日本
嵐電一日券を利用し、気楽に乗ることができ、すごく良かったです。おすすめします^ ^また利用したいと思います♪
おすすめします。嵐山、神社、北野天満宮、仁和寺、天山温泉♨️など気楽に観光できます。
今回は1人だった為、1人参加でも必ずツアーが催行される点と、予めガイドさんが分かっている点、しかもガイドさん経験も豊富そう!という点で選びました。
結果、大正解でした!!
苔や杉、屋久島のことはもちろん、疲れない歩き方、ストックの使い方、これからの山登りでも役に立ちそうな話まで、細やかに教えて頂いたお陰で、実際に2日後の縄文杉ツアーでもとても役立ち、縄文杉コースは難なく完歩しました。
宮西さんはガイドさん経験は長いのに仕事は丁寧で、細やかな心遣いもあり、人柄もとても信頼出来る方だと思います。お陰で、安心して、そして楽しく登れました。
大変だったけど、山の中は別世界が広がっていて、また山登りしたいと思いました!
ありがとうございました!
12月の初旬は人も少なくゆっくり登れたので森を堪能出来てお勧めです!!
Keiさん
ファウンターズツアーご参加ありがとうございました^^
あの日は、まだ苔も潤っていて綺麗な景色を見ていただけて良かったです。
その後の縄文杉も無事に行けたようで何よりです。
山や自然はいいものです。またどこかの山でお会いしましょう。
お疲れ様でした!
宮西
石垣港からの案内もスムーズでしたしホテルの送迎もあるのでとても効率良く観光することができました。
個人で行こうかと思いましたがツアーにして良かったです。
天気も良くて最高でした!
3島ツアーと迷いましたが2島ツアーの方がゆっくりできて良いと思います!
伊勢神宮行く前に身を清めたいと思い参加しました。
寒い時期なので参加人数が少ないと思いましたが、複数人での参加でした。
座って滝行するので、初心者でも気軽に参加出来ると思います。
今回体験しなかったが、寒い時期はサウナ付きがオススメです。
スタッフさんの説明も分かりやすく丁寧で面白かったです。
気合い入れる方はフンドシでも参加出来ます。
初めての奄美大島、初めてのシュノーケリングに、期待と不安で緊張してた私。
そんな私に、カメの習性や魚の特徴など、縫いぐるみや写真などで、面白く楽しく解説していただき、シュノーケルや足びれの使い方、泳ぎ方や立ち上がり方等々、親切丁寧に教えてくださったOKKYさん。
おかげで、憧れのウミガメとも出会えたし、たくさんの魚やサンゴも見ることが出来たし、見るモノ全てが感動的で、夢のような時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
また、送っていただいた動画も最高の出来映えで、あらためて、感動!感激!感謝!
色々お世話になったうえに、こんな素敵なプレゼントまで頂いて、この度は誠にありがとうございました。
ひと組限定貸切ツアー参加ありがとうございました。
じいくんさん、その後も未だにウミガメ遭遇率100%維持してます。
海の生き物と接することはなかなかないので未知の世界ですよね。
初めてでも安心してシュノーケリングできてたいへん嬉しかったです。
プレゼント動画もまた時々見られて奄美を思い出してください。
そしてまた奄美にお越しの際は、是非お声かけください。
ありがとうございました。
普段ほとんど運動をしない3人、もう決して若くない私たちには結構なチャレンジだと覚悟して臨みましたが、一カ月前からの階段率先&少し多めに歩こう&スクワットちょっとだけする生活が多少効いたのか、念願叶い無事に登り切ることができました!
ひとえにガイドの宮西さんのおかげです。
ありがとうございました。
屋久島の歴史や森の成り立ちなど、ポイント毎での解説が興味深く楽しく、時に手で触れたり耳を澄ませたりと、全身で屋久島を感じることができました。
(屋久鹿にも会えました!
寒い中お昼の温かいお味噌汁、河原でのコーヒー休憩、身に沁みて忘れられない体験です。
私たちの体力や要望に合わせつつ完璧にタイムマネジメントしていただいたおかげで、下山後夕食前に一旦ホテルで休むこともでき充実した1日でした。
圧倒的な自然の前に、ただただ感動の旅。
また行きたいです。次も宮西さんにお願いします。
ありがとうございました!
