日本
お天気に恵まれて良い1日になりました。
はじめは個人で回ろうかと考えていましたが、
トロッコ乗車も保津川下りも、待ち時間がほぼなくて結果ツアーにして良かったです!
混み具合によっては、個人だと効率が悪かったかもしれません。
体験談:今回のツアーは、万座毛、古宇利島、パイナップルパーク、美ら海水族館など、沖縄各所名所を案内してくれて、金額もリーズナブルだったためとてもコスパの良いツアーでした。
何より印象に残ったのが、ガイドしてくれたバスガイドさんです。案内する内容は、とてもわかりやすくこちらの知りたい情報を抜け漏れなく伝えてくれます。また、運行中の車内で話してくれた内容も各所にまつわるエピソードが豊富でポンポン話が出てくるし、しかも面白ろおかしくユーモアもたっぷりに伝えれくれて移動中のバスの中をも楽しい時間にしてくれました。
今回は婚約者と4拍5日の旅行でMAX楽しい気持ちできてましたが、とても素敵なバスガイドさんに巡り会えそれが更に楽しいものになりました♪
バスガイドさん❗️ありがとうございました‼️
一人旅でどこに行ったらいいか迷った時は、ぜひバスツアーご利用してください。
自分が希望する主要スポットのツアーを選べば、あとはバスにおまかせで観光地巡りが手軽にできちゃいます!
家族を置いて一人でふらっと行くことになり、免許がないので利用してみました。結果、前回訪れた時には行けなかった場所まで回ることができて本当に楽しかったです。池間大橋を渡るときは行きも帰りもウミガメを見れました。
福島出身のかわいいガイドさん、さりげなく話しかけてくださり、車内でいろんなお話もしてくださって、この仕事が好きそうでとても好感が持てました。
わがままを言えば、来間島はちょっと30分じゃ足りなくてかなり忙しかったので、他の場所は結構余裕があったので10分でも来間島に回してもらえたら嬉しかったです。1人参加の方にも食事スペース区切られていて気まずいこともなかったです!なにより宮古島の話たくさん聴けるのはバスツアーならではで本当におすすめ。人頭税の話が心に残りました。
保津川下りは、最高に混雑するシーズンでもない(9月後半)のにぎゅぎゅうに詰めて乗船させられました。しかも、当日、単独で申し込んだ人は前に座れて、ツアーは後ろと言われて。大きな男の人の真後ろで、まったく船に乗っている感じはせず、かなりがっかりでした。ツアーのせいではないのでしょうが、乗船代金やトロッコの代金の合計と比べるとプラスアルファの価格の設定です。当日のお客さんよりも特典があるのかな、という期待は虫が良すぎるのかなあと思いつつも、とても楽しみにしていたので残念でした。
特にいいと感じたのはサブマリンでの海底見学はとても感動的でした。以前違うところで経験したときはあんなにきれいに海底を見ることができなかったので、沖縄の海の透明度をしっかり確認できたました。サンゴやウミガメもっともっと観察したかったので、正直あと、10分ほど時間を伸ばしてほしいくらいでした。古宇利島では運転手さんが減速してくださりそういった気遣いが嬉しかったです!ただ、滞在時間が短いなという印象でした。ハートロックも見たかったので残念でした。美ら海水族館は想像通りなかんじでした。また、こちらも時間が短いなという印象でした。アメリカンビレッジではとくに私達家族は見るところがなく、添乗員さんが言ってた通り鮮やかな色合いにつかれてしまい、写真だけとって帰ってきました。
今回は始めての沖縄旅行だったので、色んなところにいける、こちらのツアーを申し込んだことは正解でしたが、想像以上に移動時間がかかることを今回知ったので、次回は子連れや年配用に一つの滞在時間を伸ばして、行くところも少し減らしたプランがあればいいなと思いました。
全体的にスタッフの対応など、内容はよかったのですが、想像以上に疲れてしまいました。
サブマリン、古宇利島、美ら海水族館の3箇所を巡り、それぞれの滞在時間を伸ばしてもらい、帰りは宿泊先付近まで送り届けてくれるプランがあればまた予約したいです。あとは帰りにちょっとしたお土産付きだと尚いいなぁと思いました。ぜひご検討ください。とても素敵な思い出づくりになりました。料金の割にはとても充実したプランでした。添乗員さんのアドバイスも的確でとてもよかったです。
正直言って、午後からのツアープログラムは期待していなかったのですが、午午後からのプログラムもとても楽しかったです。ゆっくりしたい方にはお勧めのバスツアーです。
カナパパ様
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
『一期一会』のおもてなしの心を大切に
旅のお手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)?
