日本
梅雨の時期の雨上がりの夜でしたが、5〜6匹のヤシガニに出会えました。
真っ青な個体から薄紫の個体、巣穴の奥に見える大きなハサミ等バリエーションに富んだヤシガニの姿が見られ、とてもいいツアーでした。ヤシガニの雌雄の違いも本物で説明してくださり分かりやすかったです。
ヤシガニ以外にも、ヤシガニが餌として食べる木の実や、不思議な香りのする花、ヤドカリやイモリ、本州ではあまりで会えない大女郎蜘蛛(?)等、さまざまな生き物を見つけては説明してくれました。
蜘蛛が苦手な人は大きな蜘蛛と巣だらけなので、覚悟して行った方がいいかもしれません。ただ、それだけ自然と身近な体験ができるので、子供や現地の動植物に興味のある方は楽しいと思います。
ガイドは現地の方で、地元の遺跡等についても知っていることは色々と教えてくれる人当たりの良い方でした。
虫除けは必須ですが、忘れてもガイドの方が貸してくれました。懐中電灯も貸してくれました。
ぽん様
この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
なかなか本州では見られない生き物もいますし、大きさにびっくりされる方も多いのですが、楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします。
普段できない体験ができて楽しかったです!ガイドの方のアテンドが楽しかったです!
曇天だったため星空が見えなかったのは残念でしたが楽しかったです。
しっかり漕ぐと思ったよりスピードが出て楽しかったです!上までマングローブに覆われたところや洞窟に入ったり、存分に沖縄の自然を味わえました◎インストラクターの皆さんとても明るく面白い方ばかりでした!
ズボンが泥水でとても汚れるので、水着と汚れてもいいズボンの着用をおすすめします。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!ご自身でしっかり漕いでスピード感を楽しまれたり、マングローブのトンネルや洞窟の冒険で沖縄の大自然を存分に体感していただけて何よりです◎
インストラクターの明るさやユーモアもお楽しみいただけて、スタッフ一同大変励みになります!
石垣島にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんありますので、ぜひまた一緒に冒険しましょう!またのお越しを心よりお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
人生の節目に屋久島ひとり旅をしました。
いつか行ってみたいと念願だった場所…
今の自分にピッタリの場所でした。
時季を考慮し天候にも恵まれて
大自然から沢山のパワーをもらえた
様な気がします!!
私達のツアーグループは女子6人でしたが
スタートから11時間30分
全員がリタイヤする事なく無事に
登山トレッキングに成功できました😭
終えた時の達成感はここでしか味わえない
ものでした。体力的にもギリギリだったの
ではないかと思います🤭
またいつの日か屋久島を訪ねたいです!
前日は良く寝て体力を温存して下さい。
日頃からたくさん歩くなど、、
体力に自信を付けて行きましょう!
キレイな景色や珍しい植物、熊のいた形跡を見ながら丁寧に説明していただきました。外国人の方も参加されており日本語と英語の両方で説明されてました。
時期によっては個人で回れるようですが、知床の自然を知りたい方はおススメです。
天候に恵まれ山々の景色が素晴らしく、心が洗われた1日でした。雷鳥ツアーも雪上の可愛らしい足跡にほっこり、戻る間際にやっと雷鳥の姿を見ることができ、感激しました。お弁当も富山の味を堪能させていただき大満足のツアーでした。
大谷が目的でしたが、雷鳥ツアーがとても楽しかったです。雪道を慎重に歩く緊張感の末に目前で雷鳥が見られて良い経験になりました。
ガイドさんもとても親切で盛り上げ上手でした。
雷鳥必須です!
何より集合場所への移動が大変過ぎでした。
体験は極めて地味でしたが、それはそれでと思いましたが。シイノトモシビダケの精霊のようなおじさんが印象的でした。
夜に真っ暗な夜道を、ナビだけで運転する自信がない方は、止めた方が良いです。
真の闇体験! さぞ驚かれたことでしょう。ナイトプログラムが終了する21:00過ぎ頃は、農道をヤクシカ、ホンドタヌキが徘徊する頃。
闇の利用も生物それぞれ。落ち着かれましたら また体験しに来て下さいね。By CANOPPI.
