日本
・バスが連絡なしに20分ほど遅れました。早めに着くように言われていたので30分以上、暗闇で待つのは不安でした。メールでも連絡ができるシステムを導入するといろろ安心だと思いました。
・ツアーは、ペースが私には速く大変でしたがグループの皆様がとっても優しく、本当に気持ちが救われました。ガイドさんも時間配分がとっても上手でトイレもポイント箇所でもスムーズにいけました。私たちの暖かい飲み物まで用意してくださり、私のようなおばさんのペース配分も考慮していただき本当にありがとうございました!!
・紹介していただいた、やくしまやさん(レンタルショップ)の方も親身に考えてくださり、行く前に元気になりました!ありがとうございます。
・不安でしたが行ってよかったです。ずっとそこにいる杉たちはすごい貫禄があり、パワーチャージできました。
・そこそこ身体を動かしている50代女性ですが、体力がかなりぎりぎりでした。
行く前に、それなりに運動し体力をつけておくことをお勧めします。
まずこの会社のツアーにして大正解でした。迷われてる方はぜひお勧めします。
※酔いやすい私でも大丈夫でした
以下良かった点
・幻の島がすごくきれいでした!到着したときは先着が2隻いましたが、我々が到着した20分後くらいから続々とほかの船がきたので、早めに到着してくれてありがたかったです。写真もインストラクターの方が率先して撮ってくださって嬉しかった
・前日の船酔いを引きずっての参加でしたが、安全の説明やウェットスーツ装着を船の外でさせてもらうなど、気をつかっていただき助かりました(たまたま貸切でしたので我々に寄り添って下さいました)
幻の島までは10分程度乗りますが、幸い波がおとなしかったこともあり、心配していた船酔いはなく出航したら風があたって心地よかったです。
・幻の島からシュノーケルポイントまでは再度10分程度(来た海路を戻る感じ)でつきます。
初めは浮き輪を使って体勢や呼吸の確認をしてくださるのでその後は安心してシュノーケルが出来ます。
・カクレクマノミを見せてくれたり、2キロぐらいあるシャコガイやナマコを触らせてくれました。(インストラクターの方が素潜りして底から取ってきてくれました!)
・海の中は前日雨が降ったのにも関わらずほんとうに綺麗でした。
・シュノーケル後半に自由行動の時間を設けてくれました。(たまたま貸切だったので時間があったのかもしれません)船の周りですが自分たちで好きに泳いでサンゴやクマノミを見つけられたのは最高でした。
★次回もし機会があれば1日ツアーに参加してウミガメにも会いたいと思います
★酔いが心配な方⇒私は飛行機やカヌーでも酔ってしまうほどですが、酔い止め服用とウェットスーツ着用(ライフジャケット着用のシュノーケルより全然酔わない)とボートの風のおかげでほとんど酔いませんでした。
シュノーケルしない場合でも、幻の島に残ることはできないそうです。
また、シャワーは簡易的なので、本格的に着替えることはできなさそうでした。
piyomofu様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
当日は最高のお天気&海況で絶好のシュノーケリング日和でしたね!
恐れていた船酔いもなく、
しっかり楽しめたようでよかったです!!
また石垣島へご旅行の際には遊びにいらしてくださいね!
船長&ガイド クラトウ
雨が降る中、原生林の中に入ると、
雨や風が遮られほんのり暖かく、素敵な森の匂いに包まれました。
知床が世界遺産に登録されたのは、豊かな生態系が評価されたからですが、ガイドのかなこさんの説明を聞きながら、森が‘生きている’ことや、うまく食物連鎖が廻っていることを実感することができ大変勉強になりました。
貴重な体験をすることができて本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。
森の匂いが忘れられず、帰宅してそれっぽいフレグランスを購入してみましたが、やっぱりなんか違いますね(笑)
カッパや雨靴を貸していただいたので、雨の心配はありません!
むしろ雨の方が気持ち良いかもしれないです
誕生日に行きましたが、素敵な体験でした。潮の流れが少し強かったので、別のエリアでシュノーケリングをしました。初心者や初めてシュノーケリングをする方にはぴったりです。スタッフもとても親切でした。
I went for my birthday and it was a nice experience. The current was a little bit strong so we went to a different area for snorkeling. It is perfect for beginners or if it’s your first time snorkeling. Staff was so nice.
