日本
GWお天気があまりよくない予報で心配しましたが、2日は最高のお天気で、前日雪が降り山も大谷も白く雪化粧し最高でした。
夏と秋の立山にきましたが、雪のある季節は初めてで、とても美しく壮大で感動しました。
下界は暖かいですが、山の上は風もあり寒いです。暖かい格好とスノーブーツ、手袋、帽子は必須です。GWは人が多くてトイレも混雑、室堂の駅も混み混みです。できれば避けるとのんびりできますが。
3〜5月の、夕暮れ時にしか見ることが出来ないヤエヤマヒメボタルの求愛行動です。
ゲンジボタルよりはるかに小さく、短時間で点滅する今まで見たことのない体験でした。
ガイドのテツさんは説明も分かり易く、関西から移って来られた、石垣島愛に満ちた方でした。
※写真撮るのが下手くそで、実際はもっと沢山舞っていますよ
この度はスローダイブ石垣島のホタルツアーにご来店頂き誠にありがとうございました。
幻想的なホタルをご覧頂く事が出来てとても良かったです!
また機会がございましたら是非遊びにいらして下さい。
てつ
初めてのトレッキングで、しかも普段あまり運動をしていない50代ということもあり、集団ツアーでは周りに迷惑をかけてしまうのではと不安に感じ、今回は貸切ガイドツアーを選びました。
実際の歩くペースはやや早めに感じましたが、それでも16時には無事下山することができました。もし個人で行っていたら、写真を撮ったり寄り道をしたりして、時間内に戻れなかったのではないかと思います。
ツアー当日までの準備についても丁寧に相談に乗っていただき、安心して参加することができました。自分たちでもおやつを持参しましたが、途中でガイドさんからおやつをいただいたり、沢のほとりでコーヒーを淹れていただいたりと、心温まるおもてなしが印象的でした。
縄文杉の感動はもちろんのこと、山の中でいただいたコーヒーやお昼のおにぎり弁当の美味しさも、忘れられない素敵な思い出となりました。ありがとうございました。
きゅうちゃんさん
ツアーご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも、登山楽しんで下さい。
アルペンルートは若い頃、秋の紅葉シーズンに3回訪れ、毎回雷鳥荘に宿泊して楽しみましたが、雪の大谷の頃は仕事が忙しく、来れませんでした。退職して40年来の希望が実現出来、大変嬉しく良い思い出になりました。惜しむらくは雨が降った事で、こればかりは仕方がありません。今は晴れに当たるまで、再チャレンジしようかと思っているところです。
雪の大谷では不要ですが、フリータイムに雪の回廊やみくりが池方面を、散策される方は、靴に装着する簡易アイゼンを持って行かれると良いでしょう。下り坂で滑って苦労されている方を、たくさん見かけました。
ツアーガイドの水間さんは、移動中の車内から見える風景や動植物の解説をしてくれました。もちろん金作原では豊富な知識で様々な話をしてくれました。エンターテナーを期待する方は興味をそそられないガイドかもしれませんが、知識欲と自然を愛する真面目な方には、納得できるツアー体験だと思います。たとえば、奄美大島に(クワガタは居ても)カブトムシが居ない理由や、本来は天敵のいないアマミノクロウサギが夜行性である必要性などについて、水間ガイドが調べたり自分なりに考えたりした雑談をしてくれたのも、私達には面白かったです。
想像より原生林はヒンヤリします。ウィンドーブレーカーなど羽織れる薄手衣類を持って行くとよい。原生林内は直射日光がささず、日焼け止めを塗り忘れても問題なかった。登山靴はいらないが、水が浸みない靴がいい。
旅行初日の参加だったこともあり、少し緊張していましたが、明るく親切なガイドさんだったので、安心して参加できましたた。
暗闇にも関わらずたくさんの生き物を見つけて教えてくださるので、ワクワクしっぱなしでした!
生き物に関する解説も道中のお話も、どちらもとても楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました☆
同じ日に同じ道を車で走っても、素人だけではあんなに生き物は見つからないと思いました。ツアーに参加するのがおすすめです!
