日本
5月中旬に参加しました。雲一つ無い晴天に恵まれて、雪の大谷も立山も鮮やかに写真映えしていました。みくりが池はまだ雪解け初めでしたが、わずかに覗くライトブルーの水面が素晴らしかったです。さらに運よくライチョウを見ることもできた上、帰りのバスでは雲海を見ることまで出来て、最後まで見どころ満載の素晴らしいツアーでした。
晴れの日は雪原が日光に照り返してとても眩しくなるので、サングラスは必ず準備した方が良いです。
雷鳥に会いたくて東京より前泊参加。他の旅行会社の宿泊ツアーや、名古屋発の日帰りバスツアーと比較し、雷鳥遭遇率の高そうなこちらのバスツアーに決めました。実はオプショナルツアー中、なかなか雷鳥に会えなかったのですが、自然解説員さん、添乗員さん、一致団結して「こっちは?」「あっちは?」と動いて下さり、無事に会えました。感謝です。バスの中の添乗員さんのお話し(情報)もリアルで役に立つものばかりでした。また参加したいです。
雲ひとつない晴天、シャツ一枚の気候でした。持ち物に「ニット帽」と書いてあり、普通の帽子を持っていかず、大変でした。
天気がよく最高の景色が見られました。
ガイドやナチュラリストの方々も親切でした。子連れでしたのでツアーに参加して本当に良かったです。
雪の大谷も見れ、行きのバスでは白山まで見えました!
自由時間には電気バスで大観峰まで行きました。みくりが池も見たので少しバタバタしましたが、大満足でした。
暑いぐらいの天気で子供達は半袖でしたが風は冷たく曇りだと寒く感じると思います。
サングラスは必須。靴はスノーブーツがおすすめ。私は日焼け防止にヤケーヌ等のフェイスカバーがあって良かったです。
わざわざ高いお金を払ってまで行かなくてもいいかなぁと思いました。人が多すぎてぐったりだし絶景というほどの感動はしなかった
室堂だけで十分感動できました。
運転手さんもガイドさんもお弁当もとても良かったです。
この値段でここまでしてくださるのは大変ありがたいです。
ありがとうございました。
是非雪の上でお弁当を食べてみてください。
椅子は必須だけど
ベテランガイドさんの経験や知識のお陰で8人全員が縄文杉を見て秘密の場所にも行けて無事に帰って来れました!
本当に感謝感謝です!
楽しい思い出をたくさんありがとうございました!
一緒に一度は!
自信が持てます!
初めてヤエヤマヒメホタルを見てとても感動しました!虫の体も光も小さいですが、旺盛な生命力で、目一杯光って辺りを飛び回る様子に、時間を忘れて見入ってしまいました。
また、ガイドのてつさんが「スマホや車の光」でホタルを警戒させないことを、とてもよく考えられていて感銘を受けました。暗くなる前に現地へ到着することをはじめ、帰りまで可能な限り光を抑えて行動されていて、ホタルもよく見えたし、街灯のない暗闇に近い体験は子供たちには貴重なものだったと思います。(ちなみにそうやって観察中、別のグループが車で到着し、その車のライトのまぶしさに閉口しました。。)
ツアー前から天候の相談などにも親身にのっていただいたり子供たちにも生き物の話をたくさんしていただいたり、とってもお世話になりました!おかげさまで楽しい石垣旅になりました。ありがとうございました!
スマホを光らせない操作を覚えておくと安心!(てつさんが丁寧に教えてくれますけど)
kyoko様
この度はスローダイブ石垣島のホタルツアーにご参加頂き誠に有難うございました。
また、体験談の投稿誠に有難うございます。
ヤエヤマヒメボタル、とっても神秘的で綺麗でしたね。
また、夜のジャングルに色んな動物の鳴き声も聞こえてきて、楽しんで頂けて良かったです。
かなり暗かったですが、お子様にも喜んで頂けてすごく嬉しいです。
また機会がございましたら是非遊びにいらして下さい!
