日本
16人も乗せて海をわたる水牛、淡々と歩く水牛、私は乗ってるだけでしたが、心の中では応援してたよ。由布島の水牛には、癒されました。竹富島は、丁度お祭りで、お店は全てCloseでしたが、島のお祭りを、見れたのはある意味ラッキーでした。それぞれの島の良いところを、ぎゅっと詰め合わせたツアーでした。楽しめました。ありがとう。
めちゃくちゃ綺麗でした!!!
波の高さの問題でウミガメシュノーケルと幻の島を日を分けて行って頂いたのですが、体力面で不安があったので逆に助かりました。
ウミガメも見れたし幻の島は本当に綺麗で感動しました。泳がない人が多かったけどマジで勿体ないから泳いだ方が良い。
天気面での配慮や待ち合わせ場所もご相談に乗って頂けて本当に助かりました。
またぜひお願いしたいです。
晴れててもかなり船が揺れたので酔い止め必須だったのですが、シュノーケルも海中で波に揺られていると意外と酔うので要注意です。
泳ぐ時は結構岩場で手を擦りむくのでダイビング用の手袋あるといいかも。
喜んでもらえて何より嬉しいです!!
悪天候のおかげで逆に楽しめたんですね(笑)
ここまで喜んでくれて案内できて私たちも満足しております♪
ぜひまた石垣島の海を案内したいです!
沢山あるお店から当店を選んで頂きありがとうございます(^^)/
現地の方ならではのお話も聞けて、こちらのペースに合わせてのカヤックは本当に楽しかったです。
また旅行に言った際には是非、利用したいです。
石垣島での一番の思い出になりました!
ありがとうございました。
最初から最後までとっても親切な対応です。
カップルでも家族でもオススメだと思います。
素敵な口コミをありがとうございます!石垣島での思い出作りのお手伝いができたこと、大変嬉しく思います。島人ガイドのお話を楽しんでいただき、カヤックも満喫していただけたようで何よりです。
また石垣島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。いつでもお待ちしております。
改めまして、嬉しい口コミをありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています。
フリースーツ石垣 長谷川
斎場御嶽は神秘的で、自然もいっぱいでリラックスできました。
また沖縄ワールドの洞窟もすごく綺麗でした。結構長いので、ショーの時間に間に合うには余裕を持つ必要があります。
半日ツアーとは思えないほど盛りだくさんで飛行機前の時間を充実しました。
ちょん様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
旅行最終日にバスツアーに参加させてもらいました。
行きたいと思っていた観光名所にバスツアーで連れて行ってもらえたので、充実した時間を過ごせました。
帰りに空港まで送ってもらえるので良かったです。
短い時間の中で体験するので、おきなわワールドでは早歩きで周ると色々と体験することが出来ました。
青の泉はとても綺麗でお勧めです。
琉球バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、有意義なお時間をお過ごし頂き
良き思い出になれば幸いに存じます。
「百聞は一見に如かず」と申しますが
自然のダイナミックと神秘的な世界は見るものに感動を与えてくれますね
沖縄は地形的にサンゴ石灰岩の大地の島でございます
県内各地に地下洞窟や鍾乳洞がございます
その中でも「玉泉洞」は格別でございます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
西表島のカヌーガイドの方の話が面白く、沖縄に長く住んでいる方の素直なお気持ちなどを聞けて私的にはとても勉強になりました。
地元の人に人気がある飲食店なども聞けて尚良かったです。
カヌーはコツを掴めばそんなに疲れないかと思います。あまり流れがある川では無いので、水が少し泥臭かったですがマングローブの迫力が間近に見れるのでマイナスイオンたっぷり浴びることが出来ました。多少濡れるので気になる方は着替え必要かと思います。ガイドの方も写真撮ってくれますが、スマホで写真撮る方は防水必要と思います。
竹富島ではレンタサイクルだったのですが、道の砂や多少の坂道をママチャリで漕ぐので多少疲れます。途中で立ち寄ったカフェのパインジュースが最高に美味しかった。
船は大きく、ほとんど揺れず快適に過ごせます。
カヌーに乗船後は2時間ほどトイレに行けなくなるので前日は体調管理した方がいいかも
行く前に予約日をずらしてもらったり、随分面倒かけましたが、快く対応してくれました。
ダイビング当日、飛行機に搭乗できないのは知っていましたが、時間の制約まであるとは知りませんでした。
25年ぶりのダイビングでとても不安でしたが、予定通り2ダイブし、楽しく終了できました。
珊瑚礁の立体感やスケールの大きさは、シュノーケルでは味わえないので、やってよかったです。
ダイビングには年齢制限や健康であることが必要とされるので、できる間に挑戦することをおすすめします。ただ、参加者は全くの初心者はいないと思いました。
そして、ほとんどの参加者は外国の方です。
この度は当店をご利用していただきありがとうございます。
時間の制約につきましてはお客様の健康を第一としており、大変申し訳ございません。
ケラマブルーと慶良間のサンゴを間近で体験することができ私達も嬉しいです!