最高の癒しの時間でした。前日の宮之浦岳登山の疲れた体が一気に、心から回復しました。インストラクターさんの屋久島への愛のこもった語り、川の流れ、景色、植物、鳥の声、おやつのタンカン、かからん団子、屋久島紅茶、全てが最高に繋がっていました。あっという間の3時間でした。次回は、女房を連れて参加したいです。ツアー終了間際に、桑の実の話が出て、近くの屋久島草思園で売っていることを教えていただき帰りに購入、ホテルでガイドさんに撮ってもらった写真を見ながら食べました。酸っぱくてよかったです。やっぱりガイドさんにお願いするツアーは、お金で得られない良い旅になるんだと改めて思いました。頼んでよかったです。
ガイドさんさんの話を聞くと最高の時間になると思います。このガイドさんにハズレなし
ファーム、青い池、旭山動物園と3ヶ所を1日かけて回るコース。曇天で思っていたような池の色ではなかったり、お花も季節ハズレもありましたが1人ではとても巡れません。ホントは旭山動物園も2時間では回り切れません。とはいえ、自分の限られた時間と予算と体力で最高の1日だと思いました。
日程の選択に余裕があれば天気予報見てからの参加でも。
運転手さんは今関さんでした。
二条城や八坂神社などをガイドしてくださり、ガイドがなければ知らないことも多かったので本当にお願いして良かったと思いましたし、個人で来て見学するのとガイドがあるのとでは全然違いました。
今関さんはたくさんの飲食店に詳しいためその点もおすすめです!!
ランチはどこにしようかとても迷いました。
運転もお上手で安心でしたし、お話し過ぎるわけでもなく、程よい距離感で色々なことを教えてくださって、京都の奥深さに何度来ても足りないなと思いました。
また是非今関さんにお願いしたいと思いました!
この度はありがとうございました!
苔むす森の雰囲気と太鼓岩の開放感とを味わえるツアーで、お天気もあいまって最高の1日になりました。
ガイドさんの存在は心強さにつながり、心から楽しめます。
台風で苔むす森は山道の迂回路の後にあるので、しっかり歩ける靴が必要です。
いつまでかはわかりませんが
やはり10時間は長いので疲れましたが、ガイドさんの話を聞きながら歩けるのでツアーに参加して良かったです。
個人だったら時間配分がわかりませんから
縄文杉に会えてパワーをもらえました。
67歳の私でも行かれましたよ笑
宿でお弁当を頼むと割高です。
あさひ弁当にバスが寄ってくれるので、自分で予約したほうが節約になります。
天気が良く、綺麗な景色をたくさん見られて良かったです。
レンタカーだったら、のんびりサルやシカを眺められませんから
説明も聞けるのが醍醐味です。
12時半頃、宮之浦のふるさと市場に着きました。
食事をするところが近くになくて、益救神社に行く途中で食べられてホッとしました。そこだけが問題。
お天気がいまいちで心配していましたが、車で効率よく回っていただけて助かりました。自然や文化についての解説もとても興味深かったです。ただ行くだけではわからないことがたくさんありました。途中で織物に興味があると話したところ織り手さんの工房に寄ってくださり、とても良いお話が聞けました。せっかく与那国まで行くのですから、ガイドさんについてもらった方が絶対良いと思います。
ここは行きたいというところ、興味のある分野などを最初に相談するとより満足度が上がると思います。
予想以上に過酷でしたが、達成感が半端ないです!!途中、手すりのない橋を渡る事が心理的に恐怖だったのですが、ベテランガイドさんの誘導もあり、無事に歩みを進めることが出来ました。女性の一人旅でしたが、ご一緒した他のメンバーとも交流させていだきながら、(大変キツイ登山ではありましたが)楽しく参加することが出来ました。
高い所が苦手な方は、怖いと思う箇所が沢山あります(登るうちに少しずつ慣れてきます)
ただ、苦手でも行く価値があります!!
下山時には、足腰に疲労がたまりプルプルしてきます😂
ガンガラーのガイドさんの説明が良かった。ランタンを渡されて暗闇を進むのが楽しかった。ランチでは、予約無しのお客さんを断っているのを見たので、ランチ付きにしてよかったです。
サンダルはダメ
トモ 様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / <ランチ付き>ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
前日の縄文杉トレッキングで酷い筋肉痛になり不安でしたが、無事に体験することが出来ました。縄文杉コースとはまた違った、苔むす森の幻想的な景色は、本当に素晴らしかったです!!(すっかり苔の魅力にはまってしまいました)ガイドさんもベテランの方で安心でしたし、ご一緒した方々も優しく、良い思い出になりました。
運動不足の方や登山初心者の方、こちらのコースは大したことないと油断するなかれ、です。
それなりに危険な箇所もありますし、前日に縄文杉行かれる場合は、筋肉痛との戦いです。
男性スタッフ2人に笑顔が全くない
楽しい気持ちをそがれる
せっかく楽しみにしていたのに残念でしかたがない
これはツアーとは言い難いです。
全ての説明は一切なし、他の方がバスに乗っていないのに発車する、集合時間もこちらが聞かないと言わない。乗り物もバスではなく、ハイエースでした。どこにどれくらい滞在するのかの詳細も元々ないですが、いつどこでどうなるのか全くわからずでした。結果論、小樽の滞在時間が2時間以上あった事はよかったですが、それ以外はなかなか酷かったです。日本人の方なのに車内で大声で話して、他の方に配慮がない方もいてとても悲しくなりました。もう2度と利用したくないレベルで非常に残念でした。まずは社員教育をどうにかしてください。
激しい雨の中バスガイドさんが京都の街を詳しく車中でガイドしてくれ、金閣寺銀閣寺のお札もお土産に頂き、バス団体のため入口で並ぶことなく団体入口からスムーズに入ることができ良かったです。
バス駐車場から降りて寺まで結構歩くので歩きやすい靴や服装が良いかと思います。
朝一のツアーに参加して、天気もよく
船も貸し切り状態で島についても島も貸し切り状態で!本当に最高のツアーでした!