登山を趣味とはしていない50代後半です。数年前まではジムに週1,2回行ってましたが最近はやめてしまい、月数回程度ウォーキング(5キロ)する程度です。
歩くのは好きなので、まあ大丈夫かと思って参加しましたが、20キロはやはりかなり疲れました。靴は、以前、登山をしていた母親のもの(サイズは同じ)を借りたのですが、重い!!登山靴ってこんなに重いものなの??周りの人を見てみるともっと軽そうなスニーカー風のトレッキングシューズ。登山靴とトレッキングシューズは違うのかな?それとも10年以上前と今とでは違うのか?!この靴のせいで重くて歩きにくくて足首が痛くなって足全体が疲労しました。帰りは足ガクガクで軽く転んでしまいましたが、大したダメージは受けずにすみました。ガイドさんがいなかったら、きっとペース配分ができずに後半焦ることなったのではと思います。グループ編成は年齢を考慮してくれていたと思います。天候には恵まれ雨に降られることなくとても気持ちよく過ごせました。雨が降っていたらもっと大変だっただろうなと思います。
日頃から長距離を歩くことに慣れておくこと。あと、靴に慣れておくことが重要かと思います。事前の電話では、携帯トイレを持ってくるように言われましたが、途中何カ所かトイレがあるので不要でした。
初めての奄美大島。
とても親切で、地元の人ならではの裏話も聞きながらのカヌーは楽しかったです。
また奄美大島に来たくなりました!
ありがとうございました。
H.K様
この度は当社アマニコガイドサービスのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!
担当させていただきました、四本です^ ^
梅雨時期らしいお天気の中、カヌーや森林散策を楽しんでいただきましてガイド冥利に尽きます。。
まだ奄美大島には知られざるエリアがございます。
じっくりでもフラッとでも遊びに来てください^^
またお待ちしております!
ありがとうございました^^
アマニコガイドサービス
四本 佑
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。
人生初のマングローブカヌーでしたが、想像以上に最高でした!
沖縄の大自然の中をゆったり進む時間が本当に贅沢で、マングローブに囲まれた景色は感動レベル。
静かな川の空気や自然の音に癒されて、時間を忘れるくらい楽しめました。
スタッフの方も明るく丁寧で、初心者の自分でも最初から最後まで安心して参加できました。
写真もたくさん撮っていただき、沖縄旅行の中でも特に思い出に残る体験になりました!
「沖縄来たら絶対やった方がいい!」って本気で思える最高のアクティビティでした!
フジポン 様
はいさ〜い!あまんだまんのカズです!
この度は、数あるアクティビティの中から、当店のマングローブカヌーツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、オール満点の最高評価と、大変励みになる嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同感激しております!
フジポン様にとって「人生初」の大切なマングローブカヌーを、ここ沖縄・東村の慶佐次(げさし)川でご一緒させていただき、本当に光栄でした。当日は、やんばるの大自然が作り出す静かな川の空気や、鳥のさえずりなどの自然 of の音を全身で感じていただけて良かったです。マングローブに囲まれた非日常の景色をゆったり進む時間は、本当に贅沢で癒されますよね。
カヌーが初めての方でも、最初から最後まで安心して楽しんでいただけるよう、安全第一で丁寧なガイドをモットーにしております。明るいスタッフとの時間も楽しんでいただけて何よりです!ツアー中に撮影させていただいたお写真も、沖縄旅行の特別な思い出の1枚として見返していただけたら嬉しいです。
「沖縄に来たら絶対やった方がいい!」という最高の太鼓判までいただき、これ以上ない喜びです!慶佐次川のマングローブは、季節や潮の満ち引きによって、また違った美しい景色を見せてくれます。ぜひまた沖縄へお越しの際は、あまんだまんに遊びにいらしてくださいね。
フジポン様にまたお会いできる日を、心よりお待ちしております。
たんでぃが〜たんでぃ(ありがとうございました)!
あまんだまん
カズ(スタッフ一同)
ガイドさんは、丁寧説明でお客さんの力量と疲れを考慮して、最適なペースで縄文杉ツアーをいい体験にしてくれました!
最高〜!!
結構疲れます!
多少のトレーニングあった方が良いかと、
しかしその汗だくも"楽しい!"の中の一つです!駐車場からジャングルに入るまでの間にもう足元には可愛いカエルや結構デカい蟹が!
