日本
家族の中に運動不足の者もいた中で、ガイドさんのペース配分やアドバイス、激励がなかったら、
間違いなく夕方までにゴールできていなかったです。
家族揃って最後までやり切れたのはガイドさんのおかげです。
また、素人の私たちでは知り得ないアクティビティの醍醐味をたくさん教えてくださり
ツアーに申し込んで本当に良かったなと感じています。
大変お得感のある充実したツアーでした。
ガイドの方に心から感謝です。ありがとうございました!
体力作りはしておいたほうが良いです。
名勝地巡りとともに、それぞれの魅力、歴史、成り立ちなどを解説してくれました。
島の文化や風習、島の地質学、生物などのお話も。
闘牛場の見学と同時に、闘牛を間近で見られ、迫力を感じました。
昼食は、地元の人が足繫く通う 美味しい島料理のお店を紹介してもらいました。
島の人でないと絶対に知らないであろう黒糖の商店に連れて行ってもらうと、中では島の人たちが集まって井戸端会議をされていました。その輪に入れてもらって、楽しく過ごしました。
何より、ガイドさんのお人柄がよく、気さくで、初対面の人と話すのが得意ではない私も、ガイドさんと 島の解説以外の雑談など、硬軟織り交ぜた会話ができました。
自分たちだけで観光するのも もちろん良いですが、ガイドさんに案内してもらうと、さらに深く島を知ることができます。
早朝からのトレッキング 6名の参加者のうち熟年ご夫婦が2組、全体的に年配の方が多い印象でした。ゴールデンウィークだったので人が多かったです。服装は羽織ものでちょうど良かったですが、汗ばんだり冷えたり、こまめに調整できると良いかなと思いました。ゴールした時の疲労感はありましたが達成感の方が上回ります!
早朝の参加、長時間のトレッキングなので帰りに眠たくなる人もいるみたいです。血糖値も下がりますのでラストまで行動食を食べ続けると良いと思います。
島に到着した日の午後に予約しました。半日コースでしたが、満足できました。
すだっちのカヤックに関する事前の説明が詳しく、乗るカヤックも本格的なものでした!乗る時は少し緊張しましたが、徐々に慣れてきて楽しい時間を過ごせました。
また、亀が顔を出す瞬間を4回ほど見つけることもできました。欲を言うと、もっと沖の方に行けたらよかったです笑
日焼け対策はしっかり!サングラスもあるとグッド👍
こんにちは
自然体験ガイド・ソルマルの須田泰臣(すだっち)です。
この度は父島へのご来島、
そしてカヤックツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
今回のカヤックツアーが小笠原旅の素晴らしい思い出のひとつとなったようで、嬉しく思います。
またクチコミにも嬉しい評価をいただき、ガイド冥利に尽きます。
ぜひまた機会があればご帰島ください、次回は1日ツアーにご参加いただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
1人旅で参加しました。トレッキング経験がなく不安でしたが、私が参加した日のメンバーはほぼ未経験で、ガイドさんのペースもゆっくり一定で歩きやすかったです。1グループ5名でした。
主要スポットで写真を撮ってくださったりお昼ごはんのときにお味噌汁をくれたり(ガイドさんによると思います)、至れり尽くせりでした。
山中のお手洗いは混雑&臭いので要覚悟
ペース配分・話の面白さ・気配り・写真撮影などなど何から何まで良かったです!バスや車の時間を合わせると12時間以上になりますが、楽しくて一瞬で過ぎました!