またのご参加をお待ちしております。
海外の方が8割ぐらいでしたが、特に気になることもなく楽しめました。
効率よく沢山の観光地を訪れることができ、オススメです。
またガイドさんが3ヶ国語で対応され素晴らしかったです。
1人参加の方が多く、口コミ通り和気あいあいと過ごせました。久高島のガイドさんとほぼ一周まわって満足したことと、暑さの中、自転車でもう一周する元気がなかったので参加者の方とぜんざい食べながら高速船の時間まで景色とおしゃべりを楽しみました。
送迎付きでそれぞれの説明も聞けて、とてもよかったです。
おにぎりとお茶を乗船前に渡されますが、船では食事禁止なので、食べるまで荷物になります。
ですが、ハビャーンの美しい景色を見ながらおにぎりを食べることができよかったです。
あいにくの曇天で朝日を見ることは出来なかったですが、マングローブを案内していただきました。
インストラクターの方のお話も面白く楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございました!
天気には恵まれませんでしたが、その分マングローブなどの自然で楽しんで頂けたと思います!
少しでも色々な動植物に興味を持って好きになって頂けたら嬉しいです!
また石垣島に来た際には他のツアーも参加してみてください!
良い天気になることも願ってます!
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウキ
GW時期に利用しました。
宿泊したホテルは空港から徒歩3分ほどの至近距離で、観光の拠点にとても便利。
フロントの方もとても親切で、夕食時は車の送迎もして下さったのが非常に嬉しかったです。
縄文杉のトレッキングツアーは登山口から片道11km、日帰りで往復22kmというハードなものでしたが、晴天に恵まれ良いコンディションだったことも幸いし無事に全行程を歩きぬくことができました。
翌日は苔むす森のトレッキングでしたが、こちらも前日夜に雨が降ったおかげで当日朝は苔が潤っており、生き生きとした森の風景を見ることが出来て大変満足でした。苔むす森の道すがらではトトロ?にも会うことができました。
両日ともガイドの方がとても丁寧に、こちらを気遣って頂きながら案内して下さったのもありがたかったです。
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
晴天時の屋久島の森、雨天後の木々が潤った森、両方を体感いただけたことでより屋久島の森の魅力を感じていただけたかと思います。
またの機会がございましたら、まだまだ魅力あふれる屋久島へ是非お越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
5/上旬、彼女と2人で石垣島へ。
せっかくなので、マングローブ体験をしたいと予約してみました。
ツアーの評価も高い、ニコラスさんにお願いしてみましたが、送迎からカヌーのレクチャー、また石垣島マングローブの知識など色々とご丁寧に教えて抱き、とても大満足。
少しどんくさい彼女も最後はカヌーを1人でこげるようにもなり、大成長。
マングローブに住む生き物も触れ合うことができて、とっても楽しい1日になりました。
予約が埋まりやすいのでご注意を!
ほり様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
どちらのほうがどんくさいかは置いておいて(笑)ともかく楽しいツアーをありがとうございました
当日だけ晴れてくれてよかったですね
またぜひ遊びに来てくださいね!
