日本
今回、初めての福江島訪問でしたが、運転免許もない一人旅でしたので、こちらのツアーに参加しました。1日かけて、島を一周し、車のない個人旅行ではアクセスするのが難しいような絶景スポットや教会などの観光地も余すところなく案内していただきました。また、知識豊富で大変明るいガイドさんのおかげで、福江島の観光地のご説明のみならず、地元ネタや福江島が舞台になったドラマや映画の裏話も拝聴でき、バス車内の空気も和み、笑いが絶えませんでした。お昼ごはんの時間も、港ターミナルで自由行動なのですが、ガイドさんからおすすめのお店をたくさん教えていただけるので、美味しいランチも楽しむことができました。一人旅の方、レンタカーで観光ができない方には特におすすめです。
定期観光バスのご利用、本当にありがとうございました。
こんなに褒めていただき感激しております、これもガイドさんのお陰ですね、お客様とガイドさんに感謝感謝です、素敵な写真も本当に有難うございます、また機会がございましたら、ご来島心よりお待ちしております。
五島自動車観光課 田中
ガイドの方の豊富な知識、優しい語り口、たまーにユーモアもよかったです
そして歴史を深掘りした案内には、ほー!そういう過程があったのかと勉強になりました
そしてなにより知床愛がバンバンこちらに伝わってきました
ありがとうございました
おくちゃん様
この度は、ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
楽しんでいただけて私共もとても嬉しく思っております。
知床は、四季を通して素晴らしい風景や楽しみ方がありますのでまたぜひお越しください!!
ありがとうございました。
I followed the instructions and arrived at the place where I was waiting to board the bus 15 minutes early. But my tour guide left me in Osaka and lead the other clients to Kyoto. I asked another tour guide lady (same company) and found out that my tour guide had missed it. Luckily, the tour guide lady arranged me to join her tour (same tour). So that I still have a joyful birthday. Yes, the day is my birthday too. Also I want to thank you for sunshine and let me take so many good pictures.
70代の両親、50代の子でいきました。
中国の方7割、日本人3割でした。
ガイドさんは中国の方で二か国語を操り、楽しくお話しされ、とても親切でしたよ。
天の橋立までは自分たちだけでは遠いのでこのツアーに参加してとても良かったです。
リフトで上がったところで食事しましたが、景色がよくて最高でした。
早めの時間の出発したので、幻の島に一番乗り。
幻の島を独り占め。ココはもう夢の島。シュノーケリングでは、カワイイ魚が泳いでいます。
ありがとうございます(^^)
7時40分と16時40分の便は他のお店の方が居られないので人気です♪
お昼前後の幻の島は人で溢れて記念写真も必ず沢山の方が写ってしまうんですよね(-_-;)
朝の便で参加して頂いて良かったです!
幻の島を満喫して頂きありがとうございます(^^)/
今回は人生で初めてのマングローブカヤックツアーに参加しました。
比謝川という沖縄本島で2番目に長い川にお邪魔しました。
たくさんの緑に囲まれ、身体も動かし心もリフレッシュできました。
マングローブのことは何も知らない状態で行ったのですがスタッフの渡谷さんが丁寧に教えて下さいました。
比謝川にはたくさんの動植物が生息しており、質問をした際その生き物の豆知識を教えていただきました!
とても楽しかったです。写真も最高の一枚を撮影していただいたいい記念になりました。
カヤックイーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
人生初のマングローブには、たくさんの生き物たちが隠れていましたね!
自然の中でのアクテビティは心も体もリフレッシュしてくれます。
また沖縄旅行に来る際は遊びに来てくださいね!
縄文杉トレッキングに,参加しました。
初めての登山でしたが、ガイドの方がきめ細かいアドバイスと、説明や、フォトジェニックな場所を,教えてくれたり写真を撮ってくれたりして非常に楽しくスムーズに縄文杉まだ辿り着きました。
ありがとうございます。
この経験から、登山に目覚めました!
雨が多くてもっと寒いイメージがありましたが、終始晴天で気温も25度くらいで過ごしやすく、天候には恵まれました、
屋久島最高!
7月上旬、お天気も良く太鼓岩からの眺めは最高でした!地元ベテランガイドさんのお話もとても面白く、もののけ姫のこだまの写真を記念に沢山撮ってくれました!前日縄文杉トレッキングに続いての白谷雲水峡太鼓岩で脚がパンパンでしたがww(40代後半)美しい自然に心身癒されながら良い思い出になりました。
地元のベテランガイドさんのお陰で安心して楽しく参加できました。トロッコ道の後は想像よりもキツイ登山道でしたが、縄文杉を見たら感動で達成感がすごいです!7月上旬の晴天でしたが虫もほとんど気にならず熊もいないので、どこでも寝そべりたくなるような自然が本当に美しい素敵な空間でした!見所がたくさんあるのでガイドをお願いして大正解でした。一生の思い出です!