屋久島の歩き方、ストックの使い方、汗をかかず負担のかかりにくい上り下りなど、丁寧に教えてくれますので、初心者でも安心です!
nonさん
縄文杉ツアーお疲れ様でした!
みなさんの掛け合いといい、いろいろな意味でのチームワークが抜群で、僕も楽しませていただきました。笑
また屋久島に遊びに来てください。
ありがとうございました!
宮西
午前中にカヤック&滝、午後に洞窟探検ツアーを申し込みました。
天候は小雨、曇り、最後に晴れ間がみられた変わりやすい天気。
カヌーはマングローブを両側に眺めながら進み、爽快。
雨が降ってた水量が増した滝は近づくにつれ、轟音が。近づいたら怖いくらいの迫力でした。
午後の洞窟探検は、洞窟の最初の入り口のところで、水に膝上浸かるくらいな場所があり、ガイドさんのフォローなしでは入れませんでした。感謝です。
ちっちゃかわいいコウモリがぶら下がっているのを間近でみられたり、ガイドさんの説明をきいて長い時間をかけてできた自然のものってスゴいなぁと感じたり。
普段できない経験ができるツアーで楽しかったです。
ガイドさんのバス内での丁寧な説明と現地にて大きな声と明確な周知徹底が大変良い🙆
次回参加あれば今回ガイドさん指名したいですネ。
有難うございました。
程よい自由時間もありしっかり、各所満喫できました!
たしかにもう少し時間があると嬉しいのかも、と思いつつ終了時間を考慮するとこのくらいがベストなのかも!と感じます。
お昼ごはんは宇治川をみながら美味しくいただき全体的に大変満足でした!
またいきたいです。
お昼ごはんと平等院の表参道を見回るのが自由時間としてワンセットになってるので注意です!わたしが伺った時は60分もなかったかな…ゆっくりお食事を召し上がる方は時間配分に気をつけてくださいね。
ガイドさんは中国人でしたが、中国語だけでなく英語でも説明してくれました。ただし、説明の量は中国語に比べると日本語や英語でも説明は半分以下でした。ここまでは想定内。ガイドさんがバスの発車時刻になると人数確認をされます。確かにバスの中にはいるのですが、座席についていない方がおられました。少し危険かなと感じました。
予約時のコース順番とは違ったが見る案件が違うわけではないので問題無しです。
また、道路が混んでたときでも場所での滞在時間は変更せず観光が、できたのが良かったです。
当然、最終の到着時間は遅れますが、出発時点で終了時点後の予定確認までされていたので何かあった場合でも臨機応変に対応して頂けるのかと思うと安心出来ました。
安心して予約すべきです。
倉見の親父様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
保津川下りが418年目という歴史に驚くとともに、船頭さんのユーモア溢れる会話に終始癒されました。紅葉は今ひとつでしたが、その分季節外れの暖かさで好天に恵まれ、ゆっくりとした時が流れていることを実感しました。また乗ってみたいと思います。
後日、過去の事故を知って痛ましい気持ちになりましたが、運輸業である以上、事故はつきものです。最後尾にいる船頭さんが一番重要な役であることを教えてもらいました。いつまでも安全な川下りが続きますように。
思った程しぶきはかかりません。景色の移り変わりを楽しんでください。
バスガイドさんも、運転手さんもとても優しくて丁寧な対応でした。参加者は、日本人が私一人でした。ガイドさんはただでさえ、英語・中国語の対応で大変なのに、説明のたびに私の席まできて「わかりましたか?」って確認をしてくれたりしました。英語勉強中の私のために、同じツアーに一人で参加していたイギリス人の方と橋渡しもしてくれました。フリータイムは、その方と一緒に回ることができたし、片言だけど英会話にも挑戦できて良かったです。初めは、一人で京都いってみようって思っていたけど、それをしなくてよかった!今年は、遅めの紅葉が残っていて、この時期に見られるなんてとてもラッキー。伏見稲荷、清水寺はとくに混んでいて、身動きとれないくらいの込み具合。歩道も激込み。外国人の方はもとより、修学旅行生が多かったし、着物に着替えて歩いている方、車いす、ベビーカーなど、歩くスピードがそれぞれ異なる人が多いなあと思いました。フリータイムも十分あるので、お土産買う時間もたっぷり。一人だったらきっとスケジュール通りいかなかった!このツアーに参加して本当に良かったです。お昼・拝観料なし9,000円。行き帰りはバスでゆったりできるし、お客さん同士のマナーも素晴らしくて、本当に最高でした。
