日本
富山駅から室堂平への移動中、案内があり立山の成り立ち等を改めて知る事が出来た
雪の大谷は期待値より低かった・・・やや残念
・当初は立山ケーブル、バスで室堂を考えましたが・・・今回のバスツアーがベスト
・昼食も美味しかったです。
出発したときはとてもいいお天気で、バスで登っていく途中では眼下に富山湾も見えるくらい景色が良かったのですが、だんだん悪天候になってきて、室堂に着いたときには雨。小雨だけど風が強く傘がさせません。折り返し手前で記念写真を全員が撮りおわった直後に豪雨!慌ててバスに戻ります。バスの中でお弁当が食べられて良かったです。でも雨はどんどん激しくなり・・・ライチョウ発見ツアーもキャンセルしてもいいですよ。返金します。ということでしたが、諦めません!雨の中ライチョウ探しスタート。雷が鳴ってきました。ガイドさんが「これ以上雷が近くで鳴ったら引き返します」と。「でも、雷が鳴ると不思議とライチョウが出てくるんですよね。雷鳥というくらいだから」と歩いているとライチョウを発見!ほんとだ~!結局、4羽くらい発見できました。参加して本当によかったです。
富山駅でバスの受付をしているところがわかりにくいです。同じ場所からいろいろなツアーが発車するのですが、名簿をチェックしている人も看板など持っているわけではなく、自分がどれに並んでいるのかわかりません。
以前から縄文杉を見に行きたいと思いながらなかなか行けず、60歳になってしまったのでこれを逃したら見られないと思い参加しました。最後の2.5キロは大変でしたが縄文杉を見る事ができて良かったです。
事前準備をしっかりと
あいにくのどんより雲でしたが、本当に楽しい体験でした‼️ガイドのみっちーさんもとても親切で話も面白く、リアルジャングルクルーズのようで貴重な経験ができました。次に沖縄に行った時も絶対に行くと思います。
水分補給にペットボトルを持参した方がいいです。
マングローブツアーお疲れさまでした。
天気予報は雨でしたが雨も降らずツアーが出来て良かったです。
また遊びに来てください。次は梅雨時期を避けた方が良いですよ。
みっちー
当日は雨が降り心配だったが、海は穏やかで透明度バツグン。
エイ、ヤガラなどのお魚に加え、ガイドの石原さんも驚くほど激レアなオニカマスにも遭遇。黒潮が流れ込む屋久島ならではの貴重な体験となりました。
からだが冷えないようウエットスーツとインナーを用意してもらい、丁寧な説明と石原さんの素敵な笑顔のおかげで安心してツアーに参加することができました。
ありがとうございました!
縄文杉登山の翌日に参加したが、問題なくシュノーケリングを楽しめました。
むしろ、からだがほぐれて気持ち良かったです。笑
アラフォーカップルより
体験談投稿ありがとうございます!
当日はあいにくの雨模様で風も強く、一見すると開催も怪しい天気でしたが、それでも風向きが安定してくれていたおかげでとっても素敵な海で遊んでもらえたのは良かったです^^
天候とコンディションについては残念ながら石原の力ではどうにもならないので、これはしろたんさんのタイミングの良さでした♪
登山とスノーケルの順番もバッチリだったのはさすがリピーターさんです^^
あの日以降も海で遊んでいますが、もちろんオニカマスには逢えておりません。本当にラッキーでした。
甲斐って気に楽しんでもらえて本当に良かったです。
またいっしょに遊べる日を楽しみにしていますので、お声がけお願いしますね♪
ツアーガイドのとみおかさんがすごく丁寧に色々教えてくださったので、とっても良い体験ができました!原生林に向かう車の中でも奄美についてたくさん教えてくださったので、奄美のことを知れてすごくよかったです。原生林では写真を撮ってくださり、あとから共有してくださるとのことで、そんなサービスも本当にありがたいことだと思いました。原生林では参加者に見せてあげたいと色々と探してくださり、教えてくださり、帰りの車は、次に奄美のどこを楽しむといいかも話していただき、本当にありがとうございました。
ぬかるみがあったりするので、トラッキングシューズやつま先のあるサンダルなどでいくのがおすすめです。
干潮時でマングローブのトンネルに行けないかと思ってましたがギリギリ間に合い、ガイドの方に色々教えていただき、途中まで進むことができました。干潮時にしか見れない生き物も見ることができ、とても良い経験をさせていただきました。途中いるガイドさんは一日中待っているのが大変だったかと思いますが、いてくださって、色々伺えてすごくよかったです。ありがとうございました!