ガイドさんはジャングルに生えているガジュマルの木や他の植物の興味深い話を聞かせてくれました。ヤシガニも無事発見出来ました。魚もそうですが関東では魚も蟹も色鮮やかで綺麗ですね。星空は台風の影響で満点ではありませんでしたがガイドさんの面白い話や楽しい会話には満点!!!ありがとうございました!
歳のいった足腰悪い方はあまりお勧め出来ません。子供はとても喜ぶ事間違いなし!(特に男の子)カップルにもお勧めです!
ずんやり雨の中、往復10.5時間のトレッキングでしたが、ガイドさんと同伴者(私を含めて5名)のおかげ様で最高の経験をできました。
以下よかった点になります
・登山口までのアクセス、朝昼の弁当の手配などおまかせでいけました
・他トレッキング者が多数の中、ガイドさんのサポート(ペース配分、休憩場所、他グループ等との譲り合い、写真撮影、要所要所での説明)のもと、安全に、気持ちよくトレッキングすることができました。
あらためて、ありがとうございました。
今回の計画時、経験者の知り合いに聞いたところでは、ガイドさんなしで縄文杉までいけましたよ~とのことでしたが、私の今回の経験からいくとガイドさんにお願いする方が、より安全に気持ちよくトレッキングできます
一生に一度は訪れたい場所で楽しみに事前に練習して行きました。ところがガイドさんがほんとスパルタでした。帰りのバス時間前に戻る、雨が降りそうだから早く登ってランチする事に全意識されてました。ポイントで写真撮ってくれますが急かされ人物も準備出来てないまま写っています。ガイドはこうあるべきだ、こんなガイドは良く無い、これは自分にはただのハイキングだが素人が何も準備せず来るから危険と言う話が多く、しっかり見れずかなり早く戻ってかなりバス待ちました。もっと楽しみたかった。
年齢的なことと脚力に自信が無くて長年悩み続けていた縄文杉トレッキングに行ってきました。正直キツかったのですが、なんとか同じグループの方々にご迷惑をかけることなく完歩できました。天候に恵まれ最高のトレッキングでした。ガイドさんありがとうございました。
初めてであれば絶対にガイドをお願いした方が絶対に良いと思います。普段あまり歩いていない人はハードなトレーニングは必要ないと思いますが、多少のウォーキングは1ヶ月前くらいから実施した方が良いかと思います
ヤシガニは見れましたが、お値段相応ではないと感じ全体的に不満でした。
普通ガイドさんというのはたくさん知識がおありで、色々とこれは何という虫でこういう特徴があって、など説明されながら歩くものかと思っていました。
しかし歩いている間、メインのガイドさんはほとんど終始無言でひたすら歩き続けるだけ。そしてもう一人のガイドさん(この日は2人のガイドさんがいらっしゃった)は「宮古初めてですかー?」「どのくらいいるんですかー?」「私まだ県外から宮古に来て一週間なんですー」などという、誰でもできる良い話ばかり。
普通ガイドさんにはその土地の詳しい解説を期待するのが普通かと思います。
お言葉ですが、懐中電灯を持って歩き続けてヤシガニを見つけることくらい、ヤシガニがどういう見た目かネットで調べれば誰でも出来ます。
途中ヘビがいましたが、何という名前のヘビですか、と聞いても、「なんですかねー」とおっしゃっていました。まだその方は研修中らしいですが。
誇張でもなく、ただ懐中電灯を持って歩きながらヤシガニを探して、夜空を見上げるだけの「ガイド」であれば、高くても1,500円がマックスで妥当かと個人的には感じました。
こちらのツアーに限ったことではないですが、宮古島ではリゾートバイトでフラっと来られた方が探索やシュノーケルのガイドをされていらっしゃいます。なので何年もガイドをやっていて、その土地の特徴や歴史も熟知している、という方は皆無でした。
アクティビティ自体はとても楽しいのですが、私は個人的には知的好奇心を刺激するような体験を期待するので、その観点からすると非常に残念でした。
私の体験を踏まえられた上で、3,000円以上払われる価値があるのか熟考されることをお薦め致します。
最初から雨だったこともあり、あまり周りの景色をゆっくり楽しむ事ができなかったですが、手付かずの自然、植物の生命力を目の当たりに感じながらのトレッキングは疲れや時間をずいぶん軽減してくれたと思います。やっと辿り着いた屋久杉には、感動でした!雨の中、5時間歩いた達成感もあったのかもです。
またガイドさんが要所要所で屋久島の歴史や杉についてお話ししてくださって、勉強になりました。
ただ、グループの年齢層が高かったので、ガイドさんが最初から、無理そうなら帰ってもらう、準備が足らない、などのネガティブな発言が多く、残念な気持ちになりました。
最近のシニアは皆さん鍛えていらっしゃるし年齢だけで判断されるのはどうかと?
