日本
今回のツアーは、大阪歴史博物館と大阪城です。
歴史博物館では入り口に縄文時代の高床式の倉庫が
あり、まずビックリ 博物館の中の展示も広々として
ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
大阪の歴史は、すごい!大阪城公園もすぐ近くで
ゆっくり歩いて説明を聞きガイドさんに良いスポットで
写真を撮ってもらいました。天候にも恵まれ
大阪市内がいろいろな方向からきれいに見えました。
ツアー後も、参加者が私1人だったのでおススメグルメ、帰りの地下鉄まで教えていただき親切な対応に
癒されました。ありがとうございました
ご参加ありがとうございました。見逃されがちですが大阪は深い歴史を持ちながら大都会の活気を合わせ持つなかなか魅力的な街です。
地元大阪のガイドと一緒に街歩きツアーを楽しんでもらいたいです。
またのお越しをお待ちしております。ロッキング大阪 播磨
外国人家族のために予約しました。半日ですごく綺麗な京都を案内してくれ、英語も話せるドライバーの方だったので安心して楽しく過ごせたそうです。良い思い出ができて本当によかったです!ありがとうございました!
2人で参加し、お互いに体験ダイビングの経験はありましたが、コロナの影響で久しぶりのダイビングでした。そのため、呼吸の方法、呼吸器の使い方、全て自信がありませんでした。ですが、陸上、海の中でも1人ひとりに丁寧に教えて頂き、不安を解消して潜ることが出来ました。今まで、何ヵ所もダイビングショップにお世話になっていますが、ダントツにNO.1です。次回は、ライセンスを取るために利用したいと思います。本当にありがとうございました。海の中の景色は絶景でした。
素敵なレビューをありがとうございます!
緊張していたのは最初だけで、慣れた後はたくさん遊びことができましたね☆
ちょっと長く潜りすぎちゃったくらい(笑)
水中世界はとても楽しい世界です!
是非、また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
S2CLUB石垣島 南里 徹
11月中旬に、半日シュノーケリングで参加しました。
1本目はサンゴと魚がいるポイントで、たくさんの魚が見れて大満足でした。石垣島は透明度が高いのか、いつもより魚がはっきり見えて、色や形、模様をじっくり観察できました。
2本目はマンタポイントでした。
数匹のマンタがいて、幸運な事に自分の真下をマンタが通り過ぎてくれました。おかげでマンタをまじまじと見ることができました。マンタのフォルムはカッコいいですね。
貴重な体験ができて、良かったです。
シュノーケリング初心者ですが、丁寧に対応してくれました。
タカユス様
クチコミ投稿ありがとうございます(*^^*)
透明度ばっちり良かったですね!
マンタを見れたのも幸運です!
水中も風景も綺麗な石垣島に遊びに来てください(*^^*)
また、一緒に潜りましょう!
この海でお待ちしております(^^♪
旅行最終日の前日夜にダメもとで予約しました!
朝イチご連絡いただき、快くこちらの都合を聞いていただき参加できました。
青の洞窟は波が高いとのことで、行けませんでしたが別のルートのシュノーケリングに行きました!!
別のツアー会社のシュノーケリングに参加したときは子供向けではないな。。ガイドさん怖すぎる。笑と思っていたのですが・・・
こちらのseachan石垣島の方達はすごく優しく丁寧に子供達にも対応していただき、すごく大喜びでした!!!りなちゃんとゆう方のお姉ちゃんガイドさんに惚れてしまってました笑
そのぐらい優しく対応していただき、本当に感謝です(>_<)また利用したいと思いました!!おすすめのツアーです♡
本当に素晴らしいお言葉感謝します。
これからも一層頑張っていけそうです(笑)
沢山のお客様に楽しんで頂けるツアーにしていきますね(^^♪
ぜひまた会いたいです(笑)
次回青の洞窟へ再チャレンジしに来て下さい(^^)/
お客様をご案内出来た事うれしく思います!!
