日本
雨でどうなるかと思いましたが
念願のクロウサギさんに会えました!!
写真で見るより実物の方が可愛くて興奮しまくり。
カエルさんも沢山見れて、人生初カエル可愛いと思いました!
ガイドの方も知識が豊富でお話してるとあっという間に時間が過ぎてました。
ありがとうございました♪
雨の日はレインコートあると良いかもです。
行く場所が多く、30分の滞在は短く感じた。特に、昭和新山の所は、3ヶ所に分かれて行く所があり時間がなかった。時間は90分。私達はロープーウェイを選択。7分間隔で動いているが、待ったりするので15分は必要。意外と上がってから登る必要もあり、時間がかかった。食事もとって観光もだと、2時間は欲しかった。お土産買う時間もなかった。
ただ1番の問題はガイドさん。日本人4人、ドイツ人2人、中国人8人くらい参加していたが、ほとんどガイドさんは中国語で話していた。きっと台湾のガイドさんだったから、1番話しやすい言葉だったとは思うが、ずっと中国語で話しすぎ、登別から地球岬まで、ずーっと中国語。うるさ過ぎ!他の移動の時も、20分はしゃべっていた。何言ってるか分からないし、せめて英語なら良いけどつらい。すべての言葉を平等に話しして欲しい。バス内では休みたいのに、休まらなかった。
日本人は参加しない方が良いと思う。
バス内の掃除されてない為、前の人のゴミが、椅子の後ろのネットに入っていた。車内も汚かった。
このたびは当社ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
まず、ツアー全体を通してご満足いただけるご旅行とならず、特にガイドのご案内や車内環境によりご不快な思い、ご負担をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
ガイドのご案内につきましては、多言語での対応を行っておりましたが、ご利用の状況により一部でそのように感じられた点があったことを真摯に受け止めております。今後は、より安心してご参加いただけるよう、全体のご案内方法やお客様への伝わり方について一層の配慮に努めてまいります。
また、昭和新山での滞在時間につきましても、当日の行程上は一定の余裕を持った設定としておりましたが、現地での体感として十分でなかったとのご意見は、今後の改善検討の参考とさせていただきます。
車内清掃につきましても確認が不十分であった可能性があり、運行会社と共有のうえ再発防止に努めてまいります。
今回いただいたご意見は真摯に受け止め、今後より快適にご参加いただけるツアー運営に活かしてまいります。
このたびは誠に申し訳ございませんでした。
雨の中のツアーでしたが、たくさんの生き物を見てつけてくださり、その特徴や奄美独特の種についても説明してくださいました
雨の中だからこそ、たくさんのカエルたちに会え、その美しい姿を写真に収めることもできました
こんな自然を守っていかないといけないと強く思うことができました
ガイドの田中さん、ありがとうございました
自然を愛するガイド田中さんだからこそのお話が聞けて、どんな天候でもしっかり満足できるツアーになります!
石垣島発離島巡りに行ってきました。
西表島〜由布島〜竹富島のルート。
西表島では船でマングローブを見学して圧巻され、水牛車で由布島に渡って昼食後に植物園見学。奥に行ってマンタビーチにある由布島茶屋のジェラートも最高!
帰りはまた水牛車に揺られながら西表島に戻って船に乗り竹富島へ。
竹富島では水牛車に揺られながら村内観光。
ほぼ1日がかりのツアーでした。
あのゆったり感はリピート必須です。
西表島ではマングローブツアーを船でします。興味深かったです。由布島へ水牛でわたるのですが、いろいろなタイプの水牛がいて楽しかったです。竹富島は自転車で町を回れて楽しかったです。やっぱり一番は水牛に乗る体験でした。
お昼はついてますが、バイキングです。普通です。竹富島は港からレンタサイクル店までバスで移動します。バスの時間が決まってます。正味1時間程度しか竹富島にいれないので時間がないことを知っていてください
5/3に家族3人で参加。
ガイドの砂川さんの知識量の多さに感服しながらのバスツアーでした。
説明も分かりやすく、歌も三線も素晴らしいものでした。
鍾乳洞で自然の神秘に触れ、川平湾のグラスボート(別途料金)ではウミガメやグルクンの群れ、カラフルな熱帯魚達をみることが出来ました。
石垣島の主要なところを半日かけて回ってくれる効率の良いバスツアーで、初石垣島の方やレンタカーを借りない方に特におすすめです。
水牛さんは大変お利口でした、運がつく事もあります!風に吹かれながら三線を聴き、牛車に揺られ由布島へ向かう!最高でした、ありがとう水牛さん!
