日本
登山の経験はほぼないですが、ガイドさんの丁寧な誘導のおかげで無事太鼓岩まで登りきることができました!
去年の土砂崩れで、白谷雲水峡までの正規ルートが封鎖されているので、幅が狭い中級者向けのコースを進みました。時間も正規ルートプラス2、30分ほどかかりました。
苔むす森まではそれほどしんどくなかったのですが、太鼓岩までのラストスパートが急斜面で足場も悪くかなりしんどかったです。
でも、ガイドさんがあと何分とか、登り方のアドバイスを細かくしてくださったので、心折れることなく太鼓岩に辿り着きました!
太鼓岩は霧がかかっていることが多いとのことで、私たちが登った日も霧がかっていましたが、時々霧が晴れて合間から見える宮浦岳も良かったです。
念願の白谷雲水峡だったので、往復6時間無事登りきることができて満足です!!
ガイドさんもたくさん縄文杉や白谷雲水峡、他の屋久島に生息している植物の解説もしてくれて、お昼には暖かいお味噌汁とコーヒーを用意してくれて、ありがたかったです!とても良いガイドさんに案内してもらえてより登山を楽しめました。
ありがとうございました!
飲み物はお水以外に、アクエリアスなど味があるものを持っていくと良いと思います。
また、汗を結構かくので、頂上付近になると体が冷えて寒く感じることがあるため、暖かい時期でも一枚羽織るものがあると良いです
Chii様
この度は白谷雲水峡(太鼓岩)トレッキングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
太鼓岩登頂おめでとうございます!
登山経験がほとんどないとのことでしたが、ガイドの丁寧な誘導とアドバイスのおかげで、無事に太鼓岩まで登り切ることができたと伺い、大変嬉しく思います。特に、ルートでの登り方のアドバイスが、Chii様の心折れることなく完歩できたことに繋がったとのこと、ガイドにとっても何よりの喜びです。
苔むす森の幻想的な雰囲気や、太鼓岩からの景色、霧がかかりながらも垣間見えた宮浦岳の雄大さなど、屋久島の自然を存分にお楽しみいただけたご様子で大変光栄です。念願の白谷雲水峡を無事完歩できたこと、本当にお疲れ様でした。
また、ガイドが縄文杉や白谷雲水峡、その他屋久島の植物について詳しく解説したり、温かいお味噌汁やコーヒーをご用意したりしたことで、より登山を楽しんでいただけたとのこと、重ねて御礼申し上げます。
次に体験される方への貴重なアドバイスに感謝いたします
「飲み物はお水以外に、アクエリアスなど味があるものを持っていくと良いと思います。」「暖かい時期でも一枚羽織るものがあると良い」というアドバイスは、これからご参加されるお客様にとって非常に役立つ情報となることと存じます。ありがとうございます。
この度は、素晴らしいご体験と温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございました。また屋久島にお越しの際は、ぜひYamakaraツアーをご検討いただけますと幸いです。
とても楽にとても楽しく1日京都を満喫できました。ガイドさんの超説明もわかりやすく、感謝感謝です。
また参加したいとおもいます。
とてもおすすめなツアーです。
また次回も,よろしくお願いします。
LIMONを選んでおけば間違いないです
さとー様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
朝イチのウミガメツアーに参加しました。
ガイドの山ちゃんは知識豊富でウミガメについてはもちろん、魚や宮古島の最新情報についても色々と聞かせていただきました!
可愛いウミガメにも会えて&一緒に泳げて参加して本当に良かったです!
丁寧なレクチャーもあるので初心者の方でも安心して参加できると思います。
綺麗な写真もたくさん撮影していただき、家族旅行の良い思い出として残すことが出来てとても嬉しいです。
この度はありがとうございました!