スローダイブ石垣島
てつ
還暦間近の女3人が意を決して縄文杉ツアーに参加しました。
登山の経験もほとんどない状態で最後まで歩き通せるのか心配でしたが、途中にトイレ休憩やストレッチなど無理のないペースで行って下さったおかげで、ずっと見たかった縄文杉を拝む事が出来ました。
本当に感動の瞬間でした。
また、翌日にレンタカーの手配が出来なくて困っている話をすると親身になって考えて下さり、下山後レンタカーショップまで連れて行ってくださり無事手配する事が出来ました。
ありがとうございました。
屋久島の人の優しさに触れた旅行になりました。
ユカリ様
お便りありがとうございます。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
登山経験がほとんどなく、不安なスタートだったと思いますが、無事に3人で縄文杉に会うことができて安心しました。
天気にも恵まれ、おまけになかなか見れないトロッコにも出会し、思い出に残る旅になりました幸いです。
またご縁がありましたら屋久島に遊びにいらしてください。
屋久島山歩 亀川
一人旅で、景色も見たいし、あちこち行きたいときにオススメかも。
ガイドさんも色々豆知識的な話もしてくれるし、なにより、ボッーと車窓から外を眺めたり、ちょっとうつらうつらしたり。
緊張感ゼロで楽しめました。
コスパも良いし、最後は釧路空港で降ろしてもらいました😊
空港で少し時間を潰すことになるかも😜
ガイドの照井さんの奄美大島の種々な事の知見から学びも多く、懇切丁寧にナイトツアーを導いて頂き、とても希少で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
ジュダイの武士様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
宿との送迎、お弁当の注文などもできて早朝出発には便利でした。自分は使いませんでしたが、レンタルは雨に濡れてもガイドさんがケアしてくださっていたので楽そうでした。
ペースはグループのメンバーによりますが私が参加したときには体調不良で途中断念の方や転んで骨折した方など色々聞きましたし、10時間程度は見込む必要があるので、少しでも体力のあるうちに行っていただきたいです!
米田さんに懇切丁寧にガイドしていただき、誠にありがとうございました。奄美大島の全域に渡る紹介をして頂き、有効でした。
とてもお天気がよく、景色がきれいだった。ただ日差しが強すぎてサングラス必須は本当に必要だったと反省してます。
ガイドさんも解説者さんもとてもフレンドリーで楽しいお話良かった。バスで快適!
憧れの雪の大谷に行ってみたく、
こちらのツアーを利用しました。
ガイドさんの説明がわかりやすいのと
気配り心配りが丁寧で
室堂が大好きになりました。
ライチョウにも会えて
満足度100%です。
個人的なお土産おすすめ話もとても楽しく、
ついついたくさん買い込んでしまいました。
期待していた雪の大谷は温暖化の影響もあり高さが今ひとつでしたが念願でしたので行けてよかったです。ただ他の観光地と同じくインバウンドの方が多くマナーの点で残念なところもありました。
わたしが感動したのはピクニックツアーで雷鳥に会えたこと!ナチュラリストのガイドもとても勉強になりました。
バスの車内のツアーガイドさんのお話も楽しかったです。
ありがとうございました。
6月16日の参加では気候が良く半袖の方もいるくらい。冬の服装でいき暑かったです。
いつか行ってみたいと思っていた雪の大谷。
今年3月にふと今年こそと思って検索したら、ちょうどベルトラさんの日帰りツアーが目にとまりました。
朝7時集合は早いなぁと思いましたが、朝日を浴びる雪山は神々しさも感じられ大谷への期待もさらに高まっていきました。
室堂でバスを降り実際に雪の壁を触ったり写真を撮ったりして歩く大谷は本当に感動もので、どうやってこの壁を作ったのだろうとか作るのにどのくらいの日にちがかかったのだろうとかかかわった方々へも思いを馳せながら歩きました。
ベルトラさんからもアドバイスを頂きましたが、やはりサングラスや日焼け止めは必需品でした。
バスからケーブルカーなど乗り換えも多かったのですがその際階段が多くて結構足、特に膝が悪い人は要注意ですね。
屋久島はお天気が変わりやすい所です。
私たちの滞在中も大雨になるかも?ツアーが中止になるかも?フライトがキャンセルされるかも?と、ドキドキのシチュエーションがありました。