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、そしてとても嬉しいご感想をありがとうございます。
話の面白さ、気配り、写真撮影までそのように言っていただけて、ガイドとして本当に励みになります。
バスや車での移動時間も含めると長い一日でしたが、「楽しくて一瞬で過ぎました」と感じていただけたことが何より嬉しいです。
縄文杉までの道のりは決して短くありませんが、屋久島の森の魅力や道中の時間そのものを楽しんでいただけたなら幸いです。
また屋久島にお越しの際は、ぜひ違う季節の森や山、川の景色も楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にクロウサギに会えました。小雨でしたが、イノシシ、クロウサギ、カエル、イモリが見られました。ガイドさんもとても親切でした。
暗闇の中を車からライトで照らしながら探します。ディズニーランドのアトラクションのようで楽しいです。
真っ暗な道路を運転するのは怖いので、送迎付きでとてもありがたかったです。
動物があまり見つからない日もたまにあるらしいです。暗闇の森に出かけられること自体を楽しむつもりで参加すると、がっかりしないですむと思います。
ご投稿ありがとうございます!小雨の中でしたが、アマミノクロウサギをはじめ、イノシシやカエル、イモリなどたくさんの生き物たちに出会えて本当に良かったです。まさに「夜の森のオールスター」がお迎えしてくれましたね。「ディズニーのアトラクションのよう」という表現、とても嬉しいです!真っ暗な森を進むワクワク感はナイトツアーならではの醍醐味ですよね。運転の不安なく楽しんでいただけるよう、送迎サービスも大切にしているので、喜んでいただけて何よりです。「森に出かけること自体を楽しむ」という素敵なアドバイスもありがとうございます。また季節を変えると違う顔が見られますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね
いつか行きたい…と思っていた
縄文杉トレッキング
体力的に不安でしたがガイドさんがペースメーカーになり
わかりやすい解説と足元の変化に細かく配慮の言葉を頂きゴールできました。休憩ではコーヒー、お昼ご飯にはお味噌汁まで。お世話になりありがとうございました
ガイドさん付きツアーで縄文杉にいく方が何倍も安心してたのしめます。
朝8時ちょい集合で私達家族一組だけでした。
少し早いかなと思いましたが干潮との差を感じれる時間帯に設定してもらえたので、楽しかったです。そこも含めて対応の良さを感じました。
出発前にペットボトルの飲み物を貰えたのも助かりました。
最後は子供の駄々にも対応頂いて、子供もすっかり上機嫌でした。また機会があれば利用したいと思います。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
ツアーにご満足いただけ嬉しいです。
当日は大潮でしたので短時間でも干満の差がはっきりわかり、行きと帰りで違った景色を楽しんでいただけたと思います。
またぜひ遊びにお越しください。
高評価、体験談投稿いただきありがとうございました。
往復10時間強の道のりをゴールできるだろうかと不安でしたが、当日は雨も降らず、大きな怪我もなく、無事ウィルソン株も縄文杉も見て戻ってこれました。見所の解説も昼食時のスープの差し入れも写真撮影も嬉しかったです!満足度が高く達成感もありました。
休憩中に使うシートはガイドさんが貸してくださりました。靴は自分で履き慣らした物を持って行きました。トレッキング初心者なので色々と事前準備しました。朝のバスで酔ったので酔い止め必要でした。
レンタル品などの手配のメールがわかりづらかったりなど、事前に色々とありましたが、対応も丁寧にしていただき、またツアー自体もガイドさんともに満足でした。
5月4日に参加させていただきました。
祖父の故郷が徳之島ですとお伝えしたところ、事前に色々調べて下さり、遠縁の方にお会いする事も出来ました。
妹もとても驚いていました。
闘牛大会も解説していただき、とても楽しめました。
徳之島の歴史も詳しく説明していただき、勉強になりました。
希望した場所は全て案内していただきました。
徳之島の方皆さんに言えることかもしれませんが、本当に親切でお心違いも温かさを感じました。
こんなに感動した旅行は今までありません。
また是非徳之島に来たいと思います。
年に3回ある闘牛大会は必見です。
大会にかける情熱は実際見学しないとわからないかと思います。
徳之島世界遺産センター
阿権300年ガジュマル
ハブの館
泉重千代翁の像
徳南製糖 こちらもお勧めです。
とても頼もしいバス会社スタッフで、良い景色だけではなく、全体的に良い旅になりました。ありがとうございました!
初めての参加、初めての富山
初めての立山アルペンルート。何年も前からずっと行きたかったので念願叶ってよかったです。
また初めてツアーに参加させて頂き、とても良いガイドさん、(渡辺さん)にナチュラリストさんもとてもよく、わかりやすい説明を丁寧にしてもらって、連休の、ごった返した室堂周辺をみたら、ツアーでよかったとつくづく思った次第です。渡辺さんの説明は丁寧な上、良い方だとすぐにわかります。また写真もたくさん撮ってくれるのにはびっくりしました。
ほんとうにサービス精神が旺盛な方だと思ました。きっと大手の観光バスツアーではなかなか味わえないものかとも思いました。
初めての人にもわかりやすい現地の状況説明から、富山観光案内まで、そつがないと思いました、またその日に移動してJRの時間があったのでそれに合わせていただき大変感謝申し上げます。またぜひゆっくり富山観光したいと思いました。ほんとにありがとうございました。
それからお弁当も大変おいしかったです。
寒いのと、風が強いので風対策必須です。
雨でどうなるかと思いましたが
念願のクロウサギさんに会えました!!
写真で見るより実物の方が可愛くて興奮しまくり。
カエルさんも沢山見れて、人生初カエル可愛いと思いました!