下半身が濡れてもいいサンダルとスパッツなどを履いてると、干潮時に座礁しても脱出できるので良さそうです。
立山黒部アルペンルートまで個人で行くと大変そうだったのでこちらのツアーに参加しました。なにせバスで直行で行けるので楽です。こちらのツアーは実績もあり、ツアーの方々の対応も良く、バスのなか、雪の大谷ウォークのガイドも終始面白く飽きませんでした。安心して参加できます。
天気が変わりやすいのでそこはしょうがないと思います。
雪の大谷が見たくて、このツアーに申し込みました。週間天気予報では、雨マークが付いていて心配でしたが、何とか天気はもちました。
当日は、まあまあの天気で少し肌寒いくらいで歩くにはちょうど良かったです。
大谷も見れて、雷鳥も見れて良いツアーでした。
ガイドさんも楽しい方で、同行のナチュラリストさんも良かったです。
高い大谷が見たいなら開通してすぐ行くことをおすすめします。
天気の当たり外れがあるので、大谷ウォーク中止もあることを確認して下さい。
たまたま外国の方が多いツアーでしたが、とにかくガイドさんの案内が丁寧ですごくよかったです!マングローブカヤックをする友達がいたらぜひおすすめしたいです!
ちゃんと濡れるので、水着までとはいいませんが半袖短パンが良いと思います!
まなさんコメントありがとうございます。
外国の方と一緒のツアーは異文化交流も出来て特別な体験になりますよね♪
またいつか遊びに来てくださいね~
ガスがかかり風も強く、雪も降ってきて、お天気は良くなかったけど、時よりガスが取れて、雄山が見れたり、雷鳥達も(7羽)も見れました。写真は小さく1羽ですけど、近くで見れたことが、このツアーに参加して一番良かったことです。ガイドさんが幸運を持ってるかも(笑)
次回は晴れた時に行きたいです。
冬の寒さなので、しっかり防寒して、手袋、帽子、防寒服、滑らない靴がいいかも。
今回、私は長靴で参加しました。
富山駅近くのホテルに前泊して参加、当日ツアーは17時前には解散、バスで添乗員さんが教えてくれたお店で食事してから新幹線で帰りました。
ライチョウツアーに参加すると自由時間はほぼなくて少し慌ただしかったけれど、限られた時間の中ではガイドさんと歩くのは無駄がなくて良かったと思います。
ライチョウツアーに参加するなら雪の大谷から早めに戻ってお弁当を食べましょう。私達は外で食べる場所を探したぶん時間が取られましたが、バスで食べるならもう少し余裕があると思います。
登山初心者ですが、挫折する事なく楽しめました!心配していたトイレですが、適度な間隔にトイレがあり1回も携帯トイレは使わなかったです!お守りで1つあれば十分なのかなと思いました(*´ω`*)レンタルの登山靴ですが、途中足首が痛くなってしまったので、靴下は保護出来るくらい厚手の方がいいと思います!
満天の星空とインストラクターの説明で家族みんな楽しめました。
鹿、キツネ、ウサギと色々と見られて大満足の時間でした。
バスでスムーズにいけ、またガイドの説明を聞く時間と、自由時間がありよかったです。雪の大谷に行く方にはおすすめです!
景色が本当に最高でした!!
途中から登るので疲れて次の日動けない〜なんて事はない余裕です
石垣島を一望できて達成感もすごいです✨
ガイドのニコラスさんが楽しくて頼もしすぎる😂
途中いろいろあっても(笑)なんとかしてくれる安心感がすごいです👏
ニコラスさんと行けば大丈夫!って思えます🤣
山で食べたパイナップルもめちゃくちゃ美味しくて、また食べたいな〜
子どもたちも大喜びでした🍍✨
次回はぜひ違う山にも連れて行ってください😊
また遊びに行きますー!🏝️
楽しかったなー
葉っぱや枝、木あるので
スニーカーと長ズボン長袖シャツだと安心
ayumi様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
いろいろ大変でしたが最高でしたね
多少強引なところはありますがなんとかします(笑)
またぜひ遊びに来てください
パイナップル切らなくちゃ(笑)
Nicolas
楽しいガイドのニコラスさんに会いたくて2回目の参加でした😊
自閉症のうちの子が自由すぎて川に突入してしまっても、ニコラスさんが迷いなく一緒に突入してくれて最高です🤣👏子どものペースに合わせて優しく楽しく対応してくださるので、親も安心して楽しめます✨
マングローブの自然にも癒されて、家族みんな大満足でした🌿また夏休みに遊びに行きます!よろしくお願いします🏝️
着替えあったら安心
ayumi様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
安心してください!水が冷たくても我慢して入ります(笑)
ぜひぜひまた癒されに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
皆さんは、私のような日本語を母国語としない者を快く受け入れてくれて、とても親切でした。巨大な雪の壁で楽しい時間を過ごし、たくさんのライチョウを見ることができて幸運でした。
Everyone was so kind to accommodate me, a non native Japanese speaker. Had fun with the giant snow wall and we were lucky enough to spot many ptarmigans.
