日本
職場の同僚おばさん4人で参加。
4ヶ月前から計画し、各自トレーニング。
綺麗な空気と、壮大な景色に感動。
行きは、歩くのに必死で景色を見る余裕は
ないけど、かめさんが、綺麗な景色、見どころなどのポイント、歴史など説明いただけます。
歩きやすいところは早歩き、登りがキツイところは、休憩をいれながら、かめさんが
深呼吸、屈伸など声をかけていただき、
無理なく歩く事ができました。
そして、目標にしていた縄文杉!
大きくて、威風堂々、パワーをもらえた気がします。
帰りは、少し余裕ができたので、周りを見ながら歩けて、綺麗な景色にまた感動。
緑のハトや、屋久シカにも会えました。
かめさんにお願いしてよかったところ。
落ち着いていて、信頼できるお人柄。
私達の様子を見ながら、ペース配分も、
考えていただき、無理なく歩くことが
できました。
自分たちだけで行ってたら、周りを見る余裕もないので、いいポイントを見逃したり、
苦しいだけの登山になっていたと思います。
写真も私達では気が付かないいい場所で撮っていただけたので、インスタ映えバッチリ。
お話もとても楽しかったです。
本当に楽しくて、思い出に残る1日でした。
かめさんに感謝です。
ありがとうございました。
クラブN様
お便りありがとうございます。
縄文杉登山お疲れ様でした。
その後、皆様筋肉痛などは大丈夫でしたでしょうか。
緑のハトに出会し、ハプニングもありましたが皆さん楽しい思い出になりましたら幸いです。
縄文杉からもらった元気でこれからも山歩き楽しんでください。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
屋久島山歩 亀川
割と日が近くに思い立って
ツアーの申し込みをしましたが、
スマートに当日を迎える事が
出来ました。
もちろん今回のトレッキングで
お世話になった皆さん ご一緒した
方々、とても感じが良かったです。
ベルトラさんありがとうございました。
もし時間に余裕があれば
屋久杉自然館にも行って見てください。
より楽しめると思います。
ガイドの剣真さんのスマートかつ気の利いたガイドにより、楽しく可笑しく、速やかな、縄文杉ツアーになりました。
剣真さんおすすめですよ
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、そして嬉しいご感想をありがとうございます。
長い道のりではありましたが、楽しく、笑いもありながら、スムーズに縄文杉までご案内できたことを大変嬉しく思います。
「スマートかつ気の利いたガイド」と言っていただけて、ガイドとしてとても励みになります。
また屋久島にお越しの際は、ぜひ違う森や山、川の景色も楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
風の無いとても静かな川をのんびり進み景色を楽しみました。水面が鏡のようで、川に写る山の緑に癒される時間でした。ガイドさんはとても素敵な方で、お話しも分かりやすく手作りのよもぎ餅と温かいお茶を用意して下さり、女性ならではの心遣いが嬉しかったです。写真も沢山撮ってくれました。是非お勧めします!
前日までの大雨で、川の増水を心配してましたが、雨も上がって増水も無く、引潮に乗って約1.5kmほど上流まで行く事が出来ました。川の流れを読んで流れに逆らわないベストコースで、屋久島の説明を聞きながらあったいう間に目的地点に着き、帰りには中洲に上陸して、手作りの和菓子とコーヒーを頂き、リフレッシュして出発地点へ向けて、今度は満ち潮に乗ってのんびりと帰還出来ました。
ガイドの岡山さんお世話になりました。
また、機会を見て伺います。
ガイドさんのアドバイス通りでラクチンカヌーを楽しんで下さい。
初!トレッキング!短いコースでの参加。
どんななのかドキドキでしたが…20分ほどのジャングル体験。ガイドのニコラスさんのお話も楽しい感じで…あっ!という間に到着!
もう景色最高‼︎ ニコラスさんが色々お写真も撮ってくれて素敵な記念になりました。
次回来たら またニコラスさんのツアーでカヤックや違う山にもチャレンジしてみたいと思いました。ニコラスさん 楽しく素敵な時間をありがとうございました。
毛虫とかいるのでやはり長袖が良いと思います。
のんちゃん様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
コチラこそお2人との会話のおかげで楽しいツアーでした
いいお天気で景色も良くてよかったですね!