一人でも大丈夫。お昼・拝観料なしでした。お昼は自分の好きなものを食べて、拝観するときは、そのつど自分で購入。ガイドさんがチケット売り場まで案内してくれるから大丈夫。
blue様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
冬だからやはりちょっと寒かったですが、使い捨てカイロの配布やブランケットの貸し出しと心配りが凄くありがたかったです。
解説も分かり易くて、高さも高いのでいつもとは違う視点で観光することができて楽しかったです。
季節によってルートも違うみたいなのでまた他の季節に利用させて頂きたいです。
ありがとうございました。
帰りが、12時50分の宮之浦港でしたが、ガイドさんのおかげで、観光して無事に高速船に乗れました。ガイドさんは、ベテランさんだったようで、しかも2名貸切でした。白谷雲水峡のトレッキングも良かった。
港まで送ってくれるのは助かると思う。
レンタカーで、島を回るのは大変かも。やたらカープが多いし、道幅が狭いところが多いです。やくざる号だと楽に島をまわれました。猿は、80匹ぐらい、鹿も10匹ぐらい見れて良かった。
時間のない中で、京都の街並みを車窓より観賞出来て良かったです。
写真を撮る時間がもう少し欲しかったです。(シャッターを切るタイミングや少しだけ低速に走るとか…)
ほぼ貸し切りなのもあり、席の配慮をいただきました。
ドライバーさん、ガイドさんも丁寧な対応でした。
また別のコースも参加したいです。
皆様が言っているように、左側の席がオトクですかね。選択は出来ないので、運次第という事で…
大変満足しました。
時間がなかったので、水牛車体験だけで竹富島を後にしましたが、もっと時間があれば島内を散策したかったです。
フェリーも送迎も、水牛車も段取りが適切で、まったく問題ありませんでした。
水牛車に乗った後に、時間をかけて島内を散策できるように、時間に余裕を持たせた方がより楽しめると思います。
雨が降ったり止んだりの天候でしたが、乗り物には屋根がありますし、竹富島の温かい気候で全く気になりませんでした。
村の中をゆっくりと回り、お姉さんの案内と三線の音色が情緒たっぷりでとても良かったです。
水牛もよく見ると可愛い顔をしていて、大人しくて癒されました。
最後に水牛と一緒に記念撮影もしてくれました。
一枚は記念にもらえます。
台紙が付いて大きなサイズは追加料金が必要です。
データだけの販売もありましたので、我が家はデータだけ追加購入しました。
自然たっぷりの竹富島は、最高でした。
水牛車を降りた後は、船の時間を自由に選べるため、島内を自由に見て回れますが、レンタサイクルをした方が効率的です。
ただ、多少の坂道あり。
電動ではありません。
8名家族と本島で旅行しまして、ドライバーさん(曹さん)はとても親切でした。
ありがとうございました!
過日は沖縄eハイヤーのご予約を賜り、誠にありがとうございます。
ドライバーのサービスでご満足いただけたようで大変光栄に存じます。
最後に再びごご利用いただけることを心よりお待ち申し上げております。
名瀬市街から車で1時間弱。ガイドさんとツアー客8人で参加。奄美の地勢や植生についてとても詳しく説明いただきました。奄美大島が自然の宝庫だというのが実感できる貴重な機会になりました。年配から子供達までいろんな層が楽しめるツアーだと思います。
奄美到着当日にツアーに参加しました。南国奄美とはいえさすがに12月夜になると少し冷えます。夜19時にマングローブパーク駐車場にて待ち合わせ。道の駅も閉店済みで周りは真っ暗。ただその分星空が大変綺麗でした。その後、ガイドの方に拾ってもらって屋根のない4WDで出発。今は使われなくなった山の中の旧国道を2時間ほどかけてゆっくり進みます。ガイドの方が目を凝らして動物を探していただいて念願のアマミノクロウサギは10匹程度見つけていただきました。島の生態系についてたくさんお話しいただいて到着初日にいい勉強をさせていただきました。リュウキュウコノハズクは見られませんでしたが、それでも多くの固有の動植物にたくさん出会えました。奄美大島には動物園はなく生きてる動物に会おうとすれば偶然出会うかツアーに参加するしかありません。参加すれば奄美大島が大きな動物園だと実感できるかなと思います。屋根がないので一緒に鳥を探したり、また、満天の星空は何より素敵でした。とてもいい体験でした。12月だと少し寒いのでコートを着て行かれるといいと思います。ガイドの方には大変感謝です。ありがとうございました。