結局みんな元気に帰って来れたので、ガイドさんも喜んでくださったので、良かったです!
トイレを心配していましたが、バスを降りた所と、途中にバイオトイレと循環トイレの2ヶ所有ったので、携帯トイレを持って行きましたが、使わなかったです。
富士登山経験もありましたが、トロッコ道が思いの外つらく、脚にきました...
でも縄文杉は見れて良かったし、ガイドさんがところとごろ説明をしてくれたり、同じツアーの方たちにも励まされながらなんとか行って帰って来ることもできて、良い思い出になりました。
準備運動をしっかりしておくこと、着替え等荷物は少しでも重いと負担になるのでネットで調べるだけでなくガイドさんに事前に聞いて過不足なく準備できると良いと思います!
主人と息子が二人で「縄文杉日帰りトレッキングツアー」に参加しました。
主人談:
今年70歳になります。
世界遺産・縄文杉に会いに行ってきました。
往復22kmの道のりで、ツアーを予約した時は正直不安もありましたが、ツアーガイドの的確なアドバイスと家族のサポートのおかげで、無事に歩き切ることができ、大きな感動を味わいました。
本当にありがとうございました。
これからも世界遺産巡りに挑戦していきたいと思います。
この度は、ご主人様と息子様で縄文杉日帰りトレッキングツアーにご参加いただき、そして温かいご感想を本当にありがとうございます。
今年70歳を迎えられる中で、往復約22kmの縄文杉トレッキングに挑戦され、最後まで歩き切られたこと、本当に素晴らしいです。
ご予約時にはご不安もあったかと思いますが、当日はご本人の頑張りはもちろん、ご家族のサポートもあり、無事に縄文杉までたどり着き、大きな感動を味わっていただけたことを、ガイドとして心から嬉しく思います。
世界遺産・屋久島の森で過ごした一日が、ご主人様と息子様にとって大切な思い出になっていれば幸いです。
これからもぜひ、世界遺産巡りに挑戦されてください。
その旅のひとつに屋久島を選んでいただけたこと、本当に光栄です。
この度は誠にありがとうございました。
また屋久島にお越しの際は、ぜひご家族でお立ち寄りください。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
前日の雪の影響で、大谷ウォークは中止になりましたが、新雪で綺麗な雪山。雪の中を歩いて行くとそんなに遠くないところに雷鳥さんがいました。
お弁当も美味しくいただきました。白エビはなかったですね。このツアーは3回目です。
ウォーク中止だったので雷鳥ツアー沢山の方参加されてましたね。次回半額チケットまた利用させていただきますね。
山の気温は変化します。中に着るもので調節します。靴はトレッキングシューズでいきます。
小さなアイゼンをつけると坂道でも滑らないです。眩しい雪山ですのでサングラスは必要です。
ジブリの世界でした!動物達の泣き声で、この鳴き声は、。と、説明してくれる、てつさん。想像しながら、山にお邪魔させてもらってる気持ちになりました。
セミが泣き止み、ちらちらと、ホタルが✴︎山の奥からヒラヒラ ヒラヒラ 近くまで少しずつきてくれるホタル達。初めてみたホタルに感動しました。命の尊さを感じることができました。星空は、見れなかったけど、雨も降らず、とても、いい体験をさせてもらいました。ありがとうございました。
虫除けは、必要ですが、道路から山を覗く感じだったので足元は靴などで、いけました。
この度はスローダイブ石垣島のホタルツアーにご参加頂き誠に有難うございました。 ヤエヤマヒメボタルやキイロスジボタルたち、沢山いてくれてとっても綺麗でしたね!リュウキュウコノハズク、ヤエヤマオオコオモリ、インドクジャク、リュウキュウカジカガエルや、アカショウビンの鳴き声が聞こえてきて神秘的な時間を過ごして頂けたのではないかと思います。また機会がございましたら是非遊びにいらして下さい!ありがとうございました。
退職後、意を決して2ヶ月前からトレーニングを始め、ちょっとした山には2回登り、それでも不安しかありませんでした。
ガイドの亀川さんのお話や的確な小休憩などのおかげで、縄文杉に出会えた時は感動と感謝の思いでいっぱいになりました。ありがとうございました😊
