日本
初めての石垣島観光でレンタカーも予約いっぱいで借りられずどうしょうと考えてました。ネットでこのツアーが見つけて行きたいところに効率よく連れて行ってくれるので助かった!
川平湾のグラスボート最高 ウミガメまで見えた!
最後肉石垣空港でおろしてもらえるので帰りの便にピッタリでした~
今回、友達からのお誘いと屋久島の神様から招待されたのが
きっかけで4泊5日で屋久島に滞在しました。
招待されるだけあって滞在中は晴天続き
素晴らしい天候に恵まれました!
日程の真ん中は「やくざる号」で島1周の観光ツアーに参加、
トレッキングは苦手の人にもいいツアーかもしれません
ただ、山道を車で上ることをあまり想定していなかったので
乗り物酔い止めを服用せず向かったら案の定、山道に酔ってしまいました
これから参加する人は、どうか山を甘くみず
酔い止め薬は絶対服用した方がいいです
とても楽しい5日間を終えてとても寂しい気持ちです
屋久島の神様、招いてくれてありがとございました
ツアーガイドさんありがとうございました。
マングローブの散歩・カヤック体験、とても印象深いものがありました。
特にマングローブから干潟へ行く途中ふぐや、ワタリガニ、軍隊カニなど
観るもの全て楽しかったです。
カヤックは生まれて初めての経験でした。何だか夢中に漕いでいました。
また素晴らしい体験をしたいと思います。
夫婦で参加させて頂きました。
印象的だったのは、説明がとても丁寧だったこと。
先に色んなトラブルを想定して、対処法を教えてくれたこと。
そして陸で対処法を実践してみて、出来るようになってから潜るので、かなり安心でした。
このレクチャーがあるのとないのとでは大違いだと思います。
水中での写真や動画もたくさん撮ってくださって、嬉しかったです。
お世話になりました。本当にありがとうございました!
前日の大雨のせいで、屋久島杉を見に行けず、何のために来たのか、、これで今日も行けなかったら最悪だと思っていました。
雨の為キャンセルでもいいですよ。とガイドさんからも言われましたが、ここは行くしかないと思い実行!
結果行って本当に良かったです。
面白い植物や、名前、その背後にある歴史などとても詳しく教えていただき楽しかったです。
雨が多い屋久島ですが、ガイドさんが行ける!と言ったなら雨でも行くべきだなぁと思いました。
このぐらいの雨は傘はささないっと言ってましたし。
小雨がずーっと降っている感じでしたが、幻想的で同じ日本とは思えないとても素敵な場所でした。
増水のコース規制はありましたが屋久島らしい森をご案内できて安心いたしました。
縄文杉はまたの機会に逢いにいらしてくださいね。
ガイド細川より
10月中旬にトロッコ電車・保津川下り・嵐山の1日コースに参加しました。
当初はトロッコ電車のみの予定でしたが保津川下りも気になっていたので予定変更して良かったです。
トロッコ電車では駅員さんたちのお見送りがありました!!
紅葉は、まだまだでしたが日常とは違う景色を楽しめました。
保津川下りでは一番前の場所で眺めも良く最高。
たまに水しぶきが、かかりましたが濡れ防止のためのシートがあったので助かりました。
船頭さんの話題豊富な語りで面白く笑いが絶えませんでした。
川下りの途中で購入した熱々のあまいタレが絶妙のみたらし団子を美味しく頂き、もう1個食べれば良かったと思いました。
また京都に行く機会があれば桜か紅葉の時期に参加したいなと思っています。今回、癌治療を終えて体調万全で参加して本当に来てよかったし満足できました。ありがとうございます。
外国人の方が多いツアーというのは知っていたので、日本語のガイドが少ないというのは全然気になりませんでした。集合時間など必要なことは日本語や英語でも説明してくれます。
バスに乗ってるだけで行きにくい場所を効率良く周ってくれるので快適でした。
絶景や森林浴を楽しめてツアーに参加してとても良かったと思いました。
ツアーに行く直前、体調不良でキャンセルするかどうか、また、人数を変更するかどうかで大変悩みましたが、ベルトラや催行会社の柔軟な対応のおかげで、無事参加できることになり、とても感謝しております。
体調が万全ではない中で、いよいよ縄文杉日帰りトレッキングに臨んだ。不安と期待の中、家族みんなで協力しつつ、ガイドさんや他の参加者の協力も得ながら、登ること6時間、遂に念願の縄文杉に出会えることができた。なんと神々しく、凛々しく、美しい。足や肩の痛さも疲れもすべて吹っ飛んだ。皆んなしばらくの間、見惚れていた。ガイドさんの人柄も良く、気遣いもあり豊富な知識もありで、とても楽しく登ることができた。特に、ランチで飲んだ味噌汁が本当に美味しかった。
帰りの下りはきつかったが、みんなで気力で乗り切り、トータル11時間弱、なんとか完歩した。達成感が半端なかった。
ベルトラさん、催行会社さん、ガイドさん、大変お世話になりました、ありがとうございました。
屋久島最高!