ホテルの方々がとても親切で、いろいろな状況に合わせてアドバイスしてくれて、対応してくれました。おかげで安心して旅行を続けられました。幸いにも、天気も好転して屋久島を満喫することが出来ました。
食事処への送迎も含めて、大変お世話になりました。
天候によって、スケジュールが変わってもいいように少し余裕を持って日程を組んだ方がいいです。
アマミノクロウサギ、アカショウビン、サソリモドキ、ズアカアオバト、あアミヤマシギ、ケナガネズミなど珍しい動物に会え、マングース根絶の歴史などについても興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。朝日の綺麗な場所も教えていただき、翌日綺麗な朝日に出会えました。また奄美大島に来たいと思います。
ぜひ参加してください。
50代でも楽しめる。
の度はナイトツアーにご参加いただき、また素敵なレビューをありがとうございます。
アマミノクロウサギやアカショウビン、ケナガネズミ、サソリモドキ、ズアカアオバト、アマミヤマシギなど、奄美ならではの生き物たちとの出会いを楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
また、マングース根絶の歴史についてのお話にも興味を持っていただきありがとうございます。奄美の自然や生態系を知っていただけることは、私たちにとってもとても嬉しいことです。
ご案内した朝日のスポットでも、綺麗な景色をご覧いただけたとのことで何よりでした。
ぜひまた季節を変えて奄美大島へ遊びにいらしてください。生き物たちとの新しい出会いをご用意してお待ちしております。
カヤックも安定感あり、思っていたほど難しくなかった。
ガイドさんの説明もわかりやすく、カメラマンもしてくれて、楽しい時間でした!!
サブレ様
ツアーにご参加下さりありがとうございました。
楽しんで頂いて良かったです。
またのお越しをお待ちしております。
ケンケン
壁を歩いた時は天気に恵まれました。
オプショナルで雷鳥ツアーに参加した途端、天気が悪くなったのですが、かえって出発してすぐに雷鳥に出会えました。人間がいても逃げる事なく、ゆっくり見られました。途中で雷が鳴ってきたので急いで建物の方に帰りましたが、それでも雷鳥はたっぷり見られたのでじゅうぶんです。
カヤックに不安があると事前に伝えていたお陰で丁寧に教えていただき助かりました!
天候の関係でサンセットは見れなかったもののそのぶん早めに切り上げてジャングルクルーズに切り替えてもらいました!
とても楽しかったです☺️
色々な知識を教えて貰えたお陰で博識にも慣れた気がします!笑
葉っぱを食べたのも人生初でした!
子供たちもとても楽しんでいて本当にニコラスさんにお願いして良かったです!
丁寧だし話が面白いので貸切で体験したい方々にはとてもオススメです!
ひろき様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
コチラこそみなさんとのわちゃわちゃしたツアーとても楽しかったです(笑)
みなさんこれで博識になったことでしょう(笑)
でもまたぜひ遊びに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
大体想定通りでした。「事前にトレーニングするのがおすすめ」等書かれていたが、面倒なので事前準備無しで挑みました。技術的に難しくなく長時間の歩行に耐えられるかが問題なので、初心者ですが根性があれば縄文杉まで行けました。トレーニングしなかった引き換えは一日後の筋肉痛です。
やはり一生に一度は縄文杉見ておくべきです。
ガイドの方はまあ可もなく不可もなく、いろいろガイドはしてくれますが特別ユーモアがあったり良い雰囲気を作るのに長けているわけではないです。
送迎や弁当がツアーに含まれているのは便利でした。
今回の旅行のメインイベントのつもりで申し込みました。
うさぎが元々大好きで、アマミノクロウサギに絶対会いたかったのと、他の動物も大好きなので参加したいと思い探していたところ、笠利エリアのホテルまでお迎えに来てくれる照井さんのところを選びました。
なかなかないシーンに出会えたりと、本当に大満足でした。
ヤマシギが家族で眠っていたり、クマネズミとトゲネズミの争いがあったり、、笑
ホタルが車内に入ってきたり(*^^*)
大本命のアマミノクロウサギさんはたっくさん出会えました!