12月だと奄美とはいえ夜は寒いので暖かくしていきましょう
ナイトツアーは、2時間〜2時間30分、山中を回ります。
冬場の奄美大島の夜もかなり冷えますので、防寒着等暖かい服装で参加されて下さい。
寒中ですが、お客様と一緒に生き物達を探しながらのワクワクのナイトツアーです。
ご投稿ありがとうございました。
晴天でトロッコ列車からの紅葉は奇麗でした。今後もずっと残して欲しい貴重な路線だと思いました。保津川下りでは船頭さんたちがチームワーク良く、後退でオールを漕いでは、面白い話を聞かせてくれました。船頭さんたちが川下りを運営する大変さも本音で語ってくれて、地元の人と触れ合った気がして、印象に残りました。満席の重い船を頑張って漕いでくれてありがとうございました。これからも後継者を作って続けてもらいたいです。
モニターで先生(職人さん)の手元が映され、細かい作業も見えます。またテーブルを回って様子を見てくれるので、初心者でもわかりやすく教えてもらえます。
つい集中したり熱中して時を忘れて作っていても特に急かされることもなく、自然と出来上がります。作り終えたら抹茶とともにお菓子を食べ、ゆったりと楽しむ時間もあります。お店の方々も親切で、とても良い体験ができました。
春夏秋冬と作るお菓子は異なるのでまた行きたくなります。
私達は南西観光ホテル前のバス停での集合でしたが、ホテル前にはバスが停まれる場所は無く、モノレール牧志駅下の道にバスが一台停車出来るスペースが有り、そこでツアーバスは待っていてくれました。
美ら水族館では、イベントの時間が重なる事があり、イルカのショーとジンベイザメの餌やり時間が重なっていました。私達はジンベイザメの餌やりを優先し、29歳のジンタ君がほぼ垂直で餌を食べる姿を見れて感激でした
TOMOECHA様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
親切に教えてくれました。ウエットスーツを反対にきてしまいましたが、まってくれました。説明のときもクイズ形式で楽しかったです。猫がたくさんいてましていやされました。実は2回目のリピート客です。
飲料はスタッフさんに声をかけると購入できます。また、タオルを忘れずに持って行った方が良いです。ドライヤーはなかったと思います。
法隆寺は小学校の修学旅行以来、他のお寺は初めて行くところでしたが、効率よくまわれ、他の観光客も少なかったので落ち着いて観光できました。ガイドさんの説明もよかったです。途中雨が降ってきた時には傘の貸し出しもよかったです。
手すりのない階段や徒歩が多いので歩きやすい靴で行くことをお勧めします。
時間が許す限り、上流下流とマングローブの中を探検出来ました!
たくさんの生き物や、植物に触れる事が出来、子供達も一番の思い出になったと言っています。
夕方からの参加がオススメ!!
マーヤ様
この度は弊社のマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
お楽しみ頂けたようで嬉しい限りです!
また、口コミのご投稿、高評価もありがとうございます!
弊社はシュノーケリングツアー等の、お子様とご一緒にお楽しみいただける海のツアーも大人気です!
また今度沖縄にお越しの際は、ぜひ皆様の元気一杯の姿を見せに来てください!!
心よりお待ちしています!
ありがとうございました!
シーラバーズ沖縄 佐々木
高齢の両親を連れての札幌観光。バスツアーなどではペースが合わないので、今回こちらの観光タクシーをお願いしました。無理のない行程で最終目的地に希望していた藻岩山展望台(日没)まで連れて行って頂き、両親も大変満足していました。お陰様で沢山の笑顔の写真が撮れました。ありがとうございました。
小雨が降ったり止んだりでしたが、それがまた山々にかかる霧が幻想的な風景になり、自然に囲まれて本当に癒されました!
見たことないモダマも実際に見せていただいたり、滝に行く道中に奄美ならではの動植物を見つけながらお話ししてくださり、見聞きしないと自分たちではできない体験をすることができ、ありがたかったです。
カヌーの時、ケータイはショルダーにしておくのがおすすめです。
カヌーでクロックスを履き、移動の道中に靴に履き替えて滝に登るのがいいと思います。