日本
優しい職人さんが丁寧に教えて下さいます。小さいお子さんには難しいかもですが、大人の方がサポートしてあげれば大丈夫。爪が長い人は生地が破けないように注意が必要です。持ち帰えった和菓子はその時を思い出しながら楽しく家族でいただきました。作る前にはよく手を洗って下さいね。
バスツアーというと美ら海水族館がメインのものが多く、他のはないかと探していて見つけました。
初のところばかりで、どこも楽しかったです。
盛りだくさんなため、多少1か所の滞在が短かったのが残念ですが、ランチも美味しく、いただいたお土産もとても美味しかったです。
道の駅にも寄れて、地元のおみやげも買うことができました。(国際通りでは買えないものばかり)
ガイドさんがいろいろおすすめを教えてくださり、とても参考になりました。
シークヮーサー酢おいしいです。飲みながら沖縄を思い出します。
運転手さんもとても良い方で、運転も丁寧で安心でした。
夫婦とも運転はしますが、慣れない土地ではゆっくり景色を楽しみたいので、本当に参加してよかったです。
また参加したいと思うくらいです。
ありがとうございました。
高知初めての、我ら68才と66才の夫婦旅。 旅先では夫がレンタカーを運転してくれることが多いのですが、この度は不慣れすぎる土地なので利用させて頂きました。 親切でマナー良く優しいドライバーさんの運転で、先ずは沈下橋へ。透明で綺麗な水に魚の姿も。 この後はいよいよにこ淵へ。階段で降りると聞いていざ向かうと、なんとも急で段差の激しい階段が、、、。上がる時のしんどさがちらっと脳裏に浮かぶも深く降りていくと、濃いエメラルドグリーンの水面が目に入り、一気に心が高揚して吸い寄せられるように、更に降りていきました。 澄んだ水を勢いよく落とす滝とのコントラストに癒やされて、本当に来て良かったと感動しました。
最後に紅葉を楽しみに『安居渓谷』へ。運動不足の私のわがままで、一番綺麗な場所まで徒歩では行けませんでしたが、沢に降りて歩き、陽を浴びた美しい紅葉を愛でることができました。ドライバーさんはまだだなあとつぶやいていいたように思いましたが、十分に綺麗な紅葉でした。一番綺麗な場所はこの後車窓から見ることが出来ました。紅葉が輝いていましたよ。
午前10時半~午後3時(30分ほど過ぎてしまいましたが。)のコースは、私たちには丁度良い長さで、コロナ対策もされていましたし、安心安全な観光でした。高知の色々な情報も聞けて有意義な時間でした。
この日は晴天でラッキー。 お世話になりましてありがとうございました。
ご利用ありがとうございました。また、五つ星の評価を頂きありがとうございます。ご利用して頂いた日曜日はお天気も良く仁淀ブルーと紅葉を楽しんで頂けたと思います。高知はまだまだ、自然や美味しい食べ物などたくさんあります。またぜひ高知にお越し下さい。ご利用ありがとうございました。
あいにくの雨模様でしたが、ガイドさんの素晴らしい案内や観光うんちく楽しく旅ができました。今回の観光地ではない場所の案内もあり、楽しい1日でした。また利用したいとおもいます。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
お天気は雨でしたが、関係なく楽しめました。
日本海、能登最北端の景色を堪能できて、とっても良かったです。
案内をして下さった女性や、運転手さんの臨機応変な対応にも感謝でいっぱいです。
有り難うございました。
この度は弊社ツアーにご参加頂き、誠に有難うございました。あいにくの雨で日本海の絶景を十分にお楽しみ頂けなかったと存じますが、北陸にはまだまだ素晴らしい観光スポットが有りますので、またのご来訪頂けます様宜しくお願い致します。
(株)冨士交通 中野(当日の添乗員でした)
雨だけが残念で、全てがよかったです。
海鮮丼も美味しかったし、景色も最高でした。
また能登行きたいと思いました。
この度は弊社ツアーにご参加頂き、誠に有難うございました。あいにくの雨で日本海の絶景を十分にお楽しみ頂けなかったと存じますが、北陸にはまだまだ素晴らしい観光スポットが有りますので、またのご来訪頂けます様宜しくお願い致します。
(株)冨士交通 中野
体力がそこまでなくても比較的問題ないコースだと思いますが最後太鼓岩までの道のりは急勾配になります。でも、太鼓岩の絶景はオススメなので写真ではなく実際に見たほうが感動しますので、是非行って欲しいです。
一人参加でしたがご一緒頂いた方々とガイドさんも優しいので緊張することなく楽しく参加できました。
海山川全てを一日で体験できる、ランチもついたとてもお得感のあるツアーでした。
シュノーケリングではウミガメ2匹とも遭遇でき、感動的でした。
バラス島もパンフレットに出てくるような写真が撮れて大満足でした。
20分のトレッキングは久しぶりだったので結構しんどかったですが、大自然を満喫できて、リバーカヤックと共に存分に楽しめました。
親子で参加しました。
楽しくてあっという間でした。
最後に出してもらえる抹茶とお菓子を食べれると思ってたら、抹茶のみ、、で残念。
コロナなので仕方ないのかなと思いますが、だったら抹茶も要らないかなと思いました。
時間なくてイッキ飲みだし(笑)
あとは、子供は手が小さいので、子供様に材料も用意してもらえたら、子供ももっと楽しめたと思います。
自分で作った生菓子、家で食べたけど美味しかったです!