またぜひ遊びに来てください
いろいろと遊びましょう!
ありがとうございました
Nicolas
白谷雲水峡の苔むす森までの午前中半日ツアーに参加しました。
前日にお電話で集合時間や送迎先などについて詳細の確認があり、
そのタイミングで細かな質問や確認ができたので安心して当日を迎えられました。
道中ではガイドの方が見どころスポットや屋久島についてたくさん解説してくださいました。また、随時体調を気にしていただいたり、険しい場所では注意喚起もあったりして、安全に最後までコースを歩くことができました。
往復のペース配分も含めプロの方にサポートをしてもらって本当に良かったと思います。午後の飛行機にも間に合わせてもらえました。
今回がはじめての屋久島、はじめてのトレッキングでしたが、半日という短い時間のなかで最大限に屋久島の自然を楽しむことができたように思います。
当日は小雨が降っており、緑が映えて大変きれいでした。
屋久島の自然を実際に体験する機会をもらえたことに感謝します。
撮っていただいた写真も屋久島の魅力が表現されていて大変素敵でした。
この度はありがとうございました!
この度は、白谷雲水峡・苔むす森までの半日ツアーにご参加いただき、そして丁寧で温かいご感想を本当にありがとうございます。
初めての屋久島、そして初めてのトレッキングという大切な機会に、GUIDE OFFICE 屋久島を選んでいただけたことを大変嬉しく思います。
前日の確認のお電話で、集合時間や送迎先、気になる点などを事前に確認していただけたことで、安心して当日を迎えていただけたようで何よりです。限られた半日ツアーだからこそ、移動や歩くペース、午後の飛行機のお時間も含めて、無理なく楽しんでいただけるよう心がけておりました。
白谷雲水峡は、晴れの日はもちろんですが、小雨の日には苔や森の緑がより一層美しく感じられる場所です。当日のしっとりとした森の雰囲気も、屋久島らしい魅力として楽しんでいただけたようで嬉しいです。
また、道中の解説や安全面への配慮、写真についてもそのように感じていただけたことは、ガイドとして大きな励みになります。短い時間の中でも、屋久島の自然の奥深さや森の空気を感じていただけていれば幸いです。
また屋久島にお越しの際は、季節や天候によって表情を変える森や川、山の景色もぜひ楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
4月中旬に午前中のプランに参加しました。行きは曇り、帰りは雨に降られましたが傘を貸して頂き快適にカヤックを楽しめました!それでも雨で濡れましたが更衣室もゆっくり着替えができる広さでした😌
親子でカヤックに初挑戦しまして、母は足が震える程緊張しており不慣れだった為、ガイドさんのカヤックとロープを繋げて頂きました。お陰で少し安心して笑顔でカヤック体験ができたみたいです😊
初心者でもわかりやすく優しくレクチャーして頂きました。新緑の屋久島の動植物について説明を聴きながら五感で森林浴ができたと思います。素敵な写真も頂けて嬉しいです。添付した写真はガイドさん撮影です✨
また機会がありましたらガイドをお願いしたいです!
曇り予報でも雨が降ることがあります。着替えは準備されると思いますが上下レインコートを来ていれば雨が降ったときにパンツまで濡れずに良かったかなと思いました😂
今回ツアーに参加したのは4月下旬です。朝はまだ薄暗いですがヘッドライト不要で大丈夫でした。少し肌寒さありましたが、歩き始めると直ぐ暖かくなりました。参加した日は、雨に当たらず快晴の中、トレッキングできました。
ビックリしたのが、参加されてる方々の年齢層の高さです。(ちなみに私は57才)素敵すぎてアッパレです!!
軽登山の経験はありましたが、少し不安でした。ガイドさんのペース配分や皆さんに対しての声かけ気配りがクジケソウナ気持ちを助けてくれたと思います。
縄文杉に会えた時の達成感、綺麗な空気に癒された浄化感、日常の忘れていた気持ちを思い出させてくれ、自分と向き合える時間をもらった、大切な10時間だった気がします。ツアーに参加した始めましての仲間の皆さん、素敵な一期一会に感謝です。楽しかったです!ありがとうございました。
リュックの中身は軽め!