この度はウミガメツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
朝の静かな海で、ウミガメと一緒に泳ぐ体験を楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
ガイドのやまちゃんの案内や、宮古島の話も旅の一部として感じていただけたこと、大変ありがたく思います。
丁寧なレクチャーや写真撮影も含め、ご家族にとって素敵な思い出になったとのこと、とても励みになります。
また宮古島にお越しの際は、ぜひ別の時間帯や季節の海も楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
長時間なので最後まで辿り着けるか心配でしたが、天候にも恵まれ壮大な縄文杉を自分の目で見ることができました。実際に目にするとその姿に圧倒されます。途中の渓流や苔の緑にも癒されながらの1日は、言葉には言い表せない貴重な体験を満喫できました。
トレッキング初心者ですが、ガイドさんのアドバイスやご配慮あって無事目にすることができたと思います。ありがとうございました
上り下りするときに、手をついたり掴んだりすることが結構あるので、手袋があった方が良かったな、と思いました。
昨年に続き、今年もお世話になりました!しかも2日間連続で。
今回の伊良部島の近海にはダイビングスポットが沢山あり、色々なスポットを楽しめました。また、我々(夫婦)の写真も撮影してくださり、ありがとうございました。助かります。
また宜しくお願い致します。
初心者でも丁寧にアドバンスしていただけるので助かります。また、船も大きめで移動も速いので、小さい船よりも酔わずに済みます。
塩じぃ様
3ボート ファンダイビングメニューご参加ありがとうございました。嬉しい書き込みありがとうございます。当日は雨でしたが晴れてる時間があったり水中の透視度もかなり良かったので一段と楽しめたようですね。また次回来られた時も楽しんで頂けるよう精進してまあります。
またのご来店お待ちしてます。
今回ゴールデンウィークに家族で利用させて頂きました。
お天気にも恵まれるくらい恵まれてしまいました。
その為湿度が高いと言えども、過ごしやすい気候でした。
白谷の5時間は色々な風景か楽しめる為、全く飽きの来ないトレッキングです。
ガイドさんが本当に良く木々や野鳥、草花の説明をして下さり
写真も本当にダイナミックに撮影して下さり凄く楽しむことが出来ました。
また機会があれば同じガイドさんにお願いしたいと思いました。
屋久島の魅力を教えて頂き
本当に楽しい時間を有難うございます。
カヤックの指導もわかりやすく、4歳の子どもも楽しめました!
カニ、トビハゼ、コウモリ、アカショウビンなど色々な生き物が見れるのでよい体験になりました!
飲み物やシューズも用意してくれていたので手ぶらで楽しめます!
なみへ様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
ツアーにご満足いただけたようで良かったです。
お子さんがカニを躊躇なく捕まえてらっしゃったのが印象的でした!
またご家族で遊びにお越しください。
この度は、体験談投稿いただきありがとうございました。
.
.
5/1釧路市の釧路観光クルーズ船シークレインで、世界三大夕日のひとつ、釧路の夕日を見てきました。
この日は快晴で波も穏やかで、最高の夕日が満喫できました。
.
#釧路観光クルーズ船シークレイン
#世界三大夕日
#サンセットクルーズ
#北海道釧路市
#釧路港
#海鳥
晴れて凪の日に行きましょう‼️
この度は、釧路夕日観光船シークレインにご乗船いただき誠にありがとうございました!
お客様と楽しいお時間を過ごせたこと、スタッフ一同とても嬉しく思っております。
釧路へいらっしゃる際は、ぜひまた本船へ遊びにいらしてください。
またお会いできる日を心よりお待ちしております。
屋久島の自然は素晴らしく、天気にも恵まれました。
しかし、案内していただいたガイドの方の、参加者側への配慮に欠けることが多々あると感じました。
◆具体例
・歩くペースが速く、上着をしまったり、写真を撮ったりする暇がない。基本的に自然を満喫する時間よりも黙々と歩く形式になる。
・屋久島の歴史や生活についての話は冒頭で少しあったが、その他は自身の自慢話や過去の参加者の批判などが多いと感じた。
