう回れば他の観光客と一緒にならないで観光できるかなど全てが満足できるものでした。
ショーは、みんなが目力が強くて、端っこの人も主役と同じような気迫で踊っていて、お金を払って見た価値がありました!ディナーは、プレミアムリブが美味しかったです。あとはフルーツが甘くてたくさん食べれました。
Mahalo, Aloha Oe!
その日はたまたま4人しか参加者がいなかったこともあり、とってものんびりと満喫することができました。イルカさんたちは群れで何度も近くに寄ってきてくれて、とても癒され、感動しました。インストラクターさんたちはとても明るくて優しく、皆様素敵な方々だなぁと思いました。またこのツアーに参加したいです。
この度はご参加頂きましてありがとうございました!少人数のVIPツアーだった日ですね!なかなかないラッキーな日でしたね!また次回お越し頂く時にも変わらず明るく元気に皆さんをお迎えします!Mahalo!
まず、ポリネシア文化センターに行くまでの車内が超寒かったです!
エアコンが効きすぎていて、他の方が調整してくれるようお願いしてましたが・・・
ポリネシア文化センターに着くと、日本人の留学生が案内してくれるのですが、とても感じがよく好感が持てました。
ショーで話していることは同時通訳してくれるし、船に乗っているときの話はおもしろく、飽きることがありませんでした。
ビュッフェは品数が少なく、まあこんなものかと思いましたが…
ナイトショーは迫力があり感動しました。
スタンダード席でしたが、見え方には特に問題ありませんでした。
ショーが終わった後、駐車場のバスが見つかるか心配でしたが、すぐ見つかりました。
もう少し長く滞在しても良かったかなと思いました。
Mahalo, Aloha Oe!
昼からのツアーに参加していきました。バスは相変わらず爆睡で(笑)
午後について、ガイドの日本人の大学生さんと一緒に園内を回ります。結構日差しもあったし、歩くので、重いものは持たない方がいいですね。ポリネシアンの国々ついていろんなお話も聞けるので、ふらっといくよりツアーの方が楽しそうだなと思います。トンゴのショーは韓国人の人がのりのりで、英語が伝わっていないのか、面白い動きをして、すごく笑いました。
ご飯はルアウにしました。ポリネシアンの料理のビュッフェです。結構いろいろあって楽しかったです。豚の丸焼きもでてきましたよ!
デザートも甘すぎずのものを選び、満足いく料理でした。料理いただきながら、ステージで踊りや、お客さん参加型のダンスなどが楽しめる感じです。新婚さんはいくと楽しいかも!ご夫婦新婚さんから熟年の方まで、お祝いで参加している方が前にでて、挨拶と簡単なダンスをするという。。。すてきなショーでした。
夜のショーは迫力満点で、劇団四季とか見ている感じで、楽しかったです。
疲れて寝てしまう人もいたけれど。。ファイヤーショーもすごかったし、見に行ってよかったです!
Mahalo Koko, Aloha oe!
とても迫力があり、感動しました!ハワイ旅行のフィナーレにめちゃんこおすすめです。
私は早い時期にデラックスコースを申し込みました。デラックスコースとスタンダードコースの違いは、食事とショーの観客席になります。絶対デラックスコースの方がおすすめです!
食事はバイキング形式ですが、(バーベキューに飽きていても)ロースステーキがとても美味しいです。また、フライドチキンはケンタッキーみたいな味で美味しかったです。
ショーの席は勝手に選択されてしまいますが、運良く前から2列目でした。
ショーは英語と現地の訳のわからない言語で構成されていますが、感覚的に何を表現したいのかかがわかるものでした。また、ファイヤーダンスがとても迫力があり、前から2列目でもその火の熱さがわかりました。ダンスもとても揃っていて、見て聞いて楽しめるものです。めちゃんこおすすめです!
Mahalo, Aloha oe!
初めてイルカと一緒に泳げるという事でとても楽しみにしていました!バスの中ではお姉さんが明るくずっとお話ししてくれ楽しかったです!