ガイドの方も知識が豊富でお話してるとあっという間に時間が過ぎてました。
ありがとうございました♪
雨の日はレインコートあると良いかもです。
雪の大谷、最高でした。
曇りでしたが霧がなく景色は楽しめたので良かったです。
お弁当も美味しかったです。
GWなので駐車場待ちで、室堂の滞在時間が思ったより短かったのが少し残念でした。
なべちゃん、ひらのさん、きたむらさん、楽しいツアーありがとうございました。
ゴールデンウィークを避けて行くのがいいかもしれません。
室堂の建物内は、身動き取れないぐらい混んでました。
雨の中のツアーでしたが、たくさんの生き物を見てつけてくださり、その特徴や奄美独特の種についても説明してくださいました
雨の中だからこそ、たくさんのカエルたちに会え、その美しい姿を写真に収めることもできました
こんな自然を守っていかないといけないと強く思うことができました
ガイドの田中さん、ありがとうございました
自然を愛するガイド田中さんだからこそのお話が聞けて、どんな天候でもしっかり満足できるツアーになります!
死ぬまでに1度は訪れたい場所だった雪の大谷。関東からのバスツアーは1泊2日の弾丸で10万。ならば、自分たちで行ってみる?と調べてみたものの、「早朝駅で並んでも購入できた鉄道チケットは昼」なんて体験談を見て断念。初心者には現地発着のバスツアーが無難だとこちらのツアーに申し込みしました。結果、大正解。
現地にスムーズに行くことができましたし、人で溢れる室堂ターミナルでは食堂に入ることも厳しいのでお弁当付きで安心。自由時間もたっぷりで、散策中に雷鳥も発見できました。
何度も行ける場所ではないので、満足できる体験ができたことに感謝です。
私は登山靴でしたが、軽く見た主人はスニーカーで2回転倒。5月に入り雪も少しずつ溶け出しているので、足元は滑りやすいです。トレッキングポールを持ってらっしゃる方は持参された方がいいと思います。
SAPがとても楽しかったです。
案内してくれる方も気さくで、とても安心感がありました。運良く晴れていて、魚も見れました。
天候にも恵まれ、美しい景色を眺めることが出来ました。
一度は見たい景色だったので、今回の機会はとても良い体験でした。
また、添乗員のナベちゃんの説明が面白く、参考になることが多く、次回の機会の際にも、彼にお願いしたいほどです。
GW中で人出がとても多く、トイレ、売店など、スペースが無いのは困りましたが…
普段、団体ツアーは使わず、極力個人での移動をしていますが、今回はツアーに参加して良かったと思いました。
前日の白谷雲水峡トレッキングはとても良かったのですが、日ごろの運動不足とレンタルシューズが右足だけ少し合わなかったのか、右足の親指の爪が鼠色一色となり歩けはするが少し痛みもあったことで、いつもの運動靴を履いたうえで50分の板張りコース+5分ほどの岩場コースにしていただきました。参加が当方の1組だったこともあり融通を利かせてもらえて助かりました。短縮コースではありましたが十二分に楽しむことができました。本当に「ぶらタモリ」の気分を味わえました。いろいろ教えていただき勉強になりましたし楽しかったです。ガイドさんの鳥の鳴き声の真似も上手で、鳥が近くを飛び回るのをほのぼのとみることができました。紀元杉のところでは、アイフォンのパノラマ機能を使って人も杉も1枚で写真に納めていただき杉の大きさを実感できました。コケ蒸した森も、白谷雲水峡谷の苔むす森よりこちらのほうが良いかもと思いました。80分コース、150分コースでは途中から岩場を歩くことになるようで今回は断念しましたが次回屋久島に訪れたときは今度こそは150分コースにチャレンジしたいと思っています。ツアー代は白谷雲水峡の倍近くしましたが、それだけの価値あるツアーだと思いました。
爪は大丈夫でしたか?
素敵なコメントをありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げます。
2組だけだったので、慣れないカヤックでもゆっくりすることが出来ました。
いくこさんがたくさん説明してくれていろいろ知ることが出来ました。
悪天候でしたが、ジャングル感が増して楽しかったです!
石垣島に行くなら是非おすすめです!!!
マングローブの枝を掻き分けながら進むので、軍手があった方がいいかもしれません。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お天気悪かったですが楽しんでいただけて良かったです!