ホテルまでの送迎とても有り難かったです!スタッフの方達もとても親切で優しかったです!
やる気が出るコメントを頂きありがとうございます(^^♪
もっと沢山のお客様に喜んでもらえるよう頑張ります!(^^)!
また石垣島へお越しの際は一緒に幻の島へ行きましょう!!
沢山あるお店から当店を選んで頂き感謝します。
先日、宮古島旅行の思い出にと星空フォトをお願いしました!スタッフの天晴さんが本当に素敵な方で、撮影中はたくさん褒めて盛り上げてくださったおかげで、自然な笑顔で楽しく撮ることができました。とても優しく、緊張もすぐにほぐれました。
撮影中には宮古島のおすすめスポットなども教えていただき、旅の参考にもなって嬉しかったです。写真の仕上がりもとても素晴らしく、大満足!その後のやり取りやデータの受け渡しなど、アフターフォローも丁寧で優しさが伝わってきました。
また宮古島を訪れる機会があれば、ぜひお願いしたいと思える体験でした。本当にありがとうございました!
晴れの日がベストです
この度は星空フォトをご依頼いただき、そして心温まるご感想を本当にありがとうございます。
撮影中、天晴との時間がリラックスできて楽しい思い出になったとのこと、私たちもとても嬉しく拝見しました。
宮古島の夜空のもと、自然な笑顔で素敵な時間を共有できたこと、スタッフ一同にとっても励みになります。
写真の仕上がりやアフターフォローについてもご満足いただけたようで安心しました。
また宮古島にお越しの際には、ぜひお会いできるのを楽しみにしております。
この度は本当にありがとうございました。
盛りだくさんで期待以上に楽しめました。
添乗員さんの案内が丁寧でおすすめのお土産を教えてもらったり、見どころのポイントを教えていただいたりで効率よく観光ができました。
バスが小さく乗り心地が悪く、荷物の置き場に困った。なので、少し車酔いしてしまいました。添乗員のお姉さん達もいずれ分かると思いますが、おばさん達はトイレが心配なのです。
観光地に着いたら、トイレの場所を伝えた方が良いと思います。
2名で参加、私は全くの初めてでした。
とても優しく丁寧に説明してくださり、入水後に息がしづらくて不安になってもしっかりサポートがあったので魚や綺麗な海に集中できました!
生憎の曇りでしたが、洞窟もとても青く、魚もたくさんで本当に楽しかったです!
写真もたくさん撮ってくださってデータもすぐにアクセスできたのも嬉しかったです!
温水シャワーやドライヤーなど設備もしっかりしていて最後まで快適でした!
また沖縄に来た際には利用したいです!
本当にありがとうございました✨✨✨
なつみ様
素敵な体験談をありがとうございます!!
お二人に水中の美しく楽しい景色を楽しんで頂けて良かったです✨✨
ぜひ次はクマノミ達を間近で楽しめる美ら海体験ダイビングでお待ちしております!!
冒険島 小野かんな
大阪万博参加の翌日、19時の飛行機の時間までに京都の観光をしたいと思い、効率的に回れるツアーを利用しました。
乗りたかったトロッコ列車も保津川下りも、予約も移動もやっていただき、嵐山では自由時間もあり、お土産も買え、湯豆腐もたべることができました。京都で効率的に観光するには、絶対おすすめです。6時間でやりたかったことを、時間も心配せずにできて、本当に良かったです。
保津川下りは、日差しをよけられないので、帽子が必須ですが、風が強いので紐付きの帽子をおすすめします
今回は友だちと2人で参加しました!
当初の予約日は雷も鳴っていたため、安全を考慮して海に入れずでしたが、滞在期間中のスケジュールや天気・体調に合わせてツアー日程を変更していただきました!