フクロウやルリカケス、ハトの番とも会えました。
カエルやヘビもとっても綺麗でした。
イモリやゲジゲジ(ごめんね)とも会えたり
時間があっという間でした。
照井さんもとても親切で本当に楽しかったです。
また参加したいです。
おトイレはなかなか無いので対策していくのがおすすめです。
梅雨時期は肌寒かったりするので一枚羽織るものがあってもいいかもしれません。
にゃんさん、高評価、うれしいお言葉ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
ランチョウを撮りたい目標で参加しました。天候の事で心配しました。着いた時、天候をよかったのに、急な変わった?ひょう?降り始めた 残念と思ってランチョウを会えました。嬉しい写真を夢中しました。晴れならピクニックしたがった!追加 地元の弁当は美味しかった(弁当材料のイラストを見ながらおいしく食べました)
ウーム ありませんでした
日頃あまり運動しているわけではないデスクワーク族のため、不安しかありませんでしたが、ガイドさんのおかげで縄文杉を見るという夢をかなえることができました。
事前のアドバイスや見どころの解説など、バランスよく対応していただき感謝しています。見どころでは撮影もしていただき、よい記念になりました。昼食時の味噌汁サービスや、後半のおやつタイムも嬉しかったです(そのときにいただいたフィナンシェが気に入り、翌日にお土産で購入しました)
申込時、貸切オプションの有無を迷った末につけたのですが、結果大正解。前半はすいすい進んでいましたが、後半で股関節を痛めてゆっくりペースで進むことしかできない状況に。自分のペースで進んでも、スポットの立ち寄りを省略しても誰にも迷惑を掛けず終了できてほっとしました。
私のような運動不足の人にアドバイスするとすれば、事前にI型のストックを2本準備しておきましょう。私はホテルにL型のストックしかなかったためそれを利用しましたが、左右を均等に使えず股関節を痛めてしまった気がするので、ホテル外のレンタルスポットでI型のストックを探すべきだったと後悔しました。あと、運動不足の人は事前にストレッチをしておいた方がいいかもしれません(私は怠りました)
上記のような理由で、体力に自信がない人は貸切オプションの利用をおすすめします!
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、そしてとても丁寧で具体的なご感想を本当にありがとうございます。
日頃あまり運動をされていない中で、不安を抱えながらのご参加だったと思いますが、
「縄文杉を見る」という大切な夢を叶えるお手伝いができたことをガイドとして心から嬉しく思います。
事前のアドバイスや道中の解説、写真撮影、昼食時のお味噌汁や後半のおやつタイムまで楽しんでいただけたようで安心いたしました。
フィナンシェを翌日のお土産に選んでいただいたというお話もとても嬉しいです。
また、今回は貸切オプションをお選びいただいたことで、後半に股関節の痛みが出た際も、ご自身のペースを大切にしながら無理なく進められたこと、本当に良かったと思っております。縄文杉トレッキングは長い道のりだからこそ、体調やペースに合わせて柔軟に行動できることは、とても大切だと感じています。
ストックの種類や事前のストレッチについての具体的なアドバイスも、これから参加される方にとって大変参考になる内容だと思います。
実際に歩かれた方だからこそのお言葉として、ありがたく受け止めております。
長い一日を最後まで歩き切り、縄文杉にたどり着かれたこと、本当にお疲れさまでした。
また屋久島にお越しの際は、無理のないペースで楽しめる森や川、山の景色もぜひご案内させていただければ嬉しいです。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後ともどうぞ良きお付き合いを宜しくお願いいたします。
結婚10周年旅行を計画し、夫婦で楽しめるアクティビティを探していたところ、ニコラスツアーズのマングローブカヤックツアーを見つけました。
貸切の完全プライベートで、何もよりも口コミがみんなGOODばかり。ここだと思って、すぐに予約しました。
口コミ通り、とてもいいツアーで、マングローブに囲まれた自然を満喫し、ニコラスさん(もしかしてニコラス・ケイジに似ているから…)の人柄が滲み出たガイドもあり、終始楽しむことができました。
さらに、写真にあるサプライズプレゼントまで用意してくださいました。感謝感激です(涙)
文句の付けようのないエクセレントなツアーでした!!!