船で結構沖まで行き、イルカがいるポイントで海に入りすぐ群れに遭遇しすごく感動しました!!
イルカはそんなに泳ぐのが早くないので同じイルカについて泳いでいましたので結構体力使います。後ろであまり泳いでいなかった方はイルカをそんなに見れてないかもしれません。私は頑張ってイルカについて泳いでいたので何回も見る事ができました!船でも楽しく大満足でした!!
この度はご参加頂きありがとうございました!イルカの学校は意外に体育会系なんですよね!たくさん泳いだ後の疲労感は心地よいものだったと思います!是非またお越し下さいね!Mahalo!
ハワイに5日滞在しましたが、最も印象に残った日となりました。
野生のイルカ達と泳げたのは一生忘れられない経験となりました。
出発前の私は野生といっても生け簀に入っている観賞用のイルカを想像していましたが、一切そんなことはなく本当に野生のイルカの群れを見つける作業から始まりました。見つける道中でもウミガメやクジラに遭遇することが出来ました。やがて50,60匹のイルカの群れと遭遇し見事に一緒に泳ぐことが出来ました、触れるのではないかと思うくらいの距離への接近でした、本当に最高の経験です。
またイルカ中学校には専属のカメラマンさんがついてくださいます、水中のイルカたちはもちろん一緒に泳ぐ姿や楽しんでいるところをしっかり撮影してくださいました。お陰で撮影に専念することなく肉眼で見る迫力を終始味わうことができます。合計300枚の素晴らしい写真でしたが料金は50ドルと、かなり安く感じました。
それなりに泳ぎ、長い間船に揺られるので疲労感はありましたが素晴らしい経験でした。スタッフの皆様がとても心強く、フレンドリーで海を愛している姿が印象的でした。ハワイにいった際にはぜひまた利用したいです。
この度はご参加頂きましてありがとうございました!弊社スタッフは本当に全員海が大好き、自然が大好き、そして何より皆さんをおもてなしする事が大好きです!次回お越し頂いた時も変わらず皆さんをお迎え致します!Mahalo!
私と夫はこの水中アドベンチャーを本当に楽しみました。私は泳ぐのが得意ではないので、シュノーケリングやスキューバダイビングには行かず、水中の楽しみを逃していました。このアクティビティでは、水中の世界を見ることができ、魚に餌をあげたり、ウミガメを観察したり、一緒に楽しくて違ったことをする時間を過ごすことができました。もし乗り物酔いしやすい方は、行く前に何か対策を取った方が良いでしょう。何人かは少し船酔いしているようでした。このアクティビティは私たち二人を感動させました。ダイバーたちはとても親切で、素晴らしい写真を撮ってくれました。クルー全員に感謝します!
My husband and I really enjoyed this underwater adventure. I don't know how to swim well, so I never go snorkeling or scuba diving and miss all the underwater fun. This activity allowed us to see the underwater world, feed fish in their natural habitat, spy on turtles and spend time together doing something fun and different. If you're prone to motion sickness, definitely take something for that before going because some people seemed a little sea sick. This activity impressed both of us. The divers were very helpful and took great photos. Thank you to the whole crew!
35年前に行った事があり楽しみにしていきました。ダンスショーのセット内容が
大分変ってました当たり前ですよね 笑い
Mahalo, Aloha oe!
ツアーは日本語で、6つの村につれていってもらい、詳しい説明を受けました。
ただ、一つ一つの村での時間がもう少しあればいいなと思いました。
Mahalo, Aloha oe!
第二次世界大戦における日米開戦の場となったパールハーバーだけど、一般人が単独で行っても肝心なところが見れません。それはアリゾナ記念館をはじめとする米軍の施設だからです。僕の場合、パールハーバーに行く予定の前日、ヘリの墜落事故がありアリゾナ記念館には行けなかったけど、公認ガイドが戦艦ミズーリ号や零戦の展示がある記念会などを元軍関係者という知識で説明してくれて歴史を知る参考となった。