ヒマアリ様
この度はご体調が万全でない状況での屋久島ご来島とYamakaraツアーへご参加、
誠にありがとうございます。また
お返事が遅れ申し訳ございません。
ご念願の縄文杉にお会いいただけたこと
そのお手伝いができたこと、大変うれしく存じます。
そして担当ガイドへ励みになる嬉しいお言葉を頂戴し
誠にありがとうございます。
是非次回は季節の異なる屋久島へお越しください。
ガイド・スタッフ一同お待ちしております。
立ち寄る場所が多いので、1箇所に1時間もとどまることはなかったかな。もう少しゆっくり見たいと思う場所もありましたが、総じてちょうど良かったです。
添乗員さんが次の立ち寄り地の説明を細かにしてくださったのでこちらも行動のイメージがしやすかったです。
お菓子の食べ放題については、昼食と同時なので食べ放題を満喫できている人はいませんでした。
ツアーは楽しかったです。
知床五湖では、野鳥観察も楽しい体験でした。また、晴天に恵まれて、羅臼岳や硫黄山、周囲の景色が素晴らしかったです。午後の自然探索ではシマリスを見逃しましたが、オスジカとメスジカの追いかけっこ、キタキツネやエゾリスに出会い、シルエットしか見えなかったもののクマゲラも見ることができました。
更にツアー内容にはなかった鮭の水揚げ見学や鮭の遡上の案内などフレキシブルにアレンジしていただきました。
この素晴らしい体験にはガイドさんの案内が欠かせませんでした。豊富な知識を持ち、質問に対しても熱心に回答をしてくれました。自分たちで探検するよりも、ガイドさんと共に探索する方が何倍も楽しめました。コストパフォーマンスの高い投資だと感じています。知床を訪れる際には、ぜひガイドさんの案内を利用してみてください。
10月は閑散期ということですので、ゆっくり観光したい方にもおすすめです。
想像以上に楽しめました‼︎
思春期の子供達との参加だったので、
おもんない〜など退屈そうにされるかと少し不安でしたが、あっという間の5時間でほんとに楽しかったです‼︎
マングローブ散策では、色んな見たことのない生物を見ることができ、終始ワクワクが止まりませんでした‼︎
シーカヤックは、うまくこげるか心配でしたが、あのちゃんの分かりやすい説明で、何とか前に進むこともマスターできました‼︎無人島散策もめちゃくちゃ楽しかったです‼︎
何よりもガイドの、あのちゃんが気さくで話しやすく、ほんとに楽しい体験ができました‼︎
めちゃくちゃいい思い出になりました‼︎
次は春から夏にかけてのシーカヤックを体験できたらなぁと思います‼︎
本当にありがとうございました‼︎
このタイプのツアーに参加するのは2度目でしたが今回は前回より天候にも恵まれて、空の色、海の色、緑の色どれも素晴らしく感動の一日でした。担当の方々はとても丁寧に、時には面白く西表のことを案内してくださいました。おかげで水牛さん、イリオモテヤマネコ、やしがに、西表島の自然、すべてが大好きになりました。由布島の昼食がすこし残念な感はありましたが、離島なので文句は言えないですね。ありがたく頂きました。今度は是非西表島に宿泊して心ゆくまでのーんびりしたいです。
10/21のツアーに参加させていただきました。
天気は、曇りが多い日でしたが、照っていたら暑かったと思うので
ちょうどよかったと思います。
西表島のマングローブ、由布島での水牛車、ご飯
竹富島の街並み、浜辺どれも良かったです。
バス、船の案内もスムーズでした。
また機会があれば是非利用したいです!
ありがとうございました。
ガイドさんはとても親切で、熱心に案内してくださり、いい体験でした。郷土愛溢れたガイドさんにいろいろ教えていただき、本当に楽しかったです!すてきな風景いっぱい見れるし、いろんな知識も得られました。また再び訪れたいです!