またのご来県スタッフ一同
心からお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
一人で参加しました。
このツアーは個人では回りづらい観光スポットに行くことができると同時に、集合場所と下車場所を別々に設定できるため、次の宿泊地に移動する手段としても便利です。私はフィッシャーマンズワーフMOOから参加して、阿寒湖に着いたところでツアー終了とさせていただきました。
それぞれのスポットでの滞在時間は長くはないものの、ガイドさんの案内の後にそれぞれ自由に散策できる時間も設けられていました。私は写真を撮ったり、硫黄山では温泉卵を食べたりしました。
バスも大きな車体でゆったりと座れて、途中の道すがらでタンチョウも間近に見ることができました。意外と市街地にも降り立つようです。
北海道の道東エリアは、公共交通機関があまりない中で、行きたいスポットに連れて行ってくれるのは非常に魅力的です。
一人で参加いたしました。
屋久島をぐるっと回るためにはレンタカーが必要となりますが、運転に自信がない場合はこのツアーが大変おすすめです。
・当日は20名くらいの参加者で、全体的に中高年の方が多い印象でした。
・ツアーガイドさんはスムーズかつ丁寧な説明とツアー運行でした。
・サルや鹿も見られました。本当にたくさんいるので興奮しました。
・私は当日午後の飛行機で帰るため午前だけの参加でしたが、午前のみ参加もできる点が融通が利くツアーだなと思います。また、午前のツアーが終わった後も、ガイドさんが午後に乗る空港行きのバス停を教えてくれたり、途中まで乗せていくか聞いてくださったり親切でした。
・実は当日の朝、私は永田浜(いなか浜)近くの宿から始発のバスで集合場所に向かったのですが、そのことを予約の時から伝えていたところ、私が分かりやすいように港近くの集合に変更してくださったり、バスガイドさんも分かりやすい所で待っていたりしてくださっていました。皆さん親切な方が多い会社なのだと思います。
私はこのツアーの日以外は縄文杉、白谷雲水峡に行っていました。縄文杉と白谷雲水峡の合間の日にこのツアーを入れたり、最終日にのんびり回るというのもおすすめです。山の中だけでない屋久島の魅力を感じることができます。
もともと一人での予約でしたが、当日はまさかの私一人きりでした。
にもかかわらず、通常通りツアーを開催してくださったことにツアーの最初から感謝の気持ちでした。
バスガイドさんは非常に明るく観光スポットの説明もお上手でした。私一人のためにも手を抜くことなくきちんと案内いただきましたし、それでいて雑談したり各スポットの所要時間を希望に合わせて調整してくださりました。
特に印象的なのは、以下の点でした。
・各観光スポットのスタッフさんが話しかけてくださることです。バスガイドさんのお人柄によるもので、どこのスタッフさんとも仲が良いらしく、のんびりした雰囲気で世間話したり、「一人きりじゃバスで寝ていられないね」と冗談を言われたり。個人では体験できない地元の方との触れ合いがありました。
・パンフレットが非常に充実しています。各観光スポットの特徴やポイントがうまくまとめられているだけでなく、オリーブ公園ではハート形のオリーブの葉が取れる木があるのですがそのスポットも明記されていました。このパンフレットだけでも十分価値があるものでした。
・ベテラン運転手さんの運転技術です。1日でほとんどのスポットを回り、さらに山や入り組んだ道をくねくね進んでいくのですが、まったく酔いませんでしたし、山道も気になりませんでした。さすがでした。
小豆島を満喫できるツアーなので、多くの人に参加いただけるといいなと思いました。
最小人数でも、気持ち良くツアーに参加出来ました。