参加して頂きありがとうございます。
朝時間通りにホテルまで迎えに来て頂き、スタッフの方がとても親切で大満足です。
島に到着した時、少し海の中に入らないといけないので短パンや水着を着ていたら安心です。
タオルや水分もお忘れなく。
高齢の母を連れて行ってましたが、なるべく濡れないように船を島まで付けてくれて、とても親切にして頂きました。
ツアーが島1番乗りだったので、こちらのツアーに申し込んで大正解でした。
シュノーケリングをした娘達も、とても海が綺麗だったと話してました。
ありがとうございます。
雨続きの石垣島ですが運よく天候に恵まれ安心しました。
ご家族皆さまで楽しんで頂き嬉しい限りです(^^)
また石垣島へ来島の際はお待ちしております!!
当店での参加ありがとうございます(^^)/
タイトルにしましたが、沖縄とはいえ11月の海辺は風も強く少し肌寒いように感じました。
船の中なので季節、天候は全く気になりません。
2才児の子供がどこまで楽しめるか不安でしたが、
乗ってからすぐ海中に夢中になってました。
成長に早い遅いあるかと思いますが、うちの子は遅めでなにか指を指して あっ! としか言えません。
それでも足をバタつかせたり、窓に顔を押し付けて魚やサンゴに夢中になってました。
子ども連れにはぜひおすすめしたいです。
ちなみに翌日行った美ら海水族館よりも楽しそうでした。
短い博多滞在でしたが、親切なガイドと行きたいところに効率の良い案内で函館女子旅を満喫できました。
またつぎもお願いしたいと思います。
3人での思い出のお写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。
初めての宮古島旅行でした。
行きたいところやご質問したいことがたくさんあり、出発前からご質問をたくさんさせていただいたのですが、親身に答えてくださり、当日もたくさんお願いを叶えていただきました!
撮影中も、和気あいあいと、たくさんお話をしてくださったり、行きたいところにもできる限り回ってくださり、撮影中にスムージーを飲みたいと言う私の願いまで聞いてくれ、、本当に至れり尽くせりです。
もちろん、お写真はとても綺麗で、本当に宝物です。
直前まで天気も心配でしたが、晴れ間も見えて本当に幸せな旅行になりました。
次回宮古島に行く際も、絶対にお願いしたいです!
彼氏も大喜びでした。
本当にありがとうございました。
先日はありがとうございました^^
旅行前はほんとに天気の事など心配ですよね!
撮影もずっと楽しみにしていてくれて嬉しかったです。。
お二人とも性格が良くて明るいので楽しく撮影する事ができました。
ぜひまた来てくださいね。
正直このツアーを頼んだ時は、移動だけドライバーの方が来るのかなと思ってましたが、予定されていた観光地以外におすすめの場所(7つ星の止まる古い駅舎や滝の源泉になっている日本最古の岩風呂、煙が立ち上る温泉の源泉等)を案内してくださりとても楽しかったです。
(ドライバーさんの当たりがよかったかもですが、、、)
時間を見て優先順位も付けてくださり、駅への到着も時間ピッタリでした。
いい思い出を作ってくださりありがとうございました。
はじめての沖縄旅行、はじめてのシュノーケリングでした!説明はわかりやすくとっても丁寧にしてくださいました。波が高く青の洞窟は行けませんでしたが、代わりにいったエリアも透き通ってきれいで魚もたくさんいました。次はぜひダイビングにも挑戦したいです。担当してくれたぼんちゃんありがとうございました!楽しかったです!
こんにちは。ボイスプラスのボンでーす!
初めてのシュノーケリングお疲れ様でした。
何より初めての沖縄旅行の思い出を担当させてもらい嬉しく思います。
お二人とも、とっても上手で楽しかったですね~~~♪
次回のダイビングも楽しみにお待ちしております。
青の洞窟リベンジ!楽しんで行きましょう。
素敵なメッセージありがとうございました。
雨が降っててどうかと思いましたが、そんなの気にならないぐらい楽しめました。
テンガロンハットもジャケットも雨が降っても大丈夫なようになってるんですね!
お馬さんはかわいいし、教えて頂いたスタッフも感じがよかったです。
全4種類のお菓子をつくることができました!
ちょっと四苦八苦しつつも、和菓子の技術を学びながら何とかそれっぽい形になりました。
和菓子を作る技術に改めて感服です。
モニタを準備してくださっているので、先生から少し遠い席でも手元をみながら作業することができました。かなりスピーディーではありましたが、先生がところどころ様子を確認してくださいます。
当日は雨の日でしたので、屋内での体験がちょうどよかったです!