ガイドさんが洞爺湖のところでそこにしか売っていないプリンを勧められて、食べたらすごくおいしかったです。
また、昭和新山では熊にリンゴを投げてエサをあげるのが楽しかったです。
世界遺産3ヶ所を効率よくまわれて良かったです。
当日、集合場所に着くとすでにこのツアーバスは当日券完売の満席でした。
ご高齢の参加者が多く、30代は私達夫婦ぐらいだったかなと思います。
前日に色々と自力でまわったので疲れてしまい、翌日はこのツアーを事前予約していて良かったと思います。
各所の所要時間もちょうど良く、写真もしっかり撮れました。
ただ、清水寺での昼食時間は思ったよりも短く食べ歩き程度で済ませました。修学旅行生が多く、どこも混雑していました。
最後は京都駅まで送ってくれますが、清水寺で解散される参加者が半数以上だったかと思います。
バスに乗る際のアルコール消毒の徹底もされており、運転手さんがいつもアルコールボトルをプッシュしてくれていました。
バスの中でのガイドさんのお話も、前方に乗っていたのでよく聞こえました。
京都駅からの出発でしたが、発車してまもなく今回まわらない各所の説明をしてくださり、バスの中からお参りしたような気分になり良かったです。
11月中旬の参加でしたが、ほんのり紅葉しているところもありました。
お天気が良かったので海がとっても綺麗で感動しました!奄美出身のガイドさんが時間の許す限り車で島の見どころを案内してくださり、道中は奄美や加計呂麻のお話をして下さいました。綺麗なビーチで珊瑚を拾ったり、ガジュマルに木登りしたり、集落の川で飼われてるオオウナギを見たりと、他にもたくさんのスポットを巡って頂き、素敵な体験がたくさんできました。写真もたくさん撮って頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
シュノーケリングも初めてで、青の洞窟がどんな所かも知らなかったので、楽しみで仕方ないまま当日を迎えました。
店に到着すると、スタッフの方達がみんな笑顔で親切で、チームワークも良く、歓迎されてる感じが嬉しかったです。
説明も丁寧にしてくれて、不安に思うことは全くありませんでした。
いざボートで青の洞窟の近くまで行くと、ここ数週間ニュースでも見ていた''軽石''の問題を目の当たりにしました。
帯状になって漂う軽石が青の洞窟周辺を多いつくしていて、別のポイントでのシュノーケリングを余儀なくされました。
それでも綺麗な海で無数の魚たちと戯れて、魚の名前などもきちんと説明してくれて、写真も送ってくださいました。
とても楽しくて貴重な体験を提供してくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また次回、沖縄に来ることが決まったら、軽石で青の洞窟が見れなかった分、再チャレンジをしたいと思います。
その時も絶対にまたお世話になろうと思います。
スタッフの方たちもコロナや軽石と次々と問題がふりかかって来ますが、頑張ってください!
また笑顔で会える日を楽しみにしてます。
SH1 R0様
ハイサイ!
むるぬーしのコウヘイです♪
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
またうれしい体験談のご投稿もありがとうございます!
ツアー当日は軽石が過去最高にたまっており、
人生で一度見れるか見れないかの光景でしたね笑
別のポイントではハリセンボンなども見れてラッキーでしたね!