運転手さんも、他の参加者さんにも恵まれ記憶に残る記念日旅行になりました。
工程にバスツアーを組み込んだ旅行は最高ですね。
ありがとうございました。
この度は弊社ツアーにご参加頂き有難うございました。当日は少人数でのお客様でドライバーが添乗も兼ねての運行でしたがご不住な点はございませんでしょうか? 北陸にはまだまだ自然の見所がございます。またご来県頂けます様宜しくお願い致します。
(株)冨士交通 中野
東京タワーは、登った事有るが何回登っても、今回の様に天気の素晴らしい
日がなかっしシンフォニークルーズも、とても素晴らしく楽しい一日に
なりました❣
黒川温泉に到着したのが午後5時。
サクッと温泉に入って夕食を食べようと思い食事処を探しましたが、空いていたのが一軒のみ。
食事処で食事できるか聞いたところ予約客のみの返事。
結局バスを降りるまで食事はとれず、到着時刻は午後9時でした。
1番先に降りれたのですが、まだ残っている方々はもっと遅くまで夕食は取れなかったと思います。
素敵な場所を回れたのですが、ツアー時間配分、食事の情報があると良かったのではと思いました。
天気があまり良く無く、少し残念でした。
斎場御獄は足元悪いと説明があったので行きませんでした。代わりに知念岬を見に行ってました。
晴れ間が出来た時、綺麗でした。
おきなわワールド参加者が少なくびっくりでした。ほぼガンガラーの谷参加者ばかりでした。
鍾乳洞が目的だったので、歩き終わると暇でお土産眺めてました。笑
おきなわワールドは、とても分かりにくい作りになってますね。
次はガンガラーの谷に参加したいです。
ガイドさんは素敵なお声の方で、聞き取りやすい説明でした。
さんぴん茶は頂けなかったです。
バスガイドでは無いですが添乗員が同乗し、見どころの説明や現地の案内だけではなく、1時間ほど内陸部を走行するのでお疲れの人はお昼寝してくださいとか、お土産を買える休憩ポイントの事前案内など、一日を楽しく無理なく過ごすサポートをしてくれました。
この度は弊社ツアーにご参加頂き、誠に有難うございます。当日はまずますので能登半島の自然をご満喫頂けたと存じます。禄剛崎までは地元県民も足を伸ばす機会が無いのでその点では石川県の秘境をご覧頂けたのではと思います。北陸にはまだまだ見所がございますので又のご来県をお待ちしております。
(株)冨士交通 中野
二日間続けて2階建オープンデッキバスに乗ってしまいました。17:00からのコースと14:40からのコース、とても開放感があり大阪の街並みを眺めて感動してしまいました。説明もあり最高の大阪観光バスでした。
私が参加したツアーの内容が1人分無料になるプランだったので、そこまで期待せずにナイトツアーを楽しめれば良いかなと思っていました。
天井の開いているバスでのツアーはとても気持ちが良く、まず最初に伊良部大橋を渡り、展望台に行き貸し出して頂いた双眼鏡で宮古島周辺の景色を眺めました。続いて佐和田の浜にて蟹蔵さんのお話を聞かせていただきました!ここでのお話は入江を傷つけてはいけない事や、それに伴ってジュゴンの数が減っていずれは絶滅してしまうという人間が自然を壊しているというとても勉強になるお話を聞くことが出来ました。その後はみんなで美味しいご飯を食べながら三味線を聴きました。とても盛り上がりました♪最後に浜で星を眺めて解散という流れでした。ガイドさんのお話や、普段味わえない南の島の雰囲気や景色、美味しいご飯、全てが合わさってとても最高なツアーだったと思います!参加しようか迷ってる人は是非参加してください。子ども連れの方も参加していて、お子さんがいてもとても参加しやすそうなツアーだなと感じました。
たまたま見つけたツアーで気軽な気持ちで参加してみましたが、参加してとても良かったです!