本当にありがとうございました。
ぜひリピします(^^)
キータン様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
おかげさまでコチラ的にも思い出に残るツアーとなりました
名前の由来は置いといて・・・(笑)またぜひ遊びに来てください
もっと思い出に残るツアーにしていきましょう!!
ありがとうございました
Nicolas
ガイドの佐々木さんに担当していただき、69歳の母と参加しました。
母の夢だった縄文杉でしたが、佐々木さんが道中ずっと体調を気にかけてくださり、安心して無事に辿り着くことができました!
参加者のみなさんも優しく、楽しく登山できたのも良い思い出です。
最後はツアーバスに間に合わないハプニングもありましたが、佐々木さんが最後まで並走してくださり本当に心強かったです。
母の夢が叶った、最高の体験でした!
想像以上に長時間歩くので、普段から少し歩く練習をしておくとかなり楽でした!
また、ガイドさんが体調やペースをしっかり見ながら進めてくださるので、無理せず相談しながら歩くのが大事だと思いました◎
まず最高のお天気に恵まれた1日でした。
道中のガイドも楽しく、数々のお花にも会えました。ニオイコブシ、シャクヤク、ヤマフジなど。そして極めつけは雷鳥の夫婦がヒョコヒョコと目の前の雪原に現れてくれたこと。景色は言うまでもなく雄大で荘厳でした。
自由時間がたっぷりあるので、しっかりした靴で、ぜひみくりが池まで散策されることをお勧めします。
昨年ガラス越しで見た雷鳥、今年は本物に会いたくて立山に。
ツアー当日、晴天の立山に感動しましたが、雷鳥は曇りの方が見れる確率が高いとのことで、期待は薄め。
しかし、ガイドさんが一生懸命探して下さり、雷鳥のオス、メスに会え、飛んだり鳴いたりの姿を見ることができました。
車内の中も、富山愛が素晴らしいガイドさんやナチュラリストさんのお話が楽しく、運転手さんも楽しい方で、とても良い1日を過ごせました。
お弁当も、社員さんが富山を感じる一品一品を選んで、オリジナル弁当とのこと。どれも美味しく、お弁当説明のイラストは社員さんの手書きによるものと聞き、お上手で、素敵だなと思いました。
立山の自然や雷鳥だけでなく、まごころやおもてなしを感じる、素敵なツアー会社さんに、感謝です。
どうもありがとうございました。
また、参加したいです。
晴天の立山の雪はシャーベット状に近い感じ。雷鳥散策では滑りやすいので、トレッキングシューズを履いていて本当に良かったと実感しました。後、晴れの日はサングラスも必須です。
運動音痴でも全然大丈夫でした。鳥のさえずりと川面をなびく風を肌で感じながら、美しい木々の淘汰と再生を、手の届く距離で体感できます。
ガイドさんは奄美大好きが溢れている方で、ガイドブックには乗ってない現地のリアルなお話が面白く、奄美のことなら何でも教えてくれます。
この度はツアーご参加頂きありがとうございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
鳥の声や風、木々の循環まで感じ取っていただけたこと、とても嬉しいです。
奄美の自然は、ただ綺麗なだけじゃなく「生きている流れ」を近い距離で感じられる場所だと思っています。
ガイドブックには載っていない奄美の空気感や、島で暮らしているからこそ見える景色を、これからもお伝えできたら嬉しいです