ヨウ様
この度は弊社ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
また季節を変えてぜひお越しください。
ありがとうございました。
初めて利用させていただきました。
参加者は私達夫婦以外は外国の方々でした。
ツアー自体はとても満足していますが
日本人の私には、アジア系の外国人のツアーに紛れ込んだ感があって落ち着きませんでした。
世界遺産は3つの集落。このツアーは車窓見学含めて全部回る事が出来ます。またトップシーズンだと早朝から公共交通機関は長蛇の列。イライラせずに目一杯観光出来るのでツアー料金以上の価値あり。ガイドさんが昼食の穴場のお店やお薦めの周り方を教えてくれます。
そしてさすが世界遺産。海外の方の参加が多く、私の時は日本人3組(笑)英語主体で日本語サブでしたが、ガイドさんのフォローも的確で問題はありませんでした。寧ろ貴重な経験かも?!
・五箇山菅沼集落(車窓)
・五箇山相倉集落
・白川郷集落
ひとり参加でも十分楽しめ、1日でしっかり周る事が出来て大満足です。ありがとうございました。
【注意事項】
veltraさんでオンライン予約の場合でも、当日高山バスターミナルカウンターで手続き(乗車券とシール受領)が必要です。混んでいるので時間に余裕を持って行きましょう!
9:00集合のツアーに参加。
紅葉には少し早く、平日であったにもかかわらず、駅にも船乗り場にもかなりの行列でしたので、ツアーを利用して良かったと思いました。時間を有効に使えたので、午後からも観光を楽しめました。
石垣は、初めてで海に入らないので観光バスツアーにしました。食事も付いてバスガイドさんのお話も上手で楽しかったです
川平湾で、グラスボートに乗り海亀にも遭遇できたし、ポーザーおばさんの食卓のランチ美味しかったです
ガイドさんの優しくて綺麗な声を聴きながら、名所を観光出来てとても楽しかったです。
スカイツリーにも短時間で上がることが出来ましたし、また来年もぜひ行きたいです。
母親と2人で初めてバスツアーとして参加しました!!添乗員のリンさんも運転手の高橋さんもすごく素敵な人で楽しめました!!
各所の滞在時間などはタイトではありましたが、御朱印をもらったり、写真を撮ったり目的は達成出来ました!またリンさんが写真を撮るのが凄く上手なんです!! 色んな所を回れて、また次は自分で行きたいと思えたし、またお二人のいるバスツアーに参加したいな!!って思いました!
私達は大丈夫でしたが、バイキングはタイミングが悪いと並ぶのが大変なので、待てない方は自分で食事を探したり、牛鍋?のコースの方がいいかもです!
Seto様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
素敵なお写真と共に、ご丁寧な体験談をご投稿いただきありがとうございます。
添乗員や運転手へのお褒めの言葉をいただき、大変光栄でございます。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
機会がございましたら是非、別コースにもご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
水牛車はとても心地よく楽しかった。グラスボートは前日の雨で海の透明感かイマイチ。魚も少なかった、川平湾の方が水深の浅いところでも魚や海亀がいてよかったです
朝4:30に宿に迎えに来てもらい自然館バス乗り場から登山口まで約40分バスに乗り到着後 朝食食べて6:35出発して約10時間で戻って来ました。縄文杉はデッキからの鑑賞は少し残念でしたが良い経験できました。
このツアーは姉を見送ってからのことでした。
青く晴れ渡るなか雄大な海を渡り西表島へ到着しました。
西表島では水牛のユウダイ君が待っていてくれて乗せてくれました。ユウダイ君は途中で休みながらも苦痛なる自分の気持ちを行くべき方向へ渡ってくれました。途中、案内人の方がユウダイ君に声を掛けながら蛇味線で唄を披露してくださり、またそれは自分への慰めの掛け声として響き渡りました。
由布島に着くと鮮やかなお花を始め多彩な植物が迎えてくれました。それは、亡くなった姉への弔いの為に用意された花々として目に映りました。
また、神秘的であるマングローブの大群には顔は見えずとも在りし日の姉の手や足、または指先にも見えて映りました。帰りはあやめちゃんに乗せられて帰りました。
ユウダイ君にあやめちゃんにこれからの自分の行くべき道を教えられました。ありがとう。感動と感謝を胸にこの思い出はいつまでも生き続けるでしょう!
「島に会いと愛!」
皆様本当にありがとうございました。
ガイドさんが参加者の方に合わせたペースで歩いてくれます!そして沢山素敵な写真も撮っていただきました!