・靴紐の結び方やストックの使い方、登り方のコツなど、登山に関する知識を全く教えてもらえなかった。
・歩きながら話すので、最後尾(4人目)にいると何を言っているか聞き取れなかった。
・ペースが速い人に合わせるばかりで、遅れている人を気にする様子がなく、見えなくなるくらい離れることもあった。
・下りは特に危険にも関わらず、全く待ってもらえず、20mくらい置いて行かれてしまった。後方で転倒しても気づいてもらえない。ハイスピードで下っていくため危険だと感じた。
・余りにもハイスピードで時間にも余裕があったため、もう少し遅くしてほしいとお願いしたが、その後も全く配慮してもらえなかった。終いには、足が負傷しているため後方で歩きたかったが、あえて先頭を歩かされ、無理矢理急かされる形になった。
・足を負傷して遅くなっている人に対して、アドバイスや励ましの言葉が一切なく、ただ離れないように注意する、遅れられると困ると言われた。
・時間に余裕があったにも関わらず、お昼休憩も15分しか取ってもらえず、お弁当を食べきれなかった。
・滞在時間として言われた時間より10分も早く出発することがあり、信用できないと感じた。
・参加者を評価するような発言も多く、競いに来たわけでもないのに不愉快だった(このチームは他と比べて速い、遅いや、参加者の体型が云々など)。
・登山開始前に準備運動がない。登山初心者も参加するため、事前に運動やガイドが欲しかった。
10時間以上を共にするガイドさんの存在は重要と思いますが、当たり外れがあるように思います。(他チームのガイドさんはペースも速すぎず、楽しそうな様子もありました)
あとは、レンタル用品の雨具が汗臭く、とても着ていられませんでした。。
・初心者の方は、備考欄に初心者であることを記載した方が良い(配慮してもらえるかどうかは不明)
・自分のペースで写真を撮ったり自然を満喫されたい方は、ガイドツアーは向かない
数年ぶりに美ら海水族館を訪れたいと思いましたが、宿泊地那覇からの往復時間を考えてためらっていたところ、こちらのツアーを見つけました。
今帰仁城などは過去に個人で回ったことがあり、すべてが希望通りのコースではありませんでしたが、参加して大正解でした。沖縄自動車道の車中、各市街、各観光ポイントでくまなくベテランガイドさんの深い知識に基づいた案内がいただけ、いろいろ学び知ることができたと思います。ありがとうございました。唄や三線も素晴らしかったです。
わたしたちにとっては昼食と水族館の時間配分も問題なく、適度に食べ、見たい展示を集中的にまわることができました。オリオンホテルのランチもとても美味しかったです。
また美ら海水族館に行きたくなったら、迷わずこのツアーに参加したいと思います。
ご年配の方やカップルにお勧めです。のんびり往復できるので旅の初日や最終日に予定しておくと、アクティブに動く日とのメリハリがつくように感じました。バス移動は楽ですが、城や水族館では少し長めに歩きます。
琉球バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました
ご参加当日は「うりずんの季節」を迎え
南の島沖縄では初夏の陽気で
各観光地は多くの観光客で賑わいを見せておりました
中でも、県内有数の観光名所「沖縄美ら海水族館」は
別格の賑わいでございました。
地元沖縄生まれ沖縄育ち
生粋の「うちなーガイド」の案内と
歌サンシンの調べは
旅の思い出に印象深く残るとのご感想を頂きます
ガイドさんも、お客様からのお声を励みに
日々鍛錬を重ねております。
沖縄の文化・歴史に触れて頂き
沖縄を身近に感じて頂けたかと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
中学生娘二人と女子旅で参加しました。初心者にも優しく教えて頂き、楽しく体験できました。青い洞窟は圧巻の綺麗さで感動です。魚餌やりも沢山行えました。写真も多く撮ってもらい良い思い出になりました
この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。
初めて体験するお客さまにも楽しんでいただけるよう、ご案内させて頂いておりますので、沖縄の海を楽しんでいただけてスタッフ一同嬉しく思います!(^^)!
素敵なご旅行のお写真をお撮りでき光栄でございます!
またご機会ございましたら遊びに来てください(*^^*)
スタッフ一同お待ちしております!