SH1 R0さんのウミヘビに対する熱い思いに、ついわらってしまいました笑
お二人のお話はとても興味深く、戦友と死線を超えてきた話は
皆さんの強い絆が感じられて、なんだかうらやましかったです!
またお二人と海遊びができる日を心から楽しみにしております!
本当にありがとうございました!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
戸田航平
選曲や演奏レベルなどは良かったんですが、思ったより船の音に負けていたのと、MCが物足りないのとで少し期待ハズレでした(・・;)
アサヒ様、このたびはご乗船いただき、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただき、重ねて御礼申し上げます。
船の音と演奏の音の件、MCの件につきまして、ご期待にそえず申し訳ございません。
改善していけますよう検討してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
カヌーは2時間半くらいできたので、凄く充実感がありました。ガイドさんが奄美の植生のことを教えてくれたりするので、ためになりました。
また原生林の静かな中、ゆっくりトレッキングするのでご高齢の方でも心配ないと思います。顔に関してもご高齢の方が参加していましたが全く問題なさそうでした。デジタルデトックスするには最高だと思います。とはいえ、写真や動画をたくさん撮りたくなるような光景が目の前に広がってます。
三世代でトロッコ列車を楽しみました。渓谷美を楽しめました、紅葉が少し進んできていてきれいでした。思ったより短く感じました。最後に車掌さんのお歌で締められましたが、サザンのミス・ブランニュー・デイでした。好きな歌でしたが、何の関係が…?となりましたが、とてもお上手でしたので、単に好きな歌なのでしょうか。なにか関係があるなら教えてほしかったです^ - ^
さいごに、嵐山から乗車しましたが、足の悪い人には駅までの道のりが少しきついと思いますので気をつけてあげてください。
ごのたびはLIMONをご参加誠にありがとうございました。
お客様が楽しくお旅に参加できたのは、私ども最高の喜びでございます。
また、車掌さんの歌についてですが、恐らく単に好きな歌だと思います。
今後も弊社のツアーにご参加を心よりお待ちしております。
何卒宜しく申し上げます。
神姫観光 LIMON
由布島と竹富島で水牛車に2度も乗ることができて大満足でした。水牛と撮影した写真もよい思い出として部屋に飾っています。
8人の少人数のツアーでしたが、運転手の方は詳しく場所を教えてくれたり、色々配慮して下さり気持ちよくツアーに参加させていただきました。
タクシーの運転手さんが、わざわざ、私たちの乗った列車を駅の線路際まで来て出迎えくださいました。観光案内の説明もとても詳しく、わかりやすくて、お話もとても楽しかったです。心地良く2時間、観光させていただきました。
本当にありがとうございました。
かずら橋は、想像していたよりも迫力がありました。お天気にも恵まれ、木々の色づきも映え、渓谷の景色は素晴らしかったです。
立ち寄った各スポットでは、タクシーから降りてゆっくり説明をしていただき、大満足の時間を過ごすことができました。
添乗員さんの心ずかいが最高でした。長い1日でしたが最高に楽しい1日でした!沖縄の海の美しさにすっかり沖縄フアンになりました。
コースも良かったし、ガイドさんもドライバーの方も良かったです!
行きたい所が全てコースに入ってて、丁度良かったです!