いい思い出になりました。ありがとうございました!またやってみたいです。
オープントップバスと言う事で天候が心配でした。案の定、当日は乗車した頃から雨…☂️ 心配的中アテンダントさんは気を遣って頂き、前方の雨が凌げる8席に移動を促していただく。しかし、全員がそのエリアに行けない事はツアーのお客様も認識済み。ここは年功序列と暗黙の了解。我々は中年カップルなので自粛。しかし、乗車時に貰ったポンチョが大活躍♪意外にも服は濡れない!ポンチョって凄いを体感しました。バスが走ってる際は顔は濡れますが、タオルで拭えば平気^ ^ツアー終了後、ポンチョメンバーの服はカラカラ。前席の方が濡れたのでは?意外に雨もありです♩モチロン、晴天には勝てないですが笑
2008年からこのツアーが再開されたと
言われてました
ちょうど、その頃に子供と参加して
とても良かった事を思い出し
今回参加させて頂きました
洞窟内に入る時、ランタンを渡してもらったり
お茶の水筒が一人づつ配られたりと
進化していてとても良かったです!
また、参加させていただきます
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加ありがとうございます。
10年以上ぶりということで、2度目のご参加とても嬉しいです。
成長されたお子さんと歩く時間は、最初訪れたころとはまた感じるものがちがったのではないでしょうか。
ぜひまたお越しいただけること、スタッフ一同楽しみにしております!
ガンガラーの谷
このツアーは短時間に効率よく人気観光スポットを回る事が出来るので、タイトなスケジュールになります。そのため時間の管理はとても重要ですが、私はそれがなされていなかったと思っています。
今回、集合に遅れた方がいらして、バスは予定より遅れてスタートしました。
金閣寺到着後はバスへの集合時間が告げられ、ガイドさんの案内後に個別行動になりました。
高齢の母との参加なので、私たちはトイレが混み合う事も予測して行動し、急いで見て周り、バス出発に遅れないように戻りました。
しかしながら時刻になっても出発は出来ず、またもや遅刻者待ち。外国人らしき方がやっと現れたと思ったら、手にソフトクリームを持っていて、車内に持ち込めず、皆んなが待っている中、車外で食べ始めました。私たちはそれをただ見つめていました。
続く銀閣寺も、広い敷地と混雑のため急ぎ観光してバスに戻るも、杖をついた高齢の方が15分近く遅れ、運転手さんもガイドさんも2人で探しに行っていました。
清水寺に到着する頃、ガイドさんから初めて『このバスは約20分予定より遅れております。このあとお急ぎの方はいらっしゃいますか?』と聞かれ、帰りの新幹線の時間を告げました。
繁忙期の観光バスツアーですが、京都駅に到着後から50分後の新幹線なら、よほどのことがない限り大丈夫だと思って参加を決めましたが、
ガイドさんがおっしゃったのは
『指定席ですか?』
『ちょっと厳しいかもしれないですね。タクシーで戻られた方が安心かもしれないです』でした。
通常は5分で下れる坂がこの時期混雑すると20分かかる場合があるとか、マイクで状況説明をされました。
そして清水寺に到着後、清水寺での観光予定時間2時間をショートして調整するでもなく集合時間を発表すると、参加者を外へと案内しました。
私たちはただ呆気にとられていました。
遅刻者のフォローはあっても、ルールを守って行動した人を最後の最後で見捨てるような状況に納得できないと申し出るも、他の参加者さんの
『もう観光行っちゃってもいいですか?』の声に反応して、ガイドさんは話も途中でその場を立ち去ってしまいました。
どうしていいかわからず結局本社に連絡することに。
その後戻られたガイドさんに
『昨日のツアーガイドさんは遅刻したら置いて行きますよー!と話していたので、誰も遅刻しませんでしたよ』と話したら
『私たちにそんな権限はありません』とのお返事。
私
『急ぎの方もいらっしゃるので、時間が押していますから絶対遅刻しないでくださいね!の注意もなかったですよね。遅刻を見越して少し早めに集合をかけてくれるとか、ちゃんと参加してる人が煽りを喰うのはおかしいですよね』など抗議するも。
ガイドさん
『通常なら5分なんですけど、この時期だと』と繰り返し、
『この駐車場は2時間しか使えないんですけど、先週も遅れたお客さま待ちで出発を5分遅らせたら、大渋滞して』とか