お弁当は、昼だけで大丈夫かな?
朝食も軽めを、おすすめ。
レンタルを考えている方は、ストックは1本しか付いてません。2本欲しい方は持参が必要。私は1本でも十分でした。
ドラえもんの元吉本のOさんありがとうございます。7人でみなさん高齢者でしたが、無理のない形で進めてもらいましたので感謝しています。最初のトロッコ道は早く歩いて山に入ると若い者に抜かされるが、食事も1番早く取り、早め休憩短めで行動していたので、帰りのバスにも早くつきました。最初厚手の靴下を履き忘れ靴擦れしてましたが、すぐ休憩してもらい。写真も撮ってくれました。感謝です。
皆さん年配でも事前に山歩きしていて元気でした。私は、街や階段1-2万歩数でしたが、道が違うので山の方がいいと思います。道具の使い方などビデオを見ておくと違います。
地元ツアーガイド(カズさん)として5本の指に入るベテラン。ガイド資格も多数所有されており、初心者でも安心してカヤックを楽しめました。乗り降りの際も足元がほとんど濡れませんでした。
同じ慶佐次川で複数のツアー会社がありますが、皆さん地元の幼馴染みでガイドさん同時も仲良し。
違いがあるとすれば、こちらのツアー会社は
•少人数制での開催
※人数が多いとカヤック同士接触したりカズさんの声が聞こえないので少人数制は◎
•笠帽子(無料貸し出し)の着用
※想像以上に狭いマングローブの中を進んでいくため枝が頭に当たるので帽子の貸し出しは◎
口コミとおり、ガシガシ漕ぐ事はなく、ゆったりのんびりカズさんからマングローブの知識を聞きながら携帯で写真撮りながら楽しめます。
•簡易防水ケース無料貸し出しあり
•サンダルの認識に少しズレあり(写真のものならOK)
•ベルトラの予約時間は当てにならず、その時の満潮時に合わせて開催(別途連絡あり)
TOMYさま
このたびはご参加いただき、また丁寧で温かい口コミをお寄せいただき誠にありがとうございます。
初心者の方でも安心して楽しめたとのお言葉、大変嬉しく拝見しました。乗り降りの際のことまで細やかに見ていただき、安心してご参加いただけたご様子にほっとしております。
また、少人数制ならではの良さや、無料でお貸ししている笠帽子についてもご評価いただきありがとうございます。慶佐次川の自然をできるだけ無理のないペースで楽しんでいただきながら、景色や写真撮影、マングローブのお話もゆったり味わっていただける時間を大切にしております。
同じ慶佐次川には素敵なツアー会社さんがたくさんありますが、その中で当店の特徴をこのように感じていただけたことは、とても励みになります。
また沖縄へお越しの際は、ぜひ慶佐次川の穏やかな時間を楽しみにいらしてください。
TOMYさまに再びお会いできる日を心より楽しみにしております。
ありがとうございました。
ホテルへの送迎付き、小人数(5名)のツアーでガイドさんも親切で良かったです。縄文杉までの途中も見どころを案内してもらい、写真も取っていただきました。休憩も適宜取りながら、昼食時にはインスタント味噌汁もご馳走になりました。帰路、ツアーの方がスマホ紛失に気づかれましたが、ガイドさんの適切な対応で無事戻ってきました。楽しいツアーありがとうございました。
トイレがある場所では必ず行っておいたほうがいいです。服装は朝は寒いので調整できる服装で。
初めての屋久島と縄文杉でした。
まっきーさんのガイドは分かりやすく、参加者への配慮を含めて、最高の体験でした。
また、いつか再訪したいと思います!
予定通りにガイドの方が来てくれて、車で20分ほどのスポットへ
少し早く着きましたがおかげでゆっくりと目が慣れる頃にホタルの幻想的な瞬きを目撃することが出来ました。
途中でツアー以外の旅行客?の車がきてしまったりのアクシデントがありましたがゆっくりと楽しむ事が出来ました、ガイドさんもとても親切で途中でオススメのスポットや食事処を教えて下さいました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
ナイトツアーでのホタル鑑賞、幻想的な瞬きをゆっくりとお楽しみいただけたようで本当に良かったです!少し早めにスポットへ到着できたことで、暗闇に目が慣れていく過程からじっくりと自然の美しさを体感していただけましたね。素敵な思い出になっていれば幸いです!