Nicolas
天気にも恵まれ最高の景色の函館山でした。また、口コミに書いてあったように説明しながら色んなところも回っていただきました。高齢の母と一緒だったので心配でしたが運転手さんの配慮などがあり沢山見せてあげることができました。
写真スポットなどで撮ってくださったり、立ち位置やライトを使ってキレイに撮ってもらいました。
混雑しないで回れます。
去年に引き続き観光ツアーを予約させて頂きました😊
今回はバスガイドさんに当たりだったのか
貴重なお話も聞けてとても充実した一日となりました。
強行スケジュール……ガイドさんの8分目話。また来ようと決意したした!𐤔𐤔𐤔
ドライバーさんを始めガイドさん
ホントにありがとうございました😊
行くべし
琉球バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
小さな南の島沖縄ですが
青い空・青い海の映し出す自然の素晴らしさと
名所・旧跡と琉球王朝の歴史文化
そして2025年6月23日戦後80年です
沖縄戦での心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ平和を願う心が沖縄にはあります
いつまでも『平和の発信地沖縄』であればと思います。
定期観光は、1日で史跡・名所旧跡が見学できる
欲張りなバスツアーですが
残念ながら滞在時間、どうしても限られてしまいます
「腹八分」と言う言葉があるように
不満足の分は次回お越しの際の
お楽しみなさって頂けると幸いに存じます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
子供が8才で、ちゃんとこげるか心配してましたが、お店の方と一緒のカヌーに乗せていただきまして、安心して任せることが出来ました。おかげさまで、私も自分のカヌーに集中することができ、ついていけました!景色も素晴らしく、最初から最後まで楽しかったです!
葉っぱの下をくぐったりしますので、帽子があった方がいいです。
この度はマングローブカヌー体験ご参加頂き誠に有難う御座いました。
“遊びは学びです“
遊びの中に隠れている学びを、楽しく探してもらえたらいいと思います。
ガイドさんと一緒に乗ってもらうと、上達の近道になるかもしれませんね~?
また遊びに来て下さい。
移動のときも小話をしてくださって、石垣島のことをいろいろ教えてください、楽しかったです!三線を引いてくださるのも良かったです。
行く価値あり
My wife and me could make awesome memory! It was my first snorkeling but it was so easy and a lot of fun.
Especially, our guide Diego, ikemen, explains everthing so easy. It help me to enjoy snorkeling. And, I could see a sea snake with Diego's help.
I strongly recommend this activity.
P. S. The ikeman explain Ishigaki's history while driving. It help me to understand the land.
Take a tower. After u finshed snorkeling, u need it.
クルーズ船が那覇に寄港した際、クルーズ船の同じような内容のツアーより安く、ランチも付いているので参加させていただきました。
首里城、沖縄ワールドは10数年前レンタカーで旅行したときにも行きましたが、ガイドさんの丁寧な説明があるとよく理解できました。前回は火災前ですが、今回修復中の首里城が見られてよかったです。
クルーズターミナルから那覇バスターミナルまで徒歩25分位かかります。今回は過ごしやすい気候で気持ちよく歩いて行けましたが、路線バスがなく、タクシーも長蛇の列になり夏の暑いときや雨の日は厳しいと思います。大人の事情でクルーズターミナルへの乗り入れは難しいかもしれませんが、近くの若狭海浜公園などでピックアップしていただければと思いました。
ありがとうございました。
琉球バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
「十年一昔」といいますが
数十年前の首里城・おきなわワールドでは
趣も違うと存じます
琉球王朝文化のシンボル首里城は
沖縄県民の心の拠りどころであり
世界に平和文化を発信する沖縄県民の誇りです
この度は、再建への道筋をお目に留めて頂き
令和26年の完成後には、又のご来県を願います。
お寄せ頂いたご意見は今後の課題とさせていただきたく存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
絶対ツアーに参加するべきです。ペース配分、休憩場所、登山のルール、ベストショットの場所、歴史、見どころなどなど。何もかも全てお任せしてただただ登山を楽しめます。他のチームより少しゆっくりです。それがいい!!縄文杉に着いた頃には他は下山へ。混雑を免れて好きな場所で好きなだけ写真も撮れますし、床に座ってのんびりしみじみ縄文杉を眺めていられます。お弁当も美味しくて温泉も最高で皆さん親切で何もかも満足でした。
水は途中で湧き水を汲むことができるのでペットボトルは1本でいいです。
トイレは途中に数カ所あるので携帯トイレは保険として持っていく程度でいいです。
とホテルで説明を受けました。全くその通りでした。
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメント、写真付きのご丁寧なご説明をいただき、心から感謝いたしております。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
長距離自分で行くのは大変ないきたいところを制覇できてよかったです。GW からずれてラベンダーまだだからか比較的にどこも空いていて17時前に解散できてラッキーでした。バスも快適でスタッフの皆様も親切でとてもよい思い出ができ感謝してます。ありがとうございました。
観光ピークシーズンなどの道路渋滞はあると思います。
6:00くらいから歩き始め、バスまで戻ってきたのが16:30くらいでした。
今回は4人に1人のガイドさんがついたグループでした。
ガイドの方が道の途中鳥のことや植物のことなど説明しながら歩いてくださるので、いろいろ学べてよかったです。
途中、かなりきつい登りの岩場などもありましたが、ペースを調整してくださるのでなんとかなりました。
雨にも降られず無事縄文杉をみることができてとてもよかったです。
道の駅鳴沢に集合、用意されたツナギを上着の上から着ていざ出発。スタート地点まで車で移動、入口で説明を受けて樹海の中を歩いてほどなく洞窟入口に到着、急な斜面も整備されていて慎重に歩けば大丈夫。洞窟の中はひんやりするも寒くなく気持ちよし。水滴、岩、氷の世界を進み、感動しているうちに気づけば折り返し地点。ガイドのお兄さんから樹海の成り立ち、氷の減少の様子を教わり自然の大切さを痛感。翌日ほどよい筋肉痛。貴重な体験出来ました!