混載ツアーでしたが、ガイドさんも同行したメンバーも和気あいあいとした雰囲気で、長い行程を楽しむことができました。
効率的に回ることができとても有意義な時間を過ごすこと、出来ました。
ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
時間も予定通りだったのでそのあと渡月橋にも行くこと、出来ました。
東京から野球観戦に併せて参加しました。
有名な場所を効率良く回ってくれます。
ガイドさんも親切に色々な情報を教えてくれます。
洞爺湖の遊覧船に乗れる時間があるとなお良かったです。
九州から初めてのはとバス1人で参加しました。何もかもが初めてで乗り場を間違えてしまいギリギリになって気づいてちょっと焦りました。ツアーの内容はとても充実しております♪お食事もとてもおいしかったです。1人だから美味しいよねーなんて言えなかったのが寂しかったけど、自分のペースで動けるのでそれはそれで楽しかったです。また東京行く時ははとバス参加します。
体験談というか感想になってしまいますが、添乗員さんがとても親切かつユニークな方で、楽しく参加させていただきました。でも、京豆腐御膳付きってあったので楽しみにしていたのですが、豆腐がほんの少ししかなくて残念でした。
えりな様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後もより良い旅をご提供できますよう、改善を進めてまいります 。
機会がございましたら是非、別コースにもご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
風が強く波のある日でしたが、スタッフの方の丁寧なサポートがあり素晴らしい時間を過ごせました。
初心者でも安心して参加できるツアーです。
ありがとうございます(^^)
カーチバイという季節風なんです(^^;)
とても風が強かったですね(笑)
そんな中楽しんで頂けて嬉しいです。
次回静かな幻の島へちょうせんしましょう!!
当店をご利用して頂き感謝します。
初めてのダイビングでしたが、
気さくにご丁寧に教えてくださいました☺
奄美大島の海は本当に綺麗で魚、サンゴ等
いろいろなものを見れていい経験になりました!
初ダイビングが奄美大島で良かったです✨
ほぼ100%ウミガメを見れる体験もあると
お伺いしたので、次回はそちらも参加してみたいです!ドローンやGoProでダイビングの映像を撮って編集までしていただけるので、しっかりと思い出としても残ります
ここはオススメなので、
是非、奄美大島に旅行行かれる方は参加してみて下さい
しょうたさん
体験ダイビング参加ありがとうございました。
最初の練習ですぐ慣れましたね。
海の中の思い出動画楽しみにされててください。
また是非奄美にいらっしゃる際は、お声かけください。
ゆっくり1日観光にして正解でした。
ガイドさんは終始喋ってました。
この観光で屋久島の状況が把握できました。
足りない分は翌日レンタカーを借りて回ることで十分です。
縄文杉を見みれ、感動しました。ただし、ガイドが最悪でした。もっと、まともなガイドはいないものか。ついていなかったのかもしれない。
西表島の自然や生物にとっても詳しいガイドさんも船の船長さんも皆さんとっても優しくて、それぞれのペースや体調を気遣いながら終始進めてくださいます。
写真も凄く綺麗に沢山撮っていただき自分から達が写っているデータは最後に全て頂けます。
カヌー、山登り、感動のピナイサーラの滝で滝壺へダイブ!おいしい八重山そばを頂いた後はカラフルな珊瑚や魚、海亀が沢山見れるシュノーケリング…かなり疲れるかな?と予想していましたが楽しすぎて本当にあっという間でした。船の上で綺麗な海を眺めながらおやつでいただいた西表島の黒糖、パイナップルが最高に美味しかったです。シャワーやトイレも船に付いていて快適。
これから西表島に行く方には絶対におすすめです!
ガイドさん、運転手さん、対応がよく楽しい時間を過ごせました。
ただ、朝8時~夕方15時位と、時間が長いので、もう少し短時間のコース設定でもよいのではと思いました。
特に屈斜路湖での停車場所はあまり魅力的ではないと感じます。
逆に、阿寒湖の観覧船は皆さん興味があると思いますので、うまく乗れるような時間配分にしたほうが、ガイドさんの説明の手間が省けてよいと思いました。
暑い日でしたが、暑さを忘れるぐらい水牛の乗車の体験はとても貴重でした。
ゆっくり竹富島の中を通りに抜ける体験は最高でした。
雨でしたが 良かったです
雨の京都もそれなりに風情があり苦になりませんでした
ガイドさん、運転手さん共に とても気さくで感じの良い方でした
またこのガイドさん、運転手さんで京都を巡ってみたいです
ヤンバル方面へは遠いため専用で有名な場所を回ってくれるツアーには感謝しています。
古宇利島での滞在時間を2時間とか増やして貰うと良かったです。
7月2日、知床五湖のガイドツアーに行ってきました。ツアー前にビデオ等で15分くらいのレクチャーを受けて出発。
約2時間くらいかけての五湖の散策で、ガイドさんはいろんな知識が豊富で質問にも澱みなく答えてもらえました。熊には幸か不幸か遭遇することはなく、知床の自然を満喫でき、このツアーはおすすめです。
注意すべきことは、7月でしたが気温が若干低く長袖の薄めの防寒着が必要なのと、蚊がまとわりつき鬱陶しいので防虫スプレーを持っていくことをおすすめします。
のーりー様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
当日は大人数でにぎやかな散策でしたね。遠目から見たい気持ちもありましたが、幸運にも熊には遭わず無事に知床五湖を一周出来ました。
当日の散策時間ですが、実は3時間も歩いていました!体感的にはあっという間の散策で、楽しんでいただけたようで私も嬉しいです。
散策中にお話させていただいたように、どのシーズンも知床五湖散策はおすすめです。
またぜひ違った季節に一緒に歩きましょう。
またのお越しをこころよりお待ちしております。
知床ネイチャーオフィス
藤原
日本人です。一人で参加しました。
インバウンドのお客さん向けのためガイドさん(日本人)は英語での説明です。私含め何組か日本人参加者もおりました。 スケジュールどおりに回れるのと、各所で自由時間が設けられるので、ある程度はのびのびできました。
【気になった点】
担当ガイドさんの私への対応がちょっとした対応です。
(1)集合時間前にバス停へ来た時、「スマホをバス停の中に忘れてしまった。いま何時?」と仰って、私が手に持ってたスマホを指でポンポン強めに叩いたこと。悪気はないにせよ、何?失礼すぎるやろ。あんたのもんちゃうで!人様のもんに勝手に触らんといてや!