一人でも十分楽しめました。
帰りは空港まで送ってもらえるので、旅行最終日にもおすすめです。
一人だとレンタカーの場合、割高になってしまったり、バスだけで行くのも結構交通費がかかるので、かなりお得なプランだと思います。
とても盛り沢山なツアーでした^_^食事がとても美味しく、行きたかった辺戸岬や大石林山と、ヤンバルクイナが見れて良かったです。特に大石林山の孫悟空は期待以上のパワースポットでした!ガイドさんも親切で、ツアーメンバーも良い方ばかりで、すぐ仲良くなれましたw特典のまんじゅうやタルトも美味しかったです⭐︎あと、軽石の風景は歴史的瞬間であり、貴重な体験となりました。
西表島のマングローブ、竹富島の雰囲気やコンドイビーチ、想像以上に良かったです。マングローブは壮大で手付かずの自然観があり、竹富島の本来の沖縄らしい姿やビーチの透明度は圧巻です!天気も良く、時間配分もちょうど良くて、とても良いツアーでした。
大阪と京都から合流するバスツアーでした。大阪からのバスが渋滞で到着時間が遅れ、出だしから予定が変更となりました。添乗員さんが不慣れなのか、バスの出発時間の連絡がなかったり終始不安なツアーでした。やはり、添乗員さんとは別にガイドさんが乗車するツアーの方が安心だと思います。トロッコ列車は楽しくあっという間に終わってしまった感じなので、機会があれば往復乗ってみたいです。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
京都は紅葉の時期が一年で一番混み合います。
ぜひ、ほかの季節にも訪れてみてくださいませ。
お客様からのご意見を今後の添乗員に反映させ、より良いサービス向上に活かして参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
紅葉シーズン真っ只中の日曜日の出発日でした。清水寺周辺は渋滞・人も溢れていました。ガイドさんの説明がとてもわかりやすく、お声も聞きやすかったので楽しめました。ゆっくり観光したい方は、やっぱり紅葉シーズンや土日は避けるべきだと思います。
友人と男3人で青の洞窟シュノーケリングツアーに参加しました!水が元々怖くて、元々は自分だけ不参加にしようと考えていました。ですが、沖縄の本当に綺麗な海を見て、チャレンジしたい気持ちが抑えられず、申し込みをしました。お店についてからは安心感MAXでフレンドリーなインストラクターの方が自分が持ってた不安に対して、気さくに笑顔で答えてくださったり、環境や雰囲気もとても良く、安心して望む事ができました!体験が始まってからも、インストラクターの方が浮き輪を使って、スポットまで引っ張って頂けるので、ずっと掴んだまま落ち着いて沖縄の海を楽しめました。
チャレンジしてよかったと本当に思いましたし、沖縄旅行での1番の思い出になりました!次はダイビングにチャレンジしたいと考えています!笑
はいさい!
私、マリンサービスむるぬーしの田中と申します!!
この度は沖縄に沢山ある、マリンショップの中から当店のツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました!!!
そして、貴重なお時間をいただいての大変励みになる口コミのご投稿、ありがとうございます!!!
とろサーモン様が勇気を出していただいて、海に入ることが出来たからならではの貴重な思い出になりましたね!!
沖縄の海はとっても美しいので、私たちはいつも魅力を伝えたくてうずうずしています(笑)
勇気を出していただいて、ありがとうございます!!
とろサーモン様からチャレンジをしてよかったというお言葉をいただいて、
そしてそして、沖縄旅行での一番の思い出になったと言ってくださって、、、、
心から嬉しいです!!!!
またいらした際も、むるぬーしのスタッフが全力でとろサーモン様を浮き輪でぐんぐん引っ張って、沖縄の美しい海を全力でガイド致しますので、
お任せくださいネ!!!
また、体験ダイビングはまたスノーケルとは違った世界が目の前に広がり、どこを見てもとても美しいです!!
お魚との距離もゼロ距離で、360度お魚に囲まれちゃいます(笑)
今回スノーケルで練習が出来たと思うので、次回は是非、ダイビングへチャレンジしちゃいましょうね~(^▽^)/
スノーケルもまだまだ行けちゃうポイントもあるので、沖縄の海を遊びつくしちゃいましょう!!!!
この度は本当にありがとうございました!!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
沖縄本島はもう10回程来ていて今回は久高島に行くツアーに参加したかったなですが、軽石漂着でコースを変更して以前行った事の有る美海水族館も行くコースにしました。サブマリン海底を船で見るのは綺麗な海の中のサンゴや魚達をしっかり見え、又、日暮れのアメリカンビレッジも夜景が綺麗で最高。このコースはお勧めです。
船など設備の清潔さ、タオルや飲み物などの手配、そして何より気配りがものすごく行き届いていて、本当に楽しい1日を過ごせました。
1日でやりたかったシュノーケル、カヌー、滝までのトレッキングと全て詰まっていたのですが、しんどさも残らず素敵な時間となりました。
また、写真もたくさん撮って送って下さったので、良い思い出になりました。
次回西表島に行く時には必ず、また予約させていただきます!
参加者2人そろって過去1番のツアーでした!
本当にありがとうございました!!
1日でこれだけこれだけ回れるツアーはなかなか無いと思う。しかもこの値段!控え目に言ってもサイコーでした。添乗員のかたもとてもフレンドリーでカメラ撮影にも積極的にサポートしてくれて。この添乗員さんの他のツアーにも参加したいと思うほど、感じが良かったです。