ツアーに限ったことではなく、石垣のおすすめグルメや観光スポット、お土産情報なども行きと帰りの送迎バスにて沢山教えてもらいました◎
もちろんツアー内容は【最高★★★】
泳ぎに自信がない私でしたが、安心して参加出来ました!
海もとてもキレイでしたし、ウミガメもあんなに近くでみれるなんて感動…!
自分たちでは撮ることの出来ない写真や動画も送って頂けたので、体験後にたのしかったねーと話しながら見返せるのも嬉しいポイントでした!
そしてなにより、旅をより楽しませてくれるトークを繰り広げてくれた太陽さんとゆきちゃんのおかげでここまで楽しめたと言っても過言ではないです!大感謝です♪
また石垣島に来た際は利用させて頂きたいですし、知り合いにも全力おすすめしたいです◎
前日のお酒の飲み過ぎにはご注意を!
とても嬉しいコメントです(^^♪
ウミガメも近くで一緒に泳げておめでとうございます!!
安心して参加できた事は嬉しい限りです。
もっとやる気が出てきました!(^^)!
沢山の人に楽しんで頂けるよう頑張ります♪
当店を選んで頂き感謝します(^^)/
A tiring but rewarding experience. Our guide is very kind and caring, and taking good care of all the team members.
/
6歳児と二人で参加しました。
前日は大雨で少しぬかるんでいる所もありましたので、歩きやすい靴がおすすめです。特に斎場御嶽は急な坂も有るので、ヒールやサンダルはやめておいた方が良いです。
バスの添乗員さんは気さくな方で、色々と情報をトークしてくださり、片道1時間のバスも快適でした。(ただ、座席の番号の数が分かりにくいので、番号を貼って有ると良いと思います。)
ガンガーラの谷はガイドさんが分かりやすい、興味の湧く話しをしてくださりました。洞窟が有ると聞いていたので、子供も数ヶ所回れて良かった様でした。また、イモリや珍しい昆虫なども沢山いました。
ケーブカフェでお茶が出来なかったので、もう少し時間が有ったらなと思います。
子供がいたので、こうやってツアーに参加は楽でした。
私の場合、他のお客様とはガンガーラで話すようになって、仲良くさせて頂いたので、良い思い出が出来ました。
トイレを済ませておくことと、歩きやすい靴。斎場御嶽は大人300円のチケットを券売機で買うので、現金があった方がいいかと。スナックや飲み物は斎場御嶽の道の駅で買えます。
チャーンまま 様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
3箇所行けたし、海亀にも出会えてよかったです。
泳ぎが苦手でも浮き輪につかまって引っ張ってもらえて、50代でも楽しく参加出来ました。
シャワーやメイク室もありよかったんですご、トイレが1つしか無かったので、帰って来た時に列が出来て困りました。
もう少しトイレの数があればよかったかと思いました。
色々説明して下さり、特に食べ物の説明がありがたかったです。
ソフトクリームが美味しいとか参考になりました。
ファームはラベンダーまだ早かったので、ラベンダー時期にまた来たいと思いました。でも、満喫しました。ありがとうございます。
のんびりしてるとあっという間に集合時間。
的を絞って回るのが良いかも。
沖縄旅行でちょうど午後に時間が空いたので、いろいろと検索して見つけたのがこのツアーでした。時間はわずか3.5時間とのことで、正直期待はしてませんでしたが、いざ出発してからは普段より高くからのビューとさわやかな風、移り行く沖縄の海の景色と少しずつテンションも上がって行きました。アメリカンビレッジでは約1時間でしたが、米軍基地も近くにあるので多くのアメリカ人が町中にあふれていて、アメリカ旅行をしているようでした。ブルーシールのアイスクリームを食べたり、アメリカンな雑貨を買ったりして楽しみました。行きは海岸沿いを走り、帰りは国際通り経由で景色も最高でした。ちょうどキャンペーン価格とのこともあったのですが、コストパフォーマンスも良く、おすすめのツアーです。
スマートフォンでの音声ガイドは随所で見どころを案内してくれてとても良いです。イヤフォンと充電池は必ず用意したほうがいいです。帽子は貸してもらえますが、直射日光もあたるので日焼け止めは必要です。
スタッフの方も気さくで、あっという間に着付けも完了!すごくスピーディー&キレイに仕上げてもらった他、髪のアレンジも選べて、すごく可愛くしてもらい、ヘアセットしたまま帰れるのでその後の観光も自分じゃ普段できないヘアセットで観光できて嬉しかったです!娘はお風呂に入るのもったいなくてしぶってました(笑)後ろ姿の写真も撮ればよかったと後悔!撮影ブースも囲われていて、スタッフのみなさんが見る事はなく、完全にプライベートでな感じで恥らいなく楽しめました笑 また沖縄行ったら必ず行きたいです!ありがとうございました。