還暦間近の老齢に身体に鞭打っての参加
ガイドさんの適切なペース配分の元、楽しく無事に完遂できました。
我々は年齢高めのチームだったため、往復11時間強と長丁場でした。
雨はよく降るので、傘(トロッコ道)とストックは持って行ったほうが良いかと
出発から1時間、バスガイドが何度も注意事項を繰り返したり、重複する案内をし続けてゲンナリした。しかも話が下手。「~に関しましては」「~という形になります」連発。摩周湖から出た後は「摩周湖が晴れていたかどうか」の話を何度も繰り返し延々続けて面白くもなんともない。ポイントだけ解説し、車窓からの風景を静かに楽しませてほしかった。コースも釧路湿原は下車なし、摩周湖では、道路端におろされ、2時間自由時間があったが店も少なくてやることがなくて困った。
おすすめしません。
バス車内ではなべちゃんが沢山お話してくれて楽しめます。
最高の天気の中、雪の上でのお弁当は美味しく最高でした。
雪の大谷ではグループ毎に写真撮影してもらえます。自由時間が長めなのでみくりが池を見に行って雷鳥にも会うことができました。
天気が良過ぎたので寒さ対策で持ってきた服は要らないぐらいでしたが、雪道ではスノーブーツが正解でした。
控えめに言って、このツアーに申し込んで良かったです。
雪道を歩くのでスノーブーツがあれば良い!
椅子を持って行くと良い写真が撮れる!
同日、南島の後にアベさんのガイドで参加させていただきました!
小笠原への愛も感じましたし、生物を見つけるのがとてもお上手な方でした!
どうしても生き物相手なので、予定しているものが全部観れるとは限りませんがぺぺやコウモリの探し方、オカヤドカリについてなど、ガイドさんならではの視点での解説が素晴らしいです!
帰り際に桟橋に寄っていただきシロワニも見る方ができて、最高の時間でした!
ありがとうございました!
ガイドさんを付けた方が明らかに野生の生き物への遭遇率があがるのと知識がつきます!
この度は、弊社のツアーに参加頂きありがとうございました!
生き物を観察することが目的となってしまいがちですが、探す過程や見かたを変えてみたりと、様々な楽しみ方があると考えています。それらを伝えることができたようで、何よりです!ぜひ、身近な自然も楽しんで頂ければと思います。
ガイド阿部
アラカン3名でのトレッキング、他社のリクエストは断られてしまい、こちらのプランには受け入れて頂けました。
2名は日頃より運動をしていたり、山登りの経験があるので、不安はなかったのですが、1名は運動していない、山登りしていないで不安でした。ガイドの佐原さんが、歩き方や体重のかけ方、はたまた、荷物を持ってくれたり、足場を一つ一つ教えてくれたりとすごくフォローしてくださいました。お陰でウィルソン株で諦めようかとしていましたが、縄文杉まで行ってこれました!!植物や動物の話も沢山してくださり、本当に楽しいトレッキングになりました!次回もぜひ、佐原さんにお願いしたいです。有難うございました。
画像はサイズ変更できず、あげられませんでした。
事前にトレーニングしたほうがいいです!!トロッコ道以降は、手を使っての急勾配の山登りです。足がつったときの薬やサポーター、テーピングは必須。軍手よりも、登山用グローブをおすすめします。
みやび様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れ様でした。
道中足が痛くなる事もありましたが、皆さまの事前の準備もあり
誰一人欠けることなく、縄文杉に会うお手伝いが出来て嬉しく思います。
次回も、是非また3人で屋久島に遊びに来てくださいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
前日までの雨も歩き出す時には止み、水に濡れて木々・苔も美しい中、登りを歩きました。午後の下りは晴れて、九州最高峰の宮之浦岳も見られて最高の天気でした。ツアーは同世代のカップル・夫婦6名と配慮されていて、皆さんと若い女性のガイドさんとの旅は私の人生の中でも指折りの体験でした。ガイドさんのペース配分、お心遣い、お話は素晴らしく屋久島を大好きになりました。すれ違う方との道の譲り合い、休憩タイミングも的確で、私たちは安心して登山を楽しむことが出来たと思います。温かいコーヒー・味噌汁も頂いて幸せを感じました。往復22km、約10時間の頂点で会う縄文杉は神々しく、大迫力でした。超お勧めのツアーです。