『見てもらえればわかるんですけど、すごいバスが停まってるんです。このタイミングが重なると…』とか
『経験から時間がないお客さまには、タクシーをお勧めしますが、バスに乗っていかれますか?』など、私の話を聞いていましたか?と言いたくなる程の業務的な返答を繰り返すばかり。
あげく言った言わない論争にまでなり、怖い顔をされ、最悪の気分でもう諦めます!もう結構です!と、こちらが言った途端に、はじめて
『申し訳ございませんでした』と言われました。
私は間違ってないけど、これで終わるならといった感じで。
その後の清水寺はもちろん見た気がしないし、
せっかくの休日、バスツアー費、本当にもったいなかった。
タクシー代1,820円まで余計にかかって。
たしかに悪いのは遅刻者たちです。
ガイドさん達も大変だと思いますが、参加者への不公平があるのも事実。
時間がないから半日ツアーを選んでるんですよ。
効率よく良く回れない方の参加はご遠慮くださいの一言は事前に必要です。
本社の方が、うちに直接申し込みされた方には細かく説明するんですけど、旅行社などを通して申し込みされた方には説明が行き届かず申し訳ございませんとおっしゃってました。徹底して欲しいです。
最後に
タクシー乗り場をバスの運転手さんに聞いたら、杖をついている母を見て
『僕がスーツケースをタクシー乗り場までお持ちしましょうか?』と言ってくれました。そして
『僕がもう少し早く現地に着く運転ができていれば…。すみません』とも。
運転手さんのせいではないのに、こちらの気持ちを汲んで寄り添ってくれたのにはとても慰められました。
ありがとうございました。
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
この度は大切なご旅行にも関わらずご迷惑をおかけしましたこと、催行会社に代わりましてお詫び申し上げます。
当日の状況を催行会社に確認いたしましたところ、京都駅からは定刻で出発をしたとのことですが、体験談にご投稿いただいた通り、各観光地(金閣寺・銀閣寺・清水寺)の集合時間に遅れて戻られるお客様がいらっしゃった旨報告を受けております。
当日のガイドからも、遅れて戻られるお客様に対して、出発時刻を守っていただくようにお声かけをしていたと聞いておりますが、結果として時間通りにご案内が出来かねてしまいましたこと、弊社といたしましても大変心苦しく感じております。また、ガイドの配慮や細やかな心遣いが足りていなかったことや、帰りの新幹線のお時間に間に合うかどうか心配されていたかと存じ、参加中も不安なお気持ちでいらっしゃったかと思います。
催行会社より、今後はさらに当日のガイドから参加される皆様への時間厳守の声かけを徹底し、ツアー催行の改善に努めていく旨報告を受けております。
また、弊社VELTRAのアクティビティページにも、お帰りのお時間に余裕を持ってご予約をいただけるよう注意事項を記載し、今後より一層お客様に安心してご参加いただけるアクティビティの提供に努めて参ります。
今回のツアーでは残念な思いをさせてしまったかと存じますが、前後の京都でのお時間等は素敵なひとときをお過ごしいただけておりましたら嬉しく思います。
今後も催行会社とともに、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサービス
トラベルコンサルタント
11月の予約だったので寒いのかなと思っていたのですが、天気が良く暑かったです。
幻の島には1番上陸で誰もいないロケーションでの写真も最高でした。
360度どこを見ても綺麗なところ。水中メガネを持参したので海中を見ると、小さな魚がたくさん泳いでました。
ガイドさんも色々なことを教えてくれるし、写真も撮ってもらいました。
最高!!
また、訪ねたいところになりました。
ありがとうございます!!
今年は天候が悪いのでとても運が良いですね(笑)
満喫して頂き嬉しいです(^^♪
石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
ビーチから入ったので飛び込む不安もなく安心でした。
海も透明でキレイで感激しました。
天気悪くて、青の洞窟の色が薄かったのが残念でした。
ジャングル歩くのは、虫苦手なのでちょっと嫌でしたが、総合的には楽しかった。
感謝します!(^^)!