(2)清水寺のランチにて。私と同じ御膳を頼んだ外国人旅行者に対して、「食べ方が分からなかったら、日本人の彼女(私の方を手で刺して)の食べ方を見て習ってね〜」などとケラケラ笑って説明してること(英語)。
(゚Д゚)ハァ〜?私だって初めての食事なんやぞ、適当なこと抜かすな!
英語がわからないからって思ってたんかもしれんが、こちらは外国語文学の専攻や、ガイドさんの喋る英語くらい、私も分かるで?
(結局、レストランのスタッフさんに食べ方は伺えました。外国人の方からも食べ方については聞かれませんでした)
【外国人への対応は丁寧…?】
私への対応は雑に感じましたが、一方のインバウンドのお客様にはメチャ優しかったと感じます。9時半出発なのに5〜10分遅れた外国人旅行者はまってあげたり(その御蔭でちょっと出発時間遅れたな)、タイムスケジュールの説明を幾度となく行ったり。そんな何度も同じこと言わんでもええんちゃう?過保護過ぎなオカンみたいな感じでした。オーバーTooリズムでは?
初めて湯葉御膳を食べた、ぼっちトラベラー様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
添乗員の言動によりお客様にはご不快な思いをさせてしまいましたこと、申し訳ございませんでした。
今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります 。
体験談のご投稿と評価ありがとうございました。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
子供と一緒でしたが、サポートが厚かったのでとても楽しめました。
海外の方が多かったです。
また利用したいです。
ちかみち様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただき、ありがとうございました。
楽しんで頂けたようで何よりです。
また機会がありましたら、ご参加お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
洞爺湖として目的でツアーに参加しました。思ったより色んな場所へ行けました。登別地獄谷も凄かったです。
ツアーガイドさんがとても詳しく色々と説明してくれました。こちらの質問にも親切に答えてくれました。
自分たちのスマホで写真も撮れますが、ガイドさんが撮ってくれる写真サービスもよかったです。
最高の思い出ができました。
マングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございます。
沖縄名ではの自然について詳しくなれたのではないでしょうか?!
思い出をデータで残せるのが、ツアー画像プレゼント有のプランの良いところですよね。
またぜひ沖縄旅行に来る際は遊びに来てください。
ガイドさんを含め殆どの参加者が中国系の方でしたので最初は不安でしたが、
ガイドさんがテキパキと頑張っていらして
何も問題なく楽しく過ごせました!
ツアー内容も滞在時間も文句なし!!
ガイドさん、運転手さんの愛想も良く気持ちよく過ごせました!!
参加して本当に良かったです♪
とーっても楽しかったです!!カヤックの操縦は丁寧に教えてくれるので、初めて出したが問題なかったです。マングローブの中をカヤックで進むだけでも楽しかったのですが、それだけでなかったです!絶滅危惧種の生き物や植物、パワースポットも見れました。そして何よりも天心さんのガイドがとても面白かったです^ ^!!天心さんは色々な事を知っていて、お話をついつい聞き入ってしまいました。ツアー自体はゆっくりまったり進む感じなので体力に自身のない方でも全然大丈夫だと思います!終わった後は足と体を水で流せるし、更衣室もあるので問題なかったです。設備は綺麗でした。予想以上に楽しくて大自然にも癒され、大満足のツアーでした⭐︎
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございます。
初めてのカヤックでしたが、とても上手に漕げていました!
比謝川の動植物のことにも興味を持っていただけたようで幸いです。
沖縄でしか味わえないのんびりゆっくり時間を過ごせましたね!
またぜひ沖縄旅行に来る際は遊びに来てください。お待ちしております!