暑いので、水分補給はこまめに!西表でお土産はあまり変えません注意!
あいにくの曇り空と、少し雨もパラつきましたが、とても楽しく過ごせました。水牛車でゆらゆら揺られ由布島に渡った経験はよい思い出になりました。今度は晴れた日にまた行ってみたいです!!
GWにこのツアーに参加し天気は小雨でしが、
保津川下りも無事運航したので助かりました。
船頭さんも気さくで良く、激流箇所は迫力がありました。次は、違う季節に利用したいです。
船の両サイドには、水よけシートがありますが、座る場所次第では濡れる場合があるので、濡れたくない方は、雨カッパを持参した方が良いです。
由布島への水牛車はすごく良かったです。
運転手(ガイド)さんの三線演奏にも癒されました。
マングローブ遊覧、バス、フェリー、それぞれのガイドさんの話も楽しかったです!
やっぱり晴れた日が最高です!
今回は晴れていましたが、GWは雨が多いそうです。
石垣島から西表島へは40分程度。
船酔いされる方は薬の服用と後部座席をおすすめします。
石垣島でのカヤックのアクティビティで割としっかり遊んだ後に水牛車で由布島に。
由布島の滞在時間は大凡1時間程度ですが、食事の時間は早めに切り上げないと帰りの水牛に間に合わない感じです。
石垣から竹富島までは30分弱。
竹富島で水牛の案内に乗り込むと
帰りは16時では他の所に全く回らないので自転車を借りて16時に自転車を返却し
17時出航用の送迎バス16時20分ごろを選んで帰るのがおすすめです。
竹富島でのレンタサイクルは16時20分が最終返却時間の様ですので乗れる時間を40分程度確保すれば海などへ効率よく回れます。
最初にパドルの持ち方や漕ぎ方を丁寧に教えていただき、初心者の私でも安心して進むことができました。川を進みながら、マングローブの特徴や役割、潮の満ち引きとの関係について詳しく説明してもらい、とても興味深かったです。また、比謝川に生息するカニや魚、鳥などの生き物についても紹介していただき、自然の豊かさを実感しました。ガイドの方の分かりやすい説明と優しい対応のおかげで、楽しく学びながら貴重な体験ができ、大満足でした。
下半身は濡れるので必ず水着を持参してください。サングラスや帽子もあると良いです
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
お二人の貴重なお時間をお手伝い出来て幸いです。
また是非遊びに来てください。
初めてのカヤック、子供が体験したいと参加しましたが、簡単に動くので誰にでも乗りやすいアクティビティでした。
インストラクターの方の自然の動詞薬物の話も良くてとても良かったです。
そこまで体力は使わないからオススメです!
このたびはご家族皆さまでのご参加、誠にありがとうございました。沖縄旅行の素敵な思い出のお手伝いができましたこと、心より感謝申し上げます。またのご利用を心よりお待ちしております。
ずっと行きたかった縄文杉。体力つくまで行けないなぁとずるずると年月が過ぎてしまいましたが、今が1番若いから行くしかない!と考え方を切り替えました。とはいえ、50代後半でツアーの他の方に迷惑かけたくないし…と、値段は高いけれど思い切ってプライベートツアーに申し込みました。
ペースや体調への気遣い、危ない箇所でのアドバイス、ポイントでの説明や写真撮影、全てにおいて大満足。トイレや写真スポットでの渋滞も回避でき、ゆっくりと楽しめました!事前情報では得られない、ただただ通り過ぎてしまいそうな場所も、説明していただくことで見どころ満載。写真撮影のノウハウまで教えていただき、まるでカメラマンが撮影したような素敵な写真がとれました。せっかく屋久島まで来たのだから、ガイドさんなしではもったいないです。申し込んでよかった!
佐原さん、ありがとうございました!!