登山は未経験でしたが、雨の縄文杉コースと晴れの白谷雲水峡太鼓岩コース、どちらもゴールできて感動しました。
ガイドさん、一緒にツアー参加された方々、ラクサホテルのご夫婦には、大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
屋久島に来て良かったです。ありがとうございました。
膝に自信のない方は、ストックの使用も考えた方が良いかもしれません。私はストック、膝のアイシング、膝用サポーター、湿布で2日間なんとかゴールできました。
カップル3組の6名とガイドさん1名のチームでした。
みなさん縄文杉目的でしたので、行きあまり写真を撮らずに縄文杉を目指し、帰りに色々なスポットを巡ってゆっくり写真を撮るという流れでした。
行きはどのスポットも混んでいるのですが、帰りは比較的空いていて沢山写真が撮れたのでとてもよかったです。
また、ガイドさんが道中の写真を撮ってくださり、あとで共有してくださったので沢山写真をいただけました。
当日は天気も良く、前日の雨のおかげでコケがとても綺麗で、ヤクシカやヤクサルも見られて、大満足のツアーでした。
レンタル品がセットになっていて、宿まで届けていただけたのもとても良かったです。
バスで登山口に向かうまでの道のりが長く(宿にもよるが2時間弱ほど)、山道は揺れが大きいので酔いやすい方は酔い止めを準備されるのが良いかと思います。
また、携帯用トイレは持参されると安心かと思います。
1日ツアーに参加させて頂きました。
あいにくのお天気でしたが、島中をくまなく案内して頂きました。
「ガイド」というお仕事ではなく、ご自分が島の生活を楽しんでいらっしゃるのを伺って、とても感動しました。
車中のお話もとても楽しく、また、いろいろなことに挑戦されていらっしゃるのを、とてもカッコいいと思いました。
旅行から帰ってきたばかりですが、次は加計呂麻島メインで行きたい!と思っております。
本当にありがとうございました!
奄美大島と加計呂麻島は景色が全然違います。自然度高めがお好きな方は、ぜひ行ってみて下さい!
車で回れちゃうかもしれませんが、島のことをよくご存知の方に案内して頂くほうが、より楽しめると思いますよ~!
普段山登りをしないので、22kmを10時間かけて歩ききれるかと思いましたがとてもステキなガイドさんで往復楽しかったです。
トロッコ道を越えてから山登りが始まりますが何度も休憩を取ってくれたり、オススメのポイントを教えてくれたり全メンバー写真を撮っていただいたりしました。
(ガイドさんの当たりハズレはありそうです)
レンタル品は前日19:30までにサイズ交換可となっていますが、18:00になっても宿に届いておらず電話しましたが待ってくださいのみ。届いたのは19:30ぐらいでしたので電話応対含め検討いただければなと思います。
全体的にはガイドさんが良く行けて本当に良かったので、満足です!