総合で星5つ頂けて嬉しいです(笑)
ジャングルを通らないと行けないんですよね(^^;)
我慢してくれたお陰で綺麗な海へ案内する事が出来ました!!
また石垣島へお越しの際は幻の島へも行きましょう(^^)/
前日雨で、足元が緩いので、
アクティブコースから、一般コースに変更でした。
1グループ限定ツアー⁇(私は1人)で、色々丁寧に説明頂きQ&Aも、、、
難なく、滝までのトレッキングを楽しみました。
滝は、シークレットだそうで、到着まで、、、
ご利用頂き、ありがとうございました
数日の滞在最終日のAMのツアーで参加です。
昨日に続き同じツアー会社でした。
1グループ限定ツアー⁇(今回私1人)で、
要望した海岸沿いのスポットに連れて頂きました。ハートロックも!
当日にツアー会社側で、撮影頂きました。
多くの写真も頂きました。ダウンロードで!
スマホとは異なる高画質でした。
これは費用に込みです。
解散は、空港を選択させて頂き
荷物も車移動で、楽々でした。
ありがとうございました
シュノーケルも得意では無い中、1人参加でも安心してもぐることができました。写真も撮ってくださって嬉しかったです。ウミガメにも逢うことができ、満足でした。ありがとうございました。
HACHI様
この度はお越し頂きありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたようでこちらもうれしく思います。
ウミガメにも会えてよかったです^^
またぜひ奄美大島へ遊びに来られてくださいね。
リープスクーバアマミ 新屋
どちらの観光地も 近いようで歩けば遠い!
バスでの移動は 荷物は置いておけるしガイドさんの説明も有難いし最高です!
思っていたよりずっと柄や色が豊富で選ぶ所から楽しかったです!
着付けの際には小物の説明もしていただき、勉強になりました。
1時間コースだったので、最初は夫婦杉のあたりをちょろちょろしていたのですが、おすすめ撮影スポットで撮影してくださったり、大門坂茶屋周辺も十分に雰囲気が楽しめたので、最高の思い出になりました!
1人参加でいろいろなツアー会社に断られ、日数が足りなくなり、こちらのツアー会社に快く受け入れてもらい、干潮になってしまいましたが、カヤックができてよかったです。また機会あれば、満潮にチャレンジしたいです。
写真を撮って頂き、満足です。雨模様でしたが、奄美らしくてよかったです。また、ガイドさんのみ入れるエリアに入れて、後悔なく楽しめて嬉しかったです。
ホテル送迎も有、
多くの方とワイワイトレッキングでした。
ペースも良く滝まで楽しく到着でした。
午後は別のツアーに参加できました。
電車が大好きな子供が嵐電に乗りたいという事で1日フリーきっぷを購入しました。
色々な車両を乗りたいらしく始発から乗ろうとしたら1日フリーきっぷの発行が窓口で閉まっていたため、乗れませんでした。
ちょっと残念でした。
子供たちの初めての魚釣り。
船釣りが多い中、港釣りをやってる所がなく、貴重です!
初心者の子供たちに分かりやすく説明してくれ、4人が全員3匹以上釣ることができました。しかもほとんど種類が違い、1匹ずつ詳しく説明をしてくれました。親の私も楽しめ3時間があっという間でした。魚釣りの楽しさを思いっきり体験できました。良さん楽しい思い出をありがとうございました。
残念ながらコンディションが悪く青の洞窟へは行けませんでしたが,ウミガメに会えてうれしかったです。
海上は雨でしたが海に潜れば関係なく綺麗な珊瑚礁や色とりどりの魚やウミヘビも見る事ができました。
かなりの距離を泳ぐので泳ぎがあまり得意でないと思う方は最初から浮輪に捕まって行くと海中をより満喫できると思います。
ありがとうございます(^^♪
コース変更してくれたので綺麗な海へ案内する事が出来ました!
天候が悪く青の洞窟へ行けなかったですが楽しんで頂けて感謝します。
次回青の洞窟へ再チャレンジしましょう。
沢山あるお店から当店を選んで頂き感謝します。
はじめは緊張しましたが良い体験になりました
終わってから素敵なお庭を観ながらお抹茶も美味しかったです
お寺の花手水も綺麗でした