大事な法要をやっているからとのことで、中に入れませんでした。事前に通知してもらえれば日程を変更したのに、当日朝のバス乗車の際に言われては費用は返金してもらいましたが、どうしようもありませんでした。
この度は弊社の定期観光バス「越前めぐりバス」にご乗車いただきありがとうございます。
永平寺の拝観中止について、ご迷惑をおかけいたしましたこと、。あらためて深くお詫び申し上げます。
弊社での情報の取得が遅れたため、お客様へのご案内がご乗車時となってしまいました。
今後、こういったことのないよう、十分注意してまいります。
涼しくなった秋にピッタリのオープントップバスに乗り、効率的に周りました。ガイドの説明も良かったです。楽しい思い出が出来ました。
宮古島に到着日の夕方から参加させて頂きました。宮古島に一台しかない二階建てバスということで、眺めが良かったです。特に伊良部大橋からの眺めが最高でした。夕方なので、夕日が綺麗でした。夕食も朝取れカツオとマグロがとても良かったです。新鮮でした。その後、浜辺で星空鑑賞をしました。肉眼で天の川が見えるほどの絶景でした。天然プラネタリウムということで、レーザーポインタで星の解説をして頂いたり、天体望遠鏡で木星と土星を見ました。土星は輪っかまでしっかりと見えて感動しました。良い思い出ができました。ありがとうございました。
1人で行きましたが、他の人とお話ししながらゆっくり満喫できとても良かったです。晴れていたこともあり、映える写真もたくさん撮れました。
おこめ様
この度は弊社ツアーにご参加 及び、ツアーのご好評誠にありがとうございます!
素敵なお写真もたくさんご投稿頂き、とても嬉しいです!
ゆっくりとした時間をお楽しみ頂けたご様子で、安心いたしました。
また石垣島にお越しの際にも
平田観光へ遊びにいらして下さい!
亀岡から嵯峨野までの保津川の紅葉の渓谷美。どこか懐かしい木製の座席に座って、秋ならではの鮮やかな紅葉を車窓からゆっくりと見渡せました。
hide9king 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
トロッコで紅葉を楽しんでいただいたようで大変嬉しいです。
京都は桜や新緑の時期トロッコ乗るのもおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
今回3歳の子ども連れで家族3人で参加させていただきました。
子連れで色々不安はありましたが、予約時から丁寧に相談にのっていただき、とても安心しました。
ツアーの内容については天候に恵まれ、申し分ないほどよかったです!
オープントップバスは気持ちいいし、夕食の刺身定食はすごく美味しかったし、星空は信じられないぐらい綺麗でした!ガイドさんのお話もとても興味深くて楽しかったです。
今回レンタカーを借りれなかったので、伊良部島まで巡れたのもよかったし、三線のライブまで聴けて大満足です。
何よりも、ガイドさんはじめスタッフの方がとても優しくあたたかく、本当に参加してよかったと思えるツアーでした。子どももガイドさんとの別れを惜しんでいました。
次回来島した際にはぜひもう一度参加したいです!
台風が心配される中無事トロッコ列車にも保津川下りにも乗り込む事が出来ました。小雨は降っていましたが、どっちにしても川下りで濡れるのだからと全く気にならなかったです。適度に水かさも増していてとっても楽しかったです。ほんのり紅葉が色づき始めてました。ツアーにしようか、個人で行ってみようか随分と迷いましたが、待ち時間も短くて、時間を有効に使う事が出来ました。また機会があったら行きたいです。
1つの施設に入れる時間はとても短いですが、観光だったので、一日でたくさんの観光スポットを回ることが出来て満足しました。
当日は晴れましたが、前日の雨のせいで保津川下りが終日中止のため、川下りが出来ませんでした。天候のことなので仕方ないですが残念でした。
また紅葉の時期にリベンジしようと思います!
あいにくの雨天でしたが、それなりに楽しめました。
出発時に時間になってもバスが来なくて気を揉んだのと、帰路の再集合に戻って来ない方がいて気を揉んだことが少し残念でした。
添乗員さんが色々ご紹介してくれて
間の小話も楽しく過ごせました!
天気も良く効率よくまわれたとおもいます。
入場料や乗船料が込ならとってもお安いツアーだと思います!オススメです
おきなわワールドと斎場御嶽に行くことが出来そうなので、申込みました。
那覇市内の3箇所で参加者を乗せ、南部へニライカナイ橋を車窓から見て、斎場御へ入場料は各自払いでした。
その後、おきなわワールドへ同じバスの参加者でガンガラーの谷に行く方も半分位いました。
私は、玉泉洞に行きたかったので、おきなわワールドを選びました。
スーパーエイサーショーを見て玉泉洞入口に戻ったので、園内を二往復しました。
ちょっと時間が短い感じもしましたが、十分楽しめました。
13時に那覇空港に到着してツアー終了。
個人で瀬長島のウミカジテラスに行く時間が、有りました。
ガイドさんのお人柄でしょう。
すごく楽しかったです。
ドライバーさんもとても感じの良い方でした。