装備品のレンタルについては他の方の口コミをよく参考にされてください、ザックは100均以下レベルのエコバッグのリュック形です。簡易トイレは不要でした、2-3箇所あります。
想像以上にたくさんのホタルがいて、本当に驚きました。
暗い中でやさしく光る様子がとても幻想的で、ずっと見ていたくなる景色でした。
写真も重ね撮りしなくても十分きれいに撮れて、大満足です。
この度はスローダイブ石垣島のホタルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。また、体験談を投稿頂きありがとうございます。沢山のホタルを見て頂き、また写真もとても綺麗に撮影して頂く事が出来てとても良かったです。また、機会がございましたら是非遊びにいらしてください。
曇り空でしたが山々もキレイに見れてツアー最高でした。宮川大輔似(笑)の添乗員さんの宮古島を含めた話からナチュラリストさんの説明など本当に充実したツアーでした。雷鳥にも会えてとても満足な一日でした。あまり期待していなかったお弁当、反してとっても美味しかったです。
雪の上を歩くのがとても楽しいので、靴は必ずトレッキングシューズは必須だと思いました。
一生に一度は見ておきたかった雪の大谷。
旅行は自分のペースで動くのが好きで、これまでツアーを使ったことがありませんでしたが、雪の大谷は最近、現地までの交通のチケット入手が難しくなっているようなので、自由時間があり、宿泊先のホテルから乗車できるこちらのツアーを利用しました。
車中や雪の大谷ウォークの間のガイドは分かりやすく、景色の見所を楽しむことができました。昼食のお弁当は富山の海の幸が色々入っていて美味でした。昼食後、1時間半程の自由時間は、雪原を散策したりお土産コーナーを見たりしてマイペースに過ごせました。
ツアーではありましたが自由時間もたっぷりあり、有意義な一日となりました。
服装は冬用の肌着+襟のある長袖+薄手のダウンのベスト+防水防風機能のアウター…のような重ね着がお勧め。手袋とサングラス、日焼け止めもマスト。雪が踏み固められている所が多いので、滑らない靴で。
宿の方、ツアーのガイドさん達も親切な方ばかりでした。
宿の周辺に飲食店は少ないですが、お店まで送迎してもらえるので問題ありません。帰りの飛行機が欠便の可能性が出た時に、船で帰る方法を提案くてもらい港まで送って頂きました。奥様も気さくな方で人の温かさを感じる旅でした。
レンタカーがあった方が自由に動けるのでより屋久島を楽しめると思います。
雪の大谷を散策中に雪が舞い始めてしまいました。残念ながら青い空に白い雪壁とはなりませんでした。
雷鳥ツアーは風が吹くたびにガスったり霧が晴れたりコロコロ変わる山のお天気を体験!
雷鳥を間近で見る事ができ、どんどん近づいて来てくれました。飛行シーンも披露してくれました♪
白い冬毛が足までモフモフしていて可愛かったです。ツアーの皆さんとも感動を共有でき良い雰囲気となりました。
4/29室堂はまだまだ冬でした。装備は万端にした方が良いです。
トイレ売店は想像以上に混雑していました。
初めて訪れました。
雪の大谷は、想像以上に高く雪の表面も岩盤の様でした。
雷鳥も見ることができ、大満足なツアーとなりました。
スタッフの方も親切で、説明も分かりやすかったです♪
足元が、滑りやすいので、ノンスリップシューズが、お勧めです。
他のツアーが来ないポイントを案内いただき、アマミノクロウサギ、ケナガネズミ、アマミヤマシギ、リュウキュウイノシシなど見ることができました。丁寧な解説もいただき、楽しく、とても有意義な時間でした。
動物を見るなら山の深い奄美大島南部が良さそうですのでポイントの近い古仁屋出発はおすすめです。
地図では探しきれないスポットをたくさん教えていただきました!時間も予定を見ながら柔軟に組み立てていただき助かりました!
慣れている方は行きたいところが決まっているかと思いますが、特に初めて行く方はまずは相談してみるのがベストだと思います!
2026.4.29に参加しました。
標高2450メートルは伊達ではなく、駅前は初夏、大谷は真冬でした。準備していても凍える寒さで途中雪も風も強かったので装備は大事です。雪の大谷はアスファルトの上で歩きやすいですが、時々溶けた後に凍り転倒している方もいました。人は多かったですがナチュラリストさんの誘導、解説もあり楽しめました。
またオプショナルの雷鳥ツアーでは、かなり近くで可愛い雷鳥を見ることもでき、大満足でした。
事前に昼食弁当でアレルギー食材をお伝えしたところ、当日のメニューに入っていないことを確認してくださりました。富山の春の味覚弁当、美味しかったです。
ツアーを通じて参加の方が楽しめるように、と工夫がされていてまたぜひベルトラ(西部トラベル)さんのツアーに参加したいと思いました。
靴と防寒対策はしっかりと!季節が違います。
縄文杉のガイドは時間優先のみで、遅れている人の把握もせず、前に進むばかり。速度も気遣いがなく、他のガイドが説明していたものも、ほぼ説明なしで全く楽しめませんでした。2日目の白谷雲水峡は大雨でコース変更にはなりましたが、気遣い、説明ともにとてもよくいい体験になりました。ガイドによりこんなにも違いが出るのかと思いました。
ホテルは親切にしていただきました。
知識が豊富で、話題も付きないガイドさんだったので、往復10時間乗り切れました!