見晴らしよく概ね時刻通りなところほよかったです。運行本数が多くないのでそれに合わせた行動になります。何か所もは回れません。また、海外の友人を案内したかったので運行中のガイド/解説を期待していましたがあまりありませんでした。
定期観光バスのほうが良いかもしれません
水牛車で西表島から由布島に行って来ました。思っていたより行きはゆったり、帰りは少し早く😊水牛さんの年齢と性格で移動時間は変わる様ですがそこが面白かったです😆✨
ゆったりした心持ちで体験されたら良いと思います☺️
とても風が強く、石垣~上原港行の船が欠航の日 でしたが
西表島のピナイサーラの滝ツアーに参加しました
予定変更で少し離れた大原港からバス移動して
クラブハウスに到着
ガイドさんの素晴らしい対応で何一つ心配なく
カヌーと滝までのトレッキングを案内してもらいました
川は風もなくおだやかでした
マングローブ林の防風効果だそうです
予定していたバラス島は荒れ模様で中止
変更先は油布島 ここへの案内がまたよかった
靴は用意しなくてよいです
水筒もお茶も用意してもらえました
カッパも貸してくれますが、結構蒸れるやつなので
汗をかきます 着替えはあったほうがいいと思います
屋根があり解放感ありません。
頭をぶつけました。
思っていたのと違いがっかりしました。
予約が遅かったからかもしれませんが、事前に教えて欲しかった。
一番前の席はダメ。
ツアーガイドの松浦光さんの付き添いの元、新城海岸にいるウミガメを観にシュノーケリングを体験させていただきました。
ツアー中にウミガメを4匹も見つけることができ、すごく思い出に残る体験になりました。
この度はツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
新城海岸でのシュノーケリングが、思い出に残る体験になったとのこと、大変嬉しく思います。
ウミガメを4匹も見ることができたのは、まさに最高のタイミングでしたね。
ガイドの松浦も、お客様にとって安心で楽しい時間になるよう心がけてご案内しております。
また宮古島にお越しの際は、ぜひ違った海の表情も体験していただければと思います。
ご参加、誠にありがとうございました。
体力に若干不安がありましたが、完歩して縄文杉を見ることができました!参加者の状況を見てガイドさんが的確にベース配分してくれたお陰です。途中で屋久杉や他の植物の生態を説明いただいたこともあり、往復11時間の長丁場を乗り切れたと思います。
とにかく無理せず、楽しむことを優先してください。
みちゃま様
この度は縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
縄文杉完歩、おめでとうございます!
体力にご不安があったとのことですが、縄文杉まで無事に完歩され、その雄大な姿をご覧いただけたとのこと、大変嬉しく思います! ガイドがお客様の状況をよく見て的確なペース配分を行ったことで、みちゃま様が安心して長丁場を乗り切れたとのこと、ガイドの励みになります。
また、道中の屋久杉や他の植物の生態に関する説明も、往復11時間のトレッキングを楽しく乗り切る一助となったようで何よりです。屋久島の豊かな自然の中での学びが、旅の思い出の一部となったことを大変光栄に思います。
貴重なアドバイスに感謝いたします
「とにかく無理せず、楽しむことを優先してください。」というアドバイスは、これから参加される方にとって非常に心強いメッセージとなることでしょう。この度は、ツアーのご感想と温かいアドバイスをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
また屋久島にお越しの際は、ぜひYamakaraツアーをご検討いただけますと幸いです。
初めてのsupでしたが、優しく教えてくださり、楽しく体験することができました!海の上から眺める夕日が本当に素敵で、一生忘れられない想い出ができました!インストラクターのお兄さん方たのしい思い出をありがとうございました!また石垣行った時は遊びに行きます(^з^)-☆
法隆寺の宝物館では通常目にふれることができないという観音像を、唐招提寺では瓊花(けいか)という白いガクアジサイに似た木の花を見せていただきました。観音はたくさん仏像がありすぎてよくわからなかったところを、ガイドさんがこれ、と教えてくださり見ることができました。瓊花も拝観時間が過ぎていたのに、さすがはベテランのガイドさんの手腕で入園させていただき、個人ではできない体験ができました。ガイドさんの説明もゆったりとユーモアある口調で、ツアーに参加して本当に良かったです。何回も奈良には行きましたが、ツアーは初めてでした。効率よく廻りたいかたはツアーはおすすめです!
奈良はお寺とお寺が離れているので、個人でのバス利用は時間を合わせるのが大変です。ツアーの利用が便利です。
海の状況から半日のSUP宮良川クルーズに当日に変更していただきました。ヒルギの森をゆっくりSUPで流していくだけで、大自然の美しさや静けさが感動的でした。PiPiのガイドのヒナさんも自然の知識が豊富で、ヒルギの木の不思議な生態などホントの勉強になりました!