楽しく1日を過ごすためには、それなりに体力をつけて余裕があった方がいいです。毎日階段を使うことで、かなり変わると思います。
AO様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れさまでした。
GW期間ならではの混雑をうまく避けて、ゆっくりできて良かったです。
是非また屋久島に、素敵な写真を撮りに遊びに来てくださいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
初めてのトレッキングで、しかも普段あまり運動をしていない50代ということもあり、集団ツアーでは周りに迷惑をかけてしまうのではと不安に感じ、今回は貸切ガイドツアーを選びました。
実際の歩くペースはやや早めに感じましたが、それでも16時には無事下山することができました。もし個人で行っていたら、写真を撮ったり寄り道をしたりして、時間内に戻れなかったのではないかと思います。
ツアー当日までの準備についても丁寧に相談に乗っていただき、安心して参加することができました。自分たちでもおやつを持参しましたが、途中でガイドさんからおやつをいただいたり、沢のほとりでコーヒーを淹れていただいたりと、心温まるおもてなしが印象的でした。
縄文杉の感動はもちろんのこと、山の中でいただいたコーヒーやお昼のおにぎり弁当の美味しさも、忘れられない素敵な思い出となりました。ありがとうございました。
きゅうちゃんさん
ツアーご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも、登山楽しんで下さい。
ツアーガイドの水間さんは、移動中の車内から見える風景や動植物の解説をしてくれました。もちろん金作原では豊富な知識で様々な話をしてくれました。エンターテナーを期待する方は興味をそそられないガイドかもしれませんが、知識欲と自然を愛する真面目な方には、納得できるツアー体験だと思います。たとえば、奄美大島に(クワガタは居ても)カブトムシが居ない理由や、本来は天敵のいないアマミノクロウサギが夜行性である必要性などについて、水間ガイドが調べたり自分なりに考えたりした雑談をしてくれたのも、私達には面白かったです。
想像より原生林はヒンヤリします。ウィンドーブレーカーなど羽織れる薄手衣類を持って行くとよい。原生林内は直射日光がささず、日焼け止めを塗り忘れても問題なかった。登山靴はいらないが、水が浸みない靴がいい。
受付から乗り場まで分かりやすく良かったです。席の希望を伝えたわけではありませんが、入り口から近い1階の窓際を並びで取ってくださいました。80代の母親と一緒だったからかもしれません。また利用したいと思います。
阿蘇山は初めてでしたので、自然の雄大さに惹かれました
的確なガイドで楽しい時間を過ごすことができました
初めて牛車にのりましたー。
三味線聴きながら、優雅なひと時でしたよ!
竹富島では自転車をレンタルしませんでしたが、体力ある方ならお散歩で楽しめると思います。
由布にて集合時間を間違えて記載されていて、ツアー参加の方が探しにいったり少し無駄な待ち時間がありました。時間はガイドの方が伝えてくれた時間と食堂に貼られている時間が同じか確認された方が安全です。
旅行初日の参加だったこともあり、少し緊張していましたが、明るく親切なガイドさんだったので、安心して参加できましたた。
暗闇にも関わらずたくさんの生き物を見つけて教えてくださるので、ワクワクしっぱなしでした!
生き物に関する解説も道中のお話も、どちらもとても楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました☆
同じ日に同じ道を車で走っても、素人だけではあんなに生き物は見つからないと思いました。ツアーに参加するのがおすすめです!
天候にも恵まれ、はじめてのマングローブカヤックはとても心地よい体験となりました。
ガイドの渡谷さんをはじめ、スタッフの皆さまの丁寧で親切なご対応により、終始安心して安全に楽しむことができ、大変満足しております。
さほど慣れませんが、ズボンは濡れるので下は濡れてもいいボトムがいいかなと思います。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。楽しそうな笑顔が見れて良かったです。
また是非遊びに来てください。お待ちしております。
1日で3島ということで、1島あたりの時間が少なくなることを懸念していましたが、実際はどの島でも魅力的な体験ができました。
昼ごはんは「からそば」という八重山諸島のソウルフードで、トッピングをバイキング形式で選ぶものでした。
竹富島ではフリーウォークプランでしたが、予約なしでも対応してくださる業者さんが港にいてくれたおかげで、現地で自転車をレンタルすることができました。行きたいスポットが複数ある方は自転車レンタルをおすすめします。
いろんな島に気軽に訪れたい行きたいという方、八重山諸島初心者の方にはとてもおすすめのプランです。
ホストは英語を話さず、ヘッドセットも機能しなかったので、バスに乗っている間に何が本当に起こっているのか分かりませんでした。Google翻訳を使いましたが、少しだけ助けになりました。
The host does not speak English and the headset does not work so I did not know what’s really happening while I was on the bus. I used the Google translator and helped me little bit.