今回は晴天で足元もほぼ滑らない道中でしたが、それでもガイドさんがいる方が安心で、ペース配分も考える必要なく楽しめました。
以前に参加した方の評を見て参加したものの、どんな体験になるのか、準備もせずに参加しました。思いの外楽しく、ガイドさんの生命への情熱が伝わって来て、富士山噴火後の自然や生命の進展を見て、想像しながらの心に残るウォーキングとなりました。日本語がかなり不完全な27歳になる娘も、ガイドさんが時折英語で説明してくれて、色んな知識を得て大満足。多少暗所恐怖症のある私でも、洞窟は問題無く、真っ暗な中で自然に包まれるのも乙な物です。鹿の臭いはすれど、姿は無く、動物は見れなかったのですが、姿を表す事もあるそうです。樹海と言うと友人達からネガティブな反応が有るのですが、先入観を取り除いて、参加されると色々な発見が有り、楽しいと思います。
ひとつだけ、最初の河口湖駅での待ち合わせで、気づかず暫くお互いの目の前で立っていたようなので、目印を前以て確認できたらと思いました。
ゆっくりですが4時間程歩き続けるので、歩き易い靴と服装は必須です。洞窟の中に氷が残っているので、気をつけて下さいね。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
樹海の楽しさを感じていただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
河口湖駅での待ち合わせにつきまして、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。今後の改善に活かしてまいります。
また機会がございましたら是非別のコースにもチャレンジしてみてください。心よりお待ちしております。
普段の生活で運動をしないし、山登りも嫌いな自分ですが、去年白谷雲水峡に感動し、次は太鼓岩まで行ってみたいと思い挑戦しました。
事前に色々と調べたとおり、苔むすの森からの太鼓岩、本当にきつかったです。
ガイドさんいなかったら諦めていたと思う。
最後の力を振り絞って頂上へ着いた時、目の前の景色に本当に感動して登って良かったと心から思いました!
初心者としてはストックと靴は重要だと思う。人が少ない早朝ツアーをおすすめします。自信ない方はまず苔むすの森までのツアーからチャレンジしてみてください!
めちゃくちゃ楽しい時間でした!
ガイドの方が話しかけるタイミングが絶妙で、辛い区間を意識させないように上手ー
くコントロールされました(笑)
話も非常に面白く、合間に入るクイズも楽しくてキツさも忘れて歩けました。
特別なカップヌードルや、コーヒーとケーキをご馳走していただいたりと常に楽しい時間を作って貰いました。
ガイドの方が赤いトレッキングパンツだったのも追いかけやすかったです。
歩き方やポールの使い方等色々と教えていただいたので縄文杉まで行け、帰った次の日も元気に歩けました。
全力で楽しみましょう!