トレッキング中は植物や歴史なども教えていただき勉強になりました。また屋久鹿の親子も見ることができました、、、!!
当日は残念なことに雨天。それ以上に残念だったのは楽しみにしていたウチナーグチを全く聞けなかったこと。ガイド本通りの案内、不要な丁寧語、質問に対する対応、運転手との無駄話。石垣最後の時間を無駄に過ごしたと残念だった。
一緒に同行する友人が海外からの友人で、日本語が話せない為、英語の説明ありのツアーを選択しました。
ですが、添乗員の方の英語力の低さに正直驚きました。
失礼かもしれませんが、日本人の私ですら理解できないレベル。もちろん友人も、他のツアー参加の海外の方も理解できず私からお伝えする事も。
バスの中でも、色々英語を使って、説明して下さるのはいいのですが、正直何をお話されているか分からず、結局私が通訳する事に…
スクリプトか何かを読み上げていただける方が、まだマシだったかなと思います。
ツアーの内容自体は短時間で色々な所を回れて、良いかと思いますが、添乗員の方の英語力の低さはかなり問題かと思いました。
Kiwi様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
大切なご旅行にも関わらず残念な思いをさせてしまいましたこと、申し訳ございませんでした。
今後より良いサービスをご提供できますよう、Kiwi様より頂戴いたしました貴重なご意見を社員一同共有するとともに、
改善できますよう全力で取り組ませていただきます。
京都旅行で素敵なひとときをお過ごしいただけておりましたら嬉しく思います。
また機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
神姫観光 LIMON
天気も良く、石垣周辺の島々を楽しむことができありがとうございました。
コスパ、タイパにも優れておりお得なツアーだと思います。
ただ自分の確認の仕方が悪かったことも有、時間的な制約で楽しみにしていた星の砂の海岸に行くことができず一つだけ残念でした。
今回初めての慶良間ダイビング、ドキドキしていましたが、ホテルまでの送迎付きで、港まですんなり行くことが出来てほんとに助かりました。
ダイビングは2日目はコンディションも良く、透明度もばっちり、カメラもレンタルし自分でも撮りましたが、ショップの方も撮影いただき、メールで送っていただきました。
大型船で、設備充実していて、快適なダイビングが出来ました。
次回慶良間ダイビングの時にはまたお願いしたいと思ってます。
あと、ランチは手作りランチで熱々のソーキそばなど、冷えた体を温めていただいて嬉しかったです。
ありがとうごさいました。
さとみん 様
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
1日目は、海況があまり良くなかったですが、2日目回復してくれて良かったです。
慶良間の海を楽しんでいただけたみたいで、こちらもうれしい限りです。
また、沖縄に来る機会がございましたら宜しくお願い致します。
担当 口脇
NAGFさんの利用は3回目でしたが、少人数で体力に合わせてプログラムを組んでくれで、全員また行きたい!
と言ってます!丁寧に教えてくださって、写真も全部撮って頂けて本当に楽しかったです。またお願いしたいと思ってます!
かさん 様
西表島ツアーNGAF佐藤GOです、いつもNAGFをご利用いただき、本当にありがとうございます!😊
今回も楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです!✨ 少人数でのツアーだからこそ、お一人お一人のペースや体力に合わせたプログラムをご案内できるよう心がけていますので、「また行きたい!」と言っていただけて何よりです!🌿
ツアー中の写真も、大切な思い出として楽しんでいただけたら嬉しいです📸✨
またお会いできる日を楽しみにしています!
次回も全力でサポートさせていただきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
ありがとうございました!😊
今回、行きたかった場所がコースに入っていました。長年望んだ迎賓館です。
京都の迎賓館と違って、西洋風。テレビで拝見の場所は身近な存在を感じました。雅叙園には以前来たことがありましたが、百段階段は初めてです。なんと素適な部屋ばかり。つい、スマホが活躍していました。ブッフェも美味しく頂き、満足でした。東京タワーは昇った記憶があるような無いような、新鮮な感じでした。
ネットで検索 申し込みをし、新幹線で東京へ行き、はとバスのコースの多さ、人気の凄さ、お手軽さ、スムーズな動き、リピーターが多そうで、ビックリしました。いつも旅行会社しか利用していなかったので、色んな地域から集まっているんだなあと感じました。
何といっても人数が多いにもかかわらず、バスガールさんの手際良さにも感心しました。慣れているとはいえども、東京を満喫させてくれたのは間違いです。天気にも恵まれ、チャレンジの秋でした。