入れてくださったお昼の温かいお味噌汁と帰りのココアが体中に染み渡りました。人生の中の一つの宝物になりました。ありがとうございました。
折りたたみ傘は、必需品です。大きい方が役に立ちます。
座る時のシートはガイドさんが渡してくださるので、荷物が減りうれしいです。
塩レモンの飴が元気回復しましたよ。
よっちゃん、あっこちゃん 様
お便りありがとうございます。
縄文杉登山お疲れ様でした。
雨の中、大変な登山だったと思いますが、人生の素敵な思い出の一つになりましたなら幸いです。
これからも登山にゴルフにご旅行楽しんでください。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
屋久島山歩 亀川
あと1年で65歳になるし、一度屋久島の縄文杉を見たいなと思い、調べていたら年齢制限があり慌てて申し込みしました。
ちょうど2日間天候に恵まれ、1日目は縄文杉日帰りツアー、2日目は苔むす森と両日ともツアーガイドの方の説明がわかりやすく、危険予知も徹底されていたにで非常に良かったです。とにかくどこを見ても圧倒されっぱなしでした。縄文杉ともののけ姫でお馴染みの苔むす森は絶対に見た方が良いと思います。猿や鹿、植物等いろんなものも目で見て楽しむことができます。ラッキーにもトロッコも見ることができました。遥か北は札幌から屋久島まで行ってよかったです。
妻ともども良い旅になりました。ありがとうございました。
縄文杉日帰りツアーはかなりハードで体力がいりますが、ところどころ休憩をとりながら行ってくれますので、是非体験した方が良いと思います。苔むす森は半日ツアーですので、体力に自信のない方も楽しめると思います
初めてカヌーに乗りましたが、立つ動作をするなど、余程の無茶なことをしないと、転覆の心配はないです。 川底もあまり深くないので、操作も簡単です。
自身のオール操作で濡れることもありますが、スプラッシュマウンテン程は、濡れないです。用心して寝れてもよいように、服を着替えましたが、取り越し苦労でした。
自由に動き回れるので、空いていれば、マングローブを満喫できます。
当日は、旅行前の想像をはるかに超える大変な登山が待ち構えてました。トレッキングとは言え、30日のうち35日は雨が降ると言われている屋久島で、往復10時間の登山は生半可な旅ではありませんでした。
それでもそれを乗り越えて望む、縄文杉や苔の生い茂る森林は神秘的な体験そのものでした。
一生に一度の旅として経験すべきものである、と心から思えました。
私たちは当日の準備が甘く、自分自身の首をしめることが多かったです。
しかし、宮本さんという女性ガイドが、臨機応変な進行、怪我などへのイレギュラー対応、メンバーを楽しませるトークや知識共有(屋久島の歴史など)、写真撮影などをしてくださったおかげで150%で楽しむことができました。
事前に連絡されている必要な荷物を確認しておき、十二分に用意するべきです。
とくに、トレッキング中、5時間ほどトイレがないので携帯トイレは必須です。
今回、何を血迷ったか還暦過ぎの夫婦が縄文杉に逢いに出かけることになり、登山経験もほぼ無く不安なのでプライベートツアーをお願いしました。長い道のりでしたが、何とかたどり着けくことが出来、これもひとえにお話を交えアドバイスし励ましてくれたガイドさん(佐原さん)
のおかげだと感謝しております。リュックを持ってくれたり、サポーターを貸していただいたり、有り難かったです。ランチのお味噌汁は格別でした。
日頃から山登りなどをされていない方で、不安な方はなるべくプライベートツアーをします。
雪の大谷と雷鳥を見たくて参加しました。天気が悪くて、雪の大谷は歩けませんでしたが、雷鳥は近くで見られました。個人で行くよりも富山や立山のことが詳しく知れるのがよかったです。お弁当も美味しかった。
天気は祈るしかない
丁寧なガイドさんのお陰で、安心して登山できました。
こちらに決めたのはレンタル品が無料だったからですが、それ以外にもガイドさんが人数が多くなる前に縄文杉に到着できるように連れて行ってくださったり、お味噌汁やコーヒーのサービス、本当に満足のいくツアーでした!
ありがとうございました♪