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、そしてとても嬉しいご感想を本当にありがとうございます。
「めちゃくちゃ楽しい時間でした!」と言っていただけて、ガイドとしてこれ以上ないほど嬉しいです。
縄文杉までの道のりは長く、きつい区間もありますが、少しでもその大変さを忘れて、屋久島の森や道中の時間そのものを楽しんでいただけるように意識してご案内させていただきました。会話やクイズも楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
また、特別なカップヌードルやコーヒー、ケーキの時間も、長い一日の中で少しでも元気になれる思い出になっていれば嬉しいです。
赤いトレッキングパンツまで覚えていただきありがとうございます。
追いかけやすかったとのことで、今後も目印として活躍してもらおうと思います(笑)
歩き方やポールの使い方も実践していただいたことで、無事に縄文杉まで行き、翌日も元気に歩けたとのこと、本当に安心しました。
また屋久島にお越しの際は、ぜひ違う森や山、川の景色も楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
マングローブカヤックツアーに参加しました。
当日は午前中は雨が降っていましたが、ツアー開始の13時頃には雨も上がり、徐々に晴れて少し暑いくらいの天気に。結果的にとても気持ちよくカヤックを楽しむことができました。
受付とガイドはご夫婦でされていて、奥さんの受付や案内はとても丁寧で優しく、最初から安心感がありました。ガイドのご主人もとても気さくで面白く、マングローブの説明だけでなく、地元の方だからこそ知っている沖縄の話をたくさん聞かせてくれて、とても楽しい時間でした。
最初に30分ほどしっかりレクチャーがあり、初心者でも安心して参加できます。その後、約1時間半カヤックを漕ぎました。はじめは操作に慣れるための簡単な練習を行い、そのあと上流に向かって進んでいきます。折り返したあとは、別ルートの細い水路へ。マングローブに囲まれた狭い水路を進む体験はとても印象的で、まるで自然のトンネルの中を探検しているようでした。
今回は主人と一緒に参加しましたが、パドルを漕ぐタイミングが合わずにちょっとした小競り合いになったり(笑)、それでも息を合わせて進んでいくうちにだんだんと息が合っていく感覚がとても楽しく、夫婦での良い思い出になりました。共同作業ならではの一体感も味わえて、とても幸せな時間でした。
天気の変化も含めて自然の魅力をたっぷり感じられる、非日常の体験でした。沖縄に来たらぜひおすすめしたいツアーです。
JMVoiceさま
この度は、あまんだまんの慶佐次川マングローブカヤックツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
雨上がりから少しずつ晴れていく慶佐次川の景色を、ご夫婦で気持ちよく楽しんでいただけたこと、とても嬉しく拝見しました。マングローブに囲まれた細い水路を「自然のトンネルの中を探検しているよう」と表現してくださり、現地でご案内している私たちにとっても大変励みになります。
受付やご案内についても温かいお言葉をいただき、妻も大変喜んでおります。初めての方にも安心して楽しんでいただけるよう、出発前のレクチャーやカヤック操作の練習は、これからも丁寧に行ってまいります。
ご夫婦で息を合わせながら進む時間も、カヤックならではの楽しさですね。少し笑い合いながら、最後には息が合っていくご様子が伝わってきて、私たちも幸せな気持ちになりました。
また沖縄へお越しの際は、ぜひ慶佐次川の自然に癒されにいらしてください。
JMVoiceさまご夫婦にまたお会いできる日を、夫婦ともども楽しみにしております。
当日は雨が降ったこともあり、予定された場所を通ることはありませんでしたが、ヤクサル、ヤクシカ、また雨が降った後にしか見れない名もない滝を多く見ることができました。雨でしたが、雨だからこその屋久島を感じれて大満足でした。
大雨でまさかの中止。
翌日、行先変更で苔むす森へ。
雨上がりの森は幻想的で綺麗でした。
必ず縄文杉行きをリベンジします。
屋久島の雨はあるあるですが、雨対策は念入りに。
初屋久島で1人だったのでツアーをお願いしました。
当日お宿近くまで送迎があり、ツアーも5名でガイドさん1人ついていただいたのでちょうどいい人数でまわれました。
この道20年のベテランガイドさんで、話も詳しく色々教えていただき、楽しく屋久杉まで行けました!
写真も上手にとっていただきツアーにして良かったです。
事前レンタルは非常に助かりました!
ぜひお持ちでない方は申し込みされることをオススメします!
奄美大島の自然と歴史について説明を聞きながらのトレッキングはとても有意義な時間でした。奄美大島でちょっと時間があったらぜひ参加することをお勧めします。
とても丁寧でわかりやすい説明。光るきのこはとても幻想的でした。雲が多く、あまり星は見えなかったけれど、イスに座って、ゆったりと夜空を楽しみました。
ナイトプログラムへのご参加、ありがとうございました。春先の発光キノコはとてもデリケート。観察していただけて、ホッとしております。
また、平均15分に1本、流れ星の観察が可能な「星空ベンチ」。この夜は力不足でした。ベンチになり代わり、ご理解賜りたく存じます。
By キャノッピ