道の駅鳴沢付近の道路が渋滞しがちでそこは抜け道がないのでハイシーズンは頑張って早起きして午前の回参加をオススメします!足元が濡れたり凍っていたりして滑りやすいためトレッキングシューズの持参が安心です。
私達が参加した日はゴールデンウィーク最終日だった事もあり、他のツアーと被らずかなりゆったりゆっくり過ごす事が出来ました。
カヌーは初めてだったので不安も少しありましたが、常に気にかけていただき安心安全に楽しめました。
ガイドさんも楽しい方でお話を聞いているのも楽しかった。
水の上を進んで行くので足音もしないし、とにかく自然の音しかしないという体験は普段の生活では無い事なのでかなり癒しの時間でした。
私達夫婦はリアクションが少なかったようで、ガイドさんが何度も「楽しめてますかっ?」と確認してくださってましたが凄く楽しんでましたよ!(笑)
西表島はとても良い所でまた伺えたらなと思います。
ありがとうございました!
大型連休中ということもあり、混雑してましたが効率よく案内していただきあっという間の3時間でした。
説明がとても分かりやすかったし何より面白かったです!
たくさん写真も撮ってもらい良い記念になりました。
大型連休中ということもあり、混雑していましたが、効率よく案内していただきとても楽しい観光ができました。
話も丁寧でわかりやすく、かつ、面白かったです!
また機会があればぜひ利用したいです。
前日の雨が上がり、苔が瑞々しく、森が霞みがかった幻想的な情景にも出会えました。体が一部心配でしたが、ガイドさんがそこを汲み取ってペース配分や要注意箇所での声掛けをしてくださり、最初から最後まで気持ちよく歩き通せました。登山道に人工の階段が少なく、まさに自然の森を満喫できました。
みちゃま様
この度は当店の白谷雲水峡ツアーにご参加頂きありがとうございました。
縄文杉登山の翌日に参加されたとのことでしたが、完歩できてよかったです。
土砂災害の後の迂回路はありますが、とても気持ちの良い登山道で自然の森そのものを体感して頂けるので白谷雲水峡は私たちガイドからもお勧めの場所です。
また機会がありましたら是非ともお声をおかけください。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤
雨上がりの天気で幻想的な中
トレッキング楽しめました
ガイドさんが
とても素敵な方で感謝しております
ガイドさんと天気大事ですね
ガイドさんが、分かりやすく説明しながら案内してくれました。鍾乳洞、がじゅまるの木等、とても見事な自然を見る事ができて、大変楽しめました。
ボトル入りの冷たいさんぴん茶を持たせてくれますので、飲み物不要です。ボトルは返却します。
ミッキー様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
晴れ晴れとは行きませんでしたが、雨も降らずキレイな宮古ブルーでシュノーケリングできました。
ポイントも3か所で違った海の模様を体験できました。スタッフの皆さんも皆驚くほど丁寧にアドバイス頂き、泳ぎが苦手な2人非常に助かりました。
次回も必ずこちらでお世話になりたいと思います。
どんなに陸地が暑くても、アンダーガードだけだと沖は寒いですので、ウェットスーツ着用オススメします。
天気の関係で星空は見えなかったが、ホタルを観につれて頂き、たくさんのホタルが乱舞しているのを初めて観ました。
ご参加いただきありがとうございました。
天候の悪い中でしたが、高評価を頂きありがとうございます。
ちょうど、ホタルの時期になったこともあり、星の変わりではないですが、少しでも喜んで頂けたらと思いご提案させていただきました。たくさんのホタルに歓迎されたこと嬉しく思います。
次回は雄大な夕日と、満天の星を一緒に見たいです。またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。