ヘッドセットが常に正常に動作していることを確認してください。それが大いに助けになります。
Please make sure the headset is always working and that will help a lot
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
宿までの送迎付きでバスタオルとシャワーも借りられるということ選びました。午前中雨が降っていたため透明度は低くなってしまったようで晴れの日だともっと良かったなと思いました。ウミガメには会えませんでしたがカラフルなお魚にも会えましたし、山だけでなく海も楽しめて良かったです。
スタッフの方がとても親切で参加者のレベルを見てケアしてもらえるようです。マスクの呼吸が苦手な人だとボードに捕まりながらの対応もしてくれるそうです。泳ぎが得意でない方も良さそうです
ローズ様
この度は☆5評価、レビューまでいただき誠にありがとうございます。
今回は当日まで影響が出るほどの前日深夜からの大雨と強風のため、いつもの海の透明度は体感していただけませんでした。山も海も両方のアクティビティを本格的に楽しめる島はなかなか無いと思いますのでまた機会がございましたらぜひご来島ください!スタッフ一同お待ちしております♪設備とスタッフ対応についてもご記載いただきありがとうございますm(_ _)m
西表・由布・竹富島を巡る日帰りツアーには過去に2回参加したことがありましたが、西表島でのカヌー体験が含まれるプランは今回が初めてでした。
当日はとても天気に恵まれ、絶好のアクティビティ日和!マングローブの森をカヌーでゆっくりと進むのは、非日常感たっぷりで想像以上に素晴らしい体験でした。スタッフのガイドさんがとても親切で、現地の自然や生態系、島ならではの貴重なお話をたくさん聞かせてくださり、ただ景色を見る以上のとても良い経験ができました。
由布島や竹富島の水牛車でも、相変わらずのんびりとした癒やしの時間を過ごすことができました。何度訪れても新しい発見があり、また絶対に八重山に行きたいと思える最高の1日になりました。カヌー未経験の方にもぜひおすすめしたいツアーです!
カヌーは少し濡れるので乾きやすい服装がおすすめです。水面の照り返しが強いので帽子・サングラス・日焼け止め等でしっかり対策を!ガイドさんが丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して楽しめますよ。
奄美特有の大自然を満喫しました。ガイドをしてくださった照井さんの詳しくて丁寧な解説のおかげで、原生林のことだけではなく文化や歴史、島独自の信仰など奄美をより深く知ることができました。素敵な1日をありがとうございました。
年齢や体力に合わせて柔軟に対応してくださるので、安心だと思います。
k&y様、高評価、ありがたいお言葉誠にありがとうございます。
お天気とお二人のお人柄に恵まれ、気持ち良くガイドさせていただきました。ありがとうございました。
引き続き奄美旅、お楽しみください。またの来島お待ちしてます。
北海道から最南端の八重山諸島に行きました。同じ日本でも生活用式、習慣の違いがわかりました。楽しい旅をありがとうございました。
初めて京都をゆっくり観るために訪れた、最初のツアーでしたが、とても良かったです。
時間の配分も程よい感じでした。
京都が初めての方は是非…と言うツアーです。
夕飯の質や量は、私には程よい感じでした。
舞妓さんを初めて見ましたが、間近で舞って頂いた他に、ツーショットまで撮らさせて頂けたのは嬉しかったです。
東山からの夜景も良く晴れてきれいでした。
総じて、初めての京都と旅の私としては、とても楽しめた、良い企画のツアーでした。
天気の良い日が良いでしょう!
冬の時期で移動も難航する中で、旭山動物園と青い池の両方行くことができ充実した1日でした。凍った青い池も寂寥感があって、夏とは異なる姿を見ることができ良い体験でした。