晴れの日ももちろん綺麗ですのでまたぜひいらして下さい。
高評価、体験談投稿ありがとうございました。
感動しました!!森の中のアカショウビン、ミミズク、カエルなどの野生の生き物たちのオーケストラを聞きながら、幻想的なホタルを見られて本当に素晴らしかったです。ツアーに参加する際に、ホタルの生態のお話、石垣島の生き物のお話、注意事項もしてくださり、安心して参加できる方がガイドをしてくださいました。移動中の車中では、地元の美味しい料理やお店などお話してくださり、とても楽しく過ごせました。
ぜひ参加して感動して頂きたい!
この度はスローダイブ石垣島のホタルツアーにご参加頂き誠に有難うございました。 また、体験談投稿誠に有難うございます。動物たちの鳴き声、幻想的なホタルの舞いと相まって、とっても神秘的でしたね。楽しんで頂けてすごく嬉しいです!また機会がございましたら是非遊びにいらして下さい。
連休の富山旅、ツアーを選んで正解でした!
移動が楽なのはもちろん、ガイドさんの知識が豊富で、自分たちだけで回るよりずっと楽しめました。
半日ツアーに申し込みました。
運良く晴天で良いガイドさんにも恵まれ満喫できました。
植物以外にもカエル、イモリ、鳥などとも出会えてよかったです。
ちょばん様
この度はご利用頂きありがとうございました。
またのご来島お待ちしております。
初めてのカヤック、子供が体験したいと参加しましたが、簡単に動くので誰にでも乗りやすいアクティビティでした。
インストラクターの方の自然の動詞薬物の話も良くてとても良かったです。
そこまで体力は使わないからオススメです!
このたびはご家族皆さまでのご参加、誠にありがとうございました。沖縄旅行の素敵な思い出のお手伝いができましたこと、心より感謝申し上げます。またのご利用を心よりお待ちしております。
ガイドさんの知識が豊富で、会話も楽しみながらトラッキングができました!送迎以外にもたくさんの心遣いを感じられ、大変素敵なガイドさんでした。たくさん写真も撮っていただき、自然でデトックスもでき、素晴らしい時間になりました、ありがとうございました!!
なっぴーさん
ツアーお疲れ様でした!
天候に恵まれて、太鼓岩もよい眺めでしたね。
またデトックスで遊びにいらして下さい。
この度はありがとうございました!
宮西
とても親切なご夫妻でやられていて、ご主人の知識の豊富さにはとっても驚きました。
マングローブだけでなく、沖縄のことやいろいろなことを教えてくれました。
カヤックの漕ぎ方も最初に教えてくれるので、不安なくマングローブを堪能できました!
最後にマングローブのトンネルを通りましたが、とても素敵な体験となりました。ありがとうございました!
ゆー様
このたびは、あまんだまんの慶佐次川マングローブカヤックツアーへご参加いただき、嬉しい口コミまでありがとうございます。
カヤックの漕ぎ方も不安なく楽しんでいただけたようで安心しました。マングローブだけでなく、沖縄の自然や暮らしのお話まで楽しんでいただけたこと、現役漁師ガイドとしてとても嬉しく思います。
最後のマングローブトンネルも、慶佐次川ならではの特別な景色です。素敵な体験として心に残していただけたなら何よりです。
また沖縄北部・やんばるへお越しの際は、ぜひ慶佐次川へ遊びにいらしてください。
あまんだまん カズ
ずっと行きたかった縄文杉。体力つくまで行けないなぁとずるずると年月が過ぎてしまいましたが、今が1番若いから行くしかない!と考え方を切り替えました。とはいえ、50代後半でツアーの他の方に迷惑かけたくないし…と、値段は高いけれど思い切ってプライベートツアーに申し込みました。
ペースや体調への気遣い、危ない箇所でのアドバイス、ポイントでの説明や写真撮影、全てにおいて大満足。トイレや写真スポットでの渋滞も回避でき、ゆっくりと楽しめました!事前情報では得られない、ただただ通り過ぎてしまいそうな場所も、説明していただくことで見どころ満載。写真撮影のノウハウまで教えていただき、まるでカメラマンが撮影したような素敵な写真がとれました。せっかく屋久島まで来たのだから、ガイドさんなしではもったいないです。申し込んでよかった!
佐原さん、ありがとうございました!!
楽しく1日を過ごすためには、それなりに体力をつけて余裕があった方がいいです。毎日階段を使うことで、かなり変わると思います。
AO様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れさまでした。
GW期間ならではの混雑をうまく避けて、ゆっくりできて良かったです。
是非また屋久島に、素敵な写真を撮りに遊びに来てくださいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
とてもとても天気が良かったので感激の1日でした。案内人の渡辺さんの軽快なトークが楽しませてもらいました。ありがと〜
一度は見てみたいと思っていた雪の大谷。ラッキーな1日ありがと〜
良い天気に当たりますように。