季節ごとにまた違った表情の景色や生き物に出会えるので、ぜひまた遊びに来てください!
また石垣島でお会いできる日を楽しみにお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
女子?2人還暦旅行で屋久島の縄文杉に逢いに行きたいと決めて屋久島に行きました!
ガイドはこなかさんという方でした。
登山などした事もない私達を縄文杉まで導いて下さり本当にありがとうございました。
こなかさんが居なかったら間違いなく辿り着いてないと思います。
屋久島の話し、面白い話し、世間話、そして的確なアドバイス。人生の中の貴重な 10時間でした🥰
少しでも毎日歩いておくことが大事だと思います。
ほりちゃんさん
先日は縄文杉ツアーご参加ありがとうございました!
大変な道のりだったと思いますが、お疲れ様でした。小仲もお二人を縄文杉までお連れできてよかったと申しておりました。
屋久島にはいろいろな景色がまだまだあります。また機会があればお越し下さい。
ありがとうございました!
宮西
濃い緑を味わいながら、色んな植物を見られました。案内も丁寧でした。写真を送って下さるとのことで、楽しみに待っています。
ガイドの水澤さんに案内され、初めての屋久島を、山と那珂川を午前午後と楽しみました。暑くも寒くも無い丁度良い季節の3月下旬でした。
我々夫婦だけだったので、マイペースに山登りを満喫出来、緑や苔の変化を水澤さんの丁寧な解説でより楽しめました。
次回チャンスあれば縄文杉まで行ってみたいと思いました。
わざわざ行く価値ある所でした!
パイン飴様
当店、白谷+カヤックにご参加ありがとうございました!
1日コースなら時間をのんびり使えるので、オススメコースを選ばれたかと思います。
屋久島の森と川を満喫できたようですので、次は縄文杉ですね^^
また屋久島の自然に会いに戻ってきてくださいね♪
屋久島ガイドクラブ 伊藤
写真的に森を散策するのかと思いきや、森を歩いたのは15分ほどで思ったのと違いました。ほとんど散策しておらず、ただの散歩という感じでした。
ガイドの方の内輪ノリがわからなくてつまらなかったです。もうここのツアーは予約しないと思います。
歩きたくないけど少し自然に触れておきたい、みたいな方にオススメではないでしょうか
この度は、本ツアーにおいてお客様のご期待に添えることができず申し訳ございませんでした。
全体へのコミュニケーションや、一部のお客様に対して集中的な話題振り等があり、疎外感を感じさせてしまったことと思います。
ロケーションの選定に関しましては、ガイドがその時々で全体の状況を見ながらの選定をしていますが、お客様のご期待に応えられなかったこと、お詫び申し上げます。
今回のご意見を真摯に受け止め、今後のツアー内容の改善につなげてまいりますので、今後とも弊社ツアーをよろしくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
ガイドさんの知識がとにかく豊富でとてもわかりやすく説明頂き楽しく過ごせました。お目当てのアマミノクロウサギはもちろん、色々な動植物を見れて大満足です。
当日あいにくの曇り模様でしたが、次回は満天の星空を眺めたく、またTomoさんにお願いしたいと思います。
木全さんと言うガイドさんについて頂き、色々教えて貰いながらの太鼓岩コース5時間はあっという間で、本当に楽しかったです。
ペース配分、写真スポットや撮り方、屋久島の知識、自分達だけで登っていたら知り得ない事ばかりでした。
亜熱帯から東北地方の気候まで、晴れから霧がかかった瞬間も体験でき、川の水も美味しく屋久島登山は最高でした。
童心に返って楽しむ事ができたので、次回ヤクスギランドやマリンスポーツを体験しに屋久島に行きたいと思います!その時、また同じガイドさんに巡り会えたら嬉しいです。
午後の山の天気は変わりやすく、山道が混み始めるので、早朝出発が断然よき!
林田信明さん、ありがとうございました!