海でのスノーケリングはもちろんですが、マングローブ林のクルーズも石垣島のマリンレジャーとしてぜひ体験していただきたいです。体力的にも余裕なので、お子さん連れやシニアの方でも大丈夫ですよ。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございました!
この日は、心地いい風の中SUPを楽しんでいただけたかと思います!
普段からSUPをされてるとの事でしたが、とても上手でリラックスして楽しんでいただけたかと思います!
他にもまだまだ石垣島には魅力的な場所がありますので、また来た際にはマングローブ以外のツアーにも是非ご参加ください。お待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
平尾
いいお天気でした。ルーフトップはとても気持ちよく爽快でした。梅田は下から見るよりビルがたくさん見えて、御堂筋は両サイドにブティックがあり真正面には高島屋があり阪神高速道路があって圧倒されてるとハルカスが出てきてさらにTHE大阪でした。楽しかったです。
帽子と長袖は必需品です
家族5人の北海道旅行。
札幌からのバスツアー、旭山動物園をしっかり一日楽しめるツアーでした。
GWでしたが、渋滞も無くスムーズにドライブ頂き、ストレス無く良かったです。
バスガイドさんの楽しいトークも、久しぶりに聞けて、昭和な感じも良かったです。
また、次回も観光バス楽しみにしております♪
いろんな話を聞きながら縄文杉に行くことができて楽しかったです!
体力に合わせて進んでくださり、疲労も最小限にできたと思います。
エミッコ様
この度は縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
充実した一日をお過ごしいただけたとのこと、大変光栄です!
ガイドとの会話を楽しみながら縄文杉まで到達され、体力に合わせて進んだことで疲労を最小限に抑えられたとのこと、大変嬉しく思います。お客様に屋久島の豊かな自然を存分に体験していただくために、ガイドが常に心がけている点ですので、このようにご評価いただけたことは何よりの励みになります。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。また屋久島にお越しの際は、ぜひYamakaraツアーをご検討いただけますと幸いです。
丸1日、西表島の自然を大満喫できました!
雨予報で心配してましたが、結局雨は短時間だけで曇りや晴れが多かったです😄
スタッフの方が皆さんとても親切で優しかったです。写真もたくさん撮ってもらえます♩
楽しい時間をありがとうございました😊
船にはトイレとシャワー、更衣室もあります😊
当日はあいにくの雨でしたが、マングローブの森をカヤックで入り、雨がよりジャングル感を感じられました。
貴重な体験ができました。
晴れでも雨でも楽しめます。
斎場御獄、久高島のツアーを探してて、初めてveltraを利用しました。久高島では車のガイドが終わってからレンタサイクルで行きたい場所へもう一度観光できたので、時間的に余裕があって良かったです。ゆったりと太陽や風を体感できる自転車もおすすめです。今度は久高島に宿泊したいと思うくらい魅了されました。
帰りのフェリーで、出航の40分前に到着しましたが、すでに並んでいる人がいたので早めに並んでおくのがよいかもと思いました。
お天気もよく、最高の一日でした。
添乗員さんがとても親切で、要所で細かく説明して下さり、より楽しめました。
どこも美しい場所ばかりで、オススメしたいツアーです。
当日まで具体的なプランはなく、時間や距離感覚も分からずドライバーさんにお任せしました。ですが、行きたい場所全て連れて行ってもらい、美味しいお昼ご飯も食べる事ができ、高齢の両親との3人でまわりましたが大満足です!本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また機会があれば是非利用します。
400キロ以上の移動、バスで正解でした。
季節が微妙なので、お花もないし、青い池は青くはなかったけど、ちょうど良い滞在時間で飽きる事はありませんでした。
動物園も雨のおかげで混み合うことなく、ゆっくり楽しめました。
女性の添乗員さんも感じ良い方でした。
ガイドさんが
親切丁寧に説明して頂き
凄く勉強になりました。
運転手さんも
安全運転で
優しく対応されていて
凄く好感が持てました。
大満足のコ-スです。
時間に制限がある為
手荷物は少なく
テキパキ行動が
求められます。