普段登山をされてない方は階段の登り降り等下股の筋肉を事前に鍛えることをお勧めします
ストック・手袋は必要と思いました
雷鳥が近くまで来てくれてとても貴重な経験が出来ました。
弁当は富山名物のほたるいかの沖漬けや、かまぼこ、ブリが入っていて1食とは思えない体験ができました。
時期にもよると思いますが、遊歩道に残雪がある時は杖があると歩きやすいと思います。
確実に予定通り進行して頂き有り難う御座います。
この点が一番良い点と思っております。
下記に出来ればですが要望を書き込みますが、参考までとして下さい。
1.何故バスツアーでなければ行けないのか?
この点をもう少しはっきりと説明してほしかった。
要はバスしか雪の大谷に行けないのですよね。
我々は当日まで単独でも行けると思っていました。
2.温度について
近々の状況をメールで送って戴けると幸いです。
御社ご案内は0度のご案内で有り、当日とのギャップが大きすぎます。
前日に最適な服装の内容を変更できます。
当日は素足のミニスカートの女性も見受けられました。
3.靴について
確かにシャーベット状の雪が多く足を取られることが多々ありました。
問題は靴底の形状と思います。
スニーカーでも凹凸の大きな靴で有れば、防水スプレーをして楽しむことが出来ます。
現に私はそうしてきました。
この点はもう少し具体的に案内を頂けると靴のセレクトがしやすいのかなと思いました。
4.観光に関する件
オプションに関する内容は商売上のことも有り詳細には案内できないでしょうが、安全面についてはきっちりと案内してほしいです。
帽子の必要性 日焼け止め
5.その他
前日から富山入りして富山の食事を堪能しましたが、正直言って駅内のキトキト回転寿司は他県の寿司屋と何ら変わりなく、料金が高いだけでした。
旅行会社のお勧めのレストランを事前にご案内戴けると助かります。
服装 これに尽きます。
ガイドさんにとても良いアングルで写真を撮って頂き記念になりました!
渋滞になることを見越して早めのアプローチ&ペース配分、ありがとうございました。
宮之浦岳と縄文杉を2日間続けて往復する方で100名山を目指されている方は、宮之浦岳を初日にすることをオススメします!
初の屋久島。雨予報に相当ガッカリしつつの参加でしたが、逆に屋久島らしさを味わえ、日差しによる体力消耗もなく、(この時期は) 凍える寒さでもなく、雨で全然良かった!というのが本音です。
ガイドのIppeiさんが屋久島のことを知り尽くしていて何でも楽しく分かりやすく解説してくれるし、休憩場所やペース配分など完璧にアレンジしてくださるので、12時間に及ぶ山行でしたが終始安心して過ごすことができました。(参加者も良い人揃いでした。)
携帯トイレ携行 (淀川小屋以降トイレが無い)
アウターと靴には防水スプレー入念に!
1人での参加でした。
とても話やすく楽しいガイドさんで、山頂まであっという間。ガス、風が凄かったですが、これもまた良い思い出です。
花にも詳しく、教えてもらう事ばかりでした。
振る舞ってもらったガイドさんの特製ドリンク最高ー!疲れが吹っ飛びました!
クジラ岩も可愛かったです。笑
ありがとうございました♪
Akemi 様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
宮之浦岳山頂までは8kmありますので、日帰りですとなかな大変な山となりますが、
いろいろ話しながら歩いていたので私も山頂までは長く感じませんでした。
途中は青空も出ていましたが、山頂で絶景を望めなかったのは残念でした。
また、多くの花が咲き始めていて、たっぷり癒されました。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
縄文杉に会った時 様々な感情が溢れ出て言葉にならない気持ちでした。
ただ ただ 行ってよかった!
縄文杉に会えてよかった!