終始にこにこと笑顔でもてなしてくれて、またとても心の優しい方で本当に癒されました。
林田さんは優しいだけでなく知識が豊富でした。参加者に楽しんでもらえるようにたくさん勉強くださったのだと思います。
また、歩き方のコツなどや気をつけるべき場所で適切なタイミングのお声がけをくださったため、1人も怪我人が出ることなく歩ききることができました。
また、並び順も定期的にローテーションを促すなど、歩きながら全員と会話できるように気を配ってくださっていました。
そして私達が楽しめるような工夫をたくさんしてくださいました。
このツアーにして本当によかったと心から思っています。ありがとうございました!
また機会がありましたらぜひお願いいたします!
登山口までのバスは山道ですので酔いやすい方は酔い止めを服用するのをおすすめします。
ガイドの方が親切で安心感があり、不安なくトレッキングすることができました!!
写真も沢山撮っていただきました!!
ホテルのスタッフの方もとても親切で親しみやすく、快適に過ごすことができました。
近くの旅館の温泉も最高でした!!
縄文杉トレッキングは、途中でお水を汲めるため飲み物はそんなに多く持っていかなくていいです!!
雨に濡れるのが嫌な方は雨具や着替えは必須です!
ガイドの方が山の事(植物、鳥の種類など)に詳しく、途中で止まって説明してくれました。
写真も快く撮ってくださっていい思い出になりました。途中、こだまタイムでこだまの撮影会が始まったり笑笑
きつい部分もありましたが、終始楽しかったです。
お昼にいただいた味噌汁、川での休憩でもらったおやつが最高でした!
多少体力をつけてから行くと心に余裕を持って楽しめます。
飴、チョコを行動食として持って行ったのですが、カステラやパンなどもっとエネルギーになるものを持っていけば良かったと思いました。
昨年も来ました。この時期だけの八重山ヒメボタルの観賞が今年もできたので大変良かったです。また、来年も是非参加したいです。
是非参加してください
昨年につづき、今年も石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
この時期にしか出会えないヤエヤマヒメボタルの幻想的な光を、今年も無事にお届けできて本当に良かったです。リピートしていただき、スタッフ一同大変感激しております!
「また来年も」という嬉しいお言葉を励みに、これからも石垣島の自然の素晴らしさを伝えてまいります。また来年、キラキラ輝くホタルたちと一緒に、お客様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!^^
石垣島 ADVENTURE PiPi
カヌーの漕ぎ方からマングローブに関する知識などいろいろなことをたくさん教えてくださいました。
話もすごく上手で、気を使ってくださってすごく楽しい体験をすることができました。
たつさん
書き込みありがとうございます。
心地良い時間でしたね(*^-^*)
また是非ぜひ!
お待ちしてします。
たま
実際片道11kmなんてできるのかな?と不安でしたが、ガイドさんの素晴らしいコーディネートと優しいツアー参加者の皆様のおかげで無事に踏破することができました。天気も良くて色々なことに恵まれました。人生に1度は味わってもらいたいツアーだと思います!
良いガイドさん、ツアーの他のメンバー、天気。この3点でこの体験の満足度が大きく左右されるなあと思いました。これは全て運なので、日頃から人に優しく、謙虚に過ごして徳を積んでおくことをお勧めしますw
登山口までのアクセスが悪いこと、一緒に屋久島に来た家族とは別行動でひとりで登ることもあり、ガイドツアーをお願いしました。
登り始め1時間は暗く道も分かりにくいので、ガイドツアーをお願いしてよかったです。
地形や植生など、お話も聞けて楽しく登れました。
ナイトハイクかつアップダウンの多く距離も長いため、十分な登山経験と体力が必要です。
ああああ 様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
当日は最高の天気に恵まれ、山頂からは開聞岳など素敵な景色を見ることができましたね。
登山道は長く体力の無い方ですと厳しい山となりますが、今回はご健脚のお二人でしたので予定よりも早く下山することが出来ました。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
はじめましての縄文杉トレッキング。50代夫婦のため、近所歩いたりハイキングコース歩いたり、事前に体を調整。無事に、縄文杉まで行き、下山することができました。今回は、ツアーをこちらで申込みガイドさんに、屋久島の事、屋久杉や世界遺産についてなど、いろいろと教えてもらいました。また、写真も撮ってくれたり、登山に対してのポイントなど教えてくれツアーで良かったと思いました。1人のガイドさんに今回は、〜7人のチーム。年齢でわけていただいてるのたようで、数チームにわかれてのトレッキングでした。
持ってって良かったもの
レインウェア(ゴアテックスかワークマン)、トレッキングシューズ、トレッキングポール、腰付きのリュック、500mlのペットボトルと空きのペットボトル。
不要だったもの
ライト、多めのおやつ(朝昼の弁当食べるなら少なくても良かった)
帰りに気が緩むのか、同じチームの人が、トロッコ道で転倒。骨折の恐れありのため、ガイドさん湿布、テーピング、宛て木し腕を吊るすまで完璧な応急処置。その後も、病院への案内、車の手配、付き添われて行きました。他のツアーガイドさんとも無線で連携され安心できました
今回、ガイドさん込みのツアーに参加できとてもよかったです
何かあるかもしれないので、ガイド付きのツアー、オススメします!
40代後半夫婦、高1娘、中2息子の4人で参加しました。春休み中で休みが3日しか取れないので、中一日でできるだけ回れる、もののけ姫好きの子達が行きたい太鼓岩まで行ける、夫も満足できると言う条件が揃ったツアーを随分探しました。津曲さんのツアーを見つけた時は、とても嬉しかったです。それと同時に、体力を維持していないと制覇できないのではという不安もありました。
前日の夜は、遠足前のワクワク感もありましたが、体力をもたせるために夜8時に就寝しました。
当日津曲さんにお会いして、いよいよ始まるんだという緊張感もありましたが、ツアーがスタートしてからはそんな気持ちもすぐになくなりました。屋久島への想いが詰まった言葉の数々に溢れ出すユーモアセンス。子達もすぐに気持ちがほぐれたようで、安心してトレッキングできました。しんどかったですが、天が味方してくれたのか、雨が降ることもなく、行きたいと思っていたスポットは全て制覇できました。12時間とは思えないほどあっという間だった津曲さんのガイドはは安心感そのままでした。
念願の縄文杉を見上げた時の静かなる圧倒的な存在感。太鼓岩からの壮大な景色と桃色の山桜。白谷雲水峡と苔むす森の緑に囲まれた私達。写真では伝えきれない、自分の足で歩いたからこそ感じられる目の前に広がる大自然と達成感。実体験に勝るものはない!と思いました。
もしガイドをつけず、自分たちだけで行っていたら、写真や休憩で立ち止まることが多くなり、上手くペース配分ができず、辿り着けないスポットもあったのではないかと思います。写真は、屋久島愛のある津曲さんだからこそわかるとっておきの場所やベストのアングルで撮って頂けるので、後から見返せて旅の余韻もばっかりです!
ツアー終了後に、夫からの「津曲さんにガイドしてもらえてよかったな。」という言葉に心の中でガッツポーズ!
子達ももののけ姫の世界観を体験できて大満足でした。
本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました(^^)
翌日は大雨で飛行機が欠航。結局その日は屋久島から脱出することができませんでした、日程は余裕を持って空けておいた方がいいと思います。日頃から短時間でも体を動かすようにしておくと、より楽しめます。
マツオ 様
この度は、トレッキングツアーにご参加頂きそして体験談も投稿頂き誠にありがとうございます。
トレッキング中に話したかもしれませんが、1日で縄文杉と白谷雲水峡を歩くツアーでご家族の参加は初めてで、最後まで歩ききることが出来るのか、
そして上手くガイド出来るか不安でしたが、まずは天気にも恵まれ、そして何よりもご家族全員が1度も弱音を吐くこともなく元気に歩けたことが
良かったのではないでしょうか。
現在は1日で縄文杉と白谷雲水峡を案内するガイドも少なくなり、回りからも「きついから辞めたら」と言われ続きてきましたが、このような温かいお言葉をもらうと
まだまだ辞めることなく頑張っていきたいと思います。
今回を機に、ご家族が仲良く、そしてまた違う山もチャレンジして下さいね。
また機会がありましたら屋久島にも遊びに来てください。
宜しくお願い致します。
屋久島の輪
津曲
20代男2人で参加。年齢近いメンバーで班を組んでくれたから、心地よいペースで登山できた。